--.--.-- / Top↑
場所は増えているものの、大きさがあまり大きくならないから水疱瘡じゃないかも?って感じです。しかしそうするとこれはなんなんだろ・・・。
お友達からうつってるとしたら2週間後ぐらいに発疹が出るはずなので要観察。
もしうつってなかったら、すぐにおたふくと水疱瘡の接種せねば!

相変わらず家族三人でイヤな咳してます。なかなか治らんなー。
とりあえず長引いてる鼻水のこともあるしGWに入っちゃうし、明日は病院連れて行ってみようかな。でも混んでそうだー。

朝から相方の散髪に付き合ってショッピングセンターへ。
激早かったけど、激テキトーだったそうです。
「あれ?髪型変えた?」って人に言われそうなぐらい変化してました。怪獣もちょっと違和感を覚えた様子。ちょろっとお買い物して、昨日から食べたい食べたいと言ってたラーメン食べに神座へ。久々に食べるとうまいなー。人によって好き嫌いの分かれる味だと思うけど、私は大好き。あっさりこってり不思議な味ですが。

その後はお勉強しに某所へ。
怪獣が途中で騒いだけど、色々と参考になりました。頑張って色々調べないとなー。
2006.04.30 / Top↑
朝から休日診療してる市の救急病院へ。
で、結果から言うと水疱瘡じゃないみたいと言われたのですが、診察してくれたおじーさん先生と相性がとても悪くてイライラ。なんかこっちが知りたいのは「水疱瘡かどうか。違うならなんなのか。友達が水疱瘡にかかってるので、感染してるとしたらいつごろ発症するのか」なわけなのですが、そんな早く水疱瘡はうつりませんの一点張りで鼻で笑うような態度で。
すげー症状重そうな子供がたくさん来てて、忙しいし大変だろうというのはわかるんですが、水疱瘡になったお友達とは同じようなペースで子育て広場(仮)にも行ってるし、一緒に遊んでるので一緒にうつったという可能性もあるんですがと言ってもなんかうまく話が通じない。しかもその発疹は「乾燥肌みたいなんで~」で片付けられるし。
以前救急病院に下痢風邪で夜間診療行った友達も「すごい重い子ばっかりだから、そうでもない子は適当にあしらわれて、逆にうつされそうだし行かない方がまだマシ」と言ってたのですがなんかわかった気がスル。

というわけで、様子見て週明けにいつもの先生に診てもらってきます。
しかしこういうのは微妙やね~。言い方ひとつやと思うし、話してたらどんどんズレたところでムキになられるし。
なんかなー。
こっちは一応本で調べてはいるものの、病気の知識があるわけじゃないんだし、元からないものとして話してくれんと、じーさん。それが仕事だろう。
違ったら卒乳もチャレンジできるし、GWも出かけられるしそれはそれでいいんですけどもね。

というわけでもしも水疱瘡だったらというのがあるので、後は家でひきこもってました。私の体調もまだまだよくない・・・熱はないけど、頭痛もあってだるくてどうもなにもできないという感じ。午後からは相方に怪獣見てもらってちょっと昼寝したのですが、それとお風呂で随分マシになりました。咳も出るし、これも風邪かなぁ。

夜は卓球で1時間遅れた東京案内某番組をチェック。でもなんとなく卓球見てしまった。愛ちゃんカワイーな。
なんでチェックしてたかというと、3月に妹んとこに遊びに行った時、東京タワーに連れてってもらったのですが、実はその時怪獣達がちょっとTVカメラで撮ってもらってたのです。3匹がちっこいメリーゴーランドみたいなのに乗ってるとこ。他にもたくさんおこちゃまいて、あれこれ撮ってたのでそれが採用されるかなー、どうかなーと思ってたんですが、見事姪っ子の笑顔が採用されてましたよ。怪獣も後姿が。甥っ子も一瞬顔が。
従兄弟3人で遊ぶ機会ってこれからもそうそうないので、こんな時にTVとかに写ったらいい記念だなぁと思ってたのでちょっと嬉しかったよ。
2006.04.29 / Top↑
喉が痛いー。
明け方寒いなぁと思って目が覚めたらお布団かぶってなかったのが原因かちら。頭痛もするし、微熱もある模様。怪獣の風邪がうつったかなー。

今日は午後から実家へ。持って行くものとかがあったので行ってきたんですが、着いたらしんどくてたまらなくなってきて、ちょっと買い物行っただけで結局グッタリしてました。
ご飯食べて薬飲んで、怪獣見とくからちょっと寝なさいと言われて少しウトウト。ハハが今日は昼寝してない怪獣を寝かせようとしてくれてたみたいなんですが、寝室に行くと激はしゃいでしまって全然無理だったみたいです。その間にチチは洗い物。せっかく来たのに役立たずでスマンノゥ。
ちょっとおさまって来たのでなんとか帰ってきたのですが、車運転して帰るの正直キツイなぁって感じでした。頭痛いし、集中持つか怖いし、怪獣激泣きだし。
泊まって明日帰ろうかと思ったよ。
でもね、無理して帰ってよかったの。
というのも、帰り道おかーさん友達からチビタンが水疱瘡になったというメールが来てね。そいえば怪獣も風呂上りに胸のとこに発疹出てるなぁ。夜かゆくてしょっちゅうかいてるし、汗とかでかぶれたとかあせもとかかな?と思ってたのですが、どうやら水疱瘡みたいですよ。
言われてみれば、確かに甥っ子の時こんなだったような。
しかも明日祝日なので、祝日診療してる病院連れて行かなくちゃだし。実家の方だと全然わからないので、頑張って帰ってきて正解でした。
でも普通の土曜日だったら、かかりつけの先生のとこに連れて行けたのになぁ。
明日病院行ってみてですが、お茶回し飲みとかしてしょっちゅう遊んでるお友達なので、まぁ水疱瘡は確実だと思われます。
なので、GWは引きこもりになりそう。
新生児チャン抱っこもお預けっぽ・・・次回帰省の際のお楽しみってことで!
てゆか、卒乳もお預けだなー・・・。
しかし今のとこ熱は全然ナイ。
お友達も軽めだそうなんで、怪獣もそうだといいのだけど。
あったかくなってきたし、鼻水とまったらおたふくと水疱瘡の予防接種受けようと思ってた矢先だよ。でもま、予防注射受けてもちゃんと免疫つかないことがあるって先生が言ってたので、かかったらそれはそれでよかったかも。
明日の休日診療がどんだけ混んでるやら。そっちが心配だったりしますが。
そしてこれが治ったらおたふくの予防接種受けとこっと。

でも体調悪くてグズられるとしたら、相方がお休みなのはありがたいなー。
2006.04.28 / Top↑
朝方は雨だったのに、午後からはいい天気になってきたよ。
というわけで公園遊びの予定です。
こんだけ晴れたら洗濯物もカラットと乾きそう。

最近帽子に執着しだした怪獣。「ぼっし」とつぶやきながら色んな方向から帽子かぶってます。今持ってるやつはアゴ紐がないので、紐つけてやんないといかんかなー。

+1
午後からお友達と公園へ。最初いつもの公園で遊ばせてたのですが、どうやら今日は小学校が午前中で終わったらしく、ボール遊びする子たちがたくさんやってきてしまったので、近所のちっこい公園へ移動。ここは公園の広さもだけど、遊具もちょっとずつちっこくて面白いのですよ。ブランコとかすべり台も、ちびっこ向けみたい。
そしてなぜかシーソーが大人気。男の子チビタンなんて、まるでトレーニングのようにひたすら上げ下げしてたよ。面白いのかなー。
怪獣は一人で「のんの のんの」(「乗るの?」と聞くので、乗りたい時は「のんの」になったラシィ)と言いながらシーソーに座り込んでました。一人じゃ動かせないわな。

GWに入ると旦那サンがお休みのお家が多いので、公園遊びはしばらくお休みになりそうです。子供ってちょっと間あくと雰囲気変わってて面白いので、それはそれで楽しみ。
2006.04.27 / Top↑
いつの間にスクールランブルの二学期が?!
で、オープニングが時東ぁみかー。前回はエンディングがゆうこりんだったのだが。やぱし狙いは萌え?てゆかものすごい深夜枠なんですが。二学期に入って方向性がハッキリしたとかなのかちら(謎)。
以前は「BLEACH」の前にやってた(18時かな?)のでついでに見たりしてて、面白い作りのアニメだなーと思ってたんだけど、萌えなのか萌えじゃないのか、よくわからんという感じ。マンガは全然見てないけど、萌えなのだろか。
でもゆうこりんのエンディング、かわいくてすげーよかった。小西康陽サンだしね。なんちてな。

というわけで今日は朝から子育て広場へ。
みんなと一緒に注文お願いしてたロイズのチョコが来てたよー。嬉しい。早速食べよっと。
でも実は相方が買ってきてくれたりくろーのチーズケーキも半分残ってるのでそっちから。
怪獣にも食べさせてあげてーと言われてるのですが、なんかタイミングが合わなくて私ばっかり食べてたり。さすがに今日のおやつにでも食べさせよかな。
ちょっとチンして食べるとふあふあになっておいしー。

+1
ロイズのちょこまん、うまー。
封を切るといい香りがふあん。
チョコとコーヒーという黄金の組み合わせがホントキケン。

ヌーサンはどうだろう。
このサッカーボールとの写真なんて、なんかもう笑えてしまうのですが。
ネタで一度試してみたいカモ。
でもよっぽどの履き心地じゃないと使うのはどうもなー。普通にビーサンとかサンダルの方がデザイン的にもよいような気がする。
子供向けとかあるとよいかも?でも甲がガードされてないってのもある意味キケン感があるかな。
2006.04.26 / Top↑
JRの脱線事故からもう一年。
早いなぁ。
でも今見てもあのマンションの位置は怖い・・・あの事故がなくても、線路脇のマンションとか家とかイヤだなぁ。カーブじゃなくても置石で脱線なんてことがないとは言えないわけだし。

沖縄の海兵隊をグアムに移転するのに、日本の負担が59%の7100億円ってどーゆーこっちゃ。どさくさにまぎれて人の土地に当然のように住み着いて、出てってやるから金出せってことじゃないかと思ってるんですが違う?
その感覚すげー。完全にアッチの人だよな。

というわけで朝から公園で少し遊んできました。たんぽぽがいっぱい咲いてるよー。なずなとか、クローバーも咲いてて、なんつか春やね。
しかし子供でもいないとのんびり公園なんて行かないので、それはそれでエエなぁなんて思ったり。怪獣も喜ぶしね。
2006.04.25 / Top↑
今週はあったかいみたいですね~。
天気もそこそこみたいだし。公園遊びに連れていかねば。
というわけで今日も午後から公園です。

午前中、昨日おでこ切ったお友達が病院帰りにホタテもらいに寄ってくれまして。聞くとお友達のおうちに遊びに行って、ソファの肘掛でゴッツンしちゃったそうです。木の肘掛で、ちょっと角ばってたんだって。自分のうちだと子供も慣れてるからさほどなんだけど、人のうちだと慣れてないのでこんなこともしちゃうんだろうなぁと。
救急でしてもらった処置をもう一度診てもらってとりあえず安心だそうです。ヨカッタヨカッタ。
でもうちも気をつけなくちゃだなー。
遊びに行く時もなんですが、来てもらう時もやっぱり怪我とかしたら大変だしね。

ところで西日本は黄砂がひどいみたいです。洗濯物、中に干すべきなのか・・・でもこんないい天気なのに。

+1
危うく怪獣と寝てしまいそうだった・・・。
今日は公園でたーっぷり遊んだせいかすんなり寝てくれましたよ。やっぱ疲れたら寝るのね。ホタテもおすそ分けできて一安心。
しかし「スンナリ寝たよ」とカエルコールの相方に言うとちょっとシュンって感じでした。
起きてる時は玄関に座らせて「おかえりなさいませ」(とは言えないが)状態なので、少しザンネンっぽ。
でも早く寝てくれないとご飯もゆっくり食べられないし。ジレンマですな。

あんまり興味ないとはいえつんくが結婚にはちょっとビックリ。
ロリ街道まっしぐらだと思ってたのだけど25歳かー。んー。
微妙にコメントしにくい年齢やわ、割と普通で。

生協を利用してるのですが、WEBからの注文が便利になってありがたや~。注文書、電話、WEBで注文できたのですが、なに注文したかWEBで確認しようと思ったらWEBで注文しなくちゃいけなかったのですが、注文書で出してもWEBで確認できるようになってたよ。
これで「なに頼んだっけ?」ってだぶって買い物してもたーってのがなくなる~。
2006.04.24 / Top↑
夜、相方ハハからホタテをたくさんいただきまして。
てゆか多すぎですよオカアサン!(汗)
でもすごくおいしかったです、ありがとうございます。
北海道の知り合いの方が定期的に送ってくれるらしく、今回は小ぶりのホタテ。酒蒸しみたいにして食べてみてということだったのですが、身がプリプリしててすごくおいし~。
ただあまりにすごい量なので、明日にでもご近所さんとお友達におすそ分けしてきます。

最近「ぐ~チョコランタン」に反応するようになってきた怪獣。「ぷー」(スプー)とか「じゅじゅ」(ズズ)とかキャラの名前も言うのですが、アネムがなぜか「あんみら」。
アンナミラーズですか?
てゆかアンミラ、一度連れてってもらったことがありますが、今でもあるのかなと気になって調べてしまったよ。今でもあるのねー。ある意味メイド喫茶の走りだよな。

午後は怪獣とお散歩がてらコンビニへ。帰り相方と手をつないでいたらこけそうになったはずみに手を強く握ったら「コキッ」とかなったらしくて焦る相方。
しかも怪獣「たいたーい(痛い痛い)」と騒ぎ出すし。
最近ちょっとぶつけたりするとすげー大げさなので、いつものやつだろうと思っていたのですが、眠さもあって激しくグズリ出してしまい、さらに焦る相方。
まぁ結局はたいしたことなく、いつものやつだったみたいなんですが、確かに子供と手をつないでる時はちょっと危ない時あるよね。私も気をつけよっと。
とか言ってたら、友達のおこちゃまは椅子に頭ぶつけて2針縫ったとメールが・・・アワワワ。
昼寝させてさらに夕方は公園連れて行ってきました。シーソーにすげー喜んでましたよ。また友達と来ようっと。

そして週末終わり。
でも来週からGW突入ですな~。
卒乳は後半からスタート予定。がんばります。
2006.04.23 / Top↑
最近安まちメールがやたらとんでくるような気が。やっぱりあったかくなるとヘンな人が増えるのだろか。

朝からお買い物へ。
オムツ&子供用品買出しと母の日プレゼント買いに行ってきました。
メリーズのうさちゃんと写真も撮ってもらったよ。前も撮ってもらえたのだけど、怪獣が寝てたもんで今回は3人で。微妙に怖がってるような怪獣。でかいもんなぁ。しかし売り場が移動してちょっと整理されたので色々見やすくなりました。今まで別館だったおもちゃコーナーが4Fに来たので、お父さんと子供達の待機スペースっぽくなって、ちょっと買い物しやすくなったよ。
母の日は某百貨店へ。ちょっと遠出しようかと言ってたのですが、怪獣も眠そうだし、もういいかということで近所へ。でも両ハハ向けによいのがあったのでよかったです。ちなみに相方ハハにはウェッジウッドのマグカップ(誕生日込み)。実家ハハには扇子とケースのセットにしてみたよ。使ってくれるといいなー。
プレゼント探すのもはまってしまうとなかなか見つからんからなぁ。

そしてもうじきGWですな。卒乳ぐらいで特に予定もないので、家か近所でまったりだと思うのですが、遊園地のタダ券がやたらとあるので一回ぐらい行くかなー。

怪獣はアンパンマンが大好きのようなのですが、色んな人に「すごい早朝やってるよね」と言われるので、一体いつの何時にやってるんだと調べてみたら、関西では日曜日の朝5:30~・・・あほか!見れるか!
前は金曜の午前中にやってたのにー。ビデオ撮って見せるのは面倒だし。うーん。
2006.04.22 / Top↑
宮根誠司の芸能NOW!で朝から安達祐実のオカンのセクシーショットみせられてゲンナリ。
てゆかこの人、一般人でしょ?娘が芸能人なだけでさ。素人おばちゃんのヘアヌードってどこいらへんの客層なんだ。写真とかだとごまかせるんだろうが、会見だとそこいらのおばはんだし。コワイヨ。それでもお好きな方にはタマラナイ写真集なんだろうか。人の趣味ってホント奥が深い。

密会撮られた時って、部屋で話してただけってよく言うけど、みんながみんな「そんなわけなかろうて」と思いながらの報道とコメントだよなー。
でもさすがにニンプ中にそれはイヤー。

今日は朝から久しぶりの子育て広場(仮)。しばらくお休みだったせいか人が多いー。でも午前はちょっと大きい子達なので、人が増えてもあまり無法地帯という感じでもなく。一つところで落ち着いて遊ぶからかなぁ。
怪獣と同じぐらいの女の子の友達がいるのですが、突発性発疹明けですごく機嫌が悪いらしくてちょっと疲れてるみたい。怪獣もそうだったなぁ・・・普段の発熱時はそんなでもないのに、突発の時はやたら機嫌が悪くて、常に胸元にぶら下がってたし、ベッドでも寝たがらないので抱っこで寝かしてたし。チチを要求されるのって、飲ませて落ち着くといいのですが、機嫌が悪い時ってエンドレスになったりして、こっちもなにもできないからイライラするし、そうすると子供にも伝わるらしくてもっとひっつきたがるしの悪循環が。飲んで寝ろよ!って感じなんですが、こんな時に限って寝ないし。
でももうちょっとしたら落ち着くから、がんばれがんばれって感じです。
子供だけじゃなくておかーさんもツライのよ。

午後からは公園遊びさせがてらみんなで買い物行こうかーということに。ちょっと外は風あって寒いみたいだけどどうかな。

+1
相方が帰るの待ちながらポテチ食べてたら、危うく一袋あけるとこだったよ。キケン。

今日はさすがにほどほどで寝てくれた怪獣。しかし最近寝る時間がじわじわ遅くなってるような・・・まだ遊び足らないのか?!

というわけで午後からはお友達と買い物行ってきたよー。子供服のお店はプレイコーナーもあって、アンパンマンのビデオとか流れてたので怪獣は妙に落ち着いてました。他の子たちは靴下でどんどこおかーさんをおっかけたりしてたけど。
夏向けに肌着が欲しいなと思ってたので購入。他もSALEになってて危険やった・・・怪獣の服は売るほどあるの!もう買わないの!と自分に言い聞かせながら物色。
後はスーパーでちょろっと食料品買って、ミスドで軽くお茶して帰ってきました。
友達とお茶(ミスドだが)とか激久しぶりだし!!
難波デートぐらいでしかできなかったのだけど、買い物ついでにお茶できるとはー。一人で怪獣連れてお茶だとガサガサしてしんどいしとてもじゃないって感じですが、友達と一緒だと怪獣も間が持つし子供達のおやつタイムにもなるしよい感じでした。
でもそいえば寝たきりベビーカーお散歩の時はたまーにお茶してたな。近所に隠れ家っぽいカフェがあって、ウッドデッキの席にベビーカー持ち込めるからそこで。ナツカシー。

ここ、外は簡単だけど公園もあるので、お買い物がてらお友達と来るにはよい感じかも。

怪獣の靴がちっこくなってきたのでこないだ購入したのですが、まだ大丈夫だろーと思ってたもう1足もなんかヤバメなことが判明。ちっちゃい靴履かせるわけにもいかんしなぁ。
ということでWEBでもう1足購入したのですが、NIKE、サイズデカすぎ。
いくらアメリカンサイズだっつっても、12cmでこれはないだろう!と思わず突っ込みいれてしまうデカさです。でもかわいいから許す。でも自分のだったらピンクだのハートだのありえないのに、なんで怪獣のだったらありえるんだろう。我ながら不思議。
事前にサイズのデカさを知ってたんでよかったけど、これふつーに頼んでたらビックリだよな。
というわけで、NIKEのベビーシューズお買い上げの際には要注意。
で、もうちっちゃくなるまで靴も買わないぞ!!!

と思ってたら自分の靴買ってるし。
いや、アウトレットで安くて・・・もうずーーっとおんなじ靴履きっぱだし・・・春だし・・・。

スニーカーお揃いとかもカワイイよなとか思ったりする今日この頃。
キケン。
2006.04.21 / Top↑
なんでその2かというと、正確には挙式記念日だから。入籍はまた別の日なのです。
去年は会社休んだ相方ですが、たまたま上司の奥さんの誕生日とかぶってるので今年は上司がお休みして相方は出勤。上司が記念日とかにお休みする人だと有休取りやすくてありがたいね。
特になにをするわけではないのですが、相方の好きな梅オクラをいっぱい作っておこっと。いつもは怪獣に半分以上食べられちゃうので。
ってそれぐらいな記念日です。

熱が下がったってことで、お友達から公園遊びのお誘いがあったのでまたもやパウンドケーキを焼いてみたり。バナナがよい感じだったので、在庫がダブリ気味のキウイで作ってみたよ。結構甘いキウイだったのですが、バナナに比べると汁気も多いしどうかなーと思ったら、すげーすっぱい!生地が甘いからなのか、もうすっぱさしか残ってない。
まぁ私はすっぱいの好きなんで、これはこれでアリなんだけども。
イチゴでやろうかなと思ってたんだけど、ひょっとするとイチゴも一緒カモ。かえってブルーベリーとかのがいいかもしれん。

怪獣の前髪がまた長くなってきてたので、こないだ風呂場で思い立って切ってみたよ。まっすぐ切ったつもりなのだけど、またもやナナメ・・・というか、クセっ毛なのでどうしてもナナメっぽくなるのか。
結局前髪ちょんちょこりんにしないと出かけらんないのね・・・次は外で切ってもらってみよう。

+1
相方が定時に帰ってきたよー。怪獣も大喜び。
そしておみやげにシャンパンとグラスのセット。キレイだしおいしそうだし、すげー嬉しい。
せっかくだから冷やしておいしく飲みたいので、週末のお楽しみにしておきます。
しかしマメです。特に要望を出してるわけでもないのですが、こんなマメな男の人もいるんだなーとことあるごとに感心。うちの父とか母に言われて言われて、トンチンカンなプレゼント買って来るタイプなもんで。
これがずっと続くといいなー。
2006.04.20 / Top↑
いつぶりだろう。ニンプの時以来のような気がしなくもなかったり。
というわけでチャリで図書館へ。駅方面にあるので、ぷち坂道があるのですが、恐れてたほどではなかったし、道も割りとスムーズでした。
何度か書いてるけど、図書館なのに駐車場が30分しか無料じゃないので、車では来にくいなと思ってたんで、これからはチャリで来ようっと。
でも30分ぐらいだったな、いたのは。
怪獣が騒ぎ出しそうでヒヤヒヤもんでした。
でも絵本コーナーは靴ぬいで座り込んで見れるようになってるし、子供向けの本もそこそこあったのでよいかも。
私も今回は適当に3冊だけ借りてきました。いっぱい借りても今は読む時間があんまりないからね。
多分読み聞かせ会とかもやってるはずなんで、またそんな時にでも来てみるか。

帰りはちょっと回り道してスーパーへ。
今晩は相方が夕飯食べないので、昨日作ったなすびカレーをまた食べようと思ってるのですが、ミックスチーズがなくなってたのでそれだけ買いに。
そう、最近チーズカレーにはまってます。
最初はご飯にチーズってのが気持ち悪いような気がしてたんだけど、慣れるとうまいよ!まろやかでコクが出て。それにキムチと半熟卵か目玉焼きがあればもう十分。
半熟卵は作ってあるし、一日置いたカレー。あぁ楽しみ。

帰り道眠くなったのか怪獣は抱っこ抱っことべそかきながら騒いでましたが、なんとか家まで頑張ってもらいました。てゆかチャリで抱っことかできないし!
チャリは眠くなると色んな意味で危険だなー。車だとチャイルドシートですぐ寝ちゃうんだけど。

ちょっとお休みしてるフェリシモからDMが。
見たら欲しくなっちゃうんだなー。雑貨とかカワイスギ。しかし怪獣とのオソロは基本90cmからなのかちら・・・サニクラとかもめっちゃかわいいんだけど100cmからだし。100cmって何歳だよー、姪っ子でもまだ90cmとか95cm着てること思うと3歳とかか?
文句言わずに服を着てくれるのっていくつぐらいまでなのだろ。

+1
思い立って夕方バナナのパウンドケーキ焼いてみたよ。パウンドケーキというかバナナブレッドというか。卵白泡立てないケーキはラクチンだ~。日持ちもするし、どっしり系だけど好きだったりします。
怪獣も食べてたし。

が、またもや寝ない怪獣。
なんなの、遊び足りないのか!?
結局相方が帰ってくるまで元気いっぱいだし。途中でもうイヤになってきて放置プレイでした。せっかく本も借りてきたから読みたいのに。早く寝てくれろー。
2006.04.19 / Top↑
朝から近所のスーパーへチャリでお買い物。
車で行ってもいいのですが、天気もよいし気持ちいいし~と。
でもチャリ乗るとわかるけど、歩道がガタガタ。怪獣吹っ飛びそうだし、卵は2/10が割れてたよ。帰りはそっと運転してたんだけどなぁ。ベビーカーの時もそうだったけど、ちょっとした段差が結構ひびく。どうせ作るんだったら、もっと段差がないつくりにできないんだろかと思ったり。きっと車椅子の人とか、もっと大変だよね。

そいえば「バッテリー」。1を読み終わって2を読んでるとこなんですが面白いですよ。「MAJOR」を読んだあとなのでまた違った面白さもあったり。野球、いいな。息子もいいな。
しかしあれだな。これは一歩間違えるとBL(注・BoysLove)だな。女の子が出てこないわけじゃないし、今後そちらの展開もあるのかもしれんが、妄想がお好きな方にはたまらないかと。
あ、でも本当はBL本じゃないよ、モチロン。
6巻まであるみたいなんで楽しみにのんびり読もうと思います。さっさか読んじゃうともったいない系の本。

サテ、怪獣も昼寝から起きたし、公園でも行ってくるか~

+1
夕方ぷらっと公園へ。三輪車に乗せて行ったのですが、あまり下りずにひたすら押せという感じでした。動き回ってもらわんと疲れないだろうと思うんだけどなー。

案の定夜なかなか寝なかったので、「ちびまるこちゃん」の実写見たよ。
たまちゃん役の美山加恋チャンがメガネっこ萌えとか言ってたんですが、なんか見たら結構大人な顔立ちだった。まるちゃん役の森迫永依チャンは最近NHKでやたら見かける子だったのだけど、泣き顔がカワイー。彼女の方が萌え(違)。
というか私原作ちゃんと読んでるわけでもアニメしっかり見てるわけでもないのでアレですが、結構楽しかったですよ。
2006.04.18 / Top↑
ネムーイ
夜、怪獣寝かしつけながら自分も寝てしまった・・・寝てる間にやりたいことあったのに。
朝から自転車で郵便局行って、午後から公園遊びしたので私もよい感じで疲れてたようです。
チャリで郵便局までウロツキながら行ったら公園をたくさん発見。あちこちにあるんだなー。また行ってみよっと。怪獣も妙に大人しくゴキゲンで乗ってるし、チャリは正解だったカモ。
まだ暑い時期がこれからくるから、どうかなーとも思うけど。
郵便局の帰りに近所のパン屋さんに寄ったら、お店のおばちゃんが怪獣抱っこしててくれたよ。秋に初孫が生まれるので楽しみにしてるのって言ってました。パン屋さんはトレイで取るのが大変なので、見ててくれると助かる~。おいしかったし、また行こうっと。

午後からは友達のおかーさんに誘われて公園へ。お仕事をしてるのですが、急に休みになったからあそぼってことで。他のお友達も誘ってくれたんですが、二人とも発熱でダウン。次は怪獣か?!という気配もチラホラだったり。いつも一緒に遊んでるし、みんなハナタレだったしなぁ。
一時期すべり台を怖がってた怪獣ですが、なんかその怖さはクリアされたらしく今は平気で滑ってます。相変わらずブランコも好きなのですが、終わりがないのでこっちが気持ち悪くなってくる。ちっちゃい頃はどんだけ乗っても平気だったのにね。
子供達もちょっと一緒に遊んでるようなそうでないような、不思議な距離感で遊んでました。
5月からは保育園行きだすので、なかなか一緒に遊べないお友達なんですが、家はすげー近所だしまた一緒に遊べるといいなー。
2006.04.17 / Top↑
朝はお天気悪かったんですが、お昼ごろから晴れてきたんで出かけるかーということに。怪獣のハナタレはおさまってきたのですが、私と相方が喉痛し・・・そして私はハナタレ。間違いなく怪獣からまわってると思うのですが、どうも熱は出ないみたいなんでこのままおさまるのカモ?

で、出かけましょうということで、たまにはということで相方が行き先ナイショで連れてってくれたのがATC。途中あそこかなー、ここかなーって感じだったのですが、ATCも行きたかったのでワーイって感じでした。
しかし相変わらずアウトレットのとこは1/3フロアが空き店舗だらけ。子供服とかももっと入ってたような気がするけどなぁ。そしてなぜかその割りにすごい人で、どうもサーカスだのハウルだのラブ&ベリーだのイベントやってたみたいです。こんなにATCに人がいるのを見たのはオープン直後以来カモ。
で、結局怪獣の服とか買ってるし・・・(汗)もう買わないって言ってたのに!でも安いんだもん!丸高衣料さんのSHOPが入ってるので、そこでSALE品を。今年の夏用と秋冬用を購入しました。もうホントに買わないからね!怪獣の服は売るほどあるんだから!
と自分に言い聞かせておきます。
しかし子供服ってのはついつい買っちゃうな。
靴屋さんもアシックスとかが入ってるので、りんくうのアウトレットよりもベビーシューズは多いっぽい。りんくうもNIKEだのadidasだのたくさんスポーツショップ入ってるんだけど、ベビーシューズはサイズない、色ない、デザインないでホント運が大きいので。今度はここに見にこよっと。とか言いながらまた楽天で靴買ってるんですがね・・・あまりにかわいくて・・・てゆかホント自分のモンとか相方のモン買え。
そんなこんなで揚げたてドーナツ食べながらお外でのんびりしたりしてよい休日でした。
人がこんなに多くなきゃもっとゆっくり見たかったんだけどな。あまりに人が多すぎて、そこそこで引き上げてきました。でも満足。

そいえばお友達に教えてもらって最近タルタルを作るように。
ってマヨネーズと混ぜるだけなんですが。
今まではわざわざ買ってたのだけど、作った方がおいしーね。ピクルスをタルタルのために買うのは面倒(私は好きだが相方はピクルス嫌い)だなーと思ってたんですが、らっきょでもおいしいよと聞いて入れてみたらホントおいしい。これから活躍しそうです。
2006.04.16 / Top↑
観てきたよー。
実家に怪獣を預けて、相方と二人でのんびり。
実家近所に映画館があるので、昼頃怪獣を受け取ってもらって行って来ました。3時間ほどだったのですが、怪獣は予想通りまったく平気で遊んでたらしい。
次も安心して観に行けるな!
しかし3年近くぶりぐらいの映画。レビューは↓に伏せて書いておくので、まだ見てない人は気をつけてくださいませ。
本編には関係ないうえにどうでもいいことですが、フォーンのタムナスさんが知り合いにソックリで気が散ってしょーがなかった。
私、字幕派なんですが上映時間の関係と最近の視力低下で今回は吹き替えをチョイス。そのせいなのか、もう時期的にピークは過ぎてるからなのか、映画館はガラガラでした。でもゆったり観れたんでかえってよかったかも。

終わってからちょっとぷらっとして実家へ行って、夕飯ご馳走になって帰ってきました。
しかしお店は人が多くてビックリ。天気も悪かったせいもあるのかな。
予告で「ゲド戦記」があったので、とりあえず1を買ってみたよ。以前読んだ別のル・グィン作品がどうも合わなくて、ゲドは手をつけてなかったんですが、1がよければ続けて買ってみてもいいかな。怪獣も大きくなったら読めるしね~。
ってその前に抜けてるナルニアを買っておかねば。

というわけで「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」レビュー
2006.04.15 / Top↑
Amazonのギフト券の有効期限が3月末で切れてた・・・ワタシトシタコトガ。
まぁタナボタギフト券だったのでヨシということで。

というわけでクインテットのDVD(オリジナル版)を購入してしまいまちた。
だってNHKエンタープライズのショップみたら品薄だったんだもん。
楽天ブックスでは品切れだったし。
というか、楽天ブックス品切れ多くね?
ポイントの諸事情で、楽天ブックスであるならそっちで~と思ったのですが在庫ないんじゃね。発売元にはないわけじゃないので、単に仕入れしてないだけ?仕入れ一発だけトカ。
前も「あらしのよるに」の6巻セット買おうと思ったら在庫なかったし。
在庫ないんじゃどーしようもねーよ。
それに比べてAmazonは在庫抱負なので、なんか安心感。
というわけで到着楽しみにしておきます。

+1
どうも今日は花粉がきつかったようで。
まだ鼻がムズムズするーって風邪だったらどうしよう。

午後からはお友達と公園へ。予報では晴れだったのに、曇ってるわ風は強いわ。さみーーー!
でも怪獣達は平気。すべり台すべったり、階段上ったりと元気に遊んでました。ちなみに怪獣はチャリで公園向かう間、ボールを持ちたくて大泣き。落とすから危ないっての。

そえいばボール。怪獣語で「ボリ」だったんですが、私が「ボールは(どこ)?」と聞くせいかいつのまにか「ボリラ」に。
「ボリラ!ボリラー!!」と奇声を上げる姿はまさに怪獣。

公園遊びの後は友達のお家でオヤツ食べさせてもらって、そこのおこちゃまのアルバムとか見せてもらってきました。すごいマメで、日記とかもちゃんとつけてたよー。アルバムにもコメント入れてたし。うちなんてポケットアルバムに放りこんだだけですよ・・・一人目なのに。
しかしいい記念で、やってあげればよかったのかもーなんて思ったり。
多分性格的に無理ではあるんですが。

よく遊んだせいか、帰ってきたらグズりだして、ご飯もお風呂も拒否して寝てしまいました。でも怪獣が早く寝れば寝るほど自由時間が長いからたまにはこんなのもアリ。一日ぐらい風呂入らなくても特になんてことないしな。

週末は久々に映画を観る予定。
無事観れるといいんだけどな。

突然ですがパウンドケーキが焼きたくて。
我が家には型がないので買わねば。本も一冊欲しいなぁとか思ってたりします。日持ちするしおいしいし簡単だし。後、マフィン型もほしー。久々にスコーンとかも焼きたい。
2006.04.14 / Top↑
昨日は相方が出張だったのですが、急遽泊まりだったので怪獣と二人。
チャリンコで疲れたのか気がついたら寝てたよ・・・そして朝も相方からの電話で起きたよ。
でも筋肉痛にはなってなかった!ちょっと安心。

で、予約してた託児付美容室、朝から行ってきました~。
かなり伸びてきてたので、バッサリサッパリ切ってもらってきたよ。花粉と前髪で目がしくしくしてつらかったのですが、これでちょっと解消されるカモ。
で、託児付美容室ですが。
結構コジャレ系のお店で、奥に3畳ほどの畳の個室があってそこで保育士のおねーさんが見てくれるというものでした。大人の胸ぐらいの高さでガラス張りになってて、ちっちゃい子からは外は見えにくいけど、外の親からは中がそれとなく確認できるって感じ。おもちゃもたくさん準備されてて、ベビーベッドとかもあったよ。お店の人に聞いてみても、結構幅広い年齢のおこちゃまが来てるようで、納得。少し大きくなったら、保育士さんがいない日でも一人でおもちゃで遊んで待ったりできるみたい。怪獣は最初こそ「イヤ」と言ってたんですが、保育士のおねーさんと一緒にゴキゲンで遊んでました。
駐車場が少し離れてるものの、お店もよい感じだし値段もリーズナブルだったのでまた来ようっと。

午後からは公園遊びしようかと言ってたんですが、どうも雨になりそうな予報なので中止。子育て広場(仮)で遊ばせてきます。

+1
午後は子育て広場(仮)でたっぷり遊んでもらってきました。
怪獣が怒ったりスネたりと、最近色んな表情をするので面白い。マネっこも上手になってて、すぐマネするし。
こないだまで寝たきりだったような気がするのに成長するもんだね。
最近手遊びの「いっぽんばーし こーちょこちょ」が大ウケで、やってもらうのも好きですが自分でもやるように。最初の「こーちょこちょ」であまりに嬉しそうなのでこっちまで大笑いしてしまいます。あとは「おーふねはぎっちらこー」とか。延々こぎ続ける怪獣。
こんなのも色々教えてもらえるので、ありがたいです。

あと最近お気に入りの絵本が「おつきさまこんばんは」。
人気があるのは知ってたのですが、たまたま古本屋でちょっと折れ目ついた本が105円だったので購入したら大当たり。おつきさまが笑うページですげーニコニコします。表紙と裏表紙でも遊べるし、サイズも手ごろだし。
もうひとつのお気に入りの「きんぎょがにげた」も実は古本屋購入だったり。こんなに遊ぶんだったら新品でもよかったのかちら。
でも私古本イヤじゃないんですよね。いろんな経緯があって古本屋に流れてきてるんだろうけど、まだ誰かが読めるのならば捨てずに読んで欲しいと思うし。自分が持っててもう読まない本もそう思うしね。なんか本は捨てるのがイヤ。
それに古本だと怪獣が多少雑に扱ってもまぁいいかなって気にもなる。
本は手の届くところに置いてあげた方たいいと思うけど、まだ薄い紙の絵本は破いてしまったりするので、高価(つってもしれてるのですが)な絵本は手の届かないところに置いてしまうしね。

夜は早く帰ってきた相方がアンパンマンのすべり台を組み立ててくれました。
怪獣、大興奮。
早速こけたり落ちそうになったりしてましたが、喜んですべりまくってました。高さもそう高くないし、サイズもほどよいので我が家にはちょうどよい感じです。
これで雨の日もばっちこーい!

クインテットのDVD(オリジナル版)がホシィ。
怪獣はあんまり興味ないんだけどねー。でも楽しいの。
「ちょっと」とか「目はおこってる」とか東京~ 神田~ 秋葉原~トカ。
んー、ホシィ。
2006.04.13 / Top↑
子乗せつけたよ!
確かに結構簡単につくもんだな。自転車のハンドルとか規格がそろってるんだろうけど、うまく作ってあるもんだなーとか感心したり。
後はヘルメットホルダーとかもつけてみた。しかし問題は怪獣が大人しくヘルメットをかぶってくれるのかどうか・・・でもイヤがる帽子も散歩中だとかぶってたりするし。うーん、どうかなー。
午後からは雨大丈夫そうなんで、初チャリで挑戦しようかと思ってます。
早めに出て、裏道探しながら行こっと。なんせこのへん歩道がないのに狭くて交通量が多い道なので、そこをチャリで行くのは結構怖い。

昨日寝るのが遅かった怪獣。
しかも今朝は出張の相方の気配でいつもより早く起きたので、必然的に昼寝が早めに。
アリだなー。昼寝遅いと、午後から出かけるのがバタバタだし。
でも「いないいないばあっ!」が始まるまで、めっちゃ長かった・・・。

+1
NTT局内工事終了。
とりあえずこれで大丈夫だろうと思われ。こんな現象結構あるのかね。なんかもう向こうはとても慣れてる感じでしたが。でもサポセンの人も工事の人も電話の雰囲気では気のいいおっちゃん系でなんか意外。サポセンではわかりやすく説明しようとしてくれてる気持ちがすげー伝わってきたよ。いや、普通に話ししてくれてもわかるよー。
でもありがたいことですね。というかこれが普通で私がズレてるだけか。

注文してた怪獣のおもちゃが到着。
佐川のおっちゃんも非常に愛想がよくてぷち交流。
相方おじいさんがこの間来た時に、怪獣にとお金をもらっていたので、それで買わせてもらいました。
ひぃじいちゃんに買ってもらったんだよーってことでね。
モノは室内用すべり台。
アンパンマンのすげー低いやつ。もうちょっと大きくなっても使えるようなものがよい気はしたけど、それだと今はあぶなっかしくて。ジムがついてるタイプもあるのですが、落ちたりするのも怖いし、なによりうちにはおき場所がない!というわけで、すべり台にしました。
もう雨の日も怖くないわ!(違)
甥っ子がすべり台大好きで大活躍してたんで、怪獣も遊んでくれるといいな。

+2
午後からチャリで子育て広場(仮)へ。
久々のチャリでさらには前子乗せがついてるのでなんか感覚が・・・そして足のなまってること!3年ぐらいチャリンコ乗ってないとこんなになまるのかー。それ以前は駅までチャリンコかっとばしたりしてたのに。
本気で筋肉痛が心配です。そしてツカレタ。
でも思ってたほど大変でもなくて、なんかすげー楽しかったよ。乗りながら自然とニコニコ。
明らかに不審人物。
怪獣もゴキゲンでヘルメットかぶって座ってるし、よい感じでした。
悩んだ末、相方アドバイスで3段変速付にしたのですがこれも正解。これは妹も言ってたのですが、前子乗せがついてると坂道で身体を前のめりにしにくいので全然力が入らんのですよ。なので、ちょっとした坂でも結構大変。変速ついてるとそこそこあがるし、スタートも軽いので思ってたよりずっと楽です。後からはつけられないんだし、ちょっとの差だったら変速付にしろという相方の言葉を聞いておいてヨカッタ。
これから活躍するぞー。
2006.04.12 / Top↑
相変わらず回線が不安定で、夕べも安定しなかったのでとりあえずNTTのサポートセンターに電話してみたらアッサリ解決。
どうやら向こうの問題だったみたいです。モデムの状態的には、ADSLの接続が確認できないというメッセージだったからそりゃそうか。ルータ落としたせいかと思ってたんだけど、たまたまだったのね。落ちた拍子に線でも痛めたかと思っちゃったよ。こういうとこはちゅーとハンパなネットワーク知識がアダになるような気がする。

そして近所で託児付美容室見つけたよー。火曜と木曜の午前中だけ、予約しておけば託児してくれるとのこと。
とりあえず木曜日の朝からカット行ってきます。駐車場もあるそうなんで、よさげだったらこんどからそこだな!

今日は朝から買い物がてら怪獣を店のプレイコーナーで遊ばせてきました。すべり台があるんですが、さすがに朝は空いてるので結構遊べたよ。今日は雨だから多分人は多いと思うんだけど、今度から朝に来ようっと。後は店内を歩き回らせたので、さすがに疲れたのか帰りの車から爆睡中です。
私も眠い・・・

+1
昼寝させすぎてしまったのか夜寝ない怪獣。頼む、寝てくれろ。
雨で遊び足らないせいもあったんでしょうが、結局相方が帰ってくるまで起きてて、そこでさらにヒートアップしてしまったので寝たのが23時。そのかわり、即効落ちましたが。
しかしあれだなー。卒乳中はそれこそ遊び疲れて寝かすって感じなんだろうな。
今は最終兵器チチがあるからよいものの、これがなくなったらどーなるのかハハは激しく不安です。

今パンパースのメルマガももらってるのですが、1歳5ヶ月のメルマガが来てね。食事のことが乗ってたのですが、まだ母乳orミルク大前提だったのでちょっと目からウロコ。確かに離乳は1歳半ぐらいまでに完了ということみたいなので、まだ飲んでて当たり前なのか!みたいな。
なんとなく1歳過ぎたら卒乳デハという雰囲気だったんだけど、実際まだまだ飲んでる子もいるし、ホント人それぞれなんだな。
でもま、私は自分が朝までゆっくり寝たいし、1歳半になるのでGWには卒乳チャレンジするつもりですが。
できるかなー。どきどき。
2006.04.11 / Top↑
朝からネットワークが激不安定で、落ちてたのが直ったと思ったらまた落ちたり。
ナンナノ。
やっぱり朝からモデムの上にルータ落としたのがまずかったのか。
しかもこんな時に限ってやらないといけないことがあったりするもんなんだよね。
よーわからんけど、とりあえず直ったのでヨシとする。

髪が伸びてきてるのと花粉で目がイタ痒いので髪を切りに行きたい。
でも週末半日それに費やすのはなんかもったいない気がする。
そろそろナルニアも見に行きたいしさ。
なので、平日子連れでもOKなとこがないかと探してるのですが、意外となくて。アカンボやってくれるとこは連れてきてもOKな雰囲気はなきにしもあらずなんだけども。とりあえず何軒かアタリをつけたので、明日にでも電話して確認してみます。
ついでに怪獣のナナメ前髪も揃えてもらうとかアリかも。
託児があるとこもあるんだけど、どうも駐車場がないっぽい。
実家近所だったらあるんだがなー。ショッピングセンターの中にある美容室なのですが、同じくショッピングセンターの中にある託児所と契約してるそうで、髪やってもらってる間はそこに無料で預けられるみたい。
でも実家近所だったら実家でみてもらってればいいわけだし。
もうちょっと大きくなれば、プレイコーナーがあるお店だったら待てるんだろうけどなぁ。

午後からチャリンコが届く予定なのでマテ状態。
朝電話があって、12時~14時で配達してくれるって。
でも今週雨っぽいんで、実際乗るのは来週かなぁ。今のとこ週間天気予報はずーっと曇天。桜も散っちゃうのかな。

+1
チャリンコ届いたよー。
新しいチャリ、キレイだ!
そして初めてチャリの取説をちゃんと読む。色んな意味で面白かったですよ。
さぁ、乗るぞ!と思ったものの、今週はずっとお天気が悪いらしく・・・子乗せも週末つけるかな。
とりあえず名前だけ先書いとこ。

結構早く届いたので午後から子育て広場(仮)へ。
ところが今日、高校の入学式だったらしく。子育て広場(仮)は某高校の一室でやってるので、なんかもう正門周辺がエライことになってました。雨だしねぇ。

そしてまたもやネットワークが不安定。
ルータ再起動したら落ち着いたものの、なんなんだろうこれは。
明日もまたなるようだったら、原因調べないとなぁ。
2006.04.10 / Top↑
ここんとこのよいお天気のせいなのか、花粉がえらく飛んでるようで。
昨日もひどかったけど、今日は外出から帰ってきたらクシャミと鼻水がとまらん。それでも去年より随分マシなんだけどもね。

そんでもって怪獣の靴を見に少し外出。
ついでに500円玉貯金用の貯金箱も買ってきました。30万円用。2年ほど頑張って貯めたら初めて一つ満杯になったのでまた改めて~と思って。ちなみにカツカツに入れたら30万3千円入ったよ。半分以上相方が入れたっぽいです。
ホントはこれで海外旅行デモと思って貯め始めたのですが、とりあえず東京も行ってきたし、すぐには休みとか都合もつかいないので保留で。2歳まではタダなんだけども、連れていっても覚えてないだろうしなーと思うとナカナカ。
でも遊園地行った時も思ったけど、この時期って子供が喜ぶからというよりは、喜ぶ子供の顔見たさに親が行きたいって感じなんで、アリかなとは思うのですが。
ちなみに怪獣の靴は某スポーツショップに見に行ったのですが、種類もサイズもデザインも色々すぎて最後には疲れ果ててしまいました。怪獣、中敷あてたがって靴履くのイヤがるし。結局ベージュとオレンジのFILAのものにケッテイ。付属の中敷変えたら12・5~13cmまで対応みたいなのでそれにしました。でも底が結構ガッチリ系なんで、すげーでかく見える。
しかし子供の靴も、なんせ履く時期がちょびっとしかないので、足のためやと言うてもそんな高いものは買いたくないというのが本音。とはいえ、歩きにくいんじゃ意味ないし。ナヤム。
後は真夏のサンダル系でよいのがあれば。
でも怪獣、足の甲が割りと薄めのようなので、調節できるやつじゃないと無理かな。まぁのんびり探します。

帰ってから近所の野菜とか果物売ってるお店(おっちゃんはいるけど、雰囲気は無人販売所)にお散歩がてら行ってきました。ちょこっと坂道なので、怪獣は三輪車乗せて押しながら。
イチゴを買いに行ったのですが、おっちゃんがおまけでミカンと八朔くれたよー。ありがとう、また来ます。
2006.04.09 / Top↑
ほぼ満開の桜を見に、花見がてら遊園地に行ってきたよ。
というか、動物園もあるとこなのでそちらがメイン。まだ乗り物とかあんまり乗れないし。でもちびっこ向けの遊園地なので、怪獣も乗れる乗り物がチラホラあって楽しんでたみたいです。
そして桜。こんなにあったのかとびっくりするぐらいたくさんあって、しかもほぼ満開でとにかくキレイでした。
去年の夏来た時は怯えてただけだったイルカショーも大喜びで見てたし、動物にも反応してたし。人多かったけど園内広いのでさほど気にならなかったし、歩き回って疲れたけど楽しかったです。入場券もらったからタダだったしな。
しかしイルカショー、あんだけ見せてくれて300円は安いと思う。大人も楽しいし。平日はそんなに入ってないと思うんだけど、経営的にそれで大丈夫なのだろうかとか心配に。
怪獣は帰る間際にすっころんでデコにたんこぶ作ってました。
そして私はかなり日焼けしたのではという気配・・・。

帰りは自転車のロックとか空気入れとかモロモロ買って帰宅。ちょうど子乗せとヘルメットも届いたんで、いつでも自転車ばっちこーい!
ヘルメットは内部パットで調節するようになってるのですが、怪獣、自分でかぶりたがってどうもうまくかぶせられない。しかもおもちゃ入れに片付けてるし。それはおもちゃじゃないんですが。
果たしてちゃんとかぶってくれるのか。
どきどきわくわくです。
2006.04.08 / Top↑
人前で自分の子供のかわいらしさとか賢さを過度にアピる親って(自主規制)だと思うんですが偏見でしょうか。
誰しも自分の子供はかわいいもんだと思うけど、そんなのに限ってアピールするほどのもんでもなかったり。
ま、いいんですが。
今までそこそこ生きてきて、自分なりに近寄ったらいかんタイプというのはわかってるつもりなので、特に問題はないんですが。なんかまぁ、気持ちはわかるような気もするし。
でもヘンな話、これから先怪獣も知恵がついてくると色んな洗礼や人生の荒波を経験することでしょう。
調子乗った勘違い女にだけはなるな。
自信とポリシー持って、ちゃんと自分の意見が言える女になれ。
人の話をちゃんと聞ける女になれ。
後は人に優しくかな。いろんな意味でね。

最近あまりにあったかくて天気がよいので、午後からは公園に行こう~とお友達を誘ってみたら乗ってきてくれたので、午前中に子育て広場行ってきました。一人は体調不良でダウンしてしまったみたい。気候が不安定だからなぁ。
どうやらこのへんは入学式だったらしく、そのせいなのか気候がよいせいなのか、人がすんごい少なかったです。でもかえってのんびり色んな子やお母さんと話せてよかったかも。
で、午後からは公園へ。
桜がホント見事!。
そして人も結構多かったですよ。
おむかいさんとか、駐車場お隣さんのおこちゃま達も遊びに来て、にぎやかに遊んでました。みんないい子で怪獣達が砂場でせっかく作ったトンネル壊しても「いいよいいよ~」って感じ。自分も遊びたいだろうにおもちゃ貸してくれたりとか。さすがお兄ちゃんだ・・・男前。
おむかいさんはお友達と来てたのですが、そのお友達が二ヶ月の弟クン(上に2歳のお姉ちゃん)連れてきてまして。
ちっちぇーー!そしてかわいい!
もう泣き声すらかわいい!
いいねー、アカタン。

後は怪獣達がおなか減ったみたいなので、おやつ食べさせてバイバイでした。
暑くなるとなかなか公園もしんどいし、来週はちゃりんこも来るから、もっと出なければ!って感じです。
がんばるぞー。
2006.04.07 / Top↑
「思い出のアルバム」を歌いつつ。
最後の

 もものお花も きれいに咲いて もうすぐみんなは一年生

というところでなぜか目頭が熱く(謎)。
というわけで、甥っ子が今日小学校に入学します。
妹夫婦とヘルプで行ってる母が見に行くそうですが、無事終了したかちら、どきどき。
ちなみに幼稚園の入学式では、集合写真でいくら言っても親の方へ歩いてきてしまい、そうこうするうちにみんながわやくちゃになりだしてすごい有様だったそうで。
まぁもう5歳だからなー。
といっても4/1生まれなんで、一番ミソッカス。
がんばれよ!おばちゃん、遠くで応援してるよ!

しかし昨日とはうって変わってよいお天気で。
なんかねむーい。

昨日、怪獣の靴がなんか履かせにくいなーと思って中敷引っ張り出してみたところ、もうちっちゃくなってきてることが判明。
いつのまに!?
何ヶ月履いたんだろ、ファーストシューズが3ヶ月ぐらいだったと思うんで、半年も履いてないのかな。でも公園遊びとかしだしたんで、結構ドロドロ。今はいてる靴は2足あるのですが、1足はまだ大丈夫みたいだけど、もう一つは無理っぽい。次用に13cm、頂き物とSALE品で2足持ってはいるんですが、一つはなんかすげーでかい。
というわけで、とりあえず1足おろすことに。
毎日見てるとでかくなったようには見えないんだけどな。
夏場はサンダル?という気もするので、またちょろちょろお店で探さなくてはー。でもまたすぐでかくなるのか・・・?このままずんずんと・・・?
自分時ってどーだったんだろ、あんまり覚えてないなぁ。

気分転換にテンプレ変えてみました。作者さん、ありがとうございます。
春やね~。
2006.04.06 / Top↑
やっとこさ子乗せとヘルメットを注文しました。
なんかあれね、知らなかったんだけど、自転車のネット販売って結構納期取るとこ多いのね。食品とか衣料だと即発送なのに、一週間ぐらいザラだったのでビックリ。とはいえ、パーツはもうちょっと早いのかも。自転車本体はチェックも梱包もあるだろうし、在庫絞ってたりとかもあるからなのかちら。
とりあえず色々調べまくって、お値段も条件もよろしいお店で購入。
後はロックと空気入れを買わねば。これはそのへんで買うつもり。
楽天イーグルスが勝ったらポイント2倍だから、どうせだったらそれで~と思っていたけど待ちきれず。
ソフトバンクの次は西武2連戦で、次はロッテ3連戦なんだもん。
てゆかそこまで待ってたら来週に間に合わんし!
しかしお見事な開幕連敗ですが、そろそろ勝たんとー。
ノムラの腐り具合が目に見えるようです。

というわけで、来週無事チャリンコデビューできそうです。
楽しみだなー。

昨日の夜から雨。
でもまだ桜は大丈夫っぽい。

ひらパーでアンパンマンのイベントやってるらしくて、新聞屋さんに券があるか聞いてみたところ、奈良ドリームランドならと言われてしまいまちた。奈良かぁ・・・と思いつつもらうことにして調べてみたら、こっちでもやってたよ!5月末までだけど。
ヨシ、行くべ。
とはいえ、ショーやってる週末はめっちゃ混むんだけどな。
しかし遊園地なんて大人になってからあんまり行ってなかったけど、子供がいたら結構行くのねー。それはそれでナツカシ楽しいです。

+1
最近やたら友達と手をつなぎたがる怪獣。
見た目にはかわいいが、進行方向がバラバラなのと、怪獣が無理矢理手をつなぐので拒否られることも多く。
仲良く手をつないで歩いたり、一緒のおもちゃで遊んだり~はもうちょっと先っぽい。

そんなこんなで午後からは子育て広場(仮)。
最近、怪獣の言葉と行動の成長っぷりに驚くことが多いです。やっぱり色んな人とかコドモタチと触れ合ってるのもよいのかな。

子乗せとヘルメットはどうにか今週末には到着しそうです。すぐ発送してくれるみたいで助かったー。チャリは月曜日の予定なので、自分で取り付けしなくては。でも月、火、雨みたいなんですけどもね。
2006.04.05 / Top↑
今日は花見の予定。といってもチビタンたちと一緒なので、花を見るよりも追っかけてる方がメインになりそですが。
こっちは5分咲きぐらいですが、東京はもう満開だとか。まだ4月入ったとこなのに、今年は早いね。でも入学式に満開とかいい感じ。

NHKの幼児番組が4月になって少し変わってました。出演者が変わってたり、番組自体が変わってたり。こちらも春だね~。
まぁ怪獣はワンワンさえいれば。ぐるぐるどっかんさえあれば。

春だからなのか、気が抜けてたまに素手で洗い物しちゃうのがイカンのかちょっと手が荒れ気味。でも以前に比べたら随分マシですが。怪獣も口元とかほっぺとかガサついてるし、そんな時期なのかなぁ。

+1
ほぼ満開に近い桜でした。ここ数日のあったかさで一気に開いたみたい。でもまた今晩から雨なんだけど、まだ大丈夫かなー。
花見は先客がいて、桜の下ではできなかったんですが、チビタン達が動き回ってたのであいててもゆっくり花見はできなかった気配が。
でも砂場やら遊具やらでたっぷり遊べたのでよかったよ。
公園の後はみんなでうちに来てもらってのんびりお茶しました。
6月からの駐禁の変更で続々とママチャリデビューみたい。うちも朝電話があって(しかもタイミング悪く顔洗ってる最中)、買ったちゃりんこが入荷したので配達日の打ち合わせを~と言われたのですが、引越しシーズンで配達が混みあってるらしくて確約できる最短が来週の月曜日なんですと。しかも時間指定もできないので、朝業者から電話が来てみてのお楽しみ。
でもま、思ってたより早かったしそれでお願いしました。
後は子乗せを準備しておかねば。
今日友達の子乗せに乗せてもらったらば、怪獣、すげーゴキゲン。
思ってるよりもスムーズなのか?!
2006.04.04 / Top↑
そいえば6月から駐禁が変わりますな。
迷惑駐車が減るだろうことは嬉しいことだけど、自分もとっつかまらないようにせねば。まぁ普通は駐車場に入れますけども。車で移動する以上、駐車代ケチってもしゃーないしね。そんなら電車で移動しろって感じだし。
それを考えると、自転車購入は正解やもしれん。
あと子乗せと怪獣用ヘルメットと空気入れとチェーンを買っておかねば。

そんでもっていい天気~
今日は午後からちょっと用事があるので、朝から子育て広場行ってきました。午前中は少し大きい子たちが多いと聞いてたんで、どんなもんかなーと思ってたんですが、意外と大丈夫。てゆか、怪獣は基本的にどこでもOKな雰囲気がぎゅんぎゅんしてますが。
これで帰って昼食べて、昼寝して、天気の日は公園で遊んで~なんてリズムがつけばそれはそれでよいのかも。
月初めは身長と体重を測ってもらえるのですが、身長が伸びててびっくり。冬場あんまり伸びてなかったんだけど、ここへきて急に?多少誤差はあるんだろうけど、確かにテーブルにもぐって頭ぶつけたり多くなってきたから、伸びてきてるのかなー。
ますます洋服のサイズが謎。

+1
どうやら4月から楽天のゴールド会員になってる模様。今まではシルバーだったのだが。結構使ってんだなー。まぁ相方が出張でホテル予約とかも使ってるしな。
楽天イーグルスかヴィッセル神戸が買ったらポイント倍なんで買いたいものがあるのだけども・・・それだけじゃなくても、いい加減楽天勝てー。

午後からはお見舞いへ。
アカタン、カワイイ。
でも残念ながら光線療法中で抱っことかはできなかったのだ。首据わってないふにゃふにゃを味わいたかったのだが。
ちなみに怪獣も新生児黄疸で光線療法やりました。怪獣の場合は病室でだったので、専用のベッド持ってきてもらって、専用の洋服着て背中から24時間当てたよ。母乳だと出やすいのよね。
初めてなんでちょっと不安を感じたりもするんですが、特に問題はないのでアカタンもお母さんもがんばれー。
ちなみにお話してる間、怪獣はお友達の旦那さんに遊んでもらってました。最初は寝起きで機嫌悪かったんだけど、途中から手つなぎを要求。
何様よ、あんた。
結構のんびりお邪魔させてもらって家に帰ったら、この間知り合いになったお向かいさんにバッタリ。ちょうど買い物から帰ってきて、公園行こうかと思ってるとこなのーと言うので一緒に遊びに行ってきました。天気ええし気持ちいい~。チビタン達もつかず離れずよく遊ぶし。さらに知り合いのお子さんも遊びに来て、にぎやかに遊んでました。いい時期やね。一人だと1時間は大変だけど、おしゃべりしながらだとあっと言う間なんで楽しいです。
でもお向かいさん、今月末でお引越しなんですと。せっかく仲良くなったのに残念・・・7月には二人目が生まれるそうで、アカタン見せてもらえると思って楽しみにしてたのにな。
でも奇遇なことに引越し先とお互いの実家が近いことが判明。
買い物中バッタリとかあるかも。

さすがに朝から夕方までたっぷり遊んで疲れたのか、夜は早く寝てくれたので自転車子乗せクッションの仕上げをしてしまいました。
でもなんか思ってたよりデカイ。これつけたら、持ち手が完全に隠れてしまうのでは。とりあえず自転車来たらつけてみよっと。
2006.04.03 / Top↑
としか言いようのない雨が夕方降ってきてビックリ。
ちょうど買い物から帰ったとこだったんでよかったけど、外にいた人は大変だったろうなぁ。

天気悪いし、家に篭ってても怪獣は疲れてくれないしーということで、近所のトイザらスへ。相方おじいちゃんから怪獣にお金をいただいてたので、おもちゃを~と思って行ったのですが、なんかイマイチ思ったものがなくて。
でもキティのテーブル付おままごとセットが安かったんで、それだけ買ってきました。まだフォークとかスプーンは危ないんで、もちっと大きくなったら出してやろっと。

ヘルメットと子乗せをWEBで色々と調べてみたり。
しかし子供用のヘルメットはかわいいのが多いな!見てるだけで楽しい~。
怪獣、結構チビなんですが果たしてかぶれるのか・・・まぁでもいずれはかぶれるようになるとは思うのですが。
しかしあまりに私が調べることに燃えるので相方はかなり呆れてます。
てゆか、買い物とかって実際買う前に調べてる時が一番楽しいんだよ!
お金払うとその楽しみは終わっちゃうの。
このへんは父譲りで、妹ともソックリだったりする。
2006.04.02 / Top↑
ぷらぷらと食料品モロモロを買いにおでかけ。
相方と一緒だとまだ楽。抱っことカート押すのと交代でいけるし。
で、帰りにチラシチェックしてた某ホームセンター寄ってチャリンコ買っちゃった。
でも欲しいのは在庫がなかったので取り寄せと言われて、10日~2週間ほどかかるみたいなんですが。最近チラシとか激しくチェックしてたら、相方が根負けしたというか呆れたというか。ワーイ。
その代わりというか、相方も乗るだろうってことで3段変速付で、怪獣にはヘルメットかぶせなさいというのが条件なんですけどもね。なので、極々シンプルな3段変速付の26インチ、念のためBAA付のものを購入しました。フレームがすごく低いやつとかのがいいかなとも思ったんですが、またがってみても特に不便そうでもなかったし。私一人乗るだけだったら、ホント激安チャリでもよかったんですが、怪獣も乗せるしなー・・・と色々迷ったりしましたが、とりあえずこれで頑張ります。
子乗せは4点式ベルトのものがなかったので、ヘルメットと一緒に後で買うことにしました。ネットでもよいのだけど、サイズだけ確認したいのでお店で見たいなーとも思いつつ。
しかし新しいチャリ、すげー久々なので楽しみです。
早く届かないかなー。

夜は気分が盛り上がって、ミシンひっぱりだして子乗せの手のとこにつけるクッションとか作ってみたり。前に買ってたハギレタオルがあったんでそれで作ってみたよ。ニンプ中に買った本に載ってて、チャリンコ乗るようになったら作りたいなーと思ってたし、気持ちが乗ってるうちに!と。
相方は仕事のトラブルで朝早くに起こされたせいで怪獣と一緒に寝ちゃってたので、ちょうどよかったというか。
ミシンで縫うとこだけやっちゃったので、後は仕上げの手縫いを怪獣が寝てるスキとかに頑張ってつくっちゃおっと。
久々にミシンひっぱりだしたので、買ってた布とかチェックしてたらゾロゾロ出てきて我ながらビックリ。こんなに溜め込んでたのかーーっ。
いい加減作らないとなぁ。
2006.04.01 / Top↑
