上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
なんすかこの急な寒さは!
おかげで夜は1枚の肌がけ真綿布団を3人で奪い合いでした。
私の布団なんだけどさ。相方は夏場タオルケットで、怪獣1号は上掛けナシなもんで。2号も含めて、4人ともとりあえずあるもん巻いて寝てみました。
やっと待望の毛布出したんだけど、今日雨でさー・・・洗って干して圧縮してしまってはいたのだが、干してから使いたいんだけどなー。

というわけで久々に朝からずーっと雨なんですが、今日は小学校の運動会だったそうで。結局延期になったみたいです。準備するのも大変だよな。

昨日もついうっかり家族全員で10時前には寝てしまったのですが、天気が悪いせいかどうもスッキリせず。のんびり過ごしてます。
歯茎は結構おさまってきましたよ。まだ痛みは残ってるけど、初日の夜がピークだったみたい。腫れる時ってみるみる間に腫れていくのに、治るのはなかなかね・・・次の週末には歯医者行ってこようかな。

2号はもともと髪がふさふさしてる方なのですが、前髪の長いとこが鼻の頭ぐらいまで伸びてきちゃったので、相方に抱っこしてもらってバッサリ切ってみました。勢いよすぎてたいぞうみたいになってしまったわけだが、アカンボだしヨカヨカ。1号はちょんちょこりんにくくったり、ぱっちんどめしたりしてたのですが、2号は眠くなると頭かきむしるクセがあるもんで、すぐとっちゃうんだよねー。とった後のゴムを食べたりしても危ないし、目に髪が入るのも気になるのでスッキリしてよかった。
もちょっとしたら1号の七五三もあるので、1号と私とで髪を切りに行く予定。久々にパーマ当てるかどうか迷ってたり。どすっかな。
スポンサーサイト
2007.09.30 / Top↑
先月に続いて今月も参加してきましたー。
今月はシフォンケーキ。きんかん、抹茶、バナナからグループで好きなものを~ということで抹茶作ってきました。試食はきんかんさせてもらったんだけど、見た目にキレイでおいしかったですよ!先生曰く、ホントどんなもんでも作れるみたい。
しかし家で何度か挑戦したことがあるのだが、うまくふくらまなかったり、空気が入って穴ぼこが開いちゃったり、シンプルが故に難しかった覚えがあるんですが、さすがに先生が焼いてる途中もチェックしてくれるので上手に焼けましたよー。
先生は1年に100台ぐらい焼いてるそうです。1週間2台ぐらいのペースやって。スゲー。
またクリスマスケーキでも企画するので来てくださいねってことだったので、ぜひとも参加させていただこうかと!
参加費も安いし、近いし、来月も行けたら行きたいのだけど、来月はどうかなー。

全然話は変わりますが、こないだ相方とANIMAX見てたら「キャッツ♥アイ」やってて。いやー、あのオープニングとエンディングは名作やな!本編も突っ込みどころ満載の回ではあったのだが、エンディングが始まった途端に脱力してしもた。最近のアニメはタイアップ曲とかが多くてあんまりこういうパンチ効いたのがないのがザンネンなところ。
パタリロのエンディングとかさ。
ちなみにYouTubeでプリキュアのエンディングとか検索するとすんげー色んなものが出てきておもしれーです。こういうのは相方が得意。

本日の夕食は今シーズン初の鍋。
今日はいきなり涼しい通り越して寒いぐらいだし、怪獣2号離乳食もかねてね。我が家の鍋は昆布だしのみのシンプルなもの。ポン酢しょうがでいただきます。タノシミ~。
2007.09.29 / Top↑
歯茎まで痛み出したー。
というか、頭痛はここからだったのかも?やたら肩と首もこるし、なーんかちょっと寝不足で疲れたのか、暑さのぶり返しで疲れたのか。
え、「MOTHER3」のせい?
否定できないですね~。DS Liteの画面ってちっこいし、目が疲れたのからだるくなってるってのもあると思うんだよな。
というわけで、完全復活するまではお預けっぽです。ムリしてやるもんでもないしね。

つか、イノッチケッコン!?
いや別にファンとかじゃないんだけど、交際認めたのとかもすんげーいい感じだったのが印象に残ってて。
ジャニーズ現役でもケッコンできるのかー。

今日はハハとお買い物へ。
歯も痛かったのだけど、薬飲んでごまかしながら行ってきました。
また某百貨店の子供服SALEとか見てきたわけだが、他にも雑貨屋さんとかチラホラ見てきて楽しんできましたよ。怪獣達も比較的おとなしくてよい子でした。
でもさすがに朝から出かけたので疲れちゃって。歯も痛かったしね。
実家にオジャマして、ハハや怪獣達と一緒に昼寝しようと思ったのだが、案の定1号だけはなかなか寝ず。2号が寝たので私もウトウトしてるスキに、スポロン3本(計300ml)を飲み干したらしく、その後はおもらししまくりでした・・・そらそんだけ飲んだらな!
おかげでパンツが足らなくなるかと思っちゃったよ。

実は帰りにおっきな園芸店によろうかと言ってたのだが、とてもじゃないがそんな元気もなく~・・・実家近所にもよい花屋さんがあるんですけどね。後、なぜか魚市場にも花屋さんがあって、ここも安くて花の状態がとてもイイ。多分、回転が早いからだと思うんですけどね。
まぁまだ夏の花も元気に暴れ咲いてるんで、10月、11月とぼちぼち植え替えるのを楽しみにしておかねば。
2007.09.28 / Top↑
頭イテェ。
中途半端に昼寝したのがダメっぽです。
しかも気分は金曜日なのに、木曜なんでまだあと1日あるし。
とりあえず薬は飲んだので、もちょっとしたらラクになるかな。

今日は午前中お友達が遊びに来てくれました~。
怪獣1号と同じ年の男の子と、2号とおないの女の子とママさん。
公園でもいいかなーって言ってたのですが、天気予報では結構暑くなるとか言ってたので、チビ達にはどうかなと思ってお家遊びに。でも意外と涼しかった・・・拍子抜け。
1号はずーっとハイテンションで遊んでて、2号は眠くてちょっとグズってましたがそれなりに楽しんだ様子。人が来るとニギヤカでいいよね、掃除もするしさ!(ぇ
支援センターとかだとあんまりのんびりお話もできないので、たまにはお家遊びもよろしいね。病院のこととか色々聞けましたよ。

午後は昼寝して、夕方はちょっとお買い物へ。
近所のホームセンターに日用品と苗見に行ってきました。
春から何度かミックス入りのレタスを種から育てるのに挑戦してたんだけど、青虫との戦いに負けまくりなのでもう整理しちゃおうと思ってさ。でも不思議なもんで、緑色のレタスにはすぐ虫がつくのに、赤いレタスにはあんまりつかないの。味のせいなのか色のせいなのか。確かに赤いやつはちょっと苦味があるような気もするけど。あ、でもつかないわけではなくて、こっちにもつくんですけどね。
食べるために育ててるもんだから薬もまけないし、レタスとか虫つきやすいものを育てる時はネット必須なんだろうなー。二十日大根の葉につくぐらいだったらいいんですけどね、食べるのは根っこだから葉がボロボロになっても別にかまわないし。
で、なんとなくパンジーとか買ってみてチューリップの球根と一緒に植えてみました。例の軽井沢パンジーを買ってみたのだが、実は去年はパンジーはまったく植えてませんで。
花壇植えばっかだったし、ビオラの方が花付きがいいから~って全部ビオラにしたのよね。でも変わった色だと花が大きいパンジーもいいかなと思ってパンジーにしてみたよ。色は1号に選ばせてみたり。もちろんピンクセレクトでした。
植え込んでピンチはしてみたので、それなりに大きな株になって楽しませてくれるといいな。

写真立てを飾るフックを探しているのだが。
なかなかコレというものがなく。玄関につけようかなーと思ってるし、つねに飾っておくかどうかは謎。でもネジうつと穴が目立つので、なにも飾ってなくてもフックだけでもよい感じのものが欲しいのだが。
なかなかありまへんなこれが。
フックってもっと色々カワイイデザインのものとかあってもよいと思うんだがなー。
賃貸でもOKなように、ピンフックでデザインが選べるとなおヨシ。
カレンダーだけじゃなくて、絵や写真も気軽に飾れると思うのだが。
ぼちぼち探します。
2007.09.27 / Top↑
朝に夕に庭が蚊だらけっすよ!
水撒きとかしようもんなら、周りをブイブイとびまくり。なんなんだこれは!
真夏よりもこの時期の方が多いもんなんかなー。

そんな蚊まみれのお庭ですが、昨日買って来たビオラをどうにかプランタに植えてみたり、放置してたチューリップの球根をちょこっと植えてみたり。
しかし後は、千日紅とコキアがおさまらないことにはいじりようがナイ。あ、あとジニア・プロフュージョンと。どれもまだまだ元気っぽです。
コキアなんて最初は20cm?そんぐらいの丈だったのに、今や1mを越す勢い。でかすぎやし!
でも紅葉したらすごいだろうなー、タノシミ。

本日は里帰り出産を控えて帰省中のお友達と以前住んでたところの子育て広場(仮)遊びに行ってきました。
もう臨月だから、なんか連れ出すのもちょっとドキドキ。
怪獣1号のお友達は男の子なのだが、小さい頃から毎日のように遊んでた(ぇ)せいか、今でもすげー仲良し。遊ぶのも一緒だし、最後にダンスとか手遊びとかするんですが、その間もずーっと隣で一緒だし、上手にダンスを踊り終わった後は熱い抱擁ですよ。さすがに引っ越してからできたお友達ではここまでいかない・・・。
ちなみにダンスは、がぁがぁダンス(果たしてこれが正式名称かは謎)が定番で、もう一つは変更していくパターンなのです。で、こないだ来た時から「ハグしちゃお」になったんですが、子供達の食いつきがすげぇ。ダンスも覚えやすくてカワイイからか、1号もお友達も張り切って踊りまくってました。
そんなこんなで午前中たっぷり遊んでもらって、午後からはご飯食べてちょろっとお買い物へ。ハハ同士も仲良しでお互いの子供もよー知ってるので、交代で相手したりしてやりくりしてきました。1号は出かける前におもらししちゃったりしてたので、外ではしゃいでる間大丈夫かなーと思ったんですが、どうにかセーフ。しかし結構ギリギリで腰ひけながら「ちー」とか言われるのはドキドキしますわ。
怪獣達に買い物の間我慢してもらったので、ちょっとプレイコーナーで遊ばせたりもしてから帰ってきました。車で子供達はみーんな寝ちゃって、お友達とバイバイができなかった1号は家について号泣。
体調次第だけど、もいっかいぐらい会えるかなーと私も期待してるんですけどね。産後はなかなか会いにくいだろうからなー。

そいえば2号。
子育て広場(仮)で人見知りらしき動きが。
そろそろかなーとは思ってたんだけど、行ってすぐに大泣き。放置して1号トイレ連れてってる間大泣き。
そろそろそんな時期だもんね。
ま、その後はベビーベッドの中でもそもそ遊んで動き回ってましたが。

それにしてもカユイ。
私だけだったらまだいいけど、こんなに蚊が多いと怪獣達を夕方の散歩に連れ出すのも考えもんだなー。
2007.09.26 / Top↑
日中は暑いんですが、朝晩は涼しい~。
もう9月だもんな!こうでなくっちゃな!

タイミング外したのか、連休昼寝ナシだったせいか怪獣1号が珍しく昼寝せず。しょうがないんで、午後からホームセンターにお買い物行ってきました。
もともと午前中行こうかと思ってたんだけど、天気があやしかったんで行かなかったんだよね。
色々探し物はあったのですが、いまいち決定打がなく。
焦って買うものでもないので、とりあえず今回はパスして消耗品だけ買ってきました。またのんびり探します。
ついでにビオラとかパンジーとかがたくさん出てたので見てみたり。ハルディンの軽井沢ビオラとかパンジーとかがたくさん入荷してきてました。10連結のミニポット苗が安くて可愛かったので購入。
ビオラ、パンジーは色んな色があって楽しいし、育てるのもあまり手がかからないので、これからの季節楽しみ~。
夕方怪獣2号はリビングにおいといて、1号と外で苗をリースに植えてたんですが、ご近所さんと遊び出してしまいまして。結局夕方はたっぷり外遊びでした。
おかげさんで久々に夕飯食べながら寝てましたよー。
後はゆっくり・・・なのだけど、相方が遅そうだなー・・・。

あ、そうそう。昨日のおもちゃに続いて、リビングの本棚も整理してみました。
1号の本が増えてきてなー・・・私の料理本を置くスペースがナイ。
2Fに置いてもよいのだが、2Fに置くと見るのがおっくうになって、ただでさえ手抜き料理が一体どうなることやらガクガクブルブル。
とりあえずいるもん、いらないもんをざっくり整理しました。
あと、レシピとか切り抜いておいてあるファイルも整理しなおそうかと。ちゃんと書き直せばキレイなんだろうけど、それもまた面倒。いいじゃないか切り抜きでも。

そんなこんなして、洗濯物とか取り込んでるスキに、2号が1号の用事雑誌についてた紙を食ってたようで。なんかモソモソやってんなーとは思ってたんだけど、紙って食べてもまんま出てきて(失礼)大丈夫だしあんまり気にしてなかったの。1号とかばんばか食べてたし。あ、とめろって?
ところが幼児雑誌ってちょっと紙が厚めなのね。
だもんで、どうもちぎれず塊でいってしまったようで、激しくゲボってしまいました。やっとマズイと思って救急講習で習った吐き出させ方でパンパン背中叩いたのですが、その後も何度かゲボしてやっと紙が出てきたよ。
紙も油断したらあきませんな!
2007.09.25 / Top↑
2週連続三連休はゆったりですなぁ。
しかも怪獣達は連日早く寝てくれたので、私と相方はゆっくりネットしたりTV見たり・・・と思ってたのだが、ついうっかり怪獣達と一緒に21時寝てしまいました。家族4人で21時就寝って健康的というかなんというか。
普段だったら相方が寝ても一人で起きてくるんだが、私も連日一人で夜更かし「MOTHER3」をやってたので、さすがにダウン。まー、たまには早く寝るのもいいやね。

三連休最終日ということで朝からお掃除&1号のおもちゃ整理なぞ。
ほっとくとどんどん増えるんだよねー・・・おもちゃ。私達が買うのもあるんだけど、もらったりも多くて。2号のズリバイ移動が激しくなってきたし、あまり細かいものを置いておくと誤飲の原因なので整理せねばということで。1号はまだそのへん気を使えないので、手の届かないとこに直しちゃうしかないんだよね。
ピアノの上もなにも置きたくないんだけど、ついつい置きやすいので色んなものが増えてってたので、それもちょっと片付けたり。ちょっとはスッキリしたかな。

午後は食料品の買出しへ。
それはいいんですが、最近1号は自分で洋服を選びたがる。ついでに2号の服とかも選んで持ってきてくれたりする。助かることもあるのだが、自分で選ぶ服のコーディネートがものすんごい。
とにかく基本ピンク。もちろん上下ピンク。
それスパッツやん!とかもおかまいなし。しかも自分で選んできたものなので、変更させようとすると激しく渋る。
というわけで、今日もものすごくヘンチクリンなピンク星人でおでかけでした。しかも靴もピンクのクロックスで、手にはピンクのモック携帯・・・近所のスーパーだからいいけどさ。
まーでも確かに、服はものすごくおでかけ着なのに、ピンクの薄汚れた長靴履いてる子供とか見たことあって、子供にしてみりゃ特に疑問はないんだろうなー。
食料品買出しついでに、昨日の福袋の鞄の肩掛け用チェーンの金具がすぐ外れるやつだったので、しっかりとまる金具買って交換してみたりしました。
久々にビーズとか売ってる店見たらちょっとムラっとした(謎)。

2号は離乳食もよく食べるようになってきて、いつものごっきげんなアカタンになってきました。
これで来週の予定は大丈夫かな。
2007.09.24 / Top↑
プリキュアのエンディングが変わってたよ!
前やってたスプラッシュスターのエンディングの曲で、歌詞がプリキュア5用になってたよ!
ダンスしてたってこともあって、怪獣1号は大好きだったんですが。やっぱり好評だったからアレンジ変えて使ったのかちら。

とかまぁそんなことはどうでもよいのですが。

今日は、おそらく先週はだんじりでエライことになってただろう某お店へお買い物へ。
いやー、特に予定とか目的はなかったのだが、たまにはと思ってさ。
実はここ、有料のプレイコーナーがなかなかよろしいのです。1時間500円なのだが、広さもたっぷりだし、身体使って遊べるおもちゃがたくさんあるの。ちなみに近所の系列店もまた違うおもちゃが置いてあるのだけど、結構よくてですね。そっちは平日だと時間無制限500円。さすがにこっちがもたないので無制限は付き合えませんが。2号もまだちっこくて暑い時期は外が厳しいので、有料とはいえこういう場所があると助かります。
ちなみに出る時福引させてくれたり、風船やお菓子くれたりするんですが、今日は福引。1号は1時間無料券引き当てたので、また連れてこようかと思います。
ここに来ると神座(かむくら)でラーメン食べて帰るのが我が家のパターンなのだが、実はフードコートに甲賀流のたこ焼きもあるので食べてくればよかったー。フードコートがリニュしてから洋菓子屋さんとかもウマそうなお店ができてるし。またチェックせねば。
しかしミナミに出なくてもあんなものやこんなものが食べれるなんて嬉しい限り。ミナミに出たって怪獣連れじゃ神座は行けないしねぇ。
で、長袖ハイネックの授乳服とかハイハインとか色々購入したのですが、DOUBLEDAYで福袋をハッケンしましてね。2100円で9000円ぐらいのキッチン雑貨とインテリア雑貨ということなので、ちょっくら買ってみっかーとチャレンジ。結構な大きさで、重さは食器がちょこっと入ってるかなーという雰囲気だったのですが、中身はと言いますと、

 ・丸い低反発クッション×2(ピンク&ブラウン)
 ・写真立て(刺繍したファブリックのもの)
 ・アイスコーヒー用グラス×4
 ・四葉のクローバーの洗濯ピンチ(赤)
 ・がま口のレースのミニバッグ

というところでした。
結構ボリュームあったし、どれもよかったですよー。写真立てもすごく好みに合うものだったし、低反発クッションもポイント刺繍が入っててかわいいし。ピンチは買おうかどうか迷ってたものだったので、ラッキー。
ただ、ミニバックだけは持たないなーという感じ。
カワイイんだけど、子供連れてるからさすがにこのサイズでは・・・。ということで、怪獣1号が欲しがったのでおもちゃ状態。
あと、アイスコーヒーのグラスもでかい!560mlってあーた!
形はちょっと変わってて、スタッキングもできるし、私はアイスコーヒーたっぷり飲む人ではありますが、さすがにこのサイズはでかすぎです。花瓶?
とりあえず食器棚にスペースがないので、今普段使いしてるグラスが割れたりしたら出そうかな。それかホントに花瓶もアリかも。

そんなこんなで久々の福袋でしたが満足満足。
どんなもんでも使えるかなとは思ってたのですが、なかなかに好みの合う実用品で、しかも安かったので正解でした。
ついでにOXOのアングルドメジャーカップも買ったよ。くふふ。
たっぷり使うことが多いので、500mlの方にしました。帰って早速使ってみたのだが、ホント見やすいし使いやすい!早く買えばよかったー。

夕方は祭りの試験びきと子供だんじりがあるというのでちょこっと見に行こうかって言ってたのですが、相方が頭痛でダウン。2号連れで1号にだんじり引かすのも厳しいか・・・と思ったのですが、2号が寝たので1号だけ連れて散歩がてら見に行ってきました。
1号は間近で見るの初めてかな。
以前住んでたとこでも祭りはあったけど、一部は早朝からマイクで怒鳴りながらひくという極悪っぷりだったし、うちは賃貸だからぜーんぜん関係なくってさ。
ま、子供だんじりひけなくて残念だったけど、また来年もあるしね~。
ついでに自転車の後ろ子乗せもつけてみましたよ。
試乗もしてきましたよ。1号は大喜びでした。
相方も夜にはちょっと復活してきたみたいでヨカッタヨカッタ。

夕方は風もあって涼しい~。
しかし3連休はのんびりです。2日しかないとバタバタだもんね。
2007.09.23 / Top↑
2号のグズリもどうにかおさまってきました。
まだ離乳食は完全復活はしてないけど、まぁボチボチ戻るでしょう。発疹もまだ残ってるんだけど、機嫌はあまり悪くないしね。
でもやたらめったら寝てます。スキあらば寝るって感じで、今までだったらありえない体制とかで寝てる。うつぶせでローラックからお尻半分落ちてとか、授乳クッションにはまってとか。体力戻そうとしてんのかなー。

で、実は2号が突発中、私、胸にしこりをハッケンいたしまして。
チチの飲みもよろしくなかったし、乳腺がつまってるだけかなーとは思ったのだけど、あまりにはっきりとコリコリしたものがあるので、念のため通院してた産婦人科に連絡してみたのですよ。そしたら、診てみないとわからないので、とりあえず一度検査してみましょうということになって、今日乳がんの検査の予約してもらってたんです。
トコロガ、突発がおさまってチチをちゃんと飲むようになったら、あんなにはっきりあったしこりがなんかまぎれてしまいましてね。
やっぱり乳腺がつまってたのではーという気はしたものの、せっかく予約したし、診てもらっといたら安心だしということで、念のため検査してもらいに行ってきました。
ちなみに通院してた産婦人科、以前は婦人科は予約できなくてやたらめったら待たされたのですが、今は予約できるようになってました。そのせいか、コミコミだった駐車場もちょっとスッキリ。長々待たされるのは大変だし、婦人科も予約できるようになってヨカッターって感じですよ。
で、検査ですが、触診、超音波、マンモグラフィとあるそうなのですが、触診はするとして、授乳中は乳腺が発達してるのでマンモだとわかりにくいことがあるというので、超音波で診てもらいました。
先生にもしこりがあったんですが、なくなっちゃってーと言うと、「乳腺がつまって炎症おこしかけてたのかもしれないですね。でも念のため診ておきましょう」と言ってくれたのでなんかほっとしました。
ほんと、今日の状態だったらなにしに来たんだよ状態だったもんで・・・。
で、結果はやっぱり乳腺がつまってたのかな?ということで、腫瘍らしきものは全然なく大丈夫ですということでした。
しこりがなくなった時点で私も大丈夫だろうとは思ったんだけど、まだ怪獣達もちっちゃいし、万が一ガンだ手術だなんてことになったらどうしようかなぁなんて思ってたのよね。なんともなくてよかったです。
ちなみに超音波はナツカシの胎児を診るエコーの機械でしたよ。
先生も言ってたのですが、日々自分で気にしてチェックすることが大事なんですと。乳ガンは自分でも発見できるので、意識しておいてくださいって。今回はどうもなかったんだけど、これから先のこともあるんで検査は行っといてよかったかな。

その後の清算までの待ち時間がすごく長かったんですが、受付でぼーっとしてたらお産受付制限の張り紙が。この産院、今まではお産の申し込みを断ることなくなるべく受け入れてきてたそうなんですが、ここ最近は分娩をやめる病院も多くてさすがにオーバーしてしまったみたいです。
確かにこの辺りは分娩をしてくれる産院が少ないんですよね。
以前住んでたところでも1人目生んだ産院行ったら分娩やめてしまってたなんて話も聞いたし、このまま分娩扱う病院が減っていったらどーなっちゃうんでしょうね。さらに田舎の方とかだともっと大変なのでは。

相方と怪獣達も病院ついて来てくれてたのですが、メインの待合は人も多いし騒ぐと迷惑なので、建物が違う別の待合兼喫茶室で待っててもらいました。おもちゃとか絵本とかもあるので、1号もそれなりにおとなしかったみたい。2号はずーっと寝てたようですが。
久々の産院は新生児チャンもチラホラいて癒されましたよ。

その後はちょろっとお買い物行ってウロウロ。
あっという間に一日が終わった・・・そして昼寝のタイミング逃した1号は早く寝たので、私はまた「MOTHER3」でもすすめまーす。
2007.09.22 / Top↑
エレコムの女性向けヘッドフォン、カワェエ。このドロップもカワェエがバラとかラインストーンもイヤリング感覚でおもしれー。
とはいえ、今ヘッドフォンとか全然いらないっすが。

怪獣2号はまだ発疹は継続中だけど、明らかに昨日よりも機嫌がよくなってきてます。今日からちょっとだけど離乳食も復活したし。3連休のんびりで完全復活してくれるかな。

まだまだ外は暑いし、出かけるにも2号がかわいそうなので、午前中ちょこっと図書室へ。来週図書整理だからそれまでに期限が来る本を返しておかなくちゃだったの。普段は多少オーバーしても気にせずのんびり読んでくださいねーって感じなのだけどね。
ついでに新刊も予約してきました。宮部みゆきの「楽園」上下。宮部みゆきは私的には当たり外れがものすごく激しくて、世間的にウケたっぽい「模倣犯」とかも激しくイマイチだったので「楽園」もいかがなものだろうとは思ったのですが、せっかく入荷するというし借りられるんだったら読んでみようかなーと。宮部作品は「火車」から入って、他をちょろちょろ読んだのですが、どうもこれを上回るものが出てこず。他に面白いシリーズとか作品があるのだろうか・・・ものすごく売れてる作家っぽいし作品もたくさんあるのに、なんでこんなに私的にはイマイチなのか自分でも不思議。「理由」はまぁまぁだったんだけど。
「火車」はすごく面白かったんだがなぁ。
ちなみにちっこい図書室では珍しく予約がたくさん入ってるそうです。だもんで予約してきたんだけどね。
今回の新刊は他にも気になるのがたくさんあったのでまた予約しておかねば。

午後は3人でお昼寝~。
まだ2匹は寝てますが。

昨日お昼寝してなかった1号なのですが、相方の帰りが早くて寝るのがちょっと遅くなってしまってね。といってもベッドに行こうとしたのが9時半ごろだったかな?なんだけど、途中からもう眠くて眠くてまさに怪獣になっていまして。
私は寝る前に「お片づけ」、「歯磨き(食後すぐにして、その後果物とか食べてない時は省略)」、「ちっち(トイレ小)」を済ませてから寝なさいと言ってるんですが、もう眠くて「お片づけ」ができないわけ。もちろん「歯磨き」なんてとんでもない。
それでもどうにか歯磨きさせて、トイレに座らせようとしたら

「出ない!出ない!でーなーい!!!」

と泣きながら大騒ぎ。
で、それでも座らせてみたら「でないでないでない!!!」じょ~~~~ですよ。
相方と大笑いでした。
で、相方が「出たやんか~、エライエライ」とほめてるのになぜか

「出てない!出てない!でーてなーい!!!」

と号泣しながら地団駄。
その後寝る時用にオムツはかせるのにまたひと悶着あったわけなんですが、あれね、昼寝しなかった日はとっとと寝かせないとダメね。

ちなみにその後私以外すぐ寝てしまい、まだ10時すぎ・・・と思って「MOTHER3」やってしまいました。
なんか今回は章に細かく分かれてるのなー。いったいどう進むのかまだまだ謎です。
2007.09.21 / Top↑
昨日の夜になって怪獣2号の熱はひきましたよ。
で、朝になったら腹から背中から目の周りから、ものすごい発疹。
もう典型的な突発の症状ですね。とりあえず一安心です。
ただ、やはり発熱中に体力が落ちてるのか、ものすごく泣き声が弱々しくて機嫌も悪い。熱は下がったものの、ゆうべも眠りにくかったみたいでグズグズだったし、なんか常に眠そうです。
外は暑いし、とりあえず完全に元気になるまではのんびりかな。

運動会を残暑が直撃だとか。
そいえば朝、近所の中学校から予行演習だか本番だか、運動会っぽい放送が聞こえてましたよ。しかし暑すぎるよなー・・・gennao地方は連日30℃超えだし、今日なんて最高気温34度ってもう9月も終盤に入るのに?!って感じですよ。
ホントやめていただきたい。

おしりかじり虫のうたうキーホルダーが出るとか。まだまだ人気なんだねー。
つか、11月発売予定だそうですが、それまで人気は続くのか。

前バリバリバリューでやってたエコール・クリオロの幻のチーズケーキ。
放送直後はぜーんぜん買えなくてこらアカンと思ってたんですが、どうやら人気も落ち着いてきたようで今なら余裕で購入可能。しかも10倍ポイント。
というわけで、ポチッと買ってみました。
私もだが、相方も珍しくチーズケーキは好きなので楽しみ~。

しばらく買い物行けなかったので、さすがにパンだの牛乳だのの朝ごはん系が尽きてきてしまいまして。朝、母から2号の様子伺いの電話があったので、ついでに買い物つきあってもらってきました。もう熱もないし、ぱぱっと買い物ぐらいなら~ということでね。
そしてなぜか家より外の方がよく寝る・・・もともとベビーカーでよく寝る子だってのもあるだろうし、やっぱ家は暑いもんなー。クーラーかけてても寒すぎたり暑すぎたりビミョウだし。しかも1号はバタバタ騒いでるしね。
で、さっさか買い物して、お昼ミスドを買って帰って一緒に食べて、じゃぁ家に帰って2匹昼寝させるわ~と帰ろうとしたら1号が大ゴネ。
脱走して2Fの寝室に閉じこもったりと大騒ぎで、しょうがないんで母が1号みててくれるというので、2号昼寝させに帰ってきました。また後で1号をむかえに行かねば。
大ゴネといえば、ミスドクラブのポイント150ptでポン・デ・ライオンかフレンチウーラーのブランケットがもらえるというので、母がもらってくれようとしたのだが、あいにくピンクのフレンチウーラーが終了しててね。1号はポン・デ・ライオンも好きだからこれでいーじゃないかと言ったのですが、ピンクじゃないとイヤだと泣いて大ゴネ。
じゃぁもうやめとこうと去ろうとしたら、お店の人が在庫探して持ってきてくれましたよ。スイマセン。
最近のピンク星人っぷりは目に余るものがあります。

というわけでミスドの新製品のリッチドーナツ。
なんか東京ではドーナツがはやっててエライ行列ができてるとか聞いたことがあるのだが、その流れですかねこれは。ふかふかでなかなかおいしかったです。なんかいくつでも食べられそうな感じ。
しかし、ミスドはいつも買った翌日食べることが多いので、実はできたてはどれもふかふかでおいしいのかもしれない~。

なんだか世の中にはイヤな事件やニュースがたくさんあって、ちょっと気持ちや体力が落ち気味の時はものすごくツラク感じる。
2007.09.20 / Top↑
昨日の午後からスコンと熱が下がったので、ホーラやっぱり突発だったと思ってたのですが、夜から再び40℃近い高熱に見舞われた怪獣2号。
思えば1号の初めての発熱も、突発かー突発かーと思って、3度目の発熱でどうやらこれが突発だったのか?という感じでした。それもそんなものすごい発疹とか出なかったので、今思ってもあれがホントに突発だったのかは謎。
突発性発疹ってご存知ない方のために簡単に説明すると、3~4日ぐらい高熱が出て、熱が下がるとおなかや背中に発疹が出るというシロモノで、アカタンが最初にかかる病気とか言われてるんですよ。ちなみに2歳ぐらいまでしかかかんないそうで、突発かかんない子もいます。初めての熱がコレという子も多いそうで、とにかく熱が高いので1人目の子とかだと結構ビビリます。チビッコアカタンが40℃近い熱出すのでね。
まぁ絶対やらなあかん!というものでもないし、別に突発でも風邪でもいいんですよ。熱が下がって元気になってくれりゃ。

そんなこんなで発熱継続中です。
今日はお友達と遊ぶ約束してて、私も1号も楽しみにしてたのですが、さすがに出かけられず。さらに、別のお友達から幼稚園の園庭開放があるから行かない~なんて誘ってもらったのに、これまた行けず。
まー1号が騒ぐ騒ぐ。
ロクに外で遊ばせてないので、家もガチャガチャですよ。
さすがに目に余るので、実家にヘルプして1号を連れ出してもらいました。ちょっと外に出りゃ気がおさまるんだよね。
2号は寝室のベビーハンモックだとすごくよく寝るのですが、どうも直置きでは眠りにくいみたいでグズグズするの。でもモニタがあるとはいえ、調子悪い2号を1人で2Fの寝室に置いとくのは気が進まない。かといって、1号は寝室では遊べない。
騙し騙し寝かせたり遊ばせたり1号と2号の折り合いつけてたのですが、なかなか厳しいやね~。元気な時だったら2Fで1人で寝かせてても全然平気なんだけど。

そんなこんなで夕べもあまり眠らせてもらえなかったので、ちとお疲れ気味です。
相方も夜中起きて相手してくれてたので、さぞ今日の仕事はつらかろう・・・。

出かける予定がなくなっちゃったので、朝から念入りにカレー煮込んでみたり。相方も私もカレー大好きなので、毎回たっぷり作るんですが、午前中時間がある時でないとなかなか作れなくて。ホンネを言うと、前日から作って煮込んでおきたいぐらいですわな。

私がいないスキに1号が相方とTVで「おっぱっぴー(by小島よしお)」を見たらしく、1号のモチネタと化しつつあります。裸だったのがツボのよう。

さて、1号がいないうちに私もちょっとでも体力回復しておきます。
今晩はガッツリ寝てくれるといいんだけどな。

+1
昼寝もせずにお買い物に連れてってもらった1号は夕飯食べてストンと寝てくれました。昼寝しない時はこれがラク。昼寝すると寝付くまでにだいたい1時間かかるからなぁ。夕飯食べさせるのも約1時間なので、私の1日の中でこの2時間がものすごく長く感じます
とはいえ、やっぱり昼寝しないと夕方は眠いのと疲れたのでグズグズで、ものすごく機嫌が悪くなって扱いが大変。
まだ昼寝が必要な年齢なのかなーという感じです。

そんでもって2号ですが。
とりあえずは寝付いたみたい。やはりしんどいのか、普段ではありえないとこで、ありえない体制で寝たりします。
発熱は継続中なので、明日の1号お友達遊びも今日に続いてキャンセル。
外に出られないし、タイミング悪く遊びがキャンセルになってかわいそうだなと思うものの、いつもは2号が1号に振り回されてるわけで。
1号よ、こんな時ぐらい2号に合わせてやってもバチは当たらないよ。
相方とも言ってたのですが、とにかく2号は普段はホント手がかからん子なので、熱出してしんどい時に大グズリするぐらい相手してやんないとね。
え、1号?1号は常に手がかかってましたから・・・つか今考えるに、親が必要以上に手をかけてしまってたんだろなー。
これはこれで諦めです。
2007.09.19 / Top↑
相変わらず発熱中の怪獣2号。
眠いのに眠れないようで、昨日もでしたが今晩もグズグズ。
こちらがウトウトしてもすぐ起こされてしまうので、どうにも眠れず・・・眠れる時に寝といた方がいいのはわかってるんだけど、寝てすぐ起こされるのもツラーイ。
今晩は一応チチは飲んでるんですが。
でもやたら熱が高くて、さっき測ったら40.5度ですよ。アチチアチチですよ。
あまりの高熱とグズリっぷりにさすがに気になって、小児救急電話相談に電話しちゃいましたよ。
しかし我が家の電話はケーブルの光電話なので、どうもこの♯8000というのは使えないっぽでしたが。
2人目だなんて言えないわイヤーンって感じでしたが、1号の時はこれほど熱が出たりも、これほどぐずったりもなかったんだよな。
とりあえず今の症状だけでは今すぐ病院という必要はないようなのですが、明日は病院連れてってあげてくださいねって。
というわけで、朝になったら連れてってこようと思います。
しかし眠れるかなー・・・ゆうべは相方がお休みだからっつってみてくれたんですが、明日は仕事だからそういうワケにもいかず。
まー、一日ぐらい寝なくてもどーにかナルナル。

そんでもって子乗せも購入。
昨日の夕方1号連れて近所のスーパーに見に行ってきたんだけど、どうも思ってたやつがなくて。それになによりヘルメットがなかった。前見た時はいっぱいあったのになぁ。でも自転車ってシーズンは春だろうから、今はどっちかっつとオフシーズンなのかも?
1号ぐらいのちょっと大きい子サイズしかなかったので、結局ヘルメットと合わせて楽天の某ショップで購入しました。2号のヘルメットはピンクにしたので、ピンク星人の1号が届いたらグズグズ言いそうだが。今のは赤地にウサギでそっちのがカワイイんだけどねぇ。

さて、眠れる時に少しでも寝ておきまーす。
2007.09.18 / Top↑
ゆうべは大変でした~・・・熱が高い怪獣2号に相方ともども何回も起こされて朝はヘロヘロ。
眠いんだけど眠れないみたいで、突発的に大泣きってのを何回か繰り返してました。なんか全然寝た気がしない・・・ま、一番しんどかったのは2号なんですが。
なぜか夜の間は全然チチを飲んでくれなくて、お茶ばっかりでした。普段はあんまりお茶飲まないのにね。チチ飲まそうとすると反り返ってイヤがるし、熱が高いせいか時々痙攣みたいにひきつるし。
1号は熱があろうがなんだろうが、チチが見えたらくっついてたけどなぁ。
チチ飲むとさらに熱いとか、あまり飲まないので張ってて飲みにくいとかそんなんだったんでしょうか。
そんなわけで、相方と1号に買い物行ってもらったついでに、チチ拒否された時用にベビ用イオン飲料とか買ってみました。1号はこのテのもんは全然だったが、2号は飲むカモ。

そして相変わらず発熱中。
大体38.5~39.5℃ぐらいでいったりきたり。熱もそこそこ高いし、突発かなぁ。終わってみないとわからないのでどうもって感じなんですが。
相変わらず起きてる時は機嫌いいし、起きてればチチも飲むんですが、離乳食は拒否ってます。ゆるゆるのおかゆにしてみたけど、いらないって。
ま、突発にしても風邪にしても3日ぐらいのものなので明日ぐらいに熱が下がれば問題ないんですが。

そんなこんなで今日は私と2号は一日引きこもり。
1号と相方に、朝食用のパンだのベビーダノンだの買いに行ってもらいました。
牛乳もなかったのだが、移動販売の牛乳屋さんが来たので助かったー。
子乗せも見に行きたかったんだけど、今日はムリかな。
明日も多分引きこもりなので、のんびりしときます。
問題は1号が大人しくしててくれるかだよな・・・
2007.09.17 / Top↑
お天気だったり雨だったり曇ったりまた晴れたり。
でもって風は結構あったり。
そんな蒸し暑い一日だったのですが、動物園に行ってきましたー。
遊園地も一緒になっててさ。デートとかで使うような遊園地じゃなくて、ちびっこ向けのとこなんですが、怪獣達にはちょうどよいぐらいでして。
しかも今日はプリキュアショーがあるというのでさらにヨシ。
いつもはキャラクターショーがある日は結構混んでるんですが、なんでか今日はすいてました。ショーも以前見たのとは違うお話だったのでえがったですよ。
しかしこのすきっぷり、天候不良のせいなのか、だんじりのせいなのか(謎)。
ま、かえってよかったんですが。
EZフラッシュの天気予報では「ゲリラ雨に注意」とか出てたらしいのだが、まさにゲリラ雨も降ってましたよー。でも昨日のよりマシかな。
そしてその雨の中、みんな慌てて雨宿りしてんのに、嬉々としてカッパ着込んで雨の中動物コーナーに向かう1号。白浜旅行で準備してた雨グッズがやっと役に立ったのでよかったのやら悪かったのやら。
でも雨も本降りまでいかなかったんで、USJのウォーターパレードってこんなんだったんかねとか言いながら楽しんできました。多分USJのが濡れますな。
ちなみにイベントは仮面ライダー。こちらもなかなか楽しかったです。つか、主にオトン達の方が盛り上がってました。

車でも行けるんだけど、電車の方が早いし1号も喜ぶので今回も電車で。ただ、ホームだけがエレベーターやエスカレーター完備じゃないので、ベビーカーで行くと大変。あれはなんとかならんのですかね。

帰ってしばらくして、相方が2号が熱っぽいと言い出しまして。
帰りの時からちょっとあったかかったのだけど、眠いのかなぁなんて言ってたのですよ。でもやっぱり熱があったみたい。初めての発熱ではあるんですが、もう8ヶ月だしそろそろだよな~。突発かもしれないし、単に風邪かもしれないし。あちこち連れ歩いてるし、天気も不安定なのでね。
しかし1号の時は初めての熱にヒヤヒヤビクビクだったもんですが、2号は機嫌もいいし、チチの飲みもよいし、よく寝るし、咳・鼻水は出てないし、とりあえずは様子見です。医者っつっても明日も祝日で休みだしね。来週はイベントがあれこれあるので、しっかり寝て復活してくれるといいのですが。

そんな発熱ダウン中の2号なんですが、随分お座りがしっかりしてきました。ズリバイ移動も激しくて、足の指の皮もむけてきてたり。痛くないのか?これは。
お座りもそこそこしっかりしてきたので、そろそろチャリンコ前後子乗せとかもチャレンジしたいのですが。車もあるんだけど、車だけだと不便でなぁ。今のところ2号はベビーカーも嫌がらず乗ってくれるけど、チャリンコ乗せられるようになったら随分行動範囲が広がる。
というわけで、後ろ子乗せ物色中です。
ヘルメットも1号用しかないので、2号のも買ってやんないとな。
2007.09.16 / Top↑
しかし怪獣1号は夜の寝つきがわりー・・・
あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロ。夏場はくっついてくると暑いしご勘弁。2号はおいたら即寝なので、ここまでとはいかなくてももうちょっと早く寝ついて欲しいもんです。
昼寝は比較的すっと寝るんですけどねぇ。
なんなんだろう。

本日は朝からユニクロへ、1号のプリキュアのTシャツ買いに行ってきました。
彼女は前から楽しみにしてて、これをエサにあれこれ頑張っていたので、「ごめーん、サイズ売り切れだったー」とかではすまされない雰囲気でしてね。キャラクタ物は人気で、サイズによっては即日完売なんてこともあると店員さんに聞いてたので、念のため朝から行ってきましたよ。
というわけで、無事ピンク入手してきました。
これ、外で着るんだよねぇ・・・キティちゃんとかミニーちゃんはまだしも、プリキュアかー・・・ま、それもこれも思い出ということで、大きくなってから写真見て懐かしんだりするネタになればいっか。
ついでに私と相方もちょろっとお買い物。
久々にジーパン買ったのだが、サイズがあやうし。
果たして産後の体型は戻りきるのか?!
後一息なんだがなー。

その後はアウトレットに相方の仕事靴買いに。リーガルがSALEやってるので行ってきました。ここもさくさくっと見て買ってきましたよ。
自分が仕事してた時もそうだったけど、仕事用の靴は履きやすくてそこそこのものを履きたいので、こういうSALEは助かります。ちょっと変わったデザインでもSALEだったらチャレンジしてもいいかなーと思うしね。

そいえば買い物途中でものすごい雨が。
でも全然涼しくなんねー。
で、この雨の間の時間つぶしにちょっとおもちゃ屋さん行ったのですが、1号はキティの掃除機じゃなくてマイメロディの掃除機がいいそうです。
なんかもー買って帰りそうな雰囲気だったので、とめるのに必死でした。
しかし色んなキャラの掃除機が出てるのだなー。
そしてレジもマイメロディがいいとか言い出してたわけなんですが、このマイメロディのレジがおさいふケータイが使えたり、クレジットカードが使えたりする。おもちゃといえ、色んなもんがあるねぇ。

明日かあさっては動物園にでもと思ってるんですが、天気がビミョウ。
買い物とか掃除もしなくちゃだし、なんかバタバタしてたら三連休もすぐ終わっちゃいそうです。

2007.09.15 / Top↑
しかも今週は三連休ですよー。
相方ともども、疲れをとらねば。

さすがに睡眠不足の疲れがたまってきたので、今日はおうちでのんびり。支援センター行った方がラクかなーとも思ったのだが、行くとどうしても午後からの昼寝だなんだの時間がズレこんでしまって、夕飯の支度とかが忙しいのよね。
午前中のんびりできたので、夕飯と一緒に2号の離乳食の下ごしらえとかもまとめてすませてみたり。そろそろ食材とかも増やしてった方がいいんだろうがなー。1号になに食べさせてたのだかよく思い出せません。
そんなこんなしてたら早くに郵便屋さんが荷物持ってきてくれまして。
ナンダロと思ってあけてみたら、某幼児雑誌の懸賞品でした。
プリキュアになっちゃお!ってラムネつきのおもちゃですが、そういえばネタで応募したような。そしてよりによってこれが当たるのですかー。あまり人気なかったトカ。
ちなみに5つセット。
自分では買ってあげないと思われなので、1号は朝から激喜んでくれてよかったのですが、当然開けろ、つけろの大騒ぎでした。
外ではご勘弁願います。

さて、怪獣達が昼寝中に私もちょっと寝ておかねば。
2007.09.14 / Top↑
キムチ鍋につられてまたもや実家へ。
うちの実家も普段はチチハハ2人なので、なかなか鍋もしないそうなんですが、今シーズン初キムチ鍋だっつーのでお邪魔してきました。

キムチ鍋には思い出がありましてね。
怪獣1号のお産が始まった日の夕食がキムチ鍋だったのですよ。
前駆陣痛が結構あったんですが、キムチ鍋食べてからお産になって欲しいなぁと思って耐えてました。
ま、無事鍋を食べて、深夜からお産になったわけですが。
今から思うと、助産婦さんとか臭かったかもな。

で、キムチ鍋ですがおいしかったです。
多少の辛いもん、すっぱいもんどんとこい!の1号もちょこっとつついてました。鍋好きなんだよね、彼女。
2号はその間、色んなコード目指してズリ這いを。
ここ最近で急に動き回るようになったなぁ。

しかし朝晩涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑い!
もう少し涼しくなってくれると身体もラクなんだが。

最近相方の帰りが遅かったので、ついに始めてしまいました。
ずーっと放置プレイしてた「MOTHER3」。
それよりも「ワンダと巨像」はどーなってんだよという感じですが。PS2は厳しいんだよなー・・・しかも間あくと操作がすぐヘタっぴになって進めるのが難しくなってくるし。
とりあえずのんびりがんばります。
2007.09.13 / Top↑
安部さん、辞任ですか。ソウデスカ。
え、今???ってことにビックリ。
今までに辞めるタイミングは散々あったと思うのだけど、なにゆえ今なのだろう。謎。

というわけで、EZフラッシュニュースは意外とベンリ。
ちょっとした時間つぶしにもなるし、早耳情報が入ってくるし。
WINに変えて一番活躍してるのはこれかもしんない。
LISMOも最初だけで今は全然聞いてないし、おさいふケータイとかそもそも利用してないし。
通勤してたら使うんだろうけどなー。>LISMO

本日は支援センターで2歳児向けイベントがあるので、お友達と一緒に参加しに行ってきました。
が、結構な人数が来ててビックリ。もともとこの年齢は参加率が高いみたいなんですけど、最近天気悪かったのにぽっかりお天気がよかったってのもあるのかも。
おかげでなんか収集つかない感ぷんぷんで、怪獣1号もお友達と一緒にはしゃいじゃってどうするよって感じだったよ。
実は私、結構人見知りでして。
でもとりあえず愛想だけはいいというタイプなので、あんまりそうは見えないらしく。誰でもそうだと思うけど、慣れてきたらいいんだけど慣れるまでがねー。1号はどんどん突っ込んでくタイプで知り合いが増えるのはありがたいこともあるんだけど、それがビミョウなこともあるわけで。
引越前はぶっちゃけ話とかあれこれできるハハ友達がいたので助かってたのですがね。
まー、ぼちぼちいきましょ。

ところで1号がおそらく通うことになる公立幼稚園(激近)は2年保育でね。私も2年だったし、私立だったら3年とかもあるんだけど、特にこだわりもないし別に2年でいいやーと思ってたのだが、1年私立に通わせるという人もいるそうで。で、残り2年は公立行かせるんだって。
ナルホド、そういう手もあったのかー。
ま、うちは2号もまだチビだし、私立1年行かせると結構なお値段にもなるだろうし、公立2年に変わりはないんですがね。

午後からは母と一緒に買い物へ。
その後実家行ったのですが、そろそろということで、1号の七五三の着物の丈を確認してみました。うちの実家は孫のうち3人が女の子なので、ずらずら~っと着れるからということで3歳の着物は新調してくれたの。私も姉妹なので3歳、7歳ともに着物はあったんだけど、3歳のは親戚に貸したりしてるうちに行方不明になってしまったようで。
去年姪っ子が着たから、肩上げも腰上げもしてあるんだけど、1号オチビチビなのでね。そしたらやはり腰上げはもう少ししないとダメでした。
簡単にだけど、長襦袢、着物、被布を着せて、なんとなく髪もまとめてみたんですが、1号、そのまま外へ脱走しようとしてしまいまして。
この残暑厳しい中、そのかっこで外ですか!?
いやー、脱がせるのが大変だった・・・しかし喜ぶもんですねー。
そして1号と2号の服はあるのだが、私の服がナーイ。
スーツとか置いてたっけか・・・全部は捨ててないとは思うのだが。
さすがにいつものジーンズでは連れてけないので、自分の服も入るか確認しておかねば。

ぽっかり時間が空くと、なにかしたいことがあったのになんなんだったかわかんなくて、結局ぼーっとしてしまう・・・。
んー、なんだっけ。
DS LiteでもひっぱりだしてMOTHER3やるべき?
2007.09.12 / Top↑
え、なにが冬本番かって?
まだ9月で大阪は残暑厳しすぎるっつーのに、カカトと手ですよ。
もーカカトはガサガサだし、手は特に左手小指がヒドイ。第一関節の辺りなんてパックリ割れちゃってて、かいたらイカンとわかってるのにかゆくてしょうがない。
そもそもは怪獣1号新生児期の激しいオムツ替えで荒れ荒れになったわけですが、2号がオムツ卒業したら治るもんなんだろーか・・・。
洗い物はできるだけゴム手袋してるんだがなぁ。
怪獣達のお肌をちょっと分けて欲しいもんです。

1号のお誕生日は11月なんだけどさ。
実はもうプレゼントに欲しいものを指定されてまして。
キティちゃんの掃除機。もちろんおもちゃ。
なら本物の掃除機でかけててくれよ!って感じなのですが、なぜか1号出産の時から欲しい欲しいと言ってまして。
でもこんなの部屋で振り回されたら怒らずにいられないに違いない・・・。

+1
我が家にはぽぽちゃんメルちゃんというライバル的なお人形体(どちらも頂き物)があります。ぽぽちゃんは室内、メルちゃんはお風呂でそれぞれ1号にお世話をうけてるわけなんですが、彼女達大きさがビミョウに違う。
だもんで、お洋服が共通にできない。
諸事情はあろうかと思うのですが、共通にしといてくれると助かるのになー・・・特にぽぽちゃんは純正のお洋服のデザインがイマイチなのでメルちゃんのが着れると非常にありがたいのだが。
そんなこんなで、怪獣がぽぽちゃんの服を欲しがるので色々調べてたらぽぽちゃんのズラハッケン。
ズラってあーた!
すごいもん売ってるのね・・・。
2007.09.11 / Top↑
朝から子育て支援センターで遊ばせてきたのですが、ご近所の双子ちゃんと知り合いになってきましたー。
すごい近所で怪獣2号と同じ学年なのに、今日まで知らなかったよ。
双子ちゃんは本気で大変そうだけど見てるとかーいぃよね。1号お気に入りのパンダの鞄に激しく反応しておりました。

午後はいつもどおりお昼寝させてんですけども、1号はスコンと寝たのですが、午前中昼寝ナシで遊んでもらってた2号が珍しくグズグズ。
ベビーハンモックでキュワキュワ言いながらしばらく騒いでました。
でも放置プレイ。
泣いてるわけじゃないし、彼女、眠い時に抱っこするとイヤがるんだもの。

寝る時だけじゃなくて、1号と2号は顔もあんまり似てないし、その他モロモロも全然似てない。1号に手をかけすぎたってのもあるのかもしれないけど、もって生まれた性格とかもあるのカモ?
特に離乳食の食べっぷりは全く違ってビックリですよ。
週末、相方に離乳食を食べさせてもらってたんですが、ちびっちゃいお椀2つに入れられた離乳食見て、相方はどうもどっちもちょっと味見程度しか食べないだろうと思ってたようで、ペロリとたいらげたのを見てびっくりしてました。
そりゃそうだろうなー。なんせ1号は同じお椀にやっと半分ってことが多かったもの。とにかくチチクレのおっ○い星人でさ。1食プチダノン1個やっととか。
2号なんておかゆ食べて、野菜食べて、プチダノンって感じだものね。
だもんで、食べるのもすごいが出す方もすごい(失礼)。
チチだってしっかり飲むし、すでに食事では1号に負けてないかもしんないですよ。
1号はオチビチビだし、そのうち2号が身長とか体重とか抜いちゃうんだろうなーと思ってたり。
ま、その子なりのペースがあろうかと思うので、それはそれでよいのかもしれないですけどね。

+1
夕方、家の前の公園で草野球をする小1の少年達があまりに傍若無人でヘタクソで、家、庭、チャリにボールは当てるわ庭にはズカズカ入ってくるわでキレそうになってた(というか半分キレた)のですが、家ん中で「ヘタクソ ヘタクソ」と連呼していたら、昼寝明けの1号が困った顔して、

「おかあさん。へたくそって言わないの。・・・かわいそうでしょ」

2歳にかわいそうって言われるのもドウヨ。
あー、しかしイライラした。
キャッチャーなしで5人ぐらいで野球ってあーた。
それ、野球になってねーよ。

気分転換に夕方お散歩行ったんですが、涼しくなってきたせいか犬より子供の散歩の方が多かったです。
このへん子供が多いからなー。
2007.09.10 / Top↑
阪神が10連勝ですよー。
いやー、GW中の連敗がウソみたいですよ。
つか、こういう勝ち方するからファンにはたまらんのだろうなぁ。特にこの巨人との3連戦は毎回きわどいところで勝ったので、観に行った人はさぞ面白かっただろうなぁと。
あ、阪神ファン限定ですけども。
子供生まれる前は甲子園とかも行ったりしてたのですが、さすがに生まれてからは厳しくて。つか、甲子園以前にTV観戦すら厳しい・・・気が散るから食事中はTVつけらんないし、寝かしつけの時間にかかっちゃうし。
しかし今日の最終回は久々にハラハラドキドキ好き勝手言いながらじっくり観れたので、すげー堪能した気分。
そして、小笠原はやっぱ髭があった方が男前だと思うんですが。もうサムライに見えねぃ。

話し変わって、今日は昼間相方実家へ義父への誕生日プレゼントとか、おみやげとか渡しに行ってきました。
そして帰りにちょこっとお買い物。
怪獣達の服とか、自分の服とか買ってみたり。
相方が持ってきてくれた長袖がかーいらしかったのでお買い上げしてみましたよ。
Tシャツも買ったので早速着よっと。
2007.09.09 / Top↑
まだ9月入ったとこなのに、もうカカトがガサガサ。
どーするんだよこれは。

神奈川県のア○んだら高校生(失礼)ですけども。美談じゃねーって言っても支持する人が多いってことは、みんな世間一般マナーの悪い学生に対してハラ立ててるってことだろうか。
私は最近電車乗ってないのであまりイライラすることもなくなりましたが、電車とかでもヒドイのいるからなー。通勤電車ってストレスフルだよな。特に高校生とか集団になるとタチわりぃ。
ヨッパライ警官にいきなり殴られた云々よりも、その前になにやってたか考えたら本人も親も恥ずかしくて騒げねーだろと思うが。

全く逆のハナシですが、ニンプ時代通勤してた電車で私立小学校の生徒達と一緒になってね。毎日一緒だと小学生ながら、色んな人間関係が透けて見えてナカナカ楽しかったのですが、その中で目を引く男子2人がいまして。中学年ぐらいでなかろうかと思われるわけですが、毎日隣に座って、お話したり、本を読んだり、その間もずーっと手をつないだり腕を組んだりしてて、朝から癒されるやらドキドキさせられるやらだったもんです。
あの2人ももう小学校卒業とかしてんのかなー。

大阪でも妊婦が19件も拒否られてたそうですが、それよりも去年1年間で135件も産科にかかってなかった人がいたって方がオドロキ。大阪市消防局でってことだよね?
なんぼお産は病気じゃないっつっても、怖すぎて私はそんなことはとてもとても。

怪獣2号がハイハイに近づいてきてるようです。
ズリバイで後ろにばっか進んでたんだけど、おもちゃとか置くと前にも進んでくるように。ラックからは勝手に下りてきてしまうくせに、お座りがまだ安定してないので危なくて放置できなくなっちゃいました。
まぁもうすぐ8ヶ月ですから。そんな時期なのでしょう。
離乳食は今のところ非常に順調。
ゆっくり進めてるせいか、アレルギーっぽいのもほとんどないし。
1号もこれぐらいしっかり食べてくれたら、離乳食作りも楽しかったろうにな・・・と思わずにはいられない。
まぁ色んな子育てを楽しませてくれてるのだと思いましょう。

+1
午前中買い物行って、帰りに近所の海へちょろっと行ってきました。
どんなもんかのぞきに行っただけだったんだけど、あまりに気持ちよくてサンダルのまま足だけ海に入ってばしゃばしゃしてたのですが、1号は勢い余ってマッパで遊んでました。
いやー、一応パンツははけって言ったんですがイヤがっちゃって。
遠くに釣り人と焼いてるらしき人が見えるだけで貸切状態だったんでヨシなのですが。
まだ余裕で泳げるねー。
またお天気の日があったら遊びにこなければ。
2007.09.08 / Top↑
我が家の洗濯物は夜干すのですが、最近は朝にはスッカリ乾いてるわけ。で、これを取り込んでからシャワー浴びて、さっぱりしてのんびり(もできないのだが)ってのがパターンなのですが、取り込んでる最中に怪獣1号が騒ぎ出しまして。
ナンダヨと様子見に行ったら、2号のオムツが剥かれてて、いぐさラグの上にちっこされてました・・・おめーなにやってんだよ。
なんか妄想入ったお世話をしてたっぽい。
今までも目を離したスキにハダカンボにされたりとかもあったのだけど、今朝はタイミングが悪かったようです。

奈良のニンプさんの流産の件さ。
お腹が痛いってなった時にナゼ救急車呼んだの?とニュース聞いた時から不思議に思ってたの。だって普通だったら、通院中の産院に連絡してタクシーかなにかでそちらに行くんでは。ニンプって救急車使っちゃダメってなにかで読んだこともあるし、救急車呼んでも結局通院中の産院に行かないと状況もわかりにくいのではと。
そしたらどうやら、通院してなかったようで。そりゃ行きようがないわな。
なんか新聞とかもそのへんはあまりハッキリ書いてなくて、読んでると奈良の救急体制のまずさとか、救急隊員の対応のまずさみたいなのばっかり際立って見えるんだけど、救急隊員にしてみれば一体今何週なのか、アカンボや母体の状態はどうなのかをニンプ自身が把握してないのに、対応しろって言われるのは正直難しいのでは。
そもそも今の日本ではお産は病気ではないという位置づけだし。
ま、その後交通事故があったりとか、実際奈良の救急医療体制が整ってないとかもちろん問題はあると思うし、亡くなったアカタンはかわいそうだと思うけど、ニンプがちゃんと通院してないのはあきません。
しかし2人目や3人目だったら検診費用が惜しいとか、他にも色んな事情があってギリギリまで病院行かないなんてのも聞いたりするハナシ。
毎回の検診費用が惜しいっつっても、育てる方がよっぽど金かかるんですがね。
気持ちはわかんなくはないですが。私も予定日過ぎたら一回でも検診少なく生まれてほしかったし。
せめて検診にしてもお産にしても、保健がきくようになればそういう事例も少しは減るんじゃないかなと思うんですけどねぇ。ズレズレの少子化対策ばっかやってないで、その他もろもろ実際の声を聞いてちゃんと対応してって欲しいもんです。

それにちょこっと関係して赤ちゃんポストのお話。
本場(?)ドイツではこの春、赤ちゃんポストに捨てられていて、別々に引き取られた年齢の違う3人の子供達が実は兄弟だったということがあったらしく。
しかもDNA鑑定の結果、父母ともに同じだったそうで。
次々生んでは捨ててたってことやんね?
これ読んだ時、正直ゾッとしました。
獣??
人間のやることじゃないし、一体どういう感覚で妊娠、出産、捨てるを繰り返してるんだろう。
こんな風に捨てられる子供がいなくなりますように、としか言えません。

まー、自分もたいした子育てしてませんがね・・・。

+1
毎日家族で履いてるクロックスですが、このタイプのサンダルでエスカレータで巻き込み事故が多発してるとか。そいえば近所のでかいショッピングセンターのエスカレーターには、クロックスなどのビーサンは気をつけて下さいって張り紙してたなぁ。その店か系列のお店で事故でもあったんでしょか。
うちは基本ベビーカーと行動なので、エレベーター移動であまりエスカレーターには乗らないのだけど、黄色い部分とかに乗ると危険みたいです。ご注意アレ。

三洋電機が白物家電から撤退検討中トカ。
ちょっと変わった目線の商品が多くて好きだったんだけどなー。一歩間違えればキワモノなんだけど、チャレンジャーっぽくて。

寄せ植えしてたワイヤープランツがわっさわっさになってきたので、株分けしようかなぁと。一緒に植えてた金魚草はもう終わりかけてるし。
9月中旬ぐらいからが株分け適時のようなので、もうちょっとしたら忘れずやらねば。
そろそろ涼しくなってきたんで、秋冬のビオラにむけて花壇も整理していかないとな。

久々にAmazonのぞいてみたら、ウィッシュリストが選べるようになってTOPページに表示されるようになってたりして、そういえば忘れてたよ!って感じです。
で、それはいいんだけど、なんで体重計とかフィギュアもTOPに・・・検索した覚えはないのだが。謎。
2007.09.07 / Top↑
つかショボイ雨なんですが。
もっとしっかり降って欲しいんだけどなぁ。どうせ降るなら庭の水撒き程度には降って欲しい。

今日は朝からチンしてチップスなるものでポテトチップスを作ってみたり。
ハンズメッセで買ったんだけど、じゃがいもが余ってたので、買ったことを覚えてるうちに作らねば!と。
スライスして、水にさらして、並べてチンでできあがりなのだけど、チップスが簡単にできましたよー。油で揚げないからヘルシーなのだが、塩味がちょっと足らなくて、あまり塩味きつくするとヘルシーじゃないのでは?という疑問があったりするが。レンコンとかリンゴとかでやってもウマそう。
怪獣1号は芋系が苦手でして。どうもあのホクホク感が苦手のようなのだが、チップスならばよく食べてました。簡単だし、オヤツにアリかな。

そんな1号ですが。
好き嫌いはさほど目立つほどでもないんですが、とにかく食が細い。た身長も体重も平均線の下っかわをかするようにどうにか増加してて、そら食べなきゃ増えないわなという感じ。甥っ子も細っこいんですが、これぐらいの時はやはりすごいムラ食いで、小2の今は大人ぐらいに食べるようになってるし、時期のものかなーと思うものの、もう少ししっかりご飯食べていただきたい。
そして離乳食中期、2回食に進んだ2号はよく食べる。
朝晩にあげてるんですが、なぜかこの離乳食を1号が欲しがるのね。
まだお座りが安定してないので、抱っこして食べさせてもらってるのが魅力的なのじゃないかと思うのだが、「味見」と称してやたら食べる。
自分のご飯食べろよー。
やたらお粥食べたがるんで、お昼もにんじん粥にしてみたり。
まるっきり離乳食やがな・・・。

サテ、そろそろお昼寝から起こさねば。
2007.09.06 / Top↑
怪獣1号が6ヶ月ぐらいから引越するまでずーっとお世話になってた子育て広場(仮)に久々に遊びに行ってきましたー。
今住んでるとことかだと、在住の人じゃないと利用できないのだが、ここはそこまで厳密じゃなくて。遠方に引っ越した人とかも里帰りとかで遊びに来たりできるので助かる場所になってたりします。
今回はお産で里帰り中のお友達とおこちゃま拾って行ってきました。
お友達もだけど、私もすんげー久々だったのだけど、知った顔がたくさんで楽しかったですー。仲良しお友達の何人かはおこちゃまがダウンしてて会えなくて残念だったのだが。
ブランクを感じさせない遊びっぷりだった1号はもちろん、2号も色んな人に相手してもらえてごっきげんだったし。
そいえばここに来てる人で、2人目を病院へ向かう車の中で出産しちゃったって人がいるそうです・・・雑誌とかでは読んだことがあるが、近しい人では初めて聞いたよ。
2人目は早いというけどホント要注意ですな!
ちなみに子育て広場(仮)も2人目のアカタン連れてきてる人が多くて、アカタンたくさんでした。癒されるわ~。

お昼食べて午後はお友達とちょこっとお買い物へ。
お友達は我が家と同時期に引越して、今は静岡某市在住なのだが、子供服買う場所が西松屋ぐらいしかないんだよーなんて言ってて、お産の後もなかなか買い物行けないだろうから、買い物行けたら行こうと言ってたので調度ヨカッタ。
交代で怪獣達の遊びの相手しつつ、お買い物もしてきましたよー。
しかし2人いるとプレイコーナーとかでも2人で遊ぶので、1人だけ連れてきてるよりもなんかスムーズでした。遊びに夢中になるとトイレも危険と思ってたのだが、片方が「チー」とか言うと一緒に行くので2人とも失敗もなく。普段は連れて買い物行くの大変なんだけど、一緒に遊べるようになってきたら意外とこういうパターンの方がラクなのか!とハッケンでした。
2号はあんまり昼寝できなかったので帰りグズグズ言ってたのですが、ベビーカー乗せっぱ。眠くてグズってたんだけど、1人目だったら絶対途中で抱っこしてるよなー。2人目はこうやって鍛えられちゃうのですな。

もうお産が近いのであんまり連れ出すのもなって感じなのですが、もう1回ぐらいは遊べるかなと期待。またアカタン生まれたら見せてもらわなくちゃだしね。
2007.09.05 / Top↑
関東では8枚切りの食パンが売ってるのですかーーー!
しかもメジャーに?
関西では見たことないよ。
というのも、我が家のホットサンドメーカーの取説には「8枚切り食パンを使ってください」と書いてあるのだが、お店では全然見かけないのですよ。関西では5枚か6枚。これがまた間違えて買いやすいので要注意。
後、サンドイッチ用の薄切り(12?14?)と10枚切りってのがあったりスル。ハナシはズレるが、パン屋さんでサンドイッチ用を~と頼むと、10枚でいいですかと言われるんだけど、これは単にパートのオバチャンの技術の問題カモ。
どうも新聞の記事を読んだところでは、関西の5、6枚切りがメジャーというのが全国的にマイナーのようです。
そうか、だからあんな取説になるのか。知らんかった。
ちなみに「飴ちゃん」が関西弁だと大人になって知りました。
全国的に「飴ちゃん」って言ってなかったとは結構激しい衝撃。

はー、しかし毎日あっちぃです。
どうもしばらくはこんな天気みたいで、まだまだプール入れるよ。
おかげで秋冬物の通販カタログ見る気もしねぇ。

今日は以前住んでたとこのお友達と遊ぶ予定。
久々におしゃべり楽しんできます。
2007.09.05 / Top↑
怪獣1号は夜泣きというほどのものはほとんどなかったのだが、2号はたまにあったりします。
いや、さっきもやられたんだけどさ。
あの夜泣きってのはなんなんでしょ。チチも受け付けてくれないし、どうも寝ぼけてるみたいで、起こそうとしてもなかなか起きてくれないし。
2号の場合、昼寝が足らなかったとか、寝かせるのが遅かったとか、ちょっと睡眠不足(?)かなーという夜は夜泣きすること多し。ガッツリ寝たいタイプなんでしょうかね。
いつもは落ち着くまで抱っこしたりウロウロしたりするのだが、今日はベランダに出てみたらスカッと落ち着きました。これからこの手?でも自分も寝てる時にやられるとツライんだよなー・・・。

今日は買い物があったので、実家母にヘルプお願いしてお買い物行ってきました。母も買い物行くので、ついでにという感じですが。
妹んとこに荷物も送りたかったのだが、2匹連れて荷物出すのもなかなか厳しいものがあってですね。ついでにそれも~と思いまして。
んで、近所のスーパーに行ったのだが、途中1号がおもちゃ売り場で遊ぶって言うのでちょっと置いといて他見てたのね。
そしたらしばらくして

「おかーさーーーん! ちーしたいんらけろーーー!!」

という叫び声が。
いやぁ、成長したなぁ。
あ、そこじゃないって?
だって今までだったら間違いなく垂れ流しですよ!
それを思えばあーた。
とりあえず起きてる間の失敗はほとんどない状態。
でも遊びに夢中だとどうなるかが怖い・・・明日お友達と遊ぶんらけろ。
大丈夫かちら。
2007.09.04 / Top↑
世間の学生さんの多数もそうでしょうが、我が家も夏休み終了。
いやー、いつも以上に月曜がダルイ・・・。
面倒臭いなーと思いつつ、近所の子育て支援センター行ってきました。
もう家にいると暑くてさ!クーラーなしで過ごせないし、どうもそれもなって感じだし。
とりあえず支援センター行けば暑さはしのげるしな!
そいえば新聞の投書欄で、今年クーラーナシで過ごしたという10歳の子の投書が載ってたが、地域とか全然チェックしてないんですけど素直にすげー。そんな私でも昔はクーラーなんてつけないで宿題とかやってたのにねぇ。
日本の夏が暑くなったのか、私の我慢がなくなったのか。

午後はガッツリ3人で昼寝してのんびーりでした。

子供服とか雑貨の通販カタログの秋冬版が届いたんですが、ベビーグッズとか見ながら、あーこれ使う使うとか、こんなのオサレだけど使わねーよとか突っ込んでたのですが、我が家の2匹のお役立ちベビーグッズはなんだろうなーとフト思いまして。
うちの怪獣達、姉妹のクセに全然タイプが違うようで、性格も違えば好みのおもちゃも違うという感じ。1号の時はこれがないと過ごせません!というほどに必須アイテムだった授乳クッションですが、2号になるとほとんど使ってなかったり。
2号は授乳に時間がかかんないのよね。飲んだらすぐ離れて寝たり遊んだりするし。だもんで、わざわざ授乳クッションもってくる方が面倒。
でも1号は常にチチにくっついていたいタイプだったので、ご飯食べてる間も、本読んでる間も、ネットしてる間も、授乳クッションに乗ってチチくわえてたような気がします。
で、2号の必須アイテムはというと、もう文句ナシにベビーハンモック。
とにかく彼女はこれに乗せるとスコンと寝てくれるので、結構なお値段だったのですが、確実に元は取ったぜ!という感じ。
1号もアカタンの頃から使ってたら一人で寝たのかなー・・・いまだに寝る時はベッタリだからなー・・・。
しかしそう思うと、万人向きのアイテムなんてないのカモ。
うちのチビたちは妹からのお下がりスイングラックは多用したけど、お友達んとことか全然乗らなくて使えなかったとか言ってたし。
あるとしたらお尻拭きケースとかかなー。
あれはあるとないとでは使い勝手が全然違うのれ。
便利そうだなーと思って買ってもイマイチ使い勝手が悪かったり、子供に嫌がられちゃったり。
あんまり便利っぽく特化して作られてるものってイマイチなのかもしんないですね。
2007.09.03 / Top↑
相方の夏休みが今日で終了です。
5日ぐらい、あっという間だったなー。
相方はさすがにちょっと疲れたようですが、私はラクさせてもらった分明日からがコワイ。
まーでも、怪獣達もみっちり相手してもらえてよかったんじゃないでしょーか。

今日は午後からぷらっとお買い物へ。
1号のトイレのことがあるので、これからはあまり一人で遠出はご勘弁。途中で「チー」とか言われたらもうハハは困っちゃいます。
2007.09.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。