--.--.-- / Top↑
怪獣1号はちゃんと寝たのかちら・・・と不安だったのですが、朝妹からメールが来て、どうやら無事過ごしたようで一安心。
で、電話して迎えに行こうかと思ったんだけど、遊んでるからゆっくりでもいいよ~とのこと。
じゃあせっかくなので!ということで、いきなり31日大晦日に相方の髪切りに行ってきました。いつも買い物の合間に切ってるんですけども、2号だけなら1時間ぐらい楽勝だぃ!
後でどないな様子だったか聞いたんですが、妹夫婦と姪っ子と一緒にお布団で寝たらしいのですが、寝室行っても

「1号、寝ないかもしれない・・・」

とか言ってたそうです。
で、ずーっとおしゃべりして、妹旦那、姪っ子の順に沈没してしまい、1号もどうにか寝た様子。
まぁ昼間散々遊んで疲れてただろうしねー。で、最初は妹旦那と姪っ子の間で寝ようとしてたみたいなのですが、寝る時は妹の旦那の側はヤだったみたいで妹にくっついて寝てたようです。
ちなみに甥っ子はじぃじばぁばのベッドの真ん中で寝るので一緒じゃなかったみたい。

でね。大丈夫だったから甥っ子姪っ子もまた夜泊まりに来て!と言い出して、1号も泊まる!ということになって、またこの日もお泊まり。夕飯とお風呂済ませてから実家に送って行きました。ホンマに泊まるんかいな・・・という感じだったんですが、ケロっとしてましたよ。
なんかちょっと寂しいのは親だけなのね・・・。
まぁ慣れたじぃじとばぁば宅だということもあり、甥っ子姪っ子と遊ぶのに一生懸命なんだろうねー。
相方はやはり寂しかったようですが。
でもま、のんびりした年越しでした。

そうそう、午後から妹一家は近所のアウトレットに出かけてたそうなのですが、「クーポン貸しておくれ~」と電話があったので、我が家も急遽行ってきました。ついでに色々みたかったし。そしてROCKPORTで2足10000円というSALEをやってたので思わず靴購入。SALE時期にぽこっとやってるので、これで買うととってもお得。ブーツとかもあるし。ただ、ROCKPORTはアウトレットの靴屋さんの中でもサイズが結構シビア。いいなーと思ってもないことも多いので、そういう意味ではホントにアウトレットという感じです。私が買ったレザースニーカーも現品でサイズもこれっきりでした。でも履きやすくてアタリ。たまにはチェックしないといかんね。
2007.12.31 / Top↑
朝から結構な荒れっぷりの天気でビックリ。
雨も風もすごいし、寒い!30、31日は荒れるとは聞いてたけどホントだね。

というわけで、今日は妹達と朝から待ち合わせてお買い物がてら遊びに行ってきました。
怪獣2号のお誕生日がもうすぐなので、プレゼントを買ってくれるというので絵本を買ってもらいましたよー。ボードブックを2冊。最近よく絵本ひっぱりだしてパラパラ見てるので読んであげねば。
その後はチビッコ達をお店の有料プレイコーナーで1時間ほど遊ばせて、お昼食べて買い物して~という感じ。プレイコーナーも1号はたまに来てたのですが、今日は午前中だったからか結構すいてて、1号甥っ子姪っ子はもちろん、初入場の2号もよく遊んでました。姪っ子は2号がスキなので、自分が遊ぶよりも2号つきっきりでお世話してくれてました。
妹がこちらにいた時に住んでたとこに近いお店なんだけど、少し前に改装して使いやすくなったんだよね。助かります。
夕方早めにチチハハと合流してお風呂屋さんに行って、その後実家でご飯いただきました。
なんつか怪獣達も成長して、あまりケンカもせずよい感じで遊ぶようになってきたので、相手してるこちらも結構ラクになってきましたよ~。まぁ問題はゴソゴソの2号ね・・・来年はまた変わってるかな。
で、夕飯食べてから1号、甥っ子姪っ子をチチハハに任せ、私と相方と妹夫婦でおでかけしてきました。ホントは最近オープンしたショッピングセンターに行きたかったんだけど、20時までだったみたいでちょっと過ぎてて見れず。結局近所の大型ショッピングセンターうろうろしてきたのですが、21時ぐらいでも大人はもちろん子供もたくさんいてビックリ。やっぱ年末だからかな。
留守の間も怪獣達は仲良く遊んでたようで、さて帰るよ~と片付け出すと1号が泊まると言い出しまして。
本気ですか?!
つーのも、1号は寝る時は私や相方ベッタリじゃないと寝ないのね。
普段実家行っても泊まるって言ったりもするんだけど、ホントに泊まれるの?と聞くと、やっぱりムリと毎回言うので、今回もそうじゃないかと思ったんです。
でもさすがに甥っ子姪っ子がいるんでまだ遊びたかったようで、お父さんお母さんがいなくてもいいから泊まるというので、置いてきてみました~。
妹達が一緒に寝てくれるというし、甥っ子姪っ子が一緒なら大丈夫かなー。
初お泊り。相方はちょっと寂しそうでしたが。
つーわけで、今日は広々ベッドですよ!
1号は明日の朝ハハが連れてきてくれるって。
ちなみに2号のお産の時は、お母さんとも言わず泣きもせずにチチハハと寝たらしいので、大丈夫だとは思うんだけどね。
家帰って様子どうだろうと電話してみたら、全然平気なんだけどおもらししたよって。
遊んでて楽しいとついついトイレを後回しにしてしまうらしく、やっちゃうんだよね。オムツを早めにさせとくべきだったか。

お買い物ではバーゲンにもなってたので、久々に自分の服もチラホラ購入。
妹とオソロのイロチとかも買ってみましたよ。
昔はよく服を共有してたりしてたもんです。

そんなこんなで、今年も残すとこあと1日!
明日はあれこれ用事済ませてスッキリするぞー。
2007.12.30 / Top↑
朝から今年最終の歯医者さん行ってきました。
後年明けもう一息で一応終了っぽです。
うまいこといったら2回かな。

で、帰ってからお昼までだだだだーーーっと大掃除、拭き掃除したり片付けたり、あっちゃこっちゃひっくり返しました。おもちゃをもう少し捨てんとなぁ。怪獣達が寝てるスキにでもやんないとムリみたいです。見てる前だと捨てたくなくて大騒ぎするんでなぁ。
相方が随分頑張ってくれて、かなりスッキリしました。エガッタエガッタ。
そして午後からはクリーニングとか出しがてらお買い物へ。
ちょこちょこお買い物して帰ってきました。怪獣達は昼寝してなかったので疲れたのかコロッと寝てしまって、珍しくのんびりTV見れたよ。

しかし最近頭痛が多い・・・寒いからか天気がイマイチだからか。
授乳してるからできれば薬はあんまり飲みたくないんだけどなぁ。

リビングの照明がどうも暗いということで、色々と調べ中。
明るさ的にはものすごく暗いわけじゃないんだけど、なーんか暗く感じるんだよね・・・慣れたせいもあるのだろうが。私も相方もリビング照明として、ムーディなやつとかは全く必要なくて、明るさが十分ある方がよいのですよ。私、目もあんまり良くないから暗いとTVとかも見にくいし。
しかし新しく買うと一つ余ってしまうわけで。
それもなー、うーん。
2007.12.29 / Top↑
今日から妹一家が帰省してきたので、年末モード突入ですよ~。
怪獣1号も待ちに待ってただけに大喜び。なんせここ2、3日、お昼寝から起きるたびに、「(甥っ子姪っ子が)もうきたんじゃない?」と言って、まだだよと言われるたびに泣いてたんだよね。どうも日にちの感覚がまだまだないらしくて。
昨日の夜車で出発して、こちらには早朝着いたので午前中は寝てたのでお昼頃から合流。甥っ子や姪っ子も待ちかねてくれてたようで、すげー楽しそうでした。まだ2号は参加できないけどね~。
で、お昼食べがてら近所のショッピングセンターに買い物に出て、甥っ子姪っ子や1、2号のクリスマスプレゼントを買いあいっこしました。甥っ子以外は私と妹の独断で購入。決めさせてたらキリないし。1号と姪っ子にはお財布。2号にはコップとタオルを買ってもらいましたよー。甥っ子には自分で選んでもらったんですが、ポケモンのゲームのカードホルダーでした。売り切ればっかで欲しかったんだけど買えなかったんだって。
で、姪っ子は来月がお誕生日なのでお誕生日プレゼントも選んでもらったんですが、メルちゃんの美容室を選んでました。1号がお誕生日にもらったマイメロディのレジも(携帯で買い物できるから)欲しかったみたいなんですが、美容室の方がいいって~。女の子やねぇ。
途中で妹の旦那さんが疲れでダウンしてしまって先に帰ったんですが、怪獣達もだんだん成長してきてるのかちょっと移動がラクになってましたよ。そして実家に行ってからも、あまりケンカしてませんでした。夏は1号と姪っ子は昼寝しないで遊ぶもんだから、眠いやら疲れるやらで夕方は機嫌悪くてすんげーケンカしてたんだけど、今回は全然そんな感じじゃなかったです。小競り合いはあるものの、仲良く遊んでましたよ。
そして2号は姪っ子がずっとお世話してくれてました。
彼女、アカタン好きなんだよね~。2号のバギー押してくれたり、横について手をつないで歩いてくれたり。
で、

「2号ちゃん、かわいいねぇ」

って言うので

「姪っ子ちゃんもかわいいよ~」

って言ったら

「げんなおちゃん(とは言いませんが私ね)もかわいい」

ですってよ。
さすが女子、段々口がうまくなってきますな。

そんなこんなで盛りだくさんで楽しい一日でした。
年内もう一回ぐらい遊べるかなー。楽しみです。

+1
芸が増えてきた2号ですが、ベビーサインもはっきりやるようになってきました。
とりあえずチチね!
こっちを見据えてぐっぱぐっぱやってます。無視できない雰囲気~・・・。
で、なぜか相方とか妹にもやったりするw
そっちはムリなんだけどな~。
2007.12.28 / Top↑
今日は朝から窓の掃除をば。
つってリビングだけですけど。2Fの網戸とかは夏場やるんだ~。どうせ冬は網戸とか使わないしさ。
外は水ぶっかけられるんで簡単ですが、中はちと面倒ね。しかも怪獣2号が寝てるスキに!と思ったらすぐ起きてきちゃうし。あうあう。
しょうがないので、チャイルドシートに乗せといて掃除してました。チャイルドシートだと大人しいんだよね。
お天気がよいのも今日までみたいなので、とりあえずこれで一段落だろうか。
後は掃除機と拭き掃除かな。お布団やシーツも洗ったり干したりしたし自分的には片付いた感。

そして午後からは母とちょっとお買い物へ。
明日妹達が来るので、甥っ子姪っ子にちょこっとだけお菓子買っておきました。
で、お店で虎魂なる入浴剤ハッケン。RODYのタイプとかは前から見たことあるんだけど、タイガースバージョンですか!というわけでオカイアゲ。甥っ子姪っ子1号にはご当地モノキューピーが出てくるというタイプを購入してみました。
相方と怪獣達がお風呂入る時にでも試してもらいます。誰が出るんかな~。

+1
サイズ違いが混入してた1号の福袋。問い合わせメールを送っていたのですが一向に返事がなく。私は楽天はHotmailで登録してるので、そのせいもあるのカモと思ってショップに直接電話してみました。
そしたらやはりメールが着いてなかったみたい。
HotmailとYahooメールは拒否ってるんだそうです。
というか、楽天のID自体はホトメだろうがヤフメだろうが登録できてしまうので、ショップで拒否ってるっていかがなものか・・・確かに迷惑メールはすごく来るんだろうが。で、それならそれで、ショップに明記しててくんないとわかんねっすよ。
ただ、ショップの方の対応はとても親切丁寧で、間違って届いた80cmはそのままでOKで、さらに本来入るはずだった100cmのものも送っていただけるそうです。やはりどなたかが買った80cmの福袋の中身と入れ違いになってたみたいです。
そんなわけで、もともとお得な福袋がさらにお得感が増すことに。2号のワンピにバッチリだったので、間違えてくれてありがとうっ!って感じですな。
2007.12.27 / Top↑
お天気がよいので、玄関と換気扇ナドの台所周りを掃除してみましたよー。
怪獣2号が午前中ちょっと長めに昼寝してくれたので助かった・・・ついでに1号のバトミントンの相手までできました。マットとかは少し前に洗ったし、後は窓洗って拭き掃除&掃除機で一段落だろか。
ホントはまだまだアチコチあるんですけども、あったかくなってからやれるとこはやろうかなと思ってます。2Fの網戸とか窓とかは夏前にでも。どうせ網戸使うのは夏だしな。
あ、そうだ、カーテン替えなくちゃいけないんだった。
寝室のカーテンが分厚いカーテンなもので夏場閉めると風を全く通さないんだけど、開けるとかなりまぶしいってことで、1窓の半分だけロールスクリーンに替えてたんです。さすがに寒くなってきたので、週末にでも交換せねば。
大型ゴミとかも片付けないとです。
お風呂場もしっかり掃除してしまいたいし、まだまだあれこれあるなぁ。
このへんは相方にもお願いして週末かな。

今日はお昼に所要でチチハハが来ることになってたので、ゆうべ仕込んだパンを朝から焼いてみたり。
今回は何もはいってないプレーンなパンです。それとクリームシチューでお昼ご飯でした。
しかしパン生地はやわらかくってほんのりあったかくって、触ってるとなんかシアワセ。
2007.12.26 / Top↑
なんか急に寒いですね。
年末はえらいこと寒いとか・・・雪でも降るんだろか。
今朝も寒い寒いと思いながら自分と怪獣達の服を引っ張り出してたのですが、突然電話が鳴りまして。あまりに時間が早いので間違い電話か、なにかあったのかと思って出てみたら義父から。ゆうべから義両親があげくだしでダウンしてるという電話でしたよ。
つか6時半に人んちかけるのは早すぎですよ!
まだ怪獣達も寝てんのに、何事かと思いましたよ。
実は父方の祖母が骨折して入院中で、もともと体調もよくない状態だったのでそっちになにかあったのか・・・と一瞬思ったんですが、そんなんじゃなくてよかったです。
怪獣達のがうつったのか、なにか別のものなのかはわからんのですが、怪獣達のがうつったとしたらものすげー感染力強い風邪だよな・・・そしてもし一緒だとすると、うちの父もですが、ちょっと高齢の方には強めに症状が出るのカモ?要注意です。
私もたいしたことなかったし、相方にいたってはうつってすらいないので、私的にはどうなのかなーと思ってはいるんですが。怪獣達も私も症状はもう出てない状態で半日一緒にいたぐらいでうつるもんじゃろか?オソロシヤ。
義両親二人ともダウンしてるようなので、早く治るといいんですけどね。年末年始はお客さんもあってバタバタして疲れるだろうし。

そんなわけで朝からなにやら大変だったわけなのですが、午前中はハハの手術の報告があるっていうのでハハを病院へ連れてってきました。これがまた大変だった。すぐ終わると聞かされてたそうなんですが、会計まで全部終わったのは2時間後・・・先生!これってすぐですか!総合病院はなにかと時間がかかるね。
チチはだいぶ復活してきたようなのですが、まだしんどいようなので私が連れてったのですが、怪獣達もいるのでずーっと病院で待つってのも気になって、あちこちウロウロしながら待ってました。連休明けだから患者さんも多いだろうしねぇ。
その後はちょっと買い物出て実家へ。ハハもまだ退院まもなくで疲れてるようなのですが、お言葉に甘えて夕飯ご馳走になって帰ってきました。
こちらはこちらでチチは風邪でダウンだし、ハハは急遽入院だったし、年末年始で疲れが出ないといいんですけどね。
冬って寒いから体調もイマイチになりやすいもんね。
みなさまも気をつけて~。
2007.12.25 / Top↑
今日は朝からお料理教室行ってケーキ作ってきました。
シフォンケーキでクリスマスケーキ~。
先生が親切で、持ち帰り用の箱まで準備してくれてましたよ。おかげで、ものすごく立派に見えるケーキが完成!お味もおいしかったです。プレーンなシフォン焼いて、生クリームとホワイトチョコでデコレーションだったんですけども、久々にデコレーションとかも楽しかった。怪獣1号も喜んで食べてくれたし、型もあるのでまた焼いてみたいもんです。
え、2号の誕生日??

その後午後はちょっとお買い物に出て、夜(現在)は年賀状作成中。
今年は写真もアリモノです。なかなか4人で撮れなくてなー。怪獣2匹だけでもまともな写真がなかなかナイ。
ま、ある意味キワモノです。
ちなみに担当としては、住所管理が私、デザインは相方。
ガンバリマス

+1
そいえば忘れてました、サンタさんね。
朝リビングのテーブルに怪獣達へのプレゼントをセッティングしておいたのですが、1号は大喜びでしたよ。

「サンタさん間違えてなかった!」

ですって。
スタンドマイクで歌いまくっておりました。
2号にはアンパンマンのジャンケンゲームだったのですが、こちらも動きと音があるので興味はあるみたい。1号が横から手を出して遊んでましたが。

で、以前頼んでいたダディのショップオリジナルの福袋が届きました。
こちらも1号はサンタさんからだと思ったようで喜んでましたよ。中身はワリとシンプルなものばかりでした。ダディも結構奇抜なデザインがあるので、あまりにハデハデとかだったらなー・・・と思ってたのですが、大丈夫、全部着せられます。内容もスカート、パンツにTシャツ、チュニック、ワンピとバラエティ豊かでよかったですよ。ただ、ダディのフルレングスパンツはすげー長い。裾フリルで折り返しできないデザインなので、来年用っぽ。ま、このへんは覚悟済みだったのでOK。
そして問題が1つ。
100cmの福袋を注文したのに、なぜかワンピだけ80cmが混入。
え、2号がいるのバレてる??(違)
とりあえずショップに確認中なんですが、むこうで問題なければこのままでいただこうかと思ってます。2号には全然買ってなかったから、ある意味ちょうどよかった感なのよね。
後はバーゲンで来年用のものをちょろっと買って終了かな。
買いすぎないぞ!!!
2007.12.24 / Top↑
我が家は一日早くサンタさんがやってくることになってるので、今晩リビングにはサンタを迎える準備万端。
ホントは明日の夜なのだが、そうすると翌日相方がお休みじゃないので怪獣達の喜びモードが満喫できないってんでね。
まぁまだ日にちの感覚はないし、雰囲気的に1日早くてもノープロブレム。
というわけで、我が家にはサンタさんは今夜来るのですよ。
あ、私も靴下置いておかねば!ワクワク

というわけで、今日は急遽相方実家へ。
義父さんから呼び出し電話があったもんで、行くか~ということになりまして。
ホントは私も相方も風邪のなごりでちょい不調だったのでどうかなーという感じだったのだけども、義両親は喜んでたのでよかったかなと。怪獣達にもクリスマスプレゼント買ってもらって、わしらも買ってもらったりしましたよ。ご飯もご馳走になって、いやー、甘えちゃってスイマセン、ありがとうございます。
で、怪獣達には靴を買ってもらいました。
つーのも、怪獣1号、2号ともに12月をはさんで誕生日があるもんで、この時期おもちゃだのなんだのが一年のこの時期に集中して増えるわけ。もーおもちゃはこれ以上いらん!ということで、実用的な靴をば。履いてるとこも見てもらえるしね。
1号も2号もカワエエのが見つかってよかったですよ~。
しかし子供の靴もまともに買うと高いな・・・いつもSALE品とかアウトレットで買うことが多いもんで。

そんなこんなで大掃除もなーんにもしてませーん。
明日はやんないとな・・・。

2007.12.24 / Top↑
今日は朝から歯医者へ。
来週の土曜日で年内最終なので、どうにか一段落つくとこまでいくには今日行かないと!ということで行ってきました。体調不良はおさまったみたい。私はすごく軽かったなー。すぐ薬飲んだからもあるカモ?
で、相方がだるいんですって。やはり最後は相方か・・・とか思ってたら、昼頃ハハからメールが来て、チチが昨日の夜からダウンしてるそうです。ウハー。
怪獣2号のがうつったんだろうなぁ・・・1回ゲボされてたし、一緒にご飯も食べてたしなぁ・・・。
しかもチチはかなりキツイようで、ゆうべは大変だったそうです。

そんなこんなだし、朝からずっと雨だし、家族みんなで家でまったり中。
私以外は昼寝突入したので、もちょっとしたら仕込み済みのパンでも焼きます。今日はコーンパン。

気になって昨日遊んだお友達にもメールしてみたんだけど、元気してるよ~ってことでした。大丈夫かな?

そいえば1号も昨日の夜中に珍しくゲボしたのです。
でも彼女の場合は消化のあまりよくない鰹節を一人で1パック食べ、すぐ寝たからではないかと・・・ちょこっとゲボして、それからまた寝てしまいました。熱もないし、とりあえずは大丈夫かな。
連休なので、今日逃すともう病院がねー。
相方も調子悪いんだったら病院行けばいいと思うのだけども。

+1
どうやらチチが激しくダウンの模様。
2号のゲボをかけられたことがあったので、それが原因では・・・。食べ物も受け付けられないぐらいヒドイみたいなので、とりあえずポカリなどの差し入れ&私の飲み残しの薬を夜持って行ってきました。
つかなぜそんなにヒドイなら病院に行かないのだ。
しかも連休だから明日あさっては病院あいてないのに。
うちの両親はよっぽどじゃないと病院も行く習慣がないようで、正直もうトシなんだしコマメに行って欲しいとこなのですが。薬貰ったらマシになるわけだし。まぁ近所にあまりよい内科がないというのもあるのかなー。もともと病院が少ないからねぇ。

相方はどうやら落ち着いてきた模様。
私もちょっとムカムカするぐらいで大丈夫。
チチが一番ひどかったカモ。退院したてのハハにうつんないといいんですが。
2007.12.22 / Top↑
どうやら怪獣1号の風邪が順繰りにうつってる模様。
今日は私の調子がわりー。
ただ月定例の体調不良日でもあったので、どっちなのかイマイチ判断つかずだったのですよ。夕方になるにつれてだるーくなってくるし、吐き気もしてきてこらアカンということで急遽病院行ってきました。
今日はいつもの病院があいてたので、ついでに2号も一緒にね。
1号は退院したてのハハとチチにお預け。疲れないようにと夕飯のおかずをちょっと作って渡すつもりが、1号まで渡すハメに。スマンノゥ。
で、行ってみたら先生ってば

「おかあさん~。うつりましたねぇ」

ですってよ。
やっぱりですかー。
つかお友達にもうつしちゃってそうなヨカンなんです・・・ヒー、ゴメンナサイ。
1号が治ってしばらく経ってたのと、2号のゲボは熱が出なかったので油断してました。
多分私のは2号からだなー。そして2号はきっと1号の食べ残しとかを食べたからではないかと思われ。
そんなことはどうでもよいのですが、とりあえず熱もないしお腹とむかつきだけなのでお薬もらって帰ってきました。
で、2号が水曜日に激しくゲボしたこととかも説明してたのですが、おじいちゃん先生の病院は知らないみたい。ナビで出てたのも違う名前だったから、名前が変わったとかなのかも?
ま、ついでだったけどいつもの先生に診てもらえてよかったです。
ちなみに2号はもうほぼ問題ナシですって。

そんなこんなでバタバタでした。
あ、そうそうお友達のおうちには午前中遊びに行ってたの。
すげー楽しそうだったのでまた来週でも遊んでくらさい。
つかその前に連休で体調戻しておかないとね・・・。
2007.12.21 / Top↑
というわけで本日は結婚記念日。
もう4年かー、早い・・・。
とはいえ、相方は遅かったし、私は体調が悪くご馳走を作るわけでもなくという感じでした。
怪獣達を寝かそうとして自分もちょっと寝てしまって、目が覚めたら頭が痛くてさー。気持ち悪くてご飯どこじゃなくなってしまったのです。中途半端に寝るとあかんね。

昨日エライことになってた2号ですが、今朝はケロリ。夜もよく寝たし、なんだったのあれは・・・マボロシのようだよ。熱もないし、ちょっと下痢気味感はあるものの、もともとゆるめなのでよーワカラン。風邪じゃなくてなにかに当たったとかだったのでそか。

そしてハハは明日退院できるんだって。
もう大丈夫みたいです。チチが我が家に夕飯食べに来るのも今日で最後になりそうです。1人で食べるのも味気ないけど、食べに来るのも面倒よねぇ。お酒好きなのにお酒飲めないしさ。
1号も2号もじぃじとのご飯は楽しそうだったので、我が家的には助かったんですけどね~。
いつもは一人で2匹の夕飯一気に見れないからバラバラに食べさせてるんで、なんか寂しいし味気ないしって感じだし。

そんな2号ですが、「コンニチハ」を覚えた模様。
1号もこんなだったかなー。どんどん覚えるので面白いです。
2007.12.20 / Top↑
ちょこっときちゃない表現あります。
お許しをば

今日は午後からお友達に遊びに来てもらってたんですよ。
怪獣1号の風邪もおさまったし、幸い家族はみんなうつらなかったみたいで元気だし、午後は完全にあいてたのでね。で、お友達15時ごろやって来て、直前に2号はお昼寝突入。そのまま寝てて、17時前にいつもと変わらず起きたのねー。
そしたらそこからゲボの嵐。
最初に大量ゲボして、ちょこちょこゲボゲボが始まってしまいまして。
途中でお友達は帰ったんですが、18時半ごろには吐くものがなくなってきて黄色い胃液を泡ぶくぶくしながら苦しそうに吐き出してしまいまして。この吐いている時間以外は機嫌も悪くないのだが、とまる様子もないしこらアカンと思って急遽いつも通ってる病院へ。
ところが着いてみたら病院真っ暗・・・そう、水曜日の午後診はお休みだったのです。
で、時間はすでに19時過ぎ。とりあえずこないだインフルエンザ打ってもらった病院に電話してみたのですが、そこも19時までという返事。しょうがないので急いで家に帰って、病院一覧を引っ張り出して近所で20時までやってる病院見つけて電話して行ってきました。
これがまた初めて行く病院だから、駐車場も場所もわかりゃしねーって感じでしてね。でも受付の男の人が親切で駐車場まで来て病院の場所も教えてくれたので助かりました。
吐いてるのがとまらなくて、熱はないと伝えると、レントゲン撮りますのでってことだったので技師さんと私とおさえつけてレントゲン撮るハメに。で、その後先生の診察受けたんですけど、これがまた見たことないぐらいおじーちゃんの先生が出てきてビックリ。だ、大丈夫ですか・・・。
腸ねん転とかじゃないようなので、とりあえずイオン飲料飲ませて様子見てあげてくださいということだったので、どうにかこうにか21時ごろ帰ってきました。すでに相方が家についてやきもきしてたよ。
ちなみに1号はここまで昼寝ナシ、夕飯ナシ、風呂ナシの状態。でも騒がずちゃんと待ってたので成長したなぁとか思いました。
その後2号はイオン飲料飲んだら落ち着いたみたいで、もうゲボもなく夜もしっかり寝てくれたので助かりました。
いやー、しかし一人で親も入院中で頼れずだったのでどうしようかと思いました。最悪救急車もよぎったんだけど、とりあえず診察時間内だったのでどうにかこうにかいけましたけども。
胃液ってまっ黄色なのね。びっくりしたよ。
2007.12.19 / Top↑
怪獣2号のレパートリーが増えてきまして。
はっきり気がついたのはおとといぐらいなのですけどもね。
バイバイは前からできてたのですが、最近加わったのが

 ・おつむてんてん
 ・ちょちちょち・じょうずじょうず(拍手)
 ・とんでけ~(バンザイ)

最後の「とんでけ~」は「♪ちっちこっことまれ」という手遊びの最後の部分なのですが、すごい顔でとんでくのでとても面白いです。おつむてんてんも短い手で頭をポンポンしてるのがタマラン。
バイバイもちょっと進化してるようで、走り去る車やバイクに向かってもバイバイをしていたりします。どうやら朝相方のバイクを見送ったり、父の車を見送ったりするのでそれで覚えた模様。
で、2号にそれをしてもらおうと遊んでると、もれなく1号が割り込んでくるわけですが。
ヤキモチよね~。お姉ちゃんだってかまって欲しいよね~。

その1号ですが、風邪をひいてバタバタしてて忘れてしまいそうになってたことが。
インフルエンザの2回目やってねぇ~
しかもなるべく間あけようと3週~4週で接種しようとしてたら、4週以上空いてしまいました・・・アイター
まぁいいみたいなんですけども。
とりあえず朝イチで行ってこようかと思ってます。

新聞読んでたら、去年日本でも上演された野田秀樹の「THE BEE」の評価がすごく高くて、あぁ観たい観たいと思ったり。さすがにもうちょっと子供が大きくならないと厳しいか・・・つか東京ばっかだし。大阪ですらなかなか芝居を観るには厳しい場所です。
で、どうやら12月にWOWWOWで日本バージョンとロンドンバージョン合わせて放送があったそうなのですが、WOWWOW見れないし、11日だったし~。
つかやっぱ芝居は生で観たいなぁ。
落ち着いたらぜひ相方と一緒に行きたいもんです。

+1
1号のインフルエンザの2回目、行ってきました~。
先週の風邪ももう大丈夫ということで、4週とちょいあいてしまいましたが、それも大丈夫ってことでした。
でも今回はイヤがりましたよ。1回目の記憶がまだあるもんね。さらに私が1人で連れてったので、2号を抱っこしてないといけなかったので抱っこされずに看護婦さんとかに腕抑えられて注射されたのもイヤンだったみたい。
ここのお医者さん、注射にしか来てないので1号の中でイヤなイメージがつかないとよいのだが・・・先生はよい先生なんですよ、ただ駐車場の数が少なくてちょっと通いにくいので普段は行ってないんですけど。
で、今回も駐車場に停められなかったら大変ということで9時少し前に行ってきました。3台しかないんだけど、うちが停めて、すぐにもう1台来て満車。帰りは1台あいてたので、順繰りで待てばあくんだろうとは思うのだけど、ダメだった時が痛すぎるんだよね。
平日で早めに行ったのですが、前回土曜日にうちに来た時よりも混んでて結局1時間ぐらいかかっちゃいました。でも1号も2号も静かにおとなしくしててくれたんで助かりました。
注射した後は腕を痛がってもう動かないんじゃないかという悲嘆っぷりw
気分転換&買い物がてら近所のショッピングセンター連れていってちょっと遊ばせたら元気になったけど、注射はヤだよね~。痛いもんね~。
ま、これでどうにか終了できたのでよかったです。
私もツカレタ。
2007.12.18 / Top↑
相方が休日出勤してたもんだから、今日が何曜日なのかなんかよーわからん・・・。
そしてもう12月半ばってホントですか、そうですか。あと2週間もしたら年末?ホンマ?年賀状も手付かずだし、大掃除だってロクにしてないし。
あぁそろそろ換気扇は手をつけださなくては。
クロスの汚れてるところもちょこちょこ拭いてまわらねば。
怪獣達がいると、玄関なんて特にうす汚れてくるんだよねぇ。
実家は木目張りなので全然気がつかなかったが、白いクロスは目立つ・・・。

そんなこんなで今日は朝からちょこっと買い物に出て、そのままハハのお見舞いへ。
元気そうでよかったですよー。本人的には調子も戻ってきて一段落みたいなんだけど、まぁまた調子悪いことにならないようにしばらくは要観察なんですって。
しかし久々に総合病院に行ったらすごい人やった・・・なんかもう待合行くだけで病気もらってしまいそう(汗)。で、もう10年以上前にハハが入院したことある病院なんですが、こんなんだったけー・・・と思うぐらい古く感じてちょっとびっくりでした。
病院でも病室ってあまり行かないから、久々に行くとこんなんだっけ?って思うよね。
ちょこちょこ必要なものもあろうかと思うので、近いし入院中ぐらいは顔出しに行こうかなーと思ってます。いちお今週中には退院できるらしぃ。

そしてついでに正月用の寄せ植え用の苗を買ってきました。
前は魚市場でガーデンシクラメンとか葉牡丹とか安く買ったので、あるかなーと思って行ったら魚は売ってたが、花屋さんは閉まってた・・・日曜で売れたので閉めてたのかも。年末になると魚もだけど、花もよく売れるみたいなんだよね。
しょうがないのでホームセンター見に行ったらリカちゃんパンジーが半額になってたので、思わず購入。ピンクのスイートハート以外は全色ありましたよ。すごく色がキレイなので、今年は育てたいなーと思いながら、結局タイミング合わなくて買えてなかったのでラッキーでした。まだまだ今から植えても株は大きくなるし、別のホームセンターでSALEで売ってた軽井沢ビオラよりもずっと株の状態もよかったし。
で、葉牡丹ね。スプレータイプを植えてみたいなぁと思ってたのだけど、いくつか買うと結構お値段もするし、またパクられるのも怖い・・・ということで、大きめのものを1つ購入。リカちゃんパンジーとかアリッサム、キンギョソウと寄せ植えしてみました。葉牡丹も単品で見るとキャベツ?って感じなんだけど、お花にまざってたり、スプレー咲きのものとかだったらバラみたいでキレイ。でも、成長具合がよくわからん。なにせ葉牡丹の寄せ植えは毎年パクられてますから・・・。上に伸びるのと、横に広がってくのがあるようなのだが。
そして今回の寄せ植えは玄関前に置いてみましたよ。
これでもパクられたら警察だ警察だ!
今回は毎日チェックするのを忘れないようにせねば。
リカちゃんパンジーは庭にも植えてみたのだ。
花壇に植えると大きくなるだろうからタノシミ。
2007.12.17 / Top↑
今日も相方は休日出勤。
午前中で帰ってくるそうですが。
まぁ怪獣達は曜日感覚はないので、普段の平日となんら変わることはないわけなんですけど。
で、やっぱり休日だというのに2号は7時前に起きてゴソゴソしだしまして。生活ペースがかっちりできててよいことなんだろうが、休みの日はもうちょっと寝かせて欲しい・・・あれやこれやごまかしてたのですが、さすがにごまかしきれずにゲキレンジャーの前に起床。オープニングから見たのは初めてでなかろーか。ゲキレンジャーは3人だと思ってたら5人になってたのはビックリ。当たり前ですが話はよくワカンナイ。電王もよくわかんないまま見てプリキュア見て、昨日生地を仕込んでおいたチョコパン焼いてみました。
生地はよい感じでふくらんでましたよ。ちょっと成型の手順を間違えていびつなパンができてしまったけどお味はまずまず。焼きたてパンはふかふかでおいしいね~。
そんなこんなでもまだ10時前だったので、天気もよいし近くの漁港でやってる魚市場に行ってきました。でもお魚はもうめぼしいものはなかったー。もっと早く来ないとダメなのかな。お野菜はまだまだあったのでお野菜買ってきました。ここ、お隣に公園(といっても原っぱ)があるのですが、そこ経由で帰るつもりだったんですが、兄妹とご両親が遊んでて一緒に遊んでもらってきました。妹が1号とおない年だったんですが、お兄ちゃんがお世話焼くのが上手でね~。1号も楽しかったみたいです。
私はついウッカリ上着きないで出てきたから寒くなってしまったけど。
2号は珍しくバギーで大人しくしてました。ひたすら靴下を脱いで放り投げてましたよ。
帰りもご近所のお友達と一緒になったし、1号も大満足だったみたいです。

帰ってテケトなお昼食べてたんですが、2号が白菜ガツガツ食べるのにビックリ。
確かに白菜の芯は炊くと柔らかくて甘くなるし食べやすいのカモ?でも1号はなかなか食べなかったがなー。

改めて見るとちょっとイビツだけど、昨日作成したリース。

Wreath


クリスマスぐらいまではもってくれるかな。
2007.12.16 / Top↑
もうすぐクリスマスじゃないっすか!
リース作ろうと夏に咲いた千日紅をドライフラワーにしてあったのに、全然手付かずですよ!
いい加減作らねば終わってしまうよ!

怪獣達へのプレゼントはもう前にコッソリ買ってあるわけなのですが、まだなにがなにやらわからん2号はともかく、1号には欲しいプレゼント誘導作戦中でね。今のところうまいこといってますよ!今朝はチラシ見て、これが欲しいって駄々こねてました。まかしとけ!

ハハですが、どうやら4~5日入院ということになりそうです。
とりあえず検査も終わったようなので、夕方か明日にでもちょこっと顔見てこようかと。

しかし昨日もだったけど、今日も風が強くて寒い!風なくて日が当たってればあったかなんだけどなぁ。

2号がちょこっと歩き、がつがつ伝い歩きをするようになって、1号との絡みも必然的に増えてきました。1号が2号にジャマされて怒って泣かせたりということもあるし、2号がなにも考えずに1号の髪の毛をむしって泣かせたりすることもあったり。
まー、本番はまだまだ今からだよね。
うちも姉妹だったから大体想像はつきますが、兄弟姉妹の遠慮ないケンカは凄まじいよね~。
そうそう、流しの下は機能100均でマジックテープ仕様の結束バンドを購入して対策してみましたよ。取ってを固定したので、これでもう開けられまい!引き出しの方はイマイチですが、開きはカンペキ。ただ私も開けにくいという難点がありますが。ワンタッチのバックルをつければいいのだろうけど、言うてもあと何ヶ月かでこの時期は終わっちゃうし、その間だけ我慢したらええかな~と。
しかし多分一番効果的てコストがかからん対策は取っ手をはずしてしまうということだろうな。見た目はあんまりよろしくないけど、これすれば子供には開けられない。大人もさほど不便でもない。我が家のTV台とかFAX台は、1号が伝い歩きしだしてから全部取っちゃいました。
後気になってた食器棚のカトラリーを入れてたスペースもガッツリ整理してみましたよ。色んなものがごちゃごちゃ入ってて使いにくかったのだ。これでスッキリ。そしてこれを気に、使ってないツールとか捨てちゃいました。調理ツールの方も整理しないとなぁ・・・あと食器な!使ってないものが多すぎるー。

夕方ちょこっと買い物に行きたいのだが、2号はさっき寝だしたところ。
んー。
今は起きるとハンモックから出ようとして危ないので置いてけないし、もうちょっと寝かせてから起こすかな。

+1
怪獣達が昼寝の間にリースを作ってみたり。
庭のローズマリー切って土台にヒモで巻きつけて固定して、間に千日紅を木工用ボンドで固定。今はまだ乾かし中ですが、明日には飾れるかなー。グルーガン使うともっと早くて固定もしっかりするかとは思うのですが、このためだけにグルーガン買うのもね。ちなみに土台は雑貨屋さんで100円程度でした。
ローズマリーが苦手な方にはたまらないリースではありますが、私は好きなのでいいのだ!
つか、庭にはアイビーもあったのだが、アイビーってしおれちゃった時どうなのだろうと思ってさ。
ま、相方が苦手だとしても10日ぐらいなので我慢してもらいましょう。

そしてまたもやパンも仕込み中。
今度はチョコチップパンにするつもりなのだ。
餡子の生地がおいしくて好みだったので、それで今度はチョコチップ。
うまいこといくかなー。
丸めるのか、食パン型で一気に焼くのかで悩み中・・・今回は丸めてみるかなー。
そいえば気がついたのですが、1斤の型で焼いたパンは焼きなおすよりも、薄く切ってそのまま食べる方が好みです。焼くと表面はパリパリしておいしいのだけど、全体的にパリパリしちゃうのよね。

夕方はチチが夕飯食べにやってきました。
入院がちょっと長引きそうだし、うちは怪獣2匹いるのでなかなか病院のことは手伝えないことも多いので夕飯ぐらいは~と。
2号の食べっぷりにビックリしてましたけどね。あまりにぐちゃぐちゃするので・・・。
今日は相方がいなかったので4人で座れたんだけど、明日はうちのテーブルではちょいと厳しい。というか、椅子がないし。ウフ
しょうがないから脚立を椅子代わりにでもしようかな・・・。

2007.12.15 / Top↑
ハハの術後があまりよくないみたいで、再入院になってしまいました。
とはいえ、そんな深刻な病気じゃないのですが。お医者さんはもう大丈夫ですよって言ってくれてるようなのですが、本人の精神的ダメージが大きい模様。とりあえず再検査して、それから様子見るみたいです。
ハハは普段すんげー強いんですが、こと自分の身体のことになるとダメダメなんだよね。
そんなハハも心配ですが、1人になるチチも心配。
まぁ単身赴任も経験してるし、コンビニやスーパーもあるので、とりあえずは困らないとは言ってるのですけども。また様子見に行った方がよいかと思われ。
しかしチビッコ怪獣2匹連れなので、病院にしても家にしても、行くと返って騒がしい上に手間をかけてしまうという恐れ大なのが難しいところ・・・特に病院ね。短時間ならおとなしくしてられるけど、長い時間は無理だろうし、病気の人が集まるとこだからそれも気になるしね。
ま、様子見ながらということで。

そんなこんなで明日の歯医者とあさっての親子いけばな体験教室がぽしゃってしまいました~。
相方が週末出勤なんだよね。ハハに見てもらう予定だったのだけど、とてもじゃないけどムリで。ま、歯医者は来週で大丈夫だし、いけばなも正直まだちっさくて難しいかなぁと思っていたので、また次の機会にということで。

そんなこんなで明日実家にでも持って行こうかとパンの準備をしてたのだが、それもまたぽしゃってしまいました。今度は餡子練りこんだ食パン。でも成型が難しくて、三つ折りにするところが二つ折りになってしまいました。どうやら生地伸ばす時にちょっとしたコツが必要なんだけど、最初だとそれがわかんないのよね。それでも味はおいしくできた~。やはり食パン生地に餡子は合う!編みこみして焼くので見た目もかわいいし、またチャレンジしてみます。おいしい餡子使うってのもポイントだろなー。私は割りとつぶあんが好きなので、今回はつぶあんを練りこみましたが、こしあんもよいよね。抹茶あんとかも見た目がきれいっぽです。
ちなみに本のレシピでは桜あんを手作りして練りこんでましたよ。
発酵をじわじわ待ったり成型したりするのも楽しいんだけど、ホームベーカリーとかだと焼き立てを朝食べられるってのがやはりいいなー・・・。
2007.12.14 / Top↑
今日は朝から買い物へ。
さすがにずーっと食料品買いに出ないと野菜が尽きる!明日生協さん来るんだけどね。
それと、写真受け取りに行ったり、相方のスーツをクリーニングに出したり、銀行行ったり。あれやこれや用事が山積みでして。一気に片付けよう!ということで、近所のショッピングセンター行ってきました。用事が1箇所で済むのはいいんだけどさ、場所が広くてあちこち移動が大変じゃ。
それと金魚の尾っぽの様子がおかしくて、どうも病気になっちゃったみたいで。
以前実家で買ってた時もデメキン系がなったことがあって、薬入れたら治ったのを覚えてたのでそれも買いに行ってきました。
とりあえず一通り用事は済んだ・・・ハズ。

実は今日はハハが検査の日だったのですが、結局手術をすることになったと買い物中にチチから連絡がありまして。明日の午前には帰れるみたいで簡単な手術だったそうなのですが、夕方ちょっくら顔見に行ってきます。
2007.12.13 / Top↑
昨日と比べたら怪獣1号が元気になりましたよ。
なったらなったですげーニギヤカなのだが・・・でもま、元気なくてどんよりしてるよりはね。
薬が効いたのか、昨日は9時前に一人で寝てしまい、今朝はほっといたら10時まで寝てましたが。しっかり寝たのもよかったのかな?
夜もゲボを心配して準備とかしてたのですが、よく寝てて大丈夫でした。
でも2号が夜中の授乳で咳き込んでゲボ・・・こちらも咳が長い~。昼間はどうってことないし、元気で熱もないので病院とかに行くほどではないかなと思ってるのですが、夜中起きると咳き込んでゲボすることが多い。もともとゲボすることが多いアカンボなので、作りのもんだいか。

今日は昼過ぎにチチハハが買い物ついでに様子見に寄ってくれまして。
1号も2号も引きこもりだったから気分転換できてよかったんだけど、これがアダになってしまって、1号が外に出たがって大グズリ。
結局私の自転車に2匹乗せてお散歩行ってきました。
途中で雨に降られたりもしたけど、ちょっと外出ると納得するんだよねぇ。

1号は熱ももうないし、まだちょっとお腹の調子悪いけどヤマは越えたかな。
ま、今週はのんびり過ごします。
2007.12.12 / Top↑
怪獣1号がへろへろりんです。
というのも、夕べからげりっぴ(失礼)なの。
夜も昼もお腹出して寝てるとはいえ、昨日の昼はあったかかったし、冷えたってこともないと思うんだけど。あたるようなものも食べてないし。でもたまにこんなことになったりもするので、特に気にはしてなかったのですが、朝になってもまだ直らず。お腹にくる風邪かなぁとか思ったりもしたのですが、熱もないし元気。
そして今日は子育て支援センターの月イチのリトミックの日。
げりっぴだと行ってからも遊べないかもだし、やめとこうよと言ったんですが前から楽しみにしてた1号は当然そんなことは聞かず。
しかも今日は朝から雨なのにー。
しょうがないんで2号かかえて行ってきました。
で、リトミック、最初は元気だったんだけど最後の方でシューンってなってきちゃってね。
また今日はタイミング悪く、朝が早かったので眠そうでもありまして。
とりあえず終わってすぐ帰ってきて昼寝してます。
2号も帰り道で寝てしまったのだが、彼女は元気なのですぐ起きてしまいましたが。
で、先生に聞いてみたんですが、熱ナシのげりっぴだけの風邪とかもあるみたいって。んー。
とりあえず水分はしっかりとらせてあげてくださいってことなので、あまりひどい状態にならなければ様子見かな。
水分もとれないとかになると点滴になるのだろうが、今のとこは大丈夫そうです。
早くよくなーれ。

で、2号が1歩ふみだしました。
でもちゃんと見てなくてさー。目の端っこにちらっと1歩踏み出す足が見えた程度で。
寝返りも見損なうとこだったし、キケンキケン。
しかしこれからますます目が離せなくなるんだろうな。
今一番のお気に入りは流しの下らしく、ストックの油だのザルだのどんどんひっぱりだしてきてます。開きの扉が3枚あるんだけど、2枚はストッパーかけてるんだけど1枚はとめらんないんだよね。両面テープで貼り付けるのもヤだし、とりあえず触られたらまずいものは入ってないんで、このままかな。2面の方には米とかも入ってるんで激危険ですが。
そして一番キケンなのは流し下の引き出しタイプの収納。
ここは開封してる油だの調味料だのが・・・早くなんとかしておかねば。お友達んちみたいに油まかれたらえらいこっちゃ・・・。

で、昨日はパン・オレというのを焼いてみました。
牛乳たっぷりパン。成型がヘタクソだったんだけど、なかなかよい感じで焼けました。
どうも生地のこねが足らないのでは・・・ということで、あれこれお試し中。2次発酵も本の通りだとちょっと温度が足らないのかなーということで、こちらもあれこれお試し中。
朝も食べたんだけど、お昼に夕べのシチューと食べましたが、ご飯よりパンのが合うね~。
で、今日は食パン作ってます。ココアとプレーンのぐるぐる食パンになる予定。でも水が少し多かったみたいで生地がやわやわ~。ちゃんとできるのだろうか・・・。
ちなみにスケジュール的には、朝にこねておいて日中に1次発酵。夜に二次発酵と焼きというパターンです。午前中は用事が多いので、二次発酵や焼きなど様子みないといけないものは夜できる方が私的には都合がよろしいのです。
毎日みたいに作ってるので、相方にあきれられそー。

+1
パンはうまいことできましたよ~。
間にチョコチップはさんで巻いたんだけど、これがなかなかうまし。
今度はプレーン生地にチョコチップ混ぜて食パン焼いてみるよ!

で、1号なんですが、あまりにヘロヘロでダウンしてるので急遽病院連れて行ってきました。夕方になって熱も出てきて、いつもは熱出てても元気なんだけど、とにかくゴロゴロ寝てばっかりで元気もないのが気になってね。
いつもの病院が19:30迄なので20分ごろ到着したら、受付は15分前までに~って張り紙がしてまして。でも中に人がいたので、診てもらえないですか?って聞いたら次回からお願いしますねと言うことで診てもらってきました。
なんかもう先生や看護婦さん達も帰る準備してたっぽかったです、スイマセン。
しかも1号、初診だし。うふ・・・ホントスイマセン。
でね、熱測ってもらったら結構あって、先生に昨日の夜から下痢で~って話すると、「今大流行してるんですよ」って。あげくだしの風邪だそうです。しかも倦怠感が強いらしくて、すごくダルイんだって。週末も人込みばっか行ってたし、どっかでもらっちゃったんでしょうね。
とりあえず熱とあげくだしはとめない方がいいので、整腸剤などもろもろ対処用のお薬出してもらってきました。食事はムリしてとらなくてもいいので、水分だけ気をつけてとらせてあげてくださいって。
帰ってからおかゆ食べたがったんであげたのですが、やはりムリでした。
薬飲んですぐ寝てしまいました。熱も結構あるし、よっぽどしんどいんだなー・・・2、3日はこんな感じみたいです。
明日のクリスマスイベント行けないの、残念がるだろうなぁとは思うのですがしょうがないやね。
インフルエンザの2回目も来週になりそうです。4週間とちょっとあいちゃうなぁ。
2007.12.11 / Top↑
今日は朝起きた時は寒かったんだけど、だんだん日が出てきてよいお天気に。
子育て支援センター行くか、あったかいので1号を自転車に乗せるかどうしようかと思って1号に聞いたら、自転車乗って公園行きたいって。そいえば最近行ってなかったなーということで、ちょっと足を伸ばして遊具のある公園へ行ってきました。
つってもジャングルジムっぽなすべり台とゆらゆらする乗り物があるだけのちっこい公園なのだが。
行くまでの道が車がチラホラで危ないんですが、どうにかクリア。細い裏道入っちゃえばいいんだけど、どうしても車が多い道を通らないといけないんだよねー。しかも歩道がないので、2号連れだとちょっと大変。その2号はバギーで行って、ついてからは靴はいて遊ばせてました。砂もりもり食べようとしてましたけどね。
それは食べられないよ!枯葉もムリだよ!
2号とおない年の男の子とかも来てて、おしゃべりしたり遊んだりして帰ってきました。
そしたら今度は家の前の公園で近所のお友達が遊んでまして。
そこでひとしきり走り回ってました。
さすがに疲れたらしく、午後は2匹ともストンと昼寝。
というか2号は珍しく帰りのバギーでグズリもせず寝てたので、外に出るって刺激的なのかなーとか思ったり。
またあったかい日は連れてこうかと思います。

今2号の離乳食が佳境に入っていまして。
もーすんごい汚い!
食べてるのか落としてるのかなすりつけてるのかわかんない食べ方なわけですよ。
顔や服ももちろんだが、座ってる椅子、椅子の下もドロドロ。
まーね、1号もこんな時期があって、あまりのひどさにびっくりしたもんだが、さすがに2回目になるとそれでイライラしたりはしません。椅子の下にも新聞紙しいて、汚れてもいい服や長めよだれかけでバッチコーイ!
とはいえ、食事の後の惨状にはどこから手をつけていいやら・・・と途方にくれたりします。
うちは手抜きで朝食は私がムリムリに食べさせることが多い(手にパンとか握らせとくと食べさせやすい)のですが、3食きっちりこれをやってるお母さんがいたらホント尊敬。
これも後少しなんだけどねー。
冬場ってのがまた洗濯物が乾かないったら。

久々に写真整理。
たまってた写真をアルバムに入れて、現像してなかった分を現像に出して。
ちまちまやっとかないとすぐたまるなぁ。
2007.12.10 / Top↑
近所にオープンしたショッピングセンターに家族で行ってきましたー。
相方は初めて。私は3日目デスガナニカ?
でもプレオープンとはワケが違って、もんのすごい人でした・・・近くにアウトレットもあるんで、そっちとも行き来してて人がもりもり。
端っこのお店群だけはすいててゆっくり見れたんだけど、後はもー歩くのも大変。
そして一番大変だったのがトイレ!
相方の服見てる間に1号がトイレだっつから連れてったら、子供連れてすんげー並んでましてね。いやもうこれ待つのはムリ!ってことで急遽相方とバトンタッチしてもらったり。普段はここまでにはならないとは思うのだけど、これはあまりにあんまり。
こちらでもプリキュアショー(ここは5だった)があったのですが、2時間ぐらい前からちっこいステージ前で人が座って待ってるし。
いや待てねーよ!
1号には知らせずそのままコッソリ帰ってきました。
疲れたけど、まぁ目的のものは買えたからよかったかなー。

そんなこんなで外出ばっかりの週末でした。
来週にはそろそろ掃除もしなくちゃね。
2007.12.09 / Top↑
行ってきました七五三の写真撮影。
近所のショッピングセンターに入ってた、某カメラ屋さん系の写真館だったんですけども、あまり待つこともなく割りとスムーズでしたよ。
で、怪獣1号は持込の着物とお店で選んだドレスを着ました。
ドレスはもちろんピンク。
ファーのついたストールつきというヒメのようなドレス。
ちなみに即決でした。ピンクだったもんで。
2号はちょっと着物っぽくもある黄色いドレス。1号の着物姿の時に合わせて撮ってもらおうとそれにしたのですが、機嫌が悪くてあまり撮れなかったんで、ドレスの時にも一緒に撮ってもらいました。
写真は色んなポーズでたーんと撮ってくれてよかったのですが、姿勢とか足の位置とか手の位置とかの縛りが結構厳しかったです。私も相方も、思いっきり作りこんでなくても普通っぽい写真でもいいんだけどなーって感じだったんだけど。
で、その中から3枚選んでデータ入りのCDと合わせて購入してきました。
1枚単価は前回の写真館より安かったんですけども、台紙とバラバラでは渡してもらえないとか制限がちょっとあったかなー。
あと、七五三で撮ってもらうと、写真確認の時にとりあえずコレという感じで、デジタルアルバムをオススメされまして。
5万ですよ5万~。
で、このデジタルアルバムって我が家的にはどうするよ?って感じでね。
3枚仕立てで色んなポーズの子供の写真が入るわけなんですが、正直これをリビングとかにばーんと飾るのはゴメンナサイ。
じゃぁ大事に直しとく?と言っても、それに5万ですかーという感じで。
結婚式のアルバムとかならわからんでもないのだが・・・。
写真立てつきってのもあったんだが、写真立ては自分で気に入ったものに入れたいしね。
着物とドレスと、2匹で写ってる写真。
それでも多いぐらいや・・・。
そいえば時間ですけども、トータル1時間半ぐらいかかりました。
長いなー。
撮影とお着替えはもちっと短いですけど、ちびっこには結構大変よね。1号も2号も頑張った!

その後はお店でお買い物。
ちょうどプリキュア(なぜかMaxHeart)のショーがあったので、相方が1号に見せてる間に食料品買ったりして用事済ませてしまいました。
そして疲れたので帰りはお店でご飯食べて帰ってきました。

あ、朝から歯医者さんも行ったんだった。
治療は続くよどこまでも。ふんふんふん。
今日はちょっと大変でしたが、一番大変なのはこんな歯を任される先生だろうな。
2007.12.08 / Top↑
本日はチチハハとプレオープンのショッピングセンターへ行ってきました~。
昨日は大人より子供が多くて振り回されっぱなしだったのだが、今日は大人の方が多いですから!なんとかアチコチみてまわってきましたよ!
特に雑貨関係が見れたのが嬉しかったー。昨日は存在に気付いてなかった、家具とかキッチン雑貨を売ってるお店があったのですが、ここが年内ALL15%OFFだそうで、前から欲しかった時計とかキッチンツールを購入。
で、買うとお茶させてくれるんですって。至れり尽くせりやなぁ。
お店もコギレイにまとめてあるのですが、商品も割りと値頃なものも多かったし、見てるだけで満足感。
ここいらでこんな店はあまりなかったからウレシー。
また相方とも来たいんだけど、週末は混むだろうなぁ。

念願の食パンの型を購入したので焼いてみましたよ、山形パン。
試食は明日の朝です。タノシミ。
でも練り上がりのタイミングがまだよくわかんないなーと思いながら作ってたのですが、型に作り方のDVDがついてて、これで詳しく説明があったので大助かり。
次回はこれを参考にやってみます。
多分練りが足らないのではないかと。
でもフードプロセッサなので、あまり練るとグルテンが切れるとか書いてあるとこもあるし、謎だったのよね。
色々チャレンジしてみます。
2007.12.07 / Top↑
午前中買い物行くつもりが牛乳屋さん待ってたら遅くなっちゃいまして。
そんなこんなで昼寝がズレこんだ怪獣2号はいつもの昼寝の時間に寝やしねぇ。1号は腕枕じゃないと寝てくれないので、2号が寝ないことにはどないもならんのだよ!
で、どうにかこうにか寝かそうとしてたら1号のお友達ハハから買い物のお誘いの電話があったので行ってきました。
週末オープン予定だったショッピングセンター、今日明日プレオープンだそうでチラシが入ってたのよね。近くの別のショッピングセンターもプレオープン日があったんで、するのかなーとは思ってたんだけど、見た目に工事が追いついてなくってさ。プレオープンしたくてもできないのでは?と思ってたんだけど、どうやらできたみたいです。
お友達も子供2人連れで合計6人で行ってきましたよー。
そして手がつけられない1号とお友達。
この2人、突撃タイプで似たもの同士のようで、一緒にいるとさらにパワーアップするケがありまして。
昼寝してないせいもあるのだろうけど、妙なハイテンションではしゃぎまくってました。またあちこちのお店で風船配ってましてね。ぐるり回って帰る時にはすごい量の風船が・・・手当たり次第もらわないで下さいよ!
しかも1号は途中で迷子になるというハプニング付。
マクドでちょこっとお茶して、さてもちょっと見るか~と店舗棟に向かったらダッシュで消えていっちゃったの。お友達ハハも探してくれて、こら早めに迷子呼び出しした方がいいやということでスタッフさんにもお願いして~とバタバタしてたら、マクドに戻ってたんですって・・・お友達ハハが見つけてきてくれました。
つか、本人は迷子になっているという感じじゃなかったみたい。
勝手にどっか行くなよー。
ちなみに夜、その時のことを聞いたら、「マクドにお母さんいるかなーと思ったの」と言ってました。で、クーポンチラシもらって、お店の人とお話してたそうで。迷子放送が流れたらしく、お店の人に名前と年齢を聞かれて答えたと言ってました。
しっかりしてんだかしてないんだか。ゲフ。
知り合いにもチラホラ会ったりして、お店は見たんだか見てないんだかだったのですが楽しんできました。
ちなみに店舗は思ったほど多くなかったー。雑貨屋さんはあまりのぞけなかったですが、子供服は割りと好みのとこが入っててウレシイ。そしてお買い物は1号の福袋のお洋服を1つだけ。
中身オープンされてる福袋で、3150円でムージョンジョンが5点入ってたんですよー。
福袋用の品とかじゃないので、1点1点バラバラで色んなものが入ってたのですが、来年だったら100cmかなぁと見てたら、95cmだったらいいのが残ってますよーと店員さんが見せてくれて。ファー付のピンクのあったかコートとスカート、パンツ、トレーナーとカットソーという組み合わせで即決。
このコートだけでも3150円はお安い!
来年も95cmだったらまだ着れるだろうし、今年も着れるからなんだかお得感!
つか、こないだ楽天で頼んだ福袋、ムージョンジョンにするかダディにするか悩んでダディにした私に拍手です。かぶらないから安心して買ってきました。
で、今度はお昼も食べに来ようぜ~と盛り上がって帰ってきました。
平日だったら空いてるかなー。

午後たっぷり遊んだ1号は夕飯食べながらウトウトしだして寝てしまいました。
2号はもう少し起きてたんですが、いつもは遊んでたらジャマされる1号がいないからか、妙にご機嫌で遊びまくってましたよー。意味なくケラケラ笑ってました。

夜中は疲れて2匹とも夜泣きしそうなのがコワイですがね・・・
2007.12.06 / Top↑
昨日相方が帰ってきて、探しものが3つほど発覚。あっちゃこっちゃの書類引っ張り出して、ゴソゴソ探し回ってやっとこさ見つけました。
ちょこっと書類整理にもなってよかった・・・かもしれない。
どれもこれも大事なものばっかりだったので、あってよかったですよ。
つかどれもなくすと本気でマズイもんばっかだったのだが。

私、左アゴの下の方にホクロがありましてね。
ちょこっと盛り上がってる大きめなホクロなので、抱っことかしてるとよく子供に触られたりすんの。気になるみたいでさ。
で、今日怪獣1号を昼寝させようと添い寝してたら、1号がそこをさわさわなでながら、

「これかわいいね。スヌーピーみたい」

どのへんが?!
ホクロがかわいいにも驚きましたが、スヌーピーときたか。

2号はハナタレと咳はまだビミョウに継続中。普段はそうでもないんだけど、寝起きがなー。一応市販の子供向けの飲み薬飲ませてるのですが、これがまー嫌がる嫌がる。甘いシロップなんだけど。効き目もお医者さんの薬よりおだやかみたいで、どうなのかなー。こないだの薬、おいとけばよかったかちら。
耳鼻科行ってもいいんだけど、やっぱり混んでるかなぁ。

今日は朝から支援センターのクリスマス製作イベントへ。
これ、年齢別に分かれてまして、いつもはバラバラでやってる0歳児と1歳児が合同だったの。すごい人でした。クリスマスのモビール作ってきましたよ。しかし先生方はこまかいものを毎回準備してくれて、ありがとうございます。
ちなみに0歳児の2号向けのイベントだったわけなのだが、彼女は恒例のダンス(ダンスをしてお名前呼んでから本番なのだ)が終わるなり昼寝突入。しかもベビーベッドに置いても起きないぐらい爆睡。結局1号が楽しんでました。で、2号はぜーんぶ終わって帰り支度するぞーって時になってご機嫌で起きてきました。
キミは昼寝しに来たのかぃ。
おかげさんで午後の昼寝がなかなか眠らなかったですよ。

寝るといえば。
1号は卒乳するまでは寝る時は絶対私でないとダメだったの。しかも添いチチじゃないと寝なくて、夕飯の片付けとかしたい時に限って起きちゃって、しばらくかかりきりとかになってたんですが、2号は全くそういうことがナイ。というか、添いチチだと起き上がってベッドで遊び出してしまって、かえって寝かせにくかったりする。2号は抱っこして、お気に入りのバスタオルでくるんでやると、私だろーが相方だろーが、立ってようが座ってようがすぐに寝てしまうのですよ。
これがまたすげーラクチン!
相方でもOKってとこが非常にポイント高しです。
相方も1号を寝かせてあげようとしては激しく拒否られてショボーンって感じだったのですが、2号は抱っこですぐにスヤスヤなのでよく寝かしつけてくれるし。
しかもバスタオル触りながらちゅっちゅ下唇吸うのがすげー面白いので、こっちもなんか楽しい。
さすがにもう添いチチはしてないけど、寝るときは私の腕枕で寝たがる1号とはエライ違い・・・アカンボからの習慣ってオソロシイ。
1号は添いチチとか腕枕で安心して寝て、2号はバスタオルで安心して寝るのかなーとか思ったり。
ま、2号の場合、多分バスタオルだけじゃなくてベビーハンモックの威力も大きいとは思うんですけどね。

やはりインフルエンザは大流行の兆しアリだそうで。
1号が後一回、来週中にうけに行かねば!
もうご近所さんでも出てるみたい。人ごみ要注意です。
2007.12.05 / Top↑
本日は支援センターで月イチの身体測定の日~。
というわけで行ってきました。すげー人多かった・・・。
ここは怪獣1号はパンツいっちょ。2号はまっぱで測定してくれるので、なかなか正確に測ってもらえるのが嬉しいところなのです。
で、2号は相変わらず標準ラインの下線ギリギリをふらついてました。
最近風邪気味だったり、つかみ食べしたがったりであんまりちゃんと食べてないからなー・・・。驚いたのは1号で、ずーっと下線ギリだったのにちょっと上昇してきてました。言われてみれば最近よく食べる。1号も2号ぐらいの時は似たようなもんだったので、2号もだんだん上昇してくるかなーと思ってるんですけどね。
ま、ぼちぼちってとこで。
測定前後は支援センターで遊べるので、ひとしきり遊んで帰ってきました。
明日はクリスマスイベントだー。

ところで昨日のパンですけども。
いい感じで焼きあがったのですが、成型で失敗して、4×4のちぎりパンにする予定が、端っこ1個かけてしまいました。カスタードつつみそこねたの。
食べてみて思ったのですが、やはり生地は食パン。山形パン系の味でした。
外側がカリっとしてて食パンとしてみればおいしいんだけど、どうもカスタードにこの生地は合わない気がスル。餡子には合うんだけど。餡子ってちょっとハードな生地でも合うんだけど、カスタードはふわふわ系の方が合う気がするんだよな。
利用してるレシピ本がハード系のパンが多いので、単純にクリームパン作りたかったら、他のレシピの方がよいのだろうか・・・うーん。
でも餡子と食パンがいい感じだったので、レシピが載ってた餡子練りこんだ食パン作りたいなーという欲求が。
あとこの本、強力粉と準強力粉を細かく分けて指定してるんですが、調べてみるとカメリヤとかお店で売ってるベーシックな粉はどっちに分類されてもOKみたいで。
というわけで、強力粉しかないからと強力粉レシピ作ってたんですが、準強力粉レシピもチャレンジしてみます。
あっという間に粉がなくなりそだー。
イーストとかはちょびっとしか使わないから全然減らないんだけど。

今日は天気は悪くないんだけど寒くて、夕方はちょっと外遊びできそにないのでお家でのんびりかな。
2007.12.04 / Top↑
いやいきなりなタイトルで失礼。
怪獣2号がゆうべからもうえらいことになってまして。どうもヤツはまだ喉がスッキリしてないみたいで、夜中の授乳時とか、大泣き時には絡んでむせてしまうようでゲボゲボ。なにもしてなかったら別に咳も出てないんだけどねぇ。
思えば新生児時代からゲボが多い子ではありましたが・・・1号は全くこういうのがなかったので、なんか作りが違うのかなー。
で、その1号は朝からトイレの失敗ばっかり。
私が悪いとこもあって、スカートはきたがるから、スカートにスパッツはかせてたのよ。そしたら、スパッツって脱ぎにくいのな。しかも、スカートもトイレの時は持ち上げなくちゃだから、ズボンよりも時間がかかる。
んなわけで、朝から洗濯ばっかりしてます。
タイミング悪く朝から雨なもんだから、カワックが大活躍ですよ。

そんなゲボゲボぬのすい2号ですが、最近すごくおしゃべりになってきました。「あぱあぱ」(1号も言ってたなぁ)とか、「ぱぱぱ」とか「んまんまん」とか。よく笑うようになってきたし、抱っこしろ!みたいなグズリ要求も激しくなってきました。成長したのね。
なんにもつかまらないで1人で立ってることも多くなってきたし、そのうち歩き出すのだなという雰囲気。また大変になりますが・・・。
最近は流しの下の扉が気になるようで、どうにかこうにか開けてはスミノフの瓶を転がしてるのでヒジョーに危なくてですね。とりあえずスミノフは片付けたのですが、そこはまだ色々入ってるので開けないでくれろ!
お友達んとこはオイルポット倒されて、キッチンが油まみれになったそうですが、人事じゃないよな。
ちなみに1号は流しの下のものを全部出して、自分がすっぽり入るのがお気に入りでした。
うちのキッチンはあえてオープンタイプにしたんですが、こういう時はゲートとかつけられないからちょっと不便ねー。
ま、一時ですけども。

そんな怪獣達の世話の合間にまたパン仕込んでます。
今度は食パンの種なんだけど、中に餡子とクリーム入れて、ちぎりパン作ろうかと。朝からこねて、ただいま1次発酵中。
さて、今回はうまくいくでしょうか・・・つか食パンのレシピもまだちゃんと作ってないのに、いきなりアレンジかよ!みたいな。食パンの型がないんだよねー。クリームとか餡子とか入れた方が1号も食べやすいかなと思いまして。
さて、どうなることやら。
2007.12.03 / Top↑
読み聞かせサークル主催の絵本と子育ての講演会に行ってきました。
午前中いっぱいだったのですが、託児があるというので怪獣達は預けてみましたよ。支援センターでも何度かお会いしてるボランティアさんもいたので、1号は特に問題もなく。2号もちょっとお昼寝して、さほどぐずることもなかったみたいです。って1号談だからわかんないけど。
私は私で改めて本や言葉の力を感じる講演会で、すごく楽しかったです。
わかってんだけどできないこともあるんだけどねー。
資料もいただけて、オススメの本や絵本リストもあったのでまたちょっとずつ読んでいきたいと思ったり。
私自身も本は大好きだし、本を読むということは生活の一部でもあって、本を楽しむのはもちろんだけど、自分がしんどい時やつらい時に本に助けられたりもしたので、怪獣達もこれから先本をどんどん読んで、楽しんだり助けられたりして欲しいなぁ。
こんなにたくさんの魅力ある本があるのに、それを読まないなんてもったいないハナシだしね。

ちなみに相方はこの自由時間、家でのんびーり過ごしてたみたいです。

午後はお買い物へ。
いつもはそんなに混んでないスーパーなのに、なんかもーすげーレジが混んでてびっくりでした。恒例の特価行事が重なって人が多かったみたい。
たい焼き屋さんが並べるヒマがないって嬉しい悲鳴あげてました(謎)。

福袋、買わないぞーと思ってたのですが、来年用に1個だけ買おうかなと思ったり。2号の服はおさがりが売るほどあるから1号のだけ。
年明けたらすぐバーゲンだもんね。
来週には近所にまたでかいショッピングセンターがオープンするみたいなので、それも行かねば!人多いんだろうなぁ・・・。
2007.12.02 / Top↑
