--.--.-- / Top↑
寝違えなのかなんなのか肩がイターイ。
そいえば怪獣1号の時はやたら抱っこが多かったんで、長らく腰も肩も腕も痛かったよなぁと思ったり。
え、2号ですか?
2号は寝かせっぱなしが多いのでそういうことはありませんよ。
考えるとちょっとかわいそうだな・・・。

もう5月も終わりかー。
早いなぁ。
来月はなにかとバタバタしそうなヨカン。
2007.05.31 / Top↑
1日たっぷり遊んできたんですが、夜になって怪獣達を寝かしつけるつもりが自分も思いっきり寝てました。油断したなー。紀香と陣内の結婚式チラッと見たかったのに。
紀香といえばさ、なんであんなしゃべりなん?
やっぱ徹子狙ってるから?
すんげーわざとらしい気がするのは私だけでしょうか。
もっと普通にしゃべりゃーいいのに、なんであんなヘンなしゃべりになってんだか。

そんなこんなで今日はお友達のおうちに遊びに行ってきました~。
近くの幼稚園の園庭開放もあるんで、午前中はそちらでチビ達を遊ばせるつもりが雨でね。
つか豪雨ですよ。
お友達んち到着して、車から出るのためらうほどの豪雨。
そのくせ午後からはスカッと晴れてくるし。なんなんだこの天気は。
結局おうち遊びになったんですが、怪獣達は元気に遊んでました。しかし1号は今難しいお年頃でしてね。なんでもかんでも自分優先で遊びたいし、貸し借りもできるよーなできないよーな。ムリとなると実力行使!手も出しちゃうよ!みたいな荒っぽさなので気を使うというかなんというか。
まぁ今日は親子ともに仲良しのお友達だったし、みんな同じぐらいなんで全員が我がが我がが状態だったんでお互いさまだったんだけどね。
公園だとそうでもないんだけど、おもちゃはどうしても人が持ってるものが魅力的に見えるんだろうねぇ。

親も久々にのんびり、イロイロとお話をしてきて楽しかったですよ。
来週は遠方に引っ越した友達がちょこっと里帰りしてくるそうで、また大人数で集合予定なんで楽しみです。

そんなこんなニギヤカな中で2号はマイペースで昼寝したりしてました。静かな子や・・・そしてアカタンは大人気。お友達も抱っこさせてーと可愛がってくれてましたよ。もうじきその子もお姉ちゃんになるんですが、イロイロとお世話焼いてくれそうです。
2007.05.31 / Top↑
久々に行ってきました~。
お天気がどうかなと思ったけど、曇り空でかえって涼しかったのでよかったよ。怪獣1号はちょっとした勘違いがありながらも、すげー喜んで遊んでもらってました。
トトロじゃないのよ残念ながら(謎)。
今回もおしゃべり尽くしで気がついたら時間がすげー経ってました。でも全然しゃべり足りない感が。
というわけで、また秋にでもゼヒ!
その頃には2号ももうちょっと女子らしくなってるだろうし。

今回は電車で往復だったので、帰りは会社帰りの相方と合流してご飯食べて帰ってきました。行きは1号もおとなしかったし、2号なんてずーっと寝てたしで結構ラクチンだったんですが、さすがに帰りは通勤にかかるし厳しいだろうと。
しかし外に出ると人とイロイロと関わりができて楽しいというか面白いというか。まぁこれは子連れならではだと思うんですけども。
帰りの電車でも普通に乗り換えた時に席を譲ってくれたおじさんとかいまして、とてもありがたかったですよ。街はあちこちに無意味な段差とかあって、ベビーカーで非常に移動しにくいんだけど、人は優しい人もたくさんいてありがたいなぁと思います。
そしてまた男の子に間違えられる2号。
確かにオッサンヅラだからなぁ。
そんでもってCITYに授乳室ができててビックリ。
学生時代バイトしてたんですけど、んなもんあるかよみたいな雰囲気だったもんなぁ。
時代も変わったのですね。
つか考えたら授乳室ってもっと前にひろまっててもいいもんなのにね。
昔はどうしてはったんやろ。

明日は以前住んでたとこのお友達んちに遊びに行ってくるのだ。
1号には楽しい日々が続くのだけど、わけわかんない2号にしてみたら、またどっか連れてくのかよって感じだろうか。
家に帰って風呂待ちしてたら1号が

「おかあさん、ゆっくりしててね」

って言うのが面白かった。
どこで覚えてくんだろ。
2007.05.29 / Top↑
三上博史が妖精やってる「プロポーズ大作戦」なんですけども。
普段あんまりドラマとか見ないんだけど、これとさとみちゃん(「花嫁とパパ」)はなんとなく相方と見てましてね。最初面白いなーと思ったんだけど、回が進むに連れてイライラが増してきました。
なんか主人公ってばやる気ねーんだもん。
感傷的でうるちゃい。
そりゃ三上博史も怒るわな。
元SF好き(最近のは読んでないからワカランが)の私としては、タイムパラドックスが気になるとこです。
この手の話って大きくわけると、過去にしたことによって現在がいとも簡単に変わってしまうというパターンと、時間には修復作用があるのでちょっとやそっとでは現在は変わらないというパターンがあると思うんですが、このドラマは後者みたい。
いい加減ネタつまり感あるんだけど、残りの回がどうやって進むんでしょ。
最初は小ネタとかあって面白かったんだけどなー。
まぁドラマは回数が多いからお話も間延びするのかも。

そんなこんなで本日は実家ハハとお買い物行ってきました。
夕方には怪獣達を昼寝させるつもりが自分が昼寝してたり。スマン、ハハ。
昼間、ハハが肥料買うっつーんで園芸屋さんに行ったんですが、栄養系コリウスなるものを発見しまして。
ツリーとかトピアリーとかに仕立てられるんだってー。
とりあえず一つ購入してみて、今年チャレンジしてみます。
うまいこといったら来年は2本とか3本立てとか。
つかその前にプランタがありませんが・・・そしてもうプランタは増やさないとか言ってたハズですが・・・。
土もなくなったから買っちまっただよ。
見に行くとついついだね~。
2007.05.28 / Top↑
しばらくダウンしてたわけなんですが、雨とかもあって花壇放置してたらビオラがエライことになってました。花ガラ大量発生~。つかもう花ガラ通り越してタネになってるものがほとんど。おかげで、花は咲いてるもイマイチ元気がない様子。数日放置しただけなんですが、結構な荒れっぷりに、そろそろ夏花壇に向けて整理に入るべきか、花ガラ摘みが面倒なので切り戻すか・・・と思ったのですが、結局はチマチマ摘んでみました。
ここまでキレイにお花咲かせて楽しませてくれたんで、もうちょっとおいておきたいなぁという気もあって。
とはいえ、さすがにそろそろビオラも終わりっぽいので、梅雨入り前には整理しなくちゃね。

今日は朝からお花屋さんへ。
イベントで手作り雑貨とか子供服を売るってチラシが来てたんでのぞきに行ったのですが、小さいスペースに結構な人が集まってて、整理券まで配る騒ぎになってました。
そこまでして見なくていいかなー・・・と思ったので、お花とガーデングッズをちょろっとチェックして退散してきました。
そこまでして見るといらないものまで買っちゃう気がして。

午後は珍しくみんなでお昼寝。
怪獣1号は休日あまり昼寝してくれないんですが、今日は割りと素直に寝てくれました。昼寝した方が機嫌もいいし、こちらとしても相手しやすいんで助かります。

夕方は散歩がてら歩いて近所のホームセンターへ。
花火を買ってきたんで、夕飯の後に楽しんできましたよー。
1号は結構上手に花火できるようになってました。しかし彼女はびびるということがあまりないな。それが怖くもあるのですが。
ちなみに2号はお風呂入ったらオヤスミの時間なんで寝てました。
しかし手がかからん・・・いいのかこれで。
というか1号が手がかかりすぎだったのカモ?

来週はちょっと予定がつまってるのでバタバタになるヨカン。
体調だけまた崩したりしないように気をつけます~。
2007.05.27 / Top↑
安まちメールを受信してるわけなんですが、たまに自動車やバイクのナンバープレートのネジを盗難防止ネジに付け替えますよキャンペーンのお知らせがくるんです。
以前原付のプレートをパクられたこともあって気にはなってたので、今回時間があって近所だったので朝から行ってきました。
近所のスーパーの駐車場だったんですが、10時からだというので10時に。整理券も配ります~ってことだったので、結構にぎわってるかと思って早めに行ったんですよ。駐車場の入り口付近でも今日キャンペーンやってるので、ぜひどうぞなんてチラシ配ってたりしたので、混んでるかも?と思ったら全然そんなこともなく。
それもそのはず、付け替えめっちゃはえぇ!
相方曰く、「F1のピットかと思ったわ」だそうで。
あっという間に前後のネジ3つ(1つは封緘してるのでいじっちゃダメなんだって)を付け替えて説明までしてくれました。
このすばやさだったら混雑せんわー。混雑する前にさばけちゃうもん。
で、ネジですが、絶対取れない!というものではない(取れないと困るしさ)ということなんですが、取るのには専用の特殊工具がいるので、あえてこのネジを取り付けてる車やプレートを狙わないというシロモノだそうです。確かにそんな感じ。つかデフォルトのネジってフツーのプラスネジなのね。ディーラーで売る時に特殊ネジつけたら盗難とかだいぶ減るような。
それとも特殊ネジがデフォルトになるとそれはそれで意味がナイとかなのかちら。
それとも単にディーラが面倒なんでデフォルトはプラスネジなのかちら?
取り付け見てたらめっちゃ簡単なんですけどねー。全部これにしちゃえばいいような。
今回は軽自動車以外ということで、自動二輪と普通車だったんですが、時間かかんないし無料なので、お近くで開催される時はオススメですよー。限定数なんですが、数量は会場によって違うとのこと。私が行ったとこは100台限定だったんですが、買い物して帰りの1時間後はまだやってました。でもわざわざつけてもらいに行くんだったら、朝イチで行った方が無難かな。
ホントは原付もお願いしたいとこだったんですが、ちと原付で行くには開場が遠かったんだよね。

そんなわけでついでに朝からスーパーでお買い物して帰ってきました。
怪獣1号はウサハナちゃんの夏の寝巻きを買ってもらってご機嫌でしたよ。

そろそろ水遊び用のオムツも準備しておかねば。
家のプールで入れるにしても、念のため1号もしないといかんよなー。

夜はちょろっと外出たんですけど気持ちいいね~。
月がめっちゃキレイ。明日は花火でも買って来てやろうかなんて話してます。
2007.05.27 / Top↑
夜ネットしてると、まるで家のドアを開けたかのような

ガチャン!

という音が聞こえることがありまして。
もちろん見ても開いてないんだけど、お隣さんのドアにしてはあまりに近くで聞こえるし、なんだろう?と思ってたのですが、夕べ判明しましたよ。
お隣さんの自転車止める音だった~。
窓開けてたらガチャンの音と鍵のチャラチャラいう音が聞こえたんでわかりました。
これでもうビックリしないですむかな。
ちなみに以前住んでた部屋では、寝室が玄関脇だったので1Fのドアが開く音が自分ちのドアが開くような感じで聞こえたよー。階段上る音がしないからこれはさすがにわかるんだけど。

今日は体調もイマイチなので一日のんびり予定~。

+1
光市母子殺害の差し戻し審が始まったわけですけども。
あまりにも有名であまりにも凶悪な事件だし、個人的には死刑だろと思ってきたわけなんですが、なんだあの弁護団はよ。21人だか22人だかどっからそんなにワラワラ集まってくるわけ?全員の顔と名前新聞にでも載せやがれって感じですよ。もしも万が一、この先私がなにか事件に巻き込まれることがあっても絶対こいつらには頼まん。つか、お金もどっから出てんのよ。こんなたくさんの弁護人雇うお金も結構なもんだと思うんだが。
しかもどのツラさげていまさら傷害致死だってウソぶいてんだ。
こういう事件あるたび思うんだけど、なんでこんなの弁護しようと思うのかわかんない。
11ヶ月のアカタンまでも惨い殺し方してんだよ?
もちろんどんな人間でも弁護される権利があるというのはわかってますよ。でも、ウソついてまで弁護される権利なんてないはず。
今までにポロポロ出てきた手紙だなんだを見ても反省してるとはとても思えないし、こんな理由があるんだからこんな極悪な結果だって許されるでしょ、なんて理論はありえないと思うんですが。
こんなのを聞かされた旦那さんの怒りはいかほどかと思います。
ホントなら裁判になんて任せないで、自分で殺してしまいたいぐらいだと思う。

つか弁護やるなら正々堂々とやれよ。
このままだと死刑になって負けるから、手を変え品を変えってか。
こういうのってアリなんでしょうか。
裁判のテクニック的に認められてんの?シロウトだからわからんけど、感情的にムリ。

ムカムカするので気分を変えて。

今日は朝からずっと雨です。体調ももひとつなので朝から家でのんびり。1号が読めっつーんで「ちびくろサンボ」読んだらイマイチ不評でした。
どうもトラが「食べちゃうぞ」って言うのが怖かった様子。
最近相方のネタで2号を食べちゃうぞーってのがあって、1号、大泣きするんだよね。食べないよ、いくらなんでも。
家に閉じこもりだった割にスムーズに昼寝してくれたんで助かりましたけどもね。

2号はそろそろ寝返りしそうな雰囲気。かなり身体をのけぞらせてます。でも正直言うとまだまだゆっくりでいいよ~。今リビングにいる時はほとんどローラックの中に寝かせてるんですが、寝返りしだすとちょっと危険になってくるし。かといって床に直置きすると1号が踏んだりしそうで怖いし。
オムツ替えも手間かかるようになるしなー。もうちょっとのんびりしててくれろ。

5月下旬(ってことはソロソロ?)からコンビニでボルヴィックにバーバパパのぷにぷに(リラックスハンドクッションらしぃ)がついてくるんですってよ。
買わねば。
2007.05.25 / Top↑
リロ&スティッチですか。
怪獣1号、知らんしなぁ・・・ダンボは喜んでたけど果たして?
というか、発売が6月らしぃのですが、その前にオムツ取れよって感じですか。
とりあえず梅雨が終わってからとか言って伸び伸びにしてたりするんですが、単に親が面倒臭いだけというハナシも。がっとやったら取れそうではあるんだけどねー。
でも何度か失敗はするよな、キット。
おねしょもするよな、キット。
一緒のベッドで寝てるのでオソロシヤ。
おねしょシーツはあるんだけどねぇ。まだ思い切れません。
本人はカワイイパンツはきたがってはいるんだけど。
だったらちゃんとチー(小)もくしゃ(大)も教えろよと。

しかし今日は蒸し暑い!
明日雨みたいなんでそのせいかな?

そんなこんなで今日は相方が有休取ってくれててですね。チケット当たったんでUSJに行こうかなんて言ってたんですが、体調不良でさすがに突撃できず・・・。でもせっかく平日休みだしってことで、近くの動物園に行ってきました。私はムリしない程度に休憩しながらでしたけども、1号は喜んでたんでよかったですよ。
平日なんで空いてるかと思いきや、幼稚園の団体と中学の団体が入っててほどほど混み。つーか中学の団体タチ悪いな。久々に頭の悪そうな迷惑男子集団見ました。ゴミを店の床に落としたりピアスあけてたり、その他モロモロ親の育て方だろと思うわけですが、こんなのでも先生はちゃんと連れてきて連れて帰んないとアカンわけで、大変な職業だよなー・・・。団体になると調子乗るから余計タチ悪いよな。
とりあえず人に迷惑かけんな。

昨日よりも体調はマシだし、明日乗り切ればまた週末で相方もいるんでなんとかなるかな。お風呂が大変なんだよねー・・・調子悪い時に2匹入れるのが。自分全然あったまれないんだもん。

さて、しっかり寝て早めに治します。
2007.05.24 / Top↑
お友達と遊びに行ってきましたー。
手作り体験とか、動物と触れ合ったりとかできるところ(謎)。
前住んでたとこの近くなんですけどね。
お友達がお弁当作ってくれたので、ゴザひいてのーんびりお昼も食べて~のハズだったのですが、案の定怪獣1号とお友達は大脱走。どこまで行くんだ・・・。幼稚園の団体さんが来てたので、空いてはいたんだけどほどほどに人もいましたよー。
結構園内が広いし暑いしで疲れてしまったんですが、ヤギとかウサギにエサもあげられたんで喜んでました。
帰りはお友達を送っていく途中でチビ達がみんな寝てしまったんで、お友達おろしてそのまま帰ったんですが、家について1号が汗だくで大泣き。バイバイしたかったみたいです。
また近々会う約束したのでその時にね~。

そんなこんな楽しい一日だったんですけど、私、ちょっと朝からイマイチだなーって感じでしてね。案の定夕方からダウンしてしまいました。弱いなー・・・。
とりあえず汗ドロだったんで風呂だけ入れて、2号も寝てくれたんで、1号放置プレイで横になってたんですけども、相方が早く帰ってきてくれたんでご飯とかはおまかせしてしまいました。私は食べる気力もなかったよー・・・。
やっぱりまだちょっとしたことですぐ体調崩してしまいます。産後4ヶ月なんで、もう体の調子が~という感じではないんだけど、やっぱりまだ夜も起きてるし疲れやすいのかなぁ。夏場はさらになので自分でも気をつけないとね。
2007.05.23 / Top↑
野球観戦の興奮さめやらぬ怪獣1号ですが、実家でホークスファンの父に、

「かっとばせー かーねもとー
 かっとばせー こーにかにー(トリタニ)」

と応援を披露してました。
ちなみに、
「コニカニじゃなくて、トリタニでしょ」
と言われたら
「ちがうの!トリタニじゃなくて、コ・ニ・カ・ニ!
と言い張ってました。
トリタニと言えないからコニカニかと思ったらそうでなかったようなので、どうやらコニカニと聞こえてたみたいです。

そんなこんな怪獣ですが、今日は近所の大型スーパーで大脱走。タイミング悪く私一人でさらに2号を抱っこしてる時だったので、走っておっかけるわけにもいかず。まぁよく行くお店なので、またここか!という感じですぐ見つかったんですが、2号を左手で抱っこしつつ、怒られて泣き叫ぶ1号を右小脇に抱えた私は結構目だってました。テヘ。
つかホント疲れた・・・あまりデカイお店も考えものです。

夕方はぷらっと人で実家近所の花屋さんへ。
バジルの苗が欲しくてあちこちチラチラ見てるんだけど、なーんでか全然見つからなくて。こないだあったよなぁと思って見に行ったんですが、ここも売り切れでした。お店の人に聞いてみたら、ハーブはミックスで色んな苗が入ってくるんだけど、バジルは結構人気なので売れちゃうのも早いそうです。使い勝手いいからかな。
ま、ボチボチ探します。
ついでにイロイロ見てたんですが、夏のお花に変わってきてていい感じでした。なんか夏の花ってパワフルな気がする。
とりあえずビオラがまだ整理するのは元気すぎるんで、頑張ってる間は咲かせておいて、それからかなということで今回はなにも購入せずでした。
じっくりのんびり色んなの探してみます。
2007.05.22 / Top↑
車だのなんだのの税金の支払いに銀行へ。
年に1度とはいえちょっとした金額ですよ・・・単車はしれてるけど。
歩いて銀行行って、ついでに公園寄って遊んできました。ちょうど保育園の3歳児が遊びに来てたんですが、面倒見のいいおねえちゃんがいたので怪獣1号は喜んで遊んでもらってましたよ。
2号はアカタンということだけで大人気。子供ってアカタン好きなんだね~。
家に帰ってきたら、おむかいの公園に近所のお友達が遊びに来てたのでひとしきり遊んでもらいました。1号より半年遅い男の子なのだけど、まだちゃんと絡んで遊ぶというよりもなーんとなく一緒に走り回ってるという感じですがね。
でも2人とも楽しそうだったのでよかったですよ。

そんなこんなで家に入ってご飯食べてたら、ご近所さんがお孫さん見せに来てくれたり。2号と1週間違いで生まれた女の子がいると聞いてたんでご対面でした。しかしやはり2号は毛がふっさふさ。なんなんだこれは。

そんなこんなでニギヤカな午前中で1号も疲れたと思うんですが、なぜか昼寝拒否・・・寝ろよ。てゆか寝てクレ。
2号はすぐ寝ちゃったんですけどねー。
まぁこれで夜早く寝てくれるならアリなのかもしれんがドウダロウ。

蚊が嫌うニオイの植物があれやこれや最近よく紹介されてるんですが、実際のとこどうなのかちら。生協にもこないだお手ごろ価格で載ってたんだが。
でもさ、なんぼ蚊がこなくても庭先がくっさくなるのはイヤなんだけど・・・ゼラニウムって独特のニオイあるし。子供達のプールの時に蚊よけに~と思えば、それなら蚊取り線香焚いた方が確実か?という気も。
悩ましいわ。
でもこれ以上鉢を増やしたくナイ。土の処理も面倒なんでね。

いつも朝のうち(1号NHK、2号二度寝中)に庭に水撒いたり花ガラ取ったりしてるんですが、今朝やっとひまわり蒔いてみました。ちょっと遅いかなー・・・。チューリップ植えてた花壇の奥のとこに植えてみたんだけど。無事育つといいな。
2007.05.21 / Top↑
相方が午前中髪切りに行くというので、その間お庭の整理を。
ビオラがさ。たっくさん咲くのはいいんだけど、花ガラ摘みだけでもものすごくて大変・・・14株かな?それぐらいなんだけど、花つきがいい株は多分100以上花が咲いてると思われ。来年は花壇は手入れが楽な宿根草を植えて、ビオラとかはプランタで数絞って手入れしようかちら。
ちょっとイロイロ調べてみます。
ちなみにその間2号は寝てて、1号は一緒に庭でお手伝いしてくれてました。
途中で近所のおばあちゃんが1号を公民館に連れてってくれまして。週末公民館まつりとやらをやってましてね。屋台が出てて、やきそば買ってきてくれました。スイマセン、ありがとうございます。

午後はクリーニング出しに行ったり、お酒買出しに行ったり。
夕方は早めお風呂とご飯で1号も2号も早く寝てしまったんで、後はのんびり遊びます~。
2007.05.20 / Top↑
行ってきたよ!
杉山ってオーダーされた時は相方と大丈夫かいななんて言ってたんですが、フタあけてみたら完封だったよ!
席は3塁アルプスでした。よい感じで見れましたよ~。4歳からチケットが必要ってことで、怪獣達は2匹ともタダだったんですよ。でも2席に4人は正直しんどいわ・・・次行く時はせめて1号の座席だけでも確保しときたい。内野だとちょっと広いと思うんでマシだと思うんですけどね。
他のとこはわかんないのですが、3塁アルプスに限って言うと、入場してすぐのトイレがリニュされてるようでキレイでオムツ替えシートもありました。授乳は1度だけしたんですが、係員さんに声をかけたら救護室に案内してくれて、そこのベッドを個室みたいにして授乳が可。ただし、席によってはめっちゃ遠いです。3塁アルプスからだと、球場の外1/4ぐらい歩くかな・・・それでもなかったらどうしようもないもんね。
デーゲームだったせいか子供連れの人も結構いて、ベビーカーを席のとこまで持ち込んでる人もいましたが、さすがにそれはちょっと厳しいかと思われです。売り子さんお客さんも行ったり来たりしてるので、狭いし階段危ないし。ベビーカー持ち込んでる人は大概外階段の脇とか、売店近くに待機(交代で見てるっぽでした)したりしてました。ただし、誰かが管理してくれてるわけじゃないので、イタズラされたりパクられたりがナイとは言えない。ベビーカー持ってく人なんていないとは思うけどねぇ。わからんもんね。
うちは1時間ほど前に入場したんで、試合前のイベントで1号は喜んでましたよー。
1号はどこで野球やってるかあんまりわかってなかったみたいでね。TVとは全然アングル違うもんねー。だもんで、試合よりもトラッキーとラッキーちゃんに夢中でした。
そして2号は半分ぐらい寝てました。あの騒ぎの中眠れるってすげー。
周りの席もたまたまお年寄りが多くて、1号が騒いだりするのも優しい目で見てくださったので助かりました。横浜の攻撃の時に「かっとばせー」とか言っちゃったりするし。
最後まで見たら出るのも大変だしということで、7回のジェット風船飛ばして帰ったんですが、これぐらいだったらまた来れるかもよ!
でもやっぱりドームのデーゲームの方が無難かな。これからの時期は日差しが強すぎるのも気になるしね。
そいえばヒッティングマーチはほとんどわかんなかった。例の事件があってガラっと変わっちゃったんで、知ってるのは矢野だけだったよ。でも応援の流れは覚えてるもんだね。1塁外野だと周りと一緒に遅れないように応援せねば!って感じなんだけど、3塁アルプスとかだとマイペースで応援できるので、子連れだとこれぐらいでちょうどよいかもです。
そんなこんなで3年ぶりぐらいの甲子園、楽しんできました!
ありがとう!スポニチ!

あ、そいえば交通手段ですけども。
我が家は大阪南部。甲子園まで電車で行くには2時間ほどかかります。1号はともかく、2号連れて片道2時間はちょっと厳しい。というわけで車で行ってきました。
ゴメンネ、オマリー。
車だと1時間半ぐらいでした。こっちの方が早いのよね。
で、駐車場ですが、近くのららぽーとにでっかいのがあるんだけど、野球観戦目的での駐車はお断りってことでイロイロ支障があるので、コインパーキング探してみたら甲子園近くにありましたよー。
料金は大阪市内並だったがな!
ま、無事停められたしこれぐらいはしょうがないということで。
機会があればぜひまた行きたいですな!
1号も喜んでたし、張り切って阪神のハッピも買っちゃったしね。ウフ
2007.05.19 / Top↑
怪獣1号を寝かしつけてたんですが、案の定相方の方が先に寝付いてしまいました。
なんなんだ、あの寝つきのよさは。
そんでもって、1号も寝たなーと思ったら2号がグズグズ言い出しまして。オムツ換えて授乳して~とかしてたら目が冴えてしまった・・・。
しかし2号が生まれてしばらくは夜中の泣き声でいちいち目を覚ましてた1号ですが、最近は微動だにしません。慣れたってことなのか。そして相方は1号の頃から、夜中に泣いてるのは全然わかんないって。よっぽど激しく泣いてたらさすがにわかるみたいだけど。男と女で作りが違うみたいです。
ま、いいんですけど。私は昼寝もできるしね~。

というわけで実は昨日プチトマト買ってみたの。
ちょっとした家庭菜園状態です。
でも花壇にはまだビオラがわんさか咲いてるので、そっちはまだいじれない。ひまわりの種ももらったんで、それもチューリップ後に蒔きたい。
というわけで、プランタがメインなんですけどね。
プチトマトはバジルとリーフレタスと一緒に寄せ植えします。
1号はお世話すると張り切ってますよ。無事に収穫できるといいなー。

はしかが関西でもちょっと流行ってるようで。
最近は1歳の誕生日プレゼントにははしかの予防接種を!とかって熱心なんですが、大人でも結構うってない人もいるのだなぁと。
他の人やまだうてない子供とかにもうつさないためにも、はしかやってないって人は予防接種ですよ!

+1
実は金曜日、相方が有休取ってくれたので久々にナンバ行ってきました。
お目当てはパークス。
電車で行こうかと思ったんだけど、ヤマダの駐車場が平日は最高500円だと言うので車で行ってきました~。
パークスへつながる連絡橋ができてるし、帰り1号も寝てしまったので結果的には正解でしたよ。でも私1人だと大阪市内を車で抜けるのがちと厳しいのでやっぱり電車かなー。
パークスはお店が増えてたんですが、バーゲンでもないのでお洋服関係はパス。雑貨メインで見てきました。あ、あと2号のスタイをNEXTで買いたくって。ここのスタイのマジックテープが謎めいてんだが全然チクチクしないので1号の時に重宝したんです。そいえば水着もたくさんでててね~。ビキニもワンピもカラフルなのが手ごろな値段でいっぱい出てましたよ。1号は去年の水着を着る予定なんで、来年はここもチェックかな。
1号がアカンボの時におもちゃ買ったワゴンショップでちょこっとおもちゃ買ったり、あれこれ楽しんできました。帰りはデパチカで食料品とケーキ買って終了。帰り際で2匹とも寝てたんだけど、トイザらス セレクトものぞいてきました。でもこれはちょっと期待はずれ。おもちゃだったら普通のトイザらスの方があるし、雑貨だったら東急ハンズの方があるしって感じ。知育玩具とかはこっちの方が多いのかちら・・・ちょっと中途半端感でした。
でもあれやこれやと盛りだくさんで楽しんできましたよー。
疲れてるだろうに2匹連れてぷらぷらするのに付き合ってくれた相方に感謝です。
パークスは授乳室もリニュしてて使いやすくなってましたよ。キッズトイレとかもできてたし。
外にも子供が遊べる公園みたいなのができてて、ちょっと気分転換できるのでよい感じです。お店も増えたし、またナンバでぇとの時にでものんびり見れたらな~。タノシミ。
2007.05.18 / Top↑
朝は雨の名残か天気が悪そうだったんだけど、どうやら晴れてきたみたい。でもなんかしめっぽいねぇ。
勢いあまって相方の敷き毛布を今頃洗ってみたんだけど乾くかな。
風が結構あるから大丈夫かな。

携帯で「ちゃん」を変換したら「チャン・ドンゴン」が候補に。
他にも「ぱん」で「パンパース」とか、結構アレコレ入ってるのな。
あ、「めり」で変換したら「メリーズ」も出ますよ。

午前中はまた歩いてぷらぷらお買い物へ。
お店着いたら怪獣1号が「眠い、しんどい」とか言い出して抱っこをせがみだしたのですげー焦った。熱でもあるのかと思ったけどそういうワケでもなく。昨日遅くて今朝早かったから疲れたかな?マリーちゃんのティッシュ買ってあげたらご機嫌で歩いたのでよかったのだけど、ここで抱っことか言われても帰りどすんのよ!って感じでホントびびりました。
ちなみに眠いってのはホントだったみたいで、帰ってお昼食べてたら食べながらウトウトしてたよ。
その割に昼寝するまで粘ってたけどな。すんなり寝ろ~。

実は1号、肘・膝の内側とか首周りとかが赤くなってカユイみたいでして。お友達も似たような感じになってて、病院行って聞いたら「アセモ」と言われたらしいです。もうそんな時期かー!
2号もいるし、いまだ病院もよくわかんね状態なもんで、とりあえずワセリン塗ってなだめてるんですが、どーしたもんか。あんまりひどくなったら病院連れてかないとダメだろうけどねぇ。ダメっつってもバリバリ掻いちゃうのが問題でなぁ。
もともと乾燥肌なんでボディシャンプーとかもあまりよくないと前から言われてたんで、身体洗うのも石鹸にして様子みてみます。

そんなカユカユ星人の1号ですが、昨日の園庭はもちろんお店とかでもすーぐ迷子になっちゃいます。
まだ本格的に呼び出ししたりされたりまでの迷子にはなったことないんだけど、それもまた時間の問題かと。
まぁ私もよく迷子になってましたから。買い物行ったら毎回というぐらいに(オイ
そこは遺伝して欲しくなかったなぁ。まじで。
私の場合、小学校に入っても長らく迷子だった気がスル。段々知恵ついてきて、買い物行く前にハハの格好をしっかり覚えたりしてたんですが、今から思うと迷子になるの前提だね。その前にはぐれないように努力しろよみたいな。
ちなみに妹はママンべったりっ子だったので、あまり迷子になった覚えがナイ。
大体なにか気を取られるもの(動くおもちゃとか、なんか気になるシロモノ)で足がとまって、気がつくとそのまま迷子ってパターンだったんですが、今から思うとハハも、娘はぐれやすいのわかってんだから気を使って買い物してくれって感じです。
最近はたかが迷子、されど迷子でヘンな人も多いから怖いよね。
あと、迷子かなー・・・と思っても、ヘンな人だと思われては困るということで声をかけにくいってのもあるようで。泣いてお母さんを呼んでるようなあからさまな迷子だったら、すぐに誰かが捕獲してくれると思うんですが、1号はあまりそういう感じじゃなくて、一人でフラフラと歩き回ってなーんとなくこちらを探してるんだよねー。多分迷子になっても、なかなか捕獲してもらえないと思う。
で、そやってはぐれて見つかった時の1号デスガ。
怒られると思うのかなんなのか、こんな時だけか細い声で

「ママー」

と甘えてきます。
普段はママとか呼んでないのに。
イヤな感じやわー・・・。

あと最近「ダメ」とか言われると笑いながら

「いいやんか」

と言われるのがちょっとムカ。
「いいやんか」ってなによ「いいやんか」って。
「ハイ」でしょ!ってなもんです。

魔の2歳児はもうしばらく継続しそう。

1歳の子をメットインに入れようなんて発想がどこをどうつついたら出てくるんだろう。
死んだ我が子をポリ袋に入れて溝に捨てようなんて発想も。
2007.05.17 / Top↑
おむかいさんに誘っていただいたんで怪獣達連れて行ってきました~。つっても2号にはまだナンノコトヤラですけども。
おむかいさんには1号と同い年の女の子がいるんですが、上におねーちゃんがいるので幼稚園の園庭は知り尽くしてますという感じでした。1号は初めてだったんで、アレヤコレヤ目移りしてた模様。ついでにいろんな話もできたので楽しかったですよー。遊具もあるのはもちろんなんですが、砂場ね!タープつきで小物たっくさんの砂場があるのはすごく楽しかったみたい。
しかし相変わらずおむかいさんの女の子とは絡むような絡まないようなビミョウな距離。むこうがまだちょっと慣れてなくて引き気味なのに、1号ってばどんどん突っ込んでっちゃうもんだから、さらにヒキヒキという感じで。
でも1号がいなくなると、探してたりしたので、なーんとなく存在は気にしてくれてるのかなという感じでした。
おうちも近いんで、徐々に慣れて一緒に遊ぶお友達になってくれたらいいなと思ってたり。

午後は3人でコロッと昼寝でした。宅配便が来たのも気がつかなかったよ。

最近公園にあんまり行ってなかったんで、たまには遊具の遊びも連れてってやらんとなーと思ったわけなんですが、明日はイキナリ雨みたいで。
今日は涼しかったからいいんだけど、あんまり暑い日だと2号がかわいそうなわけで。
1号はまだイヤイヤ期まっさかりなので、途中でうまいこと切り上げるのがヘタなのよねー・・・お友達とも上手に遊ぶのもヘタだし。
まぁこれも時期のものなんでしょうが。

自動車保険の見直し中でアチコチ見積もりとってんですが、すげー差があるのねー。ビックリ。
2007.05.16 / Top↑
今日で怪獣2号が4ヶ月に~と思ってたら、1号は2歳6ヶ月でした。
パンパースからの子育てメールで気がついたよ。さすがに2歳過ぎるともう何ヶ月でもイイヤみたいな感じで忘れてました。
ちなみにこのメール、毎回結構役立ってたんですが2歳6ヶ月の今回で終わりなんだって。明治乳業のは1歳まででしたが、あぁドコの子もそうなのねみたいな感じで、ちょっとしんどい時の息抜きにすごく役立ったもんですが。
でもまだイヤイヤ反抗期は継続中なんで、もう一息頑張らなくちゃだよな。

1号は最近できることとかやりたいことが増えてきて、どうも「ダメ」と叱る機会が多くなってしまって。こちらに時間と気持ちの余裕があれば待ってあげられることもあるんだけど、2号もいるしなかなか難しいことも多くて。
たまにはモンテッソーリとか読み直さねば。

今日は朝から近所のスーパーへお散歩がてら買い物行ってきました。最初はここ歩いて行くには遠いなーとか思ってたんだけど、最近歩きでばっか行ってるからさほど遠くも感じなくなってきた。あんまり車も多い道じゃないし、のんびり歩くにはよい感じ。1号もよく歩くしね。

そんでもって2匹揃ってお昼寝中です。
揃って寝てくれるのはホント助かる。
2号生まれる前は、寝かしつけが大変だろうと覚悟してたんですが、フタあけてみると2号は置いたら勝手に寝る子だったんで思ってたよりラク。
その分1号はまだベタベタだが・・・。

赤ちゃんポストに3歳児ってオイ!
それは預けるところが違うのでは・・・詳しい事情はどうあれ、子供がかわいそうだなぁ・・・。

+1
早めに昼寝したんで、早めに起こしてたまには~と夕方お散歩行ってきました。夕方16時からはNHK教育タイムなので、その時間ぐらいに起きるとTVタイムなんだけどね。
キックスケーターに乗りたがってたんで、近くの公園まで行ってきましたよ。舗装してるとこじゃないと上手に乗れないし、車が来るとこは危ないんで。そしたら犬のお散歩タイムだったらしく、人なつっこいマルチーズ連れてたおばさん(おばあさん?)が1号と遊んでくれたよー。そして紐持たせてくれて、くるっとお散歩連れてってくれました。相方実家には犬がいるんですが、お散歩大好き1号はとても喜んでました。ありがとうございます。
スケーターはあんまり乗らなかったんですが、満足したようだったので家に帰ったらお外でお向かいのおねーちゃんが遊んでてね。
1号、このおねーちゃんが大好き。
ここのおうちは1号とおない年の女の子もいるんだけど、その子とはまだあんまりみたいで、とにかくおねーちゃんみかけたら突撃なんです。まだこれぐらいの年齢同士だと、一緒に遊ぶという感じでもないんでわからんでもないんですが。おねーちゃんは小1で妹もいるんで、すごく面倒見がよいのですよ。ありがたいことです。
で、そこでまたひとしきり遊んでもらって、結局夕方ちょこっとのつもりが3時間ほどつきあってしまいました。その間2号は抱っこされたり、玄関に放置されたり。
その後ご近所さんで2号と1日違いで生まれた男の子がやってきたりして、病院とか予防接種の話とかも聞いたよー。このへんは子供が多いので、夕方はなかなかニギヤカです。
遊ぶお友達には不自由しなさそうなので、怪獣達にはよいのかなと思ったり。

そうそう、昨日の予防接種で思ったんだけど、やっぱり2号は髪の毛がフサフサ。
これぐらいの子もいるにはいるけど、大方もっと薄毛でした。
そしてやっぱり男顔。
白地に小花柄のオール着てるのに、「どっちですか?」とか聞かれちゃう。ウフ。
生まれたてはホントおっさんみたいだったからなー。これでも女の子らしくなってきたんだけど。
2007.05.15 / Top↑
というわけで行ってきました、BCG。
以前住んでたとこは人口も子供も多かったからか、月に何度か検診とか集団接種があったみたいなんですが、今のとこはちっこい町なのでBCGの集団接種も2ヶ月に一度なのよね。で、近隣の町と提携して、一月ごとに交代してやってるそうで。たまたま今月はその近隣の町での開催だったんで、そちらまで行ってきました。
しかしツベルクリン反応がなくなったんで楽だね。2回も行く必要がなくなったし、子供も痛い思い1回ですむわけだし。
とはいえ、BCGの注射ってばちょっとした剣山を腕に押し込まれるような雰囲気なので、見てる方もイタイ。押し付けられるのだけでも痛そうだし。問診とかはご機嫌だった2号も接種ではさすがに爆泣きでした。でも2号もだけど、他の子もすぐけろっとしてましたけどね。
予防接種ってものがわかりだす1歳前にすませなさいって言われるんですが、1号の場合1歳までは注射では全然泣かなかったし、病院でなにされても次行った時は特に問題なくご機嫌って感じだったんですが、1歳すぎると注射で泣いてグズグズしたり、痛い治療の後先生怖がったりしたんで、やっぱりそういうもんなんだろね。
2号もちゃっちゃか予防接種すませなければ。
というわけで、帰って早速次の三種混合の予約取ってみました。
秋のポリオも開催日が少ないんで、風邪とかで逃すとズルズル遅くなるんで外したくないので、とりあえず三種はたったかうってしまいます。夏場だと風邪もさほどだろうしね~。

帰りにホームセンター寄って金魚飼育グッズを購入してきたよ。
小ぶりの水槽とかポンプとかがセットになったやつ。
てゆか、結構本気水槽ばっかでどうしようって感じだった・・・相方は昔ながらの金魚鉢が欲しいって言ってたんだけど、そんなの全然売ってないし。エサもついてたんだけど、一応そのほかも購入。水草とか小物系は相方も見たいかなーと思ったので、また週末にでもゆっくり見ます。
そんでもって家帰ったら3匹のうち1匹がお亡くなりになってました。
朝は元気っぽかったんだけどなー・・・まぁしょうがないやね。
とりあえず2匹水槽に移したら元気にしてます。
週末まで元気でいるかなぁ。

お昼食べて昼寝して、夕方設備のメンテ関係でお客さんが来たのですが、その人が動物好きな人で金魚飼ってるそうでその話で盛り上がったよ。
なんでも5年近く金魚飼ってるそうで。アレコレ聞いてみました。
なんか男の人の方がこういうのってスキなのかなー。我が家でも1号も喜んでるけど、相方がえらく喜んでるし。前から魚系飼いたがってたからなぁ。
お世話は私なんだが。がんばらねば。

思い立って1号が生まれたころの日記読み返してみたら、雪が降った日が多くてビックリ。この冬は全然だったもんね、やっぱり3年前の冬は寒かったんだ。
2007.05.14 / Top↑
1号寝かせるつもりが、先に相方が寝てしまったようです。
2号は昼間また寝ては起こされだったので、お風呂入ったらすぐ寝てしまったんですが、ちょびっと昼寝した1号がしぶとくてねー。
腕枕を要求されるんだが、寝たかなーと思って手を抜いたら

「チョット失礼」

とか言いながらまた腕に頭をドスン。
てゆかそれ、どこで覚えてきたんですか。
ビミョウにおばさん臭いのだけど、バーバパパのDVDかなぁ。

今日は朝から近所の魚市場へ。
1号は魚がいっぱい見れるので魚市場が大好き。
イベントっぽいものをやってるというので久々にのぞきに行ってきました。新タマネギの天ぷらの試食とかもあったりして、おいしかったので夕飯はタマネギとエビのかき揚にしてみたよ。新タマ、うまいね!今のうちにガンガン食べておかねば。
帰りはお散歩がてらブラブラ帰ってきました。
あ、そんで魚はガッチョ買ったの。
買うほどの魚ではないような雰囲気もあるのだけど、私はガッチョの煮付けが好きなのと、相方が食べたことないっつのでお試しで。骨も少ないし怪獣も食べやすいかなーと思ってね。
懐かしい味でした。
後は花がちょっと売ってて、金魚草が安くてすごくキレイだったので買ってしまいました。
もうプランタは増やさないつもりだったのに。シュン。
ワイヤープランツも安かったんで寄せ植えしてみたよ。
金魚草は色もたくさんあって、1号が濃いピンクを選んだんでそれに合わせて3株ほど買ってみました。なかなかよい感じです。

午後はプランタ買いにちょこっと買い物へ。
帰りに怪獣が寝てしまったんで、そのスキに羽毛布団をしまったりしてました。まだ出してたんだよねー。で、相方も私もベッドから落として寝てたの。
もう薄手のお布団に替えたので快適。
しかしこういう季節ごとの整理って実家いた時はハハが全部やってくれてたんだけど、いざ自分でやるとなるとなかなか大変だよな。いまさらながら感謝。

そして本日のメインイベントは夜店!
今日から夜店が始まるそうで、近所だしってことで早め夕飯食べて行ってきました。
実家の駅前でも毎年夏はやってるんだけど、それよりも規模は小さいなって感じでした。ヨーヨー釣りとかりんご飴とかなかったのが残念。
1号は金魚すくいして、スマートボールみたいなラッキーボールなるものをやって楽しんだようです。
とはいえ、一人ではおっかけるだけで全然釣れないし破れないしなので、ちょこっと手伝ってあげたんですがそれでも喜んでました。金魚も3匹連れて帰ってきたので大喜び。

そんでもって驚いたのが、ほとんど300円っつーこと・・・私がちっさい頃は100円か高くて200円だったような気がするんだけども。スーパーとかに置いてる乗り物も200円がほとんどだし、そういうもんなのかー。
でも1回300円っつーと子供の小遣いで遊ぶにはちょっと多すぎるような気も。2個やったら600円になっちゃうし、どれか1個だけって感じよね。まぁしょうがないんだろうけどねぇ。

明日は2号の初予防接種BCGなんですが、終わったら金魚鉢とエサを買ってこなくては。
1号が素手で触りまくって弱らせそうなヨカンもあるんですけどもね。
2007.05.13 / Top↑
昨日は頭痛がひどかったんですが、バファリン飲んで寝たおかげかちょっと回復。なんだろねー、これ。
そいえばうちのハハも昔ひどい頭痛持ちでしてね。起きてられないぐらいヒドイ頭痛が結構頻繁にあって、おでこトントンしたり、ハハがしんどい時は静かにしてたりしてたのを覚えてるんですが、トシとったらピタリとおさまったそうで。私もあそこまでの頭痛じゃないんだけど、さらにトシとったらおさまるのかなー。

そんなこんなで、午前中はこないだ買ってもらったキックスケーターに乗ってお散歩行ってきました。怪獣1号、意外と上手に乗るのな。へっぴり腰だけど。一応チャリンコ用に持ってるヘルメットとかかぶらせてみたりしましたよ。
ちなみに柄はシナモン。本人はプリキュア欲しがったんだけど、2号にも使わせたいんで半ば無理矢理に。アンパンマンでもよかったんだけど、実際よく乗る時期になるとアンパンマン人気もちょっとおさまってくるかなーと思ってね。
ひさびさにシロツメクサ編んだりとかして楽しかったです。お天気もよかったしね~。
午後はちょろっとお買い物行って帰ってきました。
そんな中2号ですが、寝たと思ったら起こされ、寝たと思ったら起こされを繰り返してまして。すげーかわいそうなんだけど、2人目はどうしても上の子の都合に振り回されるよねー・・・。
それでも激しくグズるわけでもなく。
寝るのも抱っこされて寝るのはお好みでないようで、そのへんに置いてる方がよく寝ます。夜も1号だったら授乳しながら寝かせて、完全に寝るまではなかなか離れてくれなかったもんですが、2号は授乳してホイっとベビーハンモックに置くとすーっと寝てしまいます。
いやぁ、ほんとラクチンでいいのかちら・・・って感じ。
つか今思うと1号が甘えたでベタベタすぎたのか?

最近気がついたこと。
1号の背中はいまだに毛がもっさもさ(注・生まれたてのアカタンは毛だらけ)なんだけど、2号はツルツル。
1号ぐらいで普通かと思ってたけど、すげー毛深い?!

切り戻したビオラですが、花が戻って満開になったよー。
しかも株もさらに広がったような感じが。丈が短くなったからそう感じるのカモ。ちなみに同時期に切り戻したディアスシアも再び満開です。
そしてそろそろスイートアリッサムが終わりっぽ。
しかしアリッサムって花が終わりの時に見ると、なんかナズナみたいね・・・根元とか整理しきれてないのだけど、あんまり触るとなんかくたーっとなる感じなので放置。かわいいんだけど、枯らしたりしちゃったので、なにがどういいのか悪いのかよくわかんない花ってイメージになってしもた。よそで見るとキレイに咲いてんだがなぁ。
ナスタチウムもちょろっと芽が出てきました。
スリットプランタのペチュニアは植え過ぎだったみたいでもうムリ・・・わっさわっさに茂って水やるのも大変だし、花がやわいので触ると落ちやすいし。株はよかったんだけどねぇ。でも花ガラつんだり、虫ついた葉っぱつんだりすると手がネタネタするのがどうもヤだ。
来年植えるとしたらふつーのプランタに植えます。
そうそう、ハナミズキの葉っぱがアチコチ丸く切り取られてるの。
こんなことする虫をTVかなんかで見た覚えがあるのだが・・・んー、どうしたらいいものやら。まだ被害はしれてるんだけど、あまりにひどくなるようだと薬まいた方がいいんだろうなぁ。

明日は近所で夜店があるみたいなのー。
お天気と怪獣達の機嫌次第ですが、ちょっとのぞきに行けたらイイナ。
2007.05.12 / Top↑
なんかだるーくって調子がイマイチ。
午前中がんばって近所のホームセンターまで歩いて行ったからかちら。
近所っつっても歩きギリぐらいの距離だったりするんですが。片道20分で行くかなー・・・怪獣1号は往復歩き通すけど、速度はしれてるからね。
でも歩いて行くと色んな人に会って、挨拶したついでにちょっとお話してもらったりとかするので1号も楽しいようで。
でもたまに挨拶が返ってこないこともあって(作業中とか聞こえないとかイロイロなんだが)、それだと
「こんにちは言わないねぇ」
なんてつぶやいています。
でも子供の挨拶には高確率でお返事してくれますな。みなさん、ありがとうございます。

そんなこんなで張り切ってホームセンター行ってなに買ってきたかっつーとちっこいレンガ。プランタの足にしようと思ってさ。梅雨時期はナメクジが出ると思われなので。
実家でさんざん見てるので、ものすごく苦手というわけではないけど、できれば見ないですませたいシロモノ。
しかしカラかぶってるだけで、カタツムリは平気なのにねぇ。

午後からは案の定2匹揃ってお昼寝突入したんですが、その間にDVDの修理の人が来てくれました。なんやかんやで4回目ですよ・・・そろそろ完治して欲しいところ。
今回は動作確認済みのものを持ってきてくれたってことなので期待してます。
メディアの問題もあることはあるみたいなんだが、それにしちゃエラーの確率高すぎるしね。

夕方は生協さんが配達に来てくれるので、それまでちょこっとでも昼寝してきまーす。
それで復活するといいんだけどな。
2007.05.11 / Top↑
なんかヘンなお天気の一日でした。
風は強いし、雨降ったり晴れたりだし。

そんな中、以前住んでたとこのお友達に会いに行ってきましたよー。
子育て広場(仮)にもお邪魔してきました。お天気が悪かったせいか人が少なめでのんびり~でした。でも久々の人には結構会えたりして、タイミングよかったな。
午前中は子育て広場(仮)で遊ばせてもらって、午後はお友達のおうちでお昼食べながら遊ばせてもらってきたよ。ハハ達のおしゃべりもはずんでました。
怪獣1号は久々のお友達大集結で喜んで遊んでたんですが、おもちゃの貸し借りがうまくいかんでねぇ。まぁ時期のもので多少手が出るのはお互いさまでしょうがないとは思うんだけど、噛んだらあきませんよ!!しかも歯型がくっきり残るぐらい力強くさ!
仲良しお友達で、お互いさまだからいいよ~なんて言ってくれたんですが、あまりのことにびっくりしたよ・・・言いたいことはちゃんと口で言え。
そのうちこれが姉妹で毎日行われるのかちら。
オソロシヤ。

2号はそんなこんな大騒ぎの中でも昼寝して、すげーなと感心されてました。彼女は抱っこされてなくても置かれてたら寝るしね。スキ見て寝ないと眠れないと思ってるのカモしれん。
そしてそんな寝たきり2号に小さいママが群がって遊んでくれてましたよー。みんなアカタン好きなのね。そのうち2人はもうじきおねーちゃんになるんで、その後の反応が楽しみです。
ちなみに1号とすでに弟がいる男の子は2号にはあまり興味がない模様。いつも近くにアカタンがいるんだもんね。
お友達んちの7ヶ月のアカタンですが、こないだ会った時は寝返りしてたんですが、もうお座りもちゃんとしてズリバイしてましたよ。人の子はほんと早い!特に1歳までってメキメキ成長するから会うたびビックリするね。

夕方帰ってきたんですが、帰りの車で少し寝た2号は眠くてグズグズ。そのままご飯とお風呂すませてちゃっちゃか寝かそうと思ったら私が寝てしまった・・・。
のんびりネットでもするつもりだったのになー。
2007.05.10 / Top↑
なんだこりゃ!?もう夏?
水着とか欲しくなっちゃったよ!
しかし怪獣2匹も産んでなんかまだハラがさー・・・シュン。
でも水遊びに連れてってやりたいので、なるべく目立たないやつを(謎)。
まぁボチボチがんばります。

そんなこんなで今日は朝から実家チチハハが産直の野菜とか果物とか売ってるとこに買いに行くというんで、一緒に連れてってもらいました~。
和歌山にあるんですけどね。そんなに遠いというわけでもないんだけど、最近あんまり行ってなくて。野菜が高かった時はかなり通って重宝させてもらったもんですが。
でも相変わらず安いし新鮮。でも人がかなり多いので、怪獣2匹連れて1人で来るのは厳しいなー・・・。通いたいぐらいなんだけどねぇ。
そんなこんなで苺や柑橘系、国産キウイや野菜ナド買ってきました。
あんまり流通してないようなお野菜とかもチラホラあったりするのが面白い。今はスナップエンドウがとれてるみたいで大量にあったよー。後トマトとか。オクラも欲しかったけど、ちょっと早かったみたい。
途中側にいたはずの1号が見えなくなって、探したら苺の前にいたんですが

「ここで待ってるねん」

って勝手に待ち合わせ場所決めてんじゃねーよ。
彼女はいつか絶対迷子になると思われ・・・オソロシヤ。

帰って午後からは2号と揃ってお昼寝してくれました。

こないだ種まきした花たちですが、ちょっと芽が出てきたよー。
二十日大根とジニア・プロフュージョンが出てきました。様子見て間引かないと。
1号は外だというのに寝っころがって芽が出たと大喜びです。
収穫がタノシミ。

最近の1号の寝言が激しいとたまに書いてますが、まぁ要求系の寝言とか、ヤメテとかイヤとかの寝言とかがほとんどなんですが、その寝言に相方がこれまた半分寝ながら答えてるのが面白いです。
しかし暑くなってきて、ベッドで密集して寝るのがツライ時期になってきたなー・・・
2007.05.09 / Top↑
今日は実家ハハとお買い物。
ちょろっと食料品とか買ってきました。
で、実家で冷蔵庫を買ったのですが、今日が配送日でしてね。自分のじゃなくても新しい家電ってなんかワクワクしますな!
一応取説とかも見たりして。
そいえば自分ちの冷蔵庫の取説って見たことないな・・・結婚した時にどかっと家電そろえたから、取説も結構な量で、よっぽどでない限り見ることがなくて。レンジぐらいだったかなぁ。でもお手入れとかぐらいは見た方がいいのか?

怪獣1号はまたもやお昼寝しなかったので夜はスコンと寝てくれました。
実家に行くと三輪車に燃えてます。結構乗れるようになったからか、乗りたくてしょうがないみたい。前カゴに色んなモンつっこんで爆走してます。うちにも三輪車はあるんで乗りたがることは乗りたがるんですが、どうしても2号がいるとベビーカーと三輪車でおでかけはとっさの時に両方見れなくてキケンなんで、1号には歩きで我慢してもらってるのよね。
ちなみに実家のは甥っ子がおいてった三輪車なんで結構年季が入ってて、見た目にボロかったりするんだけど全く気にならんみたい。

そんでもってホームセンターでスプラウトの栽培キットを見つけたので買ってみました。
種とゼオライトがセットで198円だったのだが、コーヒーカップで5回分ぐらい作れるそう。
ラインナップは、

かいわれ大根
ダッタンそば
ブロッコリー
マスタード
ルッコラ
レッドキャベツ

かいわれだとあまりお得感はないものの、ブロッコリーとかだと結構お得感?マスタードとかもおいしそーだし、レッドキャベツもサラダの彩りによさげよねとか思うわけですが。
ちなみに買ったのはルッコラ。
好きなんだもん、ルッコラ。
ゼオライト入れてまくそうなんですが、水替えもいらなくて10日ぐらいでできるみたい。
早速まいてみて、来週末にでも収穫だー。
2007.05.08 / Top↑
いつもの月曜よりも重く感じる・・・ずーん。
ガンバリマス。

最近気がついたんですが、2号産後の今の方が1号産後の時より抜け毛がマシのような。
髪の毛短くしちゃってるんで目立たないだけカモ?という気はするものの、1号の時は朝起きたら枕に抜け毛!で、髪をといてもパラリって感じだったんですが、今はそうでもないのよね。もちろん抜けることは抜けますが。
健康な人でも1日100本ぐらい抜けるとか言うんだっけ?
しかし短くしたっつっても前髪は伸びてきてるので、またもやうっとうしぃ・・・後ろと横はさすがにもうちょっと長くしたいのだけど、もうちょっとしたら揃えに行ってくるかな。

最近1号の寝言が激しい。
昼間の行動によってイロイロ変わってるようなんですが、聞いてると面白いね~。

たまに書いてますが、1号は相方と私にはさまれ、クイーンサイズのベッドの真ん中で寝てます。
里帰り出産から帰って、準備してたベビーベッドに寝かせるつもりだったんだけど全然ダメで、生後1ヶ月ぐらいから添い乳してたんで、自分の寝床はここ意外ないと思ってると思われます。
最近は結構育ってきてるし寝相が激しく悪いので、相方も私もドカドカ蹴られたりしてヤメテクレロって感じだったりします。
で、基本怪獣達の方が私たちより先に寝るので、1号は私たちのベッドの真ん中で。2号はベビーベッドにつけたベビーハンモックで寝てるんですが、ゆうべはそこから1号が落ちました~。

いや落ちた時はこんな雰囲気ではなくて、すげー焦って様子見に行ったんですけどね。相方と隣の部屋でネットしてる最中だったもんで。
高さもしれてるんでたいしたことはなかったみたいでよかったんですが、実は彼女は4ヶ月の時にもベッドから落下してまして。
これはほんっとビックリした・・・。
ベッドガードとかいいのかちらとか思ったりもしたんですが、ベッドガードも全面ガードしてるわけじゃないし・・・うーん。今まではベビーベッドをベッド脇こよせて固定してガード代わりにしてたんですが、最近真ん中でちゃんと寝てたのと、2号がベビーベッドで寝ててあんまり動かしたくないってのがあって油断してました。
気をつけなくちゃね。
2007.05.07 / Top↑
今日は朝からずーっと雨。
ま、特に予定もなくて家でまったり予定だったんでいいんですが。
相方は風邪が治りきってなくて午前中は薬飲んでダウンしてました。怪獣1号は相方がダウンしてると、とめてもいつもジャマしに行っちゃうんだけど、今日はいい子でおとなしかったですよ。
午後から相方がちょっと復活したので大掃除。
なんせGW中ほったらかしでしたから!
我が家はホコリ御殿ですよ。
昨日食べ損ねた柏餅も食べたよー。

光のモデムだのルータだのが寝室に集結してるんですが、このGW中に相方がカラーボックス組み立ててその中におさめてくれました。これでスッキリ。
ホコリもかむし、1号が落ちたりして光のケーブルでも折れたらイヤンと思ってたんでヨカッタヨカッタ。
後は残り2部屋のLANの差込口かな。これまたのんびりでいいんですけどね。

そんなこんなで夕方工具を整理してたら、1号が自分の傘を引っ張り出してきまして。
1号、年末に姪っ子とオソロでうさはなチャンのピンクのカワイイ傘を買ってもらったんです。すげー喜んでお気に入りなんですが、天気がよかろうが悪かろうがさしたがるのが玉にキズで。
しょうがないんで、傘立てじゃなくて納戸にしまいこんであったの。
それを出してきて外にでて、しかもちょうど雨降りだったもんだから散歩行きたがって号泣。
しょうがないんでちょこっと付き合ってお散歩行ってきました。
2号は連れてけないんで相方と留守番してもらって、1号と2人で傘さして、長靴はいて。
なんか雨の日に歩いておでかけって久々。
車はあるけど、歩いて行く用事とかだと雨の日には行かないもんね。
1号が傘さす練習にもなるし、みずたまりで遊んだりすごく喜んでたんで、また週末にこんなチャンスがあれば連れてくかなー。
でも傘は半分ぐらいミスってましたけども。
じゃじゃぶりだとキツイなー。

そいえばGW中、1号はほとんど昼寝ナシでした。
で、夕飯食べながら眠くなって即寝パターン。
楽といえば楽なんだけどね。相方がいると遊んでもらおうって気が強くて、なかなか昼寝してくんないんだよな。平日はまた昼寝すると思いますけどね。
しかし昼寝ももうそろそろ終わりとかになってくるんだろか。
2号もいるんで、昼寝中が私の自由時間なんでもうしばらくして欲しいな~と思ったり。
2007.05.06 / Top↑
お風呂から上がる時、前から怪獣1号とは10数えてから上がるようにしてるんですが、イロイロと変化していたりします。
最近は

にー さん しー ろく しち はち じゅっ!

3つも抜けてるけどそれはドウナノ。
一応正しいのを教えようとするんだけど、口出しすんなと言わんばかりでしてね。
もちろんある程度数えられるつっても、数の概念がわかっているわけではありません。おまじないみたいなもんですね。

あと1号は自分の年を聞かれると、指でピース作りながら「2さい」って言うんだけど、なぜか1号の年を6歳だと言い張ります。
1でも2でも0でもなく、なぜに6歳。
謎だ。

そんなこんなお風呂タイムですが、GW中はずっと相方が2匹入れてくれてたんだけど、明日からまた平日は私が2匹入れる日々が帰ってくるのねー。なんか久々すぎてヘンな感じ。
2号は遅まきながらベビーバス卒業予定です。
楽なんだけどね、ベビーバス。まぁそろそろ一緒に入れてあげようかと。
1号が使ってたお下がりバスチェアがあるので、それが活躍予定です。

そんなこんなGW最終日、楽しんで過ごしてきまーす。
2007.05.06 / Top↑
やっと終わった・・・つか3時間もかかって、途中でメゲそうになってしまった。
自分の分と怪獣2匹分。
でも自分の分はものの10分ぐらい。
残りは怪獣達の服ですよ。
なんでこんなに服があるんだ!!!アホかあたし!
まぁ買ったもんだけじゃなくて、いただきものだのお下がりだのもあるんですけどね。
で、相方が部屋中に散らばった服を見て
「俺が週末1号見た時、いつも同じ服着てるで」
ガーン。
そうなの、結局気に入った服とか、汚れが目立たない服とかばっか着せちゃうのよね・・・これからは気をつけよう!
もう服は買いすぎない!

でも実はこんなに時間がかかったのは量のせいだけじゃなくて、サイズとかのせいもアル。1号はチビッコなので、8ヶ月から今でも80cmが着れてしまうので、80cmの夏服を一体どーすべきなのか悩んだりしてたの。
それに2号もそろそろ着れるぐらいに成長してるカモ?とか。
1号の身長は今80cmちょいなんですが、大きめ80cmなら余裕で着れるので3シーズン80cmを着たことになりますね。まぁある意味元は取ってるな。
そんなこんなでやたら時間かかってしまって、作業中はジャマされないように1号にはトトロ見せてたんですが、それが終わってもまだ終わんないって感じでした。ひーん。
でもとりあえず落ち着いたからヨカッタ。
これで半そで生活に突入できるぞー。
ついでなんで1号の水着とかもまだ着れるか様子見てみました。
やはり80cmの水着がまだ着れます!
来年は買い直してビキニだな!

そしてもう一度!
もう子供服は買い過ぎない!

相方も衣替えしてたんですが、こちらはホント一瞬で終わりでした。
そんでもって私の風邪が落ち着いたと思ったら、今度は相方が調子悪いってことで、午後から薬飲んでダウンしてました。
家族ドミノの最終かな。
その間2号はお昼寝で、1号は私と一緒にプランタの整理してました。
チューリップが終わったので最後の1鉢も整理して、今回はイロイロと種をまいてみましたよ。

ジニア・プロフュージョン
ナスタチウム
二十日大根

最後のは花じゃないですか、ソウデスカ。
いや、こんなのも喜ぶかなーと思って。
しかし鉢の土は使いまわしなので、果たして種からでもこんなのでOKなのかなーと思いつつ。どうかちら。でも花壇だったらほんと使いまわしだもんね。
まぁチャレンジです。
1号もかなりお手伝いしてくれたので、花が咲いたり収穫までが楽しみです。
2007.05.05 / Top↑
あっつい!
車の中とかもうホント暑い!
GW中にとにかく衣替えだけはすませておかねば。

そんなこんなで本日は相方実家へ。
アレコレあってトイザらスとかも行ってきたよ。GW中だからコミコミかと思ったらそれほどでもなく。久々にトイザらス来たら、怪獣1号がどこからともなくスヌーピーのふりかけ持って来てビックリ。
このふりかけがなかなか見つかんなかったの!
アンパンマンからプリキュアまで色んなキャラのふりかけが出てるんですが、なぜかスヌーピーのやつだけはちーーっちゃいスヌーピーがふりかけに入っててね。特に味はなくてパリパリするだけで、ほんっとちっちゃいんだけど、1号はこれが大好きで大喜びなんですよ。
もうなくなってたんで見つかって嬉しい。
つかトイザらスかー。盲点だったな。

義姉夫婦が帰省中だったので2号も見てもらえたし、1号も遊ぶ人がたくさんいたので満喫したようでした。
そうそう、相方の小さい頃のアルバムを見せてもらったんですが、意外や意外。2号が相方にソックリでした。1号も相方によく似てるんで、小さい頃とか1号の方が似てるだろうと思ってたら、今の2号と同時期ぐらいの写真見たらよく似てました。
1号と2号のアカンボ時代の顔はあんまり似てないので、2号見ながらどっちに似てるんだろう・・・と思ってたんだけどやっぱり相方だった模様。
ということは、1号と2号もこれから似てくるのかなー。
成長が楽しみです。
2007.05.04 / Top↑
どうやら怪獣2号は昼夜の区別がついてる模様。
単に昼は1号がうるさいんであんまり寝かせてもらえないからかもなんですが、大体20時~21時ぐらいにはスコンと寝てしまって、そこから5、6時間は起きません。その後も明け方もう1回起きるぐらいなんでやっぱり5、6時間。後はしばらーく起きてて、午前中もっかい寝て、午後から1号と一緒に昼寝して~というパターンです。
こういう子もいるんだなー。感心感心。
というのも1号はホントひどくて、3ヶ月ぐらいの同じ時期のことを思い出すと、ほっといたら10時でも11時でもへーきで起きてたのよね。
でもその分昼間寝てたのかも。私も新生児の頃の感覚がなかなか抜けなくて、授乳したら寝るもんだと思ってた時期が長かったし。
とはいえ、夜も寝たはいいけど2、3時間おきぐらいに授乳で起こされてたんで、それを考えると2号はなんて手のかかんない子だという感じ。
こんなだから結構ほったらかしにされるわけですが。
どうしても騒いだ方がかまってもらえるもんね。
ただしそんなおとなしい2号も、たまーに寝かせるのが遅くなると激泣きしたりしますが。
あ、あと服が濡れる(オムツがずれててよく半ケツになってるので)のはとってもイヤみたいです。
ま、そら大人でもイヤよね。
それ以外は夜中も授乳が終わってベビーハンモックにおいたらすーっと寝てくれるしラクチンです。
2人目はこんなもんなのかなー。
これが逆だったら結構ツライかも。

体調はまずまず回復。
ただ、ご飯がちゃんと食べられなかったのもあって、体力が落ちちゃってるのがねー。
でも相方がお休みなんでもう大丈夫っぽです。
ダウンしてる間は怪獣達の世話だけじゃなくて、家のことも大分やってもらったんでありがたかったですよ。相方がいると1号なんて寝る時意外は相方ベッタリなんですが、まぁそれもそうだろうなー感。コマメに相手して遊んだり世話してくれるからね。
2号も続いて立派な父ちゃん子になると思われ。
その方がいいんですけどもね。怪獣達も親二人を使い分けてって成長してくれろ。

+1
相方のいびきがあまりにうるさくて眠れず起きてきました。
なんで人間寝てる時にあんな音が出せるわけ?!
こっちが先に寝た時は全く気になんないんですが、寝遅れるとあきません。うるさいんで何度か軽く蹴ってみたんですが、その時はちょっと小さくなるだけですぐ大きくなってくるし。
しまいにはなんかおかしくなってきてさ。
なんじゃこりゃって感じです。
1号は寝てる間どんどん上へ上がってく習性がありまして(多分暑いのだと思われ)、今もヘッドボードに頭をゴンゴンぶつけて、

「いたいよぅ」

と寝言を。
そら痛いわな。

体力的に弱ってると色々と気持ち的にもマイナス志向になりやすいんですが、思うに断る時とかはハッキリ断って欲しいよな。
ごまかしたような言い方で本人は気を使ってるつもりかもしれないけど、逆。返って失礼。
このへんはもともとの人間関係の具合もあるんでしょうが、あやふやな言い方をして思い違いや誤解を招くこともあるわけだから、ハッキリ言うべきだと思う。
ので、私は割りとなんでもザクザク言います。もちろん失礼のないような言い方はしますが。
ハッキリ言わないと伝わらんと思うしね。
2007.05.03 / Top↑
