上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は1ヶ月ぶりの歯医者さん予約の日。
というわけで行ってきました歯医者さん。
今回は2日連続で行かないとできない治療だったのですが、風邪引いたり、怪獣1号の七五三があったり、親の都合がつかなかったりでやっとこさ予約取れまして。
予約が夕方だったので、朝のうちに銀行行ったり支援センター行ったりしたかったんですが、1号の機嫌が悪くてグズグズで銀行しか行けず。でも予約時間まであまり余裕がなかったのでかえってよかったカモです。
たまたま両親がうちの近所の病院に行くことになってたので、帰り寄ってもらって一緒にうちでお昼食べました。
つか急だったのでなにも準備していず。
テケトに作ったパスタと昨日焼いたパンでお昼にしたんですが、父がパンを気に入ったようでやたら誉めてくれました。好みのタイプのパンだったみたい。
自分的にはおいしいなーとは思ってたのですが、やはり喜んでもらえると嬉しいもの。また作るぞー。

で、その後母と買い物してから実家向かったんですが、帰り道でガソリン入れたのね。そしたらスタンド激コミ。まぁここいらではそこが一番安いというのもあるのでしょうが、やはり12月から値段が上がるというのがあるんだろうねー。でっかいトラックとかもいっぱいきてて、あっちこっちでごちゃごちゃ待ってる状態でした。うちは割りとスムーズに入れられたんだけど、少し後に父が行ったらえらいことな状態だったらしぃ。
さて、明日からいくらになるんでしょう。ドキドキ。

肝心の歯医者さんですが、思っていたほど過酷な治療でもなく、今のところ順調。
明日の朝また行って、経過を見てもらって引き続き治療~ということになりそうです。
しかしなんか最近は色んな機械があるのだな!レーザーとかでやってくれましたよ。
歯はなかなか長期戦になりそうなので・・・完治って状態はほど遠いし、今ベストの状態に持って行くのも大変っぽ。
おかしいなーと思ったらすぐ行かないとダメですよ!って私か!

怪獣達は寝ちゃったので、今のうちにお歳暮だの日経の試読申し込みだのあれやこれや済ませておかねば。
スポンサーサイト
2007.11.30 / Top↑
冬っぽくなってきましたね~。
そろそろお歳暮も手配せねば・・・バタバタしてて忘れそうだ・・・
つかもう11月も終わりだよー。はえー。

今日は午後からお友達が遊びに来てくれたの。
怪獣2号と同じ学年のおこちゃまと仕事してた時の先輩。
半年ぶりぐらいかな?おこちゃまがかなり成長してて楽しかったです。1号があれやこれやちょっかいかけたり、世話焼こうとするのだが空振りが多くてこれまた面白かった。
慣れない場所に来たってこともあって、最初はお母さんの指を離さないでくっついてたんだけど、帰る頃には遊びに夢中になっててお母さんの「帰るよ?!」という声を無視するほどに。
年明けには出産も控えてて、そろそろ9ヶ月だそうなのでおこちゃま連れて行き来も負担になっちゃうかなぁとは思うのですが、無理せぬ程度にぜひまた遊びに来てくらさいませ。

で、お友達が来るので今日は朝イチで掃除機かけて、お昼前に軽くお散歩へ。1号はお友達来るとどうせお昼寝しないので、軽めにしとかないと夕方疲れてグズルだろうなーと。
その後はパン仕込んでみたり。
長時間発酵させるレシピの本を買ったので、作ってみなければ!と前々から思っててね。やっとこさ作れたよー。
というかまだ作り終わってないのだが。
今二次発行中で、今のとこいい感じ。後は焼くだけだー。
がんばれオーブンレンジ。
レシピに割りと細かく指定があるからかわかりやすいです。イーストもちょっとしか使わないのにぐんぐんふくらむ。今回は本でも指定してたサフのイーストを初めて使ってみたので、そのせいなのか手順をちゃんと踏んでるからなのかは謎。
今度は蒸しまんじゅうもサフで作ってみるか・・・
そして食パンの型がホシィ。
とはいえ、食パン型があれば朝に焼きたてパンが食べられるってワケでもないんだよなー・・・パンってやたら時間かかるし、放置しててもOKというわけにもいかないし。これがスコーンとかだったら生地を冷凍もできるわけですが。
レシピをモノにするコツは、「同じレシピを何度も作ること」だそうなので、作れるものからガンガン作ってみて、食パンチャレンジしたいなーということになったら型買おうかちら。
しかしつくづく思いますが、インターネットって便利だな!
食パン型なんて買おうと思ってもこのへんじゃ売ってないんだけど、楽天とか行けばポチっと買えちゃう。
道具屋筋で実物手に取ってアレコレ買う感覚には及ばないけど、それ以上に細かく色んな商品を見て選んで値段も比較できちゃうし。
ま、その分買い物に出かけてないのに物欲が高まったりするわけですが。
今からは福袋がキケンね!
便利で助かることの方が多いんだけどね~。

+1
パンが焼けたよ~
やはり我が家のオーブンレンジではパワーが足らないようで、温度高め、時間長めになりましたがいい感じでやけました。こぶし大のコーンパンが6つ。
そして焼きたてパン、ウマイ!
半分だけ味見のつもりが、ペロリと1個食べてしまいました。
つかもうじき相方が帰ってきて夕飯なのですが。
でもいいのだ!
焼きたてを食べずしてなんとする!
今日は一日家にいて、午後から床暖房とかも入れてたせいか部屋があったかかったみたいで一次発酵が思ったより早かったですよ。
慣れたら夜仕込んで寝てる間に一次発酵させて、朝続きをして焼くなんてこともできるようですが、私がやると朝ごパンじゃなくて昼ごパンになりそうだな・・・。
でもうまいことできたので、またチャレンジ。がんばるどー。
も一回コーンパンでチャレンジするか、1号が大好きなクリームパンを作るか。このままの生地でクリーム入れるとかアリなのかちら・・・なにぶんパン作り超初心者なのでよくわからん。

ちなみにレシピ本は

少しのイーストでゆっくり発酵パン
2007.11.29 / Top↑
今日は支援センターで怪獣2号向けのバルーン遊びがあるというので行ってきました。
0歳児クラスなのですが、人数が少なかったですよ。1歳児以上は結構どこも多いのだけど、0歳児は低月齢で参加してる人が少ないからかなー。みんなハイハイ~つかまり立ちぐらいの感じでした。
1号はちっさい頃からバルーン大好きなのだけど、2号は反応イマイチ。年齢的なものなのか、性格的なものなのか、はたまた眠かったからなのかは謎。
でもそれなりに楽しんで疲れたのか、珍しく帰り道で寝てしまった2号でした。
来月はクリスマス一色らしいです。
楽しみなんだけど、人多そうだなー。

昨日の夕方は結局チョコチップマフィン焼いてみました。
せっかくマフィン型があるのだし!と思って。
1号もお手伝いしてくれましたが、なかなかよい感じで焼けましたよ。電子レンジのオーブン機能の使い方のコツを知って、ちょっと注意したらフツーに焼けました。今まではなかなか焼けなくてイヤーンって感じだったんですけどね。
ちなみにそのコツとは。

 ・余熱が終わってもさらに10分ぐらい設定温度で加熱してから入れる
 ・焼きムラができてきたら途中で位置を変える。

いやー、オーブンって途中で開けたらアカン!と思い込んでたんですが、パン教室で先生がサクサク開けて入れ替えてんの見て「あ、いいんだ」って感じでした。
電子レンジオーブンは余熱が終わっても実際の温度が上がりきってないことが多いようなので、長め余熱するとよいようです。それでもまだ信用ないので、レシピより10℃高めで焼いてみましたが、外かりっと、中しっとりのマフィンができましたよー。
パンも今度はこれでやってみよう。
あー、色んなもんが作りてぇ!
しかし恐るべし手作り菓子。砂糖とバターの量を目の当たりにすると、食べるのが恐ろしくなります。バター150gってあーた!普通にパンとかにつけてこんだけ食べようと思ったら・・・ガクガクブルブル

2号が昼寝から起きてきたので、ちょこっとPC部屋に置いてるプレイジムで遊ばせてたら、転がってたバランスボールにじゃれて巻き込まれてひっくり返ってました。
コントみたいだ・・・
そんな2号ですが、ご機嫌の時は

 ぷぁ ぷぁ ぷぁ ぷぁ

と息だけでつぶやき続けます。
そして「ぎゅあ~~~~」と低く喉を鳴らすようなものすごい威嚇音も出したりスル。
だんだん主張もしてきてるようで、見ててオモシロイわけなのですが、一番オモシロイのはバスタオルへの執着。近くにお気に入りのバスタオルがあると、時折遊びの手を休めて口元にスリスリするのがおもしれー。
2007.11.28 / Top↑
やっちまいました・・・。
昨日の夜、洗濯物の中にティッシュが紛れ込んでた模様。
怪獣達の洗濯物はネット入れてるから無事でしたが、バスタオルだのなんだのにくっつきまくり。
で、それをパタパタやりながら干したり取り込んだりしたので、ベランダがエライことに。
ま、掃除しなくちゃなーと思ってたのでよいキッカケになったのカモ?
そいえばそろそろ大掃除も気になる季節。
普段やらない換気扇のドラムとかもやったほうがいいだろなー。
そして窓!網戸!
手の届かないハメ殺し窓まではやりませんが。
網戸お掃除便利グッズみたいなものをチラホラお店で見てはみたんだけど、なんかもー外してスポンジでわっさわっさ洗った方がいいような気がスル・・・またその網戸お掃除グッズが1年間ジャマになるわけだし、天気のいい日にやればすぐできそだし。
そう、網戸を再び洗うのは来年の大掃除~
でも思うに、網戸が活躍するのって夏場やんね。
ってことは、春先あったかくなってから洗った方が用途的にも身体的にもよいような気がスル。わざわざ汚れの落ちにくい寒いシーズンに大掃除することないという話も聞くけど確かに。
ま、窓ぐらいはキレイにしときますかね~。
去年は引越し直後で大掃除パスしたからなー。
今年はやらねば。

で、今日は朝からバタバタ。
相方が年に1度の健康診断だったのですが、保険証いるのに持って行くの忘れちゃってね。私も出しといてと言われてたのにすっかり忘れてました。スマンノゥ。
で、コピーをFAXでもよいというので公民館まで散歩がてらコピーしに行って、帰ってから2匹をチャリンコに乗せて火曜市へ。
私、SALEのスーパーとか嫌いでさー。人が多くて混んでるのがもうイヤなの。怪獣連れてると大変だし。どしてもSALEで買わなくちゃ!みたいなものってあんまりないし。
でもチャリか徒歩で行ける一番近いスーパーはここ。
さっさと買い物すませたかったので、あえて行ってきたらやっぱりすげー人。
そして知り合いに会う会う。
みんな結構来てるんだなぁ。
1号がお友達にたくさん会えて喜んでました。
帰ってからはちょこっと1号を自転車に乗せるつもりだったのだが、自転車友達に会って2人で爆走し出してしまい、お友達のお母さんとアカンボ抱っこしながら追っかけるハメに。
この2人が揃うといつもこのパターン。ヒー
私も2号抱っこで、お友達んとこも5ヶ月のアカタンがいるので、なんで2人でアカンボ抱っこしながら走ってんだろうね?!って感じですよホントに。
そいえばこのお友達、男の子なんですがアカタンは妹ちゃんなのね。
で、お兄ちゃんはクリスマスプレゼントに新しい自転車が欲しいそうで。
でも妹なので、いかにも男の子っぽいのだと妹が乗る時がねぇ・・・なんて言ってました。別のお友達も上が女の子、下が男の子で同じこと言ってたのですが、チビッコ向け自転車もそのへん考えて、もちっと両方いけるような柄があるといいのにね。乗る期間がそう長くないので、絶対兄弟姉妹で乗り回すもんだし。なのにお店で見ると、いかにも男の子!女の子!って柄が多い。
両方いけるキャラってアンパンマンぐらいだしなぁ。
でも自転車乗るぐらいになると、アンパンマンの魅力も薄れてくるみたいだし、悩ましいね~。
夕方はちょこっとおやつでも作ってみようかと。
元気があればですが。
2007.11.27 / Top↑
昨日のうどんすきの残りのうどん、今日はお昼にさっとゆがいてだし醤油でいただきました。
うめぇ!
もともと怪獣1号もうどん大好きだけど、2人でたくさん食べたのであっという間になくなってしまいましたよ。
ちなみにだし醤油は鎌田醤油のコレ
うどんゆがいて、これをかけるだけでとてもおいしいです。
でも揚げ玉とかおろしとか入れてもうまそーね・・・ジュル。
ちなみに男前豆腐の「マブ」丼にもよく合います。

今日は朝から支援センターへ。
2号は行く前から眠そうだったのだが、案の定途中で寝てしまいました。ラックに置いても寝てたから、相当眠かったと思われ。置いて帰りそうになるぐらい静かだったよ。
1号はたっぷり遊んだのでお昼寝もガッツリ。
最近、午前中は日も差しててあったかいんだけど、夕方になると急に寒くなるのな。夕方の外遊びはちょっと厳しい時期になってきたねぇ。

色々レシピをほじくりだしてて、お菓子とかパンとか焼きたいものはたくさんあるのだけど、なかなかできず。
つか、子供の昼寝でを自分も寝かしつけられてしまうのが一番の敗因か。

さて、そろそろ怪獣達を起こしてひと遊びだー!
2007.11.26 / Top↑
昨日のことなんですが、またもやプランタがパクられてたよ!!!
今年早々にもやられたんだけど、それからないから忘れてたのにー・・・。
なんかね、今年早々に盗られたやつも今回やられたやつも、お正月用に寄せ植えしたプランタだったの。葉牡丹とガーデンシクラメンがメインのやつ。
昨日お花にみずあげてて、アレ?なんかおかしいぞ?と思ったら1鉢なくなってるのに気がつきまして。
一昨日はバタバタ出かけたりしてたので、その前の日にやられたのか、さらに前なのかわからず。その前の日は水撒きしたのであったと思うんだけど。
前は門柱のとこに置いてたんで、外からだとすぐって感じだったんだけど、今回はポーチの真ん中あたり・・・つーことはそこまで入って来て盗ってったってことだよな?
うちは門扉とかなくてオープンタイプなんで、入りやすいけどそんなとこまで入ってくるって泥棒以外のナニモンでもなく。
しかもしかも、プランタの下にはポットフット(水はけよくするためにプランタの下にかませるシロモノ)を置いてあったのに、ご丁寧にこれも盗られてました。
値段的にものすごく高価なものってわけじゃなんだけど、お正月向けに~と思って寄せ植えして気に入ってたものだけに腹立つ!それになにより、きーもーちわーるーーーい!
かなり重たいものなので、徒歩、自転車、バイクはまずムリなので、車以外考えられず。
で、タイミング的なことを考えても疑わしきはダンボールとか新聞紙を無断で集めて回ってる業者・・・。
うちは木曜日がこのテのゴミ収集の日なのですが、収集車が来る前に業者がしつこく回って、出してるゴミを無断で持って行っちゃうのだ。特に冬場は早朝暗い時間から回ってるので、ゴミ取るフリしてささっと車に積んじゃえばわからないのではないかと。
つか、ゴミはいいけど寄せ植え持って行くなよな!
玄関先にはリースの寄せ植えもしてるのだけど、こっちが盗られなくてまだよかったものの・・・しかしそう思うと正月用の寄せ植えが狙われやすいってことでしょうか。前回は年明けすぐだったのだが。
悔しいのでまた作ろうかと思うものの、またすぐ盗られたらと思うとorz
花壇に直で葉牡丹植えちゃうか?
こーゆーのってどこに言えばいいんだろね。
警察に言うほどじゃないとは思うものの、ご近所さんでもそんな被害があるのじゃないかと思ったり。
入り口付近とかに置いとくと盗られるってのは聞いたことはあったんだけど、盗った人はソレを平気で家に飾るのかな?まさか使い込んだげなプランタで人にあげるわけにもいかないだろうし。
その感覚がわからん・・・それもまたきもちわるー。

ま、気を取り直して。
今日は午前中、手打ちうどんの教室へ行ってきました。
恒例の月イチ公民館の料理教室です。今月は手打ちうどんだったのだ。
粉から作るのですが、うどんってシンプルだね。粉と塩水でこねるだけ。で、ウマイ。お出汁の力も大きいけどね。
こねるのも力がいって難しかったけど、太さそろえて切るのがなかなか難しかったですよ。
毎月いろいろやってくれてて、あんまりこだわりなくとりあえず都合がついたら行ってるわけなんですが、今回は前にキムチ教室があった時にご一緒させてもらったおじいさん達がまたたくさんいて、なかなか楽しかったです。
今回は試食も盛りだくさんで、うどんと天丼。ガッツリ!
で、ゆがいたうどん1人前と、切ったうどんとうどん玉(切る前のうどんね)を各6~7人前とお出汁をおみやげに貰って帰りました。
教えてもらって、食べて、おみやげあって、これで300円とは安い~。
さっそく夜うどんすきにして食べました。
湯がきたてで洗う前のうどんがおいしいのよ~と先生の奥さんが言ってたので食べてみたら、確かにおいしい!塩味きいててモチモチして。
夕飯でたっぷり食べたけど、まだまだたくさんあるんでタノシミ。
ちなみに相方と怪獣達は近所のショッピングセンターに遊びに行ってたそうです。
プリキュアのカードのゲームさせてもらって、1号はごっきげんでした。

そんでもって夜のうどんすきですが、2号をハイチェアに座らせて、夕食初参加させてみました。うどんすきだったら食べられるし。
今つかみ食べ真っ最中なので、目の前にあるうどんとか野菜とかとりあえずつかんで口には持って行くんだけど、明らかに食べてる量より足元に落としてる量のが多かったよ。
そしてテーブルも本人もドロドロ。
覚悟はしてたので新聞紙も敷いてたし、長袖のエプロンも着せてたし、ダメージは最小限でした。でも1人でこれは相手できねーや・・・。
平日の2号は、まだしばらく一人でご飯になりそうです。

午後はちょこっと買出しへ。
食料品だの2号の長袖エプロンだの買いに行ったんですけど、そこでボイキドのアクティビティハウスが半額になっちょりまして。
もともと2号のお誕生日に、アクティビティテーブルを買おうって相談してたのよね。で、こちらでもよいのではないかというハナシになりまして、プレゼントでお買い上げしてきました~。
アクティビティハウスってもう廃盤なのかなー。WEBショップとかだとどこも在庫がないみたいです。
他にもボイキド商品がいくつかあったので、それも廃盤なのカモ?
で、お誕生日にね~って言ってたのに、結局相方が開けさせてしまったとさ~。
なんつか、喜んだり、遊んだりするとこが見たいという気持ちはすごくわかるので、私も特に反対はせず。
誕生日はまだ1ヶ月以上先ではあるんですけどもね。
ま、予想通り1号ががっぷり食いついて遊んで、2号はちょろちょろでしたが。でもなかなか面白くて、子供が好きそうな遊び盛りだくさんなのでよかったかな。色とかデザインもカワイイし。

そんな2号の一番のお気に入りはコンビのコップがさね
このテのおもちゃって長く遊ぶね~。1号も2号がすぐ手に取って散らかすもんだから、片付けついでに重ねたり積んだりして遊んでるし。
同じようなタイプで木製のもありますが、崩して遊んだりもするので、軽いプラの方が正解カモ。木製だと本体も気になるが、床も気になる。
あとは1号の2歳のお誕生日にプレゼントしたキッチンの流しにセットされてるボウル。これを外して手をつっこんでフライ返しとかお玉とかのキッチンツールを取り出すのに夢中。って遊び方が違いますが!
どうしても1号のおもちゃがわんさかあるんで、「2号のおもちゃ」ってのがほとんどないんだよねー。改めて買ったのは押すとぷーぷー言うチーズ(アンパンマンのキャラです)ぐらいか・・・。
最近1号は横から2号に手を出されるのをイヤがったりも。少し前までは2号は手を出すほど動いてなかったからねぇ。
ま、だんだん一緒に遊ぶようになってくれるかな。
2007.11.25 / Top↑
「点と線」を見たかったんだけど、確実に見たかったので録画して、「しゃばけ」見てました。
つか、終了時間10分しか違わなかったので、「点と線」も見れたのでは・・・。
まぁ怪獣1号が起きててガサガサしてて、あんまり聞き取れないとことかも多々あったので、「点と線」は怪獣達が寝てる時に相方とゆっくり見ます。
で、「しゃばけ」ですが、原作と少し違った展開にはなってましたがまずまずだったのでは。第一弾ってことは、まだ続くのかな?
個人的には、仁助、佐助、おたえはなかなかイメージ通り。
特に谷原章介の仁助はかっちょよくて似合ってましたね~。
若旦那と栄吉はジャニーズ。まぁ視聴率はとれるだろうし、頑張ってはいたんだけど、本気で作るならもっとちゃんと役者もってきてほしいところ・・・特に栄吉・・・。
お話も本読んでない人でもあれでわかったのかな~という気も。物足りない感があったけど、なにせ江戸のお話だからあれこれ説明しだすときりがないし、しらけちゃうだろうしねぇ。
あ、鳴家(やなり)はかなりイメージと違った。
うまいこと作ると面白いと思うんだけど。
また機会があれば見るやもしれません。

我が家はみんなちょっとずつ体調がよくないようで、夜とか寝起きは咳ばっかり。2号以外はマスクして寝てますが、早くおさまるといいなぁ。

そして今日は相方が2号の食事用のハイチェアを組み立ててくれたよ。
1号と同タイプのものを買ってあったんだけど、そろそろかなーってことで。
座らせてみたらよい感じでした。
うちのダイニングはダークブラウンで、1号のハイチェアも色をそろえて買ったんだけど、2号のはブラウン。いつまで使うかわかんないし、SALEで買ってあったので色が選べずどうかなーと思ってたんですが、ま、いいかなって感じでした。
ただ足がでっぱるのが問題・・・しばらく交代でつまずくのではないかと思われ。
ハイチェアにはテーブルもついてるんだけど、これはジャマなので取り付けず。
今ダイニングテーブルが正方形の2人用サイズなので、四方から椅子で囲む形になっちゃうのよね。
とはいえ、まだ使える机を買い換えるってのもという感じで。1号も2号も子供の食事だからそんなに場所取らないし、まだしばらくはサイズ的にはこれでも十分だし。
もちっと怪獣達が大きくなってきたら買い替えないといけないんだろな。

そんでもって初めてオムツをネットで購入してみました。
明日買いに行くつもりだったんだけど、お店よりも安いしキャンペーンで送料も無料だったのれ。重いしかさばるからネットで買えると助かる~。宅配してくれるのもありがたい。
我が家の怪獣達はあまりオムツにかぶれるということがなかったので、とりあえず身体にあってて安いもの!という基準で選んでるので、お値段は重要。オムツは消耗品だしね!
よかったらリピートしてみようかと思います。

そいえばさ。
今日お買い物行ったのね。
某アウトレットに行ったんだが、普段はついつい怪獣達の洋服見ちゃうのだが、今年の冬はもう収納しきれないぐらい服があるわけですよ。
福袋のDMメールも、タイトルだけで開封せずにゴミ箱いきしちゃうぐらいあるわけ。
なので、すんげー久々に自分の服を見てみたの。
プロパーで買うのはイヤ(爆)だが、アウトレットならばと思って。
そしたら、普段安い子供服見慣れてるせいで値段の感覚が失われてて、なんかもう安いんだか高いんだかわかんなくてですね。
しかも妊婦→授乳とキツイ縛りから開放されたのが久々すぎて、もう自分がどんな服が似合うかサッパリわかんなくて。
結局何一つ買わずに引き上げてきました。
リハビリが必要カモ。
2007.11.25 / Top↑
今日は私の実家へ夕飯ご馳走してもらいに行ってきました。
で、その前に近所のショッピングセンターへお買い物へ。
ここのFrancfrancで取り寄せお願いしてて、届いたと連絡もらってたので受け取りに。ブツは怪獣達のおもちゃ入れ用バケツ。今まで使ってた蓋付のBOXが変形してきちゃってね。
ついでにあれこれ買い物してたんですが、途中でうちの両親にバッタリ。夕飯の買出しに来てたそうです。で、ついでに1号を先に実家に連れてってもらうことに。
というわけで、なんか行動がしやすいよ!という状態になったので、今がチャンスだ!ということで、怪獣達のクリスマスプレゼント選んできました~。
1号は割とスンナリ決まったのだけど、2号のがなかなか決まらんかった・・・いいかなと思うのは売り切れだったりもして。
ま、2号はもう1号のおもちゃがたーんとあるし、年明けには誕生日もあって、そちらはプレゼント決めてるので、クリスマスっつっても決めかねるのよねぇ・・・。
本でもよかったんだけどね。
そんなこんなで怪獣達には中身はナイショなのですが、喜んでくれるとよいなぁ。
しかし売り場はクリスマス商戦!という感じでした。おもちゃ山積みだし、プレゼント包装も待ち時間が結構あるし。早いなー。
プレゼントは帰宅後、気付かれないようにさっさかかくしてみましたよ。
後はイブに忘れないようにせねば。

そして「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートの先行予約ははずれてしまったのだ。
オークションで高値で落としてまで行きたいわけじゃないので、また来年チャレンジかな~。

FFⅢではオーディンの部屋の横に宝箱がチラリと見えるのだが、どーしてもそこに行くルートが見つからん!気になって話が進められませんが!
2007.11.23 / Top↑
洗濯物を夜干してるわけなんですが、まー月がキレイなこと。
どんどん寒くなって冬に近づいてるんだね。
寒い中干すのはイヤだけど、この月は大好き。

今日は怪獣は2匹ともすんなり就寝。
つってもぐずりますがな・・・。
2号はちょっと寝かしつけのコツが変わったようですが、なんかわかってきた気がするぜ!
しかし2号は今日は午後のお昼寝が短かったので、夕方眠くてグズグズ。1号の時ならなんでこんなに追いすがって泣くのだろう・・・としんどくなってたかと思うのですが、さすがに2号は「あーねみーのね」という感じ。彼女は生活リズムが比較的きっちりしてるので、眠い、お腹減ったとかがとてもわかりやすいので助かります。
ハナタレは継続中ですが、マシにはなってきたかなー。
とりあえず薬がなくなるまでは飲ませとこうかな。

新聞に虐待ルポが載ってるのだが山場にかかってきてドキドキ。
相方が朝新聞もってっちゃうので、先がすげー気になる。
うちは朝日なんだけど、夕刊の連載小説がこないだ終わりまして。家族と座敷童子のお話だったんだけど、面白かったです。いいお話でした。この作者の他の小説も読んでみたくなったよ。
前回の「悪人」も面白かったし、今度のも面白いといいのですが。
今度のは挿絵が高野文子なのでそれも期待。

昼間TV見ててきがついたのだが、こんな時間にマタニティマークのCMってドウヨ。内容はというと、おっちゃんが席譲ってるCMなんですけどね。この時間にTV見てる客層としては、
 ・主婦
 ・未就学児
 ・すでに退職した方々
ぐらいなもんで、通勤電車とかでマタニティマークに出会う機会もそうそうなかろうかと。
どうせCMするなら、もっと効果的な時間にやりゃいいのに。
出勤前の朝の番組か?
ちなみにお昼時にトイレ掃除のCMとかご勘弁。
もちっとそこいら考えてほしい。

朝は2号の昼寝でおでかけしそこねたので、また蒸しまんじゅう作ってました。
1時間もあれば十分できちゃうし、1号もちょっとお手伝いできるので喜ぶし。
薄力粉の消費がすごいですが。
午後は昼寝あけに図書館へ。
返却と新しい本借りに行ったのですが、いつもは絵本コーナーで座り込んであれやこれや本を探す1号が今日は趣向が違いましたよ。小学生向けの本コーナーから読み物の本持ってくんの。どーすんのよこの長さはよ?!
あと、恐竜の図鑑とかも持ってきたんだけど、結局ドラえもんのなぞなぞとかに落ち着いてました。
自分で字が読めるようになるとラクになるんだろうがなー。ってラクかどうかの問題かよって感じですが。いや、私も絵本読むのは嫌いじゃない!だから読むのもいいんだけど、次々持ってこられるときついこともあってですね。
ま、うちはあんまり急いて字を教えるつもりもないんで、ぼちぼちと。
2007.11.22 / Top↑
ホント急に寒くなってきたねー。
サニクラのコートがやっと着れるのは嬉しい限りなのだが。
しかしちょっともう本気で衣替えしないとマズイと思う今日この頃。
ええ、まだ衣替えしてませんがナニカ?
怪獣達のは終わってるんだけど、自分のがまだなんだよねー。
とりあえずあるものテケトに着てるんだけどそろそろ限界。
ちゃんと衣替えせねば。
ボヤボヤしてたら年明けそうだよ。

アレヤコレヤとしたいことはたくさんあるのですが、なかなかまとまった時間が取れないなぁとボヤいてみたり。
まぁ怪獣が2匹もいたらしょうがないやね~。
これも長い人生でみたらほんの2、3年のことだろうし、焦ってもしょうがないのでのんびりいきます。
しかし図書館で借りた本がなかなか消化できないのと、相方が毎週買ってる週間アスキーを読むのが追いつかないのが困りモノ。毎日の新聞読んで、生協のチラシチェックしてで精一杯ってドウヨ。

ここしばらく2号が体調不良で、寒い時期だし外連れまわすのもかわいそうなので必然的に1号もおうちの中ばっか。
これからさらに寒くなると、不特定多数の子供が集まる場所に2号を連れて行くのはさらにはばかられる・・・2号はインフルエンザの予防注射もできないからそれも怖いし。ぷらぷらお散歩ぐらいかなぁ。
1号は外遊びが大好きだし、かわいそうだなーと思うものの、お互いさまだよね~。
しょうがないのでおうちの中で蒸しまんじゅう作ったり、パン作ってみたり、アレコレやってたら1号が台所に興味を持った様子。
私がなんかしてると、「見たい!」と言って洗面所に置いてある踏み台を持ってきて覗き込んできます。
火を使ったりすると熱いし、包丁も危ないし、踏み台使っても鍋の中とかは見えないし、洗い物まで見たがるのはオイオイって感じではあるのですが、ジャマだからあっち言っててと正直に言うのもねぇ。
ま、いずれは自分で料理とかー、洗い物とかー、色々やってくれるのかなーと思いつつ相手してます。
そのうちこれが両脇から2匹に挟まれることになるのだろうか・・・その頃には1号は覗きに来ないのかな。それはそれでちょっとサミシイ気も。

+1
相変わらず咳ハナタレ下痢2号。
お尻拭きとオムツの消費量がものすごいよー。
あまりに下痢がひどいし、青っぱなもおさまってきたので抗生物質やめてみました。
そして午前中長めに昼寝してしまったので、午後から寝てくれない2号。1号は寝てるんだけどなー。
ま、たまには2号に付き合うかね。
2007.11.21 / Top↑
相変わらずの怪獣2号。
特に夜中がヒドイ。横になると咳って出やすいんだよなー・・・。
オチビチビが咳こんで苦しそうなのは見ててかわいそです。
熱がないのでまだマシなんだけどね。
食欲もあまりないみたいで、まともに食べるのはベビーダノンぐらい。素おかゆもイマイチなようで。まぁつかみ食べの時期らしく、口に入れても一旦手に出して、それからもう一度食べないと気がすまないらしく、おかゆもそうしようとするんでもうなにがなにやらベタベタでわかりませんがな!という感じなのが原因かもですが。
ちなみにおかゆがベタベタなので、普通のご飯ならよいのでは?と思ってやってみたところ、本人も周りもすべてが米粒だらけになりました。ヒー
相方も調子悪いみたいで、家族みんなで順繰りに体調不良になってるみたいです。
で、2号は薬飲んでるんです。鼻水と咳とめるシロップと、抗生物質。抗生物質は青っぱなが出てるのでってことで処方されたんですが、下痢しやすくなりますとは聞いてたのよ。
で、これがまた見事な下痢っぷり。
お尻まっかかですげー痛そう・・・またお茶で洗わねば。

そんなこんなで今日も家で引きこもりかと思ってたのですが、チチハハが紅葉見に行くというので連れてってもらってきました。
昔々行ったことがあるところ(写真は残ってる)なのですが、場所は全然覚えてなかったよー。そして紅葉はキレイだったよー。1号も張り切って紅葉の葉っぱ拾ってました。
あんまり相方とは紅葉見に行ったりしないんだけど、こういうのもいいね~。また家族で来たいです。週末はすごい人みたいだが。
ただ、お寺さんとかは子供が歩けるようになってからの方がいいが。舗装されてないとこでバギー押すのは大変じゃ。車椅子の人なんてもっと大変だよね。
そいえば近所の遊歩道もすごく紅葉がきれいなんだよ。
週末、時間あったらちょっと行ってみようかな。

1号は寝る前になって自分も薬飲みたいとグズグズ。
最近は服にしてもおやつにしても、2号と一緒がいいと言うことが多いです。多少ヤキモチもあるのかと思われ。でも元気なのに薬飲ませるわけにいかないので、説明して納得してもらいました。

そうそう、バイバイができるようになった2号ですが、自分の名前もわかってるみたい。そうかー、だんだん人間に近づいてくるな!
そして一応やってるベビーサインですが、こちらはあまり進歩なし。
そろそろ出るかなーと思ってるんだけど。
そいえば2号はめんどっちくてあんまりストローの練習とかもさせてないので、いまだにストローが上手に使えません。1号はとっくにストローで飲んでたけどなー。
ま、ボチボチね。
2007.11.20 / Top↑
怪獣2号の鼻が壊れたよ!
鼻水が大量に出てきてとまらないよ!

というわけで、夜もヒジョーに寝にくそうで、私も相手がヒジョーにツラクなってきたので病院行ってきました。
1号は鼻水はおさまってきて、寝起きに咳き込むぐらいになってきましたよ。
で、病院。
休み明けの病院。
絶対混んでる!ということで、前回耳掃除をお願いした耳鼻科に行ってきました。ここは携帯で診察予約ができるのです。実はこのシステム、以前住んでたとこでも採用してる病院があったのですが、そこの先生とは相性が合わなくて利用したことがなくて。
というわけで初利用だったのですが、なかなか便利。
大体の待ち時間目安も出るし、多分このシステムのおかげで待合に人が少ないのもありがたいです。うまいこといって、ほとんど待たずに診察してもらえました。プレイコーナーで遊ぶ気になってた1号はザンネンそうだったが。
で、診察ですが、耳診てもらって、鼻水吸ってもらって、聴診器で診てもらって、喉診てもらって~という感じ。内科だと耳と鼻水吸いはないので、風邪で来たのは初めてだったけど、鼻と喉の風邪だと耳鼻科のがよいかも。予約もできるしな!
ま、鼻水はいっときのことですぐダボダボになってましたけどもね。
ちなみに先生は耳垢大量発掘姉妹のことは覚えていてくれました。テヘ
一週間ほど前の話だしね~。

そしてさらに初めてだったのが調剤薬局でのお薬。
自分も子供もですが、薬局に処方箋持って行ってお薬出してもらうってことがほとんどなくてですね。独身時代に行った病院で1回経験したぐらいでなかろうか・・・ほとんど窓口で出してくれてたのですよ。
この耳鼻科、ビルの2Fにあるのですが、1Fに薬局があるので診察終わってそちらへ。薬剤師さんが丁寧に説明してお薬出してくれました。おくすり手帳ももらったのですが、これも初めてー。
なかなか初体験が多くてタメになりました(違)

とりあえず2号は帰ってベビーダノン食べて薬飲んでお昼寝。
また寝つきでゴソゴソしたけど、今日はどうにか寝かせてみました。
夜もマシだといいんだけどなぁ。
食べて薬飲んで寝て、しっかり治せよ~。

そして1号は一緒にお昼寝してたのですが、昨日遅かったせいか一度起きてまた寝なおし・・・。
2号がこれでは外遊びもできないし、家でガッツリ遊んでほしいところなのですが。
2007.11.19 / Top↑
怪獣2号がバイバイできるようになりました~。
カワエェなぁ(親バカ)。
いや、別に自分の子だからってわけじゃなく、この時期のアカンボの芸はどれもこれもカワイイ。ヘンに下心ないしさ(謎)
しかしPCそばに置いておくと、間違いなくUSBコードをかじろうとします。もう歯も生えてきてるんだからヤメテ!

今日はえらいこと寒いそうで・・・
相変わらず怪獣達はハナタレ&咳っぽなのですが大丈夫かなー。

さて、プリキュアが始まるから1号と相方を起こさねば。

+1
今日は木枯らし1号が観測だそうで。
そんな中、動物園行ってきました。
でも天気予報で覚悟してたほどは寒くなかったかなー。
相方両親とだったのですが、待ち合わせ時間を間違えて1時間早く着いていたらしい義両親。まだこちらは寝巻きですよ!

で、こんなお天気だったのですが結構な人でした。ゲキレンジャーのショーだの、仮面ライダーのイベントだのやってたので男の子が多いかなという感じ。
2号はハナタレ&咳だったのでモコモコにくるまれてぬいぐるみ状態。
でもさすがに1号が低月齢の頃に購入したオールでは短かったようです。手足をくるんて返すと袋状になるデザインなんだけども、くるんてできないぐらいに2号がでかかった~。

ともあれ、無事行けてよかったです。

帰ってからは相方はバイクを引き取りにバイク屋さんへ。
実は昨日の夜バイクの修理で引き取ってもらってたのです。
パンクとバッテリ交換でお願いしてたのですが、みてもらったらパンクはしてなかったんだって。自転車とかでもあるんですが、空気が極端に少ない状態で乗ると、フレームからタイヤがはずれちゃったりすることがあるでないですか。私はパンクしかけの自転車に強引に乗って何度かやらかしたことがありますが。その状態だったらしぃ。
じゃぁ原因は相方のメタボ?
というかまぁバイクも定期的にメンテしないとダメなんでしょうね~。エンジンとか外にむき出しだから、バイクの環境は厳しいと聞いたことあるし。オイルは相方が交換してたんだけどね。
で、メンテしてもらって乗って帰ってきたんですけど、ものすごくスムーズになったそうです。まだまだ乗れますよ~って太鼓判もいただきましたよ。
まだしばらく活躍してくれるかな。
2007.11.18 / Top↑
怪獣2号が相変わらずすっとは寝ず。
ハンモックに座り込んでがんがん揺らしながら、かけたり敷いたりしてるバスタオルを口元にスリスリして楽しんでるようです。
んー、眠そうなんだけどねぇ・・・ショボーン。
で、キャッキャ遊んではバスタオルに手を伸ばして口元にスリスリするのがすげー面白い。
いや、面白がってる場合じゃないんだが。
でも私、毛布の端っこフェチで口元とか足でスリスリしながら寝る人なので、この2号の行動はちょっと理解できたりスル。
これも遺伝トカ?
うちの妹は長く指吸いしてて、子供2人も指吸いしてたのですが、私は指吸いしないで端っこフェチで子供1人にソレが出たということなんだろか。
オモシレー。

そして今日は朝イチでインフルエンザの予防注射へ。
土曜日は混むと聞いてて、事前に問診票ももらってありまして。開院は9時だったのだが、ちょい前に到着しました。つーのも、ここ、駐車場スペースが3台分しかないのだ・・・停められないとかなり厳しい。
で、9時前に行ったのがよかったようで、駐車場もあいてたし、全部終わったのは9時半前でした~。
でもすでに何人か待ってたし、もう診察も始まってたみたいなんだけどね。土曜は早めに開いてるのかなー。

心配してた1号の注射もスムーズだったし、ついでに2号の後期検診も受けられたし、早めに行って大正解でした。
後期検診はやっぱり成長曲線の下線でね。まぁ1号もそうだったし、私はもうあんまり気にしてないのだが、一応3ヶ月おきとかに、保健センターで体重が増えてるかだけ経過みていきましょうねってことでした。
最近は動き回るし、ムラ食いになってきてるからあんまり急に増えないっぽ。まぁもう急に増える時期は終わって、いまからはなだらかーに増えてくそうなんで、元気でそれなりに食べてくれてれば安心かなと思ったり。

インフルエンザの予防注射は受けたものの、実は1号、2号ともにハナタレと咳少々。
風邪のひきはじめかなぁ。急に寒くなったもんね。

で、病院が9時半に終わったので、そのまま食料品買って、一旦家に戻って荷物置いてからアウトレットへ。
2号のファーストシューズを買いたかったのだ。
1号はピジョンだったんで、それでもいいかなぁと思ったんだけど、なんかデザインが変わってて、あまりカワユクないのに値段が上がってるのがどうもなぁと思ってまして。
で、アウトレットのMIKI HOUSEに見に行ってきました。
ありましたよー。お手ごろ値段でかわいいのが。エガッタ~。
すぐ汚れそうだけどな!
確かにそういう意味ではピジョンのやつのが汚れにくいカモ。履かせやすいしオススメなんだけど、もちっと色とかバリエーションがあればなぁ。
まぁ1号もファーストシューズはドロドロどころか、破れるまで履いたのだ。2号も頑張って履いてくれろ。

そいえば昨日届いたバギー。
早速持っていったのですが、すげー押しやすい!
今までのAB型と全然違いますよ!1号が乗ってても軽々押せます。
2号は機嫌によって、ちょっと座るのをイヤがることもあるけど、座ってしまえばつかまり立ちもせずおとなしく乗ってるし、これは買って大正解でした。相方も押しやすいって喜んでた~。
難点は、1号が乗りたがっちゃうことね・・・歩けー。

その後ちょっとお買い物行って、お昼寝時間ぐらいに帰ってきたわけなのですが、1号は外で仲良しの小学生のお姉ちゃん達が遊んでいたのでくっついていってしまい。
昼寝はー!?
結局、私も夕飯準備終わってから外遊びに付き合ってきました。
2号はできることがすげー限られてるわけなのだが、うまいことまぜて遊んでくれたので楽しかった様子。
もちろん昼寝せず・・・。

でも一番大変だったのは実は夜。
夜中起きた2号がなかなか寝なくてもうぐっずぐず。
鼻はつまってるし喉も痛くて咳が出るようで、大泣きで全然寝やしねぇ。鼻つまっててチチも上手に飲めないからよけいに泣くし。
相方がしばらくあやしてくれてたんだけど、落ち着く気配がないので起こしてしまえ!ということでリビングでしばらく相手してました。
夜泣きとかも一回完全に起こしてしまうと落ち着くみたいなんだけど、なんなのかねこれは・・・。
ご機嫌なおってから鼻吸い(すげーイヤがるんだこれが)とかもして、ちょっとラクになったかなーというところで寝かせてみたら寝てくれました。
しかし1号は体調悪かろうがなんだろうがチチにしがみついてりゃ大丈夫だったけど、2号はしんどい時は泣き喚くタイプみたい。
明け方起きた時はスンナリ寝てくれたんでよかったんですけどね。
私も相方も体調がイマイチすっきりしてないので、夜中にこんなにグズられるのはしんどかった。
早く元気になるんだぞー。
2007.11.17 / Top↑
2号を寝かしつけるのにてこずるようになってきてしまいました。
ベビーハンモックに置いて、お気に入りのバスタオルかけたら即寝だったのに!
つかまり立ちが進化してて、ちょっとした支えがあれば立ってられるようになったのが敗因かと。だもんで、ハンモックのへりを使って立っちゃうのねー。で、さらにベビーベッドのふちをつかんで踊ってます。
寝ろ!寝てくれ!
1号と違って添いチチで寝てないので、添いチチ攻撃があまり役に立たないってのも問題。一応添いチチすると飲みだすんだけど、すぐ寝返って横に寝てる1号に絡みにいっちゃうし。
そっちに行くのはやーめーてー。
ベッドから落ちるっつの。狙いはベッドの脇に置いてある相方の携帯の充電器のコードなのですが、もーすんげーしつこく狙いに行くわけ。まだ落ちるってことがわからないようで、ものすごい勢いで。
いつもは朝起きて、出かける前にちょっとだけ昼寝するんだけどやっぱり寝ず。
午後の昼寝は眠いのにゴソゴソ動き回るから、私の毛布で動きを拘束して寝入ったところをハンモックへ。
布好きなので、布に触れられると動きが鈍る模様(違)
夜も寝てくれるんだろうか・・・今までがラクすぎたのか。

体調不良は継続中。
どーもスッキリしません。
明日の注射はなんとしても打ちたい!のだけど、相変わらず身体がダルイ。
夕方はムリせずのんびりしておきます。

+1
肩と腰はエレキバン貼ったらちょっとマシになってきた!
効くもんなんだね!人生初エレキバン!
もうおばさんでもいいよ!
いやもう最近2号の後追いがすごいの。少し前まではあんまり泣かなくて、割とごきげんで遊ぶ、寝るって感じだったのだが、最近なにかちょっとあると泣いて追いすがってくんの。で、抱っこしないとおさまらないみたいで、足元にすがって泣くわ泣くわ。
しょうがないんで抱っこするんですが、今度はおろすと泣く・・・。
少し前までのいい子(というか親に都合いい子)っぷりはどこいったんだーっ!
おかげで1号もちょっとヤキモチ焼いたりもするようで、特に朝とか2匹にぺったりくっつかれてる状態。
なにもできんがな!朝は私も低血圧でしんどいのに。
そんなこんなの抱っこ攻撃でくたびれてたので、いい感じできいてます。
いつまで効果があるのかが謎ですが・・・説明書には半永久的って書いてあるがほんまかいな。つか磁石はきいてるとしても、はがれるよね。

夜の寝かしつけも大変だったのですが、あまりの2匹のグズリっぷりにキレて放置したところ、2号はハンモックの中でありえない体勢で寝てました。(あ、後で直したよ)
1号とは仲直りしたら即寝。
ぽぽちゃん抱っこして寝てます。

そんでバギーが届きました~。
週末使いたかったから、早く届いて助かりました!
でも届いたの見たら、激近いお店からの発送だった・・・テヘ。
いやそこに店舗があるのは知ってたんだけど、店に見に行って在庫がなくてそこからWEBで注文して~ということがあるかもというのと、平日1人で2匹連れて店にバギー買いに行く元気がなかったっていうのとで、たとえ送料がかかったとしてもこれでよいのだ!
どうせガソリン代はかかるわけだし!
店頭でこの値段で売ってるかどうかわかんないし!
配送も早くて丁寧だったしね。
で、買ったのはコレ
今までのアップリカのAB型に比べるとたたむとすげーコンパクトだし、ベルトも5点式でとめやすいし、バスケットも使いやすい。押す位置も高めなのでラクチンっぽです。シートも夏場はメッシュにできるみたいだし。
ただ、片手で開閉できないってのが面倒といえば面倒だけど。あれが便利だったからね~。
ま、手順に慣れてしまえばどってこともないでしょう。
1号も座れるし、2号もいい感じで座れるし、私の肩こり腰痛も改善されるかな。

スーパーでサンプルを見かけたらしく、1号がクリスマスケーキにプリキュアのキャラクターケーキを買えと・・・。
まだ怪獣達も小さいし、特にクリスマスケーキって買わないんだけど、もし買うとしてもふつーのケーキ屋さんで買った方がおいしいと思うのだがドウヨ。

+2
そいえば今日は午前中支援センターにリトミックに行ったのね。
相変わらずお姉ちゃんにまじって遊んでもらう1号。他の同年齢のお友達も来てるのだが、もー彼女はふわふわしてて、あっちゃこっちゃのお友達にどんどん声かけながら移動してってしまう。
子供って外と中とで結構違うもんじゃないかと思うのだが、1号は外も中も素のまんま。まぁいいといえばいいんですけどね・・・家では元気なのに外に出たらもうムリポな内弁慶さんのハハの悩みもよく聞くので。
ただ、仲良くしてるお母さん友達のおこちゃまと遊んでくれるとすごくハナシはスムーズなのだが、そこはホレ、ふわふわですから。まぁ子供同士の気が合う、合わないとか、その場の雰囲気とか他のお友達とか色々あるんだろうけどねー。
ハハは余計な気をつかってしまうよ。
ま、そのうち特に仲良しのお友達とかもできることでしょう。
お引越前はそんなお友達もたくさんいたんだけどねぇ。
でもそんなふわふわの1号のおかげで私もお知り合いが増えるというか、そういう点では助かるなーと。子供と仲良くもなれるしね。

つか私、子供苦手だったハズなんだけどなー。
甥っ子が生まれて多少は改善されてはいるけど。
でもこういう遊びの場で子供の相手するのは好きだし楽しいですな。

もう福袋の予約が始まってるんだね~。
今年は特に買わないかな・・・なんかもー怪獣達の服も売るほどあるし。
去年はお産で厳しかったけど、今年はSALEにも行けるし、またSALEになってからちょびっと来年のものを買い足しかな。
2007.11.16 / Top↑
怪獣1号がメデタク3歳をむかえました~
ついこないだ産んだような気がするがな・・・早いなぁ。
夜は相方も早く帰ってきてくれたし、アチコチからお祝いの電話がかかってきてニギヤカでしたよ。2号も付き合わされて夜更かししてしまったので、後半ぐずぐずでしたが。

で、3歳になったんだけど普段と変わらぬ一日。
午前中買い物行って~、午後から昼寝して~。
しかも私がなんか調子悪くてですね。2号がベビーカーに乗らないので抱っこ紐で外遊びとかつきあってたのだが、肩と腰が痛くてつらくてだるくてたまらん。熱とかはないと思うのだけど、ちょっと疲れが出てしまったようです。
土曜にはインフルエンザの予防注射打ちに行くというのに大丈夫かー。
そうそうインフルエンザ。もうじき2号の後期検診(うちのとこは10ヶ月でやることになってる)で病院に行かなくちゃなのね。で、行きつけのとこは小児専門じゃないので検診はやってなくてですね。集団検診とかで診てくれてる先生のとこへ行くつもりでいたのですが、どうせ来週ぐらいに検診も行かなくちゃだし、ここで1号だけ先に注射してもらおうかなぁと思って電話してみたんですよ。
そしたら今週の土曜に家族揃ってでもOKですって言われまして。
しかも費用も安かった~!
というわけで、こちらでうつことにしました。
土曜日だし混んでるみたいですが・・・でももうここいらへんでは流行ってるようで、学級閉鎖してるなんてハナシも聞くから、ちょっとでも早くうっときたいなぁと思ってたしちょうどよかったです。
ついでに2号の検診も土曜日やってくっかな。
待ち時間が恐ろしいけど。

一応ケーキも用意したんですが、ほんちゃんお祝いは土曜日の予定。
夕飯は鍋かちら・・・1号が好きなものって・・・豆腐とワカメとキノコと糸こんにゃく?
前に保健センターの先生に聞かれた時は「ハム!」と元気に答えていたわけだが、それは料理ではない・・・。
ま、土曜のメインはケーキの予定なのでなにかかるーく作ります。
ハム?

相方が乗ってる原付(チョイノリ)がパンクしてしまい。
バイク屋さんに修理してもらわねば。自転車でもいいんだけど、まだ乗れるし、自転車つっても買わなくちゃだしなぁ。
私のママチャリはたまに乗ったりするし、子乗せを前後つけてるので乗りにくいかと思われ。
原付とはいえバイクってよくわかんねー。
オイルはたまに相方が交換してるけど。もし自分だけだったらメンテよーせんだろな・・・。
2007.11.15 / Top↑
なんかここ数日喉がヘンな感じ。
うがいをしっかりせねば。
歯も相変わらず不調だし、舌かんじゃって痛いし。
めそめそ。

今日は朝から支援センターの2歳児向けイベントへ。
バルーン遊びだったんですが、1号、バルーン大好きだからすげーテンションあがってましたよ。
来月は時期柄クリスマスものだそうです。そいえば去年も参加したなぁ。もう1年になるとは・・・早い。
1号も明日で3歳だし、2号もすぐに1歳だもんね。
そして2号はまたもやベビーカーに乗らず。
座らせたとたん、ガード持って立とうとしちゃうし。
で、バギー買うことにしたのだ。
ちょうど楽天、レディースDayだし。
抱っこであちこち連れてくのも大変だし、1号も乗れるのにしておけば外出先で1号が眠たくなっても使えるし。
とりあえず日曜日動物園予定なので、それまでに届くといいなー。
ちゃんと座ってくれるとよいのだが。

夕方はまたちょっとお外に散歩かな。
しかし今日はいい天気だー。

インフルエンザの予防接種なんですが、昨日行きつけの病院に予約しなくちゃーと電話してみたら、今週土曜はもういっぱいなんですと。アイター
油断してたよ・・・しょうがないので来週の土曜で予約しました。
それも結構混んでるって。
私と相方はまだそれでもいいんだけど、1号はもう1回うたないといけなくて、そこから約2週間で免疫ができるってハナシなのだが、1回目が来週末とかじゃさすがに遅いような。2回目の接種は1週~4週あけないといけないし・・・うーん。一回病院に相談してみるか。1号だけ別スケジュールで受けるってのもアリかと。
つか久々の注射なんですが、やっぱイヤがるだろなー。
2007.11.14 / Top↑
午前中図書室行きがてら怪獣1号の自転車で散歩。
帰って1号と一緒に蒸しまんじゅうを作って食べて昼寝。
夕方また1号の自転車で散歩。お友達に次々会って遊ぶ。
お風呂、ご飯、ちょっと遊んでさあ寝ましょうとベッド連れてったら

「まだ遊びたかったなー」

だってよ。
オイオイ!
どんだけ遊んだら気がすむとですか!
本音を言うと夕方は「おかあさんといっしょ」で場を濁したいとこなのだが、外遊びさせた方が納得するというか満足するというか諦めつくというか。
夕方外出した方が寝付くのがスムーズな気がするので、なるべく連れてくようにしてるんだよね。
でもまだ足らないのねー。
ちなみに2号は夕方はベビーカーから立ち上がろうとしちゃってどないもこないも。
そもそもさ、あのベビーカーの多くについてるベビーガードってナニモノ?
なにをガードしてるわけだ??
基本ベルトして乗せるものだし、ベルトしてなかったとしても、あのガードがあったからって落ちないというものでもなかろうて。
見た感じ活用されてるシーンとしては

・低月齢の子が寝て乗る時の足置き場
・お座りできる子がつかまったりくわえたりする

の2つぐらいじゃないかと。
必須のもんじゃないような??
でさ、つかまり立ちしだすとあのガードがちょうどつかまりやすいみたいでさー。抑えても抑えても起き上がってくんの。しかもガードつかんでつかまり立ちしちゃうと、手の位置が結構ひくいので前傾姿勢でそれだけで頭から落ちていきそうだし。
2号にはまだまだベビーカーに乗ってもらわないと困るので、やはりバギーとかあったほうがいいのかちら・・・でもバギーでも結局寝返ろうとしたりしてつかまり立ちするのだろか。
そうなるとがっちりベルトでとめられた方がよいのだろうか。
うーん。
1号の時はベビーカーでつかまり立ちしだしたらもう諦めてベビーカーはほとんど使ってなかったんだけどねぇ。

そんなこんなでお昼に作った蒸しまんじゅうですけども。
この本で作りました。
村上まんじゅう堂
例のバーゲンブック.jpでお安くなってたので買ってみたのですよ。
今日はカスタードまんを作ってみたのですが、簡単でなかなかおいしかったです。カスタードも電子レンジでチョー簡単。で、味もまずまずで1号も大喜びだったので、クリームパンとかにも応用できんなーとか思ったり。
普通のパンよりも随分短い時間でできるので、また他のレシピもチャレンジしてみようかと。
慣れてないのと1号のお手伝い攻撃が激しくて皮がやぶけたりもしましたが、だんだん上手になるかなー。
2007.11.13 / Top↑
朝からヘンなお天気。
晴れてるのに雨降ったり、また晴れてきたり。
風も強くて肌寒かったよ。だんだん冬に近づいて寒くなってくるんだろうね。

今日は支援センターで自然工作をやってくれるというので行ってきました。どんぐりとか松の枝とか、色んなものを使って車に乗ったねずみとペンギンと鳥のペアを作ってきましたよ。とはいえ時間がなくて、ペンギンとねずみでやっとだったけど・・・。
ホントは子供メインのイベントなんだけど、まだ怪獣1号とかにも難しい細かい作業が多くて、結局親が必死になってたり。なかなか楽しかったですよ、ホント準備が大変なのにありがとうございます。
2号の分もあったんですが、もちろん彼女はジャマ以外なにができるわけでもなく。作りきらない分はパーツをいただいてきたので、またがんばってつくりまーす。

2号は昨日の夜熱があったのでしばらく続くのかなと思いきや、明け方にはもう下がってました。
疲れた?知恵熱?
でもま、たいしたことなくてよかったですよ。
夜は熱があって寝にくかったみたいでグズグズでしたが。1号に比べて2号は発熱時にグズるなー。まぁその分普段はホント手がかかんないですからね。こんな時ぐらいはという感じなんですけど。
これから寒くなったら風邪もいっぱいひくんだろうなぁ。

午前中お友達ともいっぱい遊んで疲れたのか、1号は昼ごはん食べながらウトウトしだしてしまいまして。
ここ何日かお昼寝させずに、夜早く寝かせてたんだけど、ホントはまだお昼寝必要なんだろな。
というわけで今日は軽く昼寝をば。
昼寝すると夜がなかなかなんだけどねー・・・。

そんな1号と2号なんですが、2人ともお風呂大好き。
この点はすげー助かってます。甥っ子とかものすごく風呂嫌いで入れるの大変だったんで。多少グズってても風呂入るとご機嫌。
1号は最近お風呂で電車ごっこするのがブームで、洗面器1つをハンドルに、1つを帽子にして、手桶とかも並べて浴槽に座って遊んでます。
敬礼とかもして、切符とかも渡してくれてオモシロイ。
2号はお風呂の中でつかまり立ちするのが楽しいみたいですよ。
これから寒くなるから2匹をお風呂入れるのも大変だぁ。

前から気になってた無料プリントサービスのPriea(プリア)、試してみました。
普段の写真ならこんなので十分かなぁと。
どんなのか届いたらまた報告いたしやす。
2007.11.12 / Top↑
プリキュアの映画行ってきました~。
そう、今は怪獣1号誕生日月間。
映画行くとライトがもらえるのよ。それを振って応援するらしぃ。
って私は観てないのですけどね、2号と待ってて相方と1号が行ってきました。
1号は帰ってからもライトに夢中。TVで宣伝してたしねぇ。
それが公開すぐなので混んでるだろうなーということで、朝一番の回で観ようと近所のショッピングセンター併設の映画館に行ったのですよ。そしたらチケット売り場に文字通り長蛇の列。ディズニーランドですか?!
なんかショッピングセンターが開店3周年で、今日だけ映画が1000円なんですってよ。わざわざ前売り買ってたから全然関係ないのに・・・。でも1号は観る気満々だし、まぁ1000円ならとりあえず観て、前売りチケットで私ともっかい観に来るってのもチケット屋に売るってのもアリかなーと思って並んでもらいました。
でもチケット買うだけで40分ぐらいかかったよー。初回は始まっちゃってたよー。
一応開演間近になると、係員さんが並んでる人の中で観る人いませんかーと聞きに回るらしいのだが、もう始まってからだったみたいで。
途中から見てもねぇ。
というわけで、その次の次の回に。
というのも、ちょっと広いプレミアムシートも1000円だったんだってー。
2号はまだ3歳前でお金はいらないんだけど、当然そうなると席もないので膝の上。
というわけで、プレミアムシートで観てもらってきました。
そんなこんなで結構な時間ショッピングセンターでウロウロしてたのでちかれた。一番疲れたのは2号だろうて。昨日も1日、今日も1日だったし。
上映は1時間半なんだけど、家から近いし、一回帰って2号をちょっとでも昼寝させてまた来ようかなぁと思ったのですが、駐車場が激混みっぽくて、1度でたらもう停めるとこがなさそうだったのであきらめ~。
私もちょっと買い物したかったので、ブラブラしてきました。
2号は珍しくグズグズしてるなぁと思ってたら、どうも熱があったっぽです。そんなに高熱でもないんだけど、疲れで熱が出たのか、風邪ひいちゃったのか・・・家で待っとけばよかったなぁ。

実は昨日電車でお出かけした時に、相方がベビーカーを電車からおろうそうとして車輪を踏んじゃいましてね。車輪と車軸がちょっとおかしくなってしまったのだ。
1号の時からずーっと使ってきたAB型のオレンジ色のベビーカーで気に入ってるんだけど、ベルトが腰のみだったり、ガードがアダになってつかまり立ちされちゃったり、重さが結構あったりでB型が気になるとこだったので買い足すかどうするか悩み中・・・ベビーカーももうそんなに乗らないとは思うんだけど、お散歩行く時とかはまだしばらく乗っててもらわないと困るしなぁ。押してると特にどうも感じないんだけど、車輪と車軸なのでちょっとどうなのかちらという気もしたり。
しばらく悩んでみます。

そうそう、プリキュアですがまだ来年も続くみたいだよ!
もうYes!でもファイブでもないかもしれないけど、「プリキュア」第5弾はケッテイなんだとー。

さらにプリキュアネタで。
歌って踊ってメタモルフォーゼ!もやってきました。映画館のあるショッピングセンターに入ってたもんで。実は昨日1号にやらせてみたのだが、サッパリわからなくてですね。
ご近所サンからウワサは聞いてたものの、ちょっと1号には難しい。ラブベリみたいなのだったらちびっこでもできるんだけどね。
そのせいかどうなのか、もっと並んでるかと思いきやガラガラでした。
でも久々にゲームコーナー行ったら、映画とタイアップしてるのかプリキュアグッズがすんげーたくさんあった!びっくりしたよ。
いやーしかし儲かってるだろなー。バンダイとかウハウハ?
2007.11.11 / Top↑
行ってきましたよー。怪獣1号の七五三。
なんか今は写真館が様変わりしてて、ドレスだ新作着物だで七五三で写真撮るのがアタリマエみたいな広告うってくるので、我が家もどーすっか迷ったのですが、結局写真館はナシで。9月とかに早く撮るとそうでもないんだけど、かなり混んでて大変だと聞いたこともあってね。
アルバムとか作っちゃうとアワワなお値段になるようだし・・・orz。
その分頑張ってお出かけして、写真いっぱい撮ってきました。
ちなみに1号は赤い被布付の着物。帯も兵児帯だからさほどしんどくないと思うのですが、草履がねー。以前着てみた時から草履はくっつって張り切ってはいたんだけど、ちゃんと歩くのかよと思ってましたが、意外と歩きました。一応靴も持って行ってたのだが、草履で歩いてた方が長かったカモ。でも草履はくなら足袋にしなくちゃで、靴はくには靴下はきたがるのでそれが大変でした。ふつーの靴下の先割れタイプを探しておけばよかったなぁ。白があるかどうかは謎ですが。
朝から髪やって着付けして、電車でおでかけしてきたのですが、心配してたトイレもなんとかクリアしたし、天気もよかったし、よい七五三だでしたよ。すんげー疲れたけど・・・。
お城の近くの某神社で御祈祷お願いしたのですが、パラパラ七五三の子はいるものの混んではなかったのでスムーズだったし。祈祷中の1号と2号がちょっと面白かったよ。

1号も着物着て張り切ってたんだけど、どこでもペタペタ座りこむし、砂触るわ石触るわ。一見汚れてるようには見えないのですが、まー結構汚れたことでしょう・・・この着物はまだ2号が着るんだからね!
写真もいっぱい撮ったつもりだったけど、帰って見たらそんなになかったよ。そういうもんだよね・・・1号1人でちゃんと撮れてるのがあまりなく。カメラ向けるとヘンな顔したりするので、どーもおちょけた顔の写真ばっか。
ま、それもまたヨシ。
どうにかチャイルドシートも乗れるだろうし、車で行くことも考えたんだけど、せっかく着物でおでかけだし、さほど歩く距離があるわけでもないし、1号は電車大好きなので~と思って電車だったのですが、これもまたなかなか楽しかったです。車だったら家から目的地まで特になにもイベントがないわけですが、歩いてると色んな人(主におばあちゃん)におめでとうって声掛けられたり、近所のお友達に会ったりでそれもまたヨシ。

しかし疲れた・・・。
2号はベビーカーとめてると目を離したスキに立ち上がっちゃうし。1度なんてあわや腰ベルトでさかさま宙吊りですよ。大人しくしとけってんだぃ。昼寝もあまりできなかったし、一番疲れたのは2号だと思いますけどね。靴もまだはかせてないから、下ろすに下ろせずという感じで。まぁ靴はかせてると抱っこで服も汚れるしビミョウではあるんだよなー。

そんなこんな七五三。
そして馬子にも衣装の1号。

七五三


で、お参りの後、家帰ってワンピースに着替えさせて、近所のショッピングセンター出かけて1号のお誕生日プレゼント買いに行ってきました。ついでに夕飯も食べてきたー。びっくりするぐらいおいしくない蕎麦だった・・・こんなの出していいのか?!
ちなみにプレゼントはマイメロディのリンゴのピ
1号は今ちっこーいレジセットを持ってて、それがリンゴの柄なので、彼女にとってのレジスターは「リンゴのピ」らしぃ。
昼寝もしてないのにエンジン全開でピッピお買い物してたんですが、2号が手を出すと珍しく本気でイヤがってました。いつもはおもちゃ分けてあげたりできるんだがなー。まぁ念願のリンゴのピだからかな。これも他に色々見せてもブレずにずーっと欲しがってたの。ちょっと前まではなんでもいいみたいな雰囲気だったんだけど、だんだんこんな風になるんだね。
掃除機とあわせてたっぷり遊んでくれろ~って感じです。
2007.11.10 / Top↑
支援センターで月イチのイベントがあったので行ってきましたー。
今日はお誕生月の人が野菜を選べる日。お野菜の歌に合わせて選んだ野菜の札でみんなが手遊びするのです。
怪獣1号は11月生まれなので参加してきましたよ。
行く前はトマト選ぶって張り切ってたのだが、いざ選んでみるとアスパラでした。
ま、そんなもんだわな。
今日は色んなもの飛ばしてきましたよー。
親も楽しかったです。先生方は準備も大変なのに、毎月色々やってくれてありがたい限り。

そうそう、支援センター行く前に私の洋服をあさってたの。
週末1号の七五三のお参りに行こうかと言ってるのだが、相方はスーツでよいとしても私はなに着るのよ?と思って。
アレコレ引っ張り出して愕然。
独身時代のスーツとか入らないんですけど!
なに?!この短いスカートはよ!そして下っぱら!
いや実際は特に短くもないんだけど、ジーンズばっか履いてっからやたら短く感じる・・・パンプスも久しく履いてないし。
結局のところはカジュアルっぽい感じにおさまりそうです。
前から服がないのはうすうす感づいてはいたんだけど、そのために服買うのもねぇと思ってて。幼稚園の入園式とかが来年なら買ってもいいんだろうけど、うちはもう1年先だし。
とりあえずなんとかなりそうでよかったです。
1号に着物着せて、自分はジーンズってワケにもいかねだろうしな・・・。

そうそう、耳鼻科行ってきたんですよ。
実は私、中耳炎とかやったことなくて、耳鼻科って行ったことがなくてですね。ゆうべ相方に1号の様子を話すと、相方は小さい頃よくなったらしくて、中耳炎だろうなぁなんて言ってたんですが、なんと原因は耳垢(失礼)だったよ!ビックリ。
1号はカサ耳なのだが、先生いわく、耳の中って結構痛みを感じやすいらしく、固くなった耳垢とかが綿棒に当たると痛いんだって。
で、ちっこいカメラで耳の中見てくれて、その後ピンセットとか専用の吸い取るやつで掃除してくれたのですが、まー出るわ出るわ。

大漁だ~~~!(違)

こんなちっこい耳にこんなに?!というぐらい大量発掘でした。
思わず、「これでちゃんと聞こえてるんですか?!」と聞いたぐらい。問題なく聞こえてるそーです。
痛がってた右耳もですが、もちろん左耳もえらいことになってましたよ。
実はお友達が耳掃除してもらいに定期的にこの耳鼻科に行ってるって聞いてて、一度行かなくちゃなぁと前から思ってたのよね。早く行けばよかったなぁ。
2号も掃除してもらったんですが、こちらも大漁。
まだ10ヶ月足らずしか生きてないのに・・・アイター。
でもこの耳掃除、1号は最後までなんとか我慢できましたが、2号はもう途中から泣きっぱなし。耳の中でガサガサ言うからイヤがるんだって。吸うやつも結構音が聞こえるみたいで、掃除機嫌いの2号にとっては耐え切れなかったのカモ。
で、2匹の耳があまりにあんまりだったので、普段のお手入れのこととか聞いてみたんですよ。
うちは風呂上りに見えるところをくるくるって綿棒で掃除するぐらいだから。
そしたらそれでいいらしいです。あまり奥までつっこむと鼓膜を傷つけてしまうこともあるそうで、子供は急に動いたりもするから見えるとこを掃除するだけで十分ですって。
で、なにか固いものがあるなーとか、痛がるなーとかあればお医者さんに任せてくださいって。できたら3ヶ月に1度とか、定期的にとってもらった方がよいみたいです。
そいえば通ってるというお友達も、「自分で取るのは絶対ムリ」って言ってたなぁ。タシカニ。
そんなこんなでちょっとハズカシかったけど、中耳炎とかじゃなくてよかったですよ。次回は私も掃除してもらおうかと思っちゃいました。
家に帰ってお産で帰省中のお友達に内祝いのお礼メールのついでに事の顛末を送ったら、ちょうど1号のお友達も耳が痛いって耳掃除させてくれなくて、耳鼻科行かなくちゃと思ってたんだよ~って返事が。
ゼヒ大量発掘を楽しんできてほしいところ。

そんなわけで支援センターでたっぷり遊んで、そのまま耳鼻科も行って~と疲れた怪獣達はもう寝てしまいました~。
明日の用意しながらのんびりです。
お天気、気になるなぁ。土曜でも日曜でもいいんですが、雨じゃないといいんだが。

そんでもって七五三のお天気も気になるが、インフルエンザの予防注射も行かねば!はよいかんと効果ありませんがな。今週ムリだったら来週なのかなー。
2007.11.09 / Top↑
今日は怪獣2号のポリオ行ってきました。
2号、これが1回目。前回春の集団接種ではBCGを優先してしまったので受けられなかったのだ。後から考えたら、ポリオを先に受けてその後BCGの方がスムーズだったような。保健士さんがBCG先に受けて下さいって言うので先に受けたんですけどね~。まぁBCGの方が期限が早いからしょうがないやね。

で、うちの近所はやたらアカンボが多くてですね。
いやハンパじゃねーぐらい多いのよ!
なので、行く前からポリオ、人多いよ~なんて聞いてたんですけどホント多かったです。
その割に接種日は2日しかなく。しかも期間が1週間しか空いてないので、必然的に初回に人が集中するわけで。風邪とか引く前に受けちゃいたいもんね、みんなさ。
でもま、ポリオはさほど時間がかかる接種じゃないので思ってたほどじゃなかったです。ポリオはね。
実は1号の方が大変だった・・・お友達と一緒になって騒ぐ遊ぶ変身するって感じで。一応保健センターにプレイコーナーがあって、兄弟姉妹の子達はそこで遊んでたんですけど、知ってるお友達がチラホラいたのではしゃいじゃってもう。

あ、相方帰ってきたので続きはのちほど。

+1
なにを書こうとしてたのか案の定忘れてしまいました。
ロイズのバトンクッキーはウマイなー。
そうじゃなくて。
ポリオね、ポリオ。
あ、2号は飲んだ直後にたらーっと吐いてしまって飲みなおしでした。シロップなのよね。次は春の集団接種。その前に麻疹・風疹。おたふくと水疱瘡もするつもりなので、冬場、風邪の合間を見て接種に行かねば。

1号は家に着いてからもポリオ帰りのおこちゃま見つけては遊んでたので、結局家に入ったのはもう夕方いい時間に。はよ家入らんかい。

夜なのですが、怪獣達は風呂上りに耳掃除するのね。1号だけの時は結構マメにやってたんだけど、2匹になってからはさほどマメにはできず。なるべくしようと思いつつ手抜きになってたんですが、風呂上りにいつもどおり綿棒で掃除しようとしたら1号が右耳は痛いから触らないでって言い出しまして。
そいえば前の日も右耳が痛いとか言ってたの。
綿棒で入り口ちょっとこすっただけでも痛がるので、これはウワサに聞く中耳炎かと思って耳鼻科に連絡してみたのですよ。そしたら診察は夕方やってるんだけど、40分待ちぐらいとか言われちゃいまして。水曜が休診日なので木曜は混むんだって。もう風呂も入ってるし、2号はそろそろ寝る時間だし、耳鼻科と言っても風邪の子も結構いるので今から40分待ちはムリということで、明日改めて行くことにしました。午前診療の最後辺り狙って行ってきます。
2007.11.08 / Top↑
♪ 野菜ばりばり げんきっこ~

スーパーの野菜売り場でかかっているこの曲、「おさかな天国」を彷彿とさせるわけなんですが、怪獣1号が音楽に合わせて踊ったりするのでちょっと恥ずかしかったり。

そんなわけで今日はスーパーの野菜売り場でなく、産直のお野菜買いに連れてってもらってきました~。久々。
相変わらず人も野菜も果物もたっくさん。植木市とかもやってて、苗木もたくさんありました。週末は駐車場に入れないこともあるようなのですが、平日はそれほどでも。でも多分客単価が結構高いと思われ。だってカゴ3つ乗るカートに満載してる人がいっぱいなんだもん。そんなうちの親もカゴ3つになってたし。
我が家は1つでしたが。今回は怪獣2号の離乳食にもと思って葉モノ中心だったのでね。あ、あとみかん。さすが和歌山、大量にみかんがありました。あれやこれやたくさん買ったような気がするのですが、お会計してみたら2222円でした。フィーバー?(違)
サテ、明日からばりばり食べまくるぞー。

その後は実家でまったり過ごさせてもらいました。マッサージチェアで昼寝したりトカ。

なんかね、相方がEdy機能がついたクレジットカードが欲しいんだって。
どこのがよいのでしょうね?
カードといえば、あまり使わないのに年会費だけかかり続けるってのと、私名義のカードだと相方口座から引き落としができないってことでずーっと使ってた三井住友VISAを仕事辞めた時に解約したのね。
で、カードがないってのもなんかアレなので、年会費無料の某ベビー用品メーカーのカードを作ったの。作った当時はそこで結構お買い物してたのでよかったのだけど、怪獣達も育ってきた今となってはあんまり使ってなくてさ。
ってことはさ。楽天カードの方がいいんでね?
でも楽天カードにはEdy機能はないようす。
そして口座引き落としは相方名義でも可能なのだろうか。
つか家族カード作ればいいってか??
あんまりカード増えるのも管理が煩雑になるからヤなんだよねー・・・。
ナヤム。

夕方ちっと荷物起きに家に帰って、その時ハハに、コキアに虫がさーって言ったら
「それはヨトウムシやわ」
と言われまして。
昼間は土の中とかに隠れてて、夜になったら出てきて葉を食べるんですと。アイター
存在は知ってたし、オルトランを定期的に撒いてたつもりだったんだけど効果が切れちゃってたのかな。こないだ撒いたのですが、効いてくるまでには時間がかかるだろうし。
とりあえずコキアを切り倒して土掘り返しちゃおうかと思います。
結局半分赤で、半分緑。一部枯れという中途半端な状態。
丸々っと赤くなるとこ見たかったー。ザンネン。
また来年チャレンジです。
2007.11.07 / Top↑
今日は実家へ。
怪獣1号の七五三の着物合わせに行ってきました。
3歳の用の着物は私と妹が着たやつを親戚に貸したところ、行方不明になってしまったので親が買ってくれたのよね。姪っ子と怪獣1、2号の3回着れるしねってことで。
で、去年姪っ子が着たんだけど、1号がざっくり着てみたら丈が長かったので母があげててくれてたのです。
母が器用だと助かるなぁ。
でも娘はなにもしなくなりますが。
で、あげてもらってた丈でちょうどよい感じでした~。
ついでに髪型とかもざっくり決めてみたりして。お団子にしようと思ってたんだけど、1つか2つかどうしようかと思ってまして。1号は2つにしてほしいってんで2つにすることにしましたよ。ちなみにウィッグは私が結婚式でつけたやつ~。
いい感じでサマになったので、さーこれでOKと片付けようとしたら、1号が着物着たまま外に散歩に行くと大ゴネ。子供ながらにオサレしてる感覚だったんでしょうねぇ・・・オンナよのぅ。
本番が楽しみです。
つか草履はいて歩くのだろうか・・・え、ずーっと抱っこ?
がんばれ、1号。

午前中スーパーで、午後は魚市場に行ってきたんですが、目的は魚でなく花。お花屋さんも入ってて、市価よりお安く買えるのですよ。みんなそれを知ってるのかよく売れてて回転率もよいみたいで、苗の状態もよい感じ。ただ、仕入れが週イチだそうで、タイミングによっては苗がほとんどないこともあるのだけがねー。まぁこれはしょうがないのですが。
で、正月用にガーデンシクラメンとかミニ葉牡丹とか出てたので買ってきました。後はプリムラ。ビオラとかパンジーもあったんだけど、今年はもうそこそこ買ってるので、プリムラもいいかなぁと思って。
サテ、がんばって花壇整理せねば。
そうそう、1号が張り切ってお手伝いしたので、苗と切花オマケしてくれました。ビオラとガーベラ。おっちゃんありがとー。
2007.11.06 / Top↑
やっちまいましたよ。今日は相方が出張で4時起き予定だったのに、気がついたら相方が家出るとこだった・・・アイター。
目覚ましかけてたんだけどなぁ。3時に怪獣2号の授乳で目が覚めて、あと1時間で起きなくちゃーと思ってたのに。
とりあえずお見送りだけはしたものの、朝ご飯食べられたのかちら。
相方スマン。

そんなこんなで再びベッドに戻って寝たんですが、結局2号がいつも通り6時ごろからグズグズ騒ぎだしたので寝たんやら寝てないんやらという感じ。2号はオムツがパツパツで気持ち悪かったようです。寒くなってきたからか、明け方オムツが濡れてると冷えてくるのかイヤみたい。

今日も午前中は子育て支援センターへ。自由に遊べる日だったので2匹連れて行ってきました。1号はいつものお姉ちゃん達と遊んでてくれると目を離してても大丈夫なのだが、小さい子と遊ぼうとすると目が離せない~。いつもはお姉ちゃん達に紛れ込んで遊んでるのだが、今日はつかず離れず行ったりきたりでした。2号は2号でつかまり立ちとハイハイでアチコチ移動して満喫してる模様。
そいえば今日出かける準備して、2号をベビーカーに座らせて1号と花壇に水とかやってたのね。そしたらあっという間に2号がベビーカーで立ち上がってました。危ないですがな!
ベビーカーのガードがちょうどつかまり立ちにいい高さのようで。
家に帰って鍵開けてるちょっとの間にも立って身体揺らしてるし、こりゃそのうちひっくりかえるのでは・・・ガクガク。
最近のAB型のベビーカーって肩からもベルトとめられるタイプみたいなのですが、うちのは腰周りのみなんだよねー。今のとこは押して動かしてると大丈夫みたいなんですが。まだベビーカー乗っててくれないと困るんだが。どんどん目が離せなくなるなぁ。

ちょっとパン作りに目覚めてて、あれやこれや作ってみたいなーと思ってるのだが、道具がちょこっと欲しい。スケッパーとパンマットが欲しいなぁと思ってるのだが、あるとものすごく便利なんだけど、果たしてこの情熱は続くものなのか・・・。どっちも安いものなんだけど、近所じゃ売ってないしなー。道具屋筋か楽天か。果たして買って継続できるもんなのか。んー。
で、あれこれ小物見てたら、製菓用の型とかがかーいくてですね。今ケーキの焼き型とかもあまり持ってないので、見てるだけでかーいぃよなぁとホノボノ。怪獣達がもちょっと大きくなったら一緒に作ったりできるだろうし、その時に色々選ぶってのも楽しそう。

で、2号が昼寝から起きてきたよ。
2号抱っこでタイピング中だよ。

そいえば1号はアカンボの頃、PC前でも授乳させてたらチチに集中でゲームしようが書き込みしようが全然気が散らなかったんだけど、2号は全くダメ。授乳しようとしてもキーボードいじりだすと気が散って全然飲んでくれないし、とにかくキーボード触りたくてタマランらしぃ。
2号の方が大人しいのではと常々思ってるんですが、こういうとこ見てみると意外とそうでもないのかもしれん・・・。
2007.11.05 / Top↑
手荒れというかいわゆる主婦湿疹ですけど。寒くなって乾燥するからか最近またヒドイ。相方がそのまま「ヒビケア」のCMに出れるって太鼓判押してくれたよ。
ドンナモンダイ!
いやそうじゃなくてですね。ネタにしてますけど、結構ツライもんでして。ハンドクリームとかもともとあまり塗る習慣ないし、子供の世話があるのであまり塗るのもなぁと思ってしまうのですが、できる限りはやらないとねぇ。あまりにヒドイと医者に行くべきかとも思うのですが、そのためだけに怪獣2匹連れで通院と思うと。
ま、できる限りのことはやってみなければ。

今日は朝から地域清掃。お掃除やって、ついでにお庭もちょっと片付けて。コキアから虫がいっぱい出てきてびっくりしますた・・・この時期でもまだ出るのか!
その後日曜定番で家の掃除して、午後から日用品の買出しへ~。
もう色んなものが切れてきててね。オムツだティッシュだトイレットペーパーだ、大型モノは買い物が大変。お尻拭きを箱買いしたかったので、久々にベビー用品店まで足伸ばしてきました。
そんなこんなで一日あれこれ用事してた感・・・でも昼寝しなかった1号は早々に寝たので、今からが自由時間~。
さて、のんびりコーヒーとおやつで遊んできまーす。
2007.11.04 / Top↑
ちょっと遠出のおでかけ、ポルトヨーロッパ行ってきました。
いや、ヨーロッパって和歌山ですけどね。
怪獣の誕生日近いしってことで。プリキュアショーとシナモンのイベントがやってるのよね。
そして新聞屋さんから入園券と隣接の温泉の入湯券をもらったのよね。
実はカレコレ10年ほど前に行ったことがあるのですが、あんまり見るとこが少ないイメージだったので、タダ券とかもらっても近いんだけどわざわざ行くのもなと思って久しく行ってなかったんですよ。
そしたら現地が変わったのか私が変わったのか。ここ、結構楽しめますよオクサン!
そして意外と人も多かったー。園内があまり大きくないのでそのせいもあるとは思うのだが。ディズニーランドとかだと園内デカイのにすげー人が多いもんね。でもま、建物とかもキレイで結構非日常だし、温泉もあるわバーベキューも楽しめるわ、和歌山の魚とかも楽しめるわでなかなかよろしかったです。プリキュアのショーも有料なのだが、お金取るだけあって遊園地の屋外のショーとは違う演出で楽しめたし。1号も相方も満喫してましたよ。

そしてなんつっても花火!
10分ぐらいみたいだし、そんなたいしたもんでなかろうと思いながら見たのだが、結構近くで見えるうえに、音楽に合わせて打ちあがる花火がお見事。すごくキレイでした!
「ザ・ベストハウス123」のハイテク花火部門で1位になったってのも納得。
ちなみに花火は夕食を黒潮市場?のレストランで食べると桟敷席みたいなとこの入場券をもらえて、なかなかよろしい場所で見れます。オススメ。
常設じゃないと思うんですが、園外でも地元人気店の屋台が出てたり(ベーグルもバームクーヘンもウマかった)、フリーマーケットがあったりと盛りだくさんでしたよ。和歌山ならではのみかんも安くでたくさん売ってたし。1号がみかん大好きなので、重いのだが買い込んできました。
ちなみにフリマでは2号のオールをゲット。ミキハウスの信じられないようなお値段の新品ものが激安でした。早速温泉上りに着せました。

つーのもですね、楽しい1日だったのだがちょっとしたトラブルが2つほどありましてね。

1つは2号、行きの高速SAでゲボ(失礼)。
1号にトイレさせずに車乗せたんで、すぐ着くとはいえ一応SAでトイレ連れてくかーってとめたのね。2号の服も着せすぎで暑そうなんで1枚脱がそうかと思って。そしたら1号のチーは結局出ずに、2号が突然激しくゲボ。上の服がドロドロになったよー。あまりに臭くて即効洗いに行ったよー。
まぁSAだったのでまだマシというべきか・・・あっちこっち連れまわされてる2号のささやかな(?)抵抗だったのかもしれません。

そしてもう1つは1号の「腕が痛い」騒ぎ。
相方とふざけてて、ちょっと腕を強くひっぱられたそうで、そこから左腕が痛い痛いってグズグズ。実はお友達で関節弱い子がいて、遊んでて関節抜けたのを見たことがあって、それを真似してるのか、眠くて疲れてお腹減ってぐずぐずがそんなとこに出たのか。しばらーく痛い痛い、抱っこ抱っこって言ってたんですが、一応グッパーはできてるし、抜けたとかじゃなかろうと思いつつ相手しててね。
で、温泉入ったらケロっと治ったそうです。
眠いとホントグズグズ。
その後夕飯食べながら一旦寝たのですが、花火でまた起きて帰って即寝でした。
朝はゆっくりめに出かけたんだけど、温泉も入ったしやっぱり疲れたんでしょね。
ちなみに温泉には相方と1号、私と2号で入りました。
髪とか洗えないし、まだちっこいからあんまりゆっくり入ってらんないんだけどねー。しかしアカンボ連れで外湯入るとかなり話しかけられます。1号も2号も風呂大好きなので、そういうところは助かるかな。

というわけで、行く前はかなりなめてたんですが楽しかったので、機会があればまた行ってみたいと思います。
2007.11.03 / Top↑
今日は朝から寒い~。
天気は悪くないのですが、なんかひんやーり。最高気温も20℃切るみたいだし、怪獣1号もそろそろトレーナーとかいる?
いやもう11月だし。これで当たり前っつかなんつか。
でもね、日中暑くて半そでとか着てたので、まだ全然衣替えしてなかったの。
というわけで、「いまだ!!!」と思って朝から衣替えしてみました。
怪獣達のだけだけどね。自分のまではさすがにできなかった・・・。
とりあえずNHK教育つけて放置プレイで、「おかあさんといっしょ」から1時間半ほどがんばりました。最初はラクショーかと思ったけど、服が多すぎるよコンチクショウって感じです。
ええ、自業自得ですよ。買いすぎだっつの。
お下がりとかもあるし、1号も全然伸びないので結構長く同じ服とか着られちゃったりしてってせいもあるんですけどね。あと、冬服は厚めでかさばるから夏服と同じスペースにおさまりゃしねぇ。
2号もまだオール着たりもするし、上下バラバラの服だっているだろうし・・・と思うとなんか結構な量。割り切ってオールは直す!というのもアリなんだろうけど、今着ないともう着ないんだろうしなぁ。散歩連れてく時とかオールのがラクだったりもするし、砂場とか行き出したらそれこそオールのがラク。
結局毛糸モノ関係は出すスペースもないし、まだちと早かろうということでそれだけ再びしまいこんで終了。子供は毛糸モンあんまり着ないしねぇ・・・汚すから洗濯も面倒っちぃし。
あと、マフラーがやったら出てきた。買った覚えはないのだが、頂き物ばっかで。これまた子供はあまりマフラーもしないよなぁ。
そんなこんなで1号にもやっと冬っぽなハイネックとか着せてみたり。
後は私の衣替えちゃちゃっとやって終了だー!

ついでに相方の夏物のワイシャツもクリーニング出してきたよ。
そしてお昼まで1号の自転車でお散歩。
夜型人間の私はどこ行ったんでしょう。健康的つっちゃ健康的なんだが。

私が2号を抱っこすると、真似してぽぽちゃん人形を同じように抱っこしたりお世話する1号ですが、今日は昼寝の時にもぽぽちゃん連れてくと言い出しまして。いつもは寝室は寝る場所だからおもちゃ持って行っちゃダメというんだけど、アカンボのつもりらしいのでどうするんだろうと見てたら、ぽぽちゃんに腕枕添い寝しながら寝てしまいました。
ぽぽちゃん連れてきたら夜もこうやって寝てくれたりするんだろか。しかしぽぽちゃん1人とはいえ、これ以上ベッドに人が増えるのは・・・。
2007.11.02 / Top↑
今20:46ですが、もう中日勝ったのかー。
楽天TOPで中日日本一おめでとうSALEとかバナー出ててビックリ。さっき見た時は1-0だったのだが。
でもファンの球団でもないとあまり興味もわかないというかなんというか。

そんなこんなで怪獣達はすでに就寝。

自由時間だぜーーーー!!!!

で、ネットとかしてやんの。
他にすることないのかよ。FFⅢとか?ってそっちですか。いやそっちもしないと話忘れちゃうって感じではあるんですが。
あ、イマサラですが「ビタミンF」を図書館で借りてきて読んでるんですが、スカッとすんね!面白い。重松清また読んでみよう。

今日は朝から雨でこちらは全然スカッとしない天気。
外にも出られないし、雨の日に買い物なんてヤだし、家で引きこもってました。1号は午後ちょっと眠そうだったのだが、なにせ外に出せてないのでもう昼寝はせんといてくださいという感じで。2号も珍しく午前中にガッツリ昼寝だったので、1号はずーっと掃除機で遊んでました。慣れてきて、自分で発砲のゴミばら撒いてまた吸って~って。あっという間に電池がなくなりそうだ・・・。
午後からはパン作ろうと思って、こねて発酵させて新聞取りに行こうと外出たらなんでか遊ぶハメに。いやー、おむかいのお姉ちゃん達が遊びに出てきて1号がくっついてっちゃって。1号、おむかいのお姉ちゃん、大好きなのよね・・・。で、実は1号と同じ年の妹ちゃんもいるんですけど、1号が相手の反応おかまいなしで突っ込んでくのであんまりなじんでなかったの。ところが最近変化がありまして、なんか妹ちゃんも1号に慣れてきてくれた模様。今日もお姉ちゃんがいたからだとは思うのですが、3人で手とかつないだりしててええ感じでした。

で、それはよいのだが、2号は寝巻きにバスタオル巻いた状態で外遊びに付き合わされるハメに。だって新聞取りに出ただけのつもりだったから、肌着じゃ寒かろうとバスタオル巻いて出たわけよ。
私も2号を腰に抱えてバトミントンとかしてみたり。
なにやってんだよー。
しかもパンは発酵中で、家に帰ったらとっくに発酵時間過ぎてました。予定だったら焼きあがってる時間だったんだけどねー。
でもま、その後ばたばた風呂入って焼いたのですがまずまず。
2次発酵がいらないパンだったんだけど、そのせいかちょっと固めパン。
次はベーシックにロールパンでも作ってみようかちら。ホントは1号も相方も好きだからクリームパン作りたいけど、カスタード作るのが面倒臭いっぽ・・・。
レンジのオーブンもいけそうなヨカンですよ。時間はやったらかかるけどね。

そうそう、花もやっと整理しました。
ジニア取り去ったら結構スッキリ。
球根も植えなくちゃだし、ボチボチ冬花壇にむけて整理します。
2007.11.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。