上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日の出直し!ということで太秦映画村行ってきました~。
つか、京都遠い・・・片道2時間かかったよ。
全然混んでなくて、すーっといったんだけどねぇ。京都は遠いとは思ってたけど、最近長距離乗ることがあまりないのでさすがにクタビレでした。
しかも前日動物園とか行ってたもんだから、もともとバテ気味でね。さらには日差しきっついしあっついし(途中で外は29℃だった)、さすがに途中でしんどくなってきてしまって、帰り道はもうヘロヘロでした。
怪獣1号はそれなりに喜んでくれてたのがまだ救い・・・2号はつらかったと思うけど。
早め切り上げで夕方帰ってきたんですが、相方も1号も放置でそこから2号と一緒にずーっと寝てました。スマンノゥ。
ま、でも、1号は南京玉すだれもたせてもらったりしたし、よかったかなー。
次行く機会があるのかどうかは謎ですが。
もちっと近ければねぇ。
スポンサーサイト
2007.04.30 / Top↑
朝からあまりにいいお天気だったので、特に予定はなかったんだけど急遽出かけようかということになりまして。券があったのが某遊園地兼動物園と某映画村。せっかくなんで映画村に!と思ったんですけど、車乗ってナビで調べたら結構時間がかかることが判明。それもなーということで動物園へ。怪獣1号も行きたがってたし。
トコロガデスヨ。
動物園へ向かう南下する道が激混み。
すんげー手前から自然渋滞でトロトロしか動かない状態で。
結局映画村に行くのと変わらんぐらい時間がかかってしまうということになって、引き返してきました。
トコロガデスヨ。
結構時間が早かったので、電車で行けばいいのデハ?ということで、家帰って車置いて、電車で行ってきました~。
つか電車で行くとめちゃくちゃはえーよ!
渋滞も信号も関係ナシだもんね。
我が家は最寄り駅までも結構近いのでラクラクでした。
ただ、動物園の駅にエレベーターがないのが痛かったが・・・子供づれで来るとこなんで設置してください。
こんなことしながらもお昼ごろに着いたんですが、いまだかつて見たことないぐらいの混みっぷりでした。そら道も混むわな・・・。年末の30日に来た時はガラガラで園内が広いもんだから、あまりに人に会わなくてさみしー感じでしたが、とにかく人だらけ。こんなに集まることもあるのね。去年の桜の時期(桜がキレイなの)でもここまでじゃなかったような。
ここ、土日祝はちびっこ向けにショーをやってるんですが、本日はYes!プリキュア5でしてね。早めに日陰の席に座って、遅めお昼食べながら待ってました。
ショーもいつもはアンパンマンとかなんだけど、プリキュア大好きな1号はすごく喜んでましたよー。
「ばんがれー!」
って声援も飛ばしてたし。
しかし子供ってなんで言葉が逆になるんだろね。
今回は動物見て、ショー見て、催事のおでんくん見て終了でした。
いつもはイルカショーとかも見るんだけど、さすがに時間もなかったよ。
行きも帰りも電車は空いててラクラクだったんですけど、今回私初めてPiTaPaを使ってみました。
サイフ入れたままでOKというのを知らず、初めの時はわざわざサイフから取り出したりしてましたけど、いやーこりゃ楽だわ。
たまーにしか電車乗らないんだけど、そのためにだけでも作ろうかと思っちゃうね。子供いるとサイフ出して切符買って~ってのが面倒だし、プリペイドカードも改札通さなくちゃだから結構面倒で。
考えた人、エライ!
つか感動するのが遅いですか、そうですか。

そんなこんなでお昼寝してない1号は早々に寝てくれました。
2号なんてさすがに疲れたのか、ベッドに置いたらそのまますーっと寝てしまったし。
明日もお休みなんで、ちょっと遊びに行けるかなー。
2007.04.29 / Top↑
以前怪獣1号が謎の恋の歌を歌い出したことを書いたと思うんですが。

♪ ごーく(僕)は きーみに コイした

ってやつ。
わかりましたよ!
ポルノグラフィティの「Winding Road」でした。
「奇妖師」のエンディングだったんだよな。んでもってLISMOでも聞いてたんだよな。
ここだったのかー。
そのうち「大阪LOVER」とかも歌ってくれるかちら。
どーでもいいことですが、「たまには太陽の塔見たいな」とか言われて私だったら「ハァ?」的反応をしてしまいそうな。「そやな」って優しいな~とか思ってしまいます。あんなもん見てどーすんのよ。
通天閣ならともかくさ。

日曜の朝はプリキュアです。
ファイブになってからどうなのと思ってましたが、1号は特に違和感もなく移行した模様。

はじけるめろん(レモン)のかうぉり!
うけてみなさい!!!
めたもるこーせん!(メタモルフォーゼ)

とか叫んでます。
レモンのパッケージの飴を見ただけでこのはじけっぷりですよ。
外でやられると結構ハズカシイ。
でも好きなのは青(アクア)なんだって。
最近青がダイスキだからかな。
2007.04.29 / Top↑
100日ちょい過ぎてるんですが怪獣2号のお食い初めやりました。
1号の時は両方の親呼んでやったんですが、今回は家族でちんまりと。
でね、鯛を頼んでたんだけど朝電話があって、こちらの確認ミスなのか手違いで焼き鯛じゃなくて生が入ってるんですがこれでいいのでしょうかと連絡が。
いや、生はさすがに焼く自信ないっす!
他にも色んな事情があったんですが、どっちにしても当日焼くのはムリ(前日に塩するらしい)だってことなので、明日でいいのでとちょっとムリ言ってお願いしたんですが、結局むこうの勘違いで焼き鯛がちゃんと準備されてたらしく。
魚コーナーじゃなくて惣菜コーナーにいっちゃってたんですって。
ちょっと手違いはあったものの、電話での応対がものすごく親切丁寧だったので、ここで(イズミヤだが)頼んでよかったなーって感じでした。

そんなこんなで、鯛と筑前煮とお吸い物とご飯でお食い初め。
実際口にするのはリンゴの果汁なわけなんですが、1号はものすごくイヤーな顔してたんだけど、2号はそうでもなかったです。離乳食に期待大?
ケーキも買って、1号がロウソク消すの好きなのでそれもやりました。
しかし1号はよく食べるようになったなー。
最後の奥歯が生えて、進化した感じです。
2号の離乳食はゆっくりめで5ヶ月過ぎてからかなと思ってます。
あんまり早いとこっちが大変だし。
あ、でもGWあけたらそろそろお風呂は一緒に入れようかと。
そう、いまだに平日はベビーバスで入れられてる2号。
だって2匹いっぺんに入れるの大変だし、首据わってないとベビーチェアもどうかなって感じだし。
まぁあったかくなってきたし、首も据わったし、一気に入った方が楽といえば楽なのかな。
今日は相方があやしたら声だして笑ってましたよ。
だんだんできることが増えてくるんだろうねぇ、楽しみ。

夕方は1号と二人でちょろっとお散歩へ。
2号と相方がウトウトしてて、1号は部屋で元気ありあまってたんで連れてってきました。てんとう虫いっぱい取ってきたよ。1号もだんだん上手にてんとう虫にさわれるようになってきたよ。前はなかなか手に取れなかったし、触るとつぶしちゃいそだったのだが。最近は両方の手の上で上手に歩かせてます。
私もちっちゃい頃は大概の虫は平気で触ってましてね。でも最近あんまり触ってないので内心ちょっとビクビクしたりもするんだけど、私がビクビクすると1号も怖がると思うし、できればそういうのも平気な子になって欲しいなーと思うのでなるべく平気なフリして触ってたり。
てんとう虫ぐらいは平気だけどね。
2007.04.28 / Top↑
切り戻したビオラはこんな感じ。

modoshi


切ってからちょい時間が経ったのでチラホラ花が見えますが、切り戻し直後は花もない葉っぱだけ。手前の紫のビオラは生育がよいのかなんなのか、苗もしっかりしてるし、切り戻し後も新しい芽がばんばか出てきてます。奥の黄色はそうでもないかなー。色によっても差があるのかね。
手前のアリッサムはちょっとくたびれてきた感。
乾燥気味がよいらしいので、ちょっとお水あげすぎなのかね。でもこのへんの加減がよーわからん・・・。

そんなこんなで本日は午前中ちょろっとお買い物へ。
午後から映画見に行く途中のチチハハがちょろっと寄ってってくれました。

それにしてももう4月も終わり。
早い!
そしてGW突入。
近所のスーパーであれこれイベントがあるようなんで、様子みながら連れて行くかな。
2007.04.28 / Top↑
どうも男の子と間違えられる怪獣2号。
まぁこの時期は男も女もないわな。
ベビーカーもオレンジだし、かけてるフリースは青系だし、眉毛は濃いし、ピンクでも着せてなきゃ男の子っぽく見えるかなー。

今日は朝からチューリップ植えてたプランタの整理。なんかさ、もんのすごい根が伸びてて、下まで絡んでエライことで。結局土全部出して整理しなおしてました。プランタによって鉢底石を入れたり発砲スチロールちぎって入れたりしてるんですが、こうなると発砲スチロールの方が整理しやすいカモ。でも根っこ貫通してたりしますけどね。
まだ咲いてる分もあるんで、ボチボチ整理します。
怪獣達もいるんで、半日かかりっきりとかできないのでね。

最近は買い物もあまり問題なく行けるようになってきましたよ。
2号も授乳間隔があいて落ち着いてきたし、ちょっとぐらいなら。ただ、1号の集中が途切れやすいので、必要なものだけぱぱっと買うという感じです。

いよいよGWだね~。
特に予定もないし、まだ2号もあんまり遠出はしんどいだろうから近場でのんびりかな。

2007.04.26 / Top↑
お友達が遊びに来てくれたよー。
昨日メールやり取りしてたんですが、急遽遊びに来てくれることに。毎日ヒマしてるので大歓迎ですよ!怪獣1号も久々のお友達ですんごい楽しみにしてました。
しかしちょっと間あくと子供って雰囲気変わるもんだねぇ。
2組来てくれたんですけども、1組は2号初対面で。1号にも似てる気がするけどなーなんて言ってました。どうかなー。また顔が変わってきた気もするので、ちょっと似てきたとかなのカモ?
朝は雨だったんですが午後から雨もあがったので、途中でむかいの公園へ。家の中ばっかだと結構厳しくて。途中でおむかいのお姉ちゃん(小1)も一緒に遊んでくれて大人気でした。ホント彼女は面倒見がよくって助かります。これぐらいの子ってちっちゃい子の相手って苦手な子は苦手なのにね。
外でも中でも大騒ぎだったんですが、1号も今ムラがある時期のようで。
順番で仲良く遊べるかと思ったら、貸し借りができなくて手が出たり。怪我したりさせたりってほどでもないんで、とりあえず見守るのがいいんだと思うんですが、奇声を発したりするのはいかがなものかと。なにかあるならちゃんとしゃべれっつってんですけどね。
まぁ段々かな~。
GW明けにまた会う約束してるので楽しみです。
2007.04.25 / Top↑
ネットって便利だね~。
花の育て方とかもすぐ調べられるし、お店でなかなか見つからないものも探せるし。ただ、ものによってはネットの方が品薄だったりしますが。全国対象だからってのもあるのかも。

そんなこんなで今日はハハとお買い物。
ハハがパスポート取りに行くのにつきあって、ちょっとアウトレットとかものぞいてきました。1号の服が60cmの長袖のオールはあまりないのだけど、いまさら60cmのオール買うのも・・・というわけで、GAPで叩き売ってないかちらと思ってさ。あったんだけど、ベロアで足も全部くるんでるやつだったのでやめておいて、薄手のシャツを買ってみました。カーディガンみたいにも羽織れそうだし。
ピンクの花柄がどうかしら感はあったけど、なにしろ300円ですよ!
やっすいなー・・・完全に原価割れてるんだろうな。95cmもあったので1号もお揃いで買ってみました。300円だし。で、意外とこんな服がよく着たりするんだよね。

夕方1号が外で遊びたがって家に入らないのでお散歩に。実家近所の公園連れてったんですが、ここのむかいに花屋さんがあってね。チューリップの鉢が1つ空いたんでロベリア買ってみました。ここは色々相談に乗ってくれるし苗もよいし、1号にはいつも飴ちゃんくれるし。
しかし花屋さんは見るだけでも目の保養だね~。

夜はDVDプレイヤーで相方と苦戦してました。
なーんかやっぱり調子悪いの。撮ったDVDで見れるのと見れないのがあるんだけど、前は見れてたやつとかもあったりして。謎。メディアの相性のせいか?という可能性も捨てきれないので、DVDを変えて録画してみます。
それでも調子悪かったらもうお手上げ。販売店に言って対処してもらうしかないっぽです。
2007.04.24 / Top↑
月曜日はなにやってたんでそーか・・・忘れてしもた。
えぇと、確か買い物に行ったんではなかったかと思われ。
あ、2号のお食い初め用の鯛を頼んだんです。土曜日の午後から家族でちんまりお祝いします。
そんでもって帰りは相方がフォルマのチーズケーキ買ってきてくれたんです。今高島屋の大阪店ってフォルマ入ってるのか?なかなか買いにくかったもんですが。久々でおいしかったです。
なんか甘いものってのは人をほっこり幸せにさせるね!

花壇改造計画を色々とたてておりまして。
木はハナミズキを植えてるだけなんだけど、モッコウバラを植えたいなぁと。この時期あちこちで見かけますが、トゲもないしキレイだし。
で、色々調べてみたんですが、剪定しないと3年もたつとエライことになるみたい。頑張れるかちら。
そんでもってチューリップは1鉢引っこ抜きました。残りはGWかな。
ナスタチウムを種から育てようと思って種買ったはずなんだけど、見当たらず・・・どこ行ったんだー。
2007.04.23 / Top↑
しまじろうのコンサート行ってきました~。
別にこどもちゃれんじはやってないんだけどさ。前回某NHK番組のコンサートで怪獣1号がえらく喜んだし、近所でやってるし、お友達も行くしってことでチケット取ってみたよ。
というかチケット取るのがなかなか大変だったのだが。しかも1日2回公園だったんだけど、チケットが取れなくてお友達とは別の回になっちゃったし。やっぱ人気なんだねー。というか、やってる人多いのね。
恐るべし、ベネッセ。さすがにあれだけ広告とDM打ってるだけあるな。
DMとかも、そんなに値段も高くないしやってみようかな~という親心をくすぐるのよね。私はDVD見せたりするのが面倒なんでやんないけど。
で、内容ですが、ミュージカル仕立ての簡単な筋だったので1号もわかったかなーという感じでした。お歌もよく聞く歌が多くてほとんど歌えるものだったし。
そいえば途中でお花が枯れて、舞台の雰囲気が暗くなるところがあるんですが、そこであちこちで泣き声が。言うほどグロテスクではないんだけど、子供にしたら怖いのだな。1号は平気だったんだけどね。
しかしそんなこんなイベントがあったんで、併設のスーパーとアウトレットはすげー人ごみでしたよ。駐車場はたくさんあるんだけど、それでも結構な混みっぷり。
お友達ともちょっと会えたんでよかったかな。
でも1号にはアンパンマンとかプリキュアのショーの方がウケがよいかもしれん。
ま、また機会あれば連れてってみたいと思います。
ちなみに2号は結構大人しかったです。暗闇に乗じてチチ攻撃したりしてたからね。

夜はハハのノートPCを注文したり。
人のものですが新しい電化製品はちょっと嬉しいね~。
以前友達がDELLのノートPCのキータッチを絶賛していたので、届いたら触らせてもらおっと。
2007.04.22 / Top↑
最近バーバパパにハマっている怪獣1号ですが、たくさんいるキャラの中でどれが一番スキなのか聞いてみたらピカリなんだって。青いやつです。パパがピンクでピカリが青なんで、グッズも結構多いからカモ。言われてみれば怪獣のスリッパもピカリだし。
そんなこんなで今日はピカリの歯ブラシを購入させられました。
スケルトンの青でスタンドがピカリ。
結構歯磨きは気分で左右されるので、これで機嫌よく磨いて欲しいところ。

そんでもって、昨日の阪神のチケットに引き続きUSJのスタジオパスが当たった~!
新しいジェットコースターのExpressPass付。ハリウッドなんちゃら?ドリカムの大阪LOVERが聞けるやつ。
ケーブルの某番組のに応募してたんですが、こんなに続くと気持ち悪いね。
怪獣達の体調見ながら、近々楽しんできまーす。
つか私も4年ぶりぐらいか?スパイダーマンの前までは行ったことあるんだけど。
相方は初めてだそうなんで、とりあえず綾小路麗華から。
1号はスヌーピーだのキティだので喜んでくれるかな。
2号はちとかわいそですけどね。有効期限があるので、なるべく遅い時期に行って、ちょっとでも喜んでくれるとよいのですが。

ハハから電話があって、新聞にDELLのノートPCで安いのが出てたんだけどとのこと。WEB見てみたんだけど、どうもよくわかんなくて、どこに載ってんだ?と思ってたら、違うジャンルのとこに載ってたみたいです。でも見たところこれが一番安いし、必要なものは入ってるのでこれになりそ。

引っ越してきてから台所には食器洗い洗浄器があってね。
夕飯の後はほぼ毎晩活躍してくれてるんですが、以前から使ってた食器乾燥機も使ってまして。というのも、大物は食洗器には入らないし、乾燥だけだとパワーが足らないような気がするし、とりあえず壊れてるわけじゃないので捨てるのももったいない。そんなこんなで以前から使ってたキッチンワゴンに乗せて使ってたんですが、今日見たらワゴンのキャスターが付いてる部分が一箇所外れちゃってまして。なーんか傾いてるなーと思ってたんだよね。とりあえず応急処置はしたものの、自分で直せる感じでないので重たい食器乾燥機を置くのも・・ということになってキッチン大移動。結局流しの横に収まったんですが、なんか返ってこの方がよかったカモ。とりあえず壊れるまで頑張ってもらおっと。
2007.04.21 / Top↑
本日も0時越え。
でも今日は眠れないというわけではなくて、怪獣達が早く寝たんで相方と久々にのんびりネット中。
こんな時だからと私はおしゃべりしまくってます。
こういうダラダラしたおしゃべりがスキ。
相方は集中できないので迷惑かもしれんが。オホ。

今日は結婚記念日なんですよー。
なにかご馳走を!と思ってたんだけど、昨日行ったお店ではこれというものがなく。
お肉もちょっと体力落ちて弱ってるのでしんどいしなぁ・・・ということで、昨日の夕方ハハと魚市場行ってきてちょこっとお買い物してきました。
ちょうど週末だし、夜のんびり祝います。

+1
阪神vs横浜の甲子園での試合のペアチケットが当たったよ!
3塁側のアルプスですが。
でも土曜のデーゲーム。
5月なんで、怪獣達がどうかなとは思うものの、早退も視野に入れておけばなんとかなりそうな!
応募したのも忘れてたけど、某スポーツ新聞のプレゼントに応募してたみたいです。
よい記念日プレゼントになったよー。
甲子園行くの3年ぶりぐらいじゃなかろーか。以前勤めてた会社で年間予約シートがあったんで、何度か行かせてもらったことがあるんすが。
ドームだったら余裕だったんだけどなー。
でも行けたら楽しんでくるよ!

そんな今日は午前中、てんとう虫狩りに。
いーっぱいいましたよー。ざっくざっく虫かごに入れて、庭に放した途端に半分以上どっかいっちゃいましたけど。
ま、いいんですけどね。

そして怪獣達のスキをみながらビオラの切り戻しをしてみました。

使用前
mae


写真だとわかりにくいけど、丈がのびてきちゃってもっさもさ。
使用後の写真はまだ撮ってないので明日以降にでも。
サッパリスッキリしましたよ~。
GWぐらいまでだろうから、いまさら切り戻しも・・・と思ってたんだけど、あまりに伸び伸びになって風でわっさわっさなぎ倒されるし、見た目にもうっとうしくなってきてたんで。でもその割に株は結構元気でしっかりしてて、なんか以外ともつのかも?という気もあってやってみたよ。楽しいような大変なような作業でした。
あともう少し細かいところを仕上げてスッキリさせたら完了。
とはいえ、初めてなんでよーわからんのよね。
ま、これでダメになっちゃったとしても、もともとGWぐらいまでだろうと思ってたんだし、色んな失敗しながらコツを覚えていったらいいかな~と思います。
2007.04.20 / Top↑
なんか連日勝ってて2倍デーのような気がするんですが。
嬉しいけどキケン!
前から気になってたんですが、2倍デーとか楽天ポイントとかってのは店舗持ちなのかちら?使う時も店舗持ち?楽天側が清算?でもそれだったらポイント使われるばっかの店舗とかできちゃったりして不公平なような。
でもオール楽天持ちだったら、10倍ポイントキャンペーン!とかもっと色んな店舗が参加するような気がするんらけろ(怪獣1号語)。
どうでもいいんだけど気になる。
つかま、ばんばんポイントアップキャンペーンやってください。よろしく!

ちなみに1号の口癖

「1号、やりたいんらけろ」

えーっと・・・カエル?

そんなこんなで昨日悩んでたミカンは相変わらず保留中なんですが、とりあえず小さな庭とかベランダ向けの果樹栽培の本を買ってみました。
生協は10%OFF。しかも配送無料。こうなると楽天の2倍ポイントもなんのそのです。

つか今AM0:40なのよね。
また眠れないのよね。
もう微熱も頭痛もおさまってるんですが、タイミング逃してしまうとなかなか眠れない。それに2号ももうじき起きそう。寝るにはビミョーな感じというわけで、起きてきてこんなことやってるわけですが、隣の寝室からは時折爆発音が。相方のいびきのようなんですが、本気でびっくりします。なんだあれは。

NHKのおかあさんといっしょのDVDが発売されてるんですが、1号が好きなのがたーんと入ってて気になる・・・でもわざわざDVD買わなくても一応毎日見せてるといえば見せてるし、見てればそのうちかかるしなぁという気も。

さて、そろそろ寝よっと。

+1
ハハのノートPCがついに逝かれてしまいました。
なんか見慣れないエラーメッセージが出るんで見てくれっつーんで電源ボタン押したら、

キューーーン カリカリカリカリ・・・キュン

そうですよね。もうだいぶ前からヤバイ音立てながら動いてたんですもんね。
ハハにも以前から「いつか突然立ち上がんなくなるから」と言い聞かせてあったのであまり激しいショックはなかったようでした。
まぁ長持ちした方じゃないでしょか。6年ぐらいは使ったのではないかと思われ。頑張ったよね、うん。

で、ハハは新しいノートPC買うそうです。
つかさ。うちのハハがPCでなにしてるかっつと、アプリの麻雀がメインなわけですよ。で、たまーにYahoo!メールのチェックとたまーにインターネット。
麻雀なんてPS2でもよくね?
東風荘だったらともかくさ。
実家にはチチのノートPCもあるんですが、こっちはガリガリ仕事に使ってるので麻雀ソフト入れる雰囲気でもなく。
ないと困るとハハが言うので、やっすいノート探してあちこち行ってみたり。自分のPC買って以来なんで、久々にDELLのサイト行ってみたら、なんかインタフェースの規格が新しいのが出てきててびっくり。
Expressカードスロットってナニヨ。
てかもう新しくもないですか、そうですか。
OSもVista出たとこだしよ。今使ってる無線LANのカードとか対応してんのかなって、対応してるわけないよなキット。
やっすいノート見つける前に力尽きそうです。

ちなみに我が家ではDELLのデスクトップを私と相方が各1台ずつ持ってます。もし次壊れたら1台はノートにして、リビングで怪獣達も親と一緒に使えるようにするかなと思ってます。怪獣達もしたがるようになるだろうし、自分達だけでネットさせるのはまだまだ早いと思うのれで。
でも個人的にはデスクトップが使いやすくてスキ。
キーボードも打ちやすいし、画面もでかいし、ハイスペックにしやすいし、ネトゲしやすいし。
いまだにそんな基準だったりします。

今日はハハと合流してお買い物へ。
近所のお店で2号のお食い初め用の鯛とか聞いてみたんだけどやってないって。明日他にも電話して聞いてみよっと。一応アタリはつけてるんだけど、ちょっと遠いのよね・・・。
2007.04.19 / Top↑
午後から雨です。
天気予報、ばっちりだったなー。
相方は朝からバイクをやめて歩いて一番近くの駅へむかいました。ばっちりだったなー。

ここ数日疲れが出たのかダウンしてましてね。微熱と頭痛で久々にしんどーって感じだったのですが、どうにか復活してきました。まだ絶好調には程遠いんですけど、ムリしなけりゃもう大丈夫かなって感じ。
自分がダウンしても怪獣2匹は元気だってのがツラー。
でも月曜は相方が会社休んでくれたし、その後は怪獣達もお昼寝してくれたんで随分助かりました。1号は外になかなか遊びに連れてってやれなくてかわいそうでしたが。
なにがツライって体調悪くてなかなか夜が寝付けなくてさ。
そしたら相方のイビキがうるせーのなんの!びっくりしたよ!
毎晩こんなにうるさかったのだろか・・・今まであんまり気になんなかったけど。怪獣2匹含め自分も平気で寝てたなー。
あまりにうるさいんで携帯でイビキ音とって聞かせてやろうかと思ったんですが、人間って不思議やね。「ピッ」っていう録音スタートの音でイビキがやむのね。
結局イビキはとれず。本人はイビキなんてかいてないと言うわけですが、そのうち絶対とって聞かせてあげましょう。

ハハの日のプレゼントにお花を探してたんだけど、自分が他の商品でつかまって動けなくなってたり。
ミカンってさー、すげー虫がつくんだよね。アゲハの幼虫ででっかいやつ。
私、昆虫系はまだいいんだけど、芋虫・毛虫系はすんげー苦手なの。あ、ミミズも。
でもさ。実がなるよね。
花も咲くよね。
いい香りもするよね。
怪獣達も喜ぶよね(タブン)。
でも庭に木を植えるスペースはもうないの。
でも鉢植えならできなくもない。
ナミのベルメールさんのミカンみたいにさ。
しかも値段は安いのよね。
うーん。
とりあえずサイズと期間がでかいので相方とよく相談してみます。
最近気がついたんですが、ガーデニングって虫との闘いでもあるのね。
今はアブラムシと闘ってます。

最近ご近所さんからミカンをいただくことが多くてね。
そいえば「おみかん」って言うんですけど、これも関西弁?
怪獣1号はミカン大好きなのですごくありがたいです。

+1
関東でははしかが流行ってるみたいで。
日本は予防注射が徹底しきれてないので、たまにこういうことがあるみたい。以前通ってた小児科の先生曰く、アメリカと全然死亡者数が違うそうです。アメリカのお医者さんは、はしかみてもなんの病気かわかんんないんじゃないかと思うぐらいの数ラシィ。
かかるとなかなか大変な病気みたいなので、人ごみ注意!で。
2007.04.18 / Top↑
「花嫁とパパ」
さとみチャン、かわえぇな~。
私は彼女の方が好みです。オジサンが好みそうな顔かなと思うんですけども。
しかし改めて百恵チャンに似てるなぁとか思ったり。
私もちっちゃかったんであんまり覚えてないんだけど、こんなイメージのお顔だったよね確か。
昨日も今日もですが、花嫁ネタでさ。うちは娘2人だから、相方に「こんな風になるのかもよ」とか言ったらシミジミしてました。

で、今日も昼間はへたばって閉じこもってました。
午前中はDVD交換に修理の人がまた(3回目だよ)来てくれたんですが、やっと直ったみたい。これでストレスなく見れるぞー!
うちは直ったんで文句ないんですが、特売で買ったDVDなのに、3回も修理屋さんが来てたらメーカーは商売あがったりなのではとか余計な心配してしまいました。

午後は2匹とも昼寝してくれたんですが、私は相変わらず微熱と頭痛がひどかったんで、お昼食べてバファリン飲んでみたり。いちおバファリンAだったら授乳中でも大丈夫らしいです。
ガッツリ寝れたんでよかったんですが、2匹をお風呂に入れる元気がなかったんで、相方の帰りを待ってから入れてもらって、ご飯食べて~としてるうちに2号が激しくグズリだしまして。抱っこしようが置こうがダメで、チチ飲まそうとしたらさらに激しく泣いちゃうという状態で。初めてだったんでビックリしたんですが、どうも眠くてたまらんかったみたい・・・普段だったらとっくに寝てる時間だったからなぁ。しかしチチも拒否って初めてだったので、ホントビックリしました。
ちなみに2号は眠い時は抱っこよりも、スイングラックで放置される方が寝やすいみたいです。泣いてるなーと思いながらバタバタしてて、静かになったと思ったら寝てます。
アカンボって置いといても寝るんだね!
楽でホント助かります。つか、ホントに眠かったらどんな状況でも寝るんだろね、多分。
1号もニギヤカだし、昼間あんまり眠れてないんで夜は早めに寝かしてあげないといかんなーと思ったよ。

1号が寝言

「1号があけたかった」

ってなにをですか?
あ、もちろん「1号」には名前が入るんですよ。
2007.04.17 / Top↑
引き続きダウンしてました~・・・。
あまりのヘロヘロっぷりに相方が会社休んでくれたよ。
自分一人だったら寝てりゃいいんだけど、2匹も怪獣抱えてるのですげー助かりました。午後から1号連れて散歩に出かけてくれたんで、2号と一緒に昼寝もできたし。
薬飲めないのがこんな時ツライやね。
お腹も減ってんだか減ってないんだかって感じで、食べても味がわかんないしすんごいテケトなもん食べてました。
当然1号も引きずられてテケトな食事。
まぁ毎日そういうわけでないんで、たまには許してくれーって感じです。

夜、珍しくドラマ見たんですけど。
「プロポーズ大作戦」
相方はまさみチャンが好きだそうなんですが、私的にはかわいいつかキレイっつか、トシとっても変わんなそうな顔だなーって感じです。
しかし昼に「いいとも!」に出てたんですが、そん時はすげーシケた表情でドラマとは全然違うのねって感じでしたよ。番宣で出てるのに、もちっとがんばんないの?と心配になるぐらい。
若いから顔に出ちゃうのだろうか(謎)。
2007.04.16 / Top↑
相方と共通のお友達夫婦が遊びに来てくれました~。
旦那サンの方が相方と知り合った時の共通の友人でして。ちょうど1号と1ヶ月違いの女の子がいて、6月に出産予定ってことで2号とも学年違いの同じ年生まれのお友達ができる予定。
で、初遭遇の1号とオトモダチですが、1号はまぁ自分ちってことと、お客さん大好きってことで最初から最後まですげーハイテンションでした。最初は結構引き気味でしたが、まぁ最後はそれなりに遊んでってくれたかなーというところ。
残念だったのが、シャボン玉遊びさせよーって公園行ったのはよかったんだけど、去年の夏の終わりに買っておいたシャボン液がダメになっちゃってて、全然できなかったんだって。あれっておいとくとダメなのね・・・また買っておかねば。
男衆が子供連れて公園行ってくれたので、こちらはのんびりお話できて楽しかったですよー。また遊びに来てください。

すんごく楽しかったんだけど、私、なんか夕方から急に体調が悪くなってしまって。春休みとか甥っ子も来てたし友達とも遊んでたし、ギリギリ綱渡り状態の体調で乗り切ってきてたんですが、さすがに疲れが出たみたい。言うても産後3ヶ月でまだ夜も起きてるし身体も戻りきってないのかな。
相方は相方でおやしらずの後がかなりツライことになってしまってて、2人して夜は早々にダウンでした。1号も昼寝してなかったんでちょうど道連れで。
無理は禁物ですね。
2007.04.15 / Top↑
湯沸しポットが壊れた!
夕方コーヒー飲もうと電動給湯のボタンを押しても反応せず。ロックのとこもなんだか押した感じが妙な感じ。コード抜き差ししてみたんですが変化ナシなので、急遽夕方ポット買いに行ってきました。
我が家は朝から晩までコーヒーをよく飲むので、ポットなしはちょっとツライ・・・毎回お湯わかさないとだもんね。結婚した時に買ったやつなんで、4年ぐらいでしょか。壊れるにしても早いような気がするのだがどうだろうと思いつつお店へ。
まずガソリン入れてから~と思ったら、怪獣1号が寝てしまいまして。
実は昼過ぎに近くのホームセンターとスーパーまで歩いて行ってたのよね。で、てんとう虫がたくさんいるとこがあるんで、てんとう虫狩りしながら帰ってきたのですよ。約2時間半のお散歩。そりゃ疲れてるわな。
ホントは近所のショッピングセンター内のジョー○ンに行こうと思ってたんですが、モロモロ考えてヤ○ダへ。夏場は電源入れないんですが、冬はいれっぱで電気代も気になるんで、VEタイプの2.2L(大体1日でカラにするのがこれぐらい)を見てたんですが、値段聞いてみたらなんかシケた答えでして。
いつもそうなんだけど、私はどうもヤ○ダはあわんというか。そこで少しでも負けてくれるとか(ホントちょびっとでもさ)、イロのある返事が返ってくると買う気にもなるんだけど、ほんとぜーんぜんって感じで。
売る気があるんやらないんやら。まーもともと単価も安い商品だし、あんまりなことは言わないけどもやる気は見せて欲しいよな。
前に大量見積もり頼んだ時も、他店舗にあわせた値段しか出してこないし、えらい手抜きやなと思ってしまうわけですがドウデショウ。
一緒やったらあんたんとこで買うメリットがないですやん。
それやったら頑張って見積もりだしてくれた店で買うな、私は。

そんなわけで今度はコ○マへ。
ここでも聞いてみたらば、スコンと安い値段出してくれたんで買ってきました。ネットで買ってもよいかなと思ってたんだけど、湯沸しポットはすぐいるのよ!今晩のコーヒーにも困るのよ!って感じで。
希望通りVEの2.2L。まずまずのお値段だったんでいいです。

ついでに、電動給湯のボタンって壊れやすいのか聞いてみたんですが、「あんまり聞かないですね~」とのこと。
で、帰って説明書見てみたら、パネルに水かけるなとか、逆さにして置くなとか書いてありまして。内部に水が入って故障の原因になるんだって。
やってたやってた。アハハハ。

そんなこんなでメーカーのせいじゃなくて私のせいっぽです。
そいえば実家のポットは長らく使ってるけど、まったく問題なく使ってるよな。
今度は気をつけよっと。

相方は朝からおやしらずの後を見てもらいに歯医者サンへ。
見た目に腫れてて痛みもあるみたいなんですが、これぐらいだったら全く問題ナシ!と言われて帰ってきたそうです。
しばらくは大変だろけど、だんだん落ち着いてくるかな。

で、てんとう虫ですがたくさん取れたよ。
虫カゴにいれて帰って、庭に放してあげました。
たくさんアブラムシを食べておくれ~。
というか、アブラムシがすげーついてたチューリップはひっこぬいちゃったんだが。置いといたらよかったかちら。
2007.04.14 / Top↑
今日は相方がおやしらず抜く日。
前回は上だったんですが今回は下。下は後が大変なことが多いので、翌日チェックしたいので2日連続で来てくれと言われて本日は有休です。
ちなみに私も左下だけ抜いてます、おやしらず。
抜くのもすぐだったし、後も全然大丈夫だったんですが、なかなかにエグイ話もよく聞くのでスムーズだといいんですがね。

明け方2号がグズグズ起きてきたんですが、そっからなかなか寝なくてね。上から下から大変でした(謎)。なんかもー目が覚めちゃって、休みで7時前なんだけどのんびりネット。2号は騒ぐだけ騒いで寝ましたよ。
でもま、2号は1号に比べると格段に大人しい。よく寝るしね。
最近はよく笑うようになってきて、朝からすげーごっきげんでニコニコだったりするのでお世話もタノシという感じです。

ちょっとのんびりネットしてから時間あったら寝なおすかな。

そいえばスリットプランターなるものにペチュニア植えてるんですけども、だいぶこんもりしてきました。でもまだまだというわけでピンチ(摘心)を続けてるわけなんですが、これが初心者にはホンマにええんか?!という作業で。
株が大きくしっかり育つまで、茎の先端部を切って脇芽を育てる作業なんですが、それまでは蕾もつみとるそうで。
中途半端にやってもしょうがないんで、蕾もバッサリいっちゃってるんですが、いいの?いいの?って感じ。
今まで自分でお花とか育てたことがない初心者なもんで・・・あぁコワ。
満開を信じてばっさばっさ頑張ります。
ちなみにビオラは丈がのびちゃってだらしなーい感じに。花はわんさかついてて暴れ咲いてるんですけどね。
こちらもピンチと切り戻しをやった方がよかったみたい。花ガラ摘みだけで後は放置プレイだったからなー。それでもGWぐらいまでは楽しめるでしょうが。
ま、これはまた来年頑張るってことで。

ところでオチビのチューリップ。
なぜか花壇側のチューリップはどれもこれも背が低いことになってて???だったのですが、どうやら暖冬のせいらしいです。寒くないと花首が伸びないんだって。日当たりがよすぎたのかね・・・プランタの方は大丈夫なんだけど。
2007.04.13 / Top↑
昨日のネタであげるつもりだったんですが準備が今になったので。
お絵かきとかパズルとかに燃えてる怪獣1号ですが、昨日は初の似顔絵を。
いつもは塗りつぶしたりとか、ぐしゃぐしゃとクマだのウサギだのいいながら描いてるんだけど、初めてそれらしきものを描いたよ。
いつになったら頭足人描いてくれるんでしょうか、ハハはタノシミです。

で、これが問題の1号が描いた2号。

2gou


目と口と頭(髪の毛)ですってよ。
2号は前髪がふあふあと立ってるのですが、雰囲気的にあってる。
ちなみにこの前髪は相方に「梵天」と呼ばれてます。
耳掻きの後ろについてるふあふあね。

で、これが相方。

aikata


こちらは目口鼻、そして眉毛。
眉毛濃いからかちら・・・そしてこっちには髪の毛がないのは何ゆえ?

ちなみにワタシの顔も描いてくれたんですが、携帯で撮ろうと思った瞬間に消されました・・・「せんせい」がゆえですな。
今はどうせぐちゃぐちゃだから~と紙もテケトなんですが、そのうち落書き帳でも買ってあげよかな。
2007.04.12 / Top↑
みなさん、朝ゴハンちゃんと食べてますか。
ワタシ、起きぬけはどうもダメな人でね。仕事してる時とかも食べられなくて会社行ってから食べたりとか多々あったんですが、最近はさすがに朝食べないともたなくて。でも、起きてすぐはキツイので、ちょっとのんびーりしてから食べたいの。
が、怪獣が2匹とも起きてると朝がゆっくり食べられず。
もちろんのんびーりもできず。
怪獣達より早く起きたら、とりあえずゴハン食べなければ!という感じです。
最近は大体パンとコーヒー。
1号も食が細いのですが、やはり朝は苦手みたい。ちゃんと食べた方がいいんですけどね。

そんなこんなで今日は2匹ともまだ寝てます。
もうそろそろ1号は起こさないと、「いないいないばぁっ!」が始まるよ。

相方はちょこちょこ甘いものをオミヤゲに買ってきてくれるんですが、昨日は数量限定だというニューヨークチーズケーキ買ってきてくれました。ウマー。
うちは娘2人なので、もうちょっと大きくなったらさぞ喜ぶことでしょう。実家がそうだったからね~。
最近デパ地下とか全然行けないので、甘いものおみやげはとても嬉しい。
色んなものを買ってきてくれるのですが、見たことないものが多くて、あぁデパ地下も変わってるんだなーと感じたり。
もうちょっと怪獣達が大きくなったら、行ったりできるのかな。タノシミにしとこ。
2007.04.12 / Top↑
修理お願いしてたDVDのパーツが届いたということで今日修理に来てくれたんですが、結局交換してもエラー現象は直らず。原因がわからないので交換ってことになりました。
ま、録画はできるんですけども。
1回は見れるんですけども。
でもディスクを1回出しちゃうともうエラーになって見れないの。
うーん、謎。
ま、交換してくれてちゃんとするならそれでいいんですけどね。そのほうがスッキリかな。

午前中はバタバタとお買い物行って、修理の人が来てくれてって感じで終了。
修理のおっちゃんが来ただけなのに、怪獣1号は大喜び。ホント人が来るのが好きだよな。
お昼寝して、早めに起きたので振込みがてらコンビニまでぶらぶら歩いて行ってきました。
結構距離ありましてね、これが。もうちょっと近くにあるといいんだけど、近くにあると確実に無駄遣いしそうなヨカン。なので、これぐらいでよかったかも。結構気合入れないと怪獣2匹連れでは行けない距離なのよね。
途中休憩したりしながら1時間半ほどかけて行ってきたんですが、1号はほぼほぼ歩いてくれるので結構楽。ベビーカーの2号は動いてれば寝てるし。
昼寝はしたけど、結構動いてるので夜もスコンと寝てくれるとよいんですが。
最近私が朝早く起きられないことも多いんで、1号の起きる時間が結構ゆっくりでね。相方が起きる時間(6時半)ぐらいに合わせて起こしてれば、昼寝しても夜も早く寝ていいんだろうけどなー。
もうちょっと落ち着いたらがんばります。
2007.04.11 / Top↑
お天気だったのでハハと一緒に公園にお昼持ってでかけてきました。
パン買って、ちょっと遊具のある公園へ。近所なんだけど、歩いて行くには結構距離がなー・・・って感じで行ったことなかったんだけど、遊具はほどほどですが、広いしトイレや手洗い場とかもあるしなかなかよかったですよ。
で、そこに怪獣1号と同い年の女の子と、2号と同じ学年の男の子の兄弟連れたおかーさんが遊びに来たんですが、女の子の名前が1号と一緒だったよ!
正確に言うとちょっと違うんですが、呼び方は一緒。
結構珍しい名前なのでビックリでした。
しかし二人とも同じ呼ばれ方なので、呼ぶと両方が「ん?」って感じになるのが面白かったよ。

その後買い物にも行ったんですが、途中で1号が収集つかないぐらいダダこねだしまして。
で、あんまりにもあんまりだったので、

「車乗って帰りなさい!」

って怒ったの。
そしたら泣きながら

「運転できないもん・・・」

ハハと大爆笑でした。
わかってんのやらわかってないのやら。
しかし最近「ウルサイ」だの「コラー」だのなんかね、って言葉も増えてきまして。ホントこっちも言葉遣いとかその他モロモロ気をつけないとあかんね~。
2007.04.10 / Top↑
あったかいを通り越して暑いぐらいのお天気っぷり。
こんな日は家の中の方がひんやりしますな。

先週は予定がアレコレあってバタバタしてたので、久々に平常営業の月曜日。ただでさえ月曜って週末はさむんで今までのパターンからちょっとズレちゃったりするんですが、今日は全くそんなこともなく。午前中は近所の公園連れてって遊ばせて、お昼食べて昼寝~って感じでした。
怪獣1号はこないだ甥っ子からカポカポをもらいましてね。いや、カポカポって勝手に呼んでるだけなんだけど、昔はミカンの空き缶で作って遊んだやつ。カンに穴二つあけて、そこに紐通して、カンの上乗って紐引っ張って歩くひも付きゲタみたいな・・・ワカルカチラ。
それのプラスチックでできてるやつで、シャカシャカ音がなるのをもらったんですよ。
まだちょっとコツがつかめてないらしく、あまり上手には歩けないんだけど張り切って乗ってます。
しかし懐かしいな~。竹馬とかも乗ったよな。

最近冷蔵庫カーテンを購入してみまして。
もともと気にはなってたんだけど、両面テープで張るってのとバサバサして使いにくいのデハってとこに抵抗があって使ってなくてね。で、生協のチラシで吸盤タイプをハッケンして、安いもんだしこれから夏だしってんで購入してみました。
予想通りバサバサはしますが、ものすごく気になるというわけでもないのでまずまず?どれぐらい省エネなのかは謎ですが。

全然話変わりますが、新タマネギの季節ですな。
新タマ大好きなのでウレシイ。たーんと食べなければ。

楽天さまよってると、こんなとこにこんな会社が?!とか驚くことも多々。あまりに近所過ぎて、取りに行けそうなお店とかもあったり。
2007.04.09 / Top↑
怪獣2号の100日。
1号の時はお世話になったってこともあったし、初節句と重なってたので、両方の親呼んでニギヤカにやったんですが、今回は1号もガサガサするし家族でほっこりやる予定・・・なのはいいけど、コロリと忘れてしまいそうな。
鯛とかも準備してやらねばと思うのだけど、まだなにも調べていず。前回1号の時は、焼きをしてくれる魚屋さんが意外となくてあちこち探したんですが。
4/24が100日みたいなんでその週末かな。そろそろ調べておかねば。
そもそも2号はベビーカー押してても、寝てたら存在忘れそうになるからねー。
いや、ホントに。

そんなこんなで今日は怪獣達は早めに就寝。
つか、1号が昼寝しなかったので、夜の寝グズリがえぐかった・・・さすがの相方が怒るぐらい。
なんなんだろね、寝グズリ。眠いんだったら寝ろよと。
2号ももちろん寝グズリするけど、今のとこは眠たい泣きの時は放置すると1人で寝入ってることが多い。1号も多分放置してたらこんなだったんだろうなーと思うのだけど、そこはホレ1人目だったもんで、泣いたら抱っこ、チチという感じで世話やいてたんでしんどかったなぁ。
妹も友達も2人目生まれたら、アカンボって置いといても寝るんだ!ってびっくりしたと言ってましたがホントにね。抱っこして寝かせても背中にスイッチあるんかぃ!って感じで置いたら起きちゃったりしてたし。
こうやってだんだんゆるゆる子育てになってくのだなーと思ったり。

今日は朝からちょろっとお買い物へ。近所のスーパー行って、帰ってきてから掃除。ラグがものすげー汚れてたんで交換したんですが、薄いキルティングマットだから滑っちゃってね。だもんで、急遽滑り止めマットを購入してみました。
こういうのって敷いててもズレちゃってってよく聞くのだけど、片側ソファにかませて固定してるせいか今のとこよい感じ。滑るのも軽減されたし、なかなか活躍しそうです。
問題は床暖で滑り止めマットが劣化しなきゃいいがな・・・ってとこでしょうか。たまには確認しておかねば。

夕方は近所の海へお散歩。
前から河口に魚がいっぱいいるんですけど、漁船のとこにいたおじさんに聞いてみたら、大きいやつはやっぱりボラだって。で、ちっこいのはフグなんだって。
でもこのフグはアカンそうで。毒があるから危ないっつってました。
そんな話聞いてる間、網だの釣竿だのもった子供があちこちで頑張ってたよ。
まーあれじゃ釣れんでしょうが。でも釣ってみたくなる気持ちはわかるな。
2007.04.08 / Top↑
相方が怪獣1号連れて映画に行ってくれたんで、珍しく自由時間が!
とはいえもちろん2号はいるわけなんですが。膝に乗せて授乳してればおとなし~もんなんで、平日2匹の相手してること思えばラクチン。
ちなみに映画はドラえもんです。
さっき映画館入る前に電話かかってきましたが、1号がポップコーンのケース振り回してるらしく騒いでました。
こういう時、映画館近くにあると助かるね。
私は久々にゲームでもやっちゃおうかと。くふ。

夕方はちょろっと買出しに出かけなければ。
明日は掃除してラグマットを交換せねば。
なんか4月はすでに週末の予定がアレコレ入ってて忙しそうな気配。
でも言ってる間にGWだよね。
特に予定はないんですが、まだ2号もおチビだしのんびりかな。

たまにはこんな話題も。
「赤ちゃんポスト」ね。
賛成、反対双方それぞれ意見があって、どちらもごもっともな点があるわけなんですが、個人的には匿名ってのはどうかなぁと思います。
しかもすでにニンプからの問い合わせとかもあるらしく、だから必要とするのはいかがなもんかと。
つかニンプ、それなら他にも手があるでしょうが。
色んな事情があるのだろうけど、事情があったらポスト利用したらいいってもんでもないと思うし。
それに、産後って特に初めての時は多かれ少なかれ、ウツになりやすい時期なので、そういう時期に安易にポストに~ってことになったりしないのだろうかと思ったり。
こういうものを作るというなら、しっかりした産後のケアも必要だと思うし、それ以前に妊娠、出産に関する知識をもっとしっかり持つことが大事なのじゃなかろうかと思ったりします。
今学校とかではどういう風に教えてるんだろね。私の時はあいまいだった印象があるんですが。
だもんで、正直妊娠・出産に関しては色んなことが予想外でした。知ってるつもりでホントは知らないことってこういうことナノネみたいな。
もちろん学校だけの問題じゃなく、家庭での教育も必要だし、女性だけじゃなくて男性にもしっかりした知識が必要だと思います。
経験しないとわからないことってたくさんあるしね。
かくいう私もまだ2歳3ヶ月の子育てまでしか経験してないのでその先は未知の領域ですが。
でもこういうサポートが結局少子化対策にもつながっていくんじゃないのかなと思ったり。
お金だけじゃないんだよ、問題はさ。
2007.04.07 / Top↑
お友達と潮干狩り行ってきました。
来週から有料になるみたいで、潮干狩り場の準備してましたよ。まだ立ち入り禁止にはなってなかったから貝は撒いてないみたい。
怪獣1号とお友達は海で大喜び。1号なんて、ずかずか進んでいっちゃうし。目を離したら結構なとこまで行っちゃいそうでした。しかも遊びだしてすぐに転んでびちゃびちゃに。日は出てあったかかったんだけど、水はまだまだ冷たいし、風が結構あったのでさすがに寒くなったみたいですぐ着替えるハメに。着替え、持ってきてはいたんだけど1セットしかなくてさ。まさかこんなにすぐダメにするとは思わなくて。
しょうがないんで、着替えた後は海に入っちゃダメと言ったら砂浜でそれなりに楽しんでましたよ。砂場遊びとか最近やってなかったしね。

しかし毎回そうなんだけど、コドモタチよりも大人の方が夢中になるね!潮干狩り!

近くで掘ってた家族連れのコワモテのおっちゃん(おそらく大阪南部の人と思われ)が、どんどん貝くれてさ。1時間ほどでしたが、結局今回も結構な量が取れました。
時間が結構早かったし、怪獣達がエライことだったんで、遠回りだけどうちに寄ってもらってのんびりお茶しておしゃべりしたり。
その間怪獣達は爆睡。はしゃいでたからな~。
怪獣達も楽しそうだったし、こちらも楽しかったしで満足。
また次回も一緒に遊んでおくれやす~。

夕方1号がなぜか転がってラグマットをかじりだしたので、なんでそんなことをするんだと怒ったところ、突然頭をかきながら「でへへ~」って感じで笑い出しまして。
なんなんだその絵に描いたようなゴマカシは!どこで覚えてきた?!
あまりのことに笑ってしまって怒れず・・・なんか最近パワーアップしてるような気がする。

明日は週末~。
桜もキレイだし、また遊園地でもと思ってたんだけど、さすがに私がお疲れ気味。2号も言うてもまだ2ヶ月のアカンボですからね。最近ちょっと引っ張りまわしすぎなんで週末はのんびりかな。
2007.04.07 / Top↑
怪獣1号が突然新たな歌を歌いだしまして

 ♪ ごーく(僕)は きーみに コイした

えぇっと元歌がわかんねっす。
毎日一緒にいるんで、大体なに言ってるか歌ってるかわかるつもりなんですが、出典が謎。どこでそんな恋の歌を覚えてきたんだ。

案の定、今朝は(も?)相方出勤時刻に起きらんなくてね。駅に着いて改札にPiTaPaかざすと私の携帯にメールが飛ぶようにしてるんですが、いつもその着信音で目覚めるよ。イカンイカンと思いながら2号に授乳してたら、ハハと妹一家がやってきました。今日帰るので挨拶&昨日の忘れ物&1号にオミヤゲを持ってきてくれたみたい。
ゴメン、みんな寝起きで。
実は昨日の別れ際、姪っ子は寝てたんでちゃんとサヨナラできてなかったのよね。だもんでよかったです。
ちなみに新幹線で帰ったんだけど、新大阪発で座れたし、コドモタチは乗ったらすぐ寝てくれたんで妹も楽だったみたい。春休みで人は多かったみたいだけどもね。

今日は宅配便とかDVDの修理とか色々予定がありましてね。ここんとこ出かけてばっかで宅配便も全然受け取れてなくってさ。
DVDは録画したものが見れたり見れなかったりとエラーが多発してて、修理依頼したら出張で来てくれましたよ。持ち込みじゃないんだねー。
で、結局は初期不良みたいで、部品取り寄せて交換してくれるそうです。
エラーが再現されなかったらヤヤコシイなと思ってたんですが、すんなりだったんでヨカッタ。とりあえず録画はできるみたいなんで、週末のアンパンマンはOKっと。

午後は怪獣達と一緒にガッツリ昼寝。
ちょっと疲れもとれたかな。

夕方注文してたアレコレが届いたよ。玄関のドロ落とし用マットと外用ホウキとベビーハンモック。マットは色々商品探して悩んだんですが、お手入れしやすいかなーとラバー製のアイアン調のにしてみました。ココヤシのもカワイイのがたくさんあったんだけど、以前のとこで使ってたら確かにヤシが結構ゴミになるのよね。ホウキは犬の形のやつを(謎)。これまたホウキの先が抜けてゴミになってきててさ。これでスッキリサッパリ掃けるかな。
ベビーハンモックはまたそのうち使用感を。
これから夏場にむけて活躍するかな。
2007.04.06 / Top↑
明日妹御一行が帰るので遊んでもらえるのも今日で最後。
あさってから学校も仕事もあるんだって。
そして帰りは甥姪の強いリクエストで新幹線だそうで。子供2人連れてだから大変だぁ。

つわけで今日は最終日なのでまた遊んでもらってきました。
ツカレンコン。
ハハが疲れた時に口にするダジャレを思わず口にしてしまうぐらい疲れたよ・・・一週間ほど昼寝ナシで遊びっぱなしだったからなぁ。産後まだそんなに間もないし、怪獣2号は夜よく寝るっつってもやっぱり1回ぐらいは起きるしね。
チチハハも楽しかったけど疲れただろうなと。
しかし子供のパワーはすごいなと確認させられた日々でした。
一体どんだけHPあんねん。
こっちが先にダウンしてしまうわ。

今日はチチハハと妹達と昆陽池公園へ足を伸ばしてきましたよ。
鳥がたくさんいて、昆虫館とかあるの。蝶がたくさん放し飼いになっててねー。姪っ子はちょっと怖がってましたが、甥っ子と1号は喜んでました。春休みのせいかイベント的なこともちょろっとあって、大人も楽しんできました。
ただ、天気が悪かった。ここ数日なんとか雨も降らずにきてたんですが、今日に限って晴れてお日様が出てるかと思えば、急に曇ってすごい吹き降り。これの繰り返しで、なんかもーって感じでした。傘も持ってきてくれてたんで、なんとかなったんだけど、外遊びがあんまりできなくて残念だったかな。

帰りは甲子園のららぽーと行ってきたんですが、すげーでかい!なんじゃこら。いつもはイオン系のショッピングセンターが多いんですが、ここはヨーカドー系らしく。入ってるお店とか店の感じが違って楽しかったよー。なんか梅田とかに来たみたいでした(謎)。
で、着くなりいきなり1号が迷子未遂。
初めての場所なのに突っ走っていっちゃうんだもん。甥っ子がおっかけてくれてたんだけど、人も店も多くてわかんなくなっちゃったそうで。
結局は端っこで隠れてこっちを伺ってたみたいで、本気で探してるのがわかったのかすぐ出てきてくれたんでよかったけど、ここで初迷子はヤメテクレロって感じでした。お店が全然わかんねからさ。行きなれてるとこだったら、あのヘンにいるんだろなとか予測がつくんだけど。
フードコートにはこぢんまりしたプレイコーナーがあって、ロディが3匹おかれてたんで怪獣達は大興奮。ちょうど人数分あったんではしゃいで跳ねまくってました。
大人だったらあんなに跳ねたら気分悪くなるよな。

そいえばここ、阪神甲子園パークの跡地なんですが、目の前甲子園。もちろん駅近。駐車場も結構たっぷり。
で、オマリーも言ってたが甲子園球場には駐車場ないの。
ただし、野球観戦で利用するのはお断りだそうです。
ま、そらそうですよね。野球見て長々とめられたら買い物客が停められなくて激迷惑だし、周辺道路だって混雑するだろうし。
ただ、お断りっつってもやる人はいるだろうと思ったら、野球開催日は3時間超えたら買い物の有無に関わらず、特別駐車料金 6,000円と基本駐車料金を徴収なんですと。
一応例外パターンはあるんですけどね。
どのぐらい効果があるもんなんだろー。ちょっと気になる。

帰りの車では3列目に甥っ子と1号が乗って、姪っ子と2号は寝てたんすが、後ろで1号が鳥にやる予定だったキャベツまきだしてさ。
なんでそこでまくか!
もー、意味わかんないです2歳児。

一日たっぷり遊んだおかげで2匹とも帰って寝室行ったら即沈没でした。
私もさすがに疲れたんで、明日は家で色々用事もあるしのんびりしよっと。
2007.04.04 / Top↑
妹と姪っ子がやってきたよー。
3連休取れたんで、姪っ子連れて甥っ子連れ戻しにやってきました。
姪っ子も来たがってたそうなんで、来れてヨカッタ。
今回は空港には迎えに行かず、こっち来てアウトレットで合流しました。2号連れてくとベビーカーが欲しいんだけど、持って行くのがビミョウでね。

午前中は時間があったんでちょっとお買い物へ。
怪獣2号はそろそろ首もしっかりしてきたんで、たて抱き抱っこ紐使ってみましたよー。余裕で大丈夫でした。これでちょっと身軽になるかな。
妹達と合流前に怪獣達はお昼寝。
やっぱりなにもないところっと寝るんだけどねぇ。
他の子供がいるとダメみたい・・・遊ぶ気が勝っちゃうのかな。

午後ゆっくりめで妹達と合流したんですが、あんなに甥っ子ベッタリだった1号が姪っ子と会うと今度は姪っ子とベッタリ。
そしてスネる甥っ子。
3人いるとしょうがないのよね。兄弟はくっつかないんで1号の取り合いみたいになっちゃって。1号ももうちょっと空気読めよって感じなんですが、そこはまだ2歳児。ハタから見ててアワワなことでも悪気なくやっちゃうのよね。
2号が参戦すれば4人になるからちょうどいいのかもな。
姪っ子は相方がいないのが気になる様子で、1号にも私にも聞いてました。ゴメンネ、会社なの。なんでか妙に気に入られてるのよね。

来年にはこれに2号も参加かー・・・と思うと末恐ろしいやらタノシミやらです。
2007.04.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。