--.--.-- / Top↑
なんかやたらタバコをカートン売りしてんなと思ったら明日から値上げなのね。
全然関係ないけど。
禁煙する人が増えるならそれもまたヨシ。
でも値上げしたとこでマナーいい人が増えるわけじゃないからな。
タバコ会社ってもっとそのへん頑張ってもよいと思うが。

というわけで、水曜から相方が出張だったので怪獣連れてちょっくら実家に逃避行してました。だって3日も怪獣と二人きりなんて・・・ヒィ。
しかし火曜も半日相方がいてくれたので今週はほんっとラクラクでした。

ありがとう母!怪獣に付き合って歩き回りすぎて今日の明け方足つってたけどスマン!

さすがに最終日の今日は疲れたから、お昼頃食事がてら買い物に出て早く帰ってきたんですよ。
怪獣が昨日扇風機倒して羽根がかけちゃったんで買いに行ったりして。
でかけてたらなんか眠そうで、やたら「かーしゃん あっこ」を要求するし、店の床とかにゴロゴロ転がる(やめてほしぃ・・・)し、こりゃ寝るかなーと思って3時ごろから母も一緒に、ベッドで昼寝させようとしたんですが、気がついたら私一人でした。1時間ぐらい寝てたみたい・・・。
その間に母は怪獣の攻撃から身を守りながらパイプハンガーを組み立て、洗濯物をたたみ、さらには散歩に連れて行ってくれてたそうです。
ありがたや~、てゆかホントすまん。ぜんっぜん気がつかなかった。
「公園連れて行ったら帰らないって言われて大変だったー・・・」と言いながら帰ってきましたよ。そうなの、ブランコもすべり台もエンドレス。こっちが気分悪くなってきそーなの。
でもま、怪獣は昨日仕上げてくれた帽子をかぶって、ご機嫌でお散歩行ってたようなので、母は母なりに楽しんだのではと推測(強引)。

そんなこんなで結局昼寝せず、ご飯ちょっと食べたら寝てしまったので、ゆっくり母と二人で夕飯を食べて帰ってきました。
明日はもう週末なんだけど、来週は天気も悪いみたいだし反動できつそうだなぁ。
2006.06.30 / Top↑
「あっつー」
とか言うと最近怪獣がこう返してくれるように。
わかってんだかわかってないんだか面白いですな。

昨日買った帽子のキット、早速母が編み出してくれてて「子供用だったら1日でできるわ~」って言いながら作ってくれました。ホントに一日でできたのでビックリ。怪獣がいるうちだと合わせながら編めるしと思ってたみたい。
すげーかわいいのができあがって嬉しい~!そして私のも楽しみ。
ありがとう、母!

午前中に幼馴染のアカタン見に行って来ました。すごく近所で小学校の頃とかよく遊んでたんだけど、高校ぐらいから全然になっちゃってて、会うのもすんごい久々。里帰り出産でもうすぐなんだよーなんて聞いてたんですが、20日に生まれたそうで。
アカタン、かわいい~。
予定日3日前だったんだけどちょっとちっちゃめで2300gぐらいで生まれたそうです。でもお顔とか手足もしっかりしてて、ちょっとこぶりのアカタンって感じ。男の子だって。2ヶ月ぐらい実家にいるそうなんで、また会えるかな~。
ちなみにお向かいの家の息子さんとこにも1ヶ月前にアカタンが生まれてて、朝一ヶ月健診行く前にバッタリ。1週間健診の時にもバッタリだったんですが、だんだんしっかりしてきてるなぁって感じ。
怪獣もこんなんだったのね。

今日はあまりに暑くて外に散歩に連れて行けず。朝はまだマシだったんで、公園でも行ってお昼食べようかなんて母と言ってたんだけど、そんなんムリムリ。
結局近所のショッピングセンターへ。ここなら冷房も効いてるし涼しいし歩き回れるし遊び場所もあるし。
多分同じことを考えてる人がたくさんでした。
SALEもやってたしな~。
ちょろちょろとお店のぞいてきたんですが、やっぱりあんまり買わぬまま。
着ていく場所がね・・・しかも怪獣連れだし。
サポートルームにそんなオサレして行ってどうするよって感じだし。
でも授乳も関係なくなったし、去年よりはお店見ててもスゲー楽しい。
去年は自分の服なんて全然見なかったもんな。

家に帰ってあまりに暑いので母が扇風機出してくれたんですが、怪獣が早速倒して羽根を欠いてしまいました。メーカーに確認したら羽根が2400円って言われたよ。部品は値引きもないんでしょうがないけど高い!
他は大丈夫なんでもったいないけど、もう7年目の扇風機だし、買いなおした方が安いなということに。
しかしちょっとひっかけて倒しただけで割れてしまうとは。
倒した怪獣が悪いとはいえ、やわいなぁ。

怪獣は夕方3時間ほど昼寝したんですが、夕飯食べてからコンビニにちょっとお散歩行って、寝かしつけたらスムーズに寝てくれました。
やっぱ外行ったら刺激が多くて疲れるんだろうなー。わかってるんだけどねー。なかなか一人だとそれも大変で。
実家生活もあと一日、のんびりして帰ります。
2006.06.29 / Top↑
相方が今日から出張なんで実家に週末までお世話になることに。
夜相方がいなくて怪獣とずーっと二人というのは、結構ストレスなので実家にお世話になれるのはありがたいな、ホント。
朝は相方を関空まで送りがてら早朝に実家着。
母はまだ寝巻きでした。
その後お昼とお買い物で家方面へ再び。
お昼はお肉食べに行ってきました。平日ランチはオトクだ~。
怪獣は「いっしゃい(1歳)」「おいし」を駆使して愛想振りまいてました。
その後、百貨店が入ってる某大型ショッピングセンターに行ったんですが、バーゲンが始まってるからか平日でも結構な人でしたよ。
なんかでも服もね。そんなに欲しいなって感じでもなくて。怪獣の服も今年ものは結構あったりするんで、来年ものなら最後でいいしなって感じで結局あんまり買わないまま。
あ、ホビーラホビーレでリネン糸で編んだ帽子を見つけてね。子供用と女性用とあったんですが、これがすげー可愛い。最初はストロー素材っぽいのが目に留まったんですが、そちらは作り方が切れてて今ないって言われて、じゃぁまた今度~って言ってたらリネンの方を見つけまして。ナチュラル系のお洋服とか着るとすげー似合う感じ。キットで2000円ぐらいだんで子供用と女性用とお揃いってことで買ってきました。作り方も糸も共通なんで、うまくすれば糸はギリギリ1玉少なくても大丈夫みたいなんですが、足らないのヤだしね。
でも作るのは母なんですが。
しかし完成品だと8000円代のお値段でしたよ。人件費って高いのな・・・。
後はボーネルンド(おもちゃ屋さんです)で福袋みたいなのがあって、糸通し2種とパズル一つで3000円だったのでそれだけ買ってきました。安い!
糸通し、結構遊ぶし、一つは引き車にもなるタイプだったので。全部で3種類ぐらい年齢別にセットされてて各3000円だったんですが、どれもすごいお得っぽかったですよー。気になる方はチェックしてみてくだされ。
2006.06.28 / Top↑
ちゅわけで誕生日です~。
もう四捨五入はキケン。
朝からプレゼント届きました。すげーおいしそう!ありがとう!
今すぐ食べたいけど、夜に相方と一緒にご馳走になります。

今日は相方が午後半休取ってくれたので午後からミナミにお出かけ予定。イヤ、特に目的はないんだが。単に久々に大阪市内に出たい!という気持ちだけで。CITYとかパークスとか、駅周辺をウロチョロして終わりそうです。
ナンバまで出るのが大変だけどな。
とりあえず二見の豚マンだけは買って帰るよ!

+1
おでかけしてきたよー。
お散歩がてらバス停まで行って、バス乗って電車乗って。怪獣の動きが激しいんで、ホームが微妙に怖かったですがバスも電車も平日の昼間はさすがに空いてて余裕でした。
ナンバで相方と合流して、パークスとCITYの南館をゆっくり見てきました。週末からバーゲンなんで、服はなぁって感じで雑貨中心に。とはいえ、相方がよさげなビジネスバックを見つけたり、ちまちま雑貨買ったりしてたら結構荷物はかさばってたんですが。
お昼は久々に三田屋行ったのだけど、ランチが16時までだったのが18時までになってて驚いた。18時ってそれはもうランチとは言わないんでは。
お昼食べてたら怪獣が寝てしまったので、そのままちょっと抱っこでぷらぷらして、お茶なんぞもしてきました。午後からだったけど結構のんびり楽しめたのでまた行きたい!
しかしパークスと南館ってミナミでもすげーピンポイントですが。なんせビックカメラは遠いからっつってパスしてしまったぐらいで。怪獣がいなけりゃ余裕なんだけどもしょうがないね。
二見も買ってきたよー。久々に楽しみ。

夜はケーキもいただきました。(-人-)
おいしい!濃厚!
今日はしなかったけど、ゆるめにあわ立てた生クリームとか添えたらさらにうまさ倍増って感じでした。ホントありがとう~。
2006.06.27 / Top↑
掲示板がバンバカ荒らされてるので、ちょっと一時対策として閲覧・投稿ともにPASSを必要な状態にしています。
投稿のPASSがどうもうまくいってないような気がするのだけど・・・まぁとりあえずということで。
お手数ですが、閲覧・投稿ともにPASSを求められたら管理人のHNを入力してくださいませ。


またもや昼寝しない怪獣。
朝から子育て広場(仮)行って、昼ご飯の後眠そうだったんだけどなぁ・・・寝かせ切れなかったのが敗因かと。
今朝は用事があったので区役所行って、その後お友達拾ってから子育て広場(仮)へ。結構な豪雨でビックリ。朝のうちちょびっとだけだったけど。
子育て広場(仮)は今七夕に向けて着々と準備中で、毎日色んな飾り物を作らせてくれます。こないだは三角つなぎ(でいいのか?)、今日は提灯。で、みんなで七夕のお歌を歌います。
今日は先生がすごく立派な笹を持ってきてくれて、それにみんなで飾りつけしたよ。どんどん豪華になっていきそうだけど、下の方は子供に荒らされそう(笑)。
でもこんなのも懐かしいね~。小学校ってやったかなぁ?幼稚園ではやった覚えがあるけど。田舎ですげーでかい笹に飾りつけしてて日射病になったことがあるのもいい思い出・・・。

最近午後の暑さに耐え切れず、アイスも色々食べてるんですが、こないだ初めて買ってみた柚子のシャーベットがおいちかった。高知のアイスのようだが・・・見たことはあったんだけど、買ったのは初めて。柚子好きな人ならOKだと思う。でも1カップ一気食いはちょっとしんどいかも。私は半分でちょうどぐらいです。まぁもともとアイス一気食いとかあんまり得意でないので。家だと半分食べ散らかしたアイスが冷凍庫に長々残ってたりするので、普通の人だと一気食いでも大丈夫なのかも。
お肉とかコッテリしたものの後だとサッパリしそうなシャーベットでしたよ。

+1
案の定夕飯を食べながら寝る怪獣。
半分くらい食べたとこで激しく揺れだして沈没してしまいました。また2時間ぐらい寝てから起きるんだろかー・・・それならちゃんと昼寝してくれよー。
卒乳してから昼寝に入るタイミングがつかみにくいらしく、こういうのがホント困る。朝まで寝てくれるんならいいんだけど。

そいえば今日お迎えに行ったお友達もいま卒乳中だそうで。子供は割りとスンナリだけど、親のチチが張って大変だよーって言ってました。抱っことかできないぐらい痛いのよこれが。
でも夜はぐっすり寝るようになって、夜中起こされなくなった!って喜んでたよ。
卒乳の一番のメリットはこれかもしれない。

明日ひょっとしたら久々にミナミに突撃できるかも?なのだけども、いくら丼食べたい!と思ったら定休日が火曜日みたいだ・・・シュン。
まぁ怪獣連れじゃカウンター席は厳しいんだけど。
でも久々に食べたかったんだけどな。
いくら~~~!

+2
相方が21時ぐらいに帰ってきたんですが、気配に気づいて文字通り飛び起きる怪獣。相方が帰ってくるとすげー嬉しいようで、ベッドの上で飛び跳ねるのだけど、今日は寝ぼけながら跳ねてました。その後沈没したものの再度復活して起きてくるし・・・寝とけよ!
でもま、お風呂入ってなかったんでよかったといえばよかったかも。もう汗かいてエライことですからね。
明日誕生日なんすが、相方がまたもサプライズでプレゼント買ってきてくれたよ。こないだ買ったチュニックに合わせられるようにとインナーを!わーい♪明日早速着ようっと。サラサラしてて気持ちいいし、夏場活躍しそうです。ありがと~。
2006.06.26 / Top↑
朝から雨。
まぁ梅雨だしね。
相方は早朝から仕事の電話で起こされてましたが・・・たまにあるのよね。コールセンターは24時間対応だとかで、すげー時間に対応をどうするかって連絡が。

買い物は昨日行ったのでいいかなーという感じだったのですが、相方がCM見て「麻婆豆腐が食べたい」と言い出しまして。
なんか私麻婆豆腐ってイマイチで。
実は結婚してから作ったことがない。(麻婆茄子はあるんだが)
でも夕飯指定するの珍しいし、たまにはいいかなーということで午後からちょこっとお買い物行ってきました。怪獣が食べつくして豆腐がなかったのだ。
で、作ってみたら意外とおいしかった!子供の頃食べて苦手意識があったんだけど、いけるもんだね~。あんまり辛くなかったので、豆腐好きの怪獣もめっちゃ食べてたし。また作ろっと。
暑くなってきたからか怪獣の食欲が落ちてて、この日、朝も昼もあんまり食べないなぁと思ってたんですがそれを取り戻すかのような夕飯の食欲でした。かますの開きも焼いたんだけど、ほとんど2匹近く怪獣が食べたし。どんな胃なんだ。
ジョニー(男前豆腐の豆腐ね)も買ってたんで、豆腐づくしの夕飯でした。ヘルシーでよいかも。

夜はあるある見て下っ腹を引っ込めるダイエット運動をやってみたり。
私は腸も胃も下垂してるに違いないとか思ってるんですが、これぐらいの体操ならできそうだよなー。
ムリしない程度にやってみるか?!という気が。
でも玄米とかが面倒臭そう・・・体操だけでも違うのかなー。
しかし月曜は絶対キノコが売れる思うよ!エノキとかさ!

相変わらず寝グズグズの怪獣ですが、でんぐり返りをするように。
ウトウトしてるとこにドカンと来るとまるで爆弾です。怖い・・・。
2006.06.25 / Top↑
朝から打ち合わせに出かけてきました。
とりあえず一段落・・・かな。
まだまだまだまだですが。

午前中で用事が終わったので、帰り道のショッピングセンターへ。ホントは明日行こうかと思ってたんだけど、多分明日も混むだろうし、帰り道だし、時間もまぁまぁあるしってことで行って来ました。相方の半そでシャツを買いたかったのと、SALEが始まってるというのでちょっと見たくて。
結局相方のシャツと私のチュニックを購入。どっちも涼しそうだし、夏の間活躍してくれそう。怪獣のものは結局なにも買わず。専門店はSALE始まってるんだけど、百貨店の方はまだだし、今年の服はあるので来年ものなら最終のクリアランスでいいしなー。

そいえばお昼に久々に吉野家行ったよ!
怪獣産んでから行ってないと思われ。一応テーブル席があって、ベビーチェアもあるのだけど、高さが全然合ってなくて笑えた。机の位置がすんげー高いから、ベビーチェアの上に立ちでもしないと全然無理。一応置いてますよーって感じだな、ありゃ。
でも久々の吉野家はおいちかったです。次はなか卯だ!(ぇ)
2006.06.24 / Top↑
なんだかSALEのDMがばんばかと。
とりあえず怪獣の来年用の服は少し買っておかねば。しかしサイズが謎・・・90cmなのか95cmなのか。いくらなんでも100cmはデカイと思うが。

今日も朝から子育て広場(仮)へ。
今日は割りと落ち着いて遊んでたというか、ねんねごっこでゴロゴロしてたんですが、最近モノに対する執着が強くなってきてウルセー。
まぁこれも成長したということなんでしょうが。ちょっと前は別になんでもOKって感じだったんだけどね。イヤイヤも激しくなってきてるし、いよいよ本格的に反抗期なのかも。
帰ってきてお昼食べたらいい具合に寝てくれたんで、私もちょこっと寝よう・・・最近寝苦しくてどうもイカン。

サッカーは全然チェックしてなかったんですけど、起きたら負けてました~。
まぁブラジル相手じゃよ。

子育て広場(仮)で色んなお宅のお話を伺ったりするわけですが、色んな家庭があるねー。うちは相方が育児には非常に協力的なんですげー助かってますが、あまりという人ももちろんいるわけで。
時間的に難しくてみたいけどみれないというのではなく、時間はあるんだけどみないってのはどうなんだろうなーとか思うわけですが、まぁ人の家庭のことだもんねぇ。家事・育児は嫁の仕事ってか。会社の仕事は土日祝の休日あるけど、家事・育児は年中無休どころか、基本24時間休みナシなんですがとか思っちゃう。仕事勤めもガリガリしたことあるからわかるけど、家事・育児って結構な労働ですよ、オクサン!(誰)
子供が生まれてからの気の持ち方ってのもあるとは思うんだが。
でも一人で育児するのはホント大変。特に子供がちっさいうちはすごい閉塞感だもん。幼稚園とか行きだすとまた違うんだろうけどもね。
まぁそういう意味では相方のこともだし、実家も近いし、恵まれてるんだろうなぁなんて思ってしまった次第です。
2006.06.23 / Top↑
義姉さんと一緒に義母にランチ連れてってもらってきました~。
お肉。
おいちかった。
相方、私だけスマン。
怪獣は割と大人しかった(当社比)なんですが、やっぱりガサガサして落ち着かんかっただろうなぁという感じです。でも結構おまかせでゆっくり食べさせてもらってきました。
午前中は子育て広場(仮)に行ってたんですが、珍しくグズグズで機嫌が悪かったんで大丈夫かなー、食べに行く前に寝ちゃうかなーと心配してたんですが、食べ終わって帰る途中でバタンキューでした。眠そうだったもんな。

実は相方が昨日から出張で、今日帰ってきます。
夕べは怪獣と二人だったんですが、そこそこの時間に寝てくれたので結局ゲドⅢを読んでしまいました。これやね、ジブリが映画にするのは。
まぁ確かに映画にしやすそうではある。
映像がわきやすい話で読みやすいなー。
というわけでⅣも買わねば。

そいえば昨日寝室でライトつけて本を読んでたら、怪獣の寝言を聞いたよ。
「ねんね」
「アンパンマン」
他にもごにょごにょ言ってましたが、一体どんな夢を見てるんだろなー。

+1
夕食後、胃の調子が悪くて気持ち悪くてヘバってるのに「どっちの料理ショー」とか見る私。
デザート対決が見たかったのよ!
でもヘバリながらも満足でした。黒蜜、和三盆アイス、ウマソー。
近々エコールクリオロのチーズケーキの販売があるんだけど、果たして買えるだろうか・・・というか、その時間にネットできるのかどうかが難しい。一回ぐらいは食べてみたいんだけどな。
2006.06.22 / Top↑
明日から天気が悪くなるんだとか。
やっと梅雨って感じですか、正木さん。

今日は朝から保育園の園庭開放なるものに行って来ました。月に2回ほど、一般のおこちゃまに1時間開放されるのです。お友達に誘われて行ってみたんですが、砂場にはタープ(キャンプの時に張る屋根みたいなやつね)張ってあるし、日陰もそこここにあるし、遊具はたくさんあるし、目が届く程度のそこそこの広さのお庭だしでなかなかよかったのでまた参加してみようかな。
来月は水遊びとかもあるみたいです。
最近公園遊びもあまりしてなかったので、怪獣は一通りまんべんなく楽しんでた模様。
しかも今日は朝早かった相方にあわせて6時前から起きてたので、帰ってご飯食べたらストンと寝てしまいました。2時間ぐらい昼寝するかなー。私も一段落したら一緒に昼寝しよっと。
ゆうべ暑くて寝苦しくて、3時間ぐらいしか寝てないのだ・・・ツライ。

しかし暑い。
今日も日陰になるべくいたものの、やっぱり服が汗でべったべた。
明日から天気悪いみたいだし、とりあえずもっかい洗濯機回しておきます。

+1
結局怪獣と一緒に1時間ぐらい昼寝できて助かったー。
夕方はまたお散歩に。しかし歩き出してすぐに犬数匹に吠え立てられ(家の中からなんだけど)固まる怪獣。さすがにちと怖かったみたいです。
そのせいなのかなんなのか、途中で歩きたがらなくなってしまったので早々に引き上げてきました。
ホントはお散歩も17時とか18時ぐらいにならないと暑くてやってられないのですが、怪獣は夕飯が18時ぐらいなのでさすがにその時間にお散歩は遅い。しかも16時からはNHKのおこちゃまTVタイムなので、見せてる間に夕飯の支度とかしちゃいたい。
というわけで、結局まだ暑い時間帯にお散歩。
日陰選んでるけど、あちーよぅ。
近所のコンビニかちっちゃいスーパーでアイス買って帰ろうと思って出かけるのだけど、なかなかたどり着かない・・・しかも帰りもさっさか帰らないと溶けちゃうし。もうちょっと近くにあればなー。

夜も蒸し暑いんですが、今日もそこそこの時間に寝てくれたんで、ゲドでも読むかなー。

そういえばこないだ某ショッピングセンターからプレセールのお知らせハガキが。
もうそんな時期かー。
相方のシャツも買わないといけないので、週末にでもちょっとのぞいてみようかな。
2006.06.21 / Top↑
お風呂上がる前に10数えて出るようにしてたら、最近怪獣が真似て数を数えるように。
もちろん数字の概念はわかってなくて、単なる念仏なんですが。
で、相変わらず寝グズリがひどいんですけども、昨日寝かそうと腹に乗せて背中トントンしてたら、

「いーち にー さーん しー」

とつぶやきだしまして。
お?!すげぇ!最後まで数えるのか?
と思ったら

「・・・ さーん しー あーち ぢゅっ!」

やっぱりムリでした。

しかもその後、

「あーち ぢゅっ! あーち ぢゅっ! ・・・ぢゅっ? ちゅぅ~」

とちゅぅを要求。
わかるようなわからんような。
他にもバイキンマン呼んだり、アンパンマン呼んだり、毎日小1時間ほど大騒ぎです。
早くスンナリ寝るようになってくれんかな。
しかし授乳してる時は「背中トントンでなんか寝ねぇよ!」って感じだったんですが、卒乳してからは背中トントンの威力感じまくり。
なんだろう、やっぱり側にいるという安心感なんでしょうか。不思議だー。

今日は隣の公園で薬剤散布するというのでそれを口実に初クーラー。
もうね、やってられんのよ。
でも夕方は日がかげってちょっと涼しくなったんでお散歩行ってきました。
家の中にいると悪さばっかりする(by 母)ので、外の方がまだマシ。今日は何回怒ったことやら。
多少のイタズラはいいんですが、危ないこととかはほんっとやって欲しくなくて。しかしできることが増えてきて、なんかもー思いもつかないことをやらかしてくれるので目が離せません。

山口の母子殺害事件、どうやら死刑になりそうだとか。
生きてて償える罪と、そうでない罪があると思うのですが、この事件は完全に後者だと思う。殺害人数なんて関係なし。年齢だって関係ない。しかも一審後に知人に送った手紙の内容とかなんですか、アレ。じゃぁお前は犬かよ。お前は人じゃなくて犬でもいいけど、被害者まで犬扱いすんな。
差し戻しじゃなくて、最高裁で死刑判決出せばよかったのにと思います、ホントにね。
2006.06.20 / Top↑
てゆかもうそうとでも思わないと過ごせない。
なんだよ、まだ6月なのにこの暑さは!雨降らないのかよ!
でも週間天気予報とか見ると、天気悪くても最高気温は30度とかなってて、もうゲンナリです。あちーよぅ。
しょうがないので、今日は朝から洗濯機3回も回してみたよ。
普段の洗濯、シーツ系、チャイルドシートのカバー。
チャイルドシートのカバーは昨日チャイルドシートに乗った怪獣に義両親が紙パックのジュースを持たせたらしくて、家に帰ったら怪獣もシートもベトベトだったの・・・。
まだちゃんと持てないですから!
ジュースはヤメテクレロ!
しかしやたらジュースを飲ませたがるんですがなんでだろう。
たまにはいいかなーとは思うんですが、あまり頻繁に飲ませると虫歯も気になるし、ジュースでお腹いっぱいになるのも気になるしなのでお茶でいいんだけどな。
怪獣お茶好きだし。
しかしチャイルドシートのカバー、はずしにくい!!!
もっと簡単につけたりはずしたりできるように作っとけよ!結構汚れるもんなのに!
とにかくはずしにくくて汗だくでした。もちろんつけるのもつけにくいし。

そんなこんなで朝は子育て広場(仮)へ。
帰って昼寝するかなーと思ってたら、眠そうにしながらもずーっと遊んでて、結局早め夕飯食べながら寝てしまいました。風呂入ってないのに・・・まぁ明日の朝シャワーしてもいいしな。後からおきてくるかもしれないし。
でもどっちかというと早く寝てくれる方がありがたいので、このまま朝まで寝てくれると助かるんだけどなー。
とりあえず相方が帰ってくるまで、ゲドでも読もうっと。
2006.06.19 / Top↑
四捨五入したらごにょごにょな年に近づいてきたよ!
でも誕生日はいくつになっても嬉しいなー。お祝いだもんね。

というわけで今日は午後からちょっと打ち合わせで外出。
プレイコーナーがあるので怪獣遊ばせてたら、ちょっと大きい兄弟2人(5歳3歳ぐらいだろうかという読み)が後からやってきて一緒に遊んでるなーと思ってたのですが、途中で弟の方が怪獣の顔ひっかくわ髪の毛ひっぱるわぴこぴこハンマーで頭たたきだすわ。本人は遊びのつもりなんだろうけど、さすがにひっかき傷はオイコラ状態で。
怪獣はひっかかれた時意外はゴキゲンで一緒に遊びたがってたのですが、さすがに目に余るので相方が捕獲。相方がえらいこと怒ってたんで私は怒るタイミングをはずしてしまいました。
まぁ子供同士だしなーとは思うものの、兄弟の親は騒ぎが起こってても完全放置でこちらに一言もナシ。ちっちゃい子がいるから、気をつけて遊びなさいぐらいは言えると思うし、怪獣が泣き出した時でも様子見るぐらいできると思うんだが。
しかも見えるとこに座ってるのに、全く子供見てないし。
こういうのってビミョウだよなー。
基本的なしつけすらしてないのを「のびのび育ててます」とか言い切る親もいるしな。
まぁ君子危うきに近寄らずですね。
子供同士のこととはいえ、取り返しのつかない怪我してからでは遅いので。
しかしこのへんは同じ考え方のお母さん同士だと遊ばせててもあまり気を使わないんだけど、行きずりの親子だと色んな人がいるよなとか再確認でした。

夕方は相方実家へ。
父の日なので義父さんに焼酎をば。ちょうどお姉さんも里帰り中だったので一緒にご飯ご馳走になって帰ってきました。

夜はサッカーがあったんでまたもやなんとなく見てたんですが、引き分けだったねー。
というか、あれだけの動きが豪州戦でできてたら違ったのではとか思ってしまった。素人考え?
相方がブラジルvsオーストラリアも見たいというので、珍しく寝室でTV見ながら横になってたんですが、途中で意識が途切れ途切れになって気がついたら二人とも寝てたよ・・・前半すら見れなかった。
まぁまだ試合はあるので、放送があったら見てみようかなーとか思ってます。

そいえば昨日「ベストヒット アンパンマン2005」(タイトルうろ覚え)とか言うCDを買ったの。
子供の歌の4枚組みCD、アルゴリズム体操のCD、食べ物系子供歌CDと車のCDチェンジャー6/8が怪獣CDなのにさらに。
というのも4枚組みのCDの中にアンパンマンの歌が2曲入ってるんですが、1と4に入ってるの。これがまた面倒で。
こないだ見たショーでも色々かかってたし、相方がゼヒというのでお店にあった一番無難そうなのを買ってみたんですが、怪獣はなぜかバイキンマンが最近のおきにいりらしく、バイキンマンの歌ばかり要求されます。
そしてバイキンマンの歌をかけるとアンパンマンの歌を要求。
なんなんだよ!
ちなみにメロンパンナちゃんのメロメロな歌がカワイイので、機会があればぜひ聞いてみてください。
めろめろぱーんち。
2006.06.18 / Top↑
明日が父の日ってことで、肉でも食べに行くかーということでランチにでかけてきました。
が、朝食べすぎたせいなのかなんなのか、行ってみたら二人ともどうも肉は・・・って感じになってしまい、結局パスタに。久々のカプリチョーザはおいしかったよ。
さすがに肉は体調いい時に食べたいしな。
雑貨屋さんとかもプラプラ見せてもらって、いい気分転換になりました。
ついでに野菜とか果物とかも買ってきたよ。これで冷蔵庫がちょっと潤った~。
そいえばこの間初めて男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってみたらおいしかったんで、また買おうかと思ったら売り切れでした。やっぱTVの影響とかもあるのかも。相方も怪獣も豆腐好きなのでまた買おうっと。

途中から結構な雨降りになってきてちょっと梅雨の気配。
雨が降ると涼しいのは助かるんだけどな。
2006.06.17 / Top↑
ホントに梅雨か?という感じで、あんまり雨が降らんなー。
今日も朝からいい天気だったし。昨日はちょっと降ってたみたいだけど。沖縄とかすごいんだよね?なんか実感わかないなー・・・。

今日は朝からちょこっと病院へ。
帰りに食料品買いに行ったのですが、相変わらずカートには乗ってくれない怪獣。一人で買い物行くのホントやだ・・・。
実は冷蔵庫に野菜が玉ねぎとねぎしかなくてですね。今週生協とってなかったり、実家に行ったりしてたので野菜を買い控えてたのが原因。あまりにあんまりなのでちょこっと野菜を買い足してきたのですが、すぐ食べないものを買うのもなーって感じで。
どうせ週末買い物に行けるしなぁ。
買いすぎて腐らせたら意味ないし。
しかし週末は買い物よりも何よりも掃除をせねば!
ここんとこ交代でダウンしてたので、掃除がきちんとできてなくて。
まぁホコリで人は死にませんから別にいいんですけど、さすがにどうよって感じになってきた。

午後からは子育て広場(仮)へ。
午前と午後の二部制なのですが、午後行くのは久しぶり。天気がいいせいか人も多かったんで、なんか色んな人に久しぶり~って声かけてもらったよ。怪獣が愛想よしで色んなとこで勝手に交流してるので、色んなおかーさんとしゃべる機会が多いのでこういう時はなんか助かるというか。せっかくなんで色んな人とおしゃべりしたいしね。
朝から昼寝しないまんまだったので、後半ずーっと眠そうでしたが帰りにダウンしてそのまま昼寝中です。しばらく寝ると思うんで、私もゆっくりしとこっと。
2006.06.16 / Top↑
なんか梅雨らしくなってきたなー。
雨だと涼しいのでまだラク。暑いのはタマラン・・・。

今日は朝から子育て広場(仮)へ。天気がイマイチのせいか人が少なくてゆったりのんびりでした。何ヶ月かぶりによくおしゃべりしてたおかーさんとも再会。おこちゃまが大きくなっててビックリしたよー。
怪獣はたっぷり遊んだせいか帰りの車で寝てしまって、そのままお昼も食べずに昼寝中。せめて昼食べてから寝て欲しいんだけども、卒乳してからは一旦寝るとしばらく起きないので、目覚めてからご飯かな。
その前に私もちょこっと寝れたら寝ようっと。
昼寝とか言うと主婦はいいよなーって感じですが、実際のとこは昼寝でもせんと体力が持たないというのが本音だったりします。
夜中も起こされたりするし、寝るのも遅いし。相方と同じペースで寝起きしてても、結局夜起きることがあったりするのであまり体力がない私としてはムリしないのが大事。
卒乳して夜中起こされるのは随分減ったしラクにはなったんですけどもね。でもまだ熟睡してる感覚はないなー。
別々に寝るようになるまではムリなのカモ。

雨だったので朝相方を駅まで車で送ったのですが、怪獣が「あめ あめ」と言うのに驚く相方。確かに最近また急に言葉が増えたというか、単語だけじゃなくて動詞とかも増えたような気が。
なにおしゃべりしてくれるんだろうと楽しみです。
2006.06.15 / Top↑
相方が出張だったもので、昨日母と出かけてそのまま実家にお泊りさせてもらってきました。
ちょうど父も出張でいなかったので、女3人川の字で寝てきたよ。
しかしおばーちゃん(母ですな)は我慢強いね!夜も眠いのにまだ遊びたくて泣き叫ぶ怪獣を抱っこしてベランダだのお外だのでなだめてくれたり、朝は朝で5時半に怪獣にたたき起こされてもそのまま散歩に連れてってくれたり。
よーせん・・・ハハにはムリ。
私達がチビの頃もこんなだったのだろーかとか思ってしまった。まぁ怪獣で孫3人目なんで、初孫の甥っ子で鍛えられてるのだろうと思いますが。
おかげでちょっと息抜きできました。平日息抜きできるのはありがたい~。
しかしいくらなんでも朝5時半に起きなくてもいいだろうよ。夜暑くてカーテン開けて寝てたら、早い時間に明るくなってしまって目覚めた様子。
ホントご勘弁。午前中が長い長い。
でもま、怪獣もお散歩行ったりたくさん外で遊んだので満足したようでした。実家周辺は住宅地なので車もあまり気にせず外で遊ばせられるんだけど、家の周りはちょっと車が多くてなぁ。公園行けばいいのだけど、夕方とかは大きい子たちがボール遊びしてたりすると危ないし。

帰りは出張帰りの相方を関空で拾って帰ってきました。
実家がほどほどの距離なのでこうやって甘えられるんですが、遠いと大変やろなーと改めて思ったり。
ありがたや、ありがたやです。
2006.06.14 / Top↑
色んなメルマガ取っててどれがいるんだかいらんのだかわかんなくなってる今日この頃。
たまには整理せねば。
そんな中で、パンパースのニュースレター取ってるんですが、月齢にあわせて毎回すげーいいアドバイスが。
今回なんて冒頭が

>この年齢の子どもの世話はとても疲れるものです。じっとしていないし何をしでかすかわからない、もっとも予測不可能な時期ですから。あまりストレスを感じないように、ときどきは知り合いにお子さんを預けたりして、適度にリラックスできる時間を作るように心がけましょう。

そうそう!そうやねん!
予測不可能が楽しくもあり、ゲンナリでもあり。
ちなみに今月はヤケドの注意でした。これも気をつけないとなー。

そんなこんなで今日はハハとランチしたりお買い物したりしてきます。
一人だと買い物も大変さばっかりになっちゃうので、たまにはのんびり~。

昨日相方が子育て本みたいなのを買ってきてくれたよー。
相方が持って出たんでちゃんとタイトルとかわかんないし、まだ最初パラパラしか目を通してないのですがよさそう。
当たり前のことだけど忘れがちなことが書かれてるので、たまにはこういうのを読むのもよいかも。もともと学生時代に教材で持ってたモンテッソーリの育児本だけは手元に置いてあるのですが、これもそろそろ活用しごろ?って感じです。
2006.06.13 / Top↑
珍しくまともに見たよー。
って前半は本読みながらでしたが。
相方に「アドバンテージとかはないの?」とか聞きながら(やはりルールがきちんとわかってない)でしたが、後半は見るからにバテバテだったし、基本オーストラリアに押されまくってたのでしょうがないかなぁって感じで。
相方が「これは最後に追いつかれて逆転されそう」と言ってた通りの展開になっちまいました。
TVの前でユニフォームとか着て応援してる人もいるんかねーとか言ったりしてたんですが、私的にはあまり気合が入ってないのでまったり見れてよかったカモ。
怪獣も寝てたしなー。

今日は涼しいうちに~と思って午前中1時間ほど公園へ。近くの保育所のコドモタチと一緒になったのですが、固まる怪獣。やっぱり子育て広場(仮)とかは慣れてるからのびのび遊ぶのね。知らない子供だったら固まるんだーとか思いながら見てました。

相方の取引先の方が交通事故で亡くなったそうで。
自分が気をつけていても相手のあることなんで、気をつけないとなぁ・・・って感じです。ミナサマも十分に気をつけてくださいね。
2006.06.12 / Top↑
体調が少しマシになったから~ということでお昼食べがてらお買い物へ。私も相方も絶好調には程遠いんですが、元気ハツラツな怪獣と一緒に家にこもってるのもしんどくて。
そんなわけで念願のモスへ。
ほんっと久々。1年は確実に来てない・・・イヤ、去年玄米フレークシェイクを食べた覚えがナイので、2年か?!
でも間あいてモス行くと、なぜかいつもモスバーガー頼んじゃうんだよな。なんとなくやっぱりコレって感じで。てりやきチキンも食べたかったー!そしてライスバーガーのラインナップが結構変わっててビックリ。焼肉とかつくねとかなくなったんだねー。
匠バーガーも売ってるお店だったのですが、14:00~だとかで手は出せず。一回食べてみたい。
でもゆずドリンクも飲めたし、玄米フレークシェイクも食べたし満足でした。ちゃんと3点止めのベビーチェアも置いてあるんで、怪獣も落ち着いて食べてたし。
でももうちょっとチビ向けメニューとかもあるとうれしいカモ。
まぁファーストフードだからなー。それも限界があるでしょうが。

帰りはちょろっと食料品買って帰ってきました。
怪獣のTシャツも探してるのだけど、なんかいいのが見つからず。やっすいのが欲しいんですが。どうせドロドロに汚すし。SALEまで待たないとダメかちら・・・。

出かけたせいか勢いあまって冬の羽毛布団も直して、薄手の真綿布団も出したよー。サラサラしてるし軽くて気持ちイイ。
でもまだ毛布はもうちょっと出しとくんですが。梅雨終わったら洗って片付けるかな。

お昼寝のタイミングをアンパンマンの歌で逃してしまった怪獣(車で寝そうだったのだが歌い出してしまった)は夕飯食べながら寝てしまったし、体調が戻って調子乗って飲みすぎた相方も寝てしまったし。
私も今日は早く寝て月曜日に備えます~。

そいえば怪獣ね。氷が大好きでして。
最近暑いせいか、よく冷蔵庫の前で

「こおい! こおい!(氷! 氷!)」

と叫ぶので

「氷、ちょうだい でしょ」

と言ってたら、

「こおい!」+(ちょうだいのベビーサイン)

をするように。
これって2語文?!
イヤ、文じゃないけど、でも2つの単語というかサインだけど組み合わせてるんだよなきっと。
と、思ってたら、他のものでもなにかが欲しい時に

「ぱん!」+(ちょうだいのベビーサイン)

とかするように。
ますます要求が無視できなくなってくるのね・・・って感じです。
わかんないフリとか聞こえないフリとか通じなくなってくんだろうなぁ。反抗期とあいまって、要求の嵐がやってきそ。

+1
夕方アイス買いにママちゃりと原付でコンビニまで。
相方がママちゃりに怪獣乗せてくれて、私は原付で行って来ました。
ちょっと坂道でちゃりんこは大変なのだけど、怪獣も喜んでたしたまにはいいかもなーなんて思ったり。
2006.06.11 / Top↑
私 → 怪獣 → 相方

というわけで、最終走者の相方へ発熱がバトンタッチ。
怪獣は2日ぐらいでケロリだったけど、大人は結構苦しんでます。
というわけで、寝ている相方を置いて怪獣とお買い物へ。さすがに一週間買い物に出てないとあれやこれや足らないものが出てて。ついでに風邪薬も買ってきたよ。
しかし実は私、総合感冒薬なるものを全く信用してません。
んなもんより、熱下げるならバファリンの方が効くし。
喉が痛いとか鼻水が~なら、それようの薬飲めばいいと思うんだけど、「総合」ってオールマイティなようで実は単なる気休めだと思う。
まぁ気分の問題なので、飲まないよりマシかもですが。
来週はまた忙しそうなんで、週末で治るといいんだが。

そいえばゲドⅡも読みましたよ。
なんとなくのこのデジャヴ・・・でもこれは多分全然読んでないと思う。
とりあえず先に進んでみます~。
2006.06.10 / Top↑
「ゲド戦記」読んだよー。
でも始めの名づけのとこ、読んだ覚えが・・・。そしてクライマックスにも覚えがあるような・・・。クライマックスは途中で見えてたのでそのせいかもしれん。
昔図書館で最初の方をパラパラ立ち読みしたのかもなー。
結構面白かったので、最後まで読んでしまおうと思います。もちょっと小さい時に読んだらハマったかも?でも男臭いから好み的にはちょっと外れてたかなぁ(謎)。
でも竜は好き。
魔法とほんのりダーク感のあるお話だったので、「クラバート」を読み直したくなったよ。もう何度も読んでるんだけども大好きで。

今朝は怪獣の熱もおさまってたので子育て広場(仮)へ。牛乳パックでパクパク人形作るのを教えてくれるというので行ってきました。しかし今日はお天気が不安定だったせいかもんのすごい人。怪獣達はハサミだのノリだの折り紙だの、魅力的なアイテムがいっぱいで文字通り目の色変えて群がってくるし、途中で友達のおかーさんと立って作業したりしてました。どうにかカエルが完成。
前回これ作るイベントの時に水疱瘡で来れなかったのよねー。
簡単なんで、今度甥っ子とかが帰ってきた時に一緒に作ろうかな。

エレベーターなんですけど、今朝の新聞見たらうちの区役所のエレベーター3基も例のとこのだったらしくてビックリ。
いやー、ヘンな動きするエレベーターだったんだよ。納得。
区役所の3、4階が保健センターになってるので、低月齢のうちはベビーカーで行くわけですが、「開」押してても勝手にドアが閉まってきちゃうの。しかも普通でもドア閉まるのがめっちゃ早い。なので、ドアが開いたら手とか体で扉押さえて乗り降りしてました。故障中とかもやたら多かったし。
閉じ込められたり、事故に巻き込まれたりしなくてよかったなぁ。

怪獣は疲れたのか帰ってきてお昼も食べずに昼寝。
私もまだ本調子というわけではないんで、ちょっとしたら一緒に昼寝するかな。
2006.06.09 / Top↑
今日の午後から近畿地方は梅雨入りだそうです。
それにあわせてか夕方から久々の雨。朝のうちも涼しかったし、おかげで体調も随分戻ってきました~。今日は夕方のダルさもなかったしラクだったぁ。
やっぱ暑さは体力を奪うね。

そんなこんななんですが、怪獣が発熱。
明け方妙にグズるなーと思ったら熱があったようで。
アラ、うつしちゃったかしら?って感じです。
食欲あんまりないかなーぐらいで元気だし、熱も38℃でそんなに高いわけじゃないし、咳も鼻水もないのでとりあえず家で様子見です。
でもやっぱり家で遊ぶだけだと疲れないのか、昼寝完全拒否。
でもそのおかげで夕飯食べながら早々に寝てくれたので、それもまたアリかなって感じです。
時間がちょっとできたんで、ゲド戦記でも読むかな。

ところでエレベーター。怖いですね。
シンドラー社って初めて聞いたわって感じでしたが。
実は、私が最初に勤めてた会社のエレベーターもたまに止まるエレベーターで。でも9年勤めてて、その間に実際閉じ込めがあったのは1回だけだったかな?そう思うとそう怖くもないのか?(違)それ以前にもあったみたいなんですけどね~。だから、帰りに乗るのはちょっとドキドキでした。一回閉じ込められると、1時間は出られないみたいなんで。
でもまさかそんな?って事故だと思うので、点検も含めて原因をハッキリして欲しいなぁ。子連れだとエレベーターじゃないと移動しにくいことも多いから、安心して乗れないとやっぱりね。乗る前にメーカーとかわかんないし。

サッカーのワールドカップが始まるみたいなんですが、正直ナンノコトヤラ~。
昔サッカー少年だった相方は楽しみにしてるようですが。
2006.06.08 / Top↑
ここしばらく最高気温30℃な日が続いてるげんなお地方です。
暑いっつーの!我が家はリビングが南西に向いてるんで、冬場はあったかいし明るいしでよいのですが、夏場は午後から夕方にかけては灼熱地獄。洗濯物がめちゃくちゃ早く乾くのは助かるんだけど、日差し対策にちょっと日が弱くなるまでバスタオルとか干してしのいでます。
風はスコンと通るのがまだ救い。
さすがに6月頭でクーラーもなぁと思ってしまうし、足元が冷えるのでどうも苦手だし。
体調もまだイマイチなんで、ソファとベッドで交互にヘタってました。
寝室は東向きなので午後から涼しいんで、できればベッドでヘタりたいのだけど、寝室は起きてる怪獣が一緒だと危なっかしくて結局ゆっくりできないのがツライ。

でも午前は子育て広場(仮)へ。
行けばのんびりだし、怪獣も遊ぶし、午後から昼寝もするだろうし、その方がラクかなと思って行ってきましたよ。久々に会うおかーさんが何人かいてたくさんお話してきました。こないだ二人目妊娠したよーって言ってたおかーさんがもう7ヶ月だったよ!お腹おっきくなってたよ!
早いなぁ。
二人目も男の子なんだそうで、子供がおっきくなったらとっとと家から出して私は好きなことする!って言ってました。それもいいな~。
うちは結婚してすぐに怪獣ができちゃったので、あまり夫婦二人の時間がなかったから、子供が独立したらそれこそアチコチ行ったり、趣味の時間とか持ちたいなー。

夜は「男前豆腐」の社長が気になってバリバリ★バリュー見てたら、エコール・クリオロのチーズケーキの方に気をとられてしまった・・・また楽天かよ!危険だよ!
でもシェフの恐妻家っぷりはカワイかったねー。
2006.06.07 / Top↑
土曜日動物園に行ったら元々の体調不良と暑さでやられたらしくて、その後ずーっとヘバってました。
今日はまだ起きてられるからマシ。怪獣もやっと昼寝してくれたし。
しかし自分の体調が悪いのに、子供は元気ってのが一番ツライよー。
それはしてくれるな!ってことばっかするし。
ちなみに今日の一番はTVを叩き落されたこと。
寝室のちっこいTVなのだが、それを落とすか!?みたいな。
しかし無理はしたらあかんってことですな。
やっとPC立ち上げる元気が出た。

ちょっとマシになったとはいえ、今日はのんべんダラリの予定です。夕飯は朝から大鍋にカレー煮込んであるし。セーターもやっと洗ったし。
でもまだ衣替えが完了してない・・・こんなに暑いのに・・・。
2006.06.06 / Top↑
前日遅くまで起きてしまってた怪獣は案の定朝起きてこず。
いつもより2時間ほど遅く起きてきたので、今日は昼寝しないで夜早めに寝かすかなーと思ってたら、17時頃から寝だしてしまいまして。
夕飯もお風呂も入ってないけど、このまま朝まで寝てくれないものかという邪念が浮かんだせいで、結局2時間半たっぷり昼寝させてしまいました・・・。
昼寝は1時間ぐらいで切り上げんとダメだよ!こんな時間から寝たら夜寝ないよ!
まだ体調がダメダメだったので、相方が早く帰ってきてくれたんで助かりました。洗い物とかもしてくれたし。

というわけで、子育て広場(仮)にも行けず、またもや一日ソファとベッドを行ったり来たりしてました。
微熱はおさまってきたみたいなんだけど、なかなか完全復活にはならんよね。
無理せず治します。
2006.06.05 / Top↑
動物園で体調崩して熱まで出てしまい、ほとんど一日寝てました~・・・。
相方が休みでよかった。
しかも怪獣もちょっと熱あるし。こちらは熱あっても元気でしたが。
相方実家と買い物も行かないといけなかったのですが、無理すんなーと言うことで、相方が怪獣連れて用事すませてきてくれたので助かったよ。
あんまり無理したらあかんね。

夜はちょっとマシになったかなーと揚げ物したら(すんなよ)、案の定途中で激気分が悪く。
体調悪い時に油の臭いはアカン・・・。
2006.06.04 / Top↑
タダ券の有効期限がもうすぐ切れそうだったんで行って来ました。
ちょっと体調がイマイチなので、今回はお弁当パスさせてもらって途中で調達。ゆっくりめにでかけてきたよ。
でもやっぱ土日は多いねー。しかも暑かったので、お弁当の時は日陰が結構な混雑っぷりでした。でも怪獣がもっとチビっこの頃に行った某ハーベストの丘よりは空いてたかな。園内が広いからねー。
動物もゆっくり見たかったんですが、ちょうどアンパンマン・ショーをやってたので見てみることに。日陰で座って待てたんでよかったけど、日向やったらタマランかった・・・なんかねー、ドキンちゃんがめっちゃカワイイ。相方絶賛。
肝心の怪獣は反応もせずにじーーっと見てました。まぁ子育て広場(仮)で絵本とか紙芝居とかしてもらってもそうなんですよね。めっちゃ集中して見るんだけど、あまり反応がない。なにかを溜め込んでるのカモ?
チビっ子向けらしく歌とか踊りも入ったりして、飽きさせないつくりになっててよかったですよー。
後はイルカショー見て。イルカショーはバンドウイルカとカマイルカの2種類のショーをいつも見せてくれるんですが、なんでか今日はバンドウイルカだけ。奥のプールにカマイルカは見えてたんだけど、なんかショーができない理由があったのかなー。
そのせいか、途中でナゾナゾとか入ったので怪獣は飽きてしまってちょっと大変でした。ジャンプだと喜ぶんだけどね。

後はキリンとかサルとか見て、簡単な乗り物乗せて~って感じだったのですが、あまりの暑さに帰る頃には私がダウン・・・疲れが出てしまったみたいです。
2006.06.03 / Top↑
朝からちょっと病院行って実家へ。
父が来週から出張だそうなんで、その前に怪獣に会わせとくかなっと。しかしまた出張明けに会うと泣かれるんだろうなー。

夜はホタル見に行ってきたんですよ。
小学校の裏の神社にホタルがすごくたくさん飛ぶらしくて。
でも私、実はホタルにはちょっとしたトラウマが。
昔父の田舎の鹿児島でホタル狩りに行って、捕まえてみたら幼虫だったということがありまして。
ホタルの幼虫はてんとう虫の幼虫みたいでちょっとグロ・・・。
幼虫も光るのねーとか感心する間もなく、悲鳴を上げながら放り投げた覚えが。
で、ホタルなんですが。
姫ホタルというちっちゃい種類だそうなんですが、神社の裏が森みたいになってて、遊歩道もちゃんと作ってくれてるんですが、2、3匹でした。
境内に出てきたらそこのオクサンが掃除に出てきてて、聞いたらもう時期終わっちゃってるんだって。普通は5月頭だそうで、今年は遅くて5月中旬だったんだけど、さすがにもう6月なので~。って言ってました。多い時は何百匹って飛ぶんだとか。
それでも21時ぐらいになると15匹ぐらいは飛びますよ~って言ってましたが。
ちょっと21時だと怪獣には遅すぎるので、また来年のお楽しみってことで~。
来年は忘れずGWぐらいに見にこようっと。
そいえばこの遊歩道、ホタル見るんだから当たり前なんですが真っ暗で、サギ(後で聞いた)のねぐらになってるらしく、すげー泣き声。
なんかジャングルにでも来た気分で最初怖かったですよ。
小学校の時はしょっちゅう遊びに来てたんだけど、久々だし夜だしで全然別の場所みたいでした。
でもま、一応見れたんでよかったかなー。
2006.06.02 / Top↑
昨日は結局昼寝せぬままだった怪獣。
今日は朝から子育て広場(仮)に行ってきたんですが、帰りの自転車ですでに寝そうだったのでどうにかお昼ご飯食べさせて、さぁ寝ろ!とベッドに転がしてみたら眠りたくないんですってよ・・・なんだよそりゃ。
結局グズグズしながら遊んで、3時のおやつ食べながら寝てしまいました。
授乳もそうだけど、食事って眠気を誘うのかなー。
しかしもう少しスムーズに寝て欲しい。

今日は最高気温が30℃なんだそうですよ。
煮える!
うちは西日がモロ当たりなんで夏はもう暑くてたまらんのだよ。洗濯物がよく乾くのは助かるんだけども。
梅雨入りしたらまたちょっと涼しくなるよね。

駐車違反の取締りが厳しくなったわけなんですが、各地で端末異常が出てるトカ。なんか以前から端末が~とか言ってたもんなー。
しかし初日にやられるってのもイヤンって感じね。

モスが持ち帰りのポリ袋をやめちゃうそうで。
まぁ紙袋があれば。そんな遠くまで持ち帰ることもないだろうし。
というか最近モスを全然食べてないので、ムラムラと食べたくなってきた。

そいえば近々ティッシュペーパーやトイレットペーパーが値上がりする予定だとか。必要なものだけにね。
原油が上がってる影響ってガソリンだけじゃなくて、その他モロモロすべてにおいて~だから、他のものもジワジワあがるのかも?

+1
「おしゃぶりで歯に障害」 6歳児と母が販売元を提訴って言われてもなぁ・・・。
あれでしょ?おしゃぶりしてたら泣きもせずおとなしくてラクだから、ついつい結構な長時間、子供の口に放り込んでたワケでしょ?
そもそも2ヶ月の子供が自分からおしゃぶり使いたいと言えるわけもなく。
メーカーが無理やり子供の口に突っ込んだワケでもなく。
おかーさん、それはあなたの責任ですよ。表示のアルナシの問題じゃなかろうて。
それともおしゃぶりがあまりよろしくないって言われだしたのって極最近なんだろうか。海外では公共の場所で騒がせるぐらいだったら、違和感あるぐらいの年の子供でもおしゃぶりさせておく方がマナーがよろしいとか言うみたいだし。
日本では今はおしゃぶりはあまり使わない方がいいって考えが多数派みたいだし、それぞれなんでしょうが。

怪獣はおやつで昼寝しだして、一度起きたもののまた昼寝。よっぽど眠かったんだろうな。
しかし2時間も寝てるってのはいかがなものか。ボチボチ起こさねば。
2006.06.01 / Top↑
