上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
支援センターで午前中水遊びしてくれるというので行ってきました~。
ベランダがあって、そこでタライとかビニールプールとか、ペットボトルのシャワーとか準備してくれて遊んできましたよ。
つか、怪獣1号はずーっと風呂入ってるみたいにヒタヒタになってるだけだったんだが。
2号は最初室内のベビーベッドに寝かせてたんだけど、途中でグズリだしたのでお外に連れてってみたり。日陰もあるので、親も楽でした。
1号は最近仲良くなった姉妹がいまして、その2人に遊んでもらってましたよー。1コ上と1コ下で、3人で並んでると面白いです。そのうち2号も参加するのだろーか・・・。
水遊び、家だと準備とかも面倒だし、人多いかなぁと思ってたのですが全然少なくって。子供達も1時間ぐらいで上がっていくので、回転してたってのもあるかな。1号もつかりっぱなしだったせいか、途中で寒くなったみたいで上がってひなたぼっことかしてました。
またあるみたいなんで連れてこよっと。

どうも今朝から1号も私もくしゃみと鼻水が。
たいしたことはないのですが、夜の不安定さが響いてるのかなー。クーラーや扇風機であれやこれや試しているものの、寒いような暑いような快適には程遠い状態だからなぁ。
夜ぐらいは涼しくなって欲しいけど、関西は熱帯夜が続きますからね。まだまだこれからだろうなぁ。
スポンサーサイト
2007.07.31 / Top↑
さすがに6ヶ月半になって、そろそろ離乳食始めないとまずいかなーという気持ちに。
というわけで、とりあえず10分粥からチャレンジしてみましたー。
意外とちゃんと食べます。
これは期待大?つっても最初は量がしれてるもんね。
ちっちゃめなのも離乳食をガッツリ食べだしたら回復するかなーと期待してるんですが。まぁ1号がアレだからね。

1週遅れで4ヶ月児教室も本日で最後。
今日はハハのリフレッシュ体操ってことで、1時間ほど子供は預けてストレッチとかしてきましたよー。いやー、腕をあげたり伸ばしたりって日ごろあんまりしない動きだから、妙にスッキリ。たまにしないとダメね。
つってもたまにしかしないので、内容をすぐ忘れちゃうわけだが。

ちなみに体操中、怪獣2号は保育士さんに抱っこしてもらって即寝だったそうです。1号はお友達と騒いでる声が別室まで届いてました。
このお友達、最初はお互いぎこちなかった(というか1号が突っ込みすぎ)だったものの、さすがにいい感じにほぐれて仲良しさんになってましてね。ほぼ毎週会って遊んでたもんね。
上も下もおない年で、ご近所さんだしまた遊ばせましょ~ということで連絡先教えてもらってきました。
また支援センター行く時とかでも連絡しまーす。

4ヶ月児教室は午後からなので、1号はお昼寝してないわけなのですが、図書室経由で帰ってプランタに苗植えるのをジャマ手伝ってもらってたら、ご近所の男の子が家の前を通りかかりまして。1つ上なんだけど、人なつっこい男の子で1号ともよく遊んでくれるんですが、2人でいい感じに遊びだしてしまいまして。そのうち近所のお姉ちゃんも習い事から帰ってきたりして夕方もニギヤカでした。
1号はみっちり遊んだので、さすがに夕飯途中で眠たくなったみたいで即寝。
2号は相変わらずベビーハンモックに置けば即寝。

というわけで、今日はのんびりです~。
ちなみに苗はファンファーレというインパチェンスの改良種。ホームセンターで処分価格になってたのでSALEで買ったトトロのプランタに植えてみました。
夏花壇は成長が早いせいか、最初スカスカだったのに今はきつきつ。
でもビオラみたいに花ガラ摘みはほとんどいらないので、楽といえば楽。
思うんだけどさ。マリーゴールドとかジニア・プロフュージョンとかって1つの花の咲いてる期間が長いのね。そのせいかどうかしらないが、蕾から花が咲くまでもじわじわじわじわという感じ。
ナスタチウムはぱっと咲いてぱっとしおれる感じ。
あ、ちなみにナスタチウムは食べられるということでかじってみたんですが、ホントにカラシみたいにピリリとした味です。サンドイッチとかサラダに入れるといいってのがワカル。花も食べられるし、自分で種から蒔いたものは安心なのでさりげなく食卓に出してみようかなー。
相方が見た目でひきそうなヨカンはありますが。
2007.07.30 / Top↑
プチトマトがわんさかとれるようになってきたよー。
黄色いのでサラダとかに混ぜると地味ですが、結構甘いです。ちょっと皮は固めね。怪獣1号はまったく気にしてないけど。
しかし日中とりたてを食べると、「え?ゆがいた?」というぐらいにあったかです。日が当たりすぎ?

今日は朝からなんとなく選挙行って、魚市場行って野菜とか買ってきました。
選挙も今までぜーんぜん行ってなかったんですが、引越後はなんかやっぱりこれぐらいは行った方がよかろうねぇという雰囲気で。ま、投票所が激近いというのも大きな理由かも。子連れで遠いともうそれだけで行く気うせるし。

午後は1号をどうにかこうにか昼寝させて、夕方ちょろっと近所のホームセンターにお買い物行ってきました。
寝室の窓が一つ南向きなのだが、ここが昼寝の時間帯に日が差して暑いのだ。2階ではあるのだけど、スダレかなんかかけたらマシなのかちらと思って下見へ。でもやっぱり2階とかにそんなのつけると危ない?
厚いカーテンが結構しっかりしたやつなので、遮光はバッチリなのだが、風もバッチリ遮断してしまってねー。レースだけでは日差しに負け負けで。
とりあえず取り付けられるもんかどうか調べてみます。

お庭でプールもいいかと思ったのだが、公営プールが大人50円、子供30円とかなので、庭でプールするのもなんか面倒臭くって。2号はまだお座りも怪しいので危ないしな。
来週からは支援センターでも水遊びやってくれるそうなんで、連れてってきまーす。
2007.07.29 / Top↑
暑すぎる!
しかし前の部屋だったらば燃えんばかりだったのではないかと思われ。
西日の攻撃が強烈だったのよー。

あまりの暑さに朝からお買い物へ。
外だ外だー。家の中にいてもあっちー!
近所のショッピングセンターがリニュ1周年だというので行ってきました。
某シフォンケーキのお店が入ってるんですけども、ショーケース全品50%OFFだとかでえらいことな行列が・・・ここのケーキはどっちかっつと好きだけども、さすがにこんだけ並んでまではムリ。
他にも入ってるホームセンターが改装売り尽くしだとかで在庫限りでSALEしてたのであれやこれや買ってきました。しかしみんな目ざとい!今日ぺラッと地味なチラシが入ってただけなのに、ものすごい勢いでバカスカ売れてましたよ。
我が家ではリビング用のラグと玄関マット、その他モロモロを購入してきました。ラグは以前使ってたキルティングのがヨレヨレだったのでもともとSALEで買うつもりだったのねー。玄関マットは引越前に買ってたのがちょい小ぶりで。ぴったりサイズがあったのでそれも買ってきました。
滑り止めもしっかりしてるしいい感じです。玄関明るくなったー。
実は玄関マットは買おうかと思ったのだけど、やっぱりサイズをちゃんと見てからの方が・・・と思って出直して購入したのよね。なので、今日は朝と夕方とお店に行くことに。ナニヤッテンダ。
で、夕方出たのでもうついでにということで珍しく夕飯も食べてきました。
怪獣2匹連れで外食すると食べた気がしなくて、夕飯はほとんど家なんですけどね。休日のお昼は2号の離乳食スタートまでは気分転換も混みで外が多いんだけど。

そんなこんなの離乳食ですが。
さすがに2号も6ヶ月半。
6ヶ月入って、来週からと言い続けてるワケなのですが、さすがにそろそろスタートせねば。
2匹の教室も来週で終わりで一段落だし、とりあえず来週10分がゆからスタートです。
1号がちょっかいかけてくれそうなのがちょい心配だが。

明日は雨なのかなー。
あまりに暑いのでプールな気分もチラホラなんだが。
2007.07.28 / Top↑
こないだやっと寝返りを始めた怪獣2号。
ころんころん激しく転がるようになってきました。うつぶせから自力で戻ったりも。まぁもう6ヶ月ですからね。1号なんてこの時期、お座りもつかまり立ちもしてたし。
まだでもちょっと不器用に寝返りするのが見ててほほえましいです。
すぐ1号にジャマされてるが。

我が家は朝はTVをつけてるんですが、起きてから相方出勤までは「おはよう朝日です」。その後はNHK教育で子供向けの番組を9時まで見て、後は日によってガンコちゃんだったり、ノビローだったり、ストレッチマンだったり、ピタゴラだったり、どーする?ゆうきくーんだったりを見てるわけです。
が、昨日からANIMAXで9時からアレが始まりましてね。

でゅあるおーろらうぇーぶ!

わーナツカシ。
といっても「ふたりはプリキュアMaxHeart」の方ですが。
つか実は初代プリキュアとMaxHeartはちゃんと通しでは見ていないのだが。私もちっと見てみたいというのもあったし、プリキュア5にハマりまくってる1号が喜ぶかなーと思って見てみることに。1日2回なので毎日1時間スパルタ講義状態。
1号は最初は知ってるプリキュアと違うので不思議そうでしたが、2日目の今日は決め台詞まで言うように。いやー、子供は覚えるの早いね。
なんかウロ覚えだったんだけど、改めて見ると表情とか動きがすげー面白くてですね。あ、話は今からなのでよくわかんないんですけども。
ちょっと少年漫画調というか、躍動感があってなんか新鮮。しかも体型もプリキュア5みたいにいかにも少女漫画的でなく、結構子供っぽい感じ(5頭身ぐらいか?)でヘソも出てないのでなんか健康的。
言葉遣いがちょっとビミョウだった覚えがあるんだけど、改めて見るとそーでもなかったり。
個人的にはこの初代プリキュア達が一番好きかもー。
しかし
「ふたりはプリキュア!」
って言われてもな・・・。ハイ、ソウデスカって感じよね。
そんなこんなで夏休みはプリキュア漬けになりそうです。

で、今日はプリキュアが終わってから支援センターへ。絵本読んでくれるというので行ってきましたー。
今週は木曜以外行ってたので、先生方が「毎日ご苦労様~」なんて言ってくれるんですが、ホントまた来やがった状態ですよね。まぁ集中して行った方た親子ともども慣れやすくていいんだけど。
1号はちょっと上のお兄ちゃんお姉ちゃんが好き(遊んでくれるから)なんだけど、ちょっと慣れてきた面倒見のいいお姉ちゃんとかいて、絵本の後も遊んでもらってきました。
来週は水遊びらしいので、また行ってきまーす。
平日1人で2匹をプールに入れるのはちょっと厳しいので助かります。

夕方はたまたま母から電話があって、相方も父も今日は夕飯いらないので一緒にご飯食べるかーということで急遽実家に行ってきました。
1号は夏場で食欲がちょい落ちてるのもあるんだろうけど、実家行くとヘンに甘えてムラ食いなことが多々。ちゃんと食べる日と全然食べない日の差がものすごいんだよねー・・・今日は全然食べない日でした。
これっぽっちの食事であんだけ動いててよくもつな。

しかしあっちー。

こんだけ楽天利用してるんだったら、楽天カード作った方がお得なんじゃという気がしてくるよな。
でもカードが増えるの面倒なのよね・・・。
2007.07.27 / Top↑
今日は高校時代の友達が遊びに来てくれましたよー。
まず3人来たのですが、みんな子供2人連れ。人口爆発って感じでした。上は小学3年生から、下は怪獣2号の6ヶ月まで。男の子もいたのでなんかもーとにかくニギヤカ。
途中でもう1人+おこちゃま1人がやってきて、結局総勢14人っすよ。
友達来たら毎度のことですが、ケガなく帰ったのでよかったです。
忘れ物があったけどな!
ま、次回ということで。

とにかく大騒ぎだったわけなのですが、1号は一番上のお姉ちゃんにくっついて男の子集団に混ざりこんで遊んでもらってたし、2号はヒジョーに大人しくて騒ぎの中マイペースで昼寝したりしてました。
しかし久々に見ると人の子はでかくなるのが早い!
いつもは1号とおない年頃の子で集まるので、また全然雰囲気が違ってねー。さすがにこんだけ年がバラバラだと一緒に遊ぶにも限界があるし。
個性も色々で見てて面白いやね。

1号は案の定昼寝しなかったので、夕飯食べてコトンと寝てしまいました。
これはこれでラクチン。

そんでもって今日は蒸し暑い!
友達が来るので朝から片付けたり掃除したりしてたのですが、もう汗だくでした。シャワーあびたっつの。
Yahoo!天気情報見たら明日の最高気温、34度とか書いてるんですけど。
ご勘弁・・・
2007.07.26 / Top↑
本日も支援センターへ。
今日は0歳児向けのイベントデーだったので遊びに行ってきましたー。つっても0歳児、なにができるというわけでもないんですが。
今月は魚釣りだったんですけども、0歳児向けにはセロテープの釣り針とビニール袋のお魚でした。怪獣2号はビニールの魚にくらいついてましたけども。
その間、1号を含めたお兄ちゃんお姉ちゃん達は、先生と一緒に粘土遊びしてたそうです。粘土も楽しそうだなー。
そいえば昨日初めて小麦粉粘土なるものを触ったのですが、やーらかくってパン生地みたいね。また遊んでみよっと。

午後はガッツリ昼寝して夕方ちょろっとお散歩へ。
どうも鉢植えの花達は朝1回の水遣りだと厳しい時期に入ったみたいで、夕方も水遣りしてあげた方たいいみたい。とはいえ、鉢植えのナスタチウムにしてもジニア・プロフュージョンにしても結構強いので、シナシナになっててもお水あげたら見事に復活するのもまた面白い。

夏休みの旅行の予約しようと旅行会社に電話したら満室やった・・・がーん。
他経由で取れそうなので、ちょっとそちらで探してみます。

+1
無事予約取れたー。
同じ旅館で楽天トラベルで空きがあったので、そちらで予約しました。
第一希望は露天風呂付の部屋だったのだけども、それはもうなかったようで。んー、残念。温泉は好きなんだけど、子供連れて入ると入った気がしないので、部屋についてると交代で入れられるしいいなぁと思ってたのですが。
ま、また次回ということで。
第2希望でしたが、取れてよかったー。ワーイ。

考えてみると、私、相方と2人で旅行って行ったことがナイ。
まだ子供もちっさいし、もっとトシとってからのんびり~かな。


2007.07.25 / Top↑
一週早くこちらは今日で最後でした~。
最後のプログラムは「おやつ作り」。親子で簡単スコーンを作りましたよ。グリーンピース入りでほんのり甘くておいしかったです。怪獣1号もお友達もばくばく食べてました。
お料理はやりたがるので、簡単なことは手伝わせてみたりするんですが、この時期なにかやるっつっても失敗することの方が多いので、時間とこちらがちゃんと見てあげられないとなかなか難しくて。米を計量カップから炊飯器のお釜に移させるだけでも、激しくこぼしたりするからね・・・。今回は粉を混ぜたり、牛乳を合わせたりだったのですが、簡単だしできたスコーンもおいしかったのでまたつくろっと。
集中プログラムは終わりなんですが、また月に1回2歳児向けのイベントはあるので、行ける時は連れてってあげようと思いましたよ。お知り合いも増えたし、1号も先生方にすごくなついたので、収穫大でした。

その間2号はまたもや実家に。
終わってすぐ迎えに行ったのですが、今日はすぐ寝たし機嫌もよかったようで助かりました。
実家に預けるようになってよいことがひとつ。一応お茶をマグに入れて渡してあったんですが、こぼしながらもちゅーちゅー飲むようになりました。夏場は水分補給も必要だし、お茶はそろそろ飲んでほしいのでよかったかも~。
そろそろ離乳食も始めなくちゃだしね・・・げふ。

あ、そうそう、そんでね。ついに2号が寝返りしましたよー。
つか、誰も側にいなかったので危うく見逃すとこでしたが・・・私も1号の相手してて、ちらっと2号見たらひっくり返ってたの。で、ハハに「寝返りしたわー」と言ってる間にすぐに元にもどってしまって。
1号は寝返りしだすの早かったけど、なかなか元に戻らなかったような気がするが・・・さすがにスタートが遅いと元に戻れるのだろか。
しかしこれでますます放置には気をつけないとね。
夜中の授乳がまだ1~2回ぐらいあるんですが、たまに寝ぼけたまましてることがありましてね。2号はベビーハンモックに寝てて添い寝じゃないから、基本、授乳は座ってあげてるんだけど、たまに座ってあげるのがしんどくて狭いベッドに寝かせてあげたりすることがあるんですよ。1号のケリに気をつけながら半分寝ながら授乳して、終わったらベビーハンモックに戻すんだけど、寝ぼけてると「もどしたっけ?!どこだ?!」と目が覚めることが。
記憶はなくても大概ちゃんと戻してあるわけですが、自分達のベッドの外側に寝かせてたりすると、寝返りして落ちちゃう可能性もあるのでね。要注意です。
1号は4ヶ月で落ちたけどな!
2007.07.24 / Top↑
いよいよ終盤ですよー。
なんとなくみんなほぐれてきた感じ。
やっとかよ!と思われるかもしれませんが、週イチで2時間ほど顔合わすだけですからねー。こんなもんかな。
今日は手作りおもちゃということで、ミルクの空き缶使っておもちゃ作ってきました。
作ってる最中、おこちゃま達がどんどん寝てってしまったのがおもしろかったよ。
保育士さんの抱っこ、スバラシィ。
怪獣1号はおない年の男の子と一緒に走り回って遊んでました。

しかしこの教室は午後からなので、1号はお昼寝ができず。案の定夕飯食べながら眠くなったようで、そのまま寝てしまいました。
楽っつっちゃ楽なんだけども。
来週で最終回ですよー。

なんとなくいつも話題があまりない2号なんですが。
だってまだ寝返りもしないしー。
仰向けでどんどん上に移動して、カーテンにくらいついてるぐらいだしー。
しかし姉妹なのに、顔もあまり似てないし、生活スタイルも全然違うし、ここまで違うもんなのかーと思います。
寝つきもよくて、なにがなんでも添い乳じゃないと寝ない!と頑なだった1号と違って、授乳してベビーベッドに吊ったハンモックに寝かせて、お気に入りのバスタオルを軽くかけてやるとそれに顔をこすりつけながら寝てしまう・・・とても静か。
寝てる時のポーズはいつも同じで、バスタオルを両手両足で挟み込むスタイル。
以前からそんな気はしてたのですが、どうも彼女は布フェチみたいです。
布をさわさわしたり、しゃぶったりすると落ち着くみたい。
我が家のリビングには薄手のキルティングマットが敷いてあって、1号が食事中で踏まれる恐れがない時とかはそこにゴロンと寝かせたりするのですが、一人でキルティングマットと格闘して丸まってたりする。
私も毛布の端っこを触りながら寝るタイプなので、そういうとこだけ似たのかもしれん。そこかよ!と思うわけですが。
まだまだ顔も変わってくるだろうし、大人しくて静か~だと思ってる性格もどんなものやらわかんないですが。
楽しみといえば楽しみかな。

+1
そだそだ。
以前から1号にリクエストされてた「おとうさんスイッチ」と2号用の牛乳パックの箱を作りました。
どうでもいいけど、「おとうさんスイッチ」についてググってたら「わたしのきもち」の「うえだくん」と「しだたくん」が俳優さんだということが判明。
お笑い芸人じゃなかったのか・・・てっきり売れないお笑い芸人かと。
ソレハオイトイテ。
ちなみに本題の「おとうさんスイッチ」がなにかわからない人はコチラで。
「おとうさんスイッチ」には5音必要なわけなんですが、あ行がいいというので「あ・い・う・え・お」で作ってみました。そしたら1号、突然

「おとうさんすいっち く!」

残念!お父さんも今いないし、そもそも「く」はないから!

で、牛乳パックの箱は1号用のは以前作ってあって、前から2号にも作ってあげなくちゃなーと思ってたので、やっとこさ作りました。外側に布(キルティングの方が丈夫でよろしい)貼るんだけど、なんつか、大人カワイイのにしたかったのだが、1号が強引にものすごい子供柄を選んでしまい、ペンギンだのヒヨコだのがプリントされた水色の布に。
ま、いいですけども。
後からプリキュアにしたかったとか言ってたので、それよりはもう。
お友達が来た時とか活躍してくれるといいなー。
2007.07.23 / Top↑
ひっさびさに南港某所にお買い物に行ってきましたー。
海も近いし、子供の気分転換もできてよいのだが、引っ越してからはちょっと遠い場所。そしてできた当初はまずまずだったアウトレットが今はもう見るも無残な状態に・・・。

人が来ない → 閉店 → さらに人が来ない → さらに閉店

という悪循環が見えるようです。
結構お気に入りの店もあったんだがなー。
そしてそれにつながるもう一つのお店郡の方はやたら人が多い。というか通路が狭い?イベントとかもやってるから多いのカモ。海が見える外では水遊びコーナーとかできてました。
そんなアウトレットですが、細々と某子供服メーカーのお店があったり、鞄屋さんがあったりでお買い物してきました。
目的は相方の仕事用鞄だったのでね。
そしてついでに怪獣達の来年夏物もちょろっと購入。水着と浴衣が激安で悩んだのだがやめておいた・・・。
しかし最近2匹にお揃いばっか買ってるので、なんかそれもなー感が。2号は1号のお下がりを着る運命なので、長々同じ服を着ることになるしねぇ。
ま、チビのうちだけだと思うんですけどね。大人しく買った服を着てくれるのは。

で、なんだかんだいいながら半日たっぷり遊んで帰ってきましたー。
そいえば「ヴィレッジヴァンガード-本」みたいなお店ができてて楽しかったよ。雑貨は見てて楽しいな~。

相方は初SUBWAYが空腹も手伝ってかウマかったようで、ものすごい大量に食べてました。ポテト、初めて食べたけどしっかりめの味付けで、揚げてないのでおいちかった。
今HP確認したらクーポンもある模様。
次回行く時はチェックだな。
2007.07.23 / Top↑
相変わらず手がかゆーい。
特に左手小指はヒドイ。
かゆいとこかいてる時って気持ちいいというかスッキリするというか、なんなんでしょうなあれは。でもそれで余計悪化する・・・手洗いもするし、洗剤やらなんやら全く手につけないというわけにもいかないのでなぁ。どうしたもんか。

怪獣1号のトイレトレーニングですが、ここにきて急に進んだ感。
クシャはここ1週間ほどほぼカンペキに言うようになったし、チーも結構言うように。なんかアンパンマンのオムツが使用後気持ち悪いのも一因の様子。トイレトレーニングにはあまり快適なのもダメなのかね。
とはいえ、寝てる間とか間違いなくするだろ!という感じなので、まだまだオムツのお世話にはなりそうですが。
そんなトレーニング中の1号とマイペース2号を連れて近所のショッピングセンター行ってきました。目的は本屋と旅行会社だったので、どこでもよかったんだけど、1号の強いリクエストで。なんでも揃ってるし、広いしキレイだしいいんだけど、週末はやたら人が多いんでなー。あえて行かないお店なんですが。
でも改めてみてみると、子供用のトイレも完備されててよい感じでした。広いから赤ちゃんルームも各所にあって、体重計や身長計はもちろん、オムツを入れるビニール袋から非常用に紙オムツまで準備されてるという親切っぷりなのですが、子供連れでもこれなら確かに来やすいわな。

最近会話の50%以上がプリキュアネタの1号は、おこちゃま向けキャラクタ雑誌を買ってもらってご機嫌でしたよ。

前にも書いたと思うのですが、週末は子供の世話は相方に投げっぱなしの我が家。
車のドアの開け閉めから抱っこからトイレまで、1号が相方にしてもらいたがるのでしょうがないのです。

いや、ほくそえんでないですよ。  ぐふ。

で、もちろんお風呂も相方が2匹入れてくれます。ま、平日は私が1人で2匹入れる準備して入れて上がってからのお世話して~なのでね。たまには1人でゆっくり~ってなもんなのですが、これがまたどうしてどうして。実のところは全然ゆっくりじゃなかったり。
というのも、1人で風呂入っても2号が騒いでたりするとドアツードアで15分とか出てきちゃったりする。
ええもちろん風呂上りのお顔の手入れもコミで。
2匹とも静かだと、なんでか風呂の中でタイルの掃除とか始めちゃったりする。
うちの風呂はカラリ床だかなんだかなのだが、これがまた溝がやたら汚れる。確かに翌朝には全然濡れてないんだけど、こんなに汚れがたまるって聞いてねーよ!って感じ。
普段の風呂掃除で掃除すればイイノデハと思うわけですが、床は服着てブラシでこするのがとっても面倒。
そのためだけに長柄ブラシってのもジャマ。
怪獣2匹と一緒に平日の入浴時にやるというわけにもいかず。
他にも普段の風呂掃除では時間かけられない隅っことか気になって、なんかもー自分を洗うために入ってんだか、風呂洗うために入ってんだかわかんない状態に。
怪獣達がおっきくなって1人で入るようになるまで、のんびり風呂はなかなか厳しいかな~。
2007.07.21 / Top↑
支援センターで人形劇のイベントがあるというので行ってきましたー。
地域のボランティアさんが来てやってくれたのですが、こういっちゃ失礼なのですが意外とおじいさんおばあさんが多かったです。
ノンタンがなかなかに野太い声でイカしてました。
怪獣1号はノンタンの絵本は反応イマイチなのだが、CDでお歌が入っててよく聞いてるので喜んで見てましたよ。絵本もだが、みんなでそろって見るというのは好きみたい。以前行ってた子育て広場(仮)でもよくあったせいか、お友達と並んで座って上手に見てます。
2号はいつも到着するなりベビーベッドに放り込まれるのが常(1号が遊びモードで目が離せないので)なのですが、今日はおじいさんおばあさんに可愛がってもらってました。大人しいし、まだ人見知りも始まってないからね。人形劇の間も抱っこして見せてもらっててごっきげんでしたよ。
終わった後はおしゃべりしたり、ちょっと遊ばせたりして帰ってきましたー。
そいえば同じ2歳6ヶ月教室に行ってるお友達と会ってしゃべってたのですが、もう次回で教室が終わりでね。後1ヶ月ぐらいあってもいいのになんて言ってました。
わかる!
年齢にあった遊びや話があるし、子供も親もリフレッシュするのでこういうのはすごくありがたい~。
子供がいつのまにかこんなことできるようになってたのか!なんてハッケンもあったりするし、知り合いも増えるし。
1号の激しく外交的な性格は、もちろんもともとの性格も多少あるとは思うけど、やはり6ヶ月ぐらいから子育て広場(仮)に日参してたおかげだと思うのですよ。というのも、子育て広場(仮)に来だした当初は慣れなかったり、子供が多くてしり込みしたりで全然遊べなかった子供が、通ううちにどんどん慣れてしっかり落ち着いて遊ぶようになっていくのってよくあったの。
一緒に遊んでくれる大人(先生)の存在も大きいと思うしね。
ともあれ、地域にこういう場所があるというのはありがたいことです。
育児ストレスが軽減されるよね。

さて、そろそろ怪獣達を昼寝から起こして夕方のお散歩でも連れてってくるか~。
2007.07.20 / Top↑
ハハとバーゲン中の某百貨店に行ってきましたー。
朝から行って早めに帰ろうとか言ってたのだが、終わってみたら結構いい時間。
でもその割になんか全然お買い物してないような・・・。
なんせ怪獣1号が「げんきいっぱい!」で動き回るので、それだけでツカレタ。
で、トイレも結構教えてくれるようになってきてまして、今日も前半はほぼカンペキ。それはそれは素晴しいわけなんですが、正直出先でいきなり「ちー でる」と言われるのはものすごく体力使う。
急いでトイレ探して連れてって~なんだけど、古いトイレと新しいトイレがお店の階によって混在してて、連れてきやすいとこと連れてきにくいとこがあったりでね。
今はオムツにしとけ!というのがホンネなわけだが、さすがにそう言うわけにもいかず。
そんなこんなでホント疲れた・・・ハハも疲れたと思われ。
結局自分の服とか、相方の小物系も見るつもりだったのに、そんなのは全然見てる時間も体力もなかったよ。怪獣達のお洋服ちょっとと、タオルとか小物ちょびっと。いつものぞく雑貨屋さんに寄る時間もなかったー。
まだ2号はベビーカーだし、階の移動も結構面倒なのでついついね。
以前住んでたとこからは近かったから、結構コマメにこれたのであれもこれも!ってことはなかったんだけど、久々になるとついつい欲張っちゃうね。
ま、またシーズン最終子供服たたき売りSALEにタイミングがあえば行ってきます。

先日第2子を出産したお友達からアカタンの写メが来て名前が決まったよーって。
名前考えるのって楽しいけど迷うよね。でもお名前が決まるとやっと一人前という感じで、お顔も随分変わってきてたし次回会うのが楽しみです。
2007.07.19 / Top↑
特に予定もなかったので、ぷらぷら散歩にでも行こうかと思いまして。
そしたら怪獣1号が、おもちゃのベビーカーにぽぽちゃん乗せて行くと言い出しまして。

「お母さんがやってるから、やりたいの!」

ってハイソウデスカ。
てゆか外に出しちゃうの、そのベビーカー?リビングで暴走されるのもビミョウではあるんで、それもアリかなーとは思うのだが。
でも今日は朝から雨が降ったりして、地面のコンディションがよろしくない。しょうがないので、近所の大型スーパーに散歩しに行ってきました。
ちゃんとぽぽちゃんとベビーカーも持って行ったよ。
結構広いので、端から端までプラプラお店みながら往復しただけでも1号にはよい散歩だったみたい。
途中で飽きかけてましたけどね。
1号がベビーカーを押して歩くと明らかにジャマなのだが、平日ですいていたので周りのオバサマ方の目がなまあったかったです。

午後からは定番どおりお昼寝。
あちーから昼寝も大変だ・・・。

どうも昼寝しすぎると夜が眠りにくい。
当たり前ですが。
ほどほどにして起きるか、昼寝はやめとくかにしないとまた調子崩しちゃいそーだ。
でも寝かしつけながら寝ちゃうんだよねぇ・・・ついつい。
2007.07.18 / Top↑
まだ体調は本調子というわけでもなく。
でも怪獣1号がすんげー楽しみにしてるので、頑張って行ってきました。
朝から2号を実家に預けて、一旦家帰って自転車に1号乗せてヨッコラセ。
この自転車ももうちょっとしたら後ろ子乗せをつけなくちゃなのかな。近いとはいえ、幼稚園の送り迎えとか自転車の方が便利だよな多分。
ま、1号の幼稚園は2年の予定なのでまだまだ先の話ですけどもね。
本日は製作遊びということで、手遊びとか身体遊びとかした後でみんなでたこ焼きごっこしました~。新聞紙破ってー、丸めてー、白い紙でくるんでー。
青海苔がわりの緑色の画用紙をチョキチョキしたりして。
焼くのは業務用の大きな卵ケースでトング持って焼く真似したんですが、みんな上手だったよー。
で、絵具のソース塗って、青海苔ふって、ラップにくるんでビニールにいれて完成。
ちなみに夜帰ってきた相方は一瞬本物かと思ったそうです。ナイナイw
1号は喜んでいろんな人に見せまくってました。
なかなか家では恐ろしくて絵具とか使えないので、こういう経験ができるのいいよね。
この教室も残すところ後1回。次回はリアルおやつ作りだそうです。たのしみ~。でも終わっちゃうのが残念。

教室終わってから2号を迎えに実家に行ったのですが、近所のおばちゃん達にあやしてもらってご機嫌で過ごしてたようです。1号のアカンボ時代に比べるとホントおとなしいからね、2号は。

突然ですが実家でマッサージチェアを購入してましてね。
いや、それは聞いてはいたんだけど現物見たの初めてで。体調悪かったのもあったので、満喫してきました~。いやー、気持ちええね!肩こりとかスッキリすると、不思議としんどさもやわらぐ気が。
遊びに来たらまたさせてもらおっと。
2007.07.17 / Top↑
我が家では相方が家にいると、子供の世話全般からお風呂までほとんどまかせっきり。
相方は平日は遅くまで仕事で疲れているというのに。スマンノゥ。
でも子育て中の主婦は365日24時間無休だ!とか自分を正当化してみたり。
怪獣1号は相変わらず寝る時は私でないとあきませんが、それ以外昼間は抱っこから車のドアの開け閉めまで相方をご指名。平日の私べったりっぷりがウソみたいなんですが、相方もまんざらでもなさそうだし、これはこれでアリアリ。

どうでもいいことですが、オムツにムーニーマンという銘柄がありましてね。
パンツタイプで、男の子用と女の子用があるのだけど、どうもこのパッケージの子供が同一人物に見えるわけですよ。よく似た子とか、双子とかを使ってるのかもしれないけども、それにしても雰囲気とか目鼻立ちがよく似てる。
ひょっとすると男の子か女の子が、女装、もしくは男装しているのデハ?という疑惑が。
ちなみにテープタイプのムーニーのシリーズも同じ子っぽい。
それともこの子、CG?
ユニチャームさん、そこんとこどうなのでしょう。

オムツつながりで。アンパンマンのオムツ使ってみましたよ。
尿便分離パンツ、あ、モロな表現で失礼。だってnepiaがそう言うんだもん。このタイプは新生児用ムーニーでもあったのだけど、どうも1号にはむいてないっぽだったのでごきげんフィットとかいうやつを買ってみました。
で、どうかというと、マミーポコとかメリーズの方がよさげ。具体的表現は避けますが、使用済みオムツがなんかどうよコレって感じで。
柄も全12種類だそうなのですが、1袋には2柄しか入ってないってなんじゃそら!
ちなみにアンパンマンと食パンマンでした。
まぁヘタにドキンちゃんとかメロンパンナちゃんが出ると、そっちばっかはきたがった可能性大なのでこれはこれでよかったのかもしれんが・・・でも12種類も作ってるんだったら、せめてもーちょっと柄入れてくれろ。
でもはいてる時のお尻はかわいらしぃ。
股上もちょっと深めで、ウェスト部分が太めのような気がするので、フィット感はあるのカモ?自分が使ったわけじゃないのでわからんが。
それぐらいでしょうか、メリットは。
多分もう買わないなー・・・。

さて、今日も夜更かししてしまった。
そろそろ寝ようっと。

+1
結局なかなか眠れず・・・最近タイミング外すとどうもいけない。
そんでもって寝不足のまま「Yes!プリキュア5」のショーになんか頑張って連れてったもんだから、夕方からダウンしてました。夜もまだ2号に起こされるし、暑い時期だし、ムリしたらイチコロ。
ショーは関空でやるっつーんで行ってきたんですが、電車たけーよ!車もおんなじぐらいなんだけど、駐車場代気にならないから電車で行ったのですが、あんまりかわんないかも。
近所のショッピングセンターから出てる片道100円バスが一番安いのですが、一番に乗っても1回目に間に合わなくてねぇ。2回目だとちょっと時間的に遅いし、まぁたまにのことだし、1号は電車大好きだしということで電車で行ってきたよ。
1号は電車といえば動物園のようで、行きも帰りも動物園行きたがってましたが。
で、ショーはその動物園で見た内容と一緒でしたが。
でも喜んでたのでよかったかな。
悪役のシーンではアチコチで泣き声が。そうか、これぐらいでもおこちゃまには厳しいのだな。

しかし2号にしたらアチコチ連れまわされていい迷惑の3連休だったろうなー。
2007.07.16 / Top↑
台風どうでしたかー。
九州はエライことでしたが、関東はどうだったのだろう。
我が家地方は夜のうちに通り過ぎたせいか、なんか全然たいしたことなかった・・・雨戸閉めたり物干し竿外したり万全の体制だったのだが。
ま、たいしたことなくてよかったんですけどもね。

今日は相方実家へ。
と、その前に、朝から相方実家方面のショッピングセンター行ってきました。ついでだし、バーゲンだし、相方が仕事用鞄探してたのであるかなーと。
結局鞄は色々と悩んだものの、コレという決め手に欠けて保留。でもスーツのSALEやってたのでそちらを購入してきました。お安いのでちょっと変わったのもチャレンジで買えるってのがよい感じ。
私は怪獣達の来年の服やらなんやらコマゴマ購入してきました。食器関係も探してたんだけど、こちらはあまりよいのがなく。子供服も最近お揃いばっか買ってるので、どうよーって感じはあるのですが、まぁ姉妹ならばそれもアリかと。妹である2号は長々おんなじ服着せられるハメになるわけですが。
ついでに自分のTシャツもソニプラで購入。アフロのトゥイーティ柄。昨日2号にトゥイーティ柄のロンパース買ってたので、ついでに1号にもトゥイーティのTシャツを。anyFAMにあったんですが、ペネロペTシャツも出てたよー。昔はキャラモノ服とかイマイチだったんだけど、1号とかすごく喜ぶので買ってしまう。ディズニーとかも全然興味なかったのになー。

ソニプラでザーネワンダーホイップクリームなるものを試食で配ってて、1号がペロリと食べて欲しがったので試食もらってみたら意外とイケてました。手軽にホイップクリームを~という感じなのですが、軽い食感でオイシィ。生クリームあわ立てて、ホイップして冷凍でもOKなのだろうが面倒っつっちゃ面倒だし、とりあえず1本購入してみましたー。ワッフルとかアイスとか、色々使えそうです。
以前の会社で同期だった、生クリーム好きの男子に教えてあげたいくらい。
口に直出ししそうだけど・・・。

散々買い物を楽しんだ後、相方実家へ。
1号は移動中30分ほど昼寝しただけで、パワー全開でかっとばしてました。あのちっこい身体のどこにそんなパワーが?!
2007.07.15 / Top↑
でもなんかまだまだそんな気配はあまりなく。
雨も降ったり降らなかったりだし。今からが本番なのかちら。
一応雨戸閉めてみたり、外のモノを片付けてみたり、ばっちこーい!な状態です。

つーか頭イテェ。
多分天気が悪いからだな。

相変わらずDVDが焼けてなくて思い出すとブルーな毎日。
来月早々には甥っ子達が帰省するというのに。帰省したらまた録画が増えるというのに。
エラーメッセージを確認してサポセンにでも聞いてみようかと思うものの、面倒臭くて放置プレイ。やっぱりドライブについてたタダのオーサリングソフトだってのがイカンのかちら。いまいち動画のことはよくわかりません。
いや、動画だけじゃなくて音楽ファイルのこととかもよくわからんのだが。
とにかく早く焼いてスッキリさせちゃいたいので、もう少し悪あがきしてみます。

で、今日は怪獣2号の三種混合2回目だったの。
前回1回目は、いまだかつて見たことのない散らかり放題の診察室で注射を受けた2号ですが、ちょっとさすがに今回は・・・ということで、ご近所さんから病院情報を仕入れて違う病院行ってきました。今回はスッキリキレイな診察室だったよ。てかそれで当たり前だよなー。
そして先生も看護婦さんもよい感じでした。
小児専門医じゃないのと、駐車場がちょとビミョウなのが難点ではあるのですが、まー考えようによっては私も一緒に診てもらえるしアリかなと。
ウワサに聞くところによると、小児専門医が少ないのでやっぱり混んでるらしいのね。さすがに2匹連れて待ち時間が長いのは厳しい。
とりあえず3回目の予約してきました。
さっさと済ませて、秋のポリオにそなえなくては。
ちなみに2号はやはり爆泣き。全く泣かなかった1号と対照的です。

注射が午後からだったので、午前中はお買い物へ。
トイレトレーニング頑張るのでプリキュアのパンツ買ってクレと1号にお願いされていたので、お店に探しに行ってきました。しかしどうやらサイズが100cmからしかないみたいで。2号は90cmなので、ちょっとでかいかなという感じなのですが、まぁでかけりゃゴムをつめればいいか~ということでお買い上げ。
まだまだ全然ではありますが、ちょこっとずつ自分から言う回数も増えてきたし、タイミング見て誘うと素直にトイレ行くようになってきたし、梅雨明け一気にとれたらなー。
まぁとれるっつっても失敗もするんでしょうが。

しかし1号のプリキュアのハマリっぷりはすごいものが。
甥っ子もこの時期ぐらいから戦闘ヒーローものにハマってたような気はするものの・・・いつまで続くのだろう。
2007.07.14 / Top↑
花壇の隅っこで育ててる二十日大根。
そろそろ育ってきて収穫時期なのですが、前回に比べて葉の食われっぷりがスゴイ。前回はコマメにチェックして青虫退治してたんだけど、今回は雨も多いし放置してたのが原因かと。
で、久々に見てみたらすげー青虫が育ってた!ガクガクブルブル
最近やたら蝶が飛んできてるなと思ってたら!
イマサラですが、できる限りは駆除してみました。
ちっさいうちは平気だが、結構でかくなってくると厳しい。
でも食べるものだから薬もまけないし、ガンバリマス。

今日は午前中支援センターへ。
イベントでシャボン玉遊びさせてくれるというので行ってきました。
室内なのにハテ?と思ってたら、でっかいビニールシートの登場でした。シャボン玉遊び大好きな怪獣1号は喜んでましたよー。
雨だったので傘さして歩いて行ったのですが、近所なので助かります。1号は傘さしてお出かけするの大好きだしね。
2号にしたら雨の中連れて行かれて、昼寝できないしいい迷惑かもですが。

午後は3人でガッツリ昼寝。
涼しいと過ごしやすい~。
2007.07.13 / Top↑
一昨日2人目を出産したお友達のお友達のお見舞い行ってきました~。
上のお姉ちゃんが、怪獣1号と1ヶ月違いの仲良しさんなのだ。
いやー、新生児はカワエエな!ちっこくってポヤポヤで首据わってないあのクタクタ感。外ではまだまだ2号も立派なアカタンではあるのですが、あのクタクタ感は期間限定ですからねー。
で、たかだか半年ほど前の話なのだが、自分が新生児のアレコレをスッカリ忘れてることにビックリ。どうやって抱っこすんだっけー。
大きめベビたんだったので4000g弱で生まれたのですが、全然大きく見えなかったですよ。お顔も新生児特有のお顔なのですが、それでもお姉ちゃんソックリ。お姉ちゃんは旦那さんソックリなので、「今回も旦那似だよー」なんて言ってました。
いやー、うちもですから。
お姉ちゃんは旦那さんの実家で預かってもらってるそうで、今日は病院には来れないかもと言ってたのですが、連れてきてもらってくれて1号は大喜び。久しぶりに会うし、似たタイプですげー仲良しなんです、この2人。
お母さんもお産の後で疲れてるだろうに久々だったので、ついついお言葉に甘えて長居させてもらって申し訳ない。
1号達はものすごくはしゃいでしまったのだけど、なにせ病院なので落ち着かせるのに一苦労でした。
また落ち着いたら外でたっぷり遊ばせようぜ!

そんなこんなで癒された午後でした。
アカタンはええね~。

面会が午後からだったので、お昼食べてから行くよーと言ってるのに、朝から待ちきれずに1号がグズりだしたので午前中は図書室へ。
近いので助かります。

バタバタしててちょこっとしか昼寝しなかった1号。
さすがに疲れたようで、夜は夕飯食べながら眠いと言い出して、10分ぐらいでコロンでした。
毎晩これぐらいならなー。
そんでもってすごい雨と雷。
相変わらず天気は不安定です。
2007.07.12 / Top↑
つわけで行ってきました~。
というか、行く前にちょっとした事件が。
今日は対象の子供以外の託児もないので怪獣2号は実家にお願いして行ったのですよ。雨も大丈夫そうだし、久々に1号の大好きな自転車で行こう~と鍵を取りに戻ったスキに1号が自転車を触って倒してしまいまして。
幸い1号とは反対側に倒れたので全くの無傷で、そこにあった花がやられただけですんだのですが、びっくりしたのか1号が爆泣き。何事かと思いましたよ。
いつも自転車は危ないから触っちゃダメとは言ってて、倒れた直前にも言ってたせいもあるかもなのですが、ものすごくいけないことをしてしまった!という雰囲気でした。
怪我もなかったからなのですが、かえってよかったのかも。
これでもうちょい大きくなった2号でも乗ってて倒れたり、まともに1号の上に倒れたりしたらエライことだしね。

実はこの前に2号を実家に預けた時も自分が車から降りられなくて、2号と離れ離れがイヤだったようで泣いててね。朝から結構なダメージを受けて、大丈夫かいなって感じだったのですが、いざ行ったら全然平気でした。
今日は発達とかしつけとか魔の2歳児の話とかで、なんとなくの母子分離でお話を聞いたのですが、1号は全くこちらには寄り付かず。私の存在が大きいのは寝る時だけみたいです。楽っつっちゃー楽なんですけどもね。
ちなみに2歳半ぐらいだとまだ完全母子分離はできないことが多いみたいで、お母さんの姿を確認したり、お膝に戻ったりしながら遊ぶそうです。なので今日もムリには離しませんということで、なんとなくの母子分離。他の子はずーっとお母さんの側の子もいれば、ちらちら戻ってくる子もいたりという感じでしたよ。
4ヶ月児教室の時は完全母子分離だったので、やっぱり託児もその時々によって状況が違うんだねー。

午後からは2号を迎えに行きがてら実家へ。
前回は泣き通してたみたいなのですが、今回はまぁまぁご機嫌さんだったみたいです。エガッタ。泣かれると2号もつらかろうが、預かる方もつらいのでね。
その後ハハと買い物行って、ハハの水着買うのにつきあったり、ついでに1号に水着買ってもらったりしてきました。
いやー、子供のビキニはカワエェね。今のはワンピなのだが、次はビキニと思ってたのだ。胸当ての三角が全く意味をなしてないのもまたヨシ!
だがビキニ、一つ問題が。
水遊びオムツ丸見えになりますよ!
これは本気で取らなくちゃ。
でもまーこの水着、一応今年もOKだけど、実は来年用のサイズなので、ま、のんびり。
1号はうまいことハハに甘えてプリキュアのおしゃべり絵本買ってもらってました。
ホントうまいよなー・・・そしてハハも孫にはやはり甘い。
このおしゃべり絵本が、ボタン押すと台詞をしゃべるというもので、そりゃもー夢中になって遊んでました。あっという間に電池切れそう。

夕方は突然の豪雨と雷。
スキをぬって帰ってきたのですが、明日もこんな天気なのかなー・・・今週いっぱいはイマイチみたいですが。昼間はもう少し穏やかだと助かるのだけど。
2007.07.10 / Top↑
というわけで3回目の4ヶ児時教室行ってきました。
本日は発達とか危険の話なんぞ。
後は生活リズムの話とか。
その間怪獣達は保育士さんに預かってもらってたのですが、1号も2号も機嫌よくしてたみたいです。全然タイプが違いますねーとか言われた。タシカニ。
午後から開催でお昼寝できなかったので、2匹とも夕飯食べてコロリでした。

今日もでしたが明日も天気がビミョウみたい。
梅雨だからしょうがないやね。

そいえば今日の保育のために練習してたお茶+湯冷ましですけども。
一応くわえてはみるものの、飲んでるんだか口から出してるんだかよくわかんない感じ。1号の時も飲みだしたのって、離乳食も始まってストローで飲めるようになってからだったので、まぁ急がずのんびり進めてみます。
てゆかまだ離乳食やってないんだけどねー。
6ヶ月になったらボチボチ始めます。
1号の時はあんまり食べてくれなかったので、なかなかうまく進まなくて悩み多き離乳食でしたが、2歳半すぎの今になってみたら結構あれやこれやちゃんと食べるようになってまして。それがわかってる分、今回はさほどストレスにもならんかなと期待。
そのうち食べる食べる~。
まー食べこぼしはエライことになるでしょうが・・・。
1号の時、雑誌の付録だった離乳食で使える食材の一覧表みたいなのをすごく重宝したのですが、引越のどさくさでそれがどこいったかわからない・・・冷蔵庫に貼っておくとわかりやすくてすごくよかったのだが。
どこいったのだろ。探さねば。
2007.07.09 / Top↑
プリキュア見てお掃除してお買い物行ってきました。
あ、今日は「題名のない音楽会」も見たんだった。プリキュアの後なのよね。
「指揮者になる夢かなえます~第1回振ってみまShow!(1)」だとかで、素人さんがオケ前にして1分間指揮するというイベント。年齢も職業も色んな人がいてて、見てて面白かったですよ。来週は2があるみたい。

で、お買い物行って。
相方の半そでワイシャツ×2、マグカップ×2、私の水着、怪獣1号のプリキュア肌着、キュアドリームのおめんとか食料品とか買ってきました。
え、おめん?
コッソリ相方が買ってあげてまして。私が見たらぶちぶち言うからってコッソリ。
さすが旦那、いい読みだ。
もー1号は大喜びで、かぶってお店の中でも家でも大騒ぎですよ。
マグカップはずーっともらいもんばっか使い続けてたんですが、ちょっと気分変えて~と思って。スタバで底に樹脂がついてるのがあって、カチカチいわないのいいかなと思って。結構量も入りそうだしね。
水着はSALEになってから買うつもりだったんだけど、なんかそんな気配もないし、SALEになってからだとデザインとかサイズとかも減ってきちゃうかなと思って、もう買ってしまいました。
つかまだ産後のハラとか戻りきってないので、今年買うのはどうよー・・・って感じではあったのだが。
ハラもだけど、二の腕と太もも!なんだこりゃ!
でもプールも海も多分行くしなー。
それに、なかなか買うチャンスが限られててさ。なんせ怪獣2匹連れなので、一人で試着するのは不可能。相方がいる時~って言っても、ちょうどいいのが見つかるとも限らないし。
デザインはぶなーんなやつです。あちこち隠せそうな感じで。
これでプールも行けるぞー。
しかしスタイルがよけりゃ、水着なんでさほど悩むこともないのだけどな。
働き出した頃、1年目の社員旅行が宮古島でさ。その時もチクショーもっといいスタイルだったらーとか言いながら水着着てたわけなのだが、同期の女の子が、「それでも何年か経って写真とか見たら、この頃に戻りたいとか思うんかな」と言ってたのを覚えてるけど、まさにそんな感じだな。
やっぱりビリー?

後は、今度はホントにSALEで1号の来年の水着を入手できれば言うことナシ。

最近ますます口が達者になってきてる1号。
2号もいるので、階段くらいは1人で上り下りして欲しいのですが、どうしても抱っこして欲しい時は

「あし、やぶれちゃった もうあるけない・・・」

などと芝居がかった口調で言います。
破れたってなんだよ!
でもまー、さほどヤキモチもやかないし、2号を(嫌がるぐらい)ベタベタに可愛がってるし、そういう意味では楽カモ。
目を離してると勝手に2号のオムツ外してたりしますがね。ヤメテクレロ。
2007.07.08 / Top↑
日々明日の天気が気になります。
だって洗濯がよ。
一応4人家族なわけなんですが、そんなに言うほど洗濯の量が多いというわけでもないので、1日ぐらいためてもまぁ大丈夫なんです。でも、私の場合洗濯をためるのはかえってしんどいので毎日すませてしまいたいのね。
そのためにはちゃっちゃか乾いてもらわないと困るわけで。
ちなみに怪獣2号が生まれるまでは、朝洗濯機回して干して~だったんだけど、今は夜洗濯機回して干してます。朝はなにかと忙しいのよね。しかも洗濯干してる間、1号と2号を二人っきりにしとくのもちょっと危なっかしくて。夜洗濯済ませておくと朝はちょっとゆっくりだし、怪獣達のお世話やお出かけ準備も余裕もってできるし、洗濯物が乾くのも早いしといいことずくめ。乾くのが早いので怪獣達が昼寝中に取り込んだりもできるし。
お天気ならね。
一応ベランダには屋根があるので、雨が降ってもずくずくにはならないんだけど、雨だとわかってるのならばカワックや部屋干しを最初からしとけばいいわけで。
梅雨時期は特に悩ましい・・・。
2007.07.07 / Top↑
今日は天気もイマイチなんだけど涼しい~。
でも午前中でかけたスキに雨が降り出しちゃいまして、油断してたら開けっ放しの窓から吹き込んでた・・・。出窓に置いてた怪獣2号の着替えとか濡れちゃったよ。布団じゃなかっただけマシか。

支援センターでリトミックやってるというので遊びに行ってきました。
ホントは3歳からなので、ムリそだったらおもちゃで遊ばせようかなーと思ってたら、まずまず。やる気まんまんウーマンですからね。動きはついてけていい感じなのだけど、後は理解度の問題か。マテができない犬みたい。
以前通ってた子育て広場(仮)でもこれに近いことはよくやってくれてたから、1号的には慣れたもんという感じでした。

しかし初対面でも突っ込んでいくのは相変わらず。
うちは甥っ子が小学2年なわけですけども、たまに会うとよく遊んでくれるせいか、1号はちょっと年上の男の子がいると遊んでくれるもんだと思って激しく突っ込んでいっちゃう。みんながみんなそうじゃないんだよーってのがわからない様子。
まー、ぼちぼちかな・・・こっちはちょっと気を使うが。

ちなみに2号はおっとなしーく据付のベビーベッドで寝てました。
ごっきげん。
しかしベビーベッドに寝てりゃいいかというとそうでもなくて、アカタンて子供に人気で、他の子が2号を見たがると1号がヤキモチやいたりするのがちょっとややこしいですわ。
お前も2号が生まれる前によくやってたっつの。

また楽天トラベルの宝くじが当たったみたい。ワーイ。
1回レビュー書くと12回(1年間)当選対象らしいので、結構当たるものなのかどうなのか。
でもウレチィ。
なに買おうかちら(違)。
2007.07.06 / Top↑
今日はいい天気~。
午前中はちょっと曇り空だったんですが、午後からカンカンに晴れてきました。セミの鳴き声もしだしたし、なんか夏だなーって感じ。日差しは強いけど風があるから結構涼しくてよい感じです。

今日は朝から図書室へ。
借りてた本を返しに~だったのですが、私が借りた2冊は1冊まだ読み終わらず・・・ちなみに読んだ1冊は石田衣良の「美丘」。久々にベタベタのラブストーリーでした。読んでないけど「世界の中心で~」系?
なんか今までだったら本屋とか図書館とか時間かけてブラブラして、自分が気に入りそうな本を選んで見つけて~ってのが楽しみの一つだったのですが、最近は探す時間もなけりゃゆっくり読む時間もないので、とりあえずあまり外しそうにない無難な本から読んでしまいます。時間つくってやっと読んで、外しまくったらちょっと悲しいし。こればっかりは好みの問題なので、売れてるから気に入るとも限らないのでね。
怪獣1号はまたドラえもんのことわざ本を借り、絵本を1冊借りてきました。
「おさるのジョージ」を借りてあげようかなと思ったんだけど、まだ1号には難しいかなーという感じなので今回はパス。最近「ちびくろサンボ」が好きで、ちょっと長めのお話も読めるようにはなってきてるんだけどね。

その後は花の薬を買いに買い物へ。
ペチュニアがここ最近調子悪くて。カビ?みたいなのが出てきてましてね。梅雨で出やすいとは思うんだけど、まだまだ長く楽しめる花なんで薬まいてみようかなと思って。
しかしこういう薬もわからんなー。
慣れてきたらこれがいいとかあれがいいとかわかるんだろうが。
スプレータイプのやつってすげー容量が多くて、うちは子供もなにするかわからんのでできればスプレーとかでおいときたくないのね。一応直してるとこにはチャイルドロックはしてるんだけど、目を離したスキに触ったりするとヤだし。
そんなわけで、ちょっと面倒だけど粉剤で1回1回溶かして使うタイプにしてみました。
これでおさまるといいんだけどな。

午後から2匹揃って昼寝中。
夕方早く起きたらまた散歩かな。

バーゲンで水着が欲しいんだが(突然)。
私も長らく買ってないし、1号も今年はどうにか着れても来年は厳しそうだし、プールか海には連れてくと思われるし。あ、市民プールは大人50円ですってよ。やっすーい。
しかし2匹連れて試着とかできるだろーか・・・相方orハハの多大なる協力が必要かと思われ。
雑貨とかもプラプラ見に行きたいんだけどなー。
2007.07.05 / Top↑
朝から雨だったんですが、やんだと思ったらすごい風。
涼しいというよりなまあったかくて気持ちわるいーい。
ヘンなお天気ね。

今日は朝からお買い物へ。
近所の大きめショッピングセンター行ってきました。
ここ、結構問題アリで。というのも、近いからよく行くのですが、慣れてるせいか怪獣1号がどんどん単独行動に走ってしまう。広いので、姿がチラチラ見えるのだけど、なかなか追いつけない。というわけで、いつかそのうち迷子になるであろう場所1位なわけなんですけども、今日は行く前から色々とお約束して行ったので割とスムーズでした。
乗り物1個乗って、ご飯食べたらソフトクリーム。
甘いでしょうか、どうでしょうか。
ホント乗り物は1回でも乗せたらあかんねー・・・乗せてもらえるもんだと思ってるからね。
しかし言い訳になりますがね。最近1年ちょい前ぐらいのビデオの整理してると、この頃の1号はすげー嬉しそうに、やっとこさ乗り物乗ってるのよねぇ。
こういうの見るとついつい。
ちなみにソフトクリームはこないだ食べ損ねたからなのだ。
私はあんまりソフトクリームは好きでもないのだけど、1号は大好きみたい。うちはハハが大好きで、小さい頃お買い物行ったらたまにみんなで食べたりしてたのですが、私はやったら喉渇く子だったので一人で飲み物飲んでたりしてました。
だって喉渇いてるのにソフトクリームって間違ってね?
今ウェンディーズでやってる、コーヒーゼリーにソフトクリームのせたやつは大好きなんですが。うまいんだよー。ちなみに学食人気デザートでもありました。食べたことない人はぜひ一度お試しアレ。

午後はすんなりお昼寝。
最近体調がイマイチのせいもあってか、ついつい一緒にがっつり昼寝してしまう・・・寝てる間に本読んだりとかしたいんだけどなぁ。
2007.07.04 / Top↑
本日は子育て支援センターで身体測定と相談デー。
ということで、怪獣2号も連れて行ってみました。
身体測定、素っ裸で測ってくれましたよ。子供ならではだな!
相談もねぇ、なんかものすごーく困ってるとか悩んでるというわけでもなくて、まぁこういう時期なのだろうなーと頭ではわかってんですが、なかなか広い心で受け止められなくてなというところで。
ダメダメ言うよりも、「こうした方がいいよ~」って気をそらした方が、子供もこちらの言うこと聞きやすいですよとアドバイスもらいました。言われてみればそうだよなー。
まー、時期的にもうちょっとみたいなのでガンバリマス。

で、その間怪獣達はというと。
2号は比較的大人しく、ベビーベッドでもぞもぞしたり、他のお友達にかまってもらったり。アカタンはどこでも人気。
1号はその間「めたもるふぉーぜっ!」と変身したり、ドリームアタック繰り出したりしてました。
他のお母さんって2人目の人が多くて、「そういえば上の子の時、これぐらいから仮面ライダーとかハマりだしたわ・・・」なんて言ってました。2人目だと上のお兄ちゃんお姉ちゃんの年にもよるみたいですが、小学校入ってるともう戦闘モノでなくてポケモンとかのアニメにいくので、そうなると見てないみたいです。
そいえば最近変身パターンが細かくなってて見てるとおもしれぇ。
そんなこんなでたっぷり遊んできました。後半2号は眠くてグズグズだったのですが、どうにかこうにか。2号がチビチビすぎると1号みてられないし・・・としばらく来てなかったんですが、そろそろ大丈夫そうなんでまた連れてこよっと。

お昼食べ終わったらハハが桃をおすそ分けで持ってきてくれました。
今年初桃だー。タノシミ。

夕飯なんですけども、いつもは私は相方の帰り待って一緒に食べるので1号は1人で食べてるのね。一応私も椅子に座ってつつきますが。
で、今日は相方が遅なるというので、1号と一緒に夕飯食べることに。
おかずに野菜炒めを作ってたんですけども、にんじんやキノコは好きなのでほっといても食べるのですが、キャベツとかはちょっと苦手。
なので、

「すごいなー、うわーキャベツもっと食べるの?すごいなー」

などとおだてながら食べさせてましてね。
おだてられると調子にのってたくさん食べるので、内心ちょろいぜとか思ってたらば

「おかあさん、おばちゃんみたいねー」

とか言われちまいました。
おばちゃんみたいって。
そのままだとあなたが食べないから言ってるんですがな!
2007.07.03 / Top↑
本日はベビーマッサージデー。
実は怪獣1号が2~3ヶ月の頃にも、当時住んでた市でのアカタンの集まりでちょこっと習ったことがありましてね。その頃は眠れないわ泣いてばっかだわとアカンボの相手に煮詰ってた頃だったので、ベビーマッサージがいい気分転換になったりしたもんです。
いやー、ホントしんどかったなあの頃はよ・・・楽しさ、かわいさよりもしんどさが完全に勝ってたもんな。

で、ベビーマッサージ。
2号はまだ寝返りもしませんので、おとなしーくされるがままでした。
だいぶのけぞるようにはなってきてて、近日中にはひっくり返るかという雰囲気ではあるんですけどね。
2人目だとやっぱり余裕があるせいか、ベビーマッサージとかしててもアカンボの肌気持ちエェとか思いながらのんびーりできるよね。1号の時は楽しむというより義務感の方が強かったような。

その間の1号ですが。
今回は支援センターでの開催だったので、挨拶もそこそこにしておもちゃスペースで遊んでました。それともう1人2人目ちゃんで参加してる人がいらっしゃって、今日は1号と同い年のおにいちゃんも一緒に来てたので、なんとなく一緒に遊ぶような遊ばないような~でした。
でも終わってみたら結構絡んでたようなので一安心。
なんせ突っ込み型なもので、初対面のお友達は引き気味になるケースが多いのよね。
来週はさらに仲良くなってくれるとよいなと期待。

右肘はちょっと痛みが治まってきました。
体調もまずまず。
今週も天気悪そうだけどがんばらねば。
2007.07.02 / Top↑
体調はちょっとマシになってきました~。
でも今度は右腕が痛い!腕というか肘。肩だったら四十肩?いや、まだそんなトシじゃないですが。
夕べ寝てる間にでも寝違えたかなー・・・右なだけになにかしようとして突然ズキっとするので痛さ倍増です。

今日は朝から掃除したり買い物したり。
帰ってきたら怪獣達は揃ってお昼寝してくれたので、ちょっとのんびり~。
週明けも頭から結構忙しいので、体調だけは完全に戻って欲しいんだけどな。どうだろ。

日曜は朝からプリキュアなわけなんですよ。
そのために目覚ましかけてるぜ!
Yes!
つか8時半ぐらいで目覚ましかけんなって感じですか、ソウデスカ。
1号はいつでもどこでも変身したり、必殺技繰り出したり、主題歌歌ったりするので、親としては結構ハズカシいことも多々。

今日はちょっと早く起きたので、久々に電王も見てみたり。
これ電車っていうより、ジェットコースター・・・?
もう話はなにがなんだかサッパリわかんなくなってました。ハイ。

そんでもって、お買い物行った時にフードコートでお昼食べたのですが、七夕で笹が飾ってあって、買ったら短冊とこよりを1つずつどうぞ~ってお店に置いてあったのね。
というわけで、1号も短冊書いてきました。
私的には

「おおきくなったら さるになりたい
                1号」

って書くつもりでいたんですが、自分で書くってきかなくってさ。
しょうがないので書かせてみたんですが、わけわかんないみみずがのたくったような殴り書きでした。
まぁでも本人は納得してたのでヨシ。そのまま飾ってきましたよー。
で、飾ってるのとか書いてるのとか見てみたら、

「あくわになりたい」
「ぷりきゅあになりたい」

やはり人気なのですな。
そんなのにまじって恋のお願いがあったりして、なかなか楽しかったです。
2007.07.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。