上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
2月終わりですか!はや!
しかし今年はあったかいので、なんかもうすでに春の気分よね。
花粉もばんばか飛んでる気配あるし。

というわけで出直し確定申告行ってきました。
あわやさらにややこしいことになりそうだった(謎)んですが、なんとか無事終わらせてきましたよー。来年からは年末調整でOKなので、こんなややこしいのも今年限りかと。とはいえ来年は医療費が申請できるかなどうかなって感じなんですが。
しかし近くのショッピングセンターで相談会やってたのでまだ助かりました。そこでやってるおかげか税務署もめちゃ混みってわけでもなかったし。

確定申告行くのに実家で怪獣預かっててもらってて、終わってから父の携帯の機種変更行ってきました。どうも充電がおかしいらしく、うまくできないんだってー。
で、待ち時間もあるだろうし、近所のショッピングセンターに入ってる某関西系の電気屋さんへ。父もauなんですが、ワイドサポートプラン利用なので選べる機種がすごく少なくてあまり迷うこともなくケッテイ。
つか最近WINしか目いってなかったから気がついてなかったけど、A(CdmaOne)ってすごく少ないのな。おこちゃま&お年より向けって感じなのだろか。
で、手続きしてもらおうと思ったら店員さんが、この機種、明日値下げ予定なんですと言い出しましてね。で、取り置きして明日手続きしたら安くなるというのでそうしてもらいました。正直やなー。
うちもそろそろ・・・と思ってるんですが、3月入るとまた値段変わるのかな。チェックしなければ。
スポンサーサイト
2007.02.28 / Top↑
昨日は実家でノホホンとさせてもらったんで今日が月曜気分。
早めに起こして午前中しっかり散歩と公園行ったからか怪獣達はグッスリ昼寝ですよ!
で、これで寝かしすぎると夜が大変なんだよな・・・2号はともかく、1号はほどほどで起こさねば。
もちろん私も一緒に1時間ほど昼寝してきました。

お散歩行ったら近くの川に気持ち悪いぐらい魚が大量に!
人影が見えるとわさわさ動き回るのがまたものすごい。
1号はものすごい喜んでましたけどね。
お散歩してる人は結構いるんだけど、公園は相変わらず週末以外では人に会わない。今年はあったかいんで外もいいと思われなんだけど、場所がちょっとわかりにくいとこなので気付かれてないのかも?

たまにはとベランダを掃き掃除してて、1号に
「(寝室の)ゴミ箱取ってきて~」
ってお願いしたんですよ。そしたら廊下の角までなにかを持ってきた気配があって
「できない」
と。
ドレドレと見てみたら、私の掛け布団ひっぱってきてました。
ゴミ箱ってそれかぃ!

そんな1号の最近のお気に入りソングはドラえもん。

「ハイ、タケコプター」

が言いたいらしぃ。
そこを他の人に取られるとものすごくイヤがるのが面白いです。
しかし文字も読めないわけだし、聞いて覚えてるだけなんだけどよく覚えるもんだねー。

2007.02.27 / Top↑
見たことないですか?
お店でダダこねて転がってる子供・・・

怪獣1号、まさにその状態。
しかも最近寝転がってハラでくるくる回るのが流行ってて、

ダダこねた!
寝転がった!
回った!

なんてことも。
そこでは回るな!

お店とかだと店員さんが笑いながら見ててくれたりするわけですが、2号を乗せたベビーカーを押しながら1号を迎えに行くともれなく
「ヤキモチやいてるのね~」
なんてフォローしてくれたりします。
ハイまぁそんなこともあるとは思うんですが、まぁそれだけでもないかもしれないというかなんというか。
時期なんだろうねー。
甥っ子もよく転がってたなぁ。

今日はハハと近所のスーパーへ買い物へ。
確定申告もできたらよかったのだけど、法務省からの書類待ちでなぁ。朝の郵便で来たらよかったんですが、実家から帰ったら届いてました・・・あさってにでも行ってこなければ。
しばらくはよっぽどのことがない限り、1人で2匹連れて買い物には行かないつもり。
間違いなくイライラして1号を怒るハメになると思うし、そんなムリして買い物しなくてもなんとかなりそだしね。

毛糸がシーズン最後で投売り状態になってたので、怪獣達と自分むけにマフラーでも編んでみようかと。最近編み物ほとんどやってなかったからリハビリみたいなもんでね。今年はあったかかったからマフラーいらなかったけど、冬場公園行くのにいいかなぁと。
かぎ針もやりたいんだがなぁ。
2007.02.26 / Top↑
つわけでリベンジ・写真館!
私の胃が痛かったからダメだっただけなんですけども。
写真、某チェーン店で撮ってくれるんですが、無料で撮ってくれるのは怪獣2号1人の洋装写真A3サイズ1枚なわけ。
で、お店行ってご家族で撮られますか?って聞かれてね。
最初はイイエって言ったんだけど、1号もなんかちょっと盛り上がってるし、せっかくだから1号と一緒の写真も撮ってもらおうかと。そんなに高い値段じゃなかったし。
親のわしらは超普段着だったんでさすがにだったんですが。お宮参り帰りとかだと一緒に撮ったりするんだろね。
で、1号、ドレスを選んで髪型選ばせてみました。
どうかなーと思ったけど、結構ちゃんと選ぶモンですね。
というか、多分2歳児って特にイベントがないからかドレスもあんまり種類がなくてね。1歳と3歳はたっくさんありましたが。ま、おかげでスムーズに選んだんで助かりました。
髪の毛も普段くくる時はキョロキョロ動き回るんだけど、大きな鏡の前でやってもらったからかものすごく大人しくエレガントな髪型にしてもらってました。白いドレスでミニ花嫁って感じでしたよー。
しかしちょっとしたことなんですが、こういう服って半そでとかノースリーブみたいなのが多くてね。時期柄1号も2号も長袖肌着きてたんですが、できたら写真撮ってもらう時はノースリーブの肌着きてった方がいいですよ。でないと、怪獣達みたいにオムツにドレスというハメに。
しかもレースとかが当たって感想肌の1号はちくちくするらしく、着替えて待ってる間に脱ぐって大騒ぎになったよ・・・次回があれば気をつけます。
写真もスタッフさんはプロなのでおまかせなわけなんですが、最初2号の機嫌が悪くてなかなか進まず。満腹にならない程度に授乳してもらってよいですかというので、ちょっと飲ませて機嫌直してからはまずまずでした。
2号はまだあんまり表情がないんで、泣いてなけりゃどの顔も似たようなもんで、顔が服で隠れないように気をつけてくれてたぐらいなんですが、1号にいい顔させるのにスタッフさんはあの手この手でした。おかげさんで1号は写真撮ったんじゃなくて、おねーさんに遊んでもらってたと思ってた様子。
仕上がりが楽しみです。

安くてかわいかったので1号にスリッポンタイプの靴を買ってみたよ。
自分で脱ぎはきしたがるので、ちょっと出るのにはいいかなぁと思って。なかなかよい感じです。
2007.02.25 / Top↑
うちの産院、近くの写真館での撮影券をくれるんですよ。
産後2ヶ月以内で、アカタン一人洋装の写真限定なんですが、怪獣1号の時ももらって撮ってもらってましてね。2号の時もくれたんで、せっかくなんで行ってこようか~とお昼頃に予約してたんですが、私が朝から胃痛でアウト。明日に変更してもらいました。
前日の夜、怪獣達がなかなか寝なかったんで、朝のんびり寝すぎてお腹空きすぎたのが原因でないかと。最近はそうでもないけど、産後すぐとか夜中の授乳でもすんごいお腹減って、朝がちょっと遅めだと胃が痛くなったりしてたんだよね。
ちなみに胃はご飯食べてゆっくりしてたら直りました。

とゆわけでポッカリ予定があいたので怪獣達をちょっと公園へ。
さすがに週末はいつもの公園もにぎわってましたよ~。
つか寒い!
ここんとこあったかい日が続いてたんで油断してたけどすげー寒かったです。
怪獣もすっころんで派手に泣いてしまったんで、早々に退散してちょっとお買い物へ。
ついでにハッピーセット食べに行ってきました。目的はドラえもんのおもちゃなわけですが。最近の1号はプチパンケーキセットをほぼ完食。ファーストフードってイヤがる人もいると思うのですが、毎日食べさせてるわけじゃないし、喜ぶし、たまーに食べるぐらいならいいんじゃないかなというスタンス。私も子供の頃、たまのマクドがすげー嬉しかった覚えがあるしね。
子供の頃のマクドといえばさ。当時はこんな田舎にはあんまりマクドがなくてね。たまに大阪市内に映画観に連れてってもらった時に食べさせてもらうものでした。ご馳走だわな!ポテトがうまくてねぇ。
ちなみに小学生ぐらいだったと思うけど、終わったら出口で待ってるのよーって妹と一緒に映画館にほりこまれてました。今はさすがにそれはできないと思うけど。
あの時間はハハにとってすげー自由満喫の時間だったんだろうナァ。

明日は頑張って写真撮ってもらいに行ってきます。
2007.02.24 / Top↑
珍しく怪獣1号が昼寝。
昨日は昼寝しなかったのに相方の帰りを待っててはしゃぎまくって寝るのが遅かったし、今朝もそこそこの時間に起きたんで眠かったみたいです。
おかげさんで私も1時間ほど眠れたよー。ちょっとスッキリ。

今年は早いとは聞いてましたが、もう花粉が飛んでるようで。私も今週ぐらいから目はかゆいしくしゃみ・鼻水は出るし。
授乳してるから薬も飲めないしなー。目薬ぐらいならいいだろうけど、一回聞いてみようかちら。
去年はさほどつらくなかったんだけど。
洗濯物も中に干した方がいいんだろうけど、せっかくこのいい時期にお天道様にあてないのもなぁという感じでナヤム。私の場合、そんなに激しい症状でもないので様子見ながらって感じだろか。

バレンタイン余波でチョコばっか食べてます。
おかげでちょっと吹き出ものが。
でもやめらんないのよね。
2007.02.23 / Top↑
相方を見送った後二度寝したんですが、結構ガッツリ寝てしまった・・・怪獣達は昨日寝るのがちょっと遅かったせいか、朝がゆっくりだったもんで。
まぁそれで体力温存できるならヨシなんですが。

今日は朝からあれこれ用事済ませてきました。
法務局電話して、区役所行って、公園行って、郵便局行って。
でも郵便局の用事は、本局へ行かないとできないことが判明だったので、一旦帰ってお昼ごはん食べてから車で本局へ。そんな遠くないし駐車場もあるんだけど、怪獣2匹連れってのが大変。でも近所のちっちゃい郵便局のおじさんが、どこの郵便局でできるのかあれこれ調べてくれたんで助かりました。子供がいるんで駐車場があるところっつって調べてくれたし。
ま、とりあえず用事も一段落したんで、後は書類の到着を待って改めて確定申告に行かねば。

今日は天気よくてあったかいんだけど明日は雨みたいね。
1号のひまつぶしを考えないとなぁ・・・。
2007.02.22 / Top↑
近所のショッピングセンターで申請ができるというので行ってきました。
さすがに怪獣2匹連れて行くのは厳しいので、チチハハの申告日に合わせて行って2匹はみてもらってました。
が、書類が全然足らなくて今日は説明聞いて帰ってきたよ・・・シュン。もっと事前にちゃんと調べておけばよかったなー。つか、なにが必要か聞いてきて、帰ってから確認したんだけどそれがまたよーわからん。明日法務局に電話して聞いてみなければ。一人とか、せめて怪獣1号だけとかだったら相談所も近くだし、何回も行くってのもアリなんだけど、さすがに2匹連れだとそう頻繁にもいけないしなぁ。
とりあえず明日は住民票取りに行ってきます。
3月入ると混みだしそうだし、来週中には終わらせたいところ。

そんなこんなで今日は実家でちょっとのんびりさせてもらってきました。イロイロ用事もあったんですが、その合間におこちゃま連れで帰省中の幼馴染とかにもちょこっと会えたよ。人の子はおっきくなるのが早いなぁ。

最近行ってる神社の公園。
1号は「にんじゃのこうえん」と言っててぷちツボだったんですが、もう「じんじゃ」って言えるようになってしまった。ザンネン。

ちょっとあまり美しくないハナシですが、2号は非常に吐き戻しが多い。
1号は全然そんなことなかったの。ゲップだって言うほどさせなくてもOKだったし。母乳の子はゲップさせなくていいとか聞いたこともあったんで、そんなもんかーと思ってたらどうしてどうして。2号はゲップがヘタなのか飲みすぎ(出すぎ?)なのか、ちょっとしっかり飲ませるとゲボ。
昨日も夜中になかなか寝てくれなかったんで、しょうがない添い乳で寝かすかーとベッドに横にした途端にゲボ。
今日もショッピングセンターついて、さぁ行こうとベビーカーに乗せた途端ゲボ。
せっかくキレイに使ってたのに!
不幸中の幸いだったのは、そんなこともあろうかと大きめスタイをしてたので服の被害があまりなかったこと。スタイはびちゃびちゃでしたけども。
まぁ本人もつらそうではあるんだけど、これはどうしたもんかなー・・・夜の授乳も、飲ませたら寝るのはわかってるんだけど、ゲボの怖さがあってあまり飲ませすぎらんないし。今の時期って満腹感があまりないのか、あげたらあげただけ飲んじゃうからかなぁ。
もうちょっと育てば落ち着くんでしょうか。
つわけで、昨日も洗ったのに今日も朝からシーツ洗濯でした。
2人目は2人目なりに悩みもあるもんだなぁ。
まぁしれてる悩みですけどもね。
2007.02.21 / Top↑
いやー、ええ天気です。
あまりに天気がいいので、シーツだのベッドパッドだの大物干してみたり。

今日も朝から公園へ。
怪獣2号がベビーカーでおとなしくしてたんで1号はたっぷり遊べた様子でした。おかげで帰りはグズらなかったよ。
朝からたっぷり遊んだんでお昼食べて寝るかなーと思いきやどうも寝きれないようで。やることいっぱいあるし、イライラしながら寝ない1号を寝かしつけてもなと思って今日も昼寝はナシ。その分早く寝てくれ。
ちなみに2号はお外に出た後はよく寝ます。ベビーカー乗ってるだけとはいえ、やっぱり刺激的なのかちら。

夕べのことなんですが。昼寝しなかった1号は早く寝てくれたんですが、相方の帰りがちょっと遅くてね。で、夜中に1号、2号ともにグズリだしてしまいまして。相方が翌朝の家事まであれこれ手伝ってってくれたんでほんと助かりました。
とりあえずしばらくしたら落ち着いてくると思うんで、もうしばらくの辛抱。
ってあたしがじゃなくて相方が辛抱かもしれませんが。

「MOTHER2」を再開してるんですが、そろそろ終わりに近づいたっぽい。
そんでもってロイズからホワイトデーむけのカタログが送られてきたよ。期間限定商品がいっぱい載ってるんですが、どれもおいしそう・・・キケン。
2007.02.20 / Top↑
週末天気悪くて外遊び全然できなかったんで、ちょっとは外で~と思って公園へ。
つっても一番近くの公園はただの広っぱ状態で遊具もないんで、ボールもって遊びに行きました。
それでも結構喜ぶのよね。
で、遊んでたらご近所(と後で判明)のおこちゃまも遊びに来て、なんとなく一緒に遊んでもらったり。怪獣よりちょっと小さい男の子で、まだ一緒にガッツリ絡むって感じじゃないんですけどね。で、連れてきてたお父さんと公園の話してたら、近所の神社に遊具がある公園がありますよーって教えてもらったよ。
そうか!あそこならかろうじて2匹連れて歩いて行けるよ!
というわけで早速行ってきました。
神社にばっか気を取られてて、向かいの公園に気がついてなかったよ。
ほどほどの距離だし、遊具も怪獣には十分だしまた連れてこよっと。

午後は眠そうなんだけど1号は昼寝せず。
散歩の後半泣き喚いてた2号は爆睡。
どっちにしても夜早く寝てくれればなー・・・助かるんだけど。
2007.02.19 / Top↑
アカチャンホンポにオムツとか怪獣1号用のボディソープとか色々買出しに。
我が家はメインのオムツはメリーズなんですが、いつもアカチャンホンポ行くと箱買い(2P入)してましてね。週末はイベントやってて、メリーズうさちゃんと写真撮ってくれたり、風船くれたりくじ引きがあったりするんですが、今回はうさちゃん休憩時間だったようで会えず。1号が残念がってました。
ちなみにそんな1号は最近マミーポコ。安いってのもあるけど、柄がディズニーなんで喜ぶのよね。でもディズニーでもプーさん柄のムーニーマンは腰のとこからモレ安くて1号にはちょっとむいてない様子。ピンクでかわいいんだけどなー。
余談ですが、マミーポコもムーニーも柄が5とか6種類入ってましてね。
こっちからすりゃどうせ服で隠れるんだし、どれでもええやんって感じなんですが、1号にはその中でもお気に入りがあったり、気分によって今はコレ!という柄があるようで。
最近おちついてきましたけど、使い出した頃とか柄選んで決まらなくてよくイライラさせられました。かわいいけどこれもよしあしだよな。
しかしオムツの買出しも怪獣が2匹になったら大変・・・重いしかさばるし、絶対切らせないものだし。2匹分の使用済みオムツもすごい量ですけども。
その他もろもろ消耗品とかもまとめ買いしてきました。これでしばらくは大丈夫だろー。
その後は某百貨店へ。
色々買わないといけないものもあったんで行ってきました。
しかしここ来るといつも思うが、アカンボ連れてきてると周りのおばさん、おばあちゃん、および店員さんの絡みが激しい。まぁ年代的に似たような年齢のお孫さんがいたりすると色々話しかけられたりするみたい。今回私の買い物だったので相方が1号を見ててくれたんですが、あまりに絡まれるのでビックリしてました。
そう、こういうもんなのよ。
バタバタで見てまわって、いつもはのぞくGAPとかも見る余裕がなかったけど用事は一通りすんだんでヨカッタ。

土日は外に出てたせいか2号が夜よく寝てくれまして。
いつもは2~3時間おきにキッチリ起きるんだけど、1回とばして寝てたみたいです。助かる~。
というか夜中の授乳って半分寝ぼけてるから、実際覚えてないだけか?という気すらしますが。
このまま間あいてくれたらいいんだけど、そううまくはいかんだろうなー。
2007.02.18 / Top↑
怪獣2号は妹からもらったお下がりのチャイルドシートを使ってましてね。姪っ子が使ったやつなんだけど、どうせしばらくしたら1号はジュニアシートとかになるんだろうなという感じだし、姪っ子はもう使わないというので。
ただ正直チャイルドシートは靴履いたり飲み食いしだすと結構汚れるので、気を使わない相手だといいけど、そうじゃないとお下がりはビミョウかも。うちは2人目だし、姪っ子が使ってたのだし、全然気にならんのでありがたく使わせてもらってますが。
で、それを私も手伝って相方に取り付けてもらってたんですが、JAFで取り付けチェックをしてくれるというので事前に予約して行ってきました。
1号の時もしてもらったんだけど、こんなもんかな~でつけてたら実はグラグラで、かなりかっちり付け直してもらったという経験があってね。だもんで、2号のも機会があればチェックしてもらおうと思ってて。
しかし今回はかなり気合いれてがっちりとめてたんで、かなりしっかりとまってますとほめられたよ。テヘ。
ちょっとベルトクリップの位置がよろしくなかったんで、それを直してもらってきました。
取り付け、きっちりするのはなかなか難しいし、あれこれ教えてももらえるので機会があればゼヒ利用してみてくださいって感じです。
前回も今回もJAFが近所にあるから気軽に行けるというのもあったんですけどもね。遠いと子連れでわざわざ行くのも大変だもんなぁ。

その後ちょっと足をのばしてお買い物へ。
以前はよく行った某駅前のお店に行ったんですけども、子供向けに雪遊びコーナーができてたよー。今週末限定で無料でやってるそうです。おみやげにうまい棒までもらっちまいました。そんな広いスペースではないんですが、1号は初雪遊びに大喜びだったよ。
食料品買出したり、電気屋で携帯みたり。
そろそろ機種変更かなーなんて思ってるわけですが、相方とそろえて値引き交渉をと思ってるのでタイミング待ちです。私のはもう充電器が壊れかけてるんだよな。
どれがいいか選ぶのもタノシミ。
2007.02.17 / Top↑
久々に怪獣1号が昼寝したよ!
2号も寝てるし、このスキに洗濯物片付けたり夕飯準備したりネットしたり昼寝したりしなければ!
午前中郵便局行きがてら散歩したのが勝因の模様。また郵便局かよって感じですが、ちょうど散歩にいい距離なんだよね。今日は昨日整理した写真を送りに行ってきました。
1号は帰ってお昼食べたら眠いと言い出してコロリ。散歩中ずっと泣いてた2号も帰って授乳したらコロリ。
やはり午前中外に出さないといかんね!
夕方あったかければちょこっと外で遊ばせよっと。
しかし当然夜寝るのは遅いわな・・・タブン。まぁ明日は土曜で朝ゆっくりなんでね。いっか。
というか最近朝相方の出勤時間に全然起きられませんが。ゴメンヨ。
2号が夜中に2時間ほどグズグズするんで、どーしても朝がツライ。チチ飲ませれば眠るんだけど、あまりに飲ませすぎると口から鼻から戻ってくるし。そんなグズグズには添い乳が威力を発揮なんですが、なんせうちはクイーンサイズにすでに3人寝てるわけですよ。そこに2号も寝かせると、私は半身だし2号もなんか落ちそうで怖い。
ベビーベッドでも寝るんだけど、グズられると添い寝の方がラクだし・・・うーん。どうせもうちょっとしたら夜中の授乳は添い乳になるだろうからお布団出すつもりではいたんですが。しかし今一人で布団で寝かせるのは1号とかが寝ぼけて起きてきたりして踏んだら怖いしなー・・・うーん。
とりあえず様子見で。

そいえば新聞ね。
また忘れられてましたよ。
電話したらいつものおじーちゃんが謝って持ってきてくれたんだけど、逆に配達員のついての悩みを聞かされたり。
いや、そんなのどーでもいいからちゃんと入れてくれろ。
明日はどうなることやら。

さて、とりあえず私も寝ます。
2007.02.16 / Top↑
髪切りすぎて頭がさみーよ!
耳も首もモロ出しなもんで、夜ネットがさみいのなんの。なんかもうワケわかんない格好でやってたりします。暖房つけろよって感じなんですが、寝室とは対面なもんでドアあけっぱなのよね。それでエアコンつけるってのもどうかなって感じで。

そんなこんなで2匹の寝かしつけ終了。
一日でこれが一番大変かも・・・怪獣1号が昼寝してない分早く寝るからマシなんだけど。最近朝がゆっくりだし、2号が寝てないと1号は寝ないので、昼寝させようとしてイライラするぐらいだったらもう起こしとけと思ってね。その分夜早く寝てくれればいいし。
しかし夜も夜で交互に騒ぐのでなかなか大変です。2号が寝てから1号を寝かせるんですけど、なかなか2号もしぶとくて。しかも寝たなーと思っても1号が眠くてワヤになって騒いだりすると起きちゃうし。
1号の時も夜の寝かしつけが大変だなーと思ってたもんですが、まだまだこれからだよな。
2号はまだ泣くか寝てるかという感じで、ご機嫌で起きてる時間がすんげーちょびっとしかないんでなぁ。ま、泣くのが仕事ですからって感じで結構泣かされてますけど。2匹いるとどうしても泣いたからっつってすぐ世話できなかったりもするしね。

ちなみにお風呂は2号をベビーバスで沐浴させて、授乳したりしてなんとなく落ち着かせてから1号と入ってます。1ヶ月過ぎたし、もう一緒に入ってもいいんだけど寒い時期だしそれもビミョウでさ。
そいえば1号の時もあったかくなるまではベビーバスで入れてたな。

お産で里帰りしてる間新聞とめてたんですが。
先週の土曜日から再開してくださいねーって連絡してたにも関わらず、いまだに1回も朝刊がまともに入ってナイ。
どゆこっちゃ朝○!
夕刊は入ってるんだけどねー。
で、毎朝電話して持ってきてもらうハメに。
さすがに明日は入れといてくれよって感じです。

ネットで頼んでた写真の現像が届いたよ。
うちは面倒なんでためてからキタムラで注文してるんですが、早いしキレイだし店頭よりも安いし好きな時間にできるしって感じで重宝してます。
家でやってもそこそこキレイには仕上がるんだろうけど面倒でなー。どうせインクとか紙代もかかるし。
しかし今回は結構ためてたのですごい量でした。2号が寝てる間に1号にトトロ見せといて、その間に他の写真も整理。やっとすっきりしたー。
ついでに1号の生まれた頃の写真とかも見てたんですが、やっぱり1号と2号はさほど似てないような気がスル。まだ顔も変わるからなー、どうかな。
2007.02.15 / Top↑
行ってきましたよー。
10時からだったんで、実家に怪獣1号を預けて2号連れて行ってきました。しかし怪獣2匹連れだと準備がものすごい大変!2号は出る前にオムツ替えたり授乳したりしなくちゃだし、1号はまだ「ひとーぅり(1人)で」で時間かかるし。
春一番なのかなんなのか朝から猛烈な風でね。我が家のバイクも自転車もなぎ倒されてましたよ。途中で雨も降り出すし、こんな日に検診か!って感じでした。しかも産院は混みこみで椅子も足らないぐらいだし。
まぁでもとりあえず2号も私も特に問題なく。
おへそがじゅくじゅくしてたのも悪化してる様子もないので引き続き様子見でってことでした。体重も1号の時は増えがゆっくりで気になったんですが、今回は特にってことでした。あ、ゲップが上手にできてなくてガスがたまってるみたいと言われたんでガンバリマス。つか、2号はホントよく吐く。おならもよくするし。1号はほとんど吐かなかったんだけども。母乳の子はゲップしなくていいとか聞いたことあるんですけどどうなのよ。
あと私はベンピがひどいんで漢方出してもらいました。このテの薬って飲んだことがないんで、様子見て飲んでって。
あれやこれやで1時間半ぐらいで終了して実家へ。
1号2号を連れてハハとお買い物行ったりしてきました。

出産で1ヶ月ほど里帰りしてたんですけども、正直ずーっと一緒はみんながちょっとしんどいなーって雰囲気があってね。
やっぱりずーっと一緒はチチハハも体力・気力的にもキツイようで。私も自分のことでも気を使うし、怪獣のことでも気を使うし、1号は1号でストレスもあったようで、家に帰ってほっとしたなーって気持ちだったの。
たまに怪獣の相手するならチチハハも大歓迎なんだけどね。
だもんで、なんか今日はお邪魔してた時よりよい感じでした。
やっぱり私は実家はたまーにお世話になるぐらいでいいな。

レスポは本日注文してみました。
ポイント倍で送料無料だったんでつい。
今までは仕切りとかポケットがたくさんあるタイプだったんだけど、今回のは全然ないタイプなんでいただきものの袋が大活躍しそうです。
2007.02.14 / Top↑
私お友達のHPとかblogとかMy Yahoo!のブックマークに入れててそこから遊びに行ってるんですが、昨日の夜ついうっかりブックマークを削除してしまいまして。
My Yahoo!とか最近いじってなかったし、ブックマーク自体が消えてしまったのかと慌てたよ。今日落ち着いてみたら復帰できましたが。もう二度と覗きに行けないかと思った(謎)

今日は怪獣2号が生まれてから初めて3人で過ごす一日でした。
いやー、どうなるかと思ったけどなんとかクリア。1ヶ月ぶりぐらいに1号をお風呂に入れたのがなんかヘンな感じでした。
朝相方の出勤にあわせて一旦起きて、その後1号が起きるまで2号をなだめつつ二度寝してみたよ。朝がゆっくりだと1号は昼寝しないので、午後からは郵便局行きがてらお散歩へ。
1号は三輪車、2号はベビーカーでれっつごー。
週末2号をベビーカーに乗せてお買い物とかしたんですが、1号が自分のだっつって号泣したんで大丈夫かと思ったけどなんとか大丈夫だったよ。最近ベビーカー乗りたがったりはしてたけど、あんた6ヶ月頃からイヤがってほとんど乗ってなかったやん!と突っ込んでしまった。おかげでキレイなんですけどもね。
で、郵便局ですが。近所のとこは昔っからあるこじんまりした郵便局で、外に警備員さんがいるの。で、ちゃりとか整理(するほど人も来ないという気もするが)したりしてくれてるんですよ。入り口の階段が結構激しいのでベビーカー持って入るのは無理だったんで、このおじさんが見ててくれるというので2号はおまかせで用事済ませてきました。すげー泣き声聞こえてたんだけど途中でぴたっと止まったなーと思ったら、案の定通りすがりのおばあちゃんが抱っこしててくれてました。ありがとうございまっす!
帰りもおばさんが怪獣1号を三輪車に誘導してくれたりして、人の親切がありがたいです。自分も見習わねば。
公園経由で帰ったら、顔見知りのお母さんとおこちゃまにも会ったりして、2号を見てもらったりしてきました。また落ち着いたら遊んでもらおっと。

話は変わって確定申告。
我が家は今年はやらんとあかんのですが、ついでだから医療費もやるかなと思って調べてみたら10万とちょびっとでしたよ・・・こりゃやる意味ないな。そういう意味では1月生まれって損だな。1号はは11月生まれなんで検診とかまるまるできたんだけど。それでもすんげーちょびっとしかかえってこなかったんだけどもね。

明日は1ヶ月検診です。
サテ、どんだけ成長してるかなー?
2007.02.13 / Top↑
今まで怪獣1号は寝る時は私でないとダメでね。
昼間は相方ベッタリでも夜はなぜか猛烈に相方をイヤがってたんですが、2号が生まれたせいなのかどうなのか、相方の腕枕で寝るように。
すげー進歩だよ!
寝る時激しく拒否られる相方も、激しくベッタリされる私もビミョウだったのだけど、これもまた成長の証なのかも。

そんなこんなで今日はたまってる写真の整理ですよー。
現像出して送るとこに送らねば。
引越しましたハガキもやんなくちゃなんだけどまだできてない・・・頑張れ、あたし。

今日はちょろっとお買い物へ。
食料品買ったり、鞄見に行ったりしてました。
つーのも今レスポの鞄を使ってるんですが、2人分のオムツだの着替えだの持ち歩くには今のサイズはちょっと小さいの。しかも毎日毎日持ち歩いてるもんだからちょっと痛んできてまして。
実は同じタイプのものをもう一つ持ってはいるんだけど、もちっと大きいのないかなぁと見に行ってきました。でもアウトレットだったんで、これぐらいかなーってのが色が金と銀しかなかった。
さすがにそれはチョット。
また探します。軽いしザブザブ洗えるし便利なんだよな、レスポ。
夕方はみんなでお散歩。夕方、近所の河口にすげー魚が集まっててね。ボラだろうかなんだろうか。1号と相方は大喜びでしたが、なんか2号は機嫌が悪かった・・・でも泣くのも運動なんで、夜はよく寝てくれそう。

そいえば妹がお祝いにっつってモニタをくれたんですけど、これが大活躍。引越前はワンフロアだったのでちょっとドア開けてれば気配がわかって大丈夫だったんですが、今は寝室2Fだし寒い時期だしですげー重宝してます。1号の呼び声とか泣き声は結構聞こえるんだけど、2号の起きてるげな気配とかまでわかるのがすんごいありがたい。しかもリビングで寝かせてたら1号が大声で騒いだり跳ねたりするんで2号はゆっくり眠れないし。
いるのかなーどうかなーって感じだったんですが、あったらすごく便利です。
2007.02.12 / Top↑
相方が怪獣1号に

「大きくなったらなにになりたい?」

とたずねたところ、

「おさるになりたい」

という返事が。

サルか!
逆行してますが。

というわけで怪獣2号の授乳待ちネットタイムです。
そうそう、昨日無事に家に戻ってきましたよ。片付けるものがすんげーたくさんあって力尽きそうになりましたが、どうにかこうにか片付きました。1号の時はオムツとか着替えとかカゴに突っ込んで出してあったんですが、今回は1号の手の届くところに置いとくとおもちゃにされそうなんで全部直してみたり。でもきっちり直すと使い勝手悪いしね。まぁボチボチ整理します。
買い物に行くつもりが結局行けずだったので夕飯がすごく寂しかった。ごめんよ、相方。
でもしばらくそんな感じの夕飯が多々登場するかと思われ。
しばらくはしゃーないやねと開き直ってます。
今日も近所のカレー屋でお持ち帰りだし。
つかここのカレー屋、うますぎなの。久々に大ヒット。近所だし相方も私もカレー大好きなんでまたお世話になりそうです。

1号は1ヶ月ほど留守にしてたことなんてなかったかのような様子。2号も夜はそこそこ寝てくれるしまずまずの滑り出しでした。
そいえば1号ってベビーベッドで寝ない子で。抱っこしてたら寝るんだけど、置いた途端に起きて泣くので、首がちゃんとすわる前から添い乳で添い寝だったの。でも2号はちゃんとベビーベッドで寝てくれる!助かる!
添い寝しないとダメかなーと思って一応布団とかは用意はしてあったんですが、ベビーベッドで大丈夫そうです。ただし、授乳クッション使って寝かせないとぐずったりしますが。この寝かせ方、入院中に看護婦さんに教えてもらったんですが強力に寝ます。1号もこれだったら寝たのカモ?

そういや今朝は某キャラクターのショーのチケットの発売日でね。
前住んでたとこの近所のお友達も行くってことで怪獣も楽しみにしてるんで、頑張ってチケット取らねば!と思って電話してたんですがホールには全然つながらず。結局ローソンチケットでつながったんでそっちで取りました。友達は途中でメールが来て、電話がつながらないというのでローソンチケットで取れたよ!と教えてみたんですが、つながったものの同じ時間の公演が取れなかった・・・そんなに人気なのか。
まぁどっちにしてもチビ連れだし、公演前後にちょろっと会えれば~という感じではあったんですが。
しかしチケット取るのに電話なんて久しぶりだよ。
2階の端っこではあるんですが、楽しみにしてたんでとりあえず取れてヨカッタ。

+1
2号の授乳も終わったんで寝ます。
次は2~3時間後かちら。寝れるだけ寝てくれろ。
つか今日は1号寝かせたら相方と起きてネットかTVかゲームかって思ってたんですが、1号よりも先に相方が寝ちゃいまして。
今日に限らず我が家では大概相方が1番早く寝付くんですけどね。
でもカレ、独身時代は自分は寝付き悪いと大きな勘違いをしていたラシィ。
イヤイヤ、多分あなたより寝つきよい人探す方が難しいよ。
なんかね、TVつけっぱで寝る生活だったそうで、TVの音とかチラチラで起きたり寝たりしながら寝入ってたようで、それが寝付き悪いという勘違いの原因だったみたい。
寝付き悪いからTVつけて寝るんだって人がいたら、つけない方がスンナリ眠れるかもですよ。
サテ、寝よう~。
2007.02.11 / Top↑
怪獣1号が朝から鼻水とくしゃみ連発。
熱はないし元気なんですけどもねー。風邪ひいたな。
寒いのに外ばっかでたがるからじゃないかと思うんですが、私もですが2号にうつらないといいんだがなぁ。私からの免疫があるからうつらんとかも言うけど、やっぱり風邪ひくこともあるみたいなんで。くっついてきて近くでくしゃみしたりするんで要注意です。

で、昨日思い立って髪切ってきました。
すんげーバッサリ。過去最高の短さですよ。
つか、ここまで短くなるとは・・・我ながらちょっとびっくり。
さっぱりバッサリ短くしてくださいとは言いましたけども、相方よりも短いんじゃないかという感じです。美容師のおねーちゃん、勢いいいなー。
まぁ手入れしてるヒマもないだろうし、お産の後半年ぐらい髪の毛抜けるし、長いとどっちにしても面倒なんでこれもアリかと。
ベリーショートやってみようかと思ったことはあるんだけど、いま?!って感じ。
どうせすぐ伸びちゃうんだけどねー。
でも短くなって首と耳が出ててさむーい。マフラーの出番かちら。
ちなみに1号は激変した母の様子に全く気づいた様子もなくでした。

そして2号なんですが。
実は週末からおへそがちょっとじゅくじゅくしててね。黄色い汁みたいなのが出て固まったりしてて、どうなのかなーと思ってたんです。一応退院の時にもらった冊子には、じゅくじゅくして赤く腫れたりしたら診てもらってくださいとは書いてあったんだけど、赤くはなってないし来週1ヶ月検診あるし、どうしようかと思ってたらハハが気になるから行ってこいと言いましてね。
それもそうだなと思って、連れてってもらいました。
最初小児科の先生に診てもらったんですが、腫れてるしいらない部分なんで取っちゃいましょうと言われて、その後産婦人科の先生に診てもらったら、赤く腫れてるわけじゃないし、そんなに悪いようには見えないのでちょっと様子みましょうと言われて、来週の検診まで様子みることにしました。
取るのはいつでもできるからって。レーザーで焼くらしくて、赤ちゃんはもちろん痛いし、しないですむならしない方がってことだそうです。
私もやらんですむなら痛い思いさせたくないし、とりあえず来週まで注意して様子みておきます。
悪化しないといいんだけどな。

そんでもって歯医者は治療が一段落。
次は本格的な治療にはいるんですが、お産の後最低2ヶ月はあけた方がいいらしくて、4月になったらまた始めましょうということに。
そのころには2号もちょっと落ち着いてきてるだろうし、タイミング的にはよいかもです。がんばらねば。
2007.02.10 / Top↑
珍しく怪獣1号が午前中に昼寝というか二度寝?
昨日昼寝しなかったんで、夕飯食べながら早々に寝てしまったせいか、朝7時前に起きてきたのよね。というか2号の泣き声で起きちゃったんだが。
2号も寝てるし、こんなだと私も二度寝できて助かるんだがなー。
と言いながらネットしてるわけですが。
だって1号がいるとなかなかできないし。

そいえばプリキュアが変わったのね。(突然)
1号はスプラッシュスターのエンディングが大好きで歌って踊ってたんで、変化についていけない様子。
つか今度のプリキュア、セーラームーン?
2人→3人→4人ときてついに5人かー。
でもオープニングとかエンディングとかもイマイチ感で、プリキュアも今回で終わりかなーなんて思ったり。
しかし相変わらずおもちゃ業界はすごいね!新番組開始前からおもちゃと衣装が売り出されてるとは。
そんでもってまだ見れてないんですけど、仮面ライダーは電車ですか!
電王ってなんじゃぃと思ってたら電車だったとは・・・確かに男の子は電車好きだけどよ。主人公もチラリと見た感じイマイチっぽいんですがどうよ。
来週末は頑張って見てみよっと。
2007.02.07 / Top↑
どうも体調がいまいち。
疲れが出たのか寝不足のせいか。
枕があってないという話も。
熱を出すってほどでもないんですが、一部チチも張って痛いし。
家帰ってから大丈夫かよ、あたし。

怪獣2号はタイミング悪くてぐずぐずなこともあったりなんですが、昼は多少ぐずってもいいけど、夜寝てくれればなー。なんかチチが出すぎみたいで、グズるから飲ませるとすぐゲボしたりしちゃって。
まぁまだ1ヶ月経ってないから、もうしばらくしないと落ち着いてこないよね。

1号はすんげー遊びまわってますよ。
最近は三輪車に上手に乗れるようになってきたんで、楽しくて仕方ないらしぃ。
そんでもって、縄跳びとかにもチャレンジ。
もちろん跳べるわけもなくですが。
しかし毎日すんげー外で遊んでるのにほとんど昼寝しないし。
家だと私と二人なんであきらめて昼寝も夜寝も割とすんなりなんだけど、実家だと誰かが遊んでくれるという期待感が大きいのかなかなか寝ません。
身体ちっこいのに、どこにそんだけパワーがあるんだか。
家帰ってからの相手がコワイ。

明日は歯医者行ってくる予定です。
とりあえず歯石取ってもらうのは終わるハズ。一段落だー。
2007.02.06 / Top↑
怪獣2号の負担にならない程度にちょこっと出かけたりしだしてたり。
まだ1ヶ月経ってないんで2号だけじゃなくて私もムリは禁物なんですけどもね。

週末は相方がうちの実家に泊まりで来てくれるんですけども、土曜日は1号を近所のショッピングセンターに遊ばせに連れてってくれたんですよ。
しかも歩きで。
1号、行きはほとんど歩いて、帰りは半分抱っこだったそうです。片道40分はかかるでよ・・・つか、ホントは車で行くつもりだったんだけど、乗せようとしたら拒否られたらしい。だもんで、近くの公園でも散歩がてら連れて行こうかと思ったら、どんどんお店目指して歩き出しちゃったそうです。
二人ともすげーな。

日曜はちょっと家の様子も見に行ったり。
相方、もともときっちりした性格のせいか割とキレイにしてました。さすがにマメに掃除する余裕はないみたいだけど、どうせ帰ったらしないとだからね~。どこからともなくホコリがわいてくるんだよな。
花壇が放置プレイなんでどうかなーと思ったけど、アリッサム1株以外は元気でした。この1株は前から様子がおかしかったのだけど、どうもご臨終みたい・・・追加で植えなおすか。
しかしなんつか家に帰るとやっぱほっとするというかたらーんとするというか。
実家で生活してた期間の方がもちろん長いわけなんですが、でももう実家は「自分ち」じゃないんだよね。私の部屋ももう納戸になってるしな。
あと一週間ほどで帰る予定です。
帰ったら帰ったで大変なんだけどね~・・・でもま、相方が毎日いるという楽さというか心強さがあるんでなんとか頑張ります。

最近2号が夜ちまちま起きたりしてつれー。
朝ゆっくり寝れるからまだいいけど、家帰ってからが大変かな。
今は1号が早起きしても母が相手してくれるけど、家帰るとそういうわけにいかんからなー。
2007.02.05 / Top↑
珍しく怪獣2号が寝ぐずり。
朝の4時ぐらいから2時間ほどぐずぐずしてます。
昼は起きててもいいけど夜は寝ていただきたい!
しょうがないのでデフラグしてた母PCのメンテとかやってみたり。
起動の時におかしな動作してたんですが、デフラグしたら直ったよー。しかも起動時間も早くなったよー。エガッタ。
そんでもってXPのSP2をあててる最中にイラチの父が無理やり切ってしまって起動ファイルが壊れてた父PCも復活。結局出荷状態に戻したんですが、すんげーアレコレいらんソフトが入って、重いわ使いにくいわのPCだったのがスッキリして返ってよかった模様。
データはUSBメモリに全部同時に保存してたそうで、被害があんまりなかったのでこちらもエガッタ。
しかし朝はさみぃや。
今朝は雪降るとか言ってましたがどうなんだろう。

名づけの話などちょこっと。
アカンボの性別がわかったら、次気になるのは名づけだと思うのですが、今回は結構悩みました。1号の時は相方が気に入った名前が以前からあったんで、漢字でちょこっと悩んだぐらいでスムーズに決まったんですが、2号はまた女の子だったこともあってなかなか思いつかなくて。
姉妹なのでできればなんとなく共通点が欲しいというのもあったりして、色々候補は出たんですがコレという決め手がなくて。
結局相方が色々考えてくれて、コレというのが出てきたのでそれに決定しました。音も可愛いし、1号とも共通点があるし。
ちなみに画数とか全く見ず。
別に気にしてないし信用してないってのもあるし、1号の時は一応色々見てみたんですが、すでに苗字の画数があんまりよくなくてさ。そんなの言い出したらキリがないしなーと。
まぁでも親からの最初のプレゼントだと思うので、おっきくなって気に入ってくれたらいいなー。

そんでもって2号、顔にお肉がついてきたよ。
丸っつーか四角い・・・。
2007.02.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。