上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ツワリがおさまったなーと思ったら、ちょこっとハラが出てきまして。
服がビミョウ。
一応マタニティ用のジーンズとパンツは持ってるものの、さすがにそれを履くとまだズルズルと下がってくる。
でも普段はいてるジーンズはそろそろしんどくなってきた。
んー。
でもこのためだけに初期用のパンツとか買うのヤだし。
てゆか初期用のパンツとかあるのね~。
ワンピとかスカートでごまかせばいいんですが、サポートルームだとパンツの方がいいしなぁ。ビミョウだ。

ちゅわけで午前はサポートルームへ。先週はお友達が風邪ひいてたんですが、みんなすぐ落ち着いたみたい。人も多かった~。暑いせいもあるんだろな。

午後はちょっと疲れたんでベッドでゴロゴロしてたら怪獣も昼寝してくれたんでゆっくりでした。
スムーズに昼寝してくれると助かるんだけどもね~。
スポンサーサイト
2006.07.31 / Top↑
妹と甥っ子姪っ子が帰省するというので実家に行ってきました~。
旦那さんは遅れて帰ってきて、帰りは一緒に帰るみたい。

実家へ行く前に相方の水着を買いに実家近所のでかいショッピングセンターへ。怪獣連れてプールも行こうって言ってるのですが、どうも水着がないっぽで。スポーツショップとかユニクロとかスーパーとかイロイロみたんだけど、ユニクロで落ち着きました。
しかしスポーツショップの水着って派手なのな!男性用だけど、なんかすげーカラフルだし柄も多いし。相方曰く「おっちゃんにはムリ・・・」だそうです。んなこともないと思うんだが。

お買い物とかお昼とかすませて実家行ったら甥っ子と姪っ子が待ち構えてました。怪獣もすげー嬉しそうで、3人でわやくちゃになって遊んでましたよー。写真をよく見てたせいか、会ってすぐに「ぱっちん(甥っ子)」「まーちゃん(姪っ子)」って名前も言ってたし。イヤ、ホントは甥っ子の名前は「ぱっちん」なんかではないのだけども、前回東京で会った時にアルゴリズム体操やったのがすげー印象深かったらしく。そのビデオばっかみてたんで、彼は「ぱっちん」になってました。本人別段嫌がってなかったのでそのままってことで。
そいえば実家でお風呂入れさせてもらったんですが、相方に怪獣入れてもらおうと思ったら我も我もと甥っ子も姪っ子も服を脱いで一緒に入ってしまいまして。狭い風呂に4人・・・相方は入った気がしなかったカモ。

夕飯も大人はいいのだけど、子供はちょっと食べたら後ははしゃいで遊びまわってました。久々に会っても結構すぐなじんで遊ぶもんだね~。
前回会った時より、怪獣が二人と絡めるようになってて面白いですよ。
来年にはこれがもう一匹増えるのか・・・すげーニギヤカになりそう。

余談ですが、最近怪獣は「ホンマ?」と聞くと「おんま」と返してくるので面白い。
清く正しい関西人に育ちつつあります。
2006.07.30 / Top↑
どうも4ヶ月後半みたいです。
14週?
今回はビデオ撮ってもらってみたよ。怪獣産んだ病院は4ヶ月になったら産科で、そこからは旦那さんとか子供も一緒にモニタ見れたんだけど、どうも今のとこは一緒に入るという雰囲気でもなくて。
ビデオを見て相方は、「もう手足とかちゃんとあるけどこんなんやったっけ?」とか言うてました。忘れるよなー。
ちなみに手足はちょっと前からハッキリ見えてますよ。
怪獣がおなかに乗ってきたりするんで気にはなってたんですが、まぁ元気にしてるみたいです。性別はまだもうちょっと先っぽ。

健診の後、たまには~とちょっと離れた映画館があるショッピングセンターへ。家から近い割りに2回目だったんだけど、雑貨屋さんとか多くて楽しいかも?お昼も食べて、軽くお買い物とかして帰ってきました。
帰りの車で怪獣が寝たんで、みんなで昼寝するか~とか言ってたらすぐ起きてしまったのが誤算。2、3時間寝てくれたらゆっくりなんだがなー。
昼寝が短かったせいか、夜も9時には眠そうにしてたんで3人でベッドに転がってたら、相方→怪獣→私の順番に沈没してました。
まぁたまには早寝もいいってことで~。
2006.07.29 / Top↑
午後の紅茶のスパークリングレモンとやらを買ってみたよ。
新しいやつ?全部で3種類ぐらいあったんですが、無糖のスパークリングってとこに惹かれて。スパークリングティーは好きなんだけど、喫茶店ですら当たり外れが激しいからなーと思ってたんですが、私的にはまぁまぁ。ソーダ系がOKな人なら大丈夫だろうけど、苦手な人からするとマズイかも。ほんのり紅茶味だけどあんまり嫌味ないし。

今日は朝から子育て広場行って、帰りに買い物がてら軽くご飯食べて帰ってきました。このパターンだと、帰りの車で怪獣が寝てくれるのでラクチンかも。でも怪獣と二人で外でご飯食べるのも落ち着かないんだけどもね。
一段落したら私も昼寝~といきたいとこですが、昨日中途半端に寝たせいか、ひどい頭痛でつらかったのでちょっとビクビク。横になるだけでも違うんで、ゆっくり本でも読むかな。

最近またHotmailに迷惑メールがすごい。フィルタをかいくぐってくるらしくて、受信フォルダに明らかにいらん英語メールがわんさか。そして迷惑メールフォルダには出会い系からわんさか。
イタチゴッコや。

明日は久々に健診。
4ヶ月なんだか5ヶ月なんだか。正直週数と月齢がよーわからん。
二人目なのにかよ!と自分で突っ込んでおきます。
ちなみに一人目でもよくわかんなかったです。
とりあえず40週でお産だよ!
一ヶ月おきだと感覚長いから、忘れそうになるよなー。
しかし子供と一緒に生活してると、自分がニンプだと言う自覚があまりナイ。一人目の時は、重いもの持っちゃダメとか結構気にしたりしたんですが、子供と一緒だと子供がすでに重いし。うちの怪獣はチビなんで8.8kgと軽い方ですが、それでも買い物帰りに荷物と怪獣抱えたら結構な重さです。こればっかりは個人差があるんだと思うんですが、特にトラブルもなければあまり神経質になることもないのかなー。昔の人なんてニンプでも子供背負って家事とか農作業してただろうし。
ま、暑い時期なんで過信せずムリしないようにします。
性別がわかると夏のバーゲンもちょっと活用できるかもなのですが、まだまだっぽい。来月か再来月かな。
ツワリはだいぶおさまってきたみたいで、疲れやすくはありますが胃がムカムカってのはほとんどなくなりました。今回は前回より軽かったかも。二人目だと先がわかってるんで、気分的にラクなせいかもしれないけどね。
で、ハラはちょっと出てきました。普段ゆるめで履いてたジーンズはまだ履けるけど、時と場合によってはちょっとキツイって感じ。こないだ買ったユニクロのパンツが大活躍です。涼しいし洗濯してもすぐ乾くし、ウェストがゴムと紐で調節できるのでラクチンだし。マタニティパンツだとまだゆるゆるなんで、夏場はこれで過ごせるかも。

怪獣は最近「かーいぃ」という言葉を連発。
暑いので髪をくくる時に「カワイイ、カワイイ」とおだてて騙し騙しくくってたが原因っぽい。
髪くくってるゴムとか服とか、とりあえずなんでもかんでも「かーいぃ」。
あんまりそんなこと主張すんな。
2006.07.28 / Top↑
雨が降らないと暴力的な暑さです。
日本もハワイみたいにカラットした暑さになればいいのにな!暑いんだけど、日陰入ったら涼しいみたいな。

というわけで、今日は朝から子育て広場(仮)にちょこっと行って用事をすませて、お昼からはお友達とアカタンと一緒にランチ&お買い物に行ってきたよ。
まだちっちゃいので、座敷あるとこがいいよなぁということでうどん屋へ。アカタン、最初はご機嫌だったんですが、途中で暑いやら眠いやらでグズってしまって、かえってご飯食べられなかったかも。たまには外でご飯でも~と思ったのだけど、かえって気を使わせてしまったやも。
ごめんよ~。
その後近所の百貨店でプラプラお買い物して、お茶してきましたー。
GAPが再値下げしてたようで、安かったのでラッキ。
結構長い時間お外にいたので、アカタンは疲れたかも。外は刺激的だもんね。夜たくさん寝てくれるといいのですが、逆にぐずったらどうしよう・・・って感じです。
怪獣は途中で何度も逃亡を企ててましたが、なんとか迷子は免れました。というか、一回ぐらい迷子になった方がいいかもしれん!その怖さがわかってないから、どんどんはぐれていっちゃうし。
そいえばアカタンはうちのベビーカーに乗ってもらってたんですが、怪獣が押したがるやら触りたがるやら。見てるとヒヤヒヤなのですが、もう一人生まれたらこんなことになるのかもなと興味深かったよ。しかし二人連れて一人で買い物は厳しいな。

実家はご近所なんですが、家は遠いのでなかなか会えないですが、次回またさらに成長したアカタン楽しみにしてるので、これに懲りずに帰省の時はゼヒ声かけてね~。

怪獣は帰りの車で寝てしまいそのまま昼寝突入。
例のごとく、一段落したら私もちょっとお昼寝してきまーす。
2006.07.27 / Top↑
午前中は子育て広場(仮)へ。
怪獣が新しいダンスを上手に踊れるようになってたよ。3回目ぐらいなのになー。
そいえば仲良しのお友達二人は風邪でダウン中だそうです。夏風邪、はやってるみたい。長引いてツライというし、ミナサマも気をつけて~。

午後は帰省中のお友達とアカタンと久々に再会。
成長しててびっくり~~!前はホント新生児だったので、おっきくなったなぁって感じ。もうすぐ4ヶ月だそうなんですが、この時期のアカタンはホント丸々しててカワイイ!動きだすとだんだん身がしまってくるもんね。それはそれでかわいいんだけど、1歳までって期間限定のかわいらしさがいっぱいあって楽しいよな。
怪獣はアカタン好きなので興味津々でベタベタでした。
てゆか怖い・・・悪さはしないとは思うけど、思わぬ動きをしたりするのがヒヤヒヤ。でもすごく楽しかったみたいでした。
明日はランチとお買い物予定なので楽しみ~。

怪獣は30分ぐらいしか昼寝しなかったのですが、早めに帰ってきてくれた相方に会うとやはり寝ず。風呂とか一緒に入りなおしてご機嫌でした。
とりあえず22時ぐらいまでにはちゃんと寝て欲しいんだけどなーという感じです。ホントはもう1時間早く寝て欲しいんだけど、それだと大人がちょっとご飯とか準備が厳しい・・・うーん。
まぁ段々生活のペースができれば。

そいえば相方との風呂の後、オムツをすごくイヤがってつけたのに取って放り投げてしまいまして。
ならトレパンはいとけってことではかせてみました。
一応「チーって教えてね」と言い聞かせたんですが、しばらーくして相方がお尻触ったら濡れてやんの。
でも怪獣、全然平気で普段と変わらず。
鈍いとか?
濡れて気持ち悪いとかないんですか?!
そして6層でもれないってウソやん!って感じでした。もれもれです。まぁ下にまでもれるということはなくて、服でストップって感じですが。
しまってた補助便座も出してみたんですが、ヘタにアンパンマンがしゃべるのでおもちゃ感覚かも~という感じ。
サテ、どうなることやら~。
2006.07.26 / Top↑
朝、久々に父というかじぃじに会った怪獣はなんかスムーズになついてました。
1歳前ぐらいまでは父がすげー苦手だったんだけどなー。なんかもう平気みたい。
おかげでケンカムードだった父母の雰囲気もちょっとなごんだり。子供がいるとこういうのはいいね~。

今日は桃を買いに行く用事があるっていうので、一緒に連れてってもらってきました。和歌山某所まで行ってきたよ。ギフト用のも買いに行ったんですが、家で食べるキズ桃もたくさん買ってきたのでおすそ分けしてもらいました。甘いな~。でもホントは4、5日してからの方がいいみたい。ちょっと雨続きだったからね。
結構たくさんもらってしまったので、おすそ分けもしながら頑張って食べなくては。

最近暑いのとトイレが近い(子宮に圧迫されてるっぽい)ので夜あんまり眠れないんで、午後からは怪獣と一緒にちょっと昼寝したら~って言われてたんですが、肝心の怪獣が寝やがりませんで。
結局母が外に遊びに連れてってくれたんですが、散々シャボン玉で遊んだ後、三輪車に乗るとか言い出して母もギブアップでした。
なんでこんな身体ちっさいのにこんなに元気なんだー・・・付き合いきれん・・・。
結局昼寝しないままだったので、夕飯前に枝豆ちょこっと食べたら寝てしまいました。このまま寝るんかなと思ったら、1時間ほどして起きだして、食べる食べる。ご飯と海苔をガツガツ食べてましたよ。まぁあんだけ動き回ってりゃね・・・。
帰りは相方を空港で拾って帰る予定だったんですが、急遽会社に戻らないといけなくなったというので早めに家に戻ってきました。
実家行くとすごくラクなんだけど、帰ってからが大変なのがちょっとしんどいところ。
でも行ってる間は甘えてラクさせてもらえるので感謝です。
2006.07.25 / Top↑
相方が出張だったので実家でお泊まりでした。
母とバーゲン行こうって前から言ってたんですが、なかなか行けずだったのでついでに近所の百貨店行ってきたよ。母はハジケタ買い物してたよ。
もうじき妹一家が帰省してくるので、甥っ子や姪っ子とのお揃いのお洋服とかも買ってもらっちゃいました。三人でお揃いで着せよっと。

実は父とは久々でして。
出張行ってたんで、怪獣とはほぼ2ヶ月ぶり。今日は会社に行って、その後飲み会があるかもなので、母の携帯にメールするよーって出かけたらしいのですが、一向に音沙汰がなく。
夕飯どーすんだろと言いながら、一応父の分も買って帰ったのですが、その後もまったく連絡ナシ。
結局そんなことはスッカリ忘れてたみたいで、夜中になって酔っ払って帰ってきて母の怒りを買ってたようです。
しかし自分で言ってったらしいのに、そんなこと忘れるか?と思うわけですが、父ならありえると一人うなずいてみたり。

夕飯いる、いらないって自分が仕事してる時は結構遅く連絡したりすることもあったけど、作る方からしたらなるべく早くわかって欲しいもんですよね。作ったものをどーすんだよってのもあるし。
しかしこれも作る側にならんとわからんもんだよね~。今になって、母、スマンって感じです。
2006.07.24 / Top↑
オムツが少なくなってきてたので久々にアカチャン○ンポへ。ついでにトイレトレーニング用のパンツとか買ってきました。あと、フロス。1歳半の健診でもらったやつがそろそろダメになってきてたもんで。
オムツは最近パンツタイプをイヤがるので、テープタイプを買ってきました。パンツタイプの方が動き安いと思うんだけど?謎。
トレーニングパンツはあまりに種類がありすぎてわからず。何層とかあるんだけど、とりあえず最初なんで一番分厚い6層タイプのパンツ買ってみました。怪獣の気を引くためのアンパンマン柄。とはいえ、「ちー」とかあんまり言わないんで、どうなのかなー。あんまり頑張って取る気もなかったりなんですが、ボチボチやってみます。
夕方は、義母が田舎にかえってたのでおみやげをいただきに相方実家へ行く予定になってたので、買い物帰りに行こうか~と言ってたら怪獣が寝てしまったのでとりあえず一旦帰ることに。寝てるとこ連れてってもしょうがないし、昼寝するんだったらしっかりしてもらった方が機嫌もいいしね。
というわけで、家に帰って相方はPSPで「モンスターハンター」、私はPS2で「ワンダと巨像」をやってみたよー。
んーと、面白いというかなんというか、なんせ巨像に会えるであろう場所にたどり着いてから実際会うまでに1時間ほどかかってしまったものでまだ1体も倒してなかったり。アクションがヘタクソな私にクリアできるかどうか疑問大ですが頑張ってみるよ!
絵の雰囲気とか操作は「ICO」と同じような感じでとっつきやすいんだけど、視点移動が慣れないと大変カモ。

怪獣が昼寝から起きた後は相方実家行って夕飯ご馳走になってきました。なんかコジャレタお店に連れてってもらったんですがおいしかったよ。
大人が多いと怪獣がいてもまだなんとかなるかなーって感じです。二人だとちょっと厳しいかな・・・店の雰囲気とかにもよるでしょうが~。
2006.07.23 / Top↑
昨日相方のPSPが届きまして。
とりあえず怪獣に「けーたーい」って投げられないように気をつけてるんですが、まだソフトがなんにもない。というわけで、お昼食べがてらお買い物行ってきました。
最近週末のお昼は手抜きだな~・・・体調もまだいまひとつなんで、しばらくは気分転換にもいいかなって感じですが。人が作った料理はおいしく思うしな。
ついでに古本市場にもういらない漫画とか本を持って行ったよ。漫画やら本やらイロイロ。まずまずのお値段でした。いまやってる映画とかドラマの原作本だと高いみたい。タイミングだな~。
でもこれで本棚スペースがちょっとスッキリ。本も気に入ったのはおいておいていいと思うんだけど、ほっとくとどんどん増えて元私の部屋のようになると困るので(謎)。定期的に整理しなくちゃなって感じでした。買ってもう読まない本ってのも結構あるし。
ついでに「ワンダと巨像」のBest版も購入。時間見てチマチマやってみます。
で、PSPのソフトなんですが、「モンスターハンター ポータブル」を探しに某ミドリちゃんへ行ったんですが品切れのようでみつからず。
でもここ、おこちゃま向け遊具とかもあって、イベントもイロイロやってたので楽しんできました。怪獣はミドリちゃんが好きなんですが、ミドリちゃんと一緒に(つっても衝立ですが)デジカメで撮ってその場でプリントしてくれる撮影会とやらをやってて、撮ってくれるというので撮ってもらったらえらいこと気に入ってましたよ。なんかキャラクターあると強いよな!
子連れで買い物とか行ってて思うのが、やたら風船をもらう。浮くやつもですが、棒にくっつけてくれるのとかもやったらくれます。私がちっちゃい頃とかこんなの全然なかったけどなー?浮くやつなんてアコガレだったよ。
まぁ喜ぶんで機嫌もよくなるのでありがたいんですけども。今日はミッキーさんみたいな形にひねった風船をドコモがくれました。ただ、相方は風船を触った時の音がダイキライだそうで、風船もらうのイヤみたいなんだけど。
まぁ怪獣はそんなことおかまいなしです。

この後他の電気屋も行ってみたんですけどやっぱり品切れ中で、結局最初の古本市場で買ってきました。最初からここにあったんだけど、ケースとかも見たいからって電気屋行ったのだが。ゲームのソフトもタイミング逃すと店頭でなかなか見つからなかったりするからなー。あってよかったです。

帰って立ち上げた画面見せてもらったらすごくキレイでしたよ~。
また私もプレイさせてもらおっと。
2006.07.22 / Top↑
今週は涼しかった~~。
洗濯物が外に干せないのはちょっと難点だったけど。でも昼も夜も涼しくてクーラーいらずで過ごしやすかったよ。暑くてもクーラーいれると手足が冷えてしんどいもんで。
でもそろそろ梅雨明けなのかも。
しかしここんとこ通勤時間前後に結構な雨が降ることが多かったので、
通勤してる人は大変だったのでは。ご苦労さまです。
そしてまた晴れてきてたり。ヘンな天気だなぁ。

今日も午前中子育て広場(仮)へ。天気がイマイチの割りに人は多くてニギヤカでした。怪獣はお気に入りの男友達(!)が来ていたのでゴキゲンで遊んでましたよ。
実は子育て広場(仮)ではまだニンプをちゃんと公表してませんで。親しいよく遊ぶお友達には迷惑かけることもあろうかと早々に言ってあったんですけども、まだおおっぴらにするには初期すぎるかなーなんて思ってて。こういうのってタイミングがなーって感じだったのですが、先日とある事情で(たいした事情じゃないのだが)スタッフの先生にちょろっとお話したら他の先生にもお話してくれてたみたいで、今日はみんなから「おめでとう~」と言われてきました。
イヤイヤ、ありがとうございます。
そんなこんなで、つい最近出産したお母さんとかとお話したりして、2歳あきってどうなのみたいな話とか色々聞いてきました。色んなパターンの人がいるし、みんなニンプ→出産を経験してきてる人なんで、基本的に話題がつきないというか。人によってホント千差万別だもんね。
ちなみに1歳すぎるぐらいまでは大変だけど、ちょっと大きくなってくると二人で遊んでくれるから思ってるよりラクになると思うよ~だそうです。
確かに私自身は年子姉妹なのですが、母と一緒に遊んでた記憶はほとんどないなぁ。いつも妹と一緒に遊んでたような。
まぁどうなることやらですが楽しみにしときます。

帰りはちょっと買い物したかったので近所のスーパー寄って、ついでにお昼を軽く食べてきたよー。怪獣連れて一人でお店でご飯ってどうだろう・・・と思ったのですが、こないだチャレンジしたら結構いけたので。ポイントはおなかが空いてることだと思われますが。おなか空いてたら頑張って食べるので結構大人しい。
その後ちょっと子供服とか見て、食料品買って帰ってきました~。包近の桃もあったので買ってきたよー。いいにおい。
後は虫除けシールも買ってみました。外で遊ぶ時とかにいいかなと思って。新聞のコラムでは結構効き目があって、人気商品だと出てたんでチャレンジ。でも注意書きにニンプは使用しないでくださいって書いてたんで私は一応ダメみたい。ハーブがダメなのかな。
そいえば怪獣妊娠中にマンダラスパやったことがあるんですが、いくつかコースがあるんだけど、この時もニンプだと言うとアロマのやつはダメって言われたよ。ハーブティーとかでもニンプにいいやつとダメなやつがあるようで、どうも流産の恐れがとか、言うみたい。一応薬という判断なんだろか。
が、正直これぐらいで流産するもんだろうかという疑問も・・・大量に取るとかならわかるが。
まぁなにも自分で実験する必要もないんで、あえて摂らないですけどもね。

実はまだ毛布で寝てたりします。(激白)
相方には「いい加減に片付けろ」ともっともなことを言われてはいるんですが。
でも毛布の端っこをさすりながら寝るのがダイスキなの!
実家にいた頃は母が強引に片付けてしまってたんですが、自分でやるとなると好きなだけだしっぱ~。なんかこのまま夏の間も毛布の端っこさすりながら寝てるような気が。
しかし衣替えが中途半端なまんま放置プレイです。どっちみち梅雨が終わらないと洗濯もできないんで、もう開き直ってのんびりやるかな。

昨日は怪獣と一緒に3時間近く昼寝してしまったせいか、珍しくなかなか寝付けなくて。
もう寝られないんだったらいっそのことと思って、深夜に翌日の夕飯のカレーの仕込みをしてみたり。たまねぎだけでも炒めとくとラクかと思って。
それでもまだ眠れないので、結局半分ほど残ってたゲドⅤも読んでしまいました。後は外伝だけかー。
で、感想はちょっと下に。
ネタバレ注意です。
2006.07.21 / Top↑
髪切りに行ってきました~。
ちょっと短めにしてもらったんでスッキリサッパリ。
託児付の美容室で2回目だったんですが、怪獣は相変わらず全然平気。今回はおねえちゃんも一緒だったので余計カモ。まぁハハとしてはラクでいいですが。預けたことないけど、一時預かりとかでも平気なんだろなー。

春からNHK教育の子供番組枠で「ぜんまいざむらい」ってやってるんですが、なんか人気アリ?ガチャポンも見たし、日曜にはスペシャルもあるみたいだし。
絵もお話もかわいくて楽しくて、お母さん友達の間では人気なんですが、怪獣はお話がまだよくわからんのか反応がイマイチ。ちょっと大きい子だとお話もわかってきて人気あるのかもなー。

ちょっと台所であれやこれややってて、ぺちゃぺちゃとヘンな音がするなーと思って怪獣の様子見てみたら、ストローマグのお茶を口移しでお椀にうつしてたよ・・・なんでそんなことをする!

雨で洗濯物がカラッと乾かないのはイヤだけど、涼しくて過ごしやすいのがすごくイイ!そうそう、梅雨ってこうじゃないと!今までは梅雨とはいえ雨も少ないし、とにかく暑かった~。
でも集中豪雨は困るよな。このへんは大丈夫だと思うのだけど、アチコチえらいことになってるし・・・程度問題だと思うんですが、ほどほどに分散して降ってくれないのが自然ってとこなんでしょか。

今日は午後からお昼寝してくれたんで一緒に昼寝してみたり。なんか強引に寝かしつけたら昼寝してくれるのかもって気がしてきた。しばらく頑張ってみます。

気になって買ってあったカップラーメンのチーズカレーを食べてみたよ。
怪獣に見つからんようにコッソリ。食べてるとなんでも欲しがるからね。
元々チーズカレー好きなんだけど、ツワリのせいかどっちもダメになってて、どうかなーと思ったけど大丈夫でした。なんかまろやかで普通のカレーよりも好きかも。
これが大丈夫ってことはカレーも大丈夫カモ。
準備はしてあるんで、明日あたりカレーにチャレンジ!

桃も旬なんですけども、今のとこはイイ感じで食べてます。当たり外れが激しいからなー・・・比較的生協(店舗でしか買ってないけど)の桃はまずまずのような感じ。地元の包近(かねちか)の桃があるのも嬉しい。
新聞に桃をまっぷたつに割る割り方が載ってて、やってみたらこれが意外と簡単で。てゆかみんなひょっとして知ってる?!常識?というぐらい簡単でビックリ。実家では一人一個って感じでまるかぶりだったんだけど、食べるだけだと割って種取った方がラクやね。
2006.07.20 / Top↑
朝から大雨でした。出勤時刻辺りがすごかったので、大変だった方も多いのでは。
昨日は怪獣寝るの遅かったんで、今朝はなかなか起きそうにもなく。相方にはバスで駅まで行ってもらおうと思ったらえらいことな雨でしたよ。結局怪獣起こして駅まで送ってきました。目の前の駐車場まで下りるだけでびちょびちょだー。途中も道が川になりかけてたよー。
怪獣は起こされたせいで眠くてたまらんかったようで午前中はグズグズ・・・やっとさっき昼寝しましたが。眠いんだったら寝ろっての。
警報が出てると子育て広場(仮)もお休みみたいで、行く気満々だったんですが中止に。その代わり午後からお友達のおうちに遊びに行かせてもらってきます。
でもそういえば小学生、通学してたな・・・大雨警報だけじゃ休みになんないんだっけか。大雨暴風じゃないとだめだったような。

あ、怪獣の熱は昨日でスッカリおさまったみたい。
子供ってぱーーっと熱出して、すぐさがっっちゃうね。
お家遊びなんでのんびり遊ばせてもらってきます。

コンビミニで頼んでた夏の福袋がやっと到着。2週間もかかっただよ・・・なんかえらい遅かった。中身はというと、ブラウス、スカパン、ズボン、ワンピース、水遊び着(上下)、メッシュバッグと言う感じで定価7000円。どれも可愛かったので満足です。ブラウスが今まで買ったことないタイプのだったけど、意外と似合うかも。千秋デザインのリボンキャスケットのシリーズのなのだが。アイロンだけがちょっと面倒だなー。ワンピが入ってたのは嬉しかった。
どれも来年用なんですが、活躍しそうでタノシミ。

体調の方は一進一退と言う感じで、マシな日としんどい日が交互に来てる感じ。暑いとしんどいねー。そろそろツワリも終わりだと思うんだが。
ハラは出てきてるのか元々なのか(爆)。でもちょっと出てきたかなー感。ジーンズはいてますけどもね。前回どうだったかなぁ。6月の衣替えで制服じゃなくて黒のジャンスカにさせてもらったような気がするので、その頃にはちょっと出てきてたのカモ。そう考えると、怪獣とは二ヶ月ズレなのでそろそろなのかな。
なんでか今回はカレーがダメで。一回作ってみたものの、全然おいしくない・・・臭いもちょっときつい。
というわけで、落ち着くまでカレー封印中なんですが、そろそろ大丈夫かも?カレーが基準かー。
2006.07.19 / Top↑
1ヶ月ぐらいだからなんかすぐのような気がするー。
ガンバロ。

午前中は怪獣連れて病院へ~と思ったのですが、予約の電話したら混んでるらしくて12時からでした。予約開始8分ぐらいでつながったから早いかなーと思いきや。連休明けで混んでるのかな。受付でも今日は3時ぐらいまで予約がいっぱいなんですって言ってたし。ホントは診察1時ぐらいまでだったと思うんだけど、オーバーしても予約とって診てくれるので助かります。

で、結局は風邪かな?ってことみたい。今日は熱も微熱程度に下がってるし、もどしたりもしなくなって食事も飲み物もとれてるし。喉が赤くなってるぐらいなので、とりあえず様子見て長引くようだったらまた連れてきてくださいって。
怪獣は朝からご機嫌で元気だったんですが、帰ってちょっとベッドで添い寝してたら昼寝しちゃいました。まだ本調子ってわけじゃないのかな。でも寝たら治るだろうし、しっかり寝てくれ!
そえいば朝相方が出勤してから起きてきたので、起きてしばらくしていないことに気がついたらしくて、「たーたん」って呼びながらあちこち探してたのが面白かった。
休日も平日もわからんもんね~。

私も本調子~というわけではないんで、ちょっとのんびりしときまーす。って毎日そんな感じだけど。
帰省中のお友達に会えそうなんで、ぜひとも怪獣には早く風邪を治してもらいたい!

どうやら今週はずっとお天気悪いみたいです。
梅雨明けは来週かな?
2006.07.18 / Top↑
月曜日なのにお休みだー!
考えてみたら祝日ってGW以来なのね。ちょっと間空いた感あるなぁ。
今朝ももちろん7時ごろ起こされました。こればっかりは授乳してる時の方がラクだった・・・授乳でごまかしてまた寝かせたりしてたしな。って子供のことを思うと早起きさせる方がいいんでしょうが。
二日間はお買い物でひっぱりまわしてしまったので、怪獣の喜びそうなとこに連れてくかーと色々考えて、近くにある府立児童館へ行ってみようかと言うことに。中に入ったことないんだよね、実は。もうちょっと大きくなってからかなと思ってたんですが、お友達が行ったら結構遊べたよーというのでチャレンジしてみようかと。
相方は突発的に鳥羽の水族館とか行きたいとか言い出してたんですが、日帰りだともったいないんで、私の体調が落ち着いてから一泊で行こうよと説得。スナメリ、大好きなんで行きたいんだけどなー。
海遊館も怪獣のために行くにはなんとなくもったいない感があったりして。もちっと安いと気軽に行けていいのにね、水族館ってさ。

で、早めにお昼食べながら買い物して行こう~と出かけてみたら、チャイルドシートの怪獣の様子がどうもおかしい。
そいえば家出る前に、ちょっと身体熱いなーとは思ったの。でもこの暑さのせいかなと思ってたんですが、どうやら違ったみたいです。明らかにグッタリだし食欲ないし、飲み物飲んでもすぐにもどしてしまうという怪獣にしては珍しい状態に。
結局お昼食べてちょっと買い物だけ済ませて家に帰ってきました。
怪獣はやたら寝て、ちょっと飲んではもどすの繰り返し。あんまり風邪でもどしたりしたことないんで、大丈夫かなーとは思ったものの、脱水症状というとこまではいってないし、夜にはちょっと元気になってきたので明日病院連れてってきます。最終日でまだよかったなー。

そして相方はPSPを購入。楽天ポイントのキャッシュバックと来月お誕生日があるので、+プレゼントということで。ソフトはヨドバシのポイントが貯まってるんで買ってくるそうです。
実は二人ともDS Liteとちょっと迷ってたんですが、どうもあのタッチペンでプレイができる自信がなく。マリオおバスケット?のCMですか。お互いあんなんできねーよ!って感じで。イマドキの小学生とかはふつーにできちゃうんだろか。すげーな。
まぁ結構なおもちゃなんですが、通勤時間の気晴らしとかに使ってもらえるかなーと。
ちなみにモンスターハンター2(ドス)がやりたいらしぃ。
私もお肉焼いてみよっと。

夜は久々に「はじめてのおつかい」見ました。親になるとまた違う感慨が。
でもなんか、昔のやつが多かったのね。成長したその後はそれはそれで面白いけど、もっとおつかい見せて欲しかったなー。

そうだそうだ、ちょっとここで私信。
携帯の写真をPCに転送してホトメに送ろうと思ったらば、リーダーライターはあるのに、ケーブルが行方不明・・・どうやらケーブルフェチの怪獣がどっかに持ってっちゃったみたい。甚平の写真、どかっと送ろうと思ったのに!てゆかケーブルないと困るんですけども!
というわけで現在捜索中なんで、もちっとまってね
2006.07.17 / Top↑
最近怪獣が多発する言葉「あふぉぶ」。
どうやら「遊ぶ」らしぃ。
おもちゃを持って来て「あふぉぶ」。近づいてきて「あふぉぶ」。
「あそぶ」ってそんなに言いにくいのだろうか・・・「おふぉぶ」の方が言いにくそうなんだけども。
一生懸命なにかを言ってるんだけども、どうもなにかワカンナイということも増えてきて、私も怪獣も学習の日々です。

というわけで連休2日目。
昨日もですが、相変わらず7:30に起こされてます。休みの日ぐらいゆっくり寝かせてくれろ・・・でもおかげで久々に轟轟戦隊ボウケンジャー見ました。次はシルバーか!てゆか、やっぱり後から出るキャラの方が格段に強いような気がする。

そしてまたもや早めに出て早めに帰ってこよう!ということでショッピングセンターへ。
とにかく歩け歩けで怪獣にはたっぷり歩いてもらってきました。やっぱりこっちもSALE一段落感なのか、売り場が見やすくなってたよー。でもこないだ買わなかったんだけどやっぱり買おう!と思ってたやつはもうなかった・・・ソウダヨネ、安くてかわいかったモンネ。でも代わりと言っちゃあなんですが、怪獣服をちょろちょろ買えたのでよかったよ。
でもワンピ買ったら見えないとこがちょっとほちけてた・・・ショック。SALE品だし交換とかしてもらえないだろなーって感じで。でも自分で手直しできそうなんで、ちょこちょこっと直して着せちゃいます。綿麻で、生地が弱いっぽいので怪獣が自分で着ようとしたら要注意です。

そんなこんなでソニプラとか雑貨とかも見てのーんびりして帰ってきました。催事で地場の刃物屋さんが出てて、いい包丁欲しいなーとか思ったのだけど、とりあえず耳掻きだけ買ってきました(ぇ)。
そいえば古い包丁ってどやって捨てるの?ゴミの日とかに捨てちゃマズイよね。市とかに聞いてみようかちら。
うちの実家と妹んとこは私が家庭問屋で勤めてた時に刃物屋さんのを買ったんで、すげーよく切れるんだけど、私のは某ドイツの刃物メーカーのなのだがすぐなまってきちゃって使いにくいの。包丁は毎日ずーっと使うもんだし、やっぱりちょっといいのが欲しいなぁと思ったり。

連休も後一日~。
夕方はさすがに疲れてぐたーっとしてましたが、明日はのんびり過ごします。
2006.07.16 / Top↑
相方が朝から駅前に散髪行ったら途中でなにやら事件があったらしく。パトカーと車が事故ってて、通行止めになってたそうです。ニュースでやるんかなーとか言ってたら、なんか発砲とかもあったようで結構なニュースになってました。
とはいえ関西ローカルだったのかも。

午後からお出かけしようと思ったらまだ通行止めで道が混みこみだったので、予定変更して近所の百貨店へ。一芳亭のしゅうまいやらグリル清起のハンバーグやらが催事で出てるって書いてたし~と思って行ってみたんですが、どちらも毎日じゃなかったみたいで。しゅうまいはあったけど、ハンバーグはなかったのが残念。でも久々の一芳亭、おいしかったよー。レンジでチンだとお店で食べるのにはやっぱ負けますが。
どっちも子連れではちょっと行きづらいお店なんで、お持ち帰りで食べられると嬉しいなー。

バーゲンもちょっと落ち着いてきた感なんですが、今になってちょろちょろお買い物してたり。
なんか帰って人も少ないし、売り場も荒れてないから見やすいんだよね。無印ではマタニティのジーンズがSALEになってたんで購入。怪獣の時はこの時期、ワンピースとかスカートでテケトにごまかしてたんですが、サポートルームとか公園にはやっぱりパンツじゃないと不便で。色々探してみてたんですが、いまいちコレってのがなかったんだけど、なんかこれはよい感じ。別にウェストの辺りとか普通のジーンズっぽく見えなくていいのよ。どうせ長めのチュニックとか着ちゃうから見えないんだし。それよりラクで着易くて、調節しやすいのが一番。ストレートで丈がちょい長めってのが難点ですが、まぁたまにはロールアップで履いてもよいしと思って買ってきました。

お昼もお好み焼きが食べたいとかワガママ言って食べてきたよー。
風月があったハズなんだけど、場所がわかんなかった・・・でもお座敷があるお好み焼き屋さんがあったのでかえってよかったかも。テーブルの鉄板じゃなくて焼いて持ってきてくれたし。

怪獣は帰りの車ですぐ寝てしまったので、早めに家に帰ってのんびりでした。
しかし休みの日は一日過ぎるのが早いなぁ。

+1
そいえばこの日、怪獣の浮き輪も買いました。暑くなってきたし、水好きなんでプールとか連れてってみるかーってことで準備してみたんですが、似たような浮き輪なのにキャラで値段の差がありすぎ。
まだチビなんで、足入れタイプの方がいいかなぁと思って見てたんですが、プーさん、アンパンマン、いないいないばぁっ!とかあったんですけど、普通の浮き輪タイプの他にボートみたいになってるのとかもあって。
かさばるの面倒なんで、普通の浮き輪~と思ったのだけど、あんぱんまんだけがやたらと高い。
ちょっとボリすぎちゃうんかぃ、やなせたかし。
親的にはプーさんでいいやんって感じだったんですが、怪獣は当然アンパンマン。まぁ次が男の子でも女の子でも使えるしな・・・と思って結局アンパンマン買ってきました。
でもなんか、すげーしてやられた感。
2006.07.15 / Top↑
秋ぐらいとか聞いてたけど、解除されちゃいましたね。
なんか全然景気よくなった感じなんてナイんだけど。関西は悪いとか?どうなんだろ。
しかし色んなとこに影響が出てくるんだと思われ。関係ないとか言ってられないなぁ。

今日は朝からまたもや区役所と郵便局寄って子育て広場(仮)へ。
なんかかわいい切手が出てたので買ってみました。たまーにしか手紙なんて書かないんだけど、そんな時ぐらいかわいい切手があればいいかなって感じで。
子育て広場(仮)も、最近お友達と一緒に遊んでる感が出てきて、見てて面白いです。少し前までは、隣にいてもおもちゃがかぶったり、身体がぶつかったりしない限りは存在に気づいてないっぽかったからな。
でもなんか、よく会ってるお友達でも特に仲良しというか、好きな存在がいるっぽい。もちろん男も女も関係ないわけですが。
まだチビなのに不思議やね~。

帰ってお昼食べても寝ないので、もうついでだと思って買い物へ。
だって今日の最高気温は34度ですよ!家にいられるかっつの。うちのリビング、南西向きで夏の午後はエライことだし。
買い物も食料品と雑貨ちょろちょろ見て帰ってきました。
ついウッカリ水物買いすぎて帰り大変でしたが。でもソーダとか切れてたんで、買ってこれてヨカッタ。私、甘くない炭酸が好きでしてね。特にメーカーとかブランドにこだわりはなく、とにかく甘くない炭酸だったらなんでもいいの。なんかスッキリするんだよね。

今週末は三連休~!
ちょっとのんびりできるかなと期待。
なんかですね。一日昼寝もしない怪獣の相手してると、最後の方はもうカンベンしてくれ状態になってしまいまして。
特に私が特別というわけでなく、これはすべてのハハ共通の思いじゃないかと思うわけですが!ドウヨ。
昼寝とかでちょっと休憩挟ませてくれたらいいんだけどねー。
でもま、まだ子育て広場(仮)とかあるし、そこではベッタリはりついてるわけじゃないので恵まれてるんだと思います。たまに実家にも行って息抜きさせてもらってるし。
でも一日相手するの、体力的にも精神的にもキツイ!
まだこれから反抗期も本格的にくるだろうし、さらに厳しさ増すんでしょうが。
あれやこれやの逃げ場がないお母さん方とか、ほんとエライと思います。
だからってワケじゃないけど、相方が帰ってきてくれて怪獣が起きてたりすると、もう怪獣の相手はしたくないわけですよ。
また相方が結構マメに怪獣の世話してくれるんで、寝かしつけ(これは私でないとダメっぽいのだがいずれは・・・)意外は基本放置です。まぁ相方は昼間会社行ってて怪獣に会えないので、二人とも会えて嬉しい感がフレッシュだしさ(謎)。
疲れて帰ってきて申し訳ないなーという気もするものの、これもまた楽しみなんだろうってことで。
というわけで、お父さんに任せられるとこはバンバカ任せていきましょう!世のお母さん方!
2006.07.14 / Top↑
ジダンがTVに出てしゃべったみたいですねー。
とはいえ肝心のなんて言われたかについては濁してましたが。あえてフセてるのか、TVで放送できないような言葉だったのか。
ま、もう終わっちゃったことだし、言っちゃったことやっちゃったことなんで、ハッキリなんて言われたか言わない方がいいみたいな感じですね。
でもマテラッツイも「(そうは)言ってない」って言うんだったらなんて言ったか言っちゃうトカ。さすがにそれは言えないのか。
でもま、なにがあったにせよ、あそこで頭突きはいかんですよという大人な外野が多いねー。

最近気がついたのだけど、福袋って正月だけじゃないのね。夏もあるんだー。正月のはメーカーさんが福袋用に作ったセットって感じで、夏はショップが詰め合わせたって感じですが。
中身がわかんないといくら好きなブランドだっつってもなーと思ってしまう人なので、夏はあんまり手を出さずに終わりそうです。SALEもまだまだあるしね。

今日も午前中は子育て広場(仮)へ。
去年いただいた手作り甚平があるんですが、去年はちょっと大きかったんですが今年はいい具合になってました。というわけで、せっかくなので子育て広場(仮)に着せてったら大好評でした。しかも手作りと聞いてみんな絶賛!
お祭りとかだけだと着る機会少ないし、甚平だったら普段着せてても動きやすいんで、ばんばか着させてもらいます~。ありがと~。後で写真送ります。
そして変わらず昼寝をしない怪獣。
夜早く寝るからいいとはいえ・・・私が昼寝したいんだが・・・いい方法はないもんか。
2006.07.13 / Top↑
ちょっと前新聞で紹介されてた「ひっかけ君」というゴミ箱が気になってメーカーサイト見てみたんですが、今は注文休止中みたい。
とゆか、単品でも注文できるのだろうか・・・お店にあれば一番いいんだけどなー。ハンズとか飛びつきそうなんだけど。どだろ。
ちなみに楽天で検索してみたのですがヒットせず。楽天でもいいんだがなー。

今日は朝から区役所へ。
結構スムーズに用事済ませて、直接子育て広場(仮)に行ってきました。久々~。
お友達もたくさん来てたせいか、怪獣は久々なのに全然平気で遊んでましたよ。相変わらずこっちには全然近寄ってこず、元気に遊んでました。まぁラクと言えばラクか。

午後は昼寝しそうなんだけど結局せず。
昼寝しない日の常でお風呂→ご飯でとっとと寝てもらいました。
私も一段落したらゆっくりしとこっと。
できれば昼寝はちゃんとして欲しいんだけど、ムリに寝室連れてって寝かそうとしても全然寝てくれないしなぁ・・・まだ疲れたらないってことか?!

沖縄ではもう台風が来てるんだとか。
そろそろ梅雨もあけるのかな。
2006.07.12 / Top↑
雨は降ってないんですが、曇りで最高気温は32度ですってよ。
午後から風が出てきたんでまだマシかも。
怪獣は珍しくお昼ごはん食べながら寝てしまったので昼寝中です。どうせ寝ないだろーと思って、午後から区役所に用事済ませに行こうとか思ってたんだけども。
起きたら行ってくるかなー。

昨日のblog読んでまだ美容室に電話してなかったことを思い出したよ。早く電話して予約しておこっと。

しかし週間天気予報見ると、天気も降水確率もぱっとしないシケた天気続きみたいです。
そして最高気温は30度超え。
たまらん。

コンナノどうせ世間に迷惑しかかけないんだから、わき腹じゃなくてもっとヤバメのとこでもよかったんじゃないのか。
これで被害者ヅラとかされたらたまらんですな。

はー、しかしあちぃ。

ジダンがマテラッティになんて言われたのかで盛り上がってる(?)みたいで。
シロウトの私としては、「わー、すげー見事な頭突き」って感じだったんですが、ああいうとこではTVで選手の言葉まで流れるわけじゃないし、他にもそんな暴言・挑発とかやりたい放題なんかなーとか思ってしまったり。それもまた戦略というか、相手のミスを誘うというか。
どなんでしょうね~。
2006.07.11 / Top↑
今日は曇りで涼しいのかと思いきや。
蒸しあっつ!
午前中公園でも連れて行こうかと思ったのですが、あまりの蒸し暑さにダウン寸前。結局クーラー入れてしまってのんびりしてました。まだ梅雨も明けてないっつーのにこんな調子で大丈夫なのか。
まぁ今はツワリもあるからね!(言い訳)

相方は明け方3時に目覚ましかけてサッカーの決勝見てた模様。
起きたのは気づいてたんだけども、起きても私はどうせ寝てしまうだろう・・・と思ってそのまま寝てました。
でも早起きしたかいあって楽しめたみたいでヨカッタヨカッタ。

午後はお友達んちへ遊ばせてもらいに行ってきました。
近所の友達が車で拾ってってくれたんですが、怪獣、乗るなりチャイルドシートに乗ってるお友達(男)に熱烈アピール。
「ヨシヨシ(頭ナデナデ)」に始まり、「ちゅー(文字通り)」「すきー(首に手を回してぎゅー)」、「あっぷっぷ(両手でほっぺをむにー)」とやりたい放題。
お友達は寝起きだったらしく、なすがままでした。
つーか、よく遊ぶけど、普段そんなに絡まない友達なのに。拘束されてるからかちら。謎。
そんでもってそのお友達、頭がマルガリータになってました。週末家でバリカンで刈ったらしいんですが、結構キレイに刈れるもんだね。男前度があがってたよ。男の子は夏はこの方が親も本人もラクチンっぽいですな。
今日は3組6人だったのですが、大人は通販のSALEカタログに夢中で、子供はおもちゃとおやつに夢中でしたよ。でもたっぷり遊ばせてもらったおかげで、昼寝しなかった怪獣は案の定、風呂→ご飯で沈没してくれました。
水曜からは子育て広場(仮)が再開されるし、園庭開放とかもまたあるみたいなんで、あと少しだ、がんばれ私。

髪も切りに行かねば。暑いしうっとうしい。
また託児付の美容室に連絡してみよっと。
2006.07.10 / Top↑
きっと混んでるだろうということで朝から近所のショッピングセンター&百貨店へ。11時ごろに着いたんですが、すでに駐車場が結構な混みっぷり。みんな早いなー。
でもお昼もお茶も早め早めに動いたせいか結構スムーズ。お昼は混んでる店はもう混んでたけど。つかここ、飲食店が少ないのが難点でお昼食べるの好きじゃないんですけどもね。待つのも待たれるのもイヤーンだし。
お好み焼き食べたいと思ったらもう並んでたんで、あいてたとんかつ屋に入ったんですが、定番でご飯、味噌汁、キャベツ食べ放題のせいなのか、怪獣の分は注文しないのにちっちゃいご飯茶碗とお皿とふりかけまでくれて、なんかいたれりつくせり。ハイチェアもあるし、子連れには意外とよいのかもしれませんな、とんかつ屋。

怪獣のお目当てのブランドのSALE品をちょこっと買って、相方のシャツを買って、私の帽子がかわいかったのだけどSALEでもちょっと高すぎ・・・と悩んでやめて、みたいな感じでした。
ちなみにお目当てブランドはkids zoo。一部スーパーでも置いてるとこがあるのだけど、ここは百貨店にショップがあって、商品も残ってるし、見やすい。そしてなにより安い!元の値段が安いので、SALEだともう激安。ナチュラルカワイイ系なのでどちらかというと女の子向けかなーという感じですが、新生児サイズからやってるのでチビタンだと男の子でOKって感じです。
好みもありますが、ダディとかカルディアと一緒のメーカーさんなので、モノもしっかりしてるし、私的にはオススメ。

そいばスタバのマンゴフラペチーノ、初めて飲みました。
おいし~。でも怪獣に半分以上飲まれた。
激冷たいので、飲むとすぐ頭がキーンと痛くなるんですが、怪獣平気なのかなーと思ってたら、途中でフト頭に手をやってました。
やっぱり痛いんだよな!
ちなみに相方はジャバ チップ フラペチーノ飲んでたんですが、あれ、飲んだ後の歯がエライことに。
みなさま、気をつけてくださいね!

そんなこんなで帰りも早め引き上げだったんで、駐車場から出るのはちょっと混んだけど後はスムーズでした。
怪獣は帰りに寝てしまったんで、そのまま三人で家で昼寝してみたり。
やっぱなんでも早めに動いた方が後がラクだ~。
SALE中にも一回ぐらい遊びがてら行けたらいいなって感じです。
2006.07.09 / Top↑
朝からちょびっと打ち合わせ。
やることとか確認することが次々あるので忘れそう・・・母子手帳もらいに行くのもすらウッカリ忘れそうだったしな。最近物忘れが激しい気がする。

午後からはちょこっとお買い物に出て、相方実家に寄ってホタテもらってきました。北海道の知人が送ってくれるらしく、毎回激大量なのです。おすそ分けも激大量なことがあったりするんですが、今回は一食分ぐらいでした。ナイス、お義母さん。
ついでに夕飯もご馳走になってきたり。
久々にクルクル(回転寿司)連れてってもらったんですが、怪獣がいると落ち着かないので食べたような食べてないような。って結構食べてきたんですが、なんか食べてないような気になるよね。
くらに行ったんですけども、5皿食べるとルーレットが回って、当たりだとガチャポンが出てくるんですが、怪獣がこれにハマリまくり。
子供ウケで後1皿!狙いだと聞いたことがありますがホンマやねんね。
ちなみに一回当たって店員さんのキーチェーンが出てました。


楽天が勝つの待ってるわけなんですが。
連敗中でいけませんな!ゲドが進まないよ。
2006.07.08 / Top↑
怪獣がメロンパンナちゃんのことを「めろめろ」と舌足らずで言うように。おもしれー。
きっとお父さんはそんなお前にメロメロだよ。

昨日のことがあったので、朝ごパンの時にお茶でなく牛乳を出してみたよ。
マグストローに入れてみたのですが、口元はイヤそーながらも一応飲んでるな~なんて相方と言いながら見てたんですが、もういらないと(身振りで)言われて見てみたら全然減ってないでやんの・・・一応ストローで吸ってるっぽかったのに。
やっぱりまだ苦手なようです。

今日はお友達が3組家に遊びに来てくれましたー。
昨日の3組+1組で8人。もちろんニギヤカでした。てゆかチビ達みんなが色んな笛を吹きだしたり(我が家には笛とかラッパが多いことが判明)とかして、ニギヤカ通り越してうるさかった。
しかし怪獣達の元気よさと食べっぷりには毎回驚きです。色んな子がいて面白いのですが、目の前に食べ物がある限り食べ続ける子やら、とりあえずおなかがふくれたらもういらないという子(怪獣はこっち)やら。
そしてみんな遊ぶ遊ぶ。そして人のお茶を回し飲みしまくる。なぜかみんな自分の水筒には興味がないらしい。ナンデヤ。
相変わらずおしゃべりもたくさんしたし、今回も怪我なく終わったのでよかったです。
お友達がプリンとか作ってきてくれておいしかったー。
手作りプリンなんてすげー久々。

さすがに今日はお風呂→ご飯ですぐ寝てくれました。
ちょっとゆっくりですが、一段落したら私もベッドで本でも読もうっと。
明日は週末だし、のんびりだ~!
といっても朝からちょこっと用事あるんですけどもね。まぁすぐ終わるだろー。

さて、ゲド戦記。4まで読んだよ。
ちょっとネタバレしてるので念のため下に続きを。
2006.07.07 / Top↑
今日はお友達のお家で集まって遊ばせてもらう予定。
久々にたくさんで集まるので楽しみです。
しかし雨なのかどうなのか。降らないんだったらご近所さんだしちゃりで行くのだが。歩いて行くのは私だけなら大丈夫なんだけど、怪獣連れだとちょっと遠いんだよなぁ。駐車スペースが限られてるので、天気悪かったら迎えに行くよーとは言ってくれてるんだけども。

冬は福袋ちょろちょろ買ったんですが、夏はちょっと様子見。お得なのはわかるのだけど、お店で気に入ったものをパラパラ買った方がいいかなとも思って。
と、言いながらもコンビの夏服袋は初めて購入してみたのだが。今年はあんまり買ってないんで、ダブリはないかなーと思って。
今年の夏物はなくても大丈夫なんで、来年ものだったらまだ後でもいいしなぁ。近所の百貨店はシーズンの最後に恒例のワゴンセールがあるんで、それを逃さんように見に行こうかな。
しかし同じ80cmでもメーカーによってサイズの差がすごくあるので、来年も着れてしまいそうだったり。

サテ、そろそろお昼ごはん食べて準備しだそうっと。

+1
結局都合悪くなった人がチラホラいていつものメンバーの3組で遊んできました~。
まぁ気を使わなくていいのでラクチンなんだけども。あんまり子供多いと無法地帯になっちゃうし。そして久々に友達に会ったせいかハジケル怪獣。
雨だったんで車で迎えに来てくれたんですが、チャイルドシートに座ってる友達にちょっかいかけまくり。家に行ってからもみんなで大騒ぎでした。
しかしあれね、よく会ってるからか子供もわかってるげよね。

そいえば怪獣は牛乳が苦手でして。
お友達とか結構ゴクゴクいってるみたいなのに、とにかくダメ。コップに入れてもちょっと口つけたらもう全面拒否してしまうのです。かろうじてコーンフレークにかけたりすると飲むんですが、あっためよーが冷やそうがどうもイヤみたい。
ミックスジュースとかはばっちこーい!なんだけども。
まぁ私も牛乳あまり好きでなかったんで、気持ちはわからなくもない・・・と、コーンフレークはじめ、ヨーグルトだのチーズだのでごまかしてて、一応健診でも「それでもいいですよ~」なんて言われてたのですよ。
ところが今日、お友達がゴックゴク牛乳飲んでるのを見て触発されたのか、お友達の牛乳コップをかっぱらって飲んでました。
怪獣にしては結構な量を!(つっても100mlぐらいだけど)。
この調子で飲むようになってくれるといいんだけどな。

で、もちろん昼寝しないまま帰ってきたんですが、いつもならお風呂→ご飯でコトンと寝るのに、興奮してるのか全く寝る気配がなく。
お前、体力もうほぼ0だろう!
どうにかこうにか寝てくれたんですが、なんか帰ってからの方が疲れた・・・。でも久々にいっぱいおしゃべりもできたので楽しかったですよ。
明日は我が家に遊びに来てもらう予定なんで、これまた楽しみ~。
2006.07.06 / Top↑
かなり書き進んでた内容がクリックミスでぶっとんでしまってショック・・・。たまにやるよな。

今日は午前中、保育園の園庭解放に行く予定だったんですが雨で中止になっちゃいまして。とはいえ、雨は9時ごろにはやんで、あとはずーっと降りそうな晴れそうな蒸し暑い天気。
どっちやねん。
7月になったことですし、とっとと梅雨も明けて欲しいもんです。
しょうがないんで、またもやショッピングセンターのプレイコーナー行ってきました。屋内だから突然雨降っても大丈夫だし、親も外よりはラク。やっぱり朝早くだと空いてたよー。どんどん人は増えてきてたけど、休日に比べれば全然。
今日は1時間ぐらい遊んだら自分から引き上げてくれたんで助かりました。
その後駐車券もいるしということでちょろっとお買い物。怪獣と甥っ子姪っ子オソロTシャツ買ってきました。7月末に妹一家が帰省してくるらしくて、その時に着れたらなーと。
でもね、サイズ確認したら甥っ子はもう130cmなんですってよ。オソロぎりぎりのサイズ・・・言うてる間にメンズサイズとかになっちゃって、背とか追いこされたりするのかちら。
おばちゃんフクザツ。
今は離れて暮らしてるので、たまーに会うとデカクなったなぁってびっくりするんだよね。
でもまだまだ中身は子供なんだが。
7月末、楽しみです。

久々にYahoo!メールチェックしたら迷惑(エロ)メールが450件ぐらい来ててビックリ。メッセンジャー立ち上げても迷惑メールは教えてくれないもんね。
というわけで早速写真アリガトウッ!アカタン、堪能させてもらいました!
いつでも大歓迎なんで、また送ってね!
といいつつ、なかなか子供の写真って撮れないよねー・・・というのがわかる。うちも携帯ならまだしも、普通の写真ってしばらく撮ってないなぁ(汗)ビデオとかもとんとご無沙汰だし。

北朝鮮はあれね。なんかもう宇宙人と話しようとしてるみたいな状態やよね。話通じなさすぎだっつの。

今日も昼寝しなかった怪獣はお風呂入ってご飯食べてる最中に沈没でした。ちゃんと昼寝してくれよー・・・。しかし食事って眠気誘うのね。
後、チャイルドシート。今寝るなよ!って時に限って眠りだしてくれる。不思議なことに、ちゃりんこの前子乗せも弱いみたいで、突然後ろ向いて「あっこ!あっこ!」とグズりだしたら眠くなった証拠です。
ベビーカーとかカートはそもそもあんまり大人しく乗ってくれないんで、怪獣的にはちょっとダメみたい。それより抱っこの方がまだ寝るかなー。
私が覚えてる眠気を誘う記憶といえば、ちっちゃい頃エレクトーン習ってましてね。なぜかそのレッスン中に猛烈な眠気が。友達のレッスン中とかじゃなくて、自分弾いてるのに眠くて眠くてしょうがないの。
なんだったんだろう、あれは。

そんなことを思い出しながら、ちょっとまとまった時間ができそうなんで、私も一段落したらゲドでも読みます。
2006.07.05 / Top↑
洗濯だ!
ということで、マット類を一気洗い。ホントはシーツも洗いたかったけどなー。
しかし日がさすと暑いんだけど、風はあるので日がかげると涼しい。
というわけで、午前中公園連れて行ってきました。
でも遊具はアツアツ。怪獣もすべり台すべって「アッチー!」とか言ってました。
なんか久々の公園だったんですが、草がすごい勢いで茂っててビックリした。こんなに茂ってたか?!少し前に草刈してたような気がするんだが。大人はともかく、子供は足元危ないぐらいの丈まで伸びてましたよ。雨続いたから一気に育ったんだろか。
その後近所のスーパーに買い物でも~と思ったんですが、怪獣連れで歩くにはちょっと距離があるのでこれまた久々にちゃりんこ。
そしたら空気が抜けてやんの・・・乗れないほどではないものの、タイヤが傷んでもなーと思ったので空気入れ取りに部屋まで往復。2Fだから大変なんだよ!怪獣ほったらかしにはできないし。汗だくだくで空気入れてちょこっと買い物行ってきました。
ちっこいスーパーなんですが、パンが全部3割引だったのでなんか買い込んでしまった・・・まぁ最近朝は気力がなくてパンが多いんでいいんですが。でもアイスの種類が激少なくてビックリ。箱物アイスは多かったんだけどなー。でもコンビニとかも新製品が次々でどんどん変わっちゃって欲しいのがなかったりして。パピコもチョココーヒーが欲しいのに、新しいやつしか置いてなかったりするし。

全然話は変わるのだけど、広島の事件。あれ、気持ち的には死刑相当じゃないかと思うのですが。やっぱり被害者が1人だったり、被告が外国人だったりとかも関係あるのかないのか、無期懲役ですか。無期っつってもそのうち出てきちゃうしな。
でも(あえて名前出しますが)あいりちゃんのお父さん、娘のためにあえて名前も出して、写真も添えて、被害の状況も手記にして新聞で発表して、つらくてたまらないだろうになんというか芯の通ったことをするすごい人だなぁなんて思ってたのですが、やっぱりこんな判決では納得いかないと思う。
被害者が1人だとかはこういう事件では関係ないんじゃないのかなと思ったり。実際本国では他にも事件を起こしてるようだし、どうも本気で後悔してるようにも思えないし。
なんかなぁって感じです。

怪獣は昼寝しなかったので、お風呂→夕飯で沈没。もう昼寝しないならしないでとっとと寝てくれなんでいいんですけども。
でも昼寝、ちゃんと決まった時間にしてくれると助かるんだけどな。

とりあえず相方が帰ってくるまでゆっくりなんで、ゲドでも読みます。
2006.07.04 / Top↑
今週は子育て広場(仮)がない!
ショック。
どうも期末テストっぽい。(高校の教室を借りてるので、テスト期間中とかは部外者立ち入り禁止のためお休みになるのだ)
そろそろ夏休みなんだねー。

しかし怪獣と一週間二人で昼間過ごすのはつらすぎる・・・と思ってたら友達から遊びのお誘いが。
というわけで、後半は行ったり来たりになりそうです。久々のお家遊び、タノシミ。

とりあえず家にいるのもイタズラばっかされて大変なんで、近所のお店へ。大型遊具があるんでそこで疲れてもらおうと行ってきました。休日はちょっと大きい子がいっぱいで、怪獣を遊ばせるのは危ないなーという感じなんですが、さすが平日の午前中。同じぐらいのおこちゃまがいっぱいで全然大丈夫だったよー。これならまた連れてこよう。
でも帰りに帰りたくないと駄々こねられて大変でしたが・・・靴履けないように足かかえて大泣き。
ここ百貨店もあるんですが、買い物しても駐車場が2時間までしか無料じゃないんだよね。自転車で来るにはちょっと大変だし。
なので、まぁせいぜい1時間ってとこなんですが、正直そんだけ付き合ったら親も疲れてくるのに、子供は元気だねー。
ちなみにちょっと大きい男の子、汗だくだくで着替えまでして遊んでました。ホント元気やなー。

午後は眠そうなのに寝ないなーと思ってたんですが、15時ごろから昼寝突入してくれたので、私も一段落したら一緒に昼寝しまーす。

+1
後10分で怪獣が完全に寝付く・・・というところで相方が帰ってきてしまい、結局怪獣は文字通り飛び起きてしまいました。結構ツライ・・・。
でも相方が帰ってくるとすげー熱烈大歓迎なんです。ワラエル。
遊び相手が来た!とでも思うんだろうか。
でも眠くなると相方に触られるのすらイヤがるんですが。謎。
2006.07.03 / Top↑
なにかっつーと掃除ですよ。
先週実家行ってたこともあって、ホント放置プレイだったもんで。
朝ご飯食べて、おりゃーって感じで掃除掃除。ついでにクーラーの掃除もしてみました。
ラグもとっぱらっていぐさに敷きかえたよ。さっぱりした~。
しかし天気が不安定ね。

午後はちょろっとお買い物へ。
ホントは近所の百貨店が入ってるショッピングセンターに行きたかったんですが、昨日から本格的にSALEが始まってるので混んでるだろうなということで別のところへ。
本来の目的だった相方シャツはちょっといいのがなかったのですが、他はちょろちょろとお買い物してきました。ついでにユニクロで7分丈のルームパンツを購入。総丈は暑い暑いと思ってたんで早速はかねば。
お店も色々見たかったんですが、人多いし怪獣はチョロチョロするしでなんとなーくで帰ってきました。まだSALEも始まったとこだしなー。
帰り道、怪獣が寝てしまったので帰宅後私も一緒に昼寝。ちょっとゆっくりできましたよ。

そいえば朝からサッカーがあったみたいで。
怪獣はいつもは7:30に起きるので、相方はどうせ怪獣が起こすだろと思って目覚ましセットしてなかったそうなんですが、今日に限って事情を知らない私が怪獣を二度寝させるのに成功してしまい、結局サッカーは見れませんでした~。
でも前日夜、イングランド戦を見たからいいって。ウンウン。
2006.07.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。