上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
さすがに引越当日は退去立会いができなかろうということで、週明けの月曜日に不動産屋さんにお願いしてたので行ってきたよ。
時間が午後からだったので、朝から役場で転入手続きとかして、その後午前の子育て広場(仮)に参加して、お友達のおうちにお邪魔させてもらってみんなでご飯食べて、怪獣遊ばせてる間にこそっと行ってきました。前の家のご近所のお友達のおうちだったんで、ちゃりんこ借りて行ってきたんですけども、怪獣もいないしすごくスムーズに終わって助かりました。
つか、すげーアッサリなのね。
ざーっと部屋見て、「はい、OKです」って感じでした。
まぁ特に汚したり傷つけたりもしなかったけど、よっぽどでかい傷とかじゃないとノーマークっぽい。新築で入ったわけじゃないとかもあるのかも?
まぁでもこれで一仕事終了です。

夕方までお友達のおうちで遊ばせてもらってたんですが、実はこのお友達も週末お引越予定。子育て広場(仮)は1日で最終だと言うのでまたその時に遊びに来ることに。
よくお邪魔してたお家なんで、いなくなっちゃうのが寂しいなぁって感じですがしょうがないもんね。
まぁまたお盆とか正月は会えるだろうと期待です。怪獣達、でかくなってんだろうなー。
スポンサーサイト
2006.10.30 / Top↑
とりあえずダンボールは全部整理したよー。
以前私が実家から持ってきた荷物をダンボールいれっぱにしてて、怪獣がこけて口の中切ってしまい、血がとまんなくて深夜に救急行ったという苦い経験があるだけに、とりあえずダンボールだけは片付けなくては!と。
でも怪獣口とかアゴとか打ちまくってたけどね。
動くとジャマになってしまうので、DVD三昧な週末になってました。
相方はそれが結構罪悪感だったらしく、来週の三連休は動物園に連れて行く宣言が出たり。
でも引越とかだと相手できないのもしょうがないよなー。

ちなみに荷造りはおまかせでお願いしたんで特に問題なかったんですが、荷解きは自分達でやったから途中で罵りあったりとかもしたよ。
いや多分引越ってそんなもんなんだろうなと。
お友達んとこも荷造りが終わらず徹夜になって、深夜に大喧嘩したっつってたし。

でもなんとかダンボール片付いて、夜には掃除も終了してたんでスッキリ。
結構できるもんだな!
2006.10.29 / Top↑
朝から片付けの合間に工事の人が来たり帰ったり。
クーラーの取り付けも引越屋さんの分と1台追加で買った分とあったし、照明の取り付け、ケーブルTVの工事、ネットと電話の打ち合わせと次々でした。
お昼もゆっくり食べるヒマがなくて、工事の人を見ながら昨日ハハが差し入れてくれたおいなりさんを食べたよ。
まぁでも、暑くも寒くもない時期だったんでよかったのかも。真夏とかだとクーラーナシで一晩でもつらいもんなぁ。

その合間にばんばんダンボール開けて片付けしてました。
でも衣装ケースはまんまで運んでもらったし、食器類ももとあった場所に直すだけだからある意味簡単だったかも。キッチンの収納は増えたんでとりあえずほりこんどけ~ってのもできたし。

合間に足らないものを買いに行ったりもしなくちゃだったんで、ずーっとバタバタでした。
せっかく食器洗い乾燥機があるってのに、専用洗剤買ってなくて全然使えず。というか、コンロの上とかも荷物だらけで全然料理する気ないだろ!って感じではあったんですけども。テヘ。
2006.10.28 / Top↑
パンダマークの引越し会社のスタッフさんが予告どおり8時半に来てくれました。
一応それまでに片付けないといけないカーテンとか布団とかも一段落だったんで、そっからたったか運び出してもらって、追加で不用品とかポロポロお願いして(忘れてたの、スンマセン)、お昼過ぎには引っ越し先にトラック到着。
で、引越し先は朝からカーテンレールの取り付けお願いしてたので、実家チチハハに待機してもらってました。
お願いしてたカーポートの土間が遅れてて、窓からピアノ搬入するの大丈夫かーとか言う不安もあったんですが、午後にはなんとか一段落でした。
ちなみに引越屋さんはそこからもう一軒行くそうです。すげー・・・。
引越の間はチチハハが怪獣の相手してくれてたんで、なんとかなったよー。怪獣、家の前の公園で三輪車乗りながら歌いまくってました。
当日はとりあえず急ぎの分だけ荷物出して寝たんですが、なんか慣れないから落ちつかねーって感じでした。しかも廊下やトイレの照明が間に合わなくてついてなくってね。各部屋の分はあったのがまだ救い・・・つか照明とカーテンはもちょっと早めに動いとくべきだったねー。反省。
2006.10.27 / Top↑
本日はお引越しの荷造りに引越し会社のスタッフさんが3人来てくれました。
若い女の人だったよー。
しかしさすがプロ!9時から初めて13時には終わってたよ。しかもかまって光線を出し続ける怪獣の相手もちょろちょろしてくれて、アンパンマンとか書いてくれたりして。ホント助かりました。自分ではこうはいかんもんなー・・・。
梱包してくれてるのを見ながら、もうちょっと食器は整理したらよかったーとか思った。引っ越してからでも遅くないから、使ってない食器とかちょっと捨てよう。

梱包も終わりという頃に引越し会社から電話があって、近所で午後からトラックが空くので都合よければ宵積みしたいとのこと。宵積みって懐かしい響きだ~。昔問屋時代はよく宵積みして貸切トラックで納品手配したもんですが。
うちもその方が明日もラクだしお願いしました。
こちらは14時頃来てくれたんですが、やっぱりすげー手際いい。おかげさんでリビングがカラッポ。ちょうど怪獣も昼寝してたんでよかったんですが、途中で起きてきて

「てびれ(テレビ)ない。どこいった」

とか言ってました。
しかし手馴れてるのもあるんだろうけどすごいねー。引越し初めてなんで、見ててすげー楽しかったです。
今回引っ越すにあたって、相方実家から使ってないピアノをもらうことになっててね。明日1台がうちで荷物積んで、相方実家行ってピアノ積んで~の予定だったのですが、今日行ってもらうことに。ちょうど実家の方でも義父母が夕方いてくれたので、積むことができたみたいです。これまた助かりました。
これで明日は思ってたより早いかもしれん!ガンバリマス。
夕飯は相方実家でご馳走になって、家に帰ってもう一息お片付け~でした。
ちょこっとしたミスがちらほらあったりしたんですけども、食器は全部梱包してもらって、紙コップだけ残したらよかったかなとか思ったり。ちょうど引越し当日がゴミの日なんでそのまま出していけるしな。
後は相方の靴をよけとくの忘れて、全部梱包してもらっちゃった。テヘ。
あやうくジーンズにビジネスシューズ。
捨てるつもりだった靴をひっぱりだして事なきを得たんですけども、想像しただけで爆笑だったよ。

というわけで今からPC片付けちゃうんで、しばらくネットできません。
どんくらいかかるか謎ですが、まぁ2週間ほどで復帰できるのデハ。
それまでぼちぼち部屋を片付けて、MOTHERをすすめておきまーす。
2006.10.26 / Top↑
こっちでいる間に最後の子育て広場(仮)へ。
というか実はまだ引越し先からも行くんですけども。お友達が来月引越し予定なんで、それにあわせてまた来ようかなと。
市内の人じゃないと参加できないのかなーと思ってたんですが、市外でも全然OKだそうです。実際近隣の市からも来てるそうで。
一回行ってみる?(謎)
帰りはおこちゃまが病気ダウン中のお友達のとこにお餞別渡しに寄ったんですが、逆にお餞別もらってしまった。キレイなプリザーブドフラワー。ありがと!大事に玄関にでも飾らせてもらいます!
元々お昼調達して、最後に我が家に遊びに来てもらう予定だったので他のお友達は来てもらいました。お産の後で久々のお友達とかもいたんですが、アカタンがすごく成長してたよー。でもうちに来てる間はソファでほとんど寝てました。怪獣はじめ他のチビタンが騒ぎまくってたのに・・・大物だ。
明日は荷造りの人が来てくれて、あさってはいよいよお引越しなのでこの部屋ともお別れ近しです。
住み始めた当初は、駅から遠いし電車が近くてうるさいし~というのが難点だったんですが、子供が生まれてみると公園隣だし、電車も子供が喜ぶので意外とOKってことで、生活スタイルによって色々なんだなぁと感じたり。LDKが結構広いのもお友達が集まりやすくて助かったしな。
結局お引越し先の環境や間取りも、多分この部屋で生活してたからであろうものなんじゃないかなと思ったり。
でもまだ生活しだしてみないと、どんなもんかわかんないですけどもね。

怪獣はお友達ともども夕方ちょろっと昼寝したんですが、しっかり遊んだせいか夜も早く寝てくれたんで、相方と最後のひと片付けして一段落。
明日はまだネットできますが、あさって以降はいつ再開か未定です。
気が向いたら携帯とかから更新するカモですが。
まぁこのままフェイドアウトはないと思うので、のんびり待っててやってください。

そいえばお友達を見送りに出た時に家の前の道に免許証が落ちててね。
で、よく見たらカードとか社員証とか散らばってて、財布も近くに落ちてまして。
なんだこりゃと思ってみたら、どうもスられたかなんかの財布っぽでした。お金全然入ってなかったし。お友達も来てたし、近くの派出所はちょっと不便なとこなんで、とりあえず110番して聞いてみたんですが、後でもいいんで派出所に持ってってもらえますかとのこと。なくした人は困ってるだろうし、夕方お友達送りがてら周り道して派出所行ったらタイミング悪くおまわりさんがいなくてですね。ここ、前に原付のナンバープレート盗まれた時も来たんですが、留守だと置いてある電話で連絡してくださいってことなんで電話してみたのですよ。そしたら人身事故があって忙しいので今戻れないって。さらには近所だったら1時間後に出なおしてもらえないですかって。
イヤごめん、そこまでよーせんわ・・・。
派出所前に車とめらんないから、寝てる怪獣かかえてちょっと離れたとこから歩いてきてんのに。
とりあえず状況説明して、出直し無理なんで置いてっていいですかってことで置いてきました。名前と電話番号告げてきたんですがその後連絡ナシ。
あさってまでに連絡ないと引っ越しちゃいますけど。
てゆか、もっかい来てくれとか言われたらすげーイヤ。
優先順位が低いのはわからんでもないけど、なんかなー。
2006.10.25 / Top↑
業者さんに取り外しお願いしてた分岐水栓は無事完了。
やっぱプロだね!つっても結構てこずってはりましたが。どうも裏側からしめてるナットが緩んでて軸が回りやすくなってたみたいです。
力任せに回さなくて正解って言われました。ここ、築10年ほどなんですが、シンク下の水道管が細い銅だそうで、無理すると割れたりヒビ入ったりして水漏れして、結局余計にお金かかっちゃうって。たまにそんな問い合わせもあるそうです。注意よ!
料金も最初聞いてた通りの8400円だったし、今回は急いでないのでっつって日を改めてきてもらいましたが24時間対応だし、やるやんクラシアンって感じです。

ちなみに怪獣は一応大人しくしてはいたんですが、来てくれた人が気になってしょうがなかった模様。一人かと思ったら二人で作業来てくれました。でも一人は見てただけだけども。見習いなのかなー。

そんなわけで今日はゴミ回収だったんで朝からゴミも捨てたし、引越し準備もボチボチです。カレンダーかけてたフックも取ったんですが、細い釘で打つタイプのものを使ってたのね。抜いてちょっとクロスつついたら全然跡がわかんなくてビックリ。妹もぽこぽこしたタイプのクロスは多少は目立たないよ~と言ってましたがほんまやね。
しかしトイレには以前の入居者が開けたと思われるすげー穴がボコボコ残ってるんだが。太い釘を直付けでもしたんだろか。
ま、タバコも吸わないし、チビがいるわりに特別どこか痛めたということもないので、退去もスムーズだといいな。

我が家のメインバンクは三菱東京UFJでね。午前中にカーポートの代金を取りにくるというので昨日おろしに行ったんですけど、9/19からATMの1日あたりの引き出しの利用限度額が50万円に下がっててビックリ。
さすがにちょっと少なくね?
イヤ、普段そんな50万とかおろさないけどさ。でも銀行って合併とかで店舗減ってるのに、ATMでそんなに制限されたら困ることもあるだろって感じで。
一応手続きしたら引き上げはできるみたいだけども、普段はそんなにおろさんしな。まぁ偽造とか盗難時の防止策ってのはあるんだろうが。ちなみに振込み、振替えは150万円上限だそです。でもネットバンキングだと自分で設定できるのでいくらでもOKだそうですが。
なんかアンバランスというかなんというか。
あ、でも同じ銀行同士だったら振り込み手数料が0円になってるみたいでそれは歓迎。
それよりも時間外手数料をなんとかしてくれって感じですが。

怪獣は珍しく昼前から昼寝。
午後から歯科検診なんで、ほどほどで起こしてお昼ご飯を食べさせなければ。
2006.10.24 / Top↑
さすがに疲れてきたみたいです。
歯茎の調子が悪い~・・・ボロボロ。
私はもともと弱いせいもあって、前回も今回もニンプ中にすげー痛んだ感あるんですが、今回はなんかもう大丈夫かぃって感じ。
明日怪獣と一緒に歯科検診なんだけども。
怒られるだろなー・・・というかあきれられるのカモ。
目的は怪獣のフッ素塗布なんで、まぁそれさえすめば。
保健センターでやってくれるんですが、区役所内にあるんでついでにアレコレすませてきます。住民票もだけど、児童手当や乳幼児医療証も変更しないといけないはず。とりあえず朝市民課に電話してみよっと。
他にも郵便の転送届けだの、コンビニで粗大ゴミの処理券買うだのコマゴマした用事が満載。なにか忘れて帰ってきそうだー・・・

引越し先の電気はOKだそうです。
後は水道だけ。明日水道局に確認してみなければ。

今日は午前中は子育て広場(仮)へ。
いつも行ってるとこがイベントデーで人が多そうだなーってことで、お隣の区に行ってきました。ついでに渡せる人にはお餞別渡してきたよ。直接渡せるかな、どうかなって人もいたので無事渡せてほっとしました。
帰りは買い物がてらみんなでお昼食べて、そのまま話が盛り上がってきたのでうちに遊びに来てもらったよー。ちょうどケーキもあったし。
帰りの車で怪獣が寝たんで、このまま昼寝させようと思って寝室においてきたら、

「○○ちゃん(自分の名前)、おっきしたよ!!!」

って駆け出してきたよ。寝てたんじゃないのか。
どうも友達の気配がするので起きてしまった模様。結局いつもどおりおやつ食べながら夕方までたっぷり遊んでもらいました。
今日久々に会ったお友達も来年早々お引越しなんだって。
みんなそんなタイミングなんだろうなって感じではあるんですが、ちょっと遠くなっちゃうのでなんか寂しいなーって感じです。まぁたまには集まったり行ったり来たりするべ!ってことで。

おかげさんで怪獣は夜もすんなり寝てくれたんで助かりました~。
実は私、ゆうべ寝苦しくて2時間ぐらいしか寝てなくてさ。寝かしつけながら1時間ぐらい寝て、後はのんびり相方の帰りまってから夕飯です。
ちょっと片付けもしなくちゃな。
2006.10.23 / Top↑
年末も放置してた報いが今。
「引越しの時に困ればいい!」
ってのが相方と私の合言葉になってたんですが、ホント大変でした・・・。

ちゅわけで朝から衣類の大整理。
なんかさ、自分の衣類だけならいいんだけど怪獣の衣類もあるからえらいことな量でさ。
怪獣の服はものすげー大量にあることが判明したよ!
今年の冬はもうなにも買わないよ!
年初めに福袋とか買ってたせいもあるけど、チビなんで去年長めで着てた服がまだ着れちゃうせいもあったり。
ついでにマタニティ&出産用品と新生児の衣類もチェック。
新生児の肌着がちっさくてビックリ。
こんなの着てたんだなー。それでも最初はスカスカだったもんな。
実は新生児の頃の肌着類は妹からのお下がりがほとんどでして。さすがに姪っ子、怪獣と着て薄汚れてるものもあったんでそれは捨てました。
でもまだ開けてないのとかもあったんで、買わなくてすむよ。助かるー。
相方も一緒に衣類整理したんで、ものすごい大量に捨てるものが出てしまいました。半分ぐらいは捨てるんやなかろか・・・ってことは我が家の衣類の半分はゴミだったのか。
実家から持ってくる時に随分整理した気でいたんだけどな。

後は靴と怪獣の雑誌とおもちゃ整理したら一段落っぽです。

今日は衣類整理の他に水周りの整理があってね。
ここに住む時にウォシュレットと浄水器用に分岐水栓をつけたんですが、それを取り外さなくちゃってことになって。
ウォシュレットは業者さんにつけてもらったんだけども、つけるのもはずすのも簡単と聞いてたんで相方に頑張ってもらいました。こちらはなんとかOK。
問題は分岐水栓でして。
というのも、つけるのは自分達でやったんだけど、途中部品はずすのに固くて難儀したとこがあってね。案の定こんどもそれがはずれない・・・あんまり無理にやると水栓自体がいかれてしまうし、随分頑張ったんですがビクともしないので業者さんに連絡してみました。
特に急いでないんで後日でいいのでということで取り外しをお願いしたよ。8000円~みたい。あんまり高くないといいんだけどもなぁ。

浄水器は引越し先でも使う予定です。
カートリッジ買っておかねば。

夕方はお願いしてたカーテンができたというので引き取りに行って、その後は相方実家にオジャマしてきました。少し早いけど~ってことで怪獣の誕生日プレゼントもらってきました。お洋服やらおもちゃやら、たくさんありがとうございます。

最近楽天でばんばかお買い物してたり。
つかお店に見に行ってるヒマがないのだ・・・ネットって便利だなーと思いながらも、さくさく買えちゃうのも怖いよね。どきどき。
2006.10.22 / Top↑
今のおうちで過ごす最後の週末。
しかし直前になってこんなに忙しいとは~・・・みなさん引越しは早め早めですよ!
そう思うと今の家は結構早めに借りてたんで、準備はのんびりできて助かったなぁ。
午後からバタバタと打ち合わせがあったので引越し先へ。色々と買うものもあったんでホームセンター行ったりとかもしてきました。しかし引っ越してからもあれが足らない!これが足らない!って感じだろうなぁ。

少し迷ってるのが階段のゲート。
階段大好きな怪獣は勝手に上ったり下りたりしたがるんですが、なにぶんあぶなっかしくてしょうがない。じゃあ上下につけるかっつーとそれもなーって感じで。
しかも帰ってネットで調べてみたら、なんか2歳頃までって書いてあるし。後1ヶ月もせずに2歳なんです、怪獣。もうじき1匹増えるとはいえ、なくても大丈夫なような気もしてきた。
ちょっと様子見て、ホントに必要になったら買おうかちら。
しかしその前に怪獣が階段から落ちる方が早いだろうか。

夕方は私の実家にお邪魔して夕飯ご馳走になってきました。
ちょうど日本シリーズ第1戦だったので、相方と父は野球観戦。怪獣はご飯食べたり散歩行ったり遊んだり。お昼寝もあんまりしなかったので、帰りの車ですんなり寝てくれました。

明日は朝から片付けとかモロモロ~。
お買い物も行かねばなんだけど、果たして時間があるのだろうか・・・
2006.10.22 / Top↑
しかし相変わらずノホホン。
どうせおまかせでお願いしてるんだから、自分で荷造りしたとこで値段が変わるわけじゃないし。てゆかストックのトイレットペーパーはどこにしまったんだっけか。即いるものなので、今度引越し先に行く時に一袋持って行こうと思ってるんだが。

今日は朝から健診。さすがに9時の予約は忙しかった・・・近所なんだけどね。
というのも、ゆうべ一旦寝た怪獣がちょっとグズり出したのと相方が帰ってくるのが重なってしまって、怪獣が起きてしまったの。夜中の0時ごろに。
相方が帰ってきたのに気付いてしまったんで寝たくないけど、眠くてしょうがなくてグズグズ。結局ちょっと相手してもらって寝かせたんですが、朝も眠かったみたいでずっとグズグズでした。
健診は体重以外は順調。次回健診から転院になるので紹介状も書いてもらったよー。なんか先生や看護婦さんとこれで最後だと思うとちょっと寂しい気も。でも転院先は怪獣産んだとこでよく知ってるんで、特に不安もなく~なんだけどもね。
次回健診の予約入れておかねば。
朝イチの予約だったせいかすごく早く終わったので、10時からの子育て広場(仮)も普段通り参加してきました。ずっとお休みだったんで久々だったんですが、いい感じの混み具合で怪獣もたっぷり遊んだ模様。
が、この後が大変で。
午前中たっぷり遊んだし、ただでさえ寝不足で眠くてしょうがない怪獣。家に帰っても眠いけどお腹減ったので、ちょっとしたことで激泣き。帰ってからも抱えられて家に入ったのが気に入らずに玄関で転がって激泣き。お昼ごはんのうどんが食べたいんだけど、熱くて食べられなくて激泣き。
ホンマ大変でした・・・眠いんやったら寝ろ。
今日は午後から、宅配やらJcomやら不動産屋さんやらお友達やらがちょろちょろ来たおかげで気分転換できたのかどうにか昼寝はしたんですけども。明日週末だし、しっかり昼寝させときます。

というわけで、お友達からは赤味噌もらったよー!たくさんありがとー!それとプレゼントもありがとー!怪獣は昼寝前に遊びたがってグズってたけど、昼寝あけたら早速遊ばせてみるよ~。
実は私、味噌の中では赤味噌が一番好き。
鉄分不足なんで、しじみ汁とか作りまくって飲もっと。
味噌カツとかにもチャレンジできないだろか。調べてみよっと。
今日は時間なくてゆっくりお話できなかったんだけど、絶対今度またゆっくり遊びに来てくれろ!私が遊びに行ってもよいし~。

そいえば昨日の公園遊びの時にビデオ撮っててね。早速DVDに焼いてみたんだけど、これはすんなり焼けまして。
なんで夏休みの甥っ子姪っ子とのは焼けないのだろうと思うわけですが、ひょっとするとファイルサイズがでかいのかなー・・・1枚に入れたかったんだけど、2枚に分けたら焼けるのカモ。
後でやってみよっと。
2006.10.20 / Top↑
今日は午後からお友達がたくさん遊びに来る予定。
公園とかお家遊びとかたっぷりしてってくれ!
タブン怪獣は昼寝せずに遊びまわるのではと思われ。

ニンプなのにほとんどハラの子を意識しない生活。
どうしても怪獣に気がいっちゃうというかなんというか。
気がついたらもう7ヶ月突入だよ!って感じです。
そろそろ名前とかも考えとかないと、あっという間に臨月になりそう。

怪獣は最近トム&ジェリーにハマってます。
相方が500円のDVDを買ってきたんだけど、ほとんど台詞ナシで動きと音楽で短いお話が続いてるのが楽しいみたい。
そいえば甥っ子も一時期ハマってたなー。

+1
都合が悪くなったりで結局合計4組でした~。それでもハハ子合わせて8人だからうちのリビングは結構な人数なんだが。
お友達がケーキ買ってきてくれたんで、公園遊びの後でおいしくいただきました。ありがと~。引越し先に来てくれたら歓待するよ!
11月に旦那さんの転勤でお引越しする友達からはお餞別もらっちゃったりとかして、うちも買いに行きたいんだけど時間がなくてアワワワって感じだったので、夜WEBから手配してみたり。
お友達にはお弁当の時とかに使えるスプーン、フォーク、おはしのセットもらいました。今から大活躍しそう。うちからは名入れタオル~(店頭ですぐやってくれるとこがあるのだ)と思ってたのだけど、どうもお店に行ってお願いしてる時間がなさそう・・・なので、我が家にもある木製のミニパズルにしてみました。しかし仲良しさんみんなに手渡しできるかビミョウだなー。今日の面子には大丈夫そうなんですが、二人目出産してまだ一ヶ月のお友達とかもいるので、タイミング的に厳しいカモ。

そいえば怪獣は珍しくお昼寝しましたよ。
午前中にお友達1組がお弁当作って来てくれて(ごちそうさま、ありがとう!)、朝から遊んで公園行って甘いもの食べて~でバタンだったみたい。
でもいっぱい遊んだからか夜も早く寝てくれたんで助かる。

お引越し先の件も遅ればせながら手配が整いつつあってちょっとメドがたってきました。一番ギリギリ?って感じだったのが電話とネットだったんですが、これもどうやら大丈夫っぽ。後はガスの立会い開栓とかモロモロですが、それはどうにかなりそうです。
一番ネックは自分達の荷物整理かなー・・・今週相方はずっと遅いみたいだし、私も重たいものを自分で整理できる体調でないので衣類の整理が厳しい。
週末頑張ります。

つわけで、明日は朝から健診なのだー。
こっちの病院では最後の予定。
とりあえず遅れんように行ってきます。
2006.10.19 / Top↑
怪獣の微熱はおさまってきたものの、明日お友達と遊ぶ約束があるんで今日もひきこもり気味でした。
とはいえ、友達に渡すものがあったんで、午前中は一人寄ってくれて、夕方は渡しに出かけたついでにちょっと遊んでもらったんで、昨日よりは気分転換できたかも。
もう熱もないんで明日は大丈夫そうだよー。
鼻水も咳もなかったけど、やっぱり風邪なのかな。

普段タブブラウザのSleipnirを使ってるんですが、なんか最近調子がよろしくナイ。バージョンアップとかすべきなのかどうなのか。でもめんどっちぃ。
トイレのラックを探してるんですが、意外とコレというものがないというか、あったら品切れというか。どすべか。
とりあえず今からカタログ送ってもらったりするのも面倒なので、WEBを活躍してたりします。

昨日相方と書類の確認してたら、苗字の漢字が間違えてるのをハッケン。
旧姓でも多かったんです、ワタシ。
苗字だけじゃなくて名前もだが。
わからんでもないのだけど、PCとかで変換するとついついそのままスルーしちゃうんだろうな。自分は間違えられやすいんで気をつけてるんだけど。

そうそう、MOTHERはやっとナカマが増えたよ!
つか主人公のレベルばっかりあがって、全然ナカマ増えないんでドウナノヨとか思ってたら、単に迷子になってただけっぽいです。
こっちもチマチマがんばりまーす。
2006.10.18 / Top↑
子供ってよく言葉を入れ違えて言ったりすると聞くのですが、怪獣にもそんな言葉がチラホラ。

誤)ぱんかーい → 正)かんぱーい
誤)ばんがれ  → 正)がんばれ

そんな私も小さい頃「たかしまや」なのか「たかましや」なのかわからなかったクチ。漢字が読めるようになるまで混乱してました。「エレベータ」と「エスカレータ」がよくわからんってのは別だとは思うのですが。

しかし言葉が増えたなー。
単語もですが、2語3語と続けるようになってきたので意思の疎通はすげーやりやすくなってきたよ。

相変わらず朝から微熱が続いてたので、今日はおうちで様子見ることに。鼻水も咳もないし、この程度の熱なら病院連れてくほどじゃないしなー。銀行と近所のスーパーだけちゃっちゃっと行って、あとは家でのんびりでした。食欲はイマイチ。夜は大好物の豚汁だったんでガツガツ食べてたけど、他はあんまりみたいでした。
体調悪い時はしょうがないやね。
とりあえず19日にまたお友達たくさんと集まる約束をしてるので、それまでにたっぷり寝てしっかり治せよ~って感じです。

NTTは担当の人が連絡くれて解決。とりあえず新しい番号が決まるまでは変更のアナウンスお願いできないんだよな・・・タイミング悪く宅配便とか来なきゃいいのだが。
とりあえず通販関係来週ぐらいには住所変更をざくざくしてしまわねば。

夜は妹から電話が。七五三のお祝いをちょこっとだけ送ったのでそのお礼です。写真も携帯に送ってくれたのだけども、ポーズとってる甥っ子姪っ子がカップルみたいでかわいくてワラエル。
姪っ子はオンナ街道を突っ走ってるみたいです。そのうち追い抜かれるんだろなーなんて話してたり。つか、怪獣も後を追うのだろうか・・・オソロシヤ。
2006.10.17 / Top↑
お友達のお家で遊ばせてもらってたんですが、なんかおやつとかあんまり食べないねーっつってたらお友達のおこちゃまが夕方ちょっと熱っぽくて。
微熱だったんで、このままおさまるといいねなんて言って別れたんですが、家帰ったら怪獣も熱出してました。
久々だー。
寒くなってきてたしな。
それか遊びすぎか。
とりあえずそんな高熱ってわけでもないので様子見です。
案外朝になったらケロリかもしれないし。

今日は朝から色々と確認の電話をアチコチに。水道はOK~。NTTは停止のFAX送ってもらったんですが内容がよーわからんので明日また確認してみます。
なんか引越し後ネット環境が整うまで時間がかかるっぽ。
さすがにこれはもちっと早く動くべきだったのかも。なんかそこまで気が回らなかったよー。電話も平行してなんですが、とりあえずは携帯生活かも。
電気もWEBから停止と申し込みOK。
ガスは立会いがいるんで不動産屋さんからの連絡待ち。
後は来週になったら住民票と金融機関と児童手当関係だろか。
歯科検診のついでにでも区役所で手続きしてこねば~。

朝はミドリチャンから電気工事の見積もり連絡があったので急遽お店へ。で、バタバタ出かけたんで品番とか控えてた紙をゴソっと忘れた・・・でも一応どんなのかは覚えてたんでカタログで確認させてもらえたんでよかったんですが。
一部工事が必要な照明があるので、それと他ちょろっとお願いすることにしてきました。引越し翌日の工事だってー。引越し当日は照明全部は揃ってない状態。
まぁ部屋の電気はあるんで、一晩ぐらいなんとかなるでしょう。
2006.10.16 / Top↑
週末はここんとこ予定がみっちみち。
まぁしょうがないんですが。

というわけで朝から最後の1社の引越し見積もりでした。
結構早い時間にお願いしてたんで、起きてご飯食べて身支度整えて~とバタバタ。で、結局ここが一番安かったのでお願いすることに。ピアノとかエアコン工事とかもあるんで値引きも限度があるんだろうなー感。
でも思ってたぐらいには安くしてもらえたんでよかったですよ。
早速ダンボールも置いていってくれたので、大事なものとかモロモロを荷造りせねば。その前に衣類の整理だわな。

その後はカーテン屋さんへ。手持ちのカーテンが使えるかどうか長さがビミョウだったので、店員さんに確認してもらってきました。なんとか使えるみたいなんで、ドレープカーテンはそのまま使うことに。ボイルカーテンは結構汚れてるし、長さも厳しいってことでこちらはあきらめることにしました。
後、使うつもりだったレースカーテンがやっぱりダメだったとかもあったので、少しカーテンを追加でお願いしてきたよー。
担当の店員さんが結構詳しくて、アレコレ相談にのってくれる人だったので助かりました。
値引きはあんましてくれなかったのがザンネンなとこだが。
ドレープカーテンは帰りにクリーニングに出してきました。
縮んだりすることもあるみたいなんだけど、そんなに大きく縮まなければ大丈夫っぽいです。

しかし祭りのせいでアチコチ激混み。
ナビに渋滞情報が出るんで相方が慣れた地道を迂回しながら運転してくれたけど、これ、他の道を選べない人はキツかっただろうなー。

夕方はBOOK OFFに出張買取をお願いしてたので、本とかCDとか取りに来てもらいました。結構時間かかるのね。なんかCDは時間がかかるんだそうです。中身もチェックしないといけないからかな。
本は相方が溜め込んでたコミックが中心だったんですが、一回整理してたんで今回は結構いいのばっか。「ONE PIECE」か「NARUTO」とか「BLEACH」とか「結界師」とか「MAJOR」とか。
全部一旦処分するんだって。
でも新巻は買うって。
おかげさんで本棚がすっかすか。
私もよっぽどの本以外は処分。あんまり使ってない料理の本とかも結構処分してみました。
そいえば申し込みの時に、本とCDだけって言ってたんですが、1個ゲームがあって。FFⅩインターナショナルだったんですが、店員さんが電話でお店にリスト確認したらなんか結構なお値段だったのでビックリ。二束三文かと思いきやそうでもないんだねー。恐るべし、FF。
コミックも旬のが多かったせいか、買取額は結構なもんでした。
ほとんど相方のなんだけども半分こしてもらったよー。

夜はまたもや外食させてもらいました。
最近週末は外が多い・・・イカン。
でもま、もう1匹生まれたら外食もしばらくお預けだし。とか開き直るナンチャッテ主婦。
というわけでココイチへ。
ついでに未現像フィルムが出てきたんで向かいのカメラ屋さんに出してきました。でもこのフィルムはなにも写ってなかったよ・・・そいえばおもちゃカメラに入ってたフィルム、感光させてしまったような覚えが(汗)。
で、ココイチでみんなでカレーをおいしくいただいてきました。怪獣はカレー大好きで、おこさまセットのカレーでは足らないぐらいの勢い。家でもおこちゃまカレーはすげー食べるしな。帰りにおこさまセットについてたガチャを怪獣にさせようと出口のとこに出たら、店長さんらしきおじさんが声をかけてきまして。
たまに来た時とか怪獣に気を配ってくれるおじさんだったんでよく覚えてたんですが、ご近所だったら宅配もあるので~とパンフレットくれました。チビいるしニンプだしよかったらと気を遣ってくださったみたいです。怪獣のことも覚えててくれたみたいで、ちょこっとお話してきました。
結局宅配は配達区域外(うちはどこの宅配からもモレてる地域っぽい)だったんですが、電話で注文して待たずに持ち帰りとかもできるってことでパンフレットはいただいてきました。
ちょっとした気遣いですが、ありがたいし嬉しいやね~。
そいえばここ、他の店員さんもほんわかニコニコ系で、店長さんのカラーなのかなーとか思ってしまった。
きっとお引越しまでにまた来ます。

代理出産で祖母が孫を産むってケースがあったみたいで。
このケースに限らずですけども、どうしても子供が欲しいという気持ちについてどうこう言うつもりはないんですが、出産ってリスクがあるものだし、やっぱり人にお願いしてってものじゃないと思う。不妊治療とかに関しては、子供が欲しいならできることはできるうちにやった方が後悔しないんじゃないかなと思うんで賛成なんですが。でもお金も時間もかかるみたいだよね。どこまで頑張るのかというのも見えないというし。
子供を産んだ私が言うとアレかもしれんが、他の人の身体を使ってリスクをしょわせてまでして自分のDNA残さないといけないってことはないと思うし、子供を育てたいなら遺伝的な自分の子じゃなくてもいいと思うんだよな。養子縁組ってテもあるし、遺伝的な親だけが親じゃないと思う。
お前に気持ちはわからないと言われればそれまでなんだけども、それは私の考え方。
ちなみに子供が難病を抱えてて、海外で手術とかするために募金を~ってのありますけども、私的にはこれもどうなのかなと思ってしまう。
そんだけのお金があれば、海外で助かる子供がたくさんいるのに。
自分では到底集められない金額というのはわかるけど、人のお金を集めてまで?
これもいざ自分の子供がそういうケースにあてはまると、また話は違うとは思うんですけどもね。なにをしても助けたいと思うのが親心だというのはわかるし。
色んな考えの人がいると思うんですが、これはあくまでも私の考え方。

来週もなにかと用事があるんでバタバタになりそうです。
とりあえずあちこちから見積もり取らねば。
2006.10.15 / Top↑
文字通りそんな感じの一日でした。
朝から打ち合わせとカーテンの採寸があったのでお引越し先へ。打ち合わせの方はまぁスムーズだったんですが、カーテン採寸で予想外のことがありまして。
手持ちカーテンで使えるものは使おうと思ってたんですが、どうも引越し先の窓が大きくて長さが合わない様子。義父に買ってもらったカーテンだけはよいものだし、まだ2、3年しか使ってないし、クリーニングとかして使おうと思って色々調べて、やっとメドがついたとこだったんですが。
とりあえず明日カーテン屋さんに現物持って行って相談してみようかと。
で、その後電気工事の確認があって、その後立会いと打ち合わせモロモロ。
いっぱい宿題があったというか、確認することが山ほどあって、夜は夜でまたパタパタでした。明日古本屋持って行きたかったから本も片付けたし。
しかも色々調べてたら照明関係でもアワワなことが発覚。でもこれは災い転じて~じゃないけど、結果オーライになったんでよかったんですが。インターネットって便利だなー。
引越し先のネット環境については相方に丸投げ状態なんですが、なんかこっちもヤヤコシイみたいで。すんなりいくといいんですが。
しかし引越し終わったら相方ともども疲れて倒れそうなヨカン。
つかもっと早めに準備しないといかんのかもな!
のんびりしてたつもりもないんだけど、結局バタバタしてきてしまいました。

明日もアレヤコレヤやらないといけないことがたくさんあるんで、頑張って片付けてきまーす。

ちなみに怪獣は週末のたびごとにひっぱり回されてます。
今日は時間がちょっと空いた時に公園で遊んでたんですが、直後アスファルトですっころんで唇切って腫れあがってしまったよ。
その分平日はたっぷり遊べるようにしてるんですが、ひっぱりまわされる方も大変だよな。

+1
バタバタしたんで忘れてたんですが、今週末も祭りだそうで。10月第一週があちこち多いって聞いてたんだけどその割に迷惑もなく~って感じだったんですが、今日のは極悪。朝8時前からマイクでがなりながらヨッパライ衆が練り歩いてました。アホかい。
しかしこんなアホなだんじり見たことない。お囃子とか普通に人のかけ声だけならともかく、マイクを使う意味がわからん。
ちなみに怪獣はこの音で起こされて大泣き。今はもうおっきくなってるからマシだけど、低月齢の頃にこんなのが来たら本気でキレるわ。
でもこれも今年だけの我慢我慢。
2006.10.14 / Top↑
お友達と遊べるのもあとちょっと!ということで、今日も公園行ったりお家遊びしたりしてました。
午前中に不動産屋さんが書類持ってきてくれる予定だったんですが、なんか時間がハッキリしないんでポストに入れといてもらうことに。いつ来るかわかんねの待ってらんないっす。
一人はポリオの予防注射があったんで午後から合流だったんですが、怪獣ともう一人のお友達は午前中公園へ。お昼は近所の弁当屋さんに買出し行ってきました。
この弁当屋さん、別のお友達に教えてもらったんですが、看板もなにも出てなくて、おばちゃんがやってるんですけども激安でおいしい。汁物もあって本日はクリームシチューでした。
しかし教えてもらってなかったら絶対気付かないし、弁当屋?と思っても入れないような店構え。でもおいしいんですよー。

途中でポリオ行ってきたお友達も合流してくれて、怪獣達は走り回ってはしゃぎまわって遊んでました。
おかげさんでみんな帰ってお風呂入って、ご飯食べたらバタンキュー。あんだけたっぷり遊んで、しかも昼寝してないんだからそりゃそうだよなー。
なんか怪獣はお友達が遊びに来てると全然寝ないの。
寝たらもったいないとでも思ってるみたい。
まぁ夜早く寝るんでいいんですけどもね。

さて、私はのんびりです~。
2006.10.13 / Top↑
いい加減に引越しの準備もということで引越し屋さんに見積もり来てもらったよー。
実は見積もりお願いしたのが昨日の朝。翌日とか大丈夫なのかと思いながら3社に確認したら1社のぞいてOKでした。その1社は都合がつかなかったんで週末にでも来てもらうことに。
で、午前、午後のつもりだったんですが、両方お昼前後になってね。
結局かぶることはなかったんでよかったんですが。
なんせ私も相方も引越し初めてなんで、出た見積もりが安いのか高いのか全然ワカラン。
でもらくらくパックで梱包お願いするんだったらこんなものなのかなー。どっちもさほど値段の差はなかったですよ。とりあえずもう1社の見積もり見てから考えよう。

怪獣はお客さん(つっても両方おっさんだけど)が来てちょっとはしゃいでたんですが、お昼食べて昼寝。その間に不動産屋さんとの打ち合わせとかちゃちゃか済ませてしまいました。
昼寝から起こして今から電気屋さんに行ってきます。
照明をそろそろ決めなくちゃなのです。
灯りナシでは生活厳しい。
しかしもうちょっと早め早めで動くべきだったのかなー(汗)。
まぁ合間に遊んだりもしてるんで、用事がある日はみちみちに詰まっちゃうってだけかもだけど。

+1
ミドリチャン行ってきました~。
近所なんで助かる。ちょうどこないだお話した店員さんもいたので、商品の確認とか色々して、とりあえず工事見積もり取ってもらうことに。
週末はまたもやバタバタになりそうです。てゆか入居までに一部は間に合わないっぽなことも判明。それも欠品のせいとかじゃなくて、ミドリチャンで商品登録がないからなんですってよ。そんな理由アリか。今まで取り扱ったことない新規の商品だと登録だけで最短2週間かかるとか言われました。問屋勤務時代、取引はあったものの全く関係なかったんで全然わからんが、一体どーゆーシステムになってんだろ。
しかしここ、結構大きなお店なんですけども、1Fに照明だの家電だのおもちゃだのプレイコーナーだのがありまして。甥っ子姪っ子用の塗り絵類も一緒に買えたのはよかったんですが、ネックはプレイコーナー。怪獣は100円入れて動く乗り物に乗せてもらう気満々なわけですよ。
しょうがないんで2つほど乗せて、さらに乗りたがって泣き喚く怪獣を抱きかかえて撤退。
1回だけ!とか決めとかなくちゃいかんよな。それか200円だけ!とか。しかしお金の感覚はもちろんわかるわけもなくなんで、回数の方が現実的か。
100円とはいえ、3人乗りのちっこいメリーゴーランドに一人で乗って回ってるのはすげーもったいなく見える・・・誰か乗る?

今日は怪獣と早め晩御飯予定~。
かれい煮てるんで、そろそろ準備するかな。
2006.10.12 / Top↑
実家でちょっと色々と手続きなんぞ。
怪獣連れは大変だー。
でも久々にハハとランチ食べたり、ケーキ買ったりしたので満足。
元々はナンバでも行くか~って話してたんですが、お互いちょっとバタバタしてたんでそれもしんどいなってことになって。
ついでにというか姪っ子の七五三のお祝いプレゼントちょこっと買ってきました。甥っ子のも忘れてると思われなので同じくちょこっと。
いつも服ばっかなんで、姪っ子にはニットの帽子で甥っ子にはデニム地の鞄。おでかけ服とかもいいかなーと思ったんだけど、チビのうちってあんまり着ないからもったいないし、それだったら普段使えるものの方がいいかなーと思って。
これに塗り絵でも足して送ってあげよっと。

妹からも怪獣に誕生日プレゼントが来てたんですが、かわいいカットソーとニットベストの組み合わせ。秋らしいパープルですげーカワイイ!ありがと~。Berry's Berryってとこのをよく送ってくれるんだが、かわいいし値段もお安いみたいで。雑誌では見たことあるんだけど、本部が仙台なのよ。で、お店が東北方面と関東と福岡にしかないようで。関西にもあるといいのになー。
後は色んな雑貨をちまちまと。
甥っ子からの手紙が謎めいててワラエタ。

朝雨だったんで相方を駅まで送っていってたので、帰りはまた駅で待ち合わせて拾ってきました。怪獣はロクに昼寝しなかったんで帰りの車で寝てくれたよー。
色々と打ち合わせしなくちゃいけないことがあるんで、怪獣が早々に寝てくれるのは助かる。相方はちょっとザンネンみたいですが。
2006.10.11 / Top↑
目の日でもあるんだっけか。
しかし昨日に引き続きいいお天気でした。
というわけでお友達2組と公園へ。今日はちょっと遠出して遊具が色々あるという公園に車で行っきたよー。
ローラーのながーいすべり台とか、アスレチックみたいな遊具があったりといつもと違う様子に怪獣達は大喜びでした。池もあって大量の鯉が気持ち悪いぐらいエサもらいにきてたし。
みんなでお昼にパンを購入してって公園で食べたんですが、なんかちょっとしたピクニックで楽しかったよ。暑かったけどな!でも日陰は風もあったんで快適でした。
3時間ほどのんびりたっぷり遊んで帰宅。我が家で夕方までのんびりしてってもらったんですが、公園からの帰りに怪獣2人は昼寝しちゃったので親はその間のーんびりお茶してました。
後はおやつ食べてNHK教育見てバイバイ~といういつものパターン。
この3組が家もそこそこ近くて仲良しサンなんですが、うちともう一軒が今月末にお引越し予定でして。うちはまださほど遠くもないんですが、もう一軒は転勤でちょっと遠くなるんでなかなか会えなくなるのがザンネン。
でもま、たまーに会って成長を見るのも楽しみだよね。
怪獣達もお互いお友達と認識してるようで、一緒に遊んだり小競り合いがあったりですが、それもまたヨシというスタンスでいたりします。兄弟げんかに近いカモ。こうやって色々ルールとか遊びを学ぶのかなーと思ったり。
それぞれのハハも認識してるし、怪獣達も安心して遊んでるっぽいですよ。怪獣はハハもお友達の名前で呼ぶけどね。区別がついてない様子。

一日たっぷりあそんで、おやつも夕飯もガッツリ食べて寝るかと思いきや相方が帰ってきたのでまた遊んでました。元気だなー。

相方と話をしてたんですけども。
自分の考えとか思ってることを相手にちゃんと伝えるってのは難しいよなぁと。
相手との人間関係もあるし、相手の受け止め方にもよるし、こちらの言い方にもよるし、面とむかってなのか、電話なのかというシチュエーションにもよるし。
ただでさえ難しいのに、それが又聞きとかでズレていってしまうとさらに手に負えないというか。直で話しようぜ!って感じ。
ちょっとしたズレでお互いの考えとか思いがすれ違っちゃうこともあるだろうし。
でもそこで諦めるってわけにもいかないことも多々あるし。
相方とは普段のこともそうだし、怪獣にたいしてのこともなるべくズレないように「なんでそうなのか」ってことまでお互い話すようにしてるんですけども、なかなかそこまで話せない相手とかもいるし。
なんのこっちゃって感じですけども。
まぁ私達自身もこれから家族が増えて変わっていくだろうし、周りも変わっていくだろうし。今現在なんだかうまくいかないってジレンマがあったとしても、それがずっと続くわけじゃないってことを私は知ってるし。
ただ、自分の思いを押し付けたり、押し付けられたり、というのはやっぱりしんどいかな~・・・。

ぶっちゃけ私は実親との間でもちょっと距離を置きたいタイプで。
親だからと私のプライベートや考え方にズカズカ踏み入って欲しくないし、親だからと筋の通らない考えを押し付けられるのも御免。対人距離をちょっと大目にとりたい人なのです。てかマイペースが強いのカモ。
そもそも人見知りだし。
そう見えないとこが問題と相方には言われますが。
妹とはまたちょっと違う関係だけど、でもたとえば妹と二人で生活するのは私にはムリだと思う。3人だとまた違うんだけどね。チチ単身赴任中のハハと二人の時期とか、私もだけどハハもきつかったと思うし。
多分私と生活できるのは今のところ相方と怪獣だけです。
増えるとしたら後ハラの子ね。
二人で生活できるかどうかだったら相方だけだと思います、タブン。
2006.10.10 / Top↑
相方が突然フリマに行きたいって言い出しまして。
前は実家近所でよくやってたんだけど、最近あんまり見ないのです。相方がWEBで調べたら南港であるっていうので遊びがてら行ってきました。しかし入場料300円ってのにちょっとオドロキ。
いや行く前にそれは知ってたんだけど、フリマって基本的に入場無料じゃないの?!って感じで。
でもあれやこれやちょこちょこ買ってきましたよー。
手作りモノもあって、鈎針編みの小物とかボタンとか。後はシールが激安だったのでお友達の分も。

その後はATC行ってMAREへ。
ここは来るたびに寂れてくるというか。
3フロアあるんですが、1フロアは完全に死んでました(謎)。
なんかそのうちなくなっちゃうのかもー。
こんだけ店がないと客も来ないだろうしな。
最初の頃は結構色々入っててよかったんだけどなぁ。
怪獣連れでの移動は大変で、ちょろちょろっと見て帰ってきました。
帰りにでかけついでだ~ってことでちょっと周り道して帰って、ついでに夕飯も食べて帰ってきました。ラクさせてもらっちゃった。

家帰って一段落してから掃除と片付けしたんで、PC部屋がすげースッキリ。
平日できることはちまちまやっておかないといかんですね。

2006.10.09 / Top↑
またもやヘンな時間に目覚めてしまった・・・。5時だよー。
ハラもでかくなってきたんで、中途半端に目覚めるとなかなか眠れなくて。あと2時間遅かったらもうさっさか起きたんですが、眠れるかなーとしばらく毛布とぐずぐずしてました。でもやっぱり眠れず。
しょうがないんで朝ごはんと夕飯の下ごしらえして、のんびりネットとMOTHERでもやろうかと。
昨日怪獣寝かしつけながら自分が先に寝ちゃったしな。
しかし朝寝が気持ちいい時期になってきたな~。毛布が気持ちよすぎ。

今日はちょっと家の片付けせねば。
と、自分に言い聞かせてみる。

そいえば祭りですが、昨日からでアチコチの地区でやってるみたいだったんで、出かけると巻き込まれて大変かと思ったらそうでもなかったです。
家にいなかったからうるささも半減だったし。
というか、マイクでがなりたてる地区の以外はそうでもないんだが。お囃子の音はそんなにうるさく感じないけど、マイクで朝っぱらから夜中までひたすらがなられてもなぁ・・・考えろよ、いい大人なんだから。

+1
MOTHRやる前に怪獣が起きてきてしまった。
相方は昨日に引き続き仕事のトラブルの電話で起こされて起きてきたんですが。休日なのに二人して朝はよからPCにむかってたよ。

今日の朝ごはんはホットサンド。
我が家ではホットサンドメーカー、結構活躍しております。私も相方もホットサンド好きだし、怪獣もこれだと結構食べてくれたりするので。でもお休みの朝とかじゃないとのんびり食べてらんないね~。

片付けもしなくちゃなんですが、ダンボールがナイヨ!ってことで朝からおでかけ。そろそろきめなくちゃということでカーテン屋さんをいくつか回ってきました。
手持ちのカーテンを一部使いたいのだけども長さが合わないのがあるんで、できればカットの加工やってくれるとこがいいなーと思って聞いてたんですが、防音カーテンで特殊な裏張りがしてあるんでちょっと難しいみたい。預かりで加工して、なにかあるといけないんで基本的にはやってないんですってとこも多かったよ。しかし家庭用ミシンではとてもあがらんしな・・・しょうがないんで腰高窓だけど長いまま使おうかと。リフォーム屋さんも調べてはみますが、ムリそうだったら腰高窓に長いカーテンつっちゃおかな。寝室だから別にかまわんし。

で、カーテンですが、リビングだけはそこそこのやつを吊りたいけど、とりあえず使う予定のない部屋とかはどんなカーテンでもヨシ、というスタンスであちこち回ったんですけど、結局既製品のイージーオーダーもやってくれるカーテン屋さんで決めてきました。特に変わった窓でもないんで、別にイージーオーダーじゃなくても大丈夫っぽなんですが、カーテンレールも取り付けてもらわなくちゃだし、既製品だと結構安かったし種類も多かったんで。リビングだけはちょこっといいのを選んでみたよ。コンロの側なんで、レースもドレープも防炎のじゃないとイヤだと相方が言うもんで。
ちなみに最近よく見るどのカーテンでも1万均一というお店は見積もり早くてわかりやすくてよかったんですが、既製品でもイイノって窓まで1万円なんで返って高かったです。柄とか色はたくさんあるんですが、防炎カーテンとか機能カーテンの種類も少なかったし。人それぞれだと思うけど、それだったらメリハリつけてお金かけた方がいいなーとか思ってしまった
そいえば近所のミドリちゃんに入ってるカーテン専門店も見に行ったんですが、見せてくださいって言うと表に出してかけてくれるのでイメージしやすくて見やすかったですよ。たたんでる状態だとよくわかんないもんね。
でも結局そこのにはしなかったんですが。
さらにはラブ&ベリーの衣着てなりきり撮影会なんてものがあって、接客してくれたおばちゃんにすすめられて怪獣はドレスまで着せてもらってしまったり。
撮影会を始めたころはすごい人気で100人ぐらい集まって、1時間待ちとかだったらしいんですが、もう何回かやってるのでガラガラ状態だそうで。怪獣の時も人が誰もいない状態。まぁ何回もは来ないもんね。ピンクのドレス(ラブ?)をズルズルで着せてもらって、後ろちょいちょいと詰めてもらってティアラ乗せて写真撮ってもらってきました。
本人はなにが起こってるのかイマイチわかってなかった模様。
でもできた写真はしっかりカメラ目線だったよ。
そのうち自らこんなのに参加したいって騒ぎ出すんでしょうか。オソロシヤ。

今日は忘れずダンボールもらって帰宅。
朝も早かったし疲れ果ててしまい、移動中に寝てたんで元気いっぱいの怪獣放置でちょっと昼寝させてもらいました。
夕飯はまた鍋。
明日の朝はまた雑炊~。
週末になるとこのパターンが多いなー。
2006.10.08 / Top↑
怪獣はペッツを始めラムネが大好き。
おでかけ時にはこれさえあれば大丈夫!という感じなのですが、際限なく食べ続けるのが玉にキズって感じです。
つーかラムネってそんなにおいし?
一体原料はなんなんだと思ってウィキペディアで調べたら、片栗粉、ブドウ糖、クエン酸が一般的なんですってよー。
だからどうなのよって感じですが。
そいえば私はちっさい頃サクマドロップが好きだったなー。
さすがに1日とは言わないけど、1缶平気であけてたけど今はムリ・・・レモンが好きだったんだけど、たまにはずしてハッカ食べちゃったりしてたのもよい思い出。

というわけで朝から相方は散髪へ。
今日、明日と祭りなんで車移動はしにくいだろうってことで、家で片付けでもするかーとか言ってたんですが、ダンボールが全然なくてですね。
とりあえず衣類を整理とも思ったんですが、照明とかも見に行かないといけないんでダンボールもらいがてら出かけてきました。
で、色々見て疲れてしまい、結局ダンボールもらってくるの忘れてるし・・・シュン。
まぁいいです、明日かあさってまた行ってきます。
照明は手持ちで使えるのは使うので、まぁこんなもんかなーという感じでした。
高いのは高いけど、安いのは安い。そりゃそうか。

しかし店員さんは重要だな!
要領が悪かったり、同じこと話すにしても話し方が悪かったりすると、途端に商談する気が失せてしまいます。
こっちもあまり具体的になってなかったのもいかんのかもしれんが、もうちょっとがんばれよとか思ってしまった。
で、肝心の照明はとりあえず見積もり持ち帰り。
色々調べて考えます。
つか時間もないのだが。

久々にミニストップでベルギーチョコソフトを食べてみたり。
私はチョコだけよりミックスの方が好きなんだけども。
うまー。
2006.10.07 / Top↑
週末だーぃ。
でも土日はここいらへんは祭り一色になるので、おでかけは厳しいヨカン。
しかもウルサイし。マイクで朝から晩までがなりたてんなっつの。

というわけで今日は子育て広場(仮)の後仲良しのお母さん達と一緒に食料品買出し行ってきました。普段は生協と週末の買出しというペースなんですが、週末出るの厳しそうなんで。特によく遊んでるのがうち含めて3組なんですがそのままお友達んちにお邪魔して、お昼食べておうち遊びさせてもらってきました。
実は今日の子育て広場(仮)はいつもと様子が違いまして。
朝からえらいこと人が多いなーと思ってたら、近所のサークルの人が団体で訪れたとかで。
子育て広場(仮)、教室1部屋のスペースに30組も親子がいたら、スタッフさん込みで約70人でもうぱつんぱつんなわけです。
で、そこにサークルの団体が15組(40人弱?)ほど来てたそうで。
そりゃもうエライことでした。
身体測定して欲しいってことだったそうです。サークルで集まってる人と子供ってことで、マナーが悪いとかじゃないんですけど、さすがに参加人数が多すぎ。

え、ひょっとしてあらし?(毒)

しかも最後にサークル活動のインフォメーションがあったんですが、とある町在住の人限定のサークルだそうで、他の町の人は参加不可。

え、やっぱりあらし?(猛毒)

バラバラで来るとかではあかんのですかね。団体で来ないとあきませんのですかね。身体測定、月初めの一週間はやってくれるし、それ以降も希望があればやってくれるんですが。
一応事前に参加したいと連絡はあったみたいなんですが、さすがにスタッフの方もこんな状態になるとは思ってなかったみたいで名札とか慌てて準備してたし。
まぁもう団体で参加とかはなかろうと思うんですが、フタあけてみたら参加者が激限定だったってこともあり、なんかなーってのが素直なところ。
というわけで怪獣達もあまり動き回れず、遊べずだったんでお友達んちで遊ばせてもらえて助かりました。
おかげさんで帰ってきたら爆睡だよー。
お風呂も入ってないけど。汗かいて頭くっさいけど。
まぁ風呂は明日の朝でも入れるしね。

さて、私ものんびり「MOTHER」でもやろっと。
2006.10.06 / Top↑
最近雨の絵本が大好きな怪獣。
今日は朝から雨なんで傘持てるので喜んでました。
雨の日は相方を駅まで送ることが多いんですが、朝から帽子かぶるの鞄持つのと大騒ぎ。
いや寝巻きだし。下ろさないから靴も履かせるつもりないし。

午前中はお友達を拾いながら子育て広場(仮)へ。天気悪いせいかいい具合の人数でした。
今までも新聞の地方欄とかでも紹介されてるんですが、今朝も某新聞に載ったみたいで問い合わせの電話が朝からあったりしたよ。また人が増えるのかなー。しかし無料でこういう施設があるからホント助かります。お友達と「ここなかったら育児ノイローゼとかもあったかも」なんて話してたり。生活のリズムも作りやすいし、なにより子供も親も他の人と触れ合って気分転換できるしね。
引越し先にもこういう場所があるといいんですが、さすがにそれはないっぽなのがザンネン。

お引越しの見積もりをネットでも取れるのかーとざっくり見てみたら引越し予定日の記入が必要だったよ、そりゃそうか。
まだちゃんと決まってないんで、相方と相談してから決めてみます。

相方がFFⅢ終わったそうでPSPでモンスターハンターやるって。とりあえず私も一段落まで持っていったらDS LiteでMOTHERやるかなー。
2006.10.05 / Top↑
怪獣昼寝させてから片付けとかPSPとか色々やろうと思ってたら自分がガッツリ寝てしまってたよ・・・怪獣に起こされたし。
しかし気候がよくなって昼寝にも朝寝にもいい時期だね~。
そんなこんなで中途半端に昼寝してしまったんで頭痛が。
薬も飲めないしなー。ゆっくりしときます。

午前中はいつもの通り子育て広場(仮)へ。
実は仲良しのお友達の一人が秋に旦那さんの転勤でお引越しカモって前から言ってたんですが、ついに日にちが決まってしまったそうです。まだ場所は○○地方としか言われてないみたいなんですが、結構長く待たされてたんで、ひょっとして転勤なくなるんじゃなんて言ってたんだよね。やっぱり転勤はあるみたい。
おこちゃまちっちゃいし、家族で転勤するそうなんですが寂しくなるなー・・・。

相方は朝から手続き関係でバタバタだった模様。
いっぱいハンコ押してきたってよ。
これから先はなにかとバタバタしそうです。

昨日カレンダー見てて気がついたけど、今週末三連休なんだね~。土日はあちこち祭りであまり動けないと思うのですが、月曜はちょっとどっか行けるかな。

埼玉の園児の事故。容疑者は以前にも脇見運転で事故ってるそうで。全然懲りてないというか、こんなのにこの先免許与えたらあきませんわ。
しかし教習所ではそんなことはわかんないもんね、意識の問題なんだろうが難しいよな。携帯だっていまだにいじって運転してる人ちょこちょこ見かけるし。

昨日は相方がちょこっと遅かったんで怪獣は先に寝てくれたんですが、ベッド連れてってから1時間半も粘られたよ・・・。昼寝は眠いのもあるんだろうけど、ベッド行って10分ぐらいですんなり寝てくれるんですが、夜は相方が帰ってくるんじゃないかという期待感が大きいのかなかなかあきらめてくれません。
昨日も相方の肌布団ぽすぽすしながら

「たーたん?」

とか探してるし。
いねーって。
2006.10.04 / Top↑
朝からチチハハが来てくれてアカチャンホンポ行ってきました。
でも会員カード持っていくの忘れた・・・いつもは財布に入れてるのにパツパツになってきたんで出してたんだったよ。失敗。
目的は姪っ子の七五三の3歳用の着物。来年するか今年するか迷ってたみたいなんですが、今年することにしたみたいで。写真は今月末に撮りに行くみたい。
着物もポリエステルから正絹から柄も値段もピンキリだったんですが、やっぱ見てるといいのはいいというか。
というわけで結局そこそこのにしてきました。
まぁ怪獣達の子供も着れるかもしれないしね。実際7歳用は私や妹が着たのがキレイなままとってあるそうなんで。
しかし平日で店員も少ないけどお客さんも少ないんでまだよかった。これで子連れとかで選びに着てたらなかなか店員さんの手があかないっぽです。7歳とかだと好みも出てくるだろうしなー。
え、なんで私も一緒に行ったかって?
いや、その着物は来年怪獣がお下がりで着る予定なもんで。
ハハも3歳は汚れるし一回こっきりなんで安いのでも~とか言ってたんですが、まぁ最低2回は着るしなという気もあったようです。
ついでに怪獣のオムツも購入できたのでラッキーでした。
もう切れそうだったの。引越しとトイレトレーニングの行方がわかんないんで最近買いだめしてなくて。
まぁこれでしばらく大丈夫でしょう。
怪獣、初Lサイズ。
冬の夜は結構たっぷりだしな。

後は家に送ってもらいがてらお茶して、怪獣はハハに絵本読んで地獄を味わわせて遊んでもらってました。チチは昼寝。なんでかこの人はうちに来るとソファで昼寝をするというのがパターンに。なんでだろ。
そんでもって夕方用事があるっていうので、早めに引き上げていきました。怪獣はちょっとグズったけど眠かったみたいで即昼寝。
私も夕飯準備とかしたらPSPやろっと。
2006.10.03 / Top↑
朝から子育て広場(仮)行ってたんですが、雨が降ってきちゃったよー。
洗濯物、外干ししてたのに・・・あわわ。
でもま、小雨程度だったんで大丈夫だったんですが。涼しいから自転車で行こうかと思ったんですけどやめといてよかった。
というか、区役所寄る用事があったんで自転車はさすがにきつかったんですけども。
というわけで朝から区役所へ。
しかし手続き関係は煩雑というかなんというか。
実家地元の市役所は印鑑証明カードがあれば機械で住民票とか取れるんだけど、ここはまだ未対応らしくていちいち書類書かないとダメなのよね。動き回る怪獣を抑えつつ書類書くのが大変。
でもまだ立ってくれてるだけマシか。抱っこしてないといけない時はホント大変だったもんなぁ。

子育て広場(仮)は割と人が少なかったんで怪獣も落ち着いて遊べた模様。
しかしどんどん口が達者になってくるというか。女の子ってそんなもんみたいですが。

怪獣はお昼食べて寝てしまったんで、私もちょっとゆっくりしときまーす。

+1
ゆっくりしようと思ったら怪獣が起きてきた・・・そんなもんです。でも今日は子育て広場(仮)でみんなで一緒に注文お願いしてたロイズのチョコが届いてたのでちょっとシアワセ。怪獣に隠れて食べなければ。

そいえば今朝相方の調子が悪くてですね。
私も天気が悪いと頭痛をおこしやすいんですが、朝から頭が痛くて、そのせいか胃とかも調子悪かったみたいで。こんな状態じゃ電車乗れないだろーってことで、軽く朝ごはん食べて薬飲んで、1時間ほど休んでから出かけてました。無事会社には着いたみたい。月曜だし休めない仕事があったみたいで。
自分もそうだったけど、やっぱ仕事してるとストレスとかもあるから体調崩しやすいよなー・・・お友達も退職するまでは胃の調子が悪くて苦労したって言ってたし。
とりあえず体調優先でムリせず頑張ってくらさい。

実は今月末お引越し予定。
ニンプなのに。
怪獣がいるのに。
大丈夫かちら。ドキドキ。
まだなーんにも片付けてないですがね。とりあえずおもちゃともガラクタともつかないこのシロモノ達をどうするか。
実は私、ちゃんとした引越しってしたことなくて。4歳ぐらいの時にやったことはあるんだけど、なんせその頃は自分が荷物みたいなもんだしさ。結婚して今の部屋に来る時は荷物も少なかったし、部屋も結構早めに借りてたんで実家の車とかでちまちま運んだし。
子育て広場(仮)とかでもアドバイスをもらってみたり。
とりあえず使わない食器とか鍋関係はもう直しちゃえってことで。あとは冷蔵庫早めに整理してかないとエライことになるよーって言われました。
引越し屋さんにも見積もり来てもらわないとな。
妹は2回ほど引越し経験があるんで、こないだ電話で聞いてみたんですが、準備は結構大丈夫だよーとのこと。おまかせパックとかだと後からどこになにがあるかわかんなくて大変ってのと、これ捨てるやろ!ってもんまで運んでくれたりするってことでした。
ちなみに同じく2回引越し経験がある友達は、毎回前日は徹夜で旦那とケンカしながら準備してたって言ってました。
やっぱ早め早めですね。
2006.10.02 / Top↑
近所のショッピングセンターへ。
行く前にちょっと他のお店寄ったのですが、プレイコーナーがあって、怪獣おおはしゃぎ。
なんかね、子育て広場(仮)に行ってるとみんなお友達で、みんな一緒に遊びましょーって感じなんですが、怪獣的には店のプレイコーナーとかでもまったく同じ感覚のようで。とりあえず他のおこちゃまとの距離感が近い近い。
まぁ子供同士なんで、最初は引き気味の相手の子も怪獣みたいなチビが突っ込んでくるんで結構すぐに仲良く遊んでくれたりするんですけども。
大人でこの距離感だったらイヤンだな。

で、お昼ごろにショッピングセンターに着いたんですが、なんかもう天気悪いせいもあるのか人が多かったです。バーゲン時期でもないのにねー。
こないだ怪獣にお箸の先をかじり取られてしまったんで、お箸を買おうと思って来たんですけども百貨店の方にも専門店の方にもコレといったのが見つからず。結局アチコチ見て回って妥協して決めたんですが、お箸は結構こだわりがあるんでちょっと不満もあったり。飾りとかないシンプルなのがいいんです。でもその代わり、重さと長さは使いやすいのがいいの。
今までのは相方と全く同じデザインで長さが違うだけだったんですが、今回のはちょっと柄が入ってて色違いで長さが一緒のやつにしてみました。まぁ色違いもぱっと見てわかるからいいといえばいいし。
そして怪獣用のお箸も購入。いやあまりにサイズがかわいかったんで・・・でもまたかじりとられたらイヤなんでもうちょっとしてから出そっと。
相方は「もう箸見るのはいいから!」といいながらもあちこちでやってるスーツのSALEを見てましたよ。結局サイズもなくて買わなかったけど、お箸とスーツばっか見てた気がする。買い物もお箸と相方の仕事用ベストだけだったしな~。まぁよいんですけどもね。

帰りは前から気になってたパン屋さんに寄ってもらいました。
駐車場があっていつもにぎわってるんで気になってたの。明日の朝が楽しみ~。
2006.10.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。