上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
予防注射の予約せねば!
忘れないようにここに書いとくよ!
つか、何時からにするのか夕べ相方と相談したのだが、なんか結局ハッキリ決まらなかったような・・・今晩再確認です。

今日は朝からいい天気だったのでベッドパッドだの毛布だの干してみたり。ふかふか~。
しかし最高気温24℃とかいい加減やめていただきたい。もう10月終わりなのに半そでっすよ。朝から幼稚園の園庭開放行ってきたんですが、半そででちょうどいいぐらい。急に寒くなるんだろうなぁ。
ちなみに園庭、暑くも寒くもなく外遊びにいい時期になってきたからか人がすごく多かったー。まぁでも結構広さはあるんで全然余裕なんですが。砂場だ遊具だ三輪車だーとたっぷり遊んでました。2号も幼稚園のおにーちゃんおねーちゃんにかまってもらってごっきげん。

毎日朝に夕に外に連れ出して、疲れて1号に早く寝てもらおう!と思っているのだが失敗続き。タイミング悪くて結局相方が帰るまで寝ない→遅くまで起きてるというパターンになりつつあります。1号も最近相方に夜会えるもんだから寝たくないようで寝かそうとしても寝たくなくてグズグズ。比べちゃいかんのはわかるけど、置いたら寝る2号とはえらい差だよー。添い寝し続けたのがアダになったのだろうか・・・こんなんでいつになったら1人で寝るようになるんでそか。

今日はおでん。
そんなにたっぷり作る気はなかったのだが、鍋いっぱいにできあがってきた・・・スゲー

花壇とプランタのジニア・プロフュージョンがそろそろ終わりみたい。ピンクがすげーイヤーな感じの色になってきました。でも次々花が咲くし、花ガラもあまり汚らしく見えないし、結構大株になるしラクチンなお花ですね。そろそろ整理して球根植えたりあれこれしないとな。お正月用の寄せ植えにはちょっと早いけどどすっか。
虹色パンジー、別名リカちゃんパンジーを今年は植えてみたいのですが。
どこにでも売ってるものでもないようなので、見つけたらぱぱっと買わねば。
後は真っ赤に紅葉するというコキアが半分ぐらい紅葉しだしました。
つかうちの庭、日当たりよすぎなんだよな多分。なので、ハナミズキも紅葉前に葉が焼けちゃうし、コキアもご近所のおうちとかもう真っ赤なのに、なぜか我が家のは半分だけだし。ビミョウ。ちまちま植えたビオラはそれなりにしっかりしてきました。もともと株がちいさかったのはまだ時間かかりそ。
そしてこぼれ種放置プレイだったアリッサムがものすごく大量に咲いてます。
去年は買って花壇の縁取りに植えたものの、あまり広がらないなーという感じだったのに。やはり種から地植えだから?これ、多分来年もこぼれ種でこんなことになるのでは。楽しみー。

+1
今週の土曜って祝日やん!病院やってねー。
来週の土曜に行くか・・・七五三もあるのだが。天気次第かな。

夕方チチハハがお菓子持って寄ってくれたんですが、ついでに1号の誕生日プレゼント買いにつれてってくれました。
私はアレコレ色んなテを考えていたのだが、1号が欲しいのは全くブレぬまま。予定通りマイメロディの掃除機を買ってもらってました。
で、どんな感じかというと、発砲スチロールのゴミがついてて、それをぶお~~んと吸うの。で、吸ったゴミをまた出して、またぶお~~~ん。結構うるさいっす・・・。まぁでもホンマモンの掃除機っぽく立てて収納できるのはナイス。2号がいると危険すぎて遊べませんが、1号は夜中掃除しまくってました。
ちなみに乾電池式です。すぐなくなりそう。
スポンサーサイト
2007.10.31 / Top↑
11月3日は「いいお産の日」なんだって。
お産日っつわれてもこの日狙って産むわけにもいかないしな。なんでもアリ感強し。

今日は朝からお買い物行ってきたの。
辛子と七味が切れてたのと、朝ごはんのパンも買ってこなくちゃと。ついでにシチューの鶏肉とかぼちゃ。これだけ買うつもりだったのだが、なぜかものすごく重たい買い物になってしまった。ベビーカー押しながらでカゴ手持ちだったもんだから、もち手が取れるか私の腕にアザができるかと思いました。食料品、おもてー!
というのも、怪獣1号があれやこれや口出すからなんだよね。
生協のチラシ見てても、「あ、これマルして!(買おうかと思うものにマルつけていってるので)」とか、「これ買っといて!」とか、買い物ごっこのつもりなのかなんなのか最近すごくウルサイの。
これが買い物行ってもおんなじ感じで、今日はいきなりこんにゃく買うとか言い出して。「こんにゃくとかどーすんのよ?!」と聞いてみたら「おでんにして」と。
まぁそういうことなら・・・と大根に練り物にスジ(関西は牛スジです)とか買ったら重たいのなんの。
おでんくんの影響かと思うのですが、彼女はおでんが好きなんだよね。
まぁ私も嫌いでないし、簡単なので明日はおでんです。
しかし重かった・・・。
そんなこんにゃく好きの1号ですが、他に好きなものが梅干、わかめ、豆腐、きのこ類。
わーヘルシー。
つかチビなんですから、もっと身になるもの食べてくださいよ!
あ、白ご飯も好きです。
魚も嫌いじゃないが、最近はやたら目を食べたがる。そいえば私も小さい頃好きだったなぁ。肉も最近は結構食べられるようになってきました。特に豚汁は大好き。つかちっちゃい頃から味噌汁が好きで、とりあえず苦手なもんでも味噌汁入れたら食べちゃうって感じでしょうか。
生野菜は苦手だけど、親が食べてると食べたがる。
まぁ昔に比べたらそこそこ食べるようにはなってきました。まだまだムラ食いだし、食べるの遅いけどね。

パン焼きの情熱がおさまらぬうちにとレンジのオーブン機能とか確認してたら、簡単パンの作り方とかあってですね。これが結構簡単そうなので一度作ってみようかと。レンジのレシピだったらそこそこ焼けるんじゃないかと思うわけなんですがどうだろう。

家計簿をきちんとつけ始めて何ヶ月か経ちまして。
大体のお金の流れはわかったのですが、どこを節約できるのかなーと見てみたり。
来月からまたガソリン上がるトカ。
とりあえず今日満タンにしてみまちた。これ以上上がったらいくらになるのやら・・・ガクガクブルブル
2007.10.30 / Top↑
吉兆までー。バレた時のダメージがでかすぎるのにリスキーだなぁ。

週末は2日とも怪獣1号につられて早々に寝てしまいました。
土曜なんて21時にみんなで就寝ですよ。日曜は朝の6時過ぎから2号がウーアー言い出して起こされて7時過ぎにはみんなで起きてるし。どんだけ健康的だよ。
日曜日も1号寝かせて起きるつもりだったのだが本気寝・・・。睡眠の秋、到来のようです。

今日は午前中は子育て支援センターへ。
イベントの日もあるのですが、今日はフリータイムの日。1号や2号がどういう風に過ごしてるかちょこっと書いてみます。きっと忘れた頃に読み返して、あーこんなだったなーと思うハズ。
1号は1歳上の仲良くしてくれるお姉ちゃんがいるんですが、そのお姉ちゃんのお友達集団にうまいことまぜてもらって遊んでました。1歳違うだけなんだけど、遊びが全然違うのなー。今日は最初は秘密基地っぽく遊んでたんだが、そのうち救急車、病院ごっこになってました。お人形さんが怪我したそうです。
お姉ちゃん達もうまいこと1号混ぜてかまって遊んでくれるのが上手。で、アカタンも好きなので、合間合間に2号も抱っこしてもらったり相手してもらったり。
1号はお姉ちゃん達が遊んでくれてるので、私は主に2号の相手をば。つってもまだ一緒に遊ぶというもんでもないので、なんとなく相手しながら他のお母さんと交流という感じ。
今日は合間に1号が「チー!」と2度ほど叫んだのですが、なぜか2回とも他の子も一緒にやってきてしまいまして。チーするっていうのでまとめてトイレ連れてったりしてましたが、トイレの子供用スリッパのアンパンマンとドラえもんの柄でひと悶着。どっちでもええやんけ!というのはこれぐらいの子供には通用しませんで。アイター。
まぁでも他の子がくっついてきてくれてるってのも、1号や私も慣れてきたということでよいことかなと強引にまとめてみたり。
その間2号は先生が抱っこして見ててくれてました。
でね、こないだ以前通ってた子育て広場(仮)に行った時の事を思い出したのですが。
2号は部屋に入るなり泣き、1号トイレに連れて行くので先生に預けて行っては泣きだったのね。
もちろんではあるのですが、彼女にとっては子育て広場(仮)は知らない場所で、今の支援センターが慣れた場所なのかなー。まぁ支援センターには4ヶ月教室とかでみっちり1ヶ月ほど通ってたし、今も定期的に行ってるってのもあるかとは思うのですが。
時期的に人見知りが始まる時期なんだけど、あまり人見知りなかった1号よりさらにないみたいだったので、人見知りしない子なのかなーと思ってたんですが、これぐらいのアカンボでも場所の違いとか人の違いがわかってきてるんでしょね。
成長、成長。

夕方はまた散歩かなー。
今のうちに甘いモノでも食べて気力体力補給しておかねば。

クインテットの「真夜中の動物園」って曲が最近お気に入り。
1号も怖いながらも好きみたいで歌ってます。
今日朝かかってたから、夕方のNHK教育はDVD撮っておかねば!
2007.10.29 / Top↑
今日も午後からパン教室へ。
で、午前中は近所でお祭りがあったので、ちょこっと見に行ってきました。
天気よすぎて暑かったー。半そででも暑いって・・・もう10月も終わりだというのにどーなっとんじゃぃ。
パン教室はアンパンとクロワッサン。
アンパンは割りと簡単だったんですが、クロワッサンの手のかかること!
冷やしてのばーし、冷やしてのばーしなので、時間も手間もかかる。そらお店で買ったらお値段も高いですわな。とはいえ、お店だとほとんど機械でやってしまうそうですが。
しかし発酵中とか焼きたてパンのにおいがタマランですよ。
これ、定期的に通ったら絶対パン焼き器欲しくてたまらんだろうなー。
相方はクロワッサン好きで、1号は最初は初アンパンにとまどってたのですが、結局ペロリでした。
我が家の電子レンジはオーブン機能もあるので、パンも焼こうと思えば焼けるのだが、どうも火力が弱い。お菓子系焼くのも、指示通りの設定温度にしても全然その通りの時間で焼けなくて、倍ぐらいかかっちゃう・・・電気はガスに比べたらパワーが弱いのはしょうがないとは思うんだけど、あまりにあんまり。まぁオーブン機能はあまり重視して選ばなかったからなぁ。うーん。
ま、この情熱がもってたらまた考えるってことで~。

+1
1号と約束してたのでパン教室終わってからコロッケ作ってみたり。
「たーたん(お父さん)に作ってあげるの!」
って張り切ってたもんですから。でもハハは朝からバタバタしてたのでコロッケ作るのかーって脱力気味ではあったのですが頑張りました。
もちろん手伝うと言っても、じゃがいもつぶすのとまるめるの、パン粉つけるのとできることはこれぐらい。揚げるのとかムリだし。
でもなかなか頑張ってました。じゃがいもちょっと苦手なんだけど結構食べてたし。やっぱり作るの手伝ったりすると食べるよね。
喜んでたので、また元気があったら作ってみたいと思います。
2007.10.28 / Top↑
以前新聞かなにかで見かけて気になってたのですが、やっとこさチェック。
バーゲンブック.jp
とはいえゆっくりチェックできてねー。
12/12までとのことなので、気になる方はお早めに。

+1
今日はちろっとお買い物へ。
週末怪獣1号と一緒にコロッケ作る約束してたのだが、タマネギがなくって。なんかもー単品1個だけないとかすげー面倒くさい。しかもタマネギっていつもストックあるから油断してたよ。
まぁついでに鶏屋さんに寄って鍋の鶏団子も買って来れたのでよかったですが。

そろそろ2号も鍋大丈夫かなーと思ってチラホラあげたりしてるんですが、豆腐ちょっととかだと大丈夫なのだが、雑炊だと口元にばばーっと赤味が。なにかがダメぽ。肉とかだろうか・・・出汁は昆布しか取ってないし、後は野菜ぐらいだしなぁ。
一緒に食べられるようになるとラクチン度が増すんだがなー。確か1号は1歳過ぎには鍋デビューしてたと思うので、もう少しかな?
2007.10.27 / Top↑
今日は怪獣1号のチビッコ時代からのお友達と遊んできました~。
子育て広場(仮)に朝から行って、午後からお友達のおうちで遊ばせてもらったよ。昼寝どころか食べるのも忘れたように遊ぶケンカする遊ぶという感じでした。今回3組集まって、みんな子供が2人いるのね。2人目の一番上が1歳1ヶ月で、一番下が3ヶ月。さすがに9ヶ月の2号はお兄ちゃんお姉ちゃんに参加できなかったんですが、1歳過ぎのおこちゃまはプチ参加してました。しかし少し間があいたらすごく成長しててビックリ。歩くどころか飛び跳ねてるし!踊ってるし!
子供達も小競り合いしながらも遊べるようになってきてんなーという感じでした。1号はお友達の指にかじりついてたが・・・なーぜーかーむー!
口で上手に折り合いつけられない時は噛んだりすることもあったのだけど、最近はおさまってたんだがなぁ。本気噛みするからシャレにならん痛さなのに・・・ゴメンよぅ。

まぁそんなこんなありながらもハハ達もたーんとおしゃべりして、楽しんできました。来年から1号以外は3年保育の幼稚園に行くので、こういう機会も減っちゃうだろうなーというのが寂しいところ。
でも幼稚園ネタとかもありそうなので、たまに会ってそんな話聞くのも楽しみだなー。

怪獣達は帰りの車で眠りだして、そのまま爆睡。1号はもちろん、2号も昼寝あんまりしなかったし、このまま朝まで寝るのかも。2匹とも風呂は行ってませんが・・・1号は初の2日連続ですが・・・イヤーン。
朝シャワー入れなければ・・・。

そんなこんなで怪獣達が寝てしまったので、WEBで探し物。
ちなみに掃除機はキティのピンクのやつを見つけたのだが、スティックタイプの1.8kgの掃除機を果たして1号が上手に扱えるのかという疑問が。結構重いけど、持ち上げるわけじゃないしなぁ・・・お店でさりげなく試してみるか。
あと、電波時計の置時計タイプのものでデザインがよいものがないかと思ってまして。
なんつか、機能優先なデザインばっかなのな・・・もちょっとマシなのはないのかー!
トイレに置いてる時計が針を合わせるとこが壊れたってのと、きっちり時間が合ってないので朝相方が出かけるまでがちと不便そうで。
電波時計があれば時間合わせも気にしなくてよいのだがなーと。
シンプルで低価格なもので、ちっとコマシなものはないのでそか。
2007.10.26 / Top↑
今日は早々に怪獣達は寝ましたよ!
というのも、1号は今日はお昼寝しなかったのだ。2号が中途半端に午前の昼寝をしたもんだから、買い物行くのが遅くなってしまって、それならもう昼寝なしで夜早く寝てもらおう!と作戦変更してみたの。
おおむね作戦通りだったのですが、夕方1時間ほど自転車散歩で疲れてもらうハズが、お友達と合流して2時間ほど外遊びになってしまい、帰宅後おやつ食べながら寝てしまったのは誤算だったが・・・2号の離乳食あげてたんですが、見たら寝てた。お風呂入ってないのにー。アイター
おやつというよりおかずって感じだったので食事はまだしも、お風呂は先に入れるべきだったな・・・。

しかし久々にがっぽり自由時間ができたので、のんびりネットを楽しんでます。

夕方遊んだお友達は1号と同じ学年で似たタイプの女の子なのだが、あまり今まで交流なかったんだけど、なんか2人ともすげースムーズに遊んでました。
そして2人ともミョーに芝居臭い!
ウソ泣きまじりのミョーなテンションで遊んでましたよ。オモシレー。

以前から1号が誕生日におもちゃの掃除機を欲しがってるというのは書いてるのですが、どうせだったら本物の掃除機・キャラクター付ってのはないもんかとふと思い立ちまして。ちょうど買い物行ったショッピングセンターにサンリオショップがあったので店員さんに聞いてみましたよ。そしたら、おもちゃタイプはあるんだけど直営店では本物タイプはないんだって。でも家電メーカーさんが作ってるって聞いたこともありますって。カタログまで調べてもらっちゃってスイマセン。
しかしこの店、100円のモン買ってもマスコットつけてくれたり丁寧だなぁと思ってましたが、こんな調べ物でも対応がとても丁寧。
個人的には掃除機よりも、この店で売ってるキティとシュガーバニーのドールハウスの方が魅力的に見えるのだけど、1号はすげー反応薄。まだこういうので遊ぶってわけじゃないのだろうか。
まぁシルバニアほどじゃないけどパーツも細かめなので、2号がいる我が家にはビミョウっつっちゃビミョウなのだが。
結局おもちゃの掃除機が増えるハメになるんだろかー。イヤーン

某通販カタログで串揚げリングつき卓上フライヤーを見かけまして。
最近相方は串揚げブームなの。食べに行ったらウマかったみたいでさ。揚げたてだとおいしいんだけど、家だと私が揚げてさぁ食べましょうまでどうしても時間がかかる。
でも極たまーにしかしない串揚げのためにこれを・・・?
でも普通の揚げ物もできますよ、奥さん!
また値段が結構安くて惹かれるところです。無駄遣い?

そういえばショッピングセンターの赤ちゃんルームでのことですが。
ここ、最近できたお店だということもあって、色々と充実してまして。手前にオムツ替えコーナー、休憩コーナーがあって、奥がカーテンで仕切られてて授乳室になってるのね。手前にはベビーチェアも置いてあってアカタンにご飯あげられたり、飲み物の自動販売機があったり、プレイコーナーがあったり育児雑誌があったりで休憩もできるよになってます。
で、奥の授乳室は個室と大部屋に分かれてて、それぞれ入り口にはカーテン。大部屋は真ん中にプレイジムが置いてあってちょっと遊べるよになってるんですよ。
2号の授乳で寄ったのですが、個室はベビーカー入れにくいし、1号もいるので大部屋に入ったわけ。真ん中で遊んでてもらおうと思って。
そしたら中で赤ちゃんルーム備え付けの雑誌を読んでる女の人が1人。
ハイハイでカーテンの入り口を出たり入ったりして遊んでる子が1人。
え、ここ授乳室やんね?
しかも子供、カーテンぺらぺらして出入りしてるよね?
その間、ずーっと雑誌読んでるよね?
その子が出たり入ったりして遊んでるので、1号も出たり入ったりしだしてしまい全くもって落ち着かない授乳。怒りながらですよ、ホント。
しかも手前の休憩コーナーには男性はいなかったけど、外から私がチチ出してるの見えちゃうよね?
でも注意せず、たまに子供を見て微笑んで、たまに私を見て「しょうがないでしょ、うちの子供~」みたいに微笑んでまた雑誌。

オラお前なにしとんねん。

いつもは大部屋授乳室だと一緒になった人とちょっと会話したりもするんですが、あまりの非常識さに唖然。最初は授乳終わったとこなんかなーとか思ったんですけど、本気休憩だったみたいです。
つか、休憩するなら外でやらんかい。ちゃんと子供のプレイコーナーも椅子もあるんだからよ。
カーテンで閉めると自分だけのスペース感があるからなのかなんなのか。雑誌読んで子供ハイハイ放置なら家でやれよ家で。
色んな人がいますな、ほんと。
2007.10.25 / Top↑
どうも睡眠の秋らしく、怪獣寝かしつけるために一緒に横になると私が先に寝てばっかです。
今日もまた一緒に昼寝。まぁゆうべ喉が痛くてあんまり眠れなかったせいもあるのだが。2号はまだ夜中も起きるし、体調がよくないとこれがツライ。
しかしまた寒い時期が来るんだよなー・・・2号は添い寝添いチチじゃないので、寒い時期の夜中の授乳がタマラン。

今日は朝から子育て支援センターへ。
2号の年齢別イベントがあったので行ってきました。時期柄運動会。
しかし1号のイベントとは全然違って癒されますよ!なんせ0歳児のアカタンだらけですから!
今回はハイハイでの競技とかだったので、さらに癒し度高し。
2号も頑張ってズリズリはってました。
ちなみにこのイベントの間1号は別室で先生が遊んでくれるのだが、今日はどうもいつもの仲良しお姉ちゃん達がいなかったせいか、こちらのイベントが楽しそうに見えたのか、別室の窓からこっち見ながら号泣。
メズラシィ。
いつもおかんなんて知ったこっちゃないという雰囲気で遊んでるんですけどね。
たまにはこんなこともあるんでしょう。

夕方はまた自転車でお散歩へ。
だいぶスピードの調節ができてきたっぽ。今まではとにかく力いっぱいこぐばっかりだったけど、危ない場所の近くはゆっくりこいだりしてました。信用はできないですけど。
というか、私基本的に1号のことはまだ全然信用してません。できねー!
いい時期になってきたせいか外遊びしてるお友達も多くて、一緒に遊んでもらってきました。
近所に子供が多いとこういう時助かるっつっちゃ助かる。
なかなか家に帰れないのが難点ではあるが・・・。

パン焼き器とかそれとなく調べてみたら1万ぐらいからでもあるのな。
でも知識が全然ないから、差がよくわからん・・・そして果たして買っても使うのかどうか・・・焼きたてパンは魅力なんだがー。
持ってるお友達に詳しく聞いてみよっと。
2007.10.24 / Top↑
寝てる時に咳しだすととまらない~・・・。
イテェ。
とりあえずウガイしたりして様子みてるんですが、うるさかろうということで夜中におきだしてネットしてたり。ホントは怪獣1号寝かせたらFFⅢするつもりだったんだけど自分も寝てたよ。テヘ

とはいえ、昼間はすっかり元気です。
2号も夜になるとイヤーな感じで咳き込んだりしますが、昼間は元気いっぱい。1号ももう鼻水もとまったし大丈夫かな。
今日は午前中は図書室へ。司書さんがすげー気さくな人で、いつも遊んでくれるので1号はこのおばちゃんが大好きなの。
1号は今日はしばわんこ選んでました。昨日たまたまTVで見たので覚えていたらしぃ。ほっといても自分で絵本出したり直したりして選ぶようになってきたなー。字が読めるようになったら一人で読んでくれるんでしょうが、スムーズに読むのはまだ先だろうからしばらくは付き合うことになりそうな。
早く読んだ本の話とかできるといいなー。タノシミ。

図書室にも自転車で行ったのですが、帰りは本だけ玄関に入れてそのまま自転車で散歩に連れてこうと思いまして。2号のベビーカーも1号の自転車も庭先において、1号は自転車乗って待ってるって言うので動いたらあかんよーって言って鍵閉めて振り返ったら、なぜか1号の自転車が2号のベビーカーに追突するとこでした。ヒィイイイ
ベビーカーの横っ面にまともに当たったんですが、2号はベビーカーごと倒されて地面に頭ぶつけて大泣き。幸い角とかじゃなかったし、ベルトしてたので落ちた時もそんなに勢いよく落ちなかったのでたいしたことはなかったんですが、ホントなにするかわからんなと!目を離したらいかんね!
ベビーカーでまだよかったけど、2号直とか、お友達とか車とか。まだ1号も自転車慣れてないし、ブレーキの操作も遅いのでよく見ておかねばと思いました。
それにしても怖かったー・・・。

そのままお散歩行ったら初めてのお友達がたくさん遊んでて、1号は混ざって遊んでもらってました。男の子は元気でニギヤカやね~。
ご近所でアカタンがたくさんいるとこがあって、みんなお外に出てきたりしててにぎやかでしたよ。しかし3ヶ月の子とかと比べると2号も随分しっかりしてきたなぁ。

で、私は昼寝しないつもりだったんだけど、案の定一緒に昼寝して夕方はのんびーりでした。

姉妹でもあまり似てない1号、2号ですが、寝方とかも全然違う。
小さい時から1号は布団かけても全部はねのけて、手とか足もすげー躍動的なカッコで寝てるんですが、2号はかかってるバスタオルをきゅっと顔の辺りで握り締めて寝る。そのバスタオルをちゅっちゅしたりも。
私も毛布の端っこさわりながら寝るタイプなので、どっちかっつと2号タイプだろうか・・・そう思うと1号は相方?不思議だー。
2007.10.23 / Top↑
二転三転あって、朝は怪獣達を自転車の前後ろ子乗せに乗せてお買い物へ。
相方の風邪薬とか食料品とか買いに行ってきました。
しかしまだ2号も1人で立てるわけでないので、正直チャリは怖い。
でも1号はチャリが大好きだから、車だとイヤとか言う・・・。
気をつけてがんばります。
支援センターに行こうかなと思ってたんですが、どうも怪獣達はまだ咳も鼻水もしてるので、小さいアカンボもいたりするしこの状態だとまだビミョウかなぁってのもあってね。
出かける時おむかいさんに会ったら、おこちゃま2人とも風邪でダウンだって。
急に寒くなったから流行ってるのカモ。
お昼ご飯までまたもや1号自転車でグルリとお散歩。
2号はいっつも付き合わされてんなー・・・まぁ2号にとってもお散歩いいことなんでね。

お昼食べてスンナリ寝たなーと思ってたら、なぜか1号は1時間ちょっとで起きてしまいました。
もっと寝んかい!
夕飯の準備すら終わってないじゃないか!
どうやら暑かったみたいで汗だく。朝晩は寒いぐらいなんだけど、昼間はまだちょっと暑かったりもするからなぁ。布団はかけてなかったのにー。もっと涼しくさせとくんだった!
仕方ないんで、夕方はまた散歩になりそうです。
引っ越した友達が「犬の散歩なみに散歩行ってる」って言っててオモシレーって言ってたのだが、人事じゃなくなってきたよ・・・ゲフ

トコロデ自転車。
前カゴにシール貼ってみましたよー。
トゥイーティちゃんとかハートとか。
よい感じです。
1号は最近スカートスカートと言ってたのだが、スカートだと自転車のサドルにひっかかって乗り降りしにくいのね。なのでズボンをはきたがるようになってます。寒くなってきたし、自転車でこけたりしても怪我しやすいのでズボンはいいことなんだけど、なんでかスパッツを持ってくる。
長袖Tシャツにスパッツ。
ぁゃιぃ・・・
2007.10.22 / Top↑
午前中相方両親がホタテだのなんだの持ってきてくれるというので、ついでにお昼と怪獣1号の誕生日の自転車買いに、一緒に近所のショッピングセンターへ行ってきました。
自転車屋さんがあればよかったのだけども、近所にはなくって。
そんでもってトイザらスとかはちょっと遠い。
でも1号が気に入ったのがあったのでよかったですよー、ありがとうございました。

ところで、お店で「3歳」っつーと大概16インチをすすめられるそうなんですよ。でも1号はオチビチビなもんで、乗ってみたらやっぱり16だと全く足がつかない。お店の人も16だと危ないってことだったので14にしてもらいました。
ただ、14だとお店にある自転車ではキャラクターでアンパンマンかノンキャラのもののどちらかだったの。16だったらプリキュア(は、さすがに買わないが)とかミニーもあったんだけど。いまから乗るのにアンパンマンは・・・って感じだし、ノンキャラの女の子向けはピンクとブルーで1号も一目で気に入ったのでこちらにしてもらいました。
ピンクのカゴがついてるんだが、正面にはなにも絵がないので好きなシール貼らせてもよいかなと。
で、後から思うに、1号の場合はこれで大正解だった気が。
つーのも、キャラものだとハンドルの中央にボタンとかついてて、押したら音とか声が鳴ったりするわけ。1号のキティ三輪車がこのタイプなんだが、このボタンを押すのに気をとられて、スキあらばすぐ手を離しちゃうんですよ。なので、シンプルなタイプの方が集中して乗ってくれそう。
帰って乗せてみて思ったのですが、当たり前のことなんだけど三輪車よりもずっとスピードが出るので、ついてこうと思ったらちょっと駆け足だったよ!まだ目も離せないし結構大変だよ!
ま、一人で乗り降りもするし、ブレーキも使えるようなので、安全な道からちょっとずつ練習させようと思います。
コマで幅があるってのも危険よね~。
何度かはクラッシュするかと思われ。あぁコワイ。

でもいいよなー。
私の初めてのチャリなんて何回目のお下がりだ?という感じの使い込んだ自転車でしたよ。それでもすんごく嬉しかった覚えがありますが。

そんなこんなで午前中バタバタしてて、そのままバタバタとパン教室へ。
今回は10人ぐらい参加してたのですが、中に4ヶ月教室で一緒だったお友達がいまして、楽しく参加してきました。彼女はパン作りが趣味だそうで、毎朝パン焼き器でパン焼いてるそうです。エエナァ~。
うちも毎朝パンだからそういうのもアリではないかと思うのだが、なんでパンかっつーとご飯だと手間がかかるからという理由だったりするのれ、自分で毎日焼くって結構な手間じゃないのか?というハナシも。
でも機会があればパン焼き器とかもホチィです。
焼きたてパン、ウマー。
ちなみに今回はリンゴとカスタード入りのパンとフランスパンもどき(と先生は言ってた)。2時間だったんだけど、先生がすでに生地は作ってくれてて発酵からだったので結構サクサクでした。先生も言ってたけど、発酵とか焼きとか、作業してるよりも待ち時間が長いぐらい。
おみやげにパンを持って帰ってきて、明日の朝ご飯~と思ってたのですが、半分以上みんなで夕方食べてしまいました。
ホントウマー。
来週も楽しみです。

夕方はまたもや1号の自転車散歩へ。
しばらくは付き合わされることになりそです。
2007.10.21 / Top↑
金曜日飲み会で遅く帰ってきた相方までもがダウン。
いやー、相方は週初めに調子悪いっつってたからもう終わったもんだと。
結局共倒れ最後は相方だったようです。
私は随分マシになってきましたよー。
でもまだ喉は痛い。
寝てる時と寝起きがツライなー。

そんなこんなで今日はみんなダウンしてたので一日のんびーり。
買い物も行かず、午後からもガッツリ昼寝してました。
私は起きてまったりしてたのだが。

さすがにこれでは怪獣1号が夜寝ないぞ!ということになって、夕方になってちょこっとお散歩へ。
今の時期はちょっと外に出るとスッキリしたりするよね。
夕方の空気はひんやりしてて気持ちいいし。

そして妹から1号へ誕生日プレゼントと七五三のお祝いが届きましたー。いつもありがとうっ!
他にも色々とお菓子だのお下がりだの、たくさん入れてくれてるのは相変わらず。ちなみに1号が一番ハマったのが、「はらぺこあおむし」の絵が入った立方体パズル。パタパタ組み替えると色んな絵が出てきてカワイイ。

しかし我が家周辺では今から誕生日やイベント続き。
一気に物が増えそうだー・・・1号がもう遊ばなくて、2号にはまだ早いおもちゃとか片付けなければ。
2007.10.20 / Top↑
私だけ元気!とか言ってたのだが、結局うつされたみたいでダウン中。
昨日は朝起きたら声が出なかったよ!びっくりしたよ!でもちょっと楽しかったよ!

今日は熱もあまりないようなのですが、食欲もなくてだるだる。
ホントは歯医者に行く予定だったのだけど、こんな状態では行けそうにないのでずらしてもらうことにしました。抜歯の予定だったのだが、そんなことしたらガクガクブルブル。
つっても来週はハハ達は用事があって怪獣達預かってもらえないし、その次の週は土曜が祝日で歯医者がお休みなのでアウト。その次は1号の七五三に行くかも・・・というわけで、来月半ば以降になりそうです。その次の週も1号のお誕生日なんだよなー。どんどん後回しになる・・・。

日曜パン教室なのだが行けるかしらどうかしら。
このままおさまってくれたら大丈夫だろうけどなー。

+1
ダウンしてる間にHotmailがなにやら変わってました。
なんだWindows Live Hotmailってのはよ。慣れてないから使いにくいっちゅの。しかも私は受信トレイは古いメールから順番に表示して欲しいの!設定の変え方がよくわかんねし。
見た目もデザイン的だと言うのかもしれないが、重そうになったとしか思えない。いくら光だっつってもこんなもんDLするために太いんじゃないんだからな!WEBメールなんざ軽けりゃ軽いほどいいんだよ!勘違いすんなよな!
こういう時に、いまだに自分の感覚がWin95で1.2GのHDDをISDNで使ってた頃からあまり進化してないと感じたり。全然関係ないけどテレホってまだあるんでそか。

そんなわけで今日は午後から実家にお邪魔させてもらってゆっくりさせてもらったせいか随分ラクになりました。1号は昼寝せずに遊んでいたが、2号と私はちょこっと昼寝できたし。
しかし2号はいつもベビーハンモックに置くとグズグズ言わずに即寝なのだが、添い寝だとグズグズ。添いチチも拒否まではいかないけど、あんまり集中して飲んでくれないし、寝入ってもまたすぐ起きちゃう。うーん、なにかがイヤなのだろうが・・・。やっぱり普段やってないからイマイチなのかなー。1号なんて添い寝添いチチじゃないと絶対寝ません!という感じで、チチに睡眠薬が仕込んであるのかと思ったよ。

そうそう、実は今週の火曜日、相方がポカやったのだ。
終電で乗り過ごし~。
折り返しナシ~。
タクシーがいたので乗ろうとしたら乗車拒否~。
大阪市内のタクシーなのでこのへんわからんとトンズラされたらしぃ。行きたいところはモロ帰り道だったのだが、おっちゃん上がる時間過ぎてたのだろうか。
歩いて帰れる距離じゃないし、しょうがないので夜中12時半ごろ迎えに出ることに。怪獣達はよく寝てたんだけど、往復40分ほどかかるし、1号はもしも目覚めてしまうと私を探して暗闇の中うろつくのではないかという恐れ(階段怖し)があったし、2号もグズって泣くと1号が起きて~という恐れがあったので、寝てる2匹も連れて行くことに。
どうなるかと思ったけど、2匹ともよーく寝てました。多分気がつかなかったのではというぐらいに。
夜なので道もすいててスムーズに拾えたんだけど、まー何度かはやるよね・・・私も何度かやったことあるし。折り返しなかったことはないが、父や妹迎えに行ったことも何度か。
そして相方は今日も飲み会なのですよ。
頑張って乗り過ごさず帰ってくるんだよ!

最近1号は色んなものに好き勝手に名前をつけるようになりまして。
ポケモンパン買うとシールがついてくるんですが、それを見て

「見て!おかあさん!  きんどん!」

え、「欽ドン!」?(違)
それとか、鬼太郎のねずみ小僧がなぜか「ごりおん」だったり、ビーズの腕輪が「きらす」だったり。
そのネーミングに一貫性がないのがなんともまた。
後、なりきり「ピー助」(byのび太の恐竜)ってのもあって、色んなものをピー助にしてお世話したり、自分がピー助になったり。主に寝る前はピー助タイムのようで、

「おかあさん、ピー助って言って」

とか言われたりします。
でも「ピー助」って言っても「ピィ」しか言わないんだけど。
謎多し。
言い訳も多彩になってきて、イライラすることも多いのですが、笑わせてもらうことも多いので、こういうもんなのかなー。
2007.10.19 / Top↑
朝起きたら声が出なかったよ!
いやー、久々。学生時代にはたまーにあったけど。
熱はないのですが、喉が痛くて声が出ないのでしゃべるのがツラーイ。なのに怪獣1号は怒らせるようなことばっかするんで大変な1日でした・・・昼寝もしないし。こんな時ぐらい大人しくしててくれぃ。
相方が早く帰ってきてお風呂も入れてくれたんで助かったんですが、夕方は熱もちょっと出てきてヘロヘロ。
まーハナタレな怪獣達とずっと一緒にいるんだから、そらうつるわな・・・。
相方が栄養補給ドリンク?ルルのやつ。を買ってきてくれたんで、食後にがっと飲んで寝てみましたよ。薬は基本ダメなんだけど、これは産前産後にもって書いてあったから大丈夫っぽ。
結局お友達のお見舞いも行けないし、歯医者も行けないし、タイミングわりぃなぁって感じです。
まぁ来月の七五三にかぶらなかっただけマシなのか。
でもまだその時もわかんないよねー。
家族みんなが元気なスキにちゃちゃっと行ってこなければ。

そんなこんなでしばらくあれやこれやが中断中。
「MOTHER3」が終わって、「FFⅢ」をやりだしてたのですが、これまた中断。中断するとどこでなにするんだったか全然わかんなくなって、モチベーション下がるのがなんとも。
体調有線なので、のんびりがんばりまーす。
2007.10.18 / Top↑
水曜日は幼稚園の園庭開放の日なのですが、怪獣1号ばかりか2号までハナタレになりだしたのでさすがに行けず。天気はよかったんだけどねー。他の子にうつしてもいけないし。
というわけで、朝から郵便局へ。
ちっこーいいかにも田舎の郵便局なんですけども、民営化されてから窓口にアメが置いてあって、1号は郵便局に行ったらアメ一個貰えるんだー!と思ってるので行く前からワクワク。
で、窓口で用事してたら、局員さんがおこちゃま用に小袋に入れたアメを1号と2号に渡してくれまして。民営化のせいでしょうかやっぱり。
1号は大喜びでしたよー。
しかも隣の窓口で手続きしてたおじいさんが面白いおじいさんで、1号と遊んでくれたりしたのでなかなか楽しかったです。ばいばいきーん。

帰ってから庭の整理してたら、続々園庭と支援センター帰りのお友達にあって遊ぶ1号。なかなか家に入りゃしねぇ。2号と2日違いのお誕生日のお友達にも久々に会ったのですが、大きくなっててビックリ。しかもお兄ちゃんがいるのだがソックリになってたビックリ。予防注射だの検診の話だので情報交換してきました。

最近近所のお友達がコマ付自転車デビューしたのだが、1号もそれに乗りたくて仕方がない。三輪車の時からそのお友達のに乗りたがって大変だったのだが、チャリンコもですか・・・お前の三輪車があるだろう!という感じだったのだが。
で、貸してもらって乗せてもらったらそこそこ乗れる感じ。気合で乗ってる感アリアリですが。そろそろチャリンコもいいのかなー。
しかしそう思うと三輪車の時代ってほんとちょっとなのね。そのうち2号が乗ってくれるかとは思いますが。
2007.10.17 / Top↑
お産で里帰り中の友達が、無事昨日の夕方女の子を出産したそうです。
おめでとう~!そしてお疲れ様!
1人目の時もお産が進むのが早かったそうで、今回も早くて安産だったみたい。お産はホントなにが起こるかわかんないので、無事生まれてなにより。
上が男の子で、女の子が欲しいなぁと言ってたのでそれもエガッタ@
ぜひともお見舞いに行きたいところなのだが、あいにく怪獣達がハナタレ・・・多分入院は5日ほどだと思うのですが、果たしてそれまでに治るだろうか。さすがにハナタレ小僧連れて産院にお見舞いには行けないしねぇ。お祝いも買ってあるので、なんとしても渡さねば!という感じなのだが。

しかし産院も色々あるなぁと思うのですが、彼女が出産したのは総合病院。上の子も同系列の総合病院で出産したそうなのですが、完全母子別室だそうで、授乳の時だけ時間決めて授乳室に行くというパターンだとか。お見舞いの人も父親以外はガラス越しにアカタン見るだけなんですって。
私が産んだとこもそうですが、個人産院は母子同室が増えて来てるのか、個室に限っては病室入るのもOKだし、新生児も触り放題(ぇ)だったもんで、色々なんだなーという感じ。入院中ぐらいは母子別室でゆっくりしたいというハナシも聞くし、母子同室の方がアカタンとのペース合わせるのが早くてラクというハナシも聞くし、まぁどっちもどっちのメリットがあるのかなーとは思うんですけどね。
個人的には母子同室の方がラクな気がしたり。
ちなみに妹は1人目と2人目を産んだ産院がシステム変わってて、1人目は母子別室。2人目は母子同室。色々細かな原因はあるのですが、同室の方がラクだったみたいです。
まーどっちにしても2人目はラクだよね。なんつても授乳にしてもオムツ替えにしても慣れたもんだし、自分はすでに母モードだしね。

というわけで1号のハナタレ・くしゃみは継続中。熱はないみたい。でも熱がないハナタレは長引くんだよなー・・・熱でウィルスとか殺してるわけだから、熱が出ないとなかなかウィルスが死滅しないだとかで。

今日は実家ハハとお買い物へ。
食料品とか買出しに行ってきました。
1号はまたもや水筒持ち歩いてウロウロだったのですが、結構ジャマなんですけど!水筒!って感じ。嬉しいのはわかるが、そのへん買い物行くのに持ってくことはなかろうよ!
夕方はハハが2匹を散歩に連れてってくれて、私はマッサージチェア使わせてもらいました。
いやー、寝そうになるね・・・ゆるん。
2007.10.16 / Top↑
あと1ヶ月で怪獣1号がついに3歳に!
はえぇなー。こないだまでアカンボだった気がするが。
最近は口がものすごく達者になってきてて、面白いというか困るというか。
まぁでも、言いたいことが伝わらなくてイライラってのはあまりないので、そういうのは助かるかなぁ。甥っ子はすごく舌足らずだったので、本人はちゃんと言ってるつもりなのだが聞き取ってもらえなくてイライラってことがたまにあったような。
ま、相変わらずチビには変わりないんですけども。
しっかり食べろよー。

と、そんなもうじき3歳の1号なんですが、どうやら夕べ寒かったようでクシャミ&ハナタレ。熱はそんなないみたいなんですけども、昼寝明けから夕方がひどかったです。とりあえず病院連れてくほどでもないんだけど、鼻水がつらそうなので市販のシロップ薬飲ませて様子みてます。
ちなみに2号もちょっとハナタレ。相方も調子悪いそうです。
え、元気なのあたしだけ?!
珍しぃ。いつも真っ先にダウンするのに。

そんな1号ですが、朝は元気だったので支援センターにリトミック行ってきました。リトミック、一応ハハと子供達は別れてやることになってるんですよ。で、なかなかハハと離れられない子も多い中、全くへっちゃらな1号。というのも、仲良く世話やいてくれる1歳上のお姉ちゃんがいまして、彼女の隣にいればとりあえず平気みたい。
いやー、助かるなぁ。2号のオムツ替えの間とかも、「(1号を)見てるから大丈夫、いいよいいよ」とか言ってくれるの。
でも2人でトイレまで行っちゃおうとするのでビックリしたりするが。
いくらなんでもまだムリですよ!
その並びで、このお姉ちゃんのお友達とも遊んでもらってる1号。
突っ込んでいく性格もこういうとこでは役立ってるみたいです。
そして昨日買ってもらった水筒を早速持って行ったのですが、会う人ごとに、

「お父さんが買ってくれたの」

って水筒見せてまわってました。
昨日から先生に見せるっつって張り切ってたんですが、そんなにアピるの?!とハハはびっくり。まぁ喜んでるんでよかったんですが。

帰りはご近所のお友達とぷらぷら帰ってたのですが、お散歩帰りのお友達とかとも会って日差しが痛い中結構立ち話に花が咲いたり。
ハタから見たら完全に井戸端会議だなー。
でもたまにはこんなおしゃべりも気分転換で楽しかったですよ。

夕方もちょこっとお外遊びしてたのですが、夜になってきてますます1号がひどいことに。でも夜は夜で寝てくれたんでね。早く治れよ~。
2007.10.15 / Top↑
いつも日曜日は午前中はプリキュア見て掃除して、午後から買出しとか行ってるとすぐ終わっちゃう。日も随分短くなってきて、ちょっと前は18時ぐらいでも余裕だったのに、いまや17時過ぎると暗いなーって感じだもんね。
そんなこんなで今日はそんな定番の日曜日。
ただいきなり朝寝坊してプリキュア半分しか見られなかったんですが。
いやー、明け方怪獣2号が珍しくグズグズして何回も起こされたんで起きらんなかった・・・。
1号、スマン。
1号は添いチチ派だったので、添いチチしてりゃ寝てくれてたんですが、2号は添い寝も添いチチもほとんどしてないせいか、いらなくなったらハッキリ拒否。で、あまりグズグズすることもなく置くとストンと寝るのだけど、今朝は珍しくグズグズしててねぇ。でもちゃんと目覚めてから見たらオムツがぱっつぱつだったので気持ち悪かったのカモ。
2号、スマン。

その後はちょっとがんばってアレコレ掃除。
で、我が家には今使ってないパネルヒーターがありましてね。CAMPAのグランドアングルってコーナータイプのデカイやつなのだが、前に懸賞で当たったの。1号が生まれた時に寝室で使ってて、あったまるのだがこのせいかどうなのか電気代も気になっちゃって今のとこ押入れにしまいっぱになってましてね。
使ってないものを置いとくのもなぁってことで、リサイクルショップとか引き取ってくれないのかちらと電話してみたら、PSCマークがついてることと、2003年以降の製造であることが買い取りの必要最低条件なんですと。
で、ついでに引っ張り出して見てみたのだが、PSCマークはあるものの、製造年月日表示がナイ。海外製だからなのかどうなのか。まぁ引き取ってくれなかったら寝室で使うってのもアリかなーとは思ってるのですが。一応目安の電気代は20円/1時間だそーなんだがホントだろうか・・・クーラーとどっちが安いのだろ??

午後はぷらっとお買い物へ。
夕飯の煮豚のネギが足らなかった(昨日買っとけってハナシ)のと、1号の水筒買ってあげようってことで行ってきました。支援センターとか行くのもお茶は必須なので、ペットボトル使い回しで持ってってたのだが、結構水筒は使うしなぁと。1号はもちろんピンクのキャラクターものが欲しいというので、色々見て、結局サンリオのショップでシュガーバニーのスリムタイプのものに決定。スリムタイプはシナモンかシュガーバニーしかなかったっす。スリムじゃなかったらキティとかマイメロもあったのだが。そんでもって水筒でも保冷専用のとかもあるのねー。どうせだったら保温もできた方が便利カモと思って両方できるやつにしましたよ。まぁ子供はあんまり熱いのは飲まないけどね。
1号は大喜びで、買ってすぐかけるから出せ出せと大騒ぎでした。
家帰ってからも肩からかけて喜んでたし。ま、よかったかな。
2007.10.14 / Top↑
朝から歯医者行ってきました。
前々から痛んでるとこがあって、行かなくちゃなーと思ってたの。しかも産後で治療ができないので、一時中断でまた春になったら来てね~と言われてたんだけど、放置してたんでいい加減行かねばと思いまして。相方に怪獣2匹見てもらって、朝イチで予約取って行ってきたのですが、やはり状況はあまりよろしくないようす。とはいえ、ずっと通ってた歯医者さんで、こちらの状態もよくわかってるので治療はおまかせしようかと思ってます。ほったらかしにもできないしねぇ・・・。
歯は1回行って終わり~とかじゃないので大変だよね。
しばらくは通うことになりそです。

1時間ぐらいで終わったので、帰ってから近所のショッピングセンターにお買い物へ。1号はここが大好きなのだが、本日の買い物の目的は単に洗面所の蛍光灯が切れたからだったり。蛍光灯買って、ご飯でも食べて帰ろうかということでフードコートへ行ったのですが、ここでちょっと問題が。
フードコートってどこでもそうだと思うのですが、お昼時は結構な混雑っぷりでして。みんな熱いものとか乗せたトレイを持ってるので足元見えにくいし、1号がちょろちょろしてぶつかったりしたらむこうもこちらも大変なので手をつなぐように言い聞かせてるのですよ。
ちなみに我が家では駐車場でも必ず手をつなげと言っています。
まだ1号は基本信用できませんからね!
で、フードコートでなんですが、その前にちょっと気に入らないことがあったらしく、手はつながないわダダこねだすわ。こらあかんと思って、そのまま抱えて脱出。
1号はしゃくりあげて号泣して、ひたすら抗議してたけど、無理矢理チャイルドシートにしばりつけて帰ってきました。
お昼を外で食べるのが大好きなもんで大騒ぎだったんですが、ダメなものはダメで譲れないとこもあるのだ。
結局落ち着かせてご飯食べて、買い物も終わってなかったのでまたお買い物に行ったんですが、妙に疲れたー・・・。
以前よりは買い物連れて行くのはラクにはなった気がするんだけどね。相方も一緒だと甘えるせいか、我が強くなるような気がスル。

夕飯は週末恒例お鍋。
いいねー、鍋!冬っていいな~ですよ。
2007.10.13 / Top↑
支援センターで公園遊びイベントがあるというので行ってきましたー。
怪獣2号のお友達と現地合流で待ち合わせてたんですが、結構人が多かったせいか、お友達はイベントの最中はお母さんぺったりで終わってから調子が出だしてましたよ。1号と一緒に歌って踊って騒いでました。
イベントは運動会ごっこと言った感じで、年齢別にざっくりわけて競技をしてくれたんですが、2号は途中で寝出してしまいまして。結局半分はベビーカーで寝てたなー。まぁラクと言えばラク。
しかし天気よすぎて暑かった・・・。

午後からは保健センターへ。
実は2号の4ヶ月検診の時、ちょっと体重の増えが少ないので翌月計測してみましょうって言われてたのです。でも翌月の計測日は支援センターの4ヶ月児教室に参加するので行けなくて、個別で連絡するってことにしてたのですが、4ヶ月児教室の最終日に計測があるので、そこでやってもらって増えてるからいいかなーと放置しちゃっててね。気にして昨日連絡してくれたのです。
せっかくだし、ここで断るのもなんかアレかしらと思って行ってきました。
みてもらったところ、体重はその後順調に増えてて、たまたま4ヶ月検診の時にペコンと落ち込んでた感じだったようです。ズリバイとかお座りとか、発育も特に問題ないので、今後は支援センターとかで計測は続けて様子見てくださいね~ってことでした。
ついでに1号も計測してもらったんですが、こっちもなかなか体重増えねーなーと思ってたんですが、思ってたより増えてました。まぁ以前に比べたら食べるようになったかなぁ・・・それでも少食だとは思いますが。
こちらも一応平均範囲内だし、特に問題ないですよーってことでした。個人差なんだろうね。
考えてみると、1号と2号は顔もあんまり似てないし、食欲とか発育の様子とか、全然タイプが違うと思うものの、なんでか体型はよく似てるんだよね。二人とも赤ちゃんのぽちゃぽちゃ感はあんまりなくて、顔とか身体も小ぶりな感じ。そのへんは姉妹なのでやっぱり似るのかなぁ。面白いもんですね。
2007.10.12 / Top↑
今日はお天気みたいな予報だったのに、午前中はスッキリしない天気だったので結局家でのんびりでした。
怪獣1号だけだったら傘さして散歩もアリなんだけど、2号がかわいそうだしねぇ。
そんな雨の休みを塗って庭に苗植えてみたりとかして。
1号がお手伝いしてくれましたよー。

最近早生みかんが出てきたので、買ったりもらったりでたくさんあるんですが、1号がもんのすごい勢いで食べてます。
少し前はぶどうブームだったんですが、今はみかんみたい。
ビタミンあるしよいといえばよいのか・・・。私は普通のみかんよりもすっぱい早生が好きなので、今のうちにいっぱい食べておかねば!って感じなんですが。
すっぱさで2号がイヤがるのがまた見てて面白い。
でも口は開けるんだよねー。おいしいのかやはり。
2007.10.11 / Top↑
午前中たっぷり遊ばせるようにしてるので、最近は昼寝してくれないということがあまりありませんで。怪獣2号はもともとベビーハンモック置いたらすぐ寝るし、1号もベッド連れてって添い寝するとすぐ寝ちゃう。
そして私もすぐ寝ちゃう。
昨日もがっつり寝ちゃったのに今日も寝ちゃったよ。
怪獣達が昼寝の間に夕飯の準備だの、洗濯物の片づけだの、ネットだのやりたいのに!
今日はまだ早く目覚めたんでよかったんすけど。
しかし昨日なんて天気悪かったから、目覚めて一瞬朝かと思っちゃいましたよー。夢見てたせいもあって、自分がどこにいるのか寝ぼけてわかんない感じ。
こんな感覚、久々だなぁ。

午前中は支援センターの年齢別イベントへ。2歳児クラスに行ってきました。運動会ごっこだったんですが、1号は楽しんでましたよー。2号も途中から寝てくれたので、私も相手できたのでちょうどよかったし。
また夕方はお散歩かねぇ。
もともと出無精だから、散歩とか行きたくもないのだが、夕方ちょっと外に出すと夜寝る時比較的スムーズな気がするんだよね。夕方は疲れるというほど遊ばせてないので、どっちかってと諦めつくって感じ。
蚊も少なくなってきたし、ちょっとぷらぷら行ってきますかね。

カローラの3ナンバーですか。
シビックが3ナンバーになったっての最近聞いてびっくりしたというのに。

+1
久々に「ためしてガッテン」見てみたり。
コロッケすか。確かに家ではあまりイチから作って揚げない・・・お肉屋さんで揚げたのか、揚げてないのか買うことが多いなぁ。
が、おいしそーだったし、1号でもお手伝いできそなので作ってみるかとか思ったり。揚げ物って揚げたておいしいしね。
それで思い出したが、相方が串カツに目覚めているらしく、週末は串カツ作るとか言ってたのだった。それもまたヨシだな~。でも家だと上げながらは食べられないのが難点ではあるが。

昼寝明けに月曜に行った車屋さんが家に突撃してきたよ。
今の車の査定してないので、一応ってことで。
ま、お約束だな。
買い替えはまだまだ先ですよ!と言ってあるので、じゃぁ一応お願いします~ってことで見てもらいました。
多分実際乗り換える時には査定なんて0円だと思うのですが。ここで何万かついたとしても、それが買い替えの理由にはなりにくいしねぇ。
怪獣達もまだちっちゃくて、バカスカ車を汚すし、2011年にTVがデジタルに切り替わることもあって、今買い換えるのはちょっとビミョウだな~ってのもあるので、相方もそんなにすぐ欲しいって感じでもないっぽです。
今後大きな修理があったり、タイヤを買い換える(とはいえ今のタイヤも比較的新しい)とかのタイミングがあったりする方が理由としては大きいだろうなぁ・・・。
貯金のモチベーション下げないようにがんばるよ!
2007.10.10 / Top↑
ちょっと!涼しい通り越して寒いんですけど!

どうでもいいんですが、むかいの公園でコドモタチが夕方とか「野球」してるわけね。今日なんて3人で。ピッチャー、バッター、キャッチャーなわけなんですが、これが大声でやってんで聞くともなしに聞いてたら大モメ。
ストライクゾーンがものすげーことになってるのはお約束だとしても、ストライク3つで1アウト。3アウトチェンジすらもわかってないっぽ。
すでにそれは「野球」ではないのでは。
結局あっという間に仲間割れして散ってっちゃったんですが。
ま、そらそうだろうな。

今日は午前中パンと肉じゃが用の肉買いにお買い物へ。
その前にメンテの人が来たのだけど、アポ入ってたの忘れて出かけちゃいそうでした。テヘ
で、パンと肉だけ買って買えるつもりが砂糖だのコーヒーだの切れてるものが安かったのでついつい購入。恐るべし火曜市。ま、必要なものだったんでいいんですけども、とにかく重い!ベビーカー押してるとカート押せないから、当然カゴは手持ち。片手でベビーカー押して、怪獣1号にも気をつけなくちゃいけない。ヒィ
そいえばお店はもうツリーはじめ、クリスマスの電飾がいっぱりありましたよ。
ハロウィンもあるけど、どっちかってとクリスマスの方が大掛かりだもんね。

午後はお昼寝して夕方は図書室へ。しばらく図書整理で閉まってたので久々でした。気になってた新刊とかを予約したり、本借りたりしてきました。

夕方なのですが、2号に離乳食あげようと思って、抱っこしながら器持って移動中、器にケリが入って叩き落されて器が割れてしまいました。
1号の時もやられたなぁ・・・1号は手だったが。
まぁ離乳食ではあまり熱いものは持ってないし、今回もすりおろした梨とかだったし器とフローリング以外は1号も2号も無傷だったんですが、抱っこして器持つのはやっぱり危ないのねと再確認。気をつけないとね。
ちなみに1号は目の前で器が割れたのでびっくりして号泣。
割れたのとか見たことなかったんで、ある意味よい経験かも。お店とかで割れものあるから気をつけて!とはよく言ってたけど、ちゃんと意味わかってなかったのだろうなー。
そして2号は片付けの掃除機で号泣でした。
あの音がキライみたいでねぇ。
ガラスとかじゃなくて陶器だからまだマシかなぁとは思うものの、もっかい気をつけて見ておかなくては。

ヤッターマンが復活っすか!タノシミ!
2007.10.09 / Top↑
お掃除でございます。
まー、普段あまりできてないので週末ぐらいはね。
というわけで、朝はちょっとのんびりして掃除もすませて、午後から買出しへ。
オムツ買ったり消耗品買ったりしてきました。
そした帰りは再び車屋さんへ。
今度は今乗ってる車がお世話になってるお店に行ってきましたよー。
昨日見に行った車の対抗車も一応聞いてみよっつって行ったんだけど、思ってたよりもよろしかったです。
ここ、普段の担当はメンテナンスの方の人なのだが、この人がとにかく商売っけがなくてすごく感じもよろしいのですよ。車って買って終わりじゃないもんね。車検もあるし、メンテもしつつ乗るものだと思うので、その後のことを考えると私も相方もこの人にお世話になりたいなーという気持ちがすごくありまして。
販売は別の営業さんみたいで、説明はその人がしてくれたんですけどね。
まぁまだ購入は先になるので、じっくり考えます。
私、購入前に調べるのが一番楽しいと思ってるんで、しっかり楽しむよ!

最近はちょこちょこと「MOTHER3」を進めていたり。
やっぱりPS2とかよりも、DSとかのがやりやすいね。PS2だとどうしても腰据えて~って感じになるし、怪獣達がいるとなかなか時間をまとめて取れないし。
PS2も放置プレイのものがあるんでやりたいんだけどなぁ。キビシィ。
2007.10.08 / Top↑
予定通り怪獣1号と一緒に美容室行ってきましたー。
1号は七五三に向けてアップできる程度にカット。私はパーマ。
初めての美容室で、シャンプーもあるし、はさみで髪切られるわけだし、大丈夫かなーと思ってたんですが、シャンプー台から親指立てるgoodサイン出すほど余裕。まー、もともとシャンプーも嫌いじゃないしね。そのシャンプー台の椅子にはクッションだけでなく、大量のひざ掛けを積んでもらってやっとこさ洗ってもらってたわけだが。
とはいえ、髪切りに連れてったらイヤがっちゃってシャンプーだけで帰って来たとか、なにもできずに帰って来たとか、大騒ぎになって二度と行けなくなったとか色々聞いていたので、行く前はどうなることかと。以前から髪切りに行くよーと言い聞かせてたのもよかったのカモ?
シャンプーもカットも隣の椅子でやってくれたので、私がずっと見えてたのもよかったのかもしれません。でも、カットは途中で飽きて最後は立って切ってもらってましたが。すいませんねぇ。
私もすんげー久々のパーマだったんですが、ええ感じに仕上げてくれました。あんまり手をかけたくないんですが、とか言ってみたりしてたんですが、簡単に手入れできるようにしてくれたみたいでアリガタヤ。長さはもともと短くてあんまり変わってないんだけど、かなり雰囲気は変わった感じです。
しかし最近のパーマって早いのなー。
昔はもっと長々待たされたような気がするが。
だもんで、2時間かからず終了でした。
1号は1時間ぐらいで終わったので、終わった後は2号ともども相方が見ててくれました。つっても2号はすげーおとなしくて、寝てるかベビーカーで一人遊びしてるかだったそうです。助かるなぁ。
その後お昼はさんで今度は相方がカット。
できれば相方もしようかなぁとは言ってたのですが、もうついでだしやってもらっちゃえーっと。
おかげさんで2号以外スッキリサッパリ。
この美容室はショッピングセンターに入ってる店で、交代で買い物しながら待てるので、こういうのもアリかなー。有料だけど遊具盛りだくさんのプレイコーナーもあるので、1号はそこで1時間ほど遊ばせれば十分だしね。

後はコマゴマお買い物して帰宅・・・の予定だったのですが、思い立って車見に行ってきました。
最近相方と色々相談してたんですが、我が家の車、もうしばらくは乗るつもりではあるんだけど、いずれは買い替えしないといけないわけで。特に今はですが、2匹のチャイルドシートつけてると5人乗り(6人乗りなのだが)でも、子供以外は運転手ともう1人しか乗れないの。
お友達乗せるにしても、両親達を乗せるにしても、ちょいと不便。
次買うなら、7人乗り以上にはしたいなぁ・・・と考えてはいるのですが、一体どのくらいするもんなのかなーとざっくり聞いてきました。できればというか、ローンは組みたくないの!ただでさえ住宅ローン払ってるしさ!
先々怪獣達の教育費もかかってくるだろうと思われるし、車の購入費用もちゃんと貯金していかないとと思ってるのですが、一体どのくらい目安に貯金したもんだかよくわかんなくてねぇ。
私はもともとあんまり車にこだわりないし、正直7人乗り以上、5ナンバーであれば別になんでもいいわけ(爆)。実際のとこは乗ってみたら運転しやすさとか乗り降りしやすさとか色々あると思うんだけど、あまり見た目とか内装とかのデザインにこだわるということもなく、それよりもムリせず買える値段であることはもちろん、安全性とか性能だとか燃費の方が重視。
さすがに相方はそれだけでは物足りないみたいなんで、こだわるとことお値段で相談かなーという感じです。
安い買い物じゃないし、せっかく買うなら気にいったものを大事に乗った方がいいと思うので、そうなると私の節約の腕の見せ所だよな!
そんな腕もスキルもないってのが問題なわけだが・・・まぁまだしばらくあるので、頑張ってみまーす。
2007.10.07 / Top↑
昨日遅かったので朝寝坊してのんびり~。
今日明日とお祭りで外はニギヤカなんですけどね。

午後は前後子乗せに怪獣2匹乗せて近所のコンビニまででかけてみました。相方はチョイノリで。
これ、乗せ下ろしの時と乗り降りが怖いね。1号を先に後ろに乗せて、その後で2号を前なのですが、後ろはそうでもないけど前ってバランス悪いのでちょっとヒヤヒヤ。今日は相方が手伝ってくれたんだけど、果たして1人で乗せられるものなのか・・・2号が立てるようになるとちょっとマシだと思うのだが。
前子乗せつけてると乗り降りしにくいのはわかってたんだけど、2人乗せてると結構な重さでこれまたヒヤヒヤ。こういう時は変速付がありがたいやね。
とりあえず無事行けたので、近所だったらこれでいけそうなヨカン。
まーでも買い物とかは行った先でベビーカーが欲しかったりすると車だろうな。
1号は自転車大好きなんで喜んでましたが、2号はなぜか乗ってる間寝てました。こんなムリな体勢で!?んな強引な!
お昼寝してたのを起こしてでかけたんで、眠かったのかな。

着色ナンバーカバー規制検討だそうで。
当たり前だろうよ、とっとと規制しやがれですよ。あれ、夜とかだと全然見えねーし。
2ケツ原付とかがナンバー折ったりして見えにくくしてるのも同じだと思うんですが、見えにくくしてるってことは後ろめたいことがあるorする車なのだろうなーとしか思えない。
いざなにかあった時、わかんないから逃げちゃえ意識が働かないとも言えないと思うし、そもそもあれをなんのためにつけてるのか意味わかんない。あれ、作ってるメーカーとかも、なに考えて作ってんだろ?法律で規制されてなきゃなにやってもえーんかぃ。
ちなみにつけてる人はカッチョイイと思ってつけてんでしょうか。それともやっぱり悪さしてもわかりにくいようにつけてんでしょうか。どっちにしてもその感覚ワカンネ。

車って本人はカッコいいと思ってやってんだろうなーと思われるドレスアップって大概趣味わりぃよな。運転しにくくなってたりとかさ。

話変わって、2号があっちゃこっちゃでつかまり立ちらしきものをはじめました。
お座りも随分安定してきて、お座り→ズリバイとかも可能に。逆はまだちょっと厳しいけど。
でもベビーカーには寝かせて乗せてたりスル。
全然知らない人とかにも「立てなくていいの?」と言われたりするのだが、どうもベビーカーでは座るより寝てる方がよいようで。乗ってる間はよく寝てるしね~。
しかしそのうちベビーカーに乗るのも嫌がり出すんだろうなぁ・・・アワワワ。
2007.10.06 / Top↑
珍しく夜の寝かしつけで怪獣2匹が同時にグズグズ。
いつもは2号は置いたら寝るし、1号もそんなに機嫌悪くはなんないんだけどねぇ。2号はお尻がかぶれてるのがどうにもつらそう。お茶で洗ってはいるけど、下痢が治らないとなかなか厳しそうです。
1号は寝る時にオムツはかされるのがものすごく嫌でグズグズ。パンツに慣れちゃったせいか、オムツ気持ち悪いんだって。まぁそりゃそうでしょうね。でも寒くなってきたからか、朝までオムツなしは危険すぎるのでとりあえずしてて欲しいのよねぇ・・・。こういう寝る時パンツって一体いつ取ったらよいのだか?とりあえず買い置きがもう少しあるので、あるうちははかせるつもりなんだけど、なくなっちゃった後って買ってまでも~って気もするし、でも夜一緒のベッドで寝てるのにおねしょされるのはきっついし。
うーん。

今日は朝から雨降ったり晴れたりとヘンな天気だったのですが、とりあえず昨日できなかった郵便局の通帳切り替えに行ってきました。ついでに公民館寄って、今月の料理教室も申し込んできましたよ。今月はパンなのだ。2週連続なのだ。タノシミ。
後あちこちに電話する用事も済ませて、ちょっと気分的にスッキリ。三連休前に済ませることは済ませておこうと思ってね。
というわけで歯医者は来週土曜(予約がすぐは取れなかったのれ)、美容室は今週日曜に行ってきます。
1号の七五三もあるからこざっぱりした頭にしときたいのだけど、久々にパーマもあてたい気が。ショートでパーマってオバサンっぽ?まだストレートの方がスッキリ見えるだろうか・・・悩む。
就職しだして1、2年はコロコロ髪型変えてたんだけど、だんだんショートに落ち着いてきちゃったのでねぇ。たまには気分を変えたいところ。
ちなみに1号も一緒に行って切ってもらってきます。初美容室ですよー。ドキドキ。

NHKをぼーっと見てたら、おしりかじり虫の特番みたいなのが。ダンスとかおしりかじり虫に質問とか。1号は取り込まれたように見入ってました。「みんなのうた」ではもう流れないのかねぇ。

なにかと話題の年金ですけども。
相方の年金で未払いがありますよみたいな督促が来てたので社会保険庁?に電話してみたの。厚生年金の方で支払いしてるし、なんぞ??と思って。
そしたら、転職とかした時のつなぎ目にうまくデータ移行ができてなくて、未払い期間があるようになってしまうことがあるんだとか説明されまして。電話出た人はすいませんって謝ってたし、丁寧に説明してくれたのでその人にどうこう言うつもりもなく、訂正お願いします~で終わったんだけど、これっておかしくね?放置してたらそのまま未払いになっちゃうわけでしょ?人的な入力ミスとかなのか、システムの方でのミスなのかはしらんけども、こんなことしてたらあかんわな。
かえって手間かかっちゃって、職員の人が余計大変になると思うんですが。どこがどう悪いのかこちらにはわかりようがないんだけど、ちゃんとしろよーって感じ。
2007.10.05 / Top↑
お友達の出産祝いを物色しに行ってきました。
共通のお友達と一緒に買いに行ったのだけど、そこもこないだ2人目が生まれたのでハハ2人に怪獣4匹。スゲェ。
まぁチビ2匹はあまり問題ないんですけどねー。残りがもう。
とりあえずお祝いは定番ファミリアにしてみました。なんかあのデザインとカラーって、低月齢のアカタンには激似合うと思うんだよね。しかもギフト向けの定番ラインはファミリアなのにお手ごろ価格。
新生児サイズからあるし、1号の時にいただいてかなり重宝したので、私も何度かプレゼントに使ってます。
女の子の予定なのでピンクにしてみましたよー。

プレイコーナーも結構大きいので、そこで遊ばせてみたり、お買い物してみたりとぷらぷらしてきました。とりあえずお祝いが先に済んでたので気が楽でね~。
一緒に行ったハハ友達も普段なかなか子供の服買いに行けないから、この時に!ってことであれこれ購入できたみたいでよかったです。お友達と一緒に子供服とか見るのはタノシ~。1号のお友達は1ヶ月違いの女の子だったので、オソロとかもアリなんだけどね。なんせ我が家の怪獣達の服は最近買いすぎなもんで・・・かわいいのもあったのだけど今回は我慢。
1号とお友達は6ヶ月ぐらいの頃から一緒に、引越し前は激遊んでたのですげー仲良しなのですが、仲良しかつ、似た(突っ込んでく)タイプなためか揉める時もものすごい。
小競り合いじゃないですよ、大競り合いですよ。
まだ子供同士だと口でうまく解決できないようで、手が出る足が出るという感じ。まぁこの時期はそういうもんで、放置できるなら放置してあげた方がとも聞いているので、できる限りは放置。ハハ同士も仲良しなので、子供がケンカして叩きあいになってもお互いさまだしね。
で、すごいケンカして泣いてたかと思うと、けろっとしてぺったり仲良ししてたりする。
いやー、子供はすげぇね。大人だったらあんなケンカになったらそうそうすぐにはぺったりはできないと思うが。

買い物後はお友達のうちで遊んで夕飯食べてって~と言われてたので、お言葉に甘えまくって遊ばせてもらってきました。アカタンもまだ小さいのに申し訳ないのですが、お互い相方が遅いので引越し前から夕飯一緒に食べたりとかしよっかーとか言ってたのよね。
ここでも1号達はケンカしたりぺったりしたりして遊んでたのだが、途中で別室でやったら静かに遊んでまして。
あまりに静かなのもおかしいので様子見に行ったら、なぜかお友達が素っ裸。オイ!
どうやらお医者さんごっこをしてたらしぃ。1号が「洋服脱いでくださーい」って言ったんだと。
どうなのそれって・・・。
ま、たっぷり遊んで楽しく満足できたみたいでした。私も久々にのんびりおしゃべりできてストレス発散ですよ。お互い2匹目がいるってことでネタも尽きないし。
来年にはお友達は幼稚園通いだすので、そうなるとなかなか会いにくくなるかなと思ってるんで、またそれまでにのんびり遊べるといいんですけどね~。
2007.10.05 / Top↑
前にスタバで買ったマグが翌日フチが欠けたって書いたかと思うのですが。
その時一緒に買った同じタイプのマグのフチがまた欠けまして。
マグのフチってのはそんなにポロポロ欠けるもんか?!しかも、も一個のマグと軽くカチンと当たっただけでよ?ちなみに欠けたのは底に樹脂がついてる青いやつ(オレンジもある)。
注意して!あれは買っちゃダメだよ!
1つだけだったら自分の不注意かと思うけど、買って間もないのに2つともってのはもう作りがダメぽ。
ちなみにカチンと当たったもう一つのマグもスタバのだが、そっちはぽってり丸いタイプのマグ。こっちの方がフチに厚みがあるんで丈夫のようです。
某インテリアショップでノベルティでもらったマグなんて、もう4年ほど使ってるがどっこも欠けてませんが。
毎日ヘビーに使うのに、こんなポロポロ欠けてたらやってられっか。
1つ欠けた時に買いなおしたら?と相方が言ってくれてたのだが、買ってなくて正解。次は違うの買うもんね!

というわけで、今日は朝から幼稚園の園庭開放行って来ました。
たっぷり遊べて怪獣1号にはとてもよいのだが、終わりがわかりにくいのが玉にキズでねー・・・なかなか帰りゃしねぇ。
午後からはハハと買い物がてら実家へお邪魔してきました。
朝からたっぷり遊んだっつーのに昼寝もしない1号。
元気やなぁ。
2007.10.03 / Top↑
10月から「みんなのうた」が変わったわけなのだが、木根尚登がイジメテーマの歌うたったり、RYTHEMが運動会っぽい歌うたったり、相変わらずバラエティ豊かだなぁ。
おしりかじり虫のインパクトには負けるが。

どうも怪獣2号の歯が生えてきた模様。
最近ブーイング激しいなぁと思ってたんですが、下の歯茎が割れてきて指を入れるとちょこっと固いものがあたるように。これ、スプーンに当たるとイヤな感じなんだよね~。チチやっててもたまに激痛走ります。でもま、たいしたもんでそのうち慣れて痛くもなくなるわけですが(経験済)。
そんでもって、まめ椅子に座った状態からだと、どうにかつかまり立ちするように。ズリバイからハイハイの体制にもよくなってるし、なんか最近は成長が目に見えるなぁって感じです。
後追いが始まったのか、ズリバイでどこまでもおっかけてきたりするし。
いまのとこはベビーカーに大人しく乗って(寝て)てくれるんだけど、そのうちイヤイヤになってくるのかなー。その時期の買い物が一番大変なわけだが。ブルブル

+1
今日は午前中は近所のスーパーへ散歩がてらお買い物へ。近所っつっても子供連れだと20分は歩くかなという感じで、ホントはインドア派の私としても歩いて行きたくもないのだが、1号に疲れてほしいのであえて徒歩で。
まぁ途中でどんぐりだのお花だのクモだの(ぇ)、色々見れるのも楽しいしね。
帰ってきて昼寝して、夕方はまたお散歩がてら郵便局へ。定期預金したかったんだけど、1日から民営化になったんで通帳切り替えないとできないんですと。普通預金は大丈夫らしいのだが。しかも窓口が16時までで、行ったのがもう17時前だったので出直すことになってしもた。
いきなり民営化を実感。

そろそろ衣替えの時期かなー・・・
実は押入れがエライことなわけですが。
でも昼間とかだとまだノースリーブOKな雰囲気も。
私や相方はなんとかなるが、怪獣達のがなー・・・
ま、ボチボチがんばります・・・
2007.10.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。