上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
もう9月終わりだよー。早い!
なにやってたんだろ。

午後からちょっと打ち合わせがあったのでお出かけ。いい天気でひたすら暑かったです。
帰りはちょっとでかい花屋というか植木屋さんというかへ。
落ち着いて色々見たら楽しいんだろうなーと思いつつもあんまりのんびりもできず~でした。
まぁまた一段落してから。

夜は今シーズン初鍋。去年は怪獣の離乳食もかねて週末のたびぐらいに鍋してたんですが、そろそろ涼しくなってきたからいいかな~と思って。今日は忙しいだろう!と思って前日夜から出汁取って準備して楽しみにしてたり。
子供の頃はそんなに好きじゃなかったんだがなー。
でも鍋だと翌朝の雑炊の楽しみもあるしいいよね。怪獣も一緒に食べられるというのもまたヨシ。
というわけでたっぷりお鍋して食べました。
ちなみに我が家の定番は昆布出汁でにんじん、大根、キノコ類、白菜、豆腐にタラとか白子とか豚とか鶏とか気分でって感じです。それをしょうがぽん酢で食す。怪獣は味付けナシなんですが、これがばくばく食べるのよ。
今日は骨付き鶏ももと鴨つくねでした。
怪獣も味付の出汁でもOKだろうし、今年は色んな鍋やろっと。
でもさすがにキムチ鍋はムリだろなー・・・。
スポンサーサイト
2006.09.30 / Top↑
なんだか毎日週末感があった一週間でしたがやっと金曜日。
ホントに週末だー。
でも結構バタバタな感じです。

今日は朝起きたら怪獣の顔にデキモンができて赤く腫れてました。
目の周りと口の周りと肩甲骨の辺り。
口の周りって食べ物で出ることが多いんですが、昨日なんか目新しいもん食べたっけなーと思ったら、相方のツマミのイカの駄菓子を食べたのだったよ。
昔ながらの駄菓子屋さんとかで売ってそうな、串に刺さった飴色のやつ。
多分あれでしょう。夜中起きてきてご飯の時にちょっともらってたし。
もうじき2歳だし、そろそろ(ナッツ以外)なんでもOKかと思いきや、まだ結構ダメなものもあるのね。
相方は気にする方なんで病院連れてった方がいいんじゃないかとか焦ってましたけども、食べ物で出たのってすげー激しい反応ならともかく、これぐらいなら特に薬とかが出るわけじゃないので、とりあえず様子見ときます。
ちなみにしばらくしたら腫れと赤みはおさまってブツブツだけになったよ。

しかしこのイカ。そもそも怪獣に噛む練習するのにスルメとか昆布とかがいいと聞いて買ってみたやつだったのよね。普通のスルメ買えばよかったんだけど、食べなかったら丸々あまってもったいないから相方のツマミになるやつって選んだのだがダメだったみたい。
怪獣は割りと前歯がおっきくて(相方も私もデカイ)、今は食事中あんまり噛んでる気配がないんで、ちょっと噛むものあげた方がいいのかなと思ってて。
今度は普通のスルメにしてみます。
おやつの煮干ならあって、それは結構食べるんで、それあげとくかな。

食べ物についてもう一つなんですが、怪獣は牛乳が苦手。お友達の話聞くとみんな結構大量に飲んでるようなんですが、50~100mlを飲んでんだかなんなんだかって感じで飲むのがやっとなのです。
でも昨日遊びに来てくれたお友達が牛乳をよく飲む子で、コップにストロー2本さして一緒に飲んだのが楽しかったのか、今朝は怪獣にしてはしっかり牛乳飲んでくれました。
お友達と一緒だと食べたり飲んだりするって言うけどホントなんだね。
この調子で飲むようになってくれるといいんだがー。
ちなみにチーズやヨーグルトは大好き。
私も牛乳苦手な子供だったからわからんでもないんだけどね。

怪獣は朝から子育て広場(仮)でたっぷり遊んで昼寝中。
私もちょこっと寝てきまーす。
2006.09.29 / Top↑
近所の百貨店で恒例の子供服SALEがあるっていうので、お友達と朝から行ってきました~。
張り切って開店と同時に行ってきたよ!
というのも前回冬物の時、ちょっと遅くに行くとワゴンがぐちゃぐちゃでサイズもなにもあったもんじゃなかったんで。
子供服はサイズ細かいし、タグ見ないとわかんないから結構大変。
3人+3チビで行ったんで、果たして服が探せるのか・・・って感じだったんですが、みんなと一緒だと最初は大人しくカートに乗ってくれてたんで、意外としっかり見れて助かったー。一人で来たら大変だったかもしれん。
怪獣の服はそれなりにあるし、あまりに激安なので甥っ子姪っ子のも選んで、ハラのアカンボの服も1枚だけ購入してみました。
それでも安かったー。
そいえば怪獣の来年夏は多分90~95cmだと思うのですが、90cmがほとんどなかった。よく出るサイズみたいではあるんですが、かろうじて95cmがちょこっとあったんでそれを購入してみました。
さすがにもう80cmってことはないだろうしなぁ。
甥っ子のもあんまりなかった・・・姪っ子のは結構あって迷うぐらいだったんだけど。

お買い物終わってみんなでデパ地下でお弁当買って、うちに来てもらってお昼食べて怪獣達遊ばせて~という感じで一日たっぷり遊ばせてもらいました。
怪獣はお友達がいると昼寝しないのですが、帰ったら即寝だったよー。
眠いことは眠かったみたい。
夕飯もお風呂もまだだけど、おやつ食べてるしお風呂は朝でもいいし、このまま朝まで寝てくれるとラクチンなんだけどな~・・・ドウカナ。
2006.09.28 / Top↑
ちょろっと実家行ってきました。
たまには公園行ってお弁当でも食べようと言うので、チチハハと海の見える公園でのんびりしてきたよー。
最近シャボン玉に激ハマリしてる怪獣は、ご飯ちょろっと食べてずっとシャボン玉で遊んでました。
そしてその後遊具へ。
なんかシーソーが大好きでね。隣の公園にはないんだけど、ちょっと離れたとこには昔ながらのやつがあって。
で、ここにも乗りやすいシーソーがあって、エンドレスで要求してました。
すべり台とかもあるんだけど、熱かったみたいでちょっと滑ってあとはブランコとシーソーと動物の揺れる乗り物とじゅんばんこで楽しんでたよ。
しかし遊具が日向にしかなくて暑い!
チチは途中でギブアップしてました。
私たちがちっさい頃は一緒に公園とかも行ってたみたいだけど、さすがにもうムリの様子。
平日なのにお父さんも一緒に来てるチビっ子が結構多かったよー。

たっぷり遊ばせてもらったおかげで昼寝もスムーズにしてくれて、夜は鍋とかしてもらってのんびりでした。
実家行くとお風呂入れてもらえるのがラクチンだなー。寝起きで機嫌悪いとイヤがったりするけど、入れちゃえばご機嫌になるし。
出たがらなくて困るというのはあるけどな。
2006.09.27 / Top↑
最近怪獣がまたもやチチに対して執着するように。
卒乳して5ヶ月程経つんですが、卒乳後すぐは全然だったのに、最近眠くなったりすると飲ませろと大騒ぎ。
といっても、ホントに飲むわけじゃないんですが。多分飲み方はもう忘れてると思われ。なんか触ってると安心するようで、昨日なんて夜中ちょっと目が覚めた時も出せ出せって騒ぐし・・・ナンナンダ。
で、他のおかーさん友達(完全母乳だった人)に聞いてみると、やっぱりみんなそんな感じみたいです。
なんだろう、これはいつまで続くんだろう。
でも授乳中、いつでもどこでも「オッパイチー!(チチくれ)」ってベビーサイン付で叫ばれたり、夜中も何回も起きて授乳してたことを思えばまだマシか。

そいえばベビーサイン。
怪獣はもう2語文どころか、結構単語をつないで意思表示するようになってしまったので、今となってはあんまり出番がないです。1歳前後は大活躍だったけど。
でも、「鳥」とか「ちょうだい」とかは言葉とあわせてやったりします。
結構重宝したので、ハラのアカンボにも教えようかなと思ってたり。
でもそんな余裕があるのかとも思ったり。

奈良の事件で地裁で死刑判決が出たみたいですね。
まぁ当然。
人を殺した数なんて関係ないと思うし。
そう思うと山口・光市の母子殺害事件なんて、ちゃっちゃと死刑判決出せよって感じですけども。あ、あと広島の女児殺害もね。
このテの犯罪やる人は絶対またやると思う。
社会に害悪をまき散らかして、被害者が増えるだけです。
もっともそんな輩は山ほどいるんだろうけど。そもそも性犯罪に関して社会のどっかに「男だからしょうがない」みたいなな意識が見え隠れするというか。
開き直るんじゃねーよと言いたいです、ホントに。裁く方も甘えんな。それが仕事で、人を裁くことを選んだのは自分なんだから。
日本では金品狙いの殺人の方が罪が重いようですが、幼児(に限らないけど)に対する性的暴行目的の殺人とかの方がよっぽどタチ悪いと思う。

今日は朝から公園行って、生協の受け取りしてからちゃりんこ乗って近所のスーパーへ。
ちゃりんこでは怪獣は前子乗せに乗ってるんですが、一応ヘルメットかぶらせててね。これがまた大好き。帰ってきても脱ぐのをイヤがるし、ちゃりんこで出かけるとなるとかぶりたくて大騒ぎするし。
なにがそんなにいいんだろう。謎。

というわけで、スコンと昼寝してくれたので私はモンスターハンターでもやります。
DVDは再編集してみたもののまた書き込みエラーが・・・前回と同じようになってるのになー。動画の取り込みからやり直さないとダメなのかちら。
すげー手間・・・
2006.09.26 / Top↑
涼しくなってきましたよ~
とはいえ、まだ半そでですが。でもそろそろ長袖の気配。
怪獣も昼寝しやすくなったみたいでいい感じ。

今日も朝から子育て広場(仮)へ。
そろそろちゃりんこで行ってもいいかなと思うものの、ハラが出てきたのでそれもちょっと厳しいかなと思ったり。ビミョウかな。

「ワンダと巨像」(PS2)もやりかけてるんですが、相方がDS LiteでFFⅢをやりだしたので、あいたPSPで「モンスターハンター ポータブル」をやってます。どこでもできるし、電源突然落としてもOKというのが気軽でよいです。でもアクションがあまりにヘタクソで全然進みませんが。
ちなみに怪獣が寝てる間を狙ってプレイするんですが、意外と時間がナイ。
まぁのんびりすすめます~。

+1
怪獣が結構早くに昼寝から起きて、夕方のNHK幼児番組まで時間あったんで「ちちん○いぷい」見てたら、週末の阪神vs中日のチケットのプレゼントが。
明日の消印まで有効だっつーので、とりあえず大急ぎでハガキちゃっちゃか書いて出しに行ってきました。
出さんと当たらんしね!
まぁ出しても当たらんでしょうが。
で、ポストまでちゃりんこで行って(怪獣連れで歩くにはちと遠い)ついでにパン屋さん寄ったら子育て広場(仮)の知ってるお母さんにバッタリ。
激近所に住んでたみたいです。なんで今まで会わなかったんだろうって感じ。ビックリしました。
意外とそんなのあるのかもなー。
2006.09.25 / Top↑
ゆうべ相方と遅くまでPSPとDS Liteで遊んでしまいまして。
いつもは結構午前中から出かけるんですが、特に用事もないし午前中はダラダラ過ごそう~とか言ってたら、怪獣が外出ると騒ぎ出してしまいました。
そうだよな、たっぷり寝て起きて、いつも午前中遊ぶから相方もいるのに家の中じゃ物足りんよな。
しょうがないので三輪車とシャボン玉持って公園行ってきましたよ。
怪獣はすげー三輪車好き。実家にある甥っ子のお古も乗り回してたりします。もちろんまだ足は届かないんで、押さないとダメなんですが。
シャボン玉はソニプラのSALEで、乾電池式のファン付のを買ってあったんでそれを出してみたよー。
でね、初めてこのテのやつやったんだけど、もんのすごい大量のシャボン玉が出てビックリ。こんなに出るのか!
ボタン押すだけで大量生産するので怪獣もすげー楽しかったみたいで、ハイテンションではしゃぎまくってました。
しかしそれ以上に私と相方の方が喜んでた感アリアリですが。
いやー、面白いね意外と!
ちょろっと遊具でも遊んだりして、1時間ほど遊ばせて家に帰ってお昼食べたらコロンと昼寝してくれました。相方はインドアな人なので公園遊びシンドーイって感じなんですが、今日は楽しかったみたい。1時間ってすぐやなみたいに言ってました。これもシャボン玉のおかげか!?
というわけで、またやってみたいと思います。

怪獣が昼寝から起きたら3時ぐらいだったので、お散歩がてら(つっても車だが)前から気になってた近所の珈琲屋さんへ。
ちょっと外れにあるんですが、いつも車が結構停まっててどうなのかなーと思ってたの。
中は禁煙・喫煙とぱっつり分かれてるし、なかなかよい感じでした。ドリンクもまずまずでしたが、みんなで食べよと頼んだワッフルがおいしかったよー。サンドイッチ系も色々あるみたいで、フード系もおいしいのカモ。
客層はというと、近隣のおばちゃま方がいっぱいでした。
怪獣も大人しかったんでよかったけど、あんまり騒ぐと厳しいかな。
また機会があればランチでも食べに行きたいなー。
2006.09.24 / Top↑
サンドブラストの体験教室みたいなのに参加してきたよー。
相方と怪獣交代でみながら。すごく簡単だったんですが、なかなかキレイにできたー。
たまにはこんなのもいいね!
あんまり本格的なのだと子連れはムリなんだけども。

その後はご飯食べがてらお買い物行って帰ってきました。
移動中に怪獣が寝てしまったりすると食事がビミョウ。

そいえば携帯の充電ケーブルの差込が調子悪くなってしまいまして。
差し込めるんだけど、抜けないの。抜く時抑えるとこが割れちゃって。
とりあえずセロテープ貼って応急処置してみたんですが、そろそろ機種変の時期なのか・・・まぁもう2年使ってはいるんだけど。でも本体は全然問題ない(ちょっと問題あるが)んだけどなー。
スタンドに差して充電すりゃいいやんって感じなんですが、なぜかスタンド使って充電するとうまく充電できなくてですね。消耗ばっかしちゃってダメなのですよ。
本体はいいんだけど、スタンドとか充電器周りは最初から使いにくかったような。
auは秋の新商品も出てきたし、いいっつっちゃーいいんだけどもな。
しばらくは騙し騙し使って様子みまーす。
2006.09.23 / Top↑
昨日のDVD書き込み、案の定エラーが。
しかも今まで見たことないやつ・・・なんかファイルの段階で壊れてるっぽ。もっかい編集しなおしてみますが、それでもダメだったらPCに取り込むとこからしないとダメなのかちら。シュン

今日は朝から6ヶ月健診でした。
前回と同じことやってるハズなんだけど、今日は健診代が高かった。ナンデダロ。
いつもは平日はすいてるんですが、明日の土曜日が祝日のせいか結構多かったです。といっても私が行った時間帯はそうでもなかったけど。帰る時待合がいっぱいでびっくり。
ハラのアカンボは元気みたいですよー。
性別もなーんとなくは教えてもらったんですが、「まぁ生まれるまではわからないんで、今日はそう見えます」ってな感じでした。でもあんまりハッキリ性別言わない先生だという話も聞いてるので、その先生がこう言うってことは確定?どうだろ。
もうちょっとハッキリするまでは一応ここでは伏せときます。
どっちでもそれはそれでいいんですけどもね。

健診終わってからお友達2組と合流して、火曜日に出産したお友達のお見舞い行ってきました。
せっかくだし、たまにはみんなで外でお昼食べよう!という話になって、広い座敷のあるうどん屋さんへ。大盛りも同じ値段でしてくれるし、絵本とかも置いてあるし、子連れにはありがたいお店です。
でね、子供合わせて合計6人なわけですよ。
席は6人がけ。普段だったら親の横に子供なわけなんですが、3×3の6人がけなので、1組ははみ出ちゃう。
どーしよかと思ってたんですが、子供3人並ばせてみる?ってことになって並ばせて食べさせてみました。
これが結構いけまして。
何ヶ月か前にみんなでお昼食べた時は、とてもじゃないけどそんなのムリって感じだったがー。成長したなぁ。ちなみに怪獣が一番大きくて1歳10ヶ月で、後は1ヶ月ずつズレて下は1歳8ヶ月。これぐらいになれば食事はちょっとラクだ~。
おかげで親もちょっとゆっくり食べられた感ありました。

その後お菓子屋さんに行ってお見舞いのお菓子を購入。
入院してる産院が3時のおやつがキッチリでるとこだそうで、生菓子持って行っても食べらんないっぽかったので、日持ちする焼き菓子を。
そしてついでに自分達のおやつのケーキと怪獣達のおやつのシュークリームも購入してきました。
昼寝してない怪獣達はここでテンションが最高潮に。なぜか店内ですげーハイテンションになってしまって、手がつけらんない状態でした・・・スタッフスペースに入り込もうとかするし。
その後また車で移動だったんで怪獣達にはちょこっと昼寝してもらってお見舞いへ~。
近所で結構有名な産院なんですけども、私が思ってた場所と全然違う場所で、家から激近くてビックリでした。よく通ってるのに全然気がつかなかったー。
で、お友達なんですけども。
ものすごく元気で顔色もよくてビックリ。そして新生児チャンのちっささにビックリ。
お産も早くて安産だったみたいで、産後も勝手がわかってるからか一人目よりもやっぱり余裕があるみたいです。お見舞い来るからって新生児室からアカタン連れてきてくれてたんで抱っこもさせてもらいましたが、軽い!ぽゃぽゃ!
怪獣がちっこいと思ってたけど、比べたらすげーデカイ!(当たり前だが)
でもお顔はすごくハッキリしてて、お兄ちゃんに似てました。で、爪の形がすごくキレイだった。
会うのも久々だったんで、ちょっと顔見て帰るつもりがたっくさんおしゃべりしてしまって結構長居してしまったので疲れさせてしまったのではって感じだったのですが、すげー楽しかったです。
我が家にも年明けにあんなぽゃぽゃが出現するのかーと思うとヘンな感じ。
ちなみに怪獣達はここでも妙なハイテンションでした。

しかし新生児見るとアカンボ欲しくなるね!(ぇ
お友達もそんな話してましたよー。これは経産婦なら誰しもなのかどうなのか。

お見舞いから帰って、うちに寄ってもらってみんなでお茶しておやつ食べて、怪獣達はハイテンションで遊んで~という感じで終了。盛りだくさんな一日でした。
30分ほどしか昼寝してない怪獣は早々に寝てくれたんで、私はゆっくりPSPでもやります~。

エキスポでリラックマ展が。
ちょっと気になる。
2006.09.22 / Top↑
最近怪獣がなにやら歌ってまして。
きっと車で流してるCDの曲なんだろうなーと思いつつも、一体なんの曲なのか全然わかんなくて悩まされてたんですが、ゆうべやっとわかったよ。

うたおーぅ
こえをー あわせー
あ(か)ーなしいことー

「シング」かよ!
そいえば曲がかかったらもにょもにょ歌ってたな。
歌詞はあってるんですが、あまりに音が外れてて全然わかんなかった。
でもスッキリしました。

相変わらず昼寝はストンと寝てくれます。今日は寝入る瞬間を見たよ。白目になって段々目が閉じていってました。夜もこうだといいんだがなー・・・

ユニクロでキッズのプレミアムコレクションとやらが発売されるらしく。ナチュラル系でちょっとかわいいかもーと思ったんですが、近所の実店舗はどこも取り扱いがなくて、サイズも100cmから。さすがに100cmはでかいんで来年ぐらいからかなー。それまでにどっか近所でも取り扱ってくれるとイイナ。

妹一家と一緒に撮ったDVDをやっと整理しだしまして。
特にたいした編集もしないし、やりだしたら早いんだけども、勢いに乗ってDVDに焼いてしまおう!と思ったら怪獣のイタズラ防止でドライブをはずしていたことに気がついたよ。
とりあえず今から2時間ほど放置プレイで焼いてみまーす。
エラー起こさないといいんだけどなー。
2006.09.21 / Top↑
先週からの週間天気予報が気持ちいいぐらい外れて、めっちゃいいお天気です。
でも空気はちょっとひんやりしてて、もう秋なんだなーって感じ。過ごしやすくなってきましたね~。クーラーは手足が冷えて苦手なんで、助かる。明け方のひんやり感と毛布もまたバッチリだし。
そう、結局毛布は出ずっぱりでした。
真綿の肌布団も出してたんだがなー。こっちもガーゼのカバーかけてて気持ちいいんだけど、毛布には勝てず。
本格的に寒くなる前に一回洗っとこっと。

怪獣はお昼寝中。
昼寝は割りとスンナリなんだけども、夜はちょっとグズリます。昼寝ぐらいすっと寝てくれたら助かるんだけどな。

今日も朝から子育て広場へ。
お友達と金曜日のお見舞いの打ち合わせなんぞ軽くしてきました。

車で移動する時怪獣お好みCDをかけてるんですけども、最近あれかけろこれかけろが非常にうるさく。

「ばいちんまん」(バイキンマンのテーマ曲)
「ないさ」(おばけなんてないさ)

とかはまだいいんですけども、「あんぱんまん」とか「ばなな」とか言われても、曲の種類が多すぎてわかんないです!(汗)
しかも指定と違う曲がかかると

「ちゃう!ちゃう!」

と叫ぶし。
私はテケトーに「ハイハイ」となだめて曲を替えなかったりするので、最近では

「○○○(相方の名前)!ばいちんまん!」

ってあんた父親に・・・普段は「たーたん♪」とかって甘えた声出してるのに呼び捨てで命令かよ・・・。
で、相方と言えば「ハイ」と大人しく曲変更したりしてます。
これもまた知恵がついてきたというんだろうか。
ちなみに指定した曲がかかると

「おっけ!」

とか言ったりします。
エラソー。

さて、私もちょこっと昼寝しよっと。
2006.09.20 / Top↑
今日もなぜか5時に目が覚めたよ。
寝ようか起きようか迷ったのですが、妙にスッキリ目覚めてしまったので6時前ぐらいからカレー作り出してみた。怪獣いるとゆっくり玉ねぎとか炒めらんないし。
おかげでお昼間ネムネムでしたが。

お友達のとこにアカタンが生まれたよー。
昨日予定日だったので、朝「どない?」ってメールしてみたら、「(陣痛が)5分間隔で今から入院」ってメールが返ってきたんで、一日楽しみにしてたよ。お昼過ぎに無事生まれたと夕方連絡ありました。
とりあえず他のお友達と相談して、二手に分かれてお見舞い行く予定。私は金曜日に行ってきまーす。久々の新生児チャン、楽しみだなー。
ちなみに上は怪獣と同じ年のオトコノコで二人目もオトコノコだそうです。
うちはどっちなのだろうとますます気になる。

今日は久々にちゃりんこでちょこっと近所のスーパーにお買い物。近くなんだけど怪獣連れて歩いて買い物に行くには遠くて。
久々のちゃりんこだったんで怪獣は大喜びでしたが、私はなんか疲れた・・・あんまり歩いてないからなー。やっぱ体力落ちてるっぽいです。しっかり歩かねば。
さらには一昨日の天王寺での肩車(結構頑張った)がいけなかったのか、妙に肩がこりだして。相方がPSP置いてったから、怪獣が昼寝したらモンスターハンターやろ~とか思ってたのにそれどこじゃなかったです。昼寝も短くてすぐ起きちゃったし。
でも相方が珍しくすげー早く帰ってきてくれたんで助かりました。
毎日これぐらいならいいんだけど、さすがにムリだろうなー・・・。
2006.09.19 / Top↑
なんでか5時ごろ目が覚めてそのまんまネットしてたり。
ハラが大きくなってきて、ちょっと寝入りにくいんですよね。私は仰向けで寝る人なんですが、最近仰向けだと腰に圧迫感があってどうも寝にくい。かといって横向いては寝なれてないので寝にくい。
というわけで、タイミングはずしてしまうと全然眠れないということに。
まぁこれぐらいで寝不足にはならんだろうってことで。

台風はそれたみたい。
昨日の夜は蒸し暑くて久々にクーラーつけちったよ。

+1
今日は義両親とちょこっとおでかけ。
相方の方が気を使ってたかもしれん(謎)。
うちの両親もその傾向があるんですが、なぜか孫だとジュースだのお菓子だのあげたがるのね。モノが見えたり言われたりすると怪獣も欲しがるし。相方も言ってましたが、自分も子供の頃は親はそういうしつけは結構厳しかったけど、孫になるとゆるゆる。
まー、そういうもんなんでしょうが。
お出かけはこっちの都合で見て欲しいブツだったので、見てもらえてよかったよ。

そんでもってバタバタしてた三連休もあっという間に終わってしもた・・・相方は平日会社なのにほぼ出ずっぱりだったんで疲れたかも。
ハラのアカンボが生まれるとなかなか気軽に外出しにくくなるし、今のうちに行けるとこは行っときたいんですが、なかなかそれもねー。
まぁムリせず頑張ります。
2006.09.18 / Top↑
またもやblogが放置プレイ。
それもまたよしってことで(ぇ

ちゅわけで、天王寺動物園行ってきました。
朝思い立って突然。なのでお弁当とかも特に持たず。雨だって言ってたのにいい天気だしな~ってことでね。
天王寺動物園って学生の頃に来たことがあると思うのですが、それ以来とんとご無沙汰で。つか、天王寺自体あんまりこないのよね。沿線住民じゃないしさ。
怪獣は動物園は行ったことがあるんですが、そこはゾウが死んじゃってて今いないので初ゾウ。あとカバとかサイも初めて。ゾウは喜んでましたよー。あ、あとコアラも初めてだったんだけど、木の上でまったりしてたので果たして見つけられたかは不明。一応「コアラー」って言ってはいたんだけど。
それにしても結構広くて、子連れで動き回るのは大変だったよー。大人だけならたいしたことないんだけど、駐車場から動物園入り口までがもう結構な道のりで。今日は相方に抱っこばっか要求してたので、すげー疲れたと思われ。お疲れ様です。

その後はあべのルシアスの「ぱふ」というおもちゃのお店へ。実は子育て広場(仮)のおもちゃはここで仕入れてるそうで、前から行ってみたかったの。お店はこじんまりしてるけど色んなのが置いてあって、実際試せるものもたくさんあってよかったですよー。木のおもちゃとかは結構なお値段のものが多いけど。
小さいお店の割りに店員さんがしっかりいて、質問するとあれこれ教えてくれたり、実際商品出してくれたりするんですが、押し付けがましくなくていい感じでした。あくまでもアドバイスって感じ。
ここではチェローナ社のミニパズルとLENAモザイクセットを購入。モザイクは早いかなーと思ったのですが、お店のサンプルでえらく集中して遊んでたんで、家でもやってくれたらいいなーと思って。パーツがちっさいので、アカンボが生まれたらしばらく封印しなくちゃではあるんですが。
で、家では部屋に巻き散らかされました。缶とかに移す音も楽しいみたいです。

ちなみに天王寺動物園からルシアス。近いんだけど、怪獣連れはすげー大変だった・・・その後駐車場まで戻るのがまた大変で。

あ、あとね、動物園出て、新世界でスマートボールして帰ろうと思ったら入れなかったよ。18歳未満は保護者同伴でもダメなんだってさー。

そんでもってお天気はちょうどいい感じで持ってくれました。パラパラは降ってたけど、本格的に振り出したのは車戻ってからだったんで助かりました。
しかし昼間は暑かったー。
涼しくなってきたんで、また動物園とか遊園地も行かねばって感じです。
2006.09.17 / Top↑
公開前から結構な不評っぷりにビックリって感じだったんですが、すでに前売りも買ってたしってことで行ってきました「ゲド戦記」。
怪獣は実家チチハハに預けてみたんですが、相変わらず全然平気だったみたいです。まぁ助かるっつっちゃー助かる。

で、ゲドなんですけども。
まぁこれではしょうがないわな。
原作知ってる人も知らない人も「は?」という感じだったのでは。
個人的な感想はかなりネタバレになるので、また下に伏せで書くようにしときます。
映画は結構チビッコが多かったよー。

そんでもって映画帰りに相方がDS Lite衝動買い。
そんなにお小遣い渡してないハズなのに(謎)。
朝入荷したようで、朝は4色全色揃ってたよ。やっぱり週末は入ってるみたいだね。映画終わったらピンクとブラックはなくなってましたが。
ブラックにしようかって言ってたんですが、PSPもなんだけど手で触った後がペタペタ残るのがどうも気になるそうで結局無難にホワイトにしました。
というわけで怪獣が昼寝の時とかはPSPかDS Lite持って寝室でダラダラできそうです。
実は新生児の頃の授乳中とかも携帯ゲームとかで気を紛らわしてたんで、そゆので気を使ってくれたのかちら感もあったり。お友達のblog読んでMOTHERをやってみたいなーなんて思ってたんで、とりあえず1+2買ってみました。
相方はFFⅢ買ってたよー。画面もキレイね。
これでピクミンはできるようにならんのかしら。
そしたら長年の夢(違)がかなうのだが。

しかしますますラグナロクから遠ざかってくな・・・1dayチケットまだあるんだけど。
ワンダは時間がゆっくり取れる時にのんびりプレイします。
あんまり間空くと忘れそうだけど。

夜は楽天のとり屋さんで買った手羽餃子を実家で揚げてもらったんですが、おいしかったよー。このへんはあんまり売ってないんですが、これだったらまた頼んでみよって感じでした。
2006.09.16 / Top↑
今週の金曜日も子育て広場(仮)がお休みなのでお友達3組と公園遊びしてきました。その後家にお邪魔してのんびり遊ばせてもらってきたよ。お昼はみんなでマクドに買いだし行ったりして楽しかったです。
怪獣達は一緒に絡んで遊びだしてて見てて面白い~。よく会ってるお友達の中でも1ヶ月違いの女の子と怪獣はなんかよく遊んでます。手つないだり、二人でおもちゃ取り合いしたり、お互いこっちこいって名前呼んだりとか。
いやー、去年はまだ歩くか歩かないかぐらいだったのに成長したなー。

お家だと怪獣達もでしょうが、こっちものんびりお話したりできるのでまた子育て広場(仮)とは違った楽しさが。飲み食いもできるしね~。
そいえば近所のケーキ屋さんのチーズケーキを出してくれたんですが、おいしかった~。のんびりケーキとかも食べる機会減っちゃったしなぁ。

昨日時間指定の変更お願いしてたヤマトさん。明日必要なものだったんで大丈夫かなぁなんてプチ不安だったんですが、ちゃんと持ってきてくれました。ホントありがとうございます。
2006.09.15 / Top↑
なんか週末からこっちバタバタしてて日記が全然更新できず。
まぁボチボチ思い出しながら更新してみます。

今日は午前中子育て広場(仮)へ。
なんと双子ちゃんが3組も来てました。カワイイけど大変なんだろうなー。

さて私、自分の子供にも本好きになって欲しいなーなんて思ってまして。おっきくなってから本の話とか色々できたら楽しいよななんて思ってるので、絵本とかも手の届くところに置き、できるだけ読んであげなくちゃなんて思ってたんですよ。
そのかいあってか、最近の怪獣はよく絵本を読むように。好みとかもでてきたみたいで、なかなか面白いです。が、本を読め読めとすごくうるさくてしつこい(爆)。
特に寝る前に読むと、寝たくないからかエンドレスで要求。
読書ってちっさいうちからの習慣だと思うので、よい傾向ではあるんですが、正直大変・・・まぁ自分でまいた種なんですが。

久々に餃子の丸岡で餃子を頼むことに。楽しみ~。
そんでもって楽天で頼んでた某食料品の時間指定を変更してもらおうと思ってヤマトに電話してみたら、すごく親切に対応してくれたのでまた私の中でポイントアップ。こっちも楽しみにしとこー。
2006.09.14 / Top↑
相方が関空に帰ってくるって言うので、じゃあ拾って帰るよ~って出かけたら1時間間違えた・・・なんつーミスを・・・東京-関空、30分じゃ着かねっつの。
連絡橋をわたってしまってたんで、結局関空で時間つぶしてました。
怪獣がご機嫌で助かったー。

昼間はまだ実家だったんで、産直のお店に野菜買いに連れてってもらったり、お風呂屋さん連れてってもらったりしてきました。私よりハラがでかいニンプさんがいたよー。
しかし思えば妹も10ヶ月で風呂屋とか行ってたな・・・周りの方がドキドキよね。

怪獣は夕飯前に2時間ほど昼寝したので、よいペースでご機嫌でした。

1時間遅れながらも相方と合流できたんですが、オミヤゲにキハチのソフトクリーム買ってきてくれたよー。最近関空にお店が入ったんで、早い時間だとお店が開いてるみたい。おいし~。

家に着いてさぁ寝るよーと怪獣を寝かせようと思ったら

「(頭なでながら)ごめんね ちょっとまって」

って何回も言われました。
私がよく言ってるからか?!
相方は大ウケでしたが、私的にはビミョウだ・・・。
2006.09.13 / Top↑
相方が出張だったんで実家にお邪魔してきました。
実は両親、中国の九寨溝(きゅうさいこう)とかパンダ見に旅行に行っててね。そのお土産ももらいがてら~。
ちなみに旅行なんですが、九寨溝自体はものすごくよかったそうなんですが、現地旅行会社がピンハネしまくりでえぐかったみたいです。とりあえず日本旅行にクレームつけまくっといてくださいって感じ。
レストランでのビール代から入園、入館料までとりあえず倍、みたいな感じだったようで。父は中国語ができるので、んなことされてもバレバレで現地でもクレームつけたみたいなんですが、わかんなかったらそのままだよな。中国でも上海行った時とかは全然そんなことなかったんですけども。
怪獣はパンダの鞄もらってご機嫌でした。

天気が悪かったんで、近所のスーパーにちょろっとお買い物行ったぐらいだったんですが、タイミングずれたのか怪獣が昼寝もしないし夜も全然寝なくて。家でも授乳してた時は私とベッド行ったら寝てくれたんだけど、やめてからは相方も一緒に寝室行かないと絶対寝ない!という雰囲気なんですが、実家でも全員揃わないと寝ないわよ!みたいな雰囲気ぷんぷんで。
結局どうにかこうにか寝かしつけたんですが大変でした・・・眠いんだから寝ろよ・・・。
お産で入院の1週間ほど実家にお願いする予定なんですが大丈夫だろか。
いや、怪獣じゃなくてチチハハが。
2006.09.12 / Top↑
うーん。
多分子育て広場(仮)行ってー・・・
家帰ってきてお昼食べてから怪獣と昼寝してー・・・
起きて夕飯食べさせてお風呂入ってー・・・

という代わり映えのしない一日だったような気が。

しかし授乳やめたら夜起きなくなったなー。朝までグッスリ寝てくれます。産後すぐは、いつになったら朝までゆっくり寝れるんだろうとブルーになってたもんですが。
2006.09.11 / Top↑
思い立ってアウトレット行ってきました~。
リーガルがSALEやってるってDM来てたってのもあってね。相方の仕事用の靴とか消耗品なんで、安い時に買っておかねば。私も以前営業の仕事をしてたことがあるんですが、とにかく靴つぶれるのが早かった。歩き回ってたってのもあるんですが、夏場とかすげーハードで。だもんで、安い時に気に入ってる靴を買い置きしてて、結局その後会社が倒産したんで、履かないままになってるパンプスとかもあったり。まぁベーシックなデザインなんで、そのうち履くとは思うんだが。
そんなこんなで靴がすごく安かったんで買ってみたり、自分の秋用ワンピ買ってみたり、怪獣の靴かってみたりしてきました。怪獣の靴も安かったよー。私のワンピは臨月はムリっぽだけど、いますぐもOKだし、産後も着れるしなと思って購入してみまちた。こうなるとマタニティのスパッツがほしーな。
なんせ前回ニンプ時は妹のお下がりとか、相方の服とかでテケトに過ごしてしまったんで。出産も11月で本格的に寒くなる前だったしな。今回は1月なんで、ちょっと防寒用品がいるっぽです。

しかしアウトレットはレストランが少ない。週末はお客さんも多いんで、いっつも外まで並んでるし。結局買い物終わって出てからご飯食べました。元地元なんで食べるとこはいっぱい知ってはいるんだけどもね。
後は相方が突発的にDS Liteが見たい(欲しい?)とか言うので電気屋さん行ってみたり。しかしさすがに日曜の夕方は在庫なかったよー。土曜の午前中とかだったらあるんだろうけどもね。
2006.09.10 / Top↑
昨日18時ぐらいから寝だした怪獣。
朝、

「かあしゃん かあしゃん」

と呼ぶ声がするので目を開けてみたら5時でした。
え、このまま起きる気か?!
前日相方に会ってないので、横に相方が寝てるのを見て興奮して、さらに目が冴えてきたみたいなんですが、どうにかこうにかまた寝かせました。
休日に用もなく5時起きはご勘弁。

二度寝して、9時ごろまで寝すぎてしまったのでなんか一日まったりでした。
相方は実家の用事でバタバタしてたけど。

珍しく「マイボス マイヒーロー」見てたり。
来週最終回だね~
2006.09.09 / Top↑
今日は子育て広場(仮)がないんで、久々に公園でも~ということで、お友達2組にうちに遊びに来てもらいました。
ここんとこ涼しかったし、そろそろ公園遊びもOKかなと思ったんだけど、こんな日に限ってすげー暑い!怪獣なんてかぶってた帽子が汗で濡れてるわ、顔は暑さで赤くなってるわ、見た目にすげー暑そうでした。
でも暑さにバテバテのこっちと違って、怪獣達は久々のブランコだのすべり台だの砂場だので遊んでたのでよかったかな。
1時間ぐらい遊んで家からみんなでお弁当屋さんへ。近くにお友達に教えてもらったお弁当屋さんがあるんで買いに行ってきて、家でみんなで食べました。看板も出てないし、すげー見た目はコギタナイ(失礼)お弁当屋さんなんだけど、おかず単品が色々選べて、ご飯や具沢山お味噌汁もすごくおいしいの。車で行って、アレコレ買ってきてみんなで食べよう~って帰る途中で怪獣達は3人とも沈没。やっぱお外遊びは疲れるんだねー。
お昼寝やおやつもちょこちょこ挟みながら、結局夕方まで遊んでました。
子育て広場(仮)だと子供も動き回るから見てなくちゃだし、たくさん人もいるのであまり落ち着いて話ができないのですが、久々にたくさんおしゃべりできたので親も満足。
一人だけほとんど昼寝しなかった怪獣は、みんなが帰ったら眠くなったみたいですぐ寝てしまいました。おかげで夕方から私ものんびり~。
気候がよくなるとお外遊びもいいよね。
2006.09.08 / Top↑
なんかもー眠れないんだったらムリして横になってないでいっそのことネットでもしちまえと思ってさ。
この時間だったら涼しいし、怪獣は爆睡だし。

そんな怪獣ですが、最近イヤイヤがさらにヒドクなってきました。
反抗期なんだろうね。魔の2歳児ってやつか。
こっちとしても1人で対応してるんじゃなければまだいいんですが、さすがにずーっと1人でこれの相手すんのは大変だろうなと思います。
ちなみに怪獣は最近

「イヤダ」

という拒否り方。
イヤダって言われてもなー。
そいえば最近ペッツに目がなくてですね。とにかくペッツをエサに釣ればなんでもOKな勢い。夏休みに甥っ子姪っ子と遊んで味を覚えたんですが、ラムネみたいな飴みたいな例の首からぴょこって出るやつね。これ子供的においしいのかー?というチチハハの疑問をよそに、ほっとくとばんばか食べてしまいます。
ただし外出中にはこれさえあればすごくいい子なんで、イザという時のお助けアイテムのひとつになりつつあったり。
なもんで相方は最近怪獣のことを

「ペツコ」

とか呼んでたんですが、そこに「イヤダ」が加わって、

「イヤダ・ペツコ」

というフルネームに。
何人だよお前。

外はまだ雷。
近くはないみたいなんだけど、明日も雨かな。

そいえばフト思い出した甥っ子の面白かった話。
夏休み遊びに来てた時にうちの母(おばーちゃんね)に

「お母さんとお父さんはリコンしてたの?」

なんでそんな誤解が?!
と思ってよくよく聞いてみたらば、妹の旦那は甥っ子が4歳ぐらいの頃単身赴任で1年ぐらい別居してたんですよね。どうもどこかでリコンを聞いてきて、その時期のことでリコンしてたのかと誤解した様子。妹旦那はその前から出張が多い仕事で、短期(2ヶ月とか)で留守も多かったんで、そのせいもあるのカモ。
しかし小学1年生、色んなことを学習中なのだな!
2006.09.07 / Top↑
ご出産だそうで。メデタイことなんですが、これで女性天皇の話は一時お預けみたいですね。
個人的には男も女もなかろうてと思うわけですが。代々守ってきたY遺伝子が~とか言うてますが、そもそもそんなに守るべきY遺伝子だったのかよって気もするし。
でも天皇家を継がない方が幸せカモ。婿をもらうって言っても大変だろうし。

今日も午前中は子育て広場(仮)へ。
怪獣の鼻水は落ち着いてきましたよ。寝てる時たまに咳き込むけど、だんだんかなー。夜は涼しいというか寒いというか、快適に寝るにはどうすればいいのかビミョウ。さすがにもうクーラーはいらないけど、扇風機もどうだろうみたいな。
さらに相方と私では快適具合が結構違うようで。まぁ扇風機もクーラーも相方側なんでそれで調節って感じかも。

+1
トリビア見てたらアンパンマンネタが。
そっかー、頭食べさせるのは快感なのか。2003年のクリスマス時期のMOEに載ってたみたいですが、他のも読んでみたいな。当時はアンパンマンなんてどーでもよかったんだけど、今や毎日の生活に入り込まれてますから。3歳ぐらいまでって話も聞くけどどうなんかな。

子育て広場(仮)で牛乳パックで作るイスと言うか踏み台と言うかの作り方教えてもらってて、作ろうと思って前々から貯めてたパックが気がついたら結構な量に。12本もいるんでさすがにまだ1個しかできないけど、また貯めて2個ぐらい作ろっと。とりあえず形は作って、後は外側に布貼るだけ。木工用ボンド買わねば。
子育て広場(仮)にもたくさん作って置いてくれてるんですが、なかなか大活躍なんだよー。カワイイ布貼るとなおヨシだしね。
2006.09.06 / Top↑
朝からなんか空模様が怪しいな~と思ってたら雨が。
小雨程度でしたが。でも涼しいのか蒸し暑いのかビミョウ。
午後からはまた晴れてきてあっついし。

怪獣の鼻水は起きてるとマシだけど、寝るとズルズルという感じ。昨日はなかなか寝てくれなくて、結局相方が帰ってきてしまったんですが、遊びたいんだけど眠くてなんかもうぐちょぐちょでした。いつも相方が早い時はもっかい一緒にお風呂に入るんですが、体調悪そうだからダメって言われたのがもうたまらなくイヤだった様子。
ちなみに目やには寝起きがベトベトですごいですよー。
まぁこちらも起きてる間はさほどでもないんで、とりあえず様子見。
相変わらず熱はないんで、意外と長引くのかもなー・・・熱ナシの鼻風邪はなかなかウィルスが死なないので長引くラシィ。

昨日フェリシモから荷物が届いたんですが、WEBから会員メニューにログインしたらネットバンキングで振込みできるようになってたんだね!知らんかった。
コンビニ振込みはさほど面倒じゃないとはいえ、ついつい忘れてしまいそうになるんでWEBから手続きしておこっと。
と思ったら、三菱東京UFJはOKなのに、旧UFJはダメってどうゆことよ!
どっちも使えるようにしとけよ!
しかしネットバンキング、三菱東京とUFJって合併して結構経つのに、未だにログイン画面が違ったりとWEB上では全然合併されてない感が。エエ加減に統一してくれ。
ちゅわけで、結局コンビニ行かんとあかんのね・・・。
そしてその流れでイーバンクの残高確認したらなんでか1000円弱あった。ナンデダロウ(爆)。

そいえばフェリシモね、子供とオソロは大体90cmからで。怪獣、来年の夏物とか冬物はそろそろ90cmでもOKかな~という感じなんで、オソロが楽しめるサイズに近づいてきたよ!と思ったら私がニンプだよ!
結局産後までお預けっぽい。でも今度は子供同士でオソロとかできるから、それも楽しみだよな。

先日届いた頒布会の絵本ですがなかなかよい感じです。1冊単価が安い(380円)なので、装丁とかは普通の絵本みたいに厚い紙じゃなくて、中のページと同じような紙なんですけども、これが返って軽くて持ちやすい。
特に寝る前に寝っころがって読み聞かせするにはよいサイズと重さです。
ページも言葉の量もほどほどで、このシリーズでよかったなって感じ。怪獣も気にいってるようで、あれこれ持ってくるし、相方もこれぐらの長さだったら読み聞かせもイヤじゃないみたい。
あんまり長い絵本は怪獣の気もそげるし、読むこっちも大変だし。
ちなみに相方は絵本を関西弁にして読んだりしてます。怪獣もケタケタ笑って喜んでるので、それはそれで楽しいみたい。

体重が順調に増えすぎてるので、夕飯の白飯制限中。
白飯大好きだから、ほっとくとばんばか食べちゃうんだよね~・・・ホントは2杯食べたいとこを1杯半で我慢してたんですが、1杯だけにしてみます。夜は食べてすぐ寝ることも多いんで、食べ過ぎるとよろしくないしね。その分朝はしっかりめに食べるつもり。
出産が終わって授乳が始まれば食べても太らない生活になるので、しばらくの我慢です。
2006.09.05 / Top↑
ゆうべ鼻水で寝苦しいからか、ちょっとした夜泣き状態だったので朝から病院へ。熱もないし、鼻水もさほど~だったんだけども、注射の後だし夜鼻水ズルズルだと寝にくくてしんどそうだしと思って行ってきました。
とりあえず鼻水のお薬もらって帰ってきたんですが、夜になって今度は目やにが・・・さては鼻水ついた手で目をこすったな(涙)。
前にもらった目薬はあるんだけども、結構前のなんでさしていいもんやらどうやら。
なんか結構大量目やになんだがどすっか。

病院が割りと早く終わったので、子育て広場(仮)へ。
今月半ば出産予定のお友達のお母さんがいるんですが、今日は来てて会えたよー。出産前に会えるのは最後かも。明日から実家のお母さんがヘルプで来てくれるそうだし、そうなると子育て広場(仮)もこないだろうしなー。
まぁ生まれたらお見舞い行く約束してるんで、楽しみにしときます。
しかし子育て広場(仮)、今から出産予定の人がすごく多い。子供が1歳~2歳ぐらいの人が多いんで、2人目となるとこれぐらいのタイミングなのかな。

そいえば楽天で買った鶏ね。おいしかったよ!
肉が味があってしっかりしてるのに柔らかい。
今月半ばに手羽餃子も頼んでるんですが、すげー楽しみになってきた。
2006.09.04 / Top↑
食料品買いに行くと秋の気配がチラホラ。
怪獣も食べられそうだし、おでんとかもいいな~。コンビニは出だしたよね。

というわけでちょろっとお買い物~に行くつもりが結構あれこれ買い物してしまいました。相方のスーツとかネクタイとか、まぁいるもんなんでいいんだけど。どちらもいい感じで相方も気に入ってるし。
なかなか探してると見つからなくて、ぷらっと見にいったらあったりするもんなんだよね。

夜は鮭のちゃんちゃん焼きが食べたい!とか思ってたんだけども、なぜか生鮭が見つからず。なんでだ阪急・・・なんかないとなるとやたら食べたくなる。
でも催事でキムチがあったんでそっち買ってきました。
たまにはうまいキムチもね!
相方も私もカレーにキムチ入れて食べるのが好きなんで、近々カレーを作らねば。

相方が怪獣にアンパンマンのDVDをもう1枚とうるちゃい(爆)ので買いました。怪獣はまだ1枚目に飽きてはいないんだけどなー。風呂上りにしか見せてないし。
手遊びDVDなんでまぁよいんですけどもね。

ここんとこいい感じで昼寝してた怪獣ですが、なんでか今日は昼寝せず。しかもワンピース着せてたら寒かったのかクシャミとかしだしまして。一応半そでボディとズボンを持ってきてたんで、それも着せてみたんですが、夜は鼻水も出てきました。そろそろクーラーもビミョウだし、風邪かなぁ。
2006.09.03 / Top↑
相方と二人で生活してる時は、二人とも出不精ってこともあって一日家でまったりなんてことも多かったんですが、怪獣が育ってきてからは週末のたびに出かけてるような。
仕事してる時、土日両方出かけるのはしんどいなーと思ってた人なんで、相方には申し訳ないなと思うものの、暑い部屋で動き回る怪獣と篭ってるのもしんどくてなぁ・・・もうちょっと涼しくなったら公園とか行けるから大分違うんだろうけども。

というわけでお買い物というかお散歩というか。でっかいホームセンターと家電量販店があるとこに行ってきました。色々見るものもあったし。
で、もうちょっと先でいいかなぁと思ってたブツを購入。
いやなんか話したおっちゃんがよい感じで、値段交渉にもちゃきちゃき応じてくれたもんで・・・他の店で見たよりもずっと安かったし。
どうせ来月ぐらいにはいるもんだし、新製品が出る時期までは待てないんでまぁよいんですが。ギリギリになって慌てて買うのも大変だしね。
とはいえ、まだまだ色々と調べることも多いのですが。

相方が相方実家犬が車のトランクにあがれるように踏み台ないかなぁというので、ホームセンターで物色。二段ステップがあるといいなと思ったんですが、人用はやっぱり結構でっかくて。子供用品のとこで見たら段差がちっちゃすぎ。結局別のホームセンターまで見に行って、コンテナを裏返してステップにすればよいのではということでそれを購入してみました。
帰りに実家寄って試してみたんですが、高さ的にはいけるものの、最初のチャレンジの時にコンテナが動いてびっくりしてしまったみたいで、結局ダメだったようなんですが。残念。
大きな犬で足が悪いので、病院連れて行くのにトランクに入れるだけでも大変らしくて。
なにかいい方法があるといいんだが~。

そいえば三種混合、その後ですが。
案の定腕が腫れました。でも本人、あんまり痛いとかはないみたいです。まぁこれぐらいなら~という程度です。

最近相方とか私が怪獣に
「イヤ」
って言うと、
「いややって」
ともう一人に言うのが面白い。
意味がわかってんだかどうなんだか~。
2006.09.02 / Top↑
相方が免許証の更新で会社お休みしたので、朝から自動車試験場に送ってきました。試験場は駅前なんで電車でも行けるんですが、車で行った方が明らかに早くて。でも駐車場もいっぱいだろうし、怪獣の注射もあったんで、お昼に待ち合わせの予定で送ってきたよ。
案の定駐車場いっぱい。今スペースが縮小してるらしいんですが、とりあえず停められるとこには車がいっぱいいっぱい停まってました。結構早く行ったのにもう人もたくさんだったみたいだし。みんな何時から来てるんだー。

私と怪獣は一旦家に帰ってから病院へ。三種混合の追加の注射してもらいに行ってきました。おたふくも終わったし、これで定期も任意も完了。日本脳炎だけは接種中止中なんで、また後でということになります。
今回は珍しく注射で泣いたよー。しかもダメージがでかかったのか、待機30分中もずっとふえふえ言ってました。今まで注射では全然泣かなかったのにな。
そいえば三種混合は注射したところが腫れることがあるそうで、実際怪獣も3回目の時に腫れたんですが、2倍ぐらいに腫れて慌てて病院につれてきたりとかもあるそうです。注射の後の問い合わせでは三種の追加が一番多いとかで。

病院が混んでて全部終わったらお昼前だったので、そのまま相方と待ち合わせしてたガストへ。相方もちょうどいい時間だったみたいで、少し待ったら来たのでお昼食べてアカチャンホンポ行ってきました。
トレーニングパンツではあまりに反応がなかったって話を少し月齢が上のお母さんに話したら、普通のパンツの方がわかりやすいみたいだよーって言われたもんで、普通のパンツはかせてみようかと。ただし、あちこちモレモレになるみたいですが・・・まぁうちは全部クッションフロアなんで、拭けばいいしね。
近所のスーパーとかでも見てたんですが、チビサイズのパンツが売ってなくて。さすがにアカチャンホンポにはあったよー。ついでにオムツとお尻ふきとかおもちゃとかも買って帰宅。土日は人多いけど、平日はすいてて買い物しやすいな~。でも怪獣連れて一人で来る方が大変だけども。

しかし涼しくなってきたな~って感じです。
随分移動がラクになったなぁ。
2006.09.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。