--.--.-- / Top↑
ご近所の海水浴場で海開きだったそうで。
いやー、もう十分泳げるよ!
静岡に引っ越した友達からメールが来たんだけど、あっちはそんな暑さでもないみたい。静岡って過ごしやすいとか言うんだよね、確か。
昼間はさすがに我慢してるけど、夜はもうクーラーなしでは厳しいし、今年の夏は長そうだー。

今日は暑くてたまらず家を飛び出してみたものの、どこ行くかアテがありませんでね。相方が「まかせとけ!」とむかったのは以前住んでたとこの近くのショッピングセンターでした。前はよく行ってたんだけど、久々だ~。
百貨店も入ってるんですが、子供服売り場がすげー変わっててびっくりした。
ここ、タオルとかに名入れしてくれるコーナーがありまして。1号のは以前作ってもらってて、今度行ったら2号のも~って言ってたので見てみたのですが、バーゲンになってるせいで対象商品がすごく少なくなってしまってて(バーゲン品は名入れ対象外だったのだ)、今回はパスしました。ま、急ぐものでもないしね。
子供服もまだバーゲンになってないお店とかもあったのですが、以前から気に入ってたお店で2匹用にズボンだけ購入してきました。前に並んでた人がすんげー大量に買っててびっくらした・・・どんだけ着せるとですか!しかもレジ直前で赤ちゃんがグズったため、選ぶだけ選んで生産は旦那さんにバトンタッチだったので、旦那さんがすげー不機嫌そうだったのが印象的。
そんなこんなで大して買い物はしなかったんですが、久々にのんびりお買い物モードだったので楽しかったです。
怪獣達の来年の夏用の服もバーゲンでちょろっと買っておかないとなと思うものの、2号の服は1号のお下がりがあるしねぇ・・・結局1号のばっかり?それもねぇって感じ。
自分の普段着も欲しいんだけどなー。やはりユニクロいくべきか。
2007.06.30 / Top↑
今日は相方が出張でしてね。
伊丹経由とはいえ結構時間かかるなぁ。まぁ夕方の飛行機は遅れるし~と思ってたら、サプライズで誕生日プレゼント買って来てくれてました。
全然気がつかなんだ!
モノはチュニックワンピース。カワェエ~。
毎回ですが好みバッチリだったので嬉しかったですよ。手持ちキャミともコーディネイトばっちりだし、早速週末のおでかけに着ます。
しかし異性の服を選べる人はすげーなーと思う・・・私もサプライズでプレゼントあげたいなと思うものの、服にしても靴にしても好みがどうも読みきれずに結局一緒に買いに行くんだよねぇ。
サプライズは付き合ってた時にあげたCDぐらいだなぁ。

昼間は体調がイマイチだったので一日家でだらんだらん。
怪獣2号だけだったら横になっててもOKなのだが、1号がいるとそういうわけにもいかず。ここ2日ほどご飯も手抜きでごめんよぅって感じです。
でもその手抜き料理(と呼ぶほどでもないシロモノばかり)の方が食べたりするわけだな。
2007.06.29 / Top↑
夜にクーラーつけて寝るようになったせいか、体調がよろしくない。
しかもクーラーの灯りがまぶしすぎて、豆球つけっぱかい!というぐらいの明るさ。
私真っ暗に近くないと寝付きにくいタイプなので、この明るさはツライ。とりあえず、シールでも貼ってしまおうかな。

今日は午前中図書室へ。
本返しがてら散歩がてらぷらぷら行ってきました。
近いと思い立って行けるのがいいね~。前住んでたとこはバスやチャリで行くにはちょっと遠いし、車だと駐車場が1時間越えると有料だったのでビミョウで。1時間だと短いよー。
ま、近いといってもすごいちっちゃな図書室なんですけどもね。
府立図書館から取り寄せ予約もできるというので、ケンタロウのオヤツの本を予約してみました。
気になってるレシピがあるんだけど、本屋でみつけられなくて。他にもいいレシピが載ってるんだったら買おうかなと思いましてね。

しかしあちーなぁ。

プチトマトがちょこちょこ収穫できるようになってきました。
が、1日1個とか2個とかなのでまだまだ貴重。
しかも怪獣1号が取って、そのまま洗って食べたがるので食卓にはなかなか上がりません。ま、いいんだけどね~。1号はもともとトマトは嫌いじゃないんだけど、種ばっか食べたがって実を食べなかったりするのですが、さすがに自分がとったトマトは丸ごと食べてくれるので。プチトマトにして正解カモ。
2007.06.28 / Top↑
しかし相方は急遽食事がいらないということに。
早く帰るって言ってたノニ。
まー、仕事の付き合いはしゃーないのですが。

というわけで今日はお誕生日~。
猪突猛進イノシシ年の年女です。
ちなみに2号もイノシシ年生まれ。
色々あったようななかったような感じなのですが、無事お産もすんだし、いい一年だったのかな。

ちょっと話はズレる上に遅いのですが、「プロポーズ大作戦」ね。
あ、見てないけど、そのうち再放送とかDVDで見るからネタバレしないで!って人はこの先読まないように(強引)。あんまりそんな人もいねーだろうということで伏せませんのでアシカラズ。

最終回終わってみて、なんか初回見て想像してたストーリーとちょっと違ったんだなーという印象で。タイムパラドックスとか、細かな前フリネタとかをつないでドラマに仕上げてくのかなーと思ってたのですが、終わってみたらそういうドラマじゃなかったね。
過去自分がどうあったかが問題じゃなくて、この先どうするかが問題。
当たり前の話ではあるのですが、人間なかなか過去を思い切れずに思い悩んでしまうものだと思うので、そういう意味では明確でわかりやすいメッセージだったなと。
私も常々思うのですが、過去について悩もうが後悔しようが、やり直すことは不可能なわけで、どんなに自分にとってマイナスに思える過去だとしても、その過去あっての今の自分ということなので、そこをいくら気にしてももう自分ではどうしようもないんだよね。
過去の自分よりも今の自分が好きであるかどうかが大事だと思うし、この先自分がどうしたいのか、どうするのかの方が大事だと思う。
そういう意味ではヒジョーに納得できる最終回でした。
だから今まであんなに突っ込みどころ満載で、ウジウジと話が展開しなかったのかー。
ま、最終回も突っ込みどころは満載でしたが。
怪獣1号は「はれるやー ちゃんす!」する気満々だったのですが、最終回はなかったので残念そうでした。

まぁそんなこんなで、誕生日をむかえてですね、この先後悔のないようにがんばって生きてみたいなとか思ってみたり。
つか日々の生活でそんなこと感じてる余裕はないわけですが。

今日は朝からちょろっとお買い物へ。
支援センターに週1で1ヶ月通うんだけども、2号を保育してもらうことがあるんですよね。で、その時に暑い時期だしお茶とか湯冷まし準備しておいてくださいと言われてまして。
実は1号も2号も哺乳瓶を使ったことがナイ。
一応持ってるんだけどさ。面倒だし母乳がありあまってるんで全然出番がなくて。1号はいきなりマグでスパウトの飲み口スタートだったのですが、スパウトだと全然飲んでくれなくて、お茶を良く飲むようになったのはストローで飲めるようになってから。2号にもスパウト試してみたのですが、やはり時期的にもちょっと早くて難しいようで。マグに乳首もつけられるので、それだけ買ってつけてみるか~とお店に行ってみました。
つか、乳首種類多すぎー。
とりあえず無難そうなのを選んで、帰って2号にお茶+湯冷ましを飲ませてみました。
すげーイヤそうー。
ま、段々にね。

しかし2号に飲ませようとしてるのに、横から1号が手を出して飲んでしまうのはいかがなものか・・・なんでそんなもんで飲みたがるんだか。

光市の母子殺害の供述ねー。
もうあちこちで散々やってるけど、なんじゃありゃ。
ドラえもんって。単に強烈なマザコンだっただけだってか。すげーなオイ。
かえって世間から反感かいまくると思うのだけど、もしこれで死刑を免れたとしますわな。無期つっても日本ではいずれ外に出てきますわな。
で、その時にふつーの顔して生きていけるわけだろうか。
そして今現在、犯人の家族とかもいるかと思うのですが、死刑を免れるならばこんな供述させてこんな弁護人に弁護させていいわけか?
もし私に兄、弟、息子がいたとして、同じことをしようとしたらはったおすよ。
自分のケツぐらい自分で拭け。
2007.06.27 / Top↑
というわけで連チャンで行ってきました~。
保健士さんに、
「連日で大変でしょうけど」
と言われたのですが、ぜーんぜん。この暑い時期に家に3匹で篭ったり散歩したりとか、怪獣2匹連れて買い物出るとかよりずーっとラクチンですから。
なにより以前住んでたとこの子育て広場(仮)へはほぼ日参状態でしたからね、2日連続ぐらい全然平気。

今日は1号の教室なので、朝っぱらから2号を実家ハハに預かってもらいました。託児がないので、できれば預けてきた方がしっかり遊べるのでってことだったのでね。
一応ベビーベッドとかもあるので、まぁなんとなく大丈夫かなー感はあるのですが、ハハも時間あいてていいよ~と言ってくれたので甘えてみました。
今日は初日ってことで自己紹介と体操遊びみたいなのがメインだったのですが、紅1点の1号が一番張り切っておりました。まーこの時期男の子の方がお母さんぺったりだったりするしね。
しかし見てて思うのだが、1号はちっさい頃から(今もちっさいが)身体のバランスがいい。なので、飛んだり跳ねたりとか身体使うことはホント得意みたいです。公園とか幼稚園の遊具とかもオイそれ大丈夫か?!ってのでもどんどんいくし。
このへんは相方に似たんだろーな。私は小さい頃とかイマイチどんくさかった覚えが。
久々に2号がいなくて私と2人だったということもあったのか、ハハに2号を預けた時はテンション低めだったんだけど、終わってみたらすげー楽しんだようでした。
1ヶ月あるので、みっちり遊んでおくれ。

午後は2号やハハと合流してお買い物へ。
プリキュアのぱっさんぱっさんを買い損ねたお店へ行ったのですが、授乳してるスキにハハを連れて売り場に突撃したそうで、結局プリキュアのパズル買ってもらってました。
ま、うちわよりこの方がまだね・・・。
買い物中、ずーっとぶら下げててご機嫌でしたよ。

しかしむしあっつーい!
ついにクーラーも解禁してしまいました。
外出ても暑いし・・・しばらくツライなぁ。
2007.06.26 / Top↑
地域の支援センターでやってる4ヶ月検診児対象の教室に参加してきました~。怪獣2号が対象です。
つか2人目なのに?と自分でも思ったりするわけですが、2人目がゆえの参加だったり。なにしろ普段1号の相手がメインで、ついつい2号はほったらかし。1号の時はこの時期は手遊びしたり、ベビーマッサージしたりと色々遊んであげてたんですが、2号はとにかく放置。しかも2号は大人しいもんだから、それでもたいしてグズることもなく一人で遊び、一人で眠り。さすがにちょっとカワイソウって感じでして、こういうのに行けば遊んであげられるしなーと。
ただ問題は午後からの開催なので、まともに2匹の昼寝の時間だっつーとこでしょうか。
まぁ2号は午前中も寝てることが多いので、午前だろうが午後だろうが寝グズリはするとは思うのでね。

参加してたのは10人足らずですが、2人目チャンで参加してる人もいましたよー。暑い時期だし、センター行けば涼しいし気分転換にもなるし、無料だし、利用できるのならば利用せねば。
ちなみに1号は教室の間保健士さんに遊んでもらえる様子。
これまた気分転換できていいかな~。
1回目の今日は離乳食教室でした。
1号の時は4ヶ月検診の前にちょろっとやってくれましたが、今回は人が少なめのせいもあって結構丁寧に説明してくれましたよ。
あぁ、来月ぐらいからまた始まるのね・・・メンドクサ。
暑い時期は食欲が落ちがちなので、せっかく始めてもあんまり食べないんだろーなーと思いつつ。ま、のんびりやります。

2号は後半ネムネムで、1号も帰ってすぐに昼寝したのでこれはこれでいい感じかも。
夕方早めに起こすのだけ気をつけないとな。

ちなみに午前中は本を返しがてら図書室に。
リクエスト本があったのでお願いして、またちょっと借りてきました。
近いし天気さえ悪くなければ日参しそうな勢いです。
ただ、諸事情でクーラーがついてないのよねー・・・あちぃ。

そんでもって三種混合の2回目ですが。
2回目はそのままやってもらおうかなーとも思ったんだけど、イマイチ気分で連れて行くのも・・・と思うし、注射の時に病院の雰囲気を探っといた方がイザ病気の時に助かるというのもあって、ご近所さんが通ってるというところに予約しなおしました。
電話ではよい感じだったのだけど、駐車場がちょっと少なめらしくそれがネックかも。
ま、次回は土曜日で予約取ったので、1号は相方に見ててもらえるし、かえってよかった。
キャンセルもすませたし、後は2号の体調だけだなー。
2007.06.25 / Top↑
世間はバーゲンが始まってるようで。
なんかもー、都会に出ることがほとんどないのであまりピンとこない。

今日は朝のうちに買い物すませちゃえーということで、近所のスーパーへ。ユニクロもホームセンターも入ってるから便利なのだ。
で、某子供服メーカーのショップがあって、8月末で閉店するのでSALE中だというのでのぞいてきました。
カワイイし値頃だし、SALEのワゴンとか激安でお気に入りだったのにー。
とりあえず来年用に怪獣1、2号オソロのワンピース購入してきました。カワエェ。ワンピ、楽なんだよね。夏場は一枚ストンと着せておけばいいから。とはいえ、私はオムツ、パンツ丸見せがイヤなので、暑かろうが絶対スパッツはかせますが。
こんな子供なのにと思うんだけど、子供はすんげー無防備だし、世の中にはヘンな人も多いからさ。
で、福袋もあって、珍しく相方が買うというので購入してみました。
3000円でトップス2枚にズボンが1枚。かーいかったですよ。この値段だったらかなりお得でした。

我が家では絵本をリビングの本棚に置いてましてね。隙間に置いてる細い本棚だし、私のよく使う料理本とかも置いてあるし、最近溢れてきてまして。
かといって高い位置に置いてしまうと1号でも手が届かない。
そんでもって本棚を増やすスペースもない。
というわけで、厚紙でできたファイルケースを買ってそれに収納させるようにしてみました。
1号でも楽に出し入れできるし、なかなかよい感じです。

そんなこんなでお買い物を楽しんでたわけなんですが、途中でちょっとした問題が発生。
1号はうちわが大好きでね。「ぱっさんぱっさん」と呼んで遊んでるわけなんですが、お店で見つけたプリキュアのうちわが欲しくて大騒ぎ。
そんな高いもんでもないし、買ってあげりゃーいいやんって感じなのですが、今日はもうプリキュアの文具セットが欲しいっつーんで、それを買ってあげてたわけですよ。
なので、うちわはダメ!ということで帰ろうとしたところ、号泣&大暴れしだしてしまいまして。
かといって、ここで折れて、泣いたから買ってもらえたと思われては困る。
騒ぐ1号を無理矢理車に乗せて家に向かったのですが、今日に限って全然おさまる気配もなく。
筋道たててダメを説明しても、全くダメ。
そのうち1号がしゃくりあげながら、

「おかあさん、かわいくない!
 電車乗って行きなさい!(あっちいけということらしい)
 たーたん(おとうさん)、ちゅう気持ち悪い!
 電車乗って行きなさい!」

1号なりに必死に考えた罵り言葉というか、文句というかに相方と大爆笑でした。
つかうちわ、そんなに必死に欲しがるもんでもないと思うのだが。
私1人で買い物連れて行く時より、相方とかハハとか、他の人が一緒の時の方がごねる傾向があるんだよね。甘えてるんでしょうかね。

家に帰って落ち着いたら相方にも

「たーたん、ちゅう好きー」

とかって甘えてましたが。
おもしれーなー。
2007.06.24 / Top↑
ビリーが来日してるそうで。
実はつい最近まで全然しらなかったんだけど、ケーブルのショップチャンネルだかなんだかで見て我が家ではちょっとしたコネタの素に。
しかしあれ、ちゃんとこなしたら確かに痩せそう・・・いっとく?

それはさておき。
昼寝しなかった怪獣1号は夕飯食べながら寝てしまい、相方は「ライアーゲーム」の最終回3時間スペシャルってナンヤネンと言いながら見に行ってしまったので、一人でのんびりネット中。
もちょっとしたら「ダヴィンチ・コード」でも読もうかと思ってますが。

今日は朝からちょろっとお買い物へ。
以前1号の夏のサンダルに~と、クロックスのキッズ用のサンダルを買いましてね。相方も夏のサンダルを探していたのだけど、なかなかよいのが見つからないし、意外と1号がはきやすそうにしてるので相方の分も買うか~とショップに行ってみたのですよ。
そしたらあーた、えらいこと品切れでしたよ。
新商品?だかのトングタイプのサンダルはたくさんあるんだけど、ベーシックなやつはでっかいサイズと変わった色がちょこっとあるだけでほとんど皆無に近い状態でした。
そら今の時期に売らんでいつ売るよって感じだものね。でも在庫切れかー。1号が買った時は全色は揃ってなかったけど、ストックもある状態だったんだけど、小さなワゴンショップにスカスカに並んでるだけしか在庫もないんですって。
でも人はたっくさんたかってましたよ。
とりあえずサイズもないししょうがないので、他のお店をぷらぷらと見て帰ってきました。その後楽天で探してみたけど、これまた完売御礼ばっかりでねー。
いやぁ、売れてるのね。
子供用にはつま先がオープンじゃないので、あぶなっかしくなくていい感じだなーとは思ってたんですが、子供用の夏サンダルに約3000円ってビミョウな値段と思ってただけに、あまりの売り切れっぷりにびっくりです。

今左手の指がボロボロでツラーイ。
特に小指はいたるところ傷だらけ・・・ちょっと油断するとこれだ。

+1
デジカメの写真はコマメにPCに取り込もうと反省して、デジカメ取りにリビングに行ったら相方が

「どうしよう・・・「ライアーゲーム」1話の回想シーンからやってるねんけど・・・」

と途方にくれてまちた。
3時間スペシャルってそーゆーことかぃ。
でも以前はわかってなかったシーンとかもチラホラ入るので、それは見ないとというビミョウな状況らしい。
ガンバレ。
2007.06.23 / Top↑
怪獣2号の三種混合1回目に行ってきました~。
1回目っつっても1号で4回打ってますんで、特に思うところもなかったのですが、唯一心配が病院。去年の秋に引っ越して以来、小児科に連れてったことがなくてですね。しかもこのへんは以前住んでたとこに比べると、小児科医が少ない。小児専門病院みたいなのもあんまりないし、内科で小児科もやってマスみたいな感じでして。
1号の時もそうだったのですが、お医者さんとは相性ってのがどーしてもあってね。色んなお医者さんがいて、それぞれに色んな治療とか方針があるかと思うのですが、これがまた千差万別なわけ。お互い人間なので、合う合わないということもあるだろうし、好みの問題もあるだろうし。
なんつっても、なんとなく信頼できない人に薬出してもらっても安心して飲ませられないしなー・・・というのは正直なところではないでそか。
以前住んでたとこではよい先生にめぐり合えて、ちょっとしたトラブルも気軽に診てもらったり相談できたのですが、さすがにそこに通うわけにもいかず。
ちなみに小児科メインのお医者さんを探す時、病院の診療内容で、一番に小児科があがってるとこを選ぶと無難と聞いていたので、タウンページも駆使(するほど病院がナイ)して比較的アンパイかと思えるとこに行ってきました。
我が家の場合2匹連れなので車でないとムリということもあって、駐車場があることは必須。
で、行ってみたら子供もいるけど大人もいるよーというこじんまりした病院でした。
それはいいんですが、色々と衝撃が。
まず、診察室に入ったら、いまだかつて見たことないぐらい部屋が荒れてました(爆)。
失礼ですが、「え、地震?!」と突っ込みれたくなるほどに。
だってさ、先生の机の上は書類で雪崩が起こったみたいになってて、机本体が見えないし。で、その上にカルテとか母子手帳が置かれてるのですよ。後ろの棚とかにもこれまた雪崩みたいに書類とか手紙とかがわんさか積んであるし、極めつけは開けっ放しのファイルケースから溢れる書類!
いやー・・・こんなオフィスは見たことがねーだよ・・・
以前の会社でも課長が整理ベタで、両脇に書類積み上げて見えなくなりそになってましたが、完全にそれを上回ってました。
この状態で仕事できんのか?とものすごく不安に。
しかも結構おじーちゃん先生だったのでさらに不安に。
で、事前の問診で内診もあったのですが、いきなり2号の首の赤みに薬出すとか言い出しまして。
え、これぐらいで?!
「脇とか股のとこも赤いでしょ」
とか言うんだけど、正直全然でさ。1号もこんなだったけど、特に悪化もせず冬場にはなんともなくなったよ?
それにイキナリ薬ってどーなの。しかも3種類もとかって。
一応肌洗うのは何使ってますかとは聞かれたのですが、我が家は乾燥肌の相方、1号、アカンボの2号は石鹸使ってましてね。ちなみにボディソープとかはよくないみたいです。私しか使ってねー。
こちらの不安を読み取った(すぐ態度に出るもので)のか、ここいらでは私は結構な権威ですアピールが始まりまして。確かに話聞いてるとそうなのでしょう、そうなのでしょうとは思うのだけど、こちらとしたら、無料の注射に来てそれだけでは済ませないってことなのかちら・・・とか下衆の勘繰りをしたくもなってしまいました。
まね、話し方は乱暴だけど悪い先生じゃなさそうという印象だったのですが、さらに途中で気がついたことが。
この先生、1号の1ヶ月検診の先生だ!
うちの産婦人科は小児科がないので、近くの小児科医が曜日決めて来て診察してくれてたのですよ。
でね、これがまたすんげー乱暴に体重増えてないからこのままだったらダメみたいに言われた覚えがありましてね。
あー・・・あの先生だったかー・・・。
と、激しくハズレをひいてしまった感じです。
中耳炎は得意みたいなので、そんなことにでもなればまた来ようかちら。

しかし問題は2回目。
注射の時も正直あまりスムーズでなく(おじーちゃんだからしょうがないのだろうが)、2回目にここに来るのは気が進まない。
一応予約はして帰ってきたのだが、そんなのはいくらでも取り消せるので他の病院行ってみようかなー。
でも他の病院つっても果たして・・・
とりあえず来週から子育て支援センターにも通う予定だし、ご近所さんにも再度聞いてみます。

ちなみに薬は使いませーん。
悪化したら考えますが、これぐらいで使うのは抵抗あるしね。

病院は悩ましいね~。
決まっちゃえば楽なんだが。
2007.06.22 / Top↑
朝から気合入れてなすびカレーを煮込んでみました。
とりあえず色んなものをぶち込んでみたよ。
お味の方は謎だが・・・でもカレーってなに入れても煮込むと大概わかんなくなっちゃうよね。

今日は午前中散歩がてら近所のホームセンターにでも行こうかと思ってたんです。メダカの水槽がえらいことな濁りっぷりでさー・・・一応ろ過のポンプは入れてるんだけど、メダカ多すぎ?なんかバクテリアとか見たことあるので、そんなのがいいのかちらとか思って見に行こうかなと思って。
洗えばいいのでしょうが、怪獣2匹見てるとどうもそこまで余裕がなく。
週末には相方がやってくれると言ってるし、明後日だしなーと甘えてたりしましてね。
で、準備して外出てみたのですが、あまりの日差しにムリ!ということで急遽図書室に行き先変更してきました。
だってムリだよこの日差しは!1号は平気でも私と2号は煮えるよ!
図書室も激近なんですが、一度ニンプ中に行ったら1号がはしゃいでしまって失敗して以来行ってなかったのよね。今回は騒いだらダメだと言い聞かせてチャレンジ。
そのせいか最初に絵本をいくつか読んであげたからなのか、はたまたおない年の男の子がやってきて遊んでくれたからなのか、今回は割りとスムーズでした。
私はイマサラですが「ダヴィンチ・コード」を借りて、1号には「すてきな三にんぐみ」を借りてみましたよ。
で、1号はお友達と遊んでるうちに、ドラえもんのことわざの本を見つけてそれを借りてきました。
難しいの読むんだね・・・。
図書館でもなく、小さな図書室ではあるんですが、それでもここにある本全部読もうと思ったら結構たっぷりです。これから暑くなるし、また来ようっと。

午後はすんなりお昼寝。
夕方涼しくなってから、行けたらちょっと散歩かなー。

そうそう、プチトマトが初収穫。
イエローを育ててるんですが、皮も薄いし甘かったですよ。
ただ、1号が取ってすぐ食べるっつーんで生あったかかったが・・・これからどんどんできそうなのでタノシミ。

そいえばもうそろそろバーゲンなんだね。
早いとこは今週末からみたいな。
こんなに早かったっけなー。怪獣達の来年モノとかちょろっとチェックしておかねば。

たまりにたまったデジカメ画像をやっとプリントに・・・えらいことな枚数と金額になってしもた。これで2号の写真もちょっと増えるかなー。
2007.06.21 / Top↑
午後から行ってきました~。
ちょうどハハがあいてるというので、怪獣1号は実家で見てもらうことに。案内には所要時間1時間半と書いてあったのですが、1号がその間大人しくしてるとも思えなかったので助かりました。
普段は大人しい2号も、まともに午後の昼寝時間だったので集団指導の時に珍しくぐっずぐず。耳かきまくって泣いて眠くてしょーがないみたいでしたが、その後はどうにか落ち着いてくれました。
なんで眠いと耳かくんだろうね?
しかし4ヶ月とかのアカタンが揃って転がってる様子はすげー癒されます。小さいのにみんな個性たっぷりで見てるだけで楽しい。
そして2号のふとももがすげーなと思っていたのですが、全然すごくないことが判明。倍ぐらいある子もいるよ。手もぷにぷにだよ。

で、内容ですが、集団指導と各自の自己紹介などがあって、問診、身体測定、小児科医の健康診断、Bookstart、子育て支援センターの案内、助産師さんや保健士さんの個別指導って感じでした。
ちっこい町なので今回の検診は20組足らずというとこでしょうか。なので、自己紹介があったりしたのですが、前の市は人数も多かったからもっとサクサクという感じだったなー。Bookstartも初めてたったんですが、3冊の絵本の中から1冊プレゼントということで、うちは「じゃあじゃあびりびり」をいただいてきました。ちなみに他は、「くだもの」と松谷みよこの「いないいないばぁ」。「いないいないばぁ」は持ってるし、「くだもの」は1号に取られてしまいそうな気がしたのと、「じゃあじゃあびりびり」はボードブックなので、2号にはいいかなーと思いまして。3冊とも以前通ってた子育て広場(仮)にあった絵本なのでよく知ってるんですけどもね。
帰ってから早速1号2号と寝っころがって読んでみましたが反応よかったです。

で、検診ですけども。
小児科医の健康診断は特に問題ナシでした。相変わらず小さめチャンですが、発達は順調とのこと。まだ寝返りしないけどまぁこれはボチボチかな。
ただ体重がちょっと軽めなので、よければということで助産師さんから来月にでも計測しましょうかと言っていただいたのでお願いしようかと。
うちは1号もずーっとちいさめできてるので、多分2号もそんな感じじゃないかと思うんであんまり気にはしてないのですが、小さめながらも増えてればいいんだけど、あんまり増えないとかだと困るしなということでね。
ま、保健センター近いので、来月にでもまた行ってきます。
ついでに1号と2号むけの地域の子育てプログラムがあるというので申し込みしてきました。来週から1ヶ月ほど、月・火はそれに通ってみようかと思います。
なかなか一人一人とみっちり遊んであげられないので、こういうのがあればちょっと時間取ってあげられるかなと。
ただ、2号向けのプログラムが午後からってがちょっとネックではありますが・・・また眠くてグズグズになったりしないだろーか。

そんなこんなでしたが無事検診終わって一安心です。
そして明後日は2号の三種混合1回目。
今週はバタバタです。
2007.06.20 / Top↑
今日は午前中はお買い物へ。
いやー、冷蔵庫の野菜が底をつきかけててさ。タマネギとにんじんぐらいしかないでやんの。夏場はあんまりもたないから買いだめできないし~とチョコチョコ買いしてるのですが、ちょっとバタバタしてて買えてなくって。
あ、まだ新タマ売ってるか見てくるのワスレタ。
売ってるのなら欲しいんだけどな、新タマ。時期限定のおいしさですからね。

怪獣2号はまだ腰が据わってないのでベビー用カートでないと厳しいのですが、今日行ったとこは7ヶ月ぐらいからのしかなくって、しょうがなしにベビーカーに乗せてカゴ手持ちでお買い物。まぁベビーカーともやたらと重いし、1号がぶら下がりたがるのでどっちにしてもビミョウと言えばビミョウ。ベビーカーだとお買い物後が楽だしね。
で、なんやかんや購入して用事すませて、久々にミスドでお昼食べてきました。
しかし開店10時で11時ごろ行ったらあまりドーナツがなかった。シューン
でもま、どれもできたてだったのでうまかったですよ~。
我が家はドーナツ買ったら翌日の朝ご飯というパターンが多いので、できたてドーナツはほんとに久々だったんですが、全然味が違うね~。やっぱできたてはおいしいわ。
いつもはチョコのとこだけ食べ散らかしたりする1号もよく食べてました。まぁ昨日から明日はドーナツ食べに行こうな~って言ってたから、楽しみにしてたせいもあるかもですが。
で、ちょこっとおやつ購入して帰ってきました。
そして2匹揃って昼寝。
そろそろ起こさないと、また夜が遅くなっちゃうかなぁ。

あ、そうだ。「プロポーズ大作戦」見たの。
次でいよいよ最終回ですな。
相方と毒づきながら見るのが楽しかったのだが。
子供時代のヒロインをやってる美山加恋チャンのかーいらしさもさることながら、幹夫がかっちょよすぎるよ。
相方は花嫁の父役の森本レオの言葉にやたらうなずいてました。うちはまだまだ先ですがね。
しかし最終回がどーなるかはわかりませんが、結婚式当日に花嫁に逃げられるってのも現実だったらひでーなぁ。もっと前に言ってよーだよね。
もちろん住むとこも、家具も、家電も揃えちゃってるわけだし。
ま、それを言うなら1年ぐらいでダメになるのもキツイものがありますが。
でも結婚して、一緒に生活してみないとわかんないことってあるもんねー、きっと。
2007.06.19 / Top↑
実は怪獣1号はもう2歳7ヶ月なわけですが、今住んでるとこはちっさいので3ヶ月分生まれをまとめてするらしく、今日行ってきました~。
場所は極近所なのですが、今日は朝から雨っぽくてね。でも2号を連れて行かないといけないので、ベビーカーは持って行きたい。駐車場はあるけど、車で行くほどの距離でもないし・・・と雨の合間を縫ってぱぱっと行ってきました。幸い行きも帰りもたいしたことなかったので助かりました。
1号は久々の傘と長靴おでかけに喜んで、全然進みゃしねーって感じでしたが。
ちなみに我が家にはベビーカーのレインカバーなんてものはないので、帰りにダダ降りだった時のために、でかいゴミ袋と抱っこ紐持参で行きました。ちっとかっこ悪いんだけど、雨の日にベビーカーで出かけることってほとんどないので、わざわざ買うのもねぇ。
ご近所さんに、早く受付しないとものすんごく待たされるよ!と聞いてたので、受付15分ほど前に会場に到着。それでも4番目だったのですが、早く行ったおかげで結構スムーズでしたよ。
メインは歯科検診なので、最初に歯磨きの講習聞いて、歯医者さんの検診があって、その後染め出してブラッシングの指導や相談という流れでした。2号は講習まではベビーカーで寝ててくれたので助かりました。
待合にはプレイコーナーもあるので、子供は退屈せずに待てるとは思うのですが、なんせ2号連れだからね。ご近所さんは全部終わるのに3時間かかったと聞いてたのですが、おかげさんで1時間で終わりました。
午後からだったので、帰ってから昼寝もできたし。
しかし検診、どうせだったら朝からやってくれたらいいのになぁ・・・上の子が幼稚園とか行ってると、送り迎えがあるから厳しいのだろうか。2歳児って午後はお昼寝タイム推奨だと思うのですが、我が家も2匹ともまともに昼寝タイムだったので、グズられたらどうしようかと。
ちなみに検診では1号はとてもよい子でした。歯を診られるのはイヤがるかなと思ったけどそんなこともなく。
外面がいいのかなんなのか。
プレイコーナーで遊びたがってたんだけど、待ち時間が少なかった分あまり遊べなかったのが残念そうだったよ。

水曜日は2号の4ヶ月検診です。

しかし梅雨っぽくなってきたねー。
週末水とりぞうさんを大量に買ってきてアチコチのクローゼットに入れたんですが、引っ越した時に入れてたやつがもうたぷたぷでした。結構たまるもんだね。梅雨時はさらにスピードアップしそうだなぁ。

相方は休暇が終了して今日からお仕事。
昼寝が遅くなったせいもあるけど、久々の風呂が遅めになってしまって2号が突然泣いたりしてビックリ。しばらくはバタバタかな。

突っ込みどころ満載で話題の「プロポーズ大作戦」ですけども、今日は相方が遅いのでビデオに撮って後から見るヨテイ。1号は「はれるやーちゃーんす!」をやるのが楽しいらしぃ。私と相方は見ながらあちこち突っ込みまくり、最後はどーなるのだろうと予想しながら見ています。しかし・・・このシチュエーションだともっと面白くできたのではないかと思うわけなんですがいかがなものか。それともネタ的にワンクールが長すぎるんだろか。
これと「花嫁とパパ」は一応見てるのですが、「花嫁とパパ」は私的にはさとみちゃんかわいさに見てるので、集中して見れなくても一応OK。多少とんでも話はなんとなくわかるしー。私が言うもんだから1号まで、「さとみちゃん、かわいい」と言うように。
さとみちゃんと言えば、最近車か?のCMにタモリと出てるのをよく見るのですが、1号はこのCMがダイスキ。
運転しながらさとみちゃんが、「エコ、エコ♪」と言うのを真似して、

「えご、えご♪」

と言ってます。
濁音でエライ違いですよ。
2007.06.18 / Top↑
以前「のび太の恐竜2006」を怪獣1号に見せたら、ピー助との別れのシーンで号泣したなんてことを書いたかと思うのですが、最近はPCでドラえもんを見たがるようになってきまして。
わたしゃあんまり動画サイトは見ないのであまり詳しくないのですが、YouTubeかどっかのを相方が見せてあげてるようで、やたらピー助とのサヨナラのシーンを見せてます。
1号はというと、号泣したりナミダをこらえたりと、その時々によって色々なのですが、もちろん相方は号泣が見たい。
なので、膝に据わらせて見せながら、やたら場を盛り上げる。

「ピー助いっちゃったね、かわいそうだね」

どうして男の人ってば好きな女の子を泣かせるのが好きなのでしょうか。
まぁ1号も負けてはいず、ひとしきり好きなものを見せてもらい、

「さいごにぷりくあ(プリキュア)見せてな」

とか言ってますが。
え?私のPC?
だってー、スピーカーつないでなかったんだもーん。
なので、私のPCで動画見たいとは言いません。
つかもともとはつないでたのだが、1号が足元にもぐりこんでスピーカーにイタズラするので外してたのよね。音が出なくてもあんまり不便じゃない(それもどうよだが)ので、引越後も放置してたらある日相方に強引につなげられました。1号が起きてるとずーっと相方の膝に座って、ひたすら色んな動画見せろとせがむので、お前もちったぁ相手しろな雰囲気。
でもー、音出ない(出してない)んだもーん。
ということにして、blogとか更新してるワケね。
ビデオ編集の時ぐらいかなー、音がないと困るのは。

どうでもいいことですが、1号の「ぷりくあ」は知らない人にはしょっちゅう「プリクラ」に間違えられてます。
ちなみに今日はマスターズのせいでプリキュアがなくって、1号と相方はガッカリでした。
相方はマスターズでもよかったみたいだが、1号にとってはその落差はすげーよな。

今日はお買い物がてらペットショップへ。
相方がメダカと金魚の水槽グッズを買いたいというので行ってきました。
ポンプの替えフィルターとか敷石とか置物とか買ってみたり。稚魚入れるケースみたいなのもあったのだが、悩んだ結果、増やしてどうするよ!ってことになってやめました。
帰って早速相方が整えてくれたのですが、敷石入れるだけでも全然雰囲気違うねー。サマになってきました。ケースがちっさい感はあるのだが。最初からちょっと大きいの買っておくべきだったかー。でもあんまりでかいのもなと思って一番小さいのにしたわけですが。
いよいよになったら金魚とメダカを分けるかな。
2007.06.17 / Top↑
あっちーねぇ。
雨もうっとうしいけど、この暑さもツラーイ。
怪獣2号は首のシワにあせもができて赤くなってるし、1号も髪が長いもんだから汗かいてえらいことだし。
ちなみに髪は一度も切っていないのですが、結構伸びてきました。今年七五三だからその後で切るかそろえるかしようかな。
相方は長くてもイイなんて言ってるんですが、洗うのも乾かすのも大変なのら。

nepiaからアンパンマンのオムツが出るそうで。
キターーーーー!
実はちょっと小耳にそんな情報をはさんでいたのですが、すっかり忘れてました。もちろん間違いなく売れるであろうと思われますが、一体やなせたかしにどんだけロイヤリティを払うのだろうかと。
おもちゃでもアンパンマンがついてるだけで結構な値段になるからなー。実売いくらぐらいだろう。
ちなみに我が家のオムツは1号がマミーポコパンツ。2号がメリーズ。
マミーポコ、柄もディズニーだしなにしろ安い!
オムツは消耗品でゴミになるものなので、安ければ安いにこしたことはないわけです。幸いうちの怪獣達はオムツかぶれとかもほとんどないので、どの銘柄でも特に問題なく。
ただ、身体に合う、合わないというのはあるもので、あれこれ使ってみたんだけど、今のとこはこれが一番いいかなぁという感じ。
メリーズはウェストのフィット感と、股上が深めなのが怪獣達にあってるのよね。
ちなみに2号は今たまたまパンパース使ってるんですが、このカオリがすげー入院中を思い出させる。病院はパンパースだったからな。
話はズレますが、パンツタイプのオムツってすげーなと思うのが、サイドの合わせ。パンツタイプって交換する時はサイドをビリビリ破いちゃうわけなんですが、はく時には破れてはいけないわけですよ。でも破こうと思ったらスムーズに破れないといけないわけですよ。これまた絶妙な具合に閉じてあるのだなと感心したり。

そんなこんなで1号が好きなので1度くらいはアンパンマンも購入するのではないかと思われたり。
つかそろそろオムツやめません?かーいぃパンツ買ったら教えるっつーんで、マリーちゃんのパンツもスタンバってるんだけど。

親があまり積極的にやってないのも原因かと。
梅雨明け梅雨明けっと。

そんなわけで本日は午後からお買い物へ。
近所のでかいショッピングセンター行ったら、ものすごい人と車でした。
でも用事は一通り済んだのでヨカッタ。

メダカと金魚の水槽を置くシェルフもやっと到着しまして。
楽天の某ショップで頼んでたんですが、受注してから発注のようで1週間ほど待ってしまいました。まぁ最安だったし急ぐもんでもなかったので。
組み立ててやっとポンプも入れてみたのですが、なんかよい感じ。
コンセントの関係もあって玄関に置いたのですが、1号が走り回るのでそれだけが気になるかな。
そいえばちっこいアカタンメダカもいたのだけど、どうやら親に食べられてしまった模様・・・アワワワ。
メダカと金魚は相方が熱心に世話してくれてます。
私は庭の草花があるし、お互いなんかよい気分転換というかなんというか。
しんどくならない程度にガンバリマス。

しかしガソリン高いねー。なんだありゃ。

家に帰って2号の写真も撮らねば!とデジカメ出したらメモリがいっぱいだった・・・そいえば全然整理してなかったよ。ついでだからと思って全部PCに写して、CDに焼いてみました。1Gもあればしばらくは~と思ってたけど、結構すぐいっぱいになるもんだね。
というか、今回は放置しすぎたな。
現像にも全然出してないので、そろそろ出さないとな。
2007.06.16 / Top↑
今日は朝から陸運局へ。
引っ越して半年ほど経つんですが、車の住所変更してなくってさー。納税の書類が来てやっと気がついたよ。
しかしこれ、転送してたから届きましたが、もしもなんらかで放置プレイとかになったらどうなるのでしょう。こっぴどく怒られるとかでしょうか。
ちなみに結婚した時はちゃんと相方がやってくれたのよ。今回は二人とも完全に抜けてました。
警察署での手続きは終わってたので、わりとスムーズでしたよ。

しかし相方の方向音痴っぷりにビックリ。
私も人のことは言えないわけですが、今日はあまりにもあんまりだったので。二人ともですが、ナビなかったらトンデモナイところに行ったりしてんだろな。

用事が終わった後はお買い物へ。
陸運局帰りのついでだし、ちょっと遠くのスーパー寄ったのですが、少し前に改装してプレイコーナーが新しくなってましてね。500円で1時間だというので、怪獣1号を相方に任せて食料品買ったり用事済ませてきました。
40分ほどして様子見に行ったら、1号汗だっくだくでボールプールに飛び込んでましたよ。なんなんだその汗はよ!
お兄ちゃんと小競り合いしたり、仲良くしたりしながら遊んでもらってたみたい。
相方は小競り合いを見て対処するのが困るわー・・・と言うてました。1号は初めての人でもどんどんつっこんでっちゃうタイプで、今は親の制止もあまりきかない時期。でも子供によっては初対面で突っ込んでこられたくない子ももちろんいるわけで。
つか私だって自分が子供で、1号にあの勢いで来られたらひきます。
しかも最近プリキュアにどっぷりはまってるので、そこいらの戦闘ヒーローもの好きな男の子みたいになってまして、バーチャルな敵とひたすら闘ってたりします。勢い余ってケガしたりさせたりだけは怖いので、目は離さないようにしてるんですが、ほんとねー、なんなんだろね。
で、1時間みっちり遊んで時間になったので外に出そうとしたら遊具にくっついて離れやしねぇ。
結局相方がへっぺがしてくれたのですが、まだ遊び足らないのか!
そのちっこい身体にどんだけHPが?!
オソロシヤオソロシヤ

昼寝もせず遊んだおかげで夜はストンと寝てくれました。
つかこれでまだ騒いでたらビックリだー。
とはいえ、どんどん体力もついてくるんだろうから、なかなか寝なくなるんでしょうな。

それにひきかえ2号はとっても静か・・・買い物中はずーっと寝てました。
まぁそのうちニギヤカになるんでしょうけどもね~。

ガストの子供むけのセットのおもちゃが、アンパンマンのスプーンとフォークでちょっとカワイイ。
ものすごい柄が短いが・・・そしてオールプラスチックだが。
でも1号は大喜びです。
2007.06.15 / Top↑
昨日からみたいですけども、ついに梅雨入りしたそうで。
なんか今年の夏は暑くなるみたいですよね。ただでさえ子供と寝てるとあっちあちなのでたまらん・・・雨だと窓も開けにくいし。
というわけで、扇風機登場させてもらいました。
クーラーってテもあるのだろうけど、私は基本冷え性なので夏でもクーラーかけると足がひんやりするのでツライのだ。なので、メインは扇風機。風さえあればあちこちの窓あけてしのぐんですけどもね。

しかし梅雨時って植物は大丈夫なのかね?
場所とか土によっても違うのだろうが、こないだ植えた花達は大丈夫なのか・・・日当たりのいい、水はけがよい場所にってのが多いのだが。まぁ1年目はダメにしちゃうこともあるかと。多年草は逆に1年目を乗り越えたらなんとか頑張ってくれそうなヨカン。
水遣りしなくていいのが楽といえば楽カモ。
つって根腐れしたら意味ないが。

来週は怪獣達の検診だの注射だのが目白押し。
とりあえず2号はさっさか注射済ませて秋のポリオに備えなくちゃ。風邪ひくなよ~。
ちなみに1号は2歳6ヶ月検診で2号は4ヶ月検診。1号のはどうやら歯科検診がメインのようです。フッ素塗布もしてくれるみたい。4ヶ月検診は首座りと股関節のようす。BCGはもう終わってるし、そんなに時間はかからんかなー。
どちらも2匹連れで行かないといけないので、待ち時間が長いと結構大変。

2007.06.15 / Top↑
朝から髪切りに行ってきました。
怪獣達は休暇中の相方が見ててくれたので、久々に身軽~。
でも雨だったけど。
地元の美容室で初めての店に行ったんだけどさ。田舎だし平日の朝だし、私以外の客がおばちゃんつかおばーちゃんばっかりでした。店構えはふつーの若いねーちゃんも来そうな店なんだが。
そのせいか美容師さんと妙に話がかみ合わない時間を過ごしてきましたよ。
なんせ、

「今日はお仕事休みなんですか」

から入られたので、いや毎日休みっつーか毎日仕事っつーかって感じで。
しかもシャンプーする人と切ってくれる人が違うので、会話がだぶるというか二度手間というか。
でも髪はサッパリスッキリしてもらえたので満足。
前回は切りすぎたからなー。今回はほどほどにしてもらいました。

その後は相方と怪獣達と合流してお買い物へ。
消耗品が切れてきてたので買出しに行ってきました。
我が家必需品の洗剤の一つが酸素系漂白剤で、これがもう3日ぐらい切れてたのですよ。なんせ1号は食べこぼしがすごいし、2号はヨダレやクシャ(おっきい方)の汚れがついたりするしで、もう毎日のように使用。
しかし最近1号の外遊びが激しくなって知ったのだが、ドロ汚れはこんなのでは落ちないのな!もみ洗いが基本なのかちら・・・Tシャツとかにすげー染み込んでしまって、ヘタに薄い色とか着せられません。
他にもちらほら買い物して帰ってきました。

相方の休暇も週末で終了なので、平日済ませる用事はまとめてやっとかなくちゃなぁ。
つって明日しか平日ないのだが・・・休暇が終わるのはあっという間だよね。
2007.06.14 / Top↑
怪獣1号は歌が好き。
いや、前から歌は歌いまくってたのですが、突然自分で作った歌を歌うように。
どんな歌かと言いますと、

♪ぴーなっつー
 ぴーなっつ食べようー 2号(あ、もちろん名前ね)ー
 それはぴーなっつじゃないよー
 おててー

なんじゃそら。
つか4ヶ月の子供にピーナッツ食べさせたらあかんから。
こんなのを朝起きてすぐ、ベッドに転がってる2号相手に歌ってたりする。
その時々によって歌詞もリズムも違うわけなんですが、成長したというかなんというか。
ぜひとも録画でもして残しておきたいとこなんですが、ビデオ回したら歌わねーんだろな。

というわけで、朝から近所の子育て支援センターでやってるイベントに行ってきました。
2歳児向けということで、ご近所のお友達と一緒に行ってきたよ。1時間ほどですが、ダンスあり、お歌あり、手遊びあり、絵本ありで楽しんできました。
2号は午前中寝てることが多いのでベビーベッドに寝るかなーと思ったのですが、タイミング外してしまったみたいで寝ず・・・お姉ちゃんの相手してあげてくださいね、とスタッフの方が交代で抱っこしててくれました。ありがとうございます。
イベントの後はちょこっとだけ幼稚園の園庭開放へ。
水曜日の午前、午後は園庭開放の日なのですよ。
が、これが30分ぐらいしか遊べなかったのと、そろろそ眠くなってきたのとで1号がグズグズに。
園庭開放だけだったら2時間ほどみっちり遊べるので満足して帰るんだけど、もっと遊びたかったようです。もともと時期的に他の子と仲良く遊ぶというのが難しい時期ってのもビミョウで。これがお母さんにくっついて遊ぶ子とか、ちょっと人見知り系の子だとそう心配もないのでしょうが、1号は誰彼かまわずどんどんつっこんでっちゃうタイプなのでなぁ。
それがよい時もあれば悪い時もあるという感じ。
しょうがないやねと思うものの、こちらも人間ですからハラ立つことも多いわけで。
親子ともに結構ストレスです・・・早く落ち着いてクレ。
午後はすんなり昼寝してくれたんで、夕方はちょこっとお買い物にでも行ってくるかな。

そいえばそろそろ梅雨入りみたいで。
明日はできれば髪を切りに行きたいんだけど、行けるかなぁ。

+1
夜は夜店があるというので行ってきました。
1号、2号ともに甚平さん着せて。
アリガトウッ!また写真送ります>業務連絡
そんでもってまたもや金魚すくいチャレンジ。今回は完全に1号一人でさせてみたら、あっという間に破れたよ。でもまぁすくえない様を見てると面白かったです。コツがわかんなくて、おっかけまわしてるんだよねー。しかもまだ手が短いので、危うく自分が突っ込んでしまいそう。
ま、段々上手になるでしょう。
お持ち帰りの金魚はメダカの水槽に一緒に入れてみました。
今度は元気で過ごしてくれるかな?
2007.06.13 / Top↑
朝のうちに買い物すませて、花壇の整理なぞ。
男前豆腐の納豆があったので買ってみた。どーだろ。
買ってあったコキアとロータス・ブリムストーンを植えてみました。
掘り返したら前に混ぜ込んだ油カスがクサーイ。
濡れると臭うんだよね・・・混ぜたつもりだったんだけど、あんまりうまく混ざってなかったっぽ。
他の花達もちょい元気がないのですが、うまくつくといいんだけどなぁ。

二十日大根とバジルとリーフレタスの種がすごく余ってて、ご近所さんにいりますか~と聞いてたんですが、プランタ準備したからもらってくれるというのでまかせてもらってきました。
梅雨入りしちゃうけど、うまく収穫できるといいなー。

夜はちょこっと花火。
ご近所さんのおねーちゃんも出てきてくれて、怪獣1号と一緒に遊んでくれました。2号は寝るのが早いので、花火の時はいつも睡眠中。
これからシーズンだから、また花火買っておかねばー。
2007.06.12 / Top↑
相方が休暇中に!ということで行ってきました、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
ケーブルの某番組で当選したチケットだったのですが、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの6/30までのExpressパスがついてたので、今月中に行かねば!と。相方は行ったことなかったので、私がガリガリ家族を引っ張りまわしてました。
もちろん、4ヶ月の怪獣2号も連れて行きましたよ。
ホント2匹目はちっこいうちから連れまわされるよなー。
久々のUSJだったんですが、なんかExpressパスが有料版のみになってました。イツノマニ。お金払うと優先搭乗させてくれるみたいです。まぁ確実に待たずに乗れるし、たまーにしか来ないのならば利用価値もアリかな。子供連れて待つのツライしね。とはいえ、我が家は子供が乗れるアトラクションがものすごく限られてるんで利用しませんでした。
あ、ちなみに月曜日でばりばり平日だったハズなのですが、なんでかやったら小学生くらいの子供が多かったです。え、なに?学校休んで来てるトカ?それはアリなん?
後は定番、アジアの旅行者とか、修学旅行生も結構いたので、園内結構な混みっぷりでした。あんまりガラガラもどうよとは思うけど、あそこまで混んでるのもどうよ。しかも平日だからなのかなんなのか、レストランは一部閉店だったりしたので、ご飯食べるとこがすげー限られてました。ま、中で食べるとバカ高いですが。とはいえ、子供連れで再入場も面倒なんで、お昼はスヌーピーのとこでハンバーガーを食べてみました。料金にビックリしたけどな!

で、アトラクションですけども。
4ヶ月の2号はともかく、80cmちょいの1号も身長制限あるアトラクションはどれもムリでして。ETも乗れないの。保護者同伴でも92cm必要らしぃ。
メインのアトラクションはほとんどムリなので、とりあえずOKだった「ジョーズ」に行ってみたのですが、ここで問題が。
子供を抱っこして乗るのはダメなんですって。
4ヶ月の2号、まだ寝返りもできねーのに、お座りなんてできるわけもなく。とはいえ、これを諦めると他がナイ!

「手を添えててもいいですか?」

と聞いたところ、

「それなら大丈夫です」

と言われたので、強引に乗ってきました~。
まぁこのへんは大人の事情で。スタッフの方も2号が座れないことはおそらくわかっているであろう。
ちなみに席っつってもベルトとかないです。ボートに座るだけ。特に揺れもしません。
2号は50分の待ち時間もグズることもなく、強引に席に座らせられてもご機嫌で外を見てたのですが、さすがに最後水が飛んできた時は爆泣きしてました。でも周りからは暖かい目線が。アカンボって得ね。
水がかかりにくいように内側には入れてたんだけどね。結構いい席だったもんで。外側の相方は激しく濡れてました。
1号は怖がるかと思ったけどさほどでもなく、

じょうろ、ばしゃーんて来たねぇ」

と言ってました。
じょうろじゃないからね。ジョーズだから。
でも後から相方が聞いてみると、実は怖くてしょうがなかったらしぃ。
ま、ありゃ怖いよね。
ちなみに「ターミネーター2:3D」も一人で座ってくれと言われました~。
これも内容知ってるだけに大丈夫かなと思ったんですが、とりあえず相方に綾小路麗華見て欲しくてさ。こっちがメインなわけで、これが終われば出てもいいぐらいの勢いで。
結局これは座ってられずに、相方が抱っこしててくれました。
銃撃音とかが激しいので、相方は大丈夫かヒヤヒヤしてたみたい。
1号はこれまたおとなーしく座って見てました。3Dのメガネはさかさまにかけてたけどね~。

意外とよかったのが「ウィケッド」。
本物からすると、もんのすげー強引に短縮版にしてるのではという雰囲気ぷんぷんではありますが、生歌と生ダンスはやっぱイイ!です。全編通しでちゃんと観てみたい。
主役の人エルファバ役の人が日本人でなかったので、ちょっと台詞が聞き取りにくいとこもあったけど、話は大体わかるし、英語の歌のところでは字幕も出るし十分。お話はみんなが知ってるオズのずっと前の時代のお話で、北の善い魔女グリンダと西の悪い魔女エルファバの友情のお話でした。
ホントよかったので、機会があればゼヒ。
しかしここでは2号がグズグズ。仕方なく後方で立って観てると、じーっと舞台見てご機嫌。観たかったのかー、なんなんだー。
6/17から東京で劇団四季がやるみたいで、観てみたいなー。せめて大阪に来ないかな。

話はそれますが、この一番後方の席に座ってた小学生の兄弟らしき2人がずーっとDSLiteやってましてね。横に親もいるんだけど放置プレイ。
もちろん音は出してないんだけど、ここまで来てゲームかぃ!
つか、持って来させんなや。
個人的には境目なくいつでもダラダラゲームできるというのはNG。怪獣達にもゲームは与えると思うけど、メリハリつけてやって欲しいです。
外で遊ぶ時は集中して遊ぶ!勉強する時は集中して勉強する!ゲームする時は集中してゲームする!
でも待ち時間が長いからか、実はゲームしながら待ってる人多し。
座り込んでPSPやってるオトンまでいました。
1人で来てるわけでもあるまいに、ツレと一緒に待ち時間もつぶせないってのはどーなのかな。なんか楽しみ半減だと思うのだが。

そんでもってウォーターワールドも見てきました。
これは特に制限もなく。ただし水がかかります。前列は結構なかかりっぷり。ずぶ濡れ上等!でポンチョ着てる人が多かったです。
夏場で水かけサービスしてたのか、やったらめったら水かけられてましたよ。

お次はアニメ・セレブレーション。
これまたあまり期待してなかったんですが、なかなか面白かったです。
子供にはあのすごさは逆にわからんかもなー。

パレードは参加型で、最後に観客も前に出て一緒に手をつないだりするんですが、1号も前出て参加してきましたよ。
で、紙吹雪がばんばか降るんだけど、終わったあと子供達が夢中になって拾ってました。1号も必死になって拾ってて面白かったよ。
そうそう、ダンサーの人達が男前とべっぴん揃いで目の保養になりました。
ただやたら暑かった・・・日陰スペースもあるので、余裕があれば早めにそちらの場所を確保するのが無難なのかも。

オチビさん達に人気のスヌーピーのとこでも遊んで、最後にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに~。
でも正直言うと、Expressパスがなかったら乗ってなかったかも・・・だって見た目にすげー傾斜なんですよ。こんな傾斜乗ったことないし!
しかも平日なのに70分待ちとかだし。待てねーよ。
パスがあったのでさっさか乗れて、チャイルドスイッチ(ギリギリんとこで交代で乗車できる)もあったので、相方と交代で一人ずつ乗ってきました。
ホントは一緒に乗れたらよかったんだけどね。さすがに怪獣2匹連れだとそれはムリで。
ちなみに最初に相方が行ったのだけど、いなくなった途端に1号が自分も乗ると大泣き。
乗れねーよ!
つか身長だけの問題でないです、このコースター。小学生とかだと厳しいと思われ。

「腰くだけるわ~・・・でも乗る価値はアル」

と相方が言うので、私も頑張って乗ってきました。
でもさ。
1人だしさ。
最後尾の席に案内されちゃったしさ。
横はハイテンションの男子集団だしさ。
頼りはドリカムの「大阪LOVER」だけって感じだったのですが、乗ってみたら爽快でした。でも最初の傾斜とかものすごくて、もう歌わねーとやってらんねー!!って感じ。あ、もちろんそれは恥ずかしいので我慢してましたが。
ちなみに相方は、最後の方でやっと「大阪LOVER」がかかってることに気がついたらしぃ。それもわかる気が。

あ、そうそう。
食べ物もですが、飲み物もやたら高いです。
500mlPETが250円はともかく、カップジュースが340円(大体コレぐらい)カラ。
余裕があるなら夏場はペットボトル凍らせてきた方がよさげ。
ものすごく喉渇いたー。
それと、園内あちこちで売ってて、みんながおいしそーに食べてるように見えるパインとイチゴは手を出さない方がよいです。甘くないどころか、味がなかった・・・。
素直に飲み物とかアイスを買った方がマシ。

そんなこんなでしたがすごく楽しめました。ショップもちらほらチェックできたし。
帰りはもう疲れたし、1号も昼寝しなかったので帰りの車で寝ちゃうだろうと言うことで、出てすぐのユニバーサル・シティウォークで夕飯食べて帰ってきたよ。
車でのアクセスもよいし、怪獣達がもっと大きくなって、もっとアトラクションを一緒に楽しめるようになったらまた来たいな。
2007.06.11 / Top↑
プロゴルファー横峯さくらのオトンが参院選比例代表で出馬するそうで。
私このオトン、キラーイ。
このオトンがやってきたことって、娘や妻の立場から見たらすんげー自己中心的で単なる自己満足にしか見えないんだもん。
以前TVでヨメさんとか娘と出てたけど、よく離婚されずにきたもんだと思う。私だったら自分の夢や願望を娘に押し付けんなっつってとっとと離婚してるな。
娘の1人がプロになってそこそこ成績残してるから結果オーライなんだろうが、とてもじゃないがベスト・ファーザーなんて呼べるもんじゃないと思う。
弘道おにいさんとか時任三郎はわかるけどさー。
で、今度はなにを勘違いしたのか参院選出馬てあーた。
ナニ?政治の勉強とかちゃんとしてるわけ?当選しても座って給料もらうだけじゃないの?
こちとらそんな議員の給料のために税金払ってるんじゃねーんだよ。
いい加減付け焼刃のタレント議員とかやめてくれんかな、ホントにさ。
国民なめすぎですよ。

今日は朝からプリキュアみて、あれやこれやと忙しい一日でした。
お互いの実家行ったり、花屋行ったり。
そう、また花屋も行ったの。
夏花壇、様子みながら苗買っててさ。
暑い時期は手入れするのも大変なので、なるべく手間のかからないものでと思ってます。ま、花壇は長く楽しめるものだと思うので、ちょっとずつ整っていけばいいかなー。それもまた楽しみだよね。
2007.06.10 / Top↑
怪獣1号、風邪ひいたのかなんなのか咳が出てます。
乾いた感じの咳で、喉痛そうだなーという感じの咳。
とはいえ、熱とかはないし病院連れて行くほどでもないかと思ってるのですが、寝る時とかは咳がよく出るみたいでちょっとつらそう。
そんでもって、寝てて目覚めた時の機嫌がすげー悪い。
もともと寝てる間に目覚めた時は私を呼んで腕枕強要なんですが、こうなるともう相方ではダメ。昼間は相方ベッタリなのになんで寝る時はダメなんだ・・・なんか納得いかない。私だけでなく相方も納得いかない様子。
2号がおとなしく寝てくれるんでまだ助かってるけど、これで2匹とも寝る時グズグズだったらかなりツラー。

久々にYahoo!メール開いたらものすごいスパムメールが。
なんじゃこら。とてもじゃないがこんなのメインではつかえねーだろ・・・。
まぁHotmailも大概だとは思うのだけど、こっちは英語で送られてくるのでいるものといらないものが一目瞭然だからね。まだ使いやすいと思う。

寝返りもまだまだな雰囲気の2号ですが、どうやら歯が生える準備なのかなんなのか、最近やたら歯茎が痛い。歯が生え始めの時の授乳って痛いんだよね。なんかもー全体的になんでもかんでもゆっくりでいいんですが。アカンボ状態をたっぷり楽しませて欲しいの。
そんな2号ですが、最近ゲラゲラ笑う姿を見せてくれるように。
1号の時はこのぐらいの時期だと全然って感じだったので、見ててすげーウレシイ。とはいえ、笑わせるのが得意なのは相方で、私はダメダメ。いや、正確に言うと笑わせる相手をするヒマがないというかなんというか。
1号も相方の真似っこして2号を笑わせてたりします。
いやー、親バカも入ってますけど、アカンボはみんな笑うとやっぱりカワイイですよ。
1号がどうだったかハッキリ覚えてないですが、2号は目が合うだけでもニコニコでとても愛想がよろしぃ。
この先どんな子になってくのかなー。
やっぱり1号みたいにイヤイヤ姫になるのかなー。
とりあえず1号と2号の絡みがすごく楽しみです。
どんな姉妹になるんだろ。ケンカしても、大人になっても友達みたいに仲良しの姉妹になったらいいなぁ。
2007.06.10 / Top↑
ものすごい雷で目が覚めてしまったー。
今日は怪獣1号が寝る時グズグズで結局自分も寝てしまってたんですが、あまりの音にビックリ。なにが起こったかと思ったよ。
しかし1号は夜はスンナリ寝ないなー・・・昼寝はコロリなんだけど、夜となにが違うのだろう。今日は寝る前に騒いで怒られたせいもあってずーっとグズグズでした。眠いのはわかってるのにねぇ。

最近我が家は納豆にハマってます。
1号は離乳食の時にお気に入り食材だったんでよく食べてたんですが、私は嫌いじゃないけどニンプ中に身体にいいから~って食べてたぐらい。相方なんてぜーんぜん食べなかったんだけど、最近になって3人でガツガツ納豆食べてます。
なんかすげーおいしく感じるの。なんなんだこの味覚の変化は。
相方自身も納豆をおいしく感じるようになったことに驚いてるみたい。
食べ物は突然おいしく感じたり、食べられるようになったりとかあるよねー。不思議。

1号は変身にもハマり中。
プリキュアにも変身してくれるのですが、相方が私や2号にちょっかいかけてるとやる気まんまんウーマンに変身してくれます。
前に子供向けの雑誌に変身グッズがついてたのよね。つっても紙と輪ゴムで作る簡単なやつで、普段だったらすぐにボロボロになって捨てちゃいそうなんですが、大事におもちゃ箱にしまわれてまして。
イザ!という時に慌てておもちゃ箱にそれを取りに行って変身するのがオモシロイ。
そしてやっつけた後に

「おかあさん!だいじょぶ?!」

と言ってくれるのがツボ。
いやぁ、女の子もヒーローモノ好きなのね。

+1
本日はちょっと用事があって午後から相方実家へ。
あまり時間のかからない用事だったので、どうせならということでアカチャンホンポ経由でオムツとかお尻拭きとか仕入れてきました。1号はそろそろトイレトレーニングもあるので買いだめしてないのですが、2号はまだまだオムツが続くので買いだめで。かさばるし重いし切れたら困るアイテムなので、我が家はオムツは買いだめすることが多いです。お尻拭きも同じく。
ついでにトイレトレーニングを始めようかどうしようか親も迷ってる1号に、カワイイぱんちゅを買ってあげる約束をしてたので購入。マリーちゃんのを選んでました。
さらについでに途中にある花屋ものぞいてみたり。
いつも車たくさんいるし、前から気にはなってたんだけど、今ちょうど植え替えタイミングなんでどんな店なのかなーと思って。
ブランド(?)もののあんまり見たことない苗をたくさん置いてるお店でした。水生植物とかもいっぱいあったし。でもお値段はちょっと高め。
あまり自信がないので、高いの買って失敗するのもなぁ・・・と手を出しあぐねてる状態なので、とりあえず無難にマリーゴールドの白とローズマリー買ってみました。
明日頑張って植えなければー。
2007.06.09 / Top↑
相方がメダカの水槽洗って水入れ替えてくれたんだけど、半数ぐらいがメスだということが判明。
え、なんでわかったって?
タマゴ抱いてたんですよ・・・ドースルノ。
まぁ全部かえって全部育つわけではないだろうし、ハハ曰く、一緒の水槽入れとくと親が食べちゃう(それもまた衝撃だが)ということなので、ちょっと放置プレイしてみようかと。
一番おっきなメダカはオスだと私も相方も勝手に思い込んでいたのですが、それがメスで結構な量のタマゴ抱いてるのを見つけた時は結構ビックリ。
怪獣1号は喜ぶんだろうけどねぇ。

というわけで玄関に水槽置くための棚を購入してみました。
楽天で購入したので到着はまだ先ですが。今は玄関の靴脱ぐとこに直置きなので見にくいし危ないしなのでね。
電源も確保するつもりなので、ポンプも入れてみようかちら。

そんでもって1号のトイレトレーニングもなんとなく初めてみたり。失敗もするでしょうが、まーボチボチね。
2007.06.08 / Top↑
突然ですが怪獣1号は誕生日のお歌歌うのが大好き。
定番のはぴばーすで~から、たんたんたんたんたんじょーび~から、ロウソク吹き消すのまですごく楽しそうにやってくれます。
それが自分の誕生日じゃなくても。
まー、まだ誕生日とかトシの概念はわからんであろうと思われ。
で、もうじき私のお誕生日。
相方になにが欲しいか聞かれたのですが、特にコレというものがナイ。
だって服は授乳もあるし、正直まだ体型も戻りきってない。
つかこの二の腕よ!今日歯磨きしながら鏡で見てビックリだよ。
怪獣2匹も産むとこんなになるのか!
昔から足はふっとかったけど、腕は細かったのになぁ。メソメソ
産後半年ぐらいは痩せるチャンスとか言うが、1号の時よりも戻りが悪いような。1号の時は3ヶ月ぐらいでほぼ戻ってたような気がするのだが。
んー。
運動すべき?
んー。
でも歩くのは嫌いじゃないが、運動となると・・・。
今ちゃんと痩せとかないと、ゆくさきはハハ(プーさん)体型だとは思うのだが。
この先おそらく卒乳太りも待ってるのだが。
んー。
いまだかつてダイエットとかしたことないんすけどね・・・ナヤムワ。

たまには二人で映画見てご飯とかもいいよなー。
怪獣抜きで。
でもまだ2号が厳しいだろうから、それは来年ぐらいかちら。

+1
いつのまにやらFC2に拍手がついてたようで。
てゆかイラネ。

以前書きましたが、光市の差し戻しの21人の弁護士。死刑反対主義者の寄せ集めだそうで。
死刑廃止論を支持するのは個人の自由だろうが、そのためにあの裁判を利用するというのはどうなのよ?OKなん?だからあんなとんでもない後付けができるわけだ。
おめーらの仕事ってのはそういうことなわけか。
死刑廃止を唱えるのは自由ですよ。そりゃもうそれこそ思想・宗教が自由なのと同じですから。でもだからってああいう利用の仕方は嫌悪感を覚えるし、そのために手段を選ばないでやってるようにしか見えん。
極論かもしれないけど、それって加害者と同罪じゃないのか?

気分を変えて。
花壇整理して、アイビーを這わす予定のところが今のところまだあいてるんで、そこに二十日大根植えてみました。
以前植えたのはちまちま収穫できるようになってきたよ。引っこ抜くのは1号のお仕事です。プチトマトはまだまだだけど、どんどん花がついてくるので見ててたのし~。こちらも収穫が楽しみです。
2007.06.07 / Top↑
幼稚園の園庭開放行ってきました~。
ご近所さんに誘ってもらって2回目だったんですが、今回は砂場に水が入ってて泥んこ遊びできるようになってました。夏だからかなー。
怪獣1号は最初は遊具で遊んでたんですが、途中からドロンコ遊びするって言い出しまして。こんなとこじゃないと思いっきりできないだろし、靴脱がせて好きなだけ遊べ~と放置してみましたよ。ちなみに砂場にはタープが張ってあって日陰になってるので快適。
他にもオムツいっちょとか、Tシャツとオムツでドロドロになって遊んでる子供もたくさん。今日は暑かったしね。
前にご近所さんちで子供が作ったという見事なドロ団子を見たことがあったので、作ってみようと思ったのだけどなんか全然うまくいかず。途中で帰宅前の幼稚園の子供達も遊びだして、おにーちゃんがドロ団子作ってたんで作り方聞いてみたり。乾いた砂かけるんですってよ。今度やってみよっと。
そんなこんなで午前中はたっぷり遊んだので、午後はガッツリ昼寝でした。
朝からがっつり遊ぶと親は結構大変だが、午後一緒に昼寝できたらまぁなんとか。まだ1人や友達とだけで遊ぶって感じでもなくてねぇ。そうなるとラクチンになるのかも。
ちなみに2号はまたもや寝てました。

そいえば1号の2歳6ヶ月検診と2号の4ヶ月検診のお知らせが来ましてね。アンケートとか問診票があったので記入してて思ったのですが、4ヶ月の2号が昼夜の区別も生活リズムもしっかりついているのに、2歳6ヶ月の1号がいまだに昼夜の区別がついてないげなのはナゼ?夜は寝ろよ。つか寝てくれ。
昼寝の方がまだスムーズに寝付くんですが、夜はホント往生際が悪くてなかなか寝てくれません。限界まで起こしてればさっくり寝るんだけど、それはそれで大変だし、1号の限界は結構遅い時間だし。何時に寝かしつけても大体寝るまで1時間ってとこでしょうか。昼寝は早ければ10分とたたずに寝るので、それぐらいで寝てくれればいいんだけどねぇ。
まぁ昼寝は遊んで、お昼しっかり食べて、お腹いっぱいのとこですぐ寝るので寝付きやすいのかなぁ。今は寝る前の絵本も2号を起こしちゃかわいそうってことでやめてるんで、なんかこう寝る前の儀式みたいなのがあるといいのかね~。

もらったメダカは元気です。
相方と1号がお世話してて、私はなーんもしてませんが。
でもそろそろお水が汚れてきましたよ。ポンプつけたら水の汚れもマシなんだろうけどなー。早く場所決めて置いてあげなくては。
2007.06.07 / Top↑
遠方に引っ越したお友達が里帰りしてきたので集まってきました~。
秋にお産の予定なので、病院の下見~のつもりだったそうなんですが、結局いきなり通院でOKだとかで、結局ただの里帰りになったとか言ってました。でもま、久々に会えるのは嬉しい限り。怪獣1号もすげー楽しみにしてただけあって、喜んでました。
2人目がいる人と、2人目妊娠中の人とがいたりしてまさに2人目ラッシュ真っ最中なわけなんですが、これがあと半年もするとさらに人数が増えるのかー・・・と思うとちょっとすごいものが。
まぁ遊んでもらえるのも幼稚園とか行きだすまでかなぁとは思ってるんですが、お母さん友達とは長々縁が続けばなーと思ってます。

でも実はちょっとしたトラブルが2つほど。

1つはその里帰りしたお友達んちの男の子が脱臼をしてしまいまして。
もともと何度かやってて抜けやすいと言われてるというのは知ってたので、手をつなぐ時とかも気をつけてはいたんですが、今日はみんなではしゃいでる時にこけたかひっぱられたかでずれてしまったみたいで。
ちょうど誰も見てなかったんだよなー・・・影になってて。気がついたらもう痛がってて、とりあえず病院に連れてってもらって治療してもらえて事なきを得たんですが、気をつけないといかんね。段々遊びも激しくなってくるし。
ちなみに友達、こういうこともあろうかと保険証持ってきてました。見習わなくちゃですな。

もう1つはあわや2号の頭にビデオ満載のカゴが激突しそうに。
すみっこに布団敷いて、にーちゃんねーちゃん達のジャマにならないように寝かせてたんですが、ちょっとしたスキにその頭のとこにあった収納BOXからお友達の1人がビデオ出そうとカゴを引っ張り出してしまいまして。
直前に1人が気がついてくれたのと、頭ははずしてたので特に問題はなかったのですがものすげーひやっとしました・・・結構重い箱だったので。
これまた気をつけないといかんですね。人のおうちは勝手もわからないし、子供もなにをするかわからんので。

ともあれ、2つともたいしたことなくてよかったです。

たっぷり遊んだ1号はすんなり寝るかと思いきや結構グズグズ。疲れすぎちゃったのかも。私もさすがに疲れたので今日はゆっくり寝ます~。
2007.06.06 / Top↑
Amazonにベビー&マタニティのジャンルが増えたそうで。
チラリとのぞいてみたらすげーイロイロありそな感じでした。
手広いな、Amazon!
そして時計とかも増えてたよ。
もう本屋じゃなくて百貨店って感じですな。

本日は午前中に花壇の整理~のハズが、怪獣1号がお友達のおうちに突撃してってしまい、それにつきあってきました。日陰は風が通って涼しいんだけど、日向は暑いやね。ちなみに2号は一回騒いだだけで、後は家で一人で遊んだり寝てたり。静かだとホント放置プレイです。
午後はお昼寝して、お買い物と実家に預けてたメダカ取りに行ってきました。
これで我が家にもペットが。メダカだけど。
持って帰ったメダカ見たら、1匹卵抱いてました。
ハハに言ったら、親と卵分けないとダメだって。食べちゃうらしぃです。
あんまり増えるのもなーと思ってるんですが、一応メダカは相方がお世話してくれるそうなんでお任せしようかな。
私が花担当で、相方がメダカ担当。
怪獣達が助手。

そんでもって夕方、久々にクッキー焼いてみたり。
明日久々にお友達たくさんで遊ぶ予定なので、おやつにちょこっとね。バナナとチョコチップのクッキーです。1号もお手伝いして喜んでました。
しかし焼きたて手作りオヤツは妙にウマイ。
まー、うちはコドモタチが娘なので、そのうち一緒に料理したりお菓子作ったり~と思ってたんで、よい傾向です。

最近やたら肩がこってまして。
肩こりというか首?寝違え?
1号の寝かしつけで腕枕を強要されてるのもよろしくない?たまに2号に添い乳しながら寝るんですが、それもよろしくない?
枕にちゃんと頭がのっかってないのかなぁ。
とりあえず湿布はって様子見です。
2007.06.05 / Top↑
今日は朝から地域清掃。
8時からご近所さんみんなでお外掃除です。
いちお相方と二人揃って掃除に出てみたり。怪獣1号は起きるのが遅かったんで、途中から参加してました。
正直面倒っつっちゃ面倒なんだが、まぁこれもまた近所づきあいの一環かと。家にいるのに掃除に参加しないってのもアレですんでね。
その後は花壇の整理をしちゃいました。
もうビオラは全部引っこ抜いたよ!
まだキレイに咲いてたんだけど、梅雨入りすると整理も大変になってくるし、今日は涼しかったので今のうちに!と。
芽が出てたスイートアリッサムもちょこっと整理。ホントはポットに移した方がいいのだろうが、面倒なので放置してみました。よく見たらあちこちに種落ちてたよ。これが出てるんだね~。

午後からはちょこっと買い物に出て、その後実家へ。ご飯ご馳走になってきました。
今日は夕方から実家方面で夜店もやってるはずなので、金魚すくいに行きたいなってことで、早めにお風呂とご飯いただいたのですが、ご近所さんでメダカが増えててくれるというのでもらうことに。金魚もいいんだけど、メダカの方が強いみたいだし、一緒に入れてもいいかなーと。
相方は魚だったらなんでもいいって。1号も多分同じく。
今日は金魚すくう気満々で朝からお水汲み置きしてきたよ!って感じだったのですが、このメダカが白だの赤だの緑(青?)だのあって、結構デカイ。ある意味かわいいんだけど、ある意味かわいくないみたいな感じでした。
で、結局メダカもらったし、実家近くの夜店の場所まで歩いて行くのはちょっと距離があるんで、夜店はやめてホタル見に行くことに。
小学校の裏の神社で毎年ホタルがたっくさん見れるらしいのですよ。去年は時期過ぎててダメだったんで、来年来ようって言ってたの。でも結局今年も時期過ぎてました・・・5月中旬ぐらいに来ないとダメみたいです。
また来年だな~。
でも夜の神社は鳥の鳴き声もして、独特の雰囲気。
そうそう、実家ではアイビーももらってきました。差し芽してもらってたので、花壇に植えてトレリスにでも絡めます。かわりにと言っちゃなんですが、袋で買って余ってた二十日大根とバジルとリーフレタスの種を実家プランタにテケトにまいてきました。
収穫収穫~。
余ってるポットもあってもらってきたんで、明日アリッサムの芽を植え替えてみます。うまく育つといいんだけど。

1号は昼寝してなかったので、帰りの車でスコンと寝てしまいました。
昼寝できなかった2号は疲れすぎたのか、突発的におお泣きしたりしてましたが、どうにか落ち着いて眠りだした様子。
まだアカタンだからね、あんまり刺激が多いと疲れちゃうのかなぁって感じです。

しかし今日は朝が早かったんで、一日が長かったなぁ・・・。
2007.06.04 / Top↑
