--.--.-- / Top↑
以前もお知らせしてましたが、3月いっぱいで掲示板が移転します。
レンタル先が終了するのが原因なのですが、デザインまんま広告アリの掲示板を設置してますので、今後はそちらへどうぞ。
Linksからとべるようにしてあります。

麻疹・風疹の単独ワクチン復活だそうです。
てゆか、もっと早く決めろよ・・・こんな3月末ギリギリになってかぃ。
うちの場合は誕生日が11月だったこともあってあまり悩むこともなかったのですが、年明けに1歳をむかえたおこちゃまのおうちでは結構悩んでたとこが多かったみたい。システム変更時は色々あるもんでしょうが、最初っからこういうことにしとけば、いらん気遣いせんですんだのでは。

お隣の公園の桜、そろそろ咲き出しました。見ごろは来週かなー。来週中のお天気の日にでも花見がてら公園遊びしようという話をしていたり。
とか言ってたら、来週もスッキリしない天気のような・・・うーん。

市の広報が月末に届くのですが、見てると市民講座も色々あることが判明。でもウクレレはないなぁ。託児は2歳以上からみたいなんで、来年には行けたりするかも?!チェックしとこっと。

こないだ相方が買ってきてくれたラナンキュラスがキレイに咲いててよい感じ。
色んな色があるんだなーとか思いながら見てしまう。
ちょこっとでも庭とかあると楽しいんだろうけど、ベランダでちょっとやるつもりだったのも結局放置だしなぁ。

こないだ妹のところへ行った時に甥っ子の入学祝を渡したのね。姉妹だし、うちも怪獣いるのであげあいっこになるしってことで現金は少しだけ。そしたら妹が「お返し」とか言い出しやがってまして。
いらねっつの。怪獣の入学祝をどうせそのうちもらうんだろうし、入学準備でアレコレ出費もあるだろうから、ちょっとだけど足しにしてくれって断ったのですが、気ぃつかいーなんでなんか送りつけられそうな雰囲気です。
そのやりとりで「こどもちゃれんじ」やってるー?って話になったのですが、やってません。資料請求して送られてくる使い捨て(違)ミニ絵本はすげーありがたいんですが、定期的にDVDとか見せるの面倒なもんで。うち、DVDプレイヤーってPS2だしな。そもそもビデオとか撮って見るのも面倒なの。それに、リアルタイムでやってる番組見せるのはいいんですが、ビデオとかDVDをわざわざ見せるってのもなーって思っちゃって。手遊びとか子育て広場(仮)でみんなと一緒にやってりゃ覚えるし、お歌も移動中の車でかけてるだけだけど歌ってるし。おもちゃも気に入ったものを一つずつ選んで買いたいので、セット状態で送られてくるのはどうも性に合わんのです。
あ、でもだからやってるのはどうこうって気はないですよ。
あれはあれでお母さんお助けアイテムだと思うし。
ただ、うちでは私の好みには合わないので、今の時点ではやってないだけ。
ひょっとしたら今後やるかもしれんしね~。
でもしまじろう、かわいいのだろうか。
関西人はトラと見りゃトラッキーかラッキーちゃんだよ、やっぱりな。

+1
お友達が無事出産したそうです!
おめでとーーーー!
そしてお疲れ様!
来週にでもお見舞い行けたらいいな。
そしてうちの甥っ子と一日違いの誕生日。こりゃ忘れないな。
しばらく慣れるまでは大変やけど、三ヶ月までがんばれ~。
実は私も産後よく言われたんですが、「三ヶ月過ぎると楽になる」っての色んな意味で確かに!って感じでした。授乳も楽になってくるし、寝る時間もまとまってくるし、なによりアカンボに表情が増えてきて可愛くなってくるので楽になった気がすごくするんですよね。なので、そこまでなんとか乗り切れば。
そいえば妹は「三ヶ月がかわいらしさの一次ピーク」だとか言うてたな。

午後からはいつもの通り子育て広場(仮)へ。ボランティアで来てくれてた高校3年の子達3人が今日で最後だったんで写真を撮ってきました。受験勉強やバイトもあって忙しかっただろうに、時間があったら来て子供達と遊んでくれてホントありがと!おばちゃん、若者と話してちょっと気持ち若返ったわ(違)。
でもホント、飽きずに抱っこしてくれたり、絵本読んでくれたり、今や怪獣もすごく慣れて甘えたりしてたので、もう会えないのが残念。4月からはみんな保育士目指して進学するそうなんで、がんばって。

おかーさん友達と話をしてて、自分のイメージが現実とすげーズレてることを実感するデキゴトが。
おだやかやから相方とケンカとかしないように見られてたみたいですよー。
実はすげーキツイのに。
そうか、バレてなかったのか。って別に隠してるつもりもないんだけど、まぁ職場じゃないし、あんなとこで怒るようなことも起こらんしねぇ。
正直言うと、うちは相方の許容範囲がすごく広いのでうまくいってるという気が。

後は微妙な人間関係に触れてしまったりとか。
人が集まれば合う、合わないはあると思うんだけど、私的にはあんまりがっちりグループ化するのは好きじゃないし、こんなとこで派閥みたいな考えもなーと思うんで、なるべく色んな人と色んな話をできればと思ってたり。とはいえ、最近はちょっと固定になってたかなぁ。
せっかくなんだから、もっといろんな人とお話できる方がいいよな。その中にすんごく気の合う人がいるかもしれないし。
でも実は人見知りなんです・・・そこが問題。
まぁ子供ネタがあるんで、初めての人とでもお話はできちゃうわけだが。
でも人付き合いって、気にしだすとどんどん悪化するというか、こっちが苦手だと思ってると相手にもそれは伝わって悪循環になると思うんで、あんまり考えすぎない方が楽かなとか思うんですけどね。
苦手だなと感じてる人でも、いっぱい話すると苦手じゃなくなるかもだし。
それでも苦手だったら、別に無理して付き合わなくてもいいと思うし。仕事上、どうしても付き合わなあかんとかじゃないからね~。
このへんの考え方は人それぞれだよね、きっと。
でも以前感じた違和感は勘違いじゃなかったのかーと再確認(謎)。

やっと週末やー。
2006.03.31 / Top↑
京都は雨が雪になってるとか。
桜と雪なんて珍しい~。
近所の桜もそろそろ咲き出しそうな気配なんですが、この寒さで少しのびるのかな。お散歩がてら花見もいいなーなんて思ってるのだが。

我が家では今「MAJOR」の勢いが止まらず、残りあと10巻程度まできちまいました。
少年スポーツ漫画のお約束で「空島編」並みにで試合が長い時もあったりするんですが、あんま長いとは感じないなー。勢いにまかせて読んでるからかも。
ちなみに途中から相方曰く「『ドラゴンボールZ』みたいになってる」だそうです。確かに。
ちょうどセンバツやってるし、プロ野球もパは開幕したし、アニメも面白くなってきてるしのせいなのか、本屋の在庫の日々変動が激しいみたい。こないだまでそろって置いてあったのに、もう歯抜けになってて欲しい巻が見つからないなんてことになってるとか。昨日行った本屋でも、1つの巻が1冊じゃなくて2~3冊棚に入ってたし。新刊山積みはわかるけど、既刊もかい!とビックリ。ちまちま補充じゃ間に合わないぐらい売れてるってことなのかちら。
まぁそんなこんなであと一息。
ビバ!大人買い!(違)

+1
子育て広場(仮)の行き帰りに本屋ハシゴして「MAJOR」買って来ました。ちかれた・・・相方の帰り本屋では続きの巻が見つからないってことだったんで行ってきたんですが、48~57巻の間で、49だけがどうにもこうにも見つからず。結局相方が探して帰ってきたよ。ひー、疲れた。てゆか、在庫切れすぎ・・・平積みしてくれー。
で、「PLUTO(プルートウ)」の3巻が出てたようなのですがそれにも気づかず。
週末はゆっくり本屋行きたい。

怪獣は最近ひたすらシール遊び。こないだまで自分ではがせなかったのに、今やはがしまくって色んなとこにペタペタしたり食べたりと遊びまくってます。一回ほっぺたに貼ってやったら気に入ったらしく、気がついたら顔やら髪やらにペタペタ。両方のほっぺにイチジョウマン(ちなみに弘道おにいさん)シールを貼ってたのは笑えた。
しかしこんだけ集中して遊んでくれるのはありがたいなー。
色んなとこにシールがくっつくんで要注意だけど。
2006.03.30 / Top↑
実家行ってました。
母が就職入園入学ヘルプで妹のところに行く予定なので、ちょびっとだけおみやげ持って行ってもらおうと思って。結局無難にお菓子。おもちゃとか喜ぶんだけど、何持ってて何持ってないかとか、どのキャラが好きとかがもうわかんなくて。本も同じくだし。離れてるとどんどんわかんなくなっちゃうね。うちの怪獣が年上だったら、入園とかこんなの便利だよーとかわかるのだけども。

ここ2回ほどゴキゲンで父とお風呂に入った怪獣ですが、今回はなぜか拒否。眠かったからかなー。
父、ショボンでした。

相方の会社の福利厚生が変わったそうで、宿泊施設とか利用可能サービスが載ってる分厚い冊子持って帰ってきてくれました。
せっかくだし、こんなの利用して旅行とか行けるといいな。
2006.03.29 / Top↑
急なお誘いしちゃったのですが、ぷらぷらお散歩がてらお買い物行きましょう~ということで行って来ました。
でもエコーの写真見せてねって言ってたのに、見せてもらうの忘れた・・・。
ま、もうじき会えるのですが。
後は野となれ山となれ~で開き直って頑張ってこー!
とりあえずしっかり寝て食べて備えておいてね。

怪獣のハナタレはおさまってきつつあるけど、まだもう一息って感じ。
熱が出ないと長引くと言われたことがあるけど、ホントそうですね。

夕方には雷とかもなって、雨も降ってきて、なんか春だなーなんて思ってしまった。

最近「ぐーちょこらんたん」に反応激しい怪獣。
キャラの名前もごにょごにょ系ながらも言えるようになってきて、アンパンマン、ワンワンの次はこいつら?って感じです。でもあんまかわいくないんですが。しかも歌うたってないと興味ないみたいで、お話が始まると無視だし。
でもホント急に言葉が覚えてきた感じ。
なに言ってるかわからんけど、同じことを何回もごにょごにょ要求したりもするし、彼女なりになにか伝えようとしてるのであろうと推測されます。
魔の2歳児の準備だろか。コワイコワイ。
2006.03.28 / Top↑
最近、お米を産直のお店で買ってたのですが、ちょっと途切れてしまったのでCOOPで無洗米を購入。ラクチンだ~。
米をとぐのはキライじゃないというより好きなんですが、手荒れがひどいとそうも言ってられず。洗い物はゴム手袋してもいいけど、米とぎは素手じゃないとヤだし。ニンプ中とかも無洗米を使ってたんですが、冬場使うとかもアリだよなとか思ったり。相方にも簡単に準備できるしね。

手湿疹はゴム手袋するようになってみるみる改善。やっぱ洗剤ってきついんだね。
たまに手が滑ってヒヤっとしますが、ぴったりサイズを使ってるせいか思ってたほど不便でもないです。オムツ替え後の手洗いの回数も減ってきたのもあるのかな。

今日はいい天気だけど明日は雨みたい。
用事もあるんで買い物にでも出ようかなと思ってたり。
しかしもう3月も終わりやね。なんか4月って新生活って感じでちょっと楽しみ。
わたしゃなにも変わらんのですがね。

あったかくなってくると、チャリンコ欲しいなぁなんてチラッと思ったりしてたんですが、冷静に考えると色々と問題が。

・バイク2回もイタズラされた駐輪場に新品チャリを置くのは気が進まない。
・家からどこへ向かっても基本のぼり坂。
・平日は車が空いてる。
・歩道が整備されてないので、周辺道路があまりチャリに適してない。

とか思うと、買ってまで乗らなくてもなぁという気配がぷんぷん。
元々あるんだったらそれに子乗せ付けりゃいいんですが。
でも気持ちよさそうなんだよねぇ。
幼稚園入るとか、お引越しでもしたら買うか?
2006.03.27 / Top↑
というわけで朝からカレー煮込んでます。
うっかりしてて玉ねぎとにんじんが少なめなんだが。まぁいいでしょう。
相方は休日出勤なので、午後からは怪獣連れて公園でも行ってくるかなー。

なんやかんや言いながら「MAJOR」が26巻まで来てたりするわけなんですが、近所の古本屋でもこないだあった在庫がもうナイ。なんなの、やっぱ人気なのか。アニメ効果なのかな。でもNARUTOとかワンピとかはすげー大量にあるんだがなぁ。だいぶ連載してるっぽいのに、最近アニメになって急に人気が出たとかなのかちら。
でもやっとアニメに追いついてきたよ。てゆか古本屋にあまりにないので、もう大人買いに入ってます。収納場所も、相方が本棚を整理してすげーキレイに収まってます。さすがA型。おおざっぱなO型には真似できん。この本棚、妹が引っ越す時にもらったスライドタイプのものなんですが、リビングに結構強引に置いてるんだけどもらっといてよかったなー。
で、どうやらサンデーでやってるらしく(そんなこともあまりよく知らナイ)、最後にサンデーの他の漫画の紹介が入ってたりするんですが、「焼きたて!!ジャぱん」のコピーが「美味(うま)さ爆裂!闘うパン&リアクションまんが!!」って言うのに笑えた。
アニメを何度か見たことがあるんですが、え、コメディ?本気?って感じで不思議な世界だったんですがナルホド。
確かに闘うパン&リアクションまんがだ。どっちもメインって感じ。
そいえば「結界師」もサンデーだったのな。

で、そんなこんなでセンバツも始まったねー。
でも夕方のNHK教育の子供番組がなくなるのが痛い・・・夕方すんごい助かってたのに・・・。
まぁしばらくの我慢ですが。

+1
午後からのんびり公園へ。
いつもはガラガラ貸切状態なんですが、なんでか今日は人が多かったー。って言っても知れてるんですけどもね。でもホント、いつもに比べたらすげー多い。日曜だからかお父さんと一緒のおこちゃまも多かったよ。

いただいてた三輪車を前日組み立ててもらってたので、初めて外で乗せてみたり。喜んで乗ったり下りたりしてました。いつもはすべり台も何回も上り下りするんですが、人が多くて気が散るのか全然上らず。しかもやっと上って、さぁ滑れ~と思ったら、すげー体勢崩して砂場(すべり台が砂場に続いてるのだ)まで落ちるし。前までは上手に座って下まで滑ってたんだけどな。周りがビックリしてました。
他の人とちょっとお話とかしてみたらば、向かいのお家の人が来てたよ。前からちっちゃいお子さんがいるなーとは思ってたんだけど、だからって突撃して話するってワケにもって感じだったんですが、すごく感じのいいお母さんとお子ちゃまでした。怪獣と遊んでくれて大助かり。
お互い近いしまた公園で会うかも。
楽しみが増えました。

これからあったかくなってくるし、公園も人が増えてくるのかな。
怪獣もボチボチ外遊びで疲れてもらわんとね。
2006.03.26 / Top↑
久々に大量のアドバルーンを見たよ。
最近オープンしたホームセンターやら家電量販店が入ってるお店に行ってきたんですが、お店も駐車場もひろーい。元はなんか工場とかの跡地なんだろうか。近くに公園も整備中だし、まだまだボウリング場とかもできるみたいで海の側だしよい感じです。
ここいらでは珍しくペット可だそうで、ペット乗せる用のカートがあったり。でかいカートの上下をカバーしたみたいなやつ。そのせいか、ペット連れの人が結構いたよ。
オープン記念だったようで、家電量販店ではだしの素とか風船とかもらってきました。この風船のおかげか、怪獣が珍しくカートでおとなしくしてたよー。助かった!
消耗品もアレコレ安かったんで、のんびり色々見てきました。
夏に向けていぐさのラグも買ったよー。
去年まで使ってたやつは裏貼りのフェルトのすべり止めがベタベタしてきて使えなくなってしまったので、今回はすべり止め加工ナシのやつを購入。いぐさラグはWEBとかでも色々見てて、いいのを見だすとキリがなくて迷ったりしてたのですが、どうせ怪獣いたら汚れるだろうし、しばらくは安いのでいいやってことで。柄もサイズも色々あってヨカッタ。

しかしオープンとかだとイベント色々やってて結構楽しい。お昼前に着いたからか、思ってたほど混んでなかったしよい感じでした。

早めに本屋に寄りつつ帰宅。本屋でディスプレイのアンパンマンを見て怪獣が叫ぶのが店中に響いてたよ。そんなに夢中なのか。

そいえば私は相方を名前で呼んでるんですが、怪獣も名前が呼べることが判明。お友達の名前も、言いやすい子はちょっと言えたりします。おもしれー。
2006.03.25 / Top↑
花粉はばんばか飛んでそうだけど、スッキリいい天気~。
これからどんどんあったかくなってくるんだろな。外遊びしやすくなってきて楽しみ。やっぱ寒いとついつい~ってなりがちだし。

って気がついたのですが、BBSがどうやら3月いっぱいで閉鎖みたいです。ビックリ。とりあえず新しいとこ探してみますが、ひょっとすると設置まではコメント欄でお願いしますってなるカモ。
でも一応設置する予定~。

とか言いながら探してたら、よく似たデザインのものを見つけたのでそちらも設置しておきます。てゆか、丸々一緒にしたのでかえってヤヤコシイ?時間があったらデザインとかもいじりたかったんですが、とりあえず応急処置。
BBSの方にも書いてますが、もし夜間など重くて開かないなんてことがあったら、一言残していただけると嬉しいです。
旧BBSは3月いっぱいみたいなので、それ以降のご連絡なぞは新BBSへよろしゅうに~。

+1
午後からは久々に子育て広場へ。いい天気なんで公園遊びもいいかなと思ったのですが、お休みあけで久々だったんでとりあえず顔出しておこうかと思いまして。同じような考えの人が多かったのか、案の定すごい人でした。スペース的には定員オーバーの感たっぷりなんですが、あんまり広い場所だと目が行き届かないしということで、なかなか難しいねー。
春は天気がいい時は外遊びさせるってのもアリかなと思うんですが。公園近いし、外遊びも刺激が多いみたいでよく遊び、よく食べ、よく寝てくれるしね。
夏はまたどっぷりお世話になることになるかと思います。
久々だったせいもあって、数ヶ月ぶりに会った人とかもいて、わーおっきくなった!とビックリ。最初会った時は臨月でおっきなお腹だったからなぁ。不思議な気がします。他にも久々のおこちゃま、女の子っぽくなったなーとか、すげーしゃべってる!とかびっくりしたり。
しかし人の子供はでかくなるのが早い!
そしてやっと週末!
とはいえ、相方は日曜仕事ですがね・・・最近激しくとーさんっ子の怪獣と泣きながら買い物に行く予定です。

+2
前からではあるんですが、最近特にアンパンマンに食いつきのよい怪獣。誰しもが通る道とはいえ、ここまで?と驚くほどです。一体この丸顔のどこがいいのよ。頭食べるとかネタもビミョウなんだけどなぁ。
とはいえ、親からしてみてもアンパンマン、その他のキャラクター物と違ってあまり性別関係ないので、割と与えやすい。兄弟姉妹のこととか考えると、共通で遊ぶであろうおもちゃはなるべく性別がハッキリしてないものの方が使いやすいしね。色も赤だったらどっちでもOKだし。
他にそんなキャラがあるだろうかとか考えてみると、NHKの「ぐーちょこらんたん」とかが思い浮かぶわけですが、色は黄色でOKなんだけども、TVキャラなだけにいつ変更になるやら~というキケン性が。
そう考えるとアンパンマンはグレイトだね!
てゆか、やなせたかしがうますぎだね!

まぁこんなアホなことを考えてる時は大概おもちゃを見ながらWEBをさまよってる時だったりするのですが。

とか言ってたらすげーレアな人に会ってしまった!
たまには夜ネットもするもんだね。
2006.03.24 / Top↑
お友達のおうちに呼んでもらったので行ってきましたー。またもや怪獣大集合。みんなおやつ持ち寄ってきたので、すげー豪華なおやつに・・・ごちそうさまです。
しかしチビなりに人間関係があるのか、おもちゃの好みとかも見えて面白いなー。室内すべり台が人気でした。結構みんな上手に登って滑るのね。そいえば甥っ子もすげー遊んでたもんな。

今回は光熱費の話なんぞ。チマチマやった方がいいんだけど、ついつい面倒で~ってことも多いからなぁ。日々のことだし気をつけなくては。

最近口数がとても増えてきた怪獣。ベビーサインもあるし、言葉でも色々と要求できるようになってきたんで、ちゃんと会話ができてるっぽくて面白いです。もっとしゃべるようになるとさらに面白くなってくるんだろうかー。
2006.03.23 / Top↑
最近またヘンな天気。
今日は実家へ。両親が一週間ほどタイへ旅行行ってたのでおみやげもらってきました。こちらからは東京行ったおみやげと、妹から預かってたお菓子モロモロを届けてきたよ。
タイは暑かったみたいです。料理もまぁまぁだったみたい。ツアーについてたんで、そんなに食べにくいのは出なかったよとは言ってたけど、もともと香草系OKの人達なんでどうだろう。怪獣にぬいぐるみとかチャイナ服とか買ってきてくれました。象のぬいぐるみとシルクのクマのぬいぐるみですがどっちもかわいい~。あと、クマとお揃いでクッションカバーとか。もう半リタイヤ生活なんで、ぷらっと海外行けるのは羨ましいなぁ。

用事があったのでドライブがてら和歌山の方にも連れてってもらったよ。怪獣、歩く歩く。桜のつぼみがすごくふくらんでで、もう今にも咲きそうでした。家の方はまだまだなんで、やっぱりちょっとあったかいんだね。あと2、3日後だったらチラホラ咲き始めてたのかも。

ところで「MAJOR」。実家行く途中にBOOKOFFがあったので2件ほど寄ってみたのですが、1件は在庫Oで、もう1件は30巻台が3冊ですよ・・・えらいことになってんなー。
2006.03.22 / Top↑
誤審があったりなんだったりなんですが結局優勝しちゃいましたね。
王JAPANすげー。
しかし、もしもミスターが元気だったら、そっちに監督させろとか言う話が沸いたりしたのかちら。でもそんなことになってたら絶対優勝してないと思うのは私だけじゃないハズ。
松井も城島も他にも出れなかった人いてこれだもんね。すごいね。

試合を見たいという気持ちもあったのですが、本日は世界名作劇場展が開催されてるエキスポランドへ。4月頭ぐらいまでだったか、JAFの感謝デーかなんからしく、JAFMATEについてた割引券持っていったら入園料が半額だったので行ってきました。
しかし意外とそんな割引券使ってる人が少なくてビックリ。他にもWEBから20%OFFの券とか出せるのにこっちも全然見かけず。結構使われてるのかなーと思ったのに。たまたまかなぁ。
名作劇場展は期待してたほどの規模ではなかったものの、無料だし懐かしいしでよい感じでした。ちょこちょこ最終回とかの映像が流れてたりして、ナミダを誘ったり。限定ぬいぐるみの展示とかもあったんですが、なぜかパトラッシュ着ぐるみラスカルとかあってかーいかった。でもそれは売ってなかったのがザンネン。売ってたら買ってしまいそだったよ。
主題歌もフローネ以降だったんでちょっとガッカリ。私が見てたのってそれより前がメインだからなぁ。それも聞かせてくれたら嬉しかったな。
でも楽しナツカシでしたよー。

ダーツで相方がでっかいプーさん取ってくれたり、ボウケンジャーのショーをちらっと見たり、チビタン用の乗り物乗ったり、大人向けのハードな乗り物は全然乗らずでしたが楽しかったです。
そいえばこないだディズニーシーに行ってから、妙にポップコーンにハマっている怪獣。今回もめっちゃ食べてました。

後ちょっとビックリしたのが、マナー悪い子連れが多い!
順番守らない、待ってる人がいるのに使ってない(お金入れてない)遊具からどかない、ベビーカー置き場があるのに突っ込んでくるナドナド。
ありえん!
なんつか子供連れてることで優先意識があるのかもしれんが、すげー勘違い。子供にマナー守らせることも大事なしつけだと思うんだが。
でもあれね、幼稚園とか小学校とか行きだしたら、そんな親掃いて捨てるほどいるんだろな。
あーヤダヤダ。
君子危うきに近寄らずじゃないけど、そんな人とはできるだけ関わらんよにしよ。

帰りはディリパにちょこっと寄って、お風呂のショールームでWBC見て(ぇ)床暖房でほっこりして帰ってきました。
怪獣は帰り爆睡。よく歩いてよく遊んだから疲れたのかな。

そいえばボウケンジャーですが。
朝あまりに早すぎて未だ一度も見たことがないんですが、なんか今までの戦隊シリーズとちょっと人間関係が違う?そろそろ甥っ子もこの手のTVは卒業かなーって感じなんですが、なんか私の方が気になったり。
日曜日、朝から頑張ってみるか?!
2006.03.21 / Top↑
怪獣お友達んちに遊びに行ってきました。
今回は大人と子供合わせて12人。結構な人数。お昼は前回同様持ち寄りだったので、簡単なおかずとケーキを作ってきました。みんなも色々作ってきてくれて、いいね、持ち寄り!朝から作る時間はかかるとはいえ、お昼に色んなものが食べられるし、子供達も楽しそうだし。
怪獣はなぜかとある男の子がお気に入りらしく、横でくっつけてやるとすげーニコニコ。他にも男の子も女の子もいるんですが、その子だけはなぜかすげーニコニコ。
なに?ラブ?
でもイヤがられてますけど。

後は子育て広場(仮)にボランティアで来てくれてる高校生の子達がもう卒業なんで、みんなで写真と寄せ書き渡そうと言うことになって準備したり。
身体に生えてるヘンな毛の話で盛り上がったり。
すげー面白かったんで、また集まりましょ~。

相方がNHKでやってる「MAJOR」にハマってまして、原作の漫画が読みたいと言い出してまして。でも50巻以上出ているらしく。さすがに定価で買うのはドウヨって感じで、昨日古本屋回ってみたのですが、これがまたほとんど在庫がナイ。
やっぱアニメでやってるせいなのかなー。
BOOKOFFの100円コーナーであるだろとか思ってたら甘かったみたい。
とりあえず1、2巻買って様子見~と思ってたのですが、なんか止まらない雰囲気です。お金はともかく、収納場所はどうするんだろう・・・。
そんなこんなで3巻買ってきたんでおみやげということでリラックマのデータCD買ってきてくれたよ。これがまたカワイィ。
怪獣にはでこぼこフレンズのパズル。
まだ食べるかも~なんで、もうちょっとしたら様子見て開けてあげよっかな。

週の途中にお休みがあるってのもいいね~
週末気分。
2006.03.20 / Top↑
怪獣が最近スタンプを喜ぶので、ガチャガチャで出たスタンプで遊ばせて二人してPCで遊んでたらいつの間にやら怪獣が真っ青に。
なめるか?!おいしいのか?!
口周りも舌も手も真っ青。
とりあえず拭いて、中毒110番に確認の電話してみようと思ったんですが、話し中で全然つながらず。WEBで確認してみたら、スタンプインクは比較的毒性は低いものみたいなので、とりあえずは大丈夫かなという感じです。
でも気をつけないとあかんね。

夕方は相方のおじいさんと嫁にいったお姉さん夫婦が実家に来てるそうなんで会いに行く予定です。

前からチェックしてたいぐさのWEBSHOPを久々に見たら売り切れ続出で、え、もう!?って感じでちょっと気になったり。

+1
三輪車とか絵本とか「せんせい」とかもらう怪獣。
たくさんありがとうございます。
しかしおもちゃが盛りだくさんだなー。
使わなくなったのとかそろそろ整理した方がよいんだろうが。
乗用おもちゃ2つってのも部屋に置いてるとでかく感じるし、怪獣はなぜかアンパンマンのバスチェアで遊ぶのが好きでPC部屋にはそれも置いてあるし。またちまちま片付けます。
2006.03.19 / Top↑
また買ってしまいまちた・・・もう怪獣の服は買わない!って言ってたのに。ウソツキ。

たまたまお買い物に行ったら、売り場移転で数量限定春物福袋が出てたのでついつい。でも百貨店ブランドのお洋服5枚(上3、下2)で5250円はオトクでした。どれもかわいかったし。Daddy Oh Daddy(ダディオダディ)とCALDia(カルディア)があったのですが、ダディは好みが分かれるかなーと思ったのと、こないだの最終セールでちょこっと買ったのでCALDiaの方を。前からかーいいなと思ってたんですが、買ったことがなくて。うっすら中が見えてて、お店の人にぶっちゃけ色々聞きながら選んだ(といっても80cm女児は2つしかなかった)のですが、中身はトレーナー、長袖Tシャツ、ジャンバー、スカート、ズボンの5点。ワンピースが入ってるといいなーと思ったんだけど、どれもかわいかったしコーディネイトされてたのですげー満足。今年の冬は3つも福袋買ってしもたけど、どれもアタリだったよ。自分用に昔々買ってはずしてから買ってなかったけど、結構最近のはよいのかも?

他にもちょろちょろとお買い物を。玄関の外用マットとかも買ってきました。実家では思わなかったんだけど、今の家の玄関って上と段差が少ないし(怪獣が落ちる心配がないのでそれは安心なんだが)、ドアのところで少し上がってるので、玄関に入った砂とかを出しにくい。しかも最近公園とかよく行くようになって、靴に砂が結構ついてきちゃう。ということでドロ落とし用に。これで少しはマシになるかなぁ。

相方は甥っ子が持ってたルービックキューブに燃えて、欲しいというので探してみたよ。おもちゃ売り場で聞いてみたら、普通のタイプはメーカー欠品中で入荷未定なんですと。でもトイストーリーの柄の小ぶりのがあったので買ってみました。久々でなんか楽しい。しばらく遊べそうです。
私も前から欲しかったアルファベットと数字のかーいぃスタンプを。
ハッ、スタンプ台がないや。買わねば。

先週は妹のところに行ってたんで、アレコレ用事もたまってたんですがなんかすっきり。
でも梅は見に行く時間がないっぽい・・・来週末かな。
2006.03.18 / Top↑
Edy
ANA IC de Edy キャンペーンで2回の搭乗ごとに500円分のEdyが貯まるというので私のと相方のマイレージカードをEdy機能付に変更してみました。今なら発行手数料も無料だし、相方は出張も結構あるし。
期間中に利用する予定のある方は利用してみるとよいカモ。事前参加登録が必要ー。

エキスポランドでラスカルと世界名作劇場展とやらが。見たい~~~!
とりあえず割り引き券印刷してみました。主題歌とか聞けるのが嬉しすぎ。てゆか完全に子供よりも親が喜ぶイベントですな。
怪獣がもちっと大きくなったら、朝日新聞の友の会にも入ろうかと思ってたんですが、今回は間に合わないかのぅ。美術展に入れたり、遊園地行けたり結構お得。
でもま、場所によっては無料券は新聞屋さんがくれたりもするんですが。

今日は午後からお天気になるみたいで、行ければ公園にと思ってたんですが、お友達が二人ダウンみたい。最近寒かったからなぁ。そんな怪獣もハナタレで起きぬけはイヤーな咳してますが。

WBCでまた誤審があったみたいで。
同じ審判がやったみたいなんで、とっととやめさせろと思うんですがドウヨ。サッカーはよくある(失礼)と思うんだけど、野球でねぇ。あれかちら。お金とか色々絡んでるのかちら。

やっと金曜日だよ~。はにゃ~ん。

+1
午後からはまたもやお友達と公園へ。
4人の予定だったのですが、2人が急な発熱で2人で遊んできました。
雨上がりなんでちょっと場所によってはぬかるんでたけど、砂場とかすべり台はセーフ。ブランコは足元が水溜り状態で使えず。でも乗りたくて大泣きする怪獣。また連れてきてやるからすべり台で我慢してくれ。
以前母からもらってたアンパンマンのお砂場セットを始めて引っ張り出したんですが、よー遊ぶ。しかし靴がドロドロの砂まみれ・・・次から砂場遊びは長靴か?!って感じです。
トコロデ、ベビーシューズって洗えるもん?
大人になってからスニーカーとか洗ったことないんですがどうよ。小学生の頃はよく靴洗ってたよなぁ。でも雰囲気的には洗えそうな感じも。まぁ短い期間しか履かないもんなんで、少々汚れてもいいっつっちゃーいいんですが、あまりにもあんまりなもんでどーなんだろうとフト疑問。んー、どうなんだろう。

ニュースサイトをさまよってたらモー娘の写真が出てきたよ。
よっすぃ~(でイイノカ)しかわかんなかったよ。

相変わらず天気は不安定みたい。
春だからしょうがないのかな。

相方のANAのマイルが結構貯まったので景品と交換することに。色々あるんですが、よさげなのがあったのでビジネス用の鞄を申し込んでみたよ。アクセサリーとかもあるけどって言われたけど、つけないんでなぁ。つけたりはずしたりが面倒というか、怪獣もいるしなというか。それでも昔はイヤリングとか大好きで、他にも色々持ってたもんだが。
今は指輪とブレスレットだけです。どっちも常につけっぱ~。
しかしもうちょっとWEBの写真が大きければいいのにと思うのは私だけか。相方は空港で現物見たそうなんで大丈夫なんだけど。
2006.03.17 / Top↑
80G
今使ってるPCのHDDは80Gでね。
前のPCが確か40Gで、その前は1.2G、その前はもう覚えてないけど、なんかもうエライことなサイズだった覚えが。
で、40Gはテレパソだったのだけど、まぁ問題なかったし、今回は80Gもありゃ十分だろうと思って80Gにしたんですが、ビデオ編集してたら容量が足りませんとかメッセージが出やがるんですよ。
おかげで、久々に写真とかデータとか整理するハメに。どうも容量に余裕がないと書き込み作業に入ってからエラーが出てしまうみたいで、1時間ほどの待ち時間がパア。なら最初にエラーメッセージ出してくれよ。
ビデオ編集、まだまだ奥が深いです。
C、Dドライブを40Gずつ切ってあるんですが、20G、60Gで切った方が使い勝手よかったかも。でも実はCドライブもすでに残りが13Gぐらいだし。なにを入れてるんだろう、自分でも謎。てゆか使わないソフトとか切っちまえって感じですか。1.2Gの頃は残り100~200MB残すのが大変でしょっちゅう整理してたもんだがなぁ。
でもま、とりあえずちょっと溜め気味だったビデオをDVDに焼き終わったので達成感。コマメにやらんと絶対イヤになるよな、コレ。1時間のビデオをDVDにするのに、3倍ぐらい時間かかるんだもん。たいしたことしてなくてこれだから、もっと凝ったDVDにしようと思ったら一体どれぐらい時間がかかるのやら。
しかし半年ほど前の怪獣を見たら全くベツモノでびっくり。
すげー成長してんなぁ!

今日はみんなで公園遊びしようかと言ってたんですが、午後から雨ってことで延期に。明日は早めに雨が上がって、ちょっとでも地面が乾くといいんだけど。

怪獣に初めて「ベビーブック」なるものを買ってみたんですが、切ったり貼ったりするとこが多くてすげー大変。しかも苦労して作ってもあっという間に食べられたり壊されたり。
ダンボールでできたちっこいベビーカーには乗れねっつの。
赤ちゃんあんぱんまんもビミョウ。
前に買った「いないいないばぁっ!」の雑誌はボロボロになるまでよく見てたんですが。あっちの方がよかったのかなー。
2006.03.16 / Top↑
すべってきたよー。
すげーいい天気だったので、午後からお友達を誘って公園へ。新しいすべり台は前のよりもすべる方も階段も傾斜がゆったりなんで、チビタンでも遊びやすそうな感じです。
ちなみに怪獣はすべらせると最後は寝そべっちゃう(でも絶妙に頭は打たない)のですが、お友達んとこはキレイにお座りして滑ってたよ。階段も上手に登ってたし、気に入ったみたいで何回も滑ってたんでヨカッタヨカッタ。

トコロデ。
うちは怪獣がチビなんで、ちっちゃいちっちゃいと言われ続けてきてるのですが、お友達のとこは大きくて、大きい大きいと言われ続けてきてるそうで。チビの怪獣と比べると10cm近く差があるので、確かに背も高くて大きく見えます。とはいえ、どうせ小学校とか入っちゃうと差もなくなるよねって感じなのですが、お互い周りの悪気ない一言が気になることもあったりという話をしてまして。
言ってる方は何回も言うわけじゃないし、何気なく言ってるんですが、聞く方は「またかー・・・」だったりするんですよね。特に子育て広場(仮)とかだと、話し始めるきっかけってどうしても子供ネタになるので、早いですねー、とか、大きいですねーって感じになっちゃって。うちも一時期早い早いと言われ続けて、どう返事したもんだかとちょっとストレスに感じたりしたこともあったんでワカルワカルって感じです。
検診でも2回に1回はチビのせいでイヤなこと言われたしなー。
でも、大きい子も小さい子もいて、平均値ってのがあるわけなんだから、みんながみんな平均値に沿って成長せなアカンということはないわけですよ。それだったら幅とか平均とかいらなくなるし。めちゃくちゃ大きく外れてるならともかく、そのズレだって個性だと思うし。
でもやっぱり何回も言われるとしんどくなるんだよねー。
特に子供のことは気になるもんだし。自分のことだと気にならないんだけどねぇ。
昨日に引き続きですけど、ホント言葉というものは難しい。
お友達も、同じ「大きいね~」って言葉でも、その時の表情とかでブルーになることがあるって言ってたし、表情とかニュアンスってのは大事だよな。

それで思い出したのが、出産前、3000gちょっとで生まれた知人のお子さんのことを「でかいでかい」と言われたことがありまして。3000gちょっとって平均やん。知らないんでそんなことを言ってたんだろうなと思うんですが、もし私がそれぐらいで産んでも「でかいでかい」って言われるのかなーってブルーになったことが。赤ちゃん、ちっちゃきゃいいってもんでもないし、私らが生まれた頃なんて平均はもっと重かったんじゃないかな?
さすがに4000g手前だと大きい感あるけど、3000gちょいって大きすぎるってこと全然ないし。
赤ちゃんが大きめだとしても、お母さんの体重がそんなに増えてなかったんだったら(20kgとかあまりに増えてるとそりゃまずいが)お腹で赤ちゃん上手に育てたんだねって産院では言ってたしね。同じことでも言いようひとつだよね。
2006.03.15 / Top↑
朝起きたら外が雪景色だったよ。ビックリ。
もう3月も半ばなのに、まだこんな日もあるんだなぁ。

花粉症の鼻水だと思ってたんですが、どうも喉が痛い。風邪?怪獣もハナタレだし、やっちゃったかな。

しばらく子育て広場(仮)がお休みなので、図書館にでも行ってみようかなぁと思ったり。一番近くの図書館は駐車場が30分しか無料じゃないので却下ですが、どうせ車だったら多少の距離は関係ないし、ちょっと足をのばして行ってみようかな。
問題は怪獣が絵本を引っ張り出しまくるだろうなーという点か。果たしてゆっくり本が選べるのやら。事前に予約して行った方が無難かなぁ。

最近お友達が続々とママチャリ・デビューをしてまして、それはそれでいいよなーと思ったり。坂道もあるんで快適~とはいかないだろうけど、チャリがあると小回りきくし、ちょっと買い物にも便利だろか。
でもこのへん、チャリで買い物行ける距離にスーパーがないという話もあったり、我が家は平日は車あいてるのでわざわざ買ってまで感もあったり。チャリンコ置き場あるけど、原付が何度もイタズラされてることを思うと、そこに新品を置くのは気が進まないし。うーん。

言葉って言うのは難しいなと思うことが多々あるのですが、微妙なニュアンスを含む言葉の時に、意識してるかしてないかはともかく、どこかにそういう気持ちが含まれてるから、そんな表現になるんだろうなーと思ってしまうんですよね。
単に私がそういうところに敏感すぎるだけなのか。
人のことは言えないけど、同じ内容でも言い方一つでイメージが全然違うと思うし、すごく大事だと思う。難しいですね。
しかしこんなことを考えてると、国語の読解問題みたいだ。
まぁ文字と違って言葉にはその時々の表情であったり、言葉の調子であったり、そういうものが付加されての印象になるんでしょうが。

週末からこっち、怪獣はよく寝るなー。
やっぱり疲れたのかな。
今日は激寒なので、二人で引きこもりの予定です。
2006.03.14 / Top↑
すべり台が復活しそうだよ!
でもなんか本数が増えそうな・・・謎。
できあがるまで楽しみです。

怪獣はさすがに疲れたのか、朝ごはん食べてからずーっと爆睡。午後からまた子育て広場(仮)にでも行こうと思ってるんで、たっぷり寝とけ~って感じです。

そいえば先週ぐらいからくしゃみがひどかったんですが、週末あたりから鼻水、目のショボショボが。ついに今年も花粉が到来したみたいです。そろそろ洗濯物を部屋干しせんとあかんかなぁ。

今日は週末撮ったビデオの整理をせねば。母が4月に妹のところに行く予定になってるので、その時に持って行ってもらうの。写真も現像出さねば。楽しみ。
2006.03.13 / Top↑
朝のんびりして、午後からどこかへ~ということで東京タワーへ。子供達も喜ぶだろうってことで行ってきました。
この日、朝からすんごい風。怪獣なんて普通に歩いてても風に押されてるみたいになってたよ。私は何度か来たことがあるんですが、毎回こんなんやったかなーと思ってしまう。展望台が回ってるのって東京タワーじゃなかったっけ?特別展望台とか行ったら回ってるのかな?下が見えたりするんで、子供達は喜んでました。
下に下りて、子供向けの遊具があるところがあるんで、そこで遊ばせてたんですが、怪獣がはしゃぐはしゃぐ。姪っ子も大喜びで、色んなもんに乗りまくってました。たまたまTVの撮影隊なんかも来てたので、来月某番組で写ったりするかもです。イトコ三人がそろって遊ぶ機会もそうそうないんで、記念にちょこっとでも流れるといいなーなんて思ったり。

後は早めに羽田に移動して、展望台に行ったりしてました。
風があって大人はさみーんだけど、子供は大喜び。飛行機も見えるしね~。
ここで怪獣落下事件とかもあったんですが、たいした怪我じゃなかったんでよかったです。でもあれね、そろそろ大丈夫だろうと思ってたんですが、やっぱ落ちるというか、無理な高さから下りようとすんのね。目を離したらあかんなぁと再確認。

帰りのANAは予想通り遅れて、結構ゆれたんですが、無事に帰れたし、怪獣もひどくグズることもなかったんでよかったです。
しばらく妹のところに行く機会もないだろうと思うんで、チビ達を遊ばせてあげられたのもよかったし、会えたのもよかったなーと。次は夏かなぁ。

一つだけイヤな思いをしたのが、羽田の搭乗待ちのところにあるプレイスペースでのこと。
もう結構大きい子供(女児)が何人も、プレイスペースの仕切りの上を走りまくってるのに親もおばーちゃんも注意せず放置。他の男の子は一人でおもちゃを一人占めして、他の子が触ろうとすると奪い去ってしまうのに、親はビデオ回してるだけ。
お前らええ加減にせーよ。
疲れてるのはわかるけど、公共の場所なんだから最低限のマナーは守れ。ちゃんと注意しろ!そんな場所走らすな!おもちゃ独占してるの放置すんな!
もうこういうことがあるたびですが、怪獣が大きくなっても絶対こんな風にはせんぞ!と思う。
ちっちゃい子供とか、他の子との関わり方ってのは普段の遊び方とか、親のしつけがモロでるとこだと思うんで、そこが悪いのは親が悪い。子供はまだ自分で判断できなかったりするしね。
知り合いがいる場所じゃないし、その場限りだし、疲れてるしとか色々言い訳はあるんだろうけど、こっちも疲れてるんですげーイライラしました。これだけが残念。

でもま、甥っ子や姪っ子ともたっぷり遊べたので楽しい週末でした。
姪っ子のたくましさにびっくりしたり、甥っ子のランドセル姿にでかくなったなぁなんてしみじみ思ったり。二人ともついこないだ生まれたような気がするのにー。
怪獣も普段遊んでる友達との接し方とはなんか明らかに違って、妙に三人でなじんで遊んでるし。まぁこれは甥っ子姪っ子がちょっと大きいので、一緒に遊んでくれてるってのが大きいんだと思いますが。
いいね、子供同士が仲良くしてるのは。
近かったらもっといっぱい遊ばせられるんだけどな。
まぁしょうがないやね。
2006.03.12 / Top↑
というわけで、妹宅、東京某所へ遊びに行ってきました~。
朝一番の飛行機だったんで、早朝出発。関空まで車で行ったんですが、りんくうタウンのコインパーキングで一日最大400円というとこがあるので、そこに泊めて行きました。そこからりんくうの改札まで徒歩10分ぐらいかな?でもよゆーで歩けるし、関空の駐車場に比べて激安!なんで、また機会があれば使わねばって感じです。
行きはANAが取れなくてJALのclassJで行ってきました。1000円アップだけど、席もゆったりしてて広いし、リクライニングもゆったーりだし、子供連れとか男性はすげーいいと思う。まぁでも機内サービスとかは紙コップの柄が違うくらいで一緒ですが。そんなとこ変えなくていいんだけどな。
席も思ったより早く着いて、一番で手続きできたのでさすがに並び席でした。離れててもなんとかなるとはいえ、やっぱり怪獣がいるので並びでありがたかったよ。乗ってる間もガサガサするし、授乳もしたしね。
東京に着いて、一旦妹宅に行ってちょっとゆっくりしてからディズニーシーへ。
天気だったら行こうといいつつも、ずっと雨がちの予報だったんでどーかなと思ってたんですが、すげーいい天気に。さすが晴れ女。自分に拍手です。
ディズニーランドは何回か行ったことあるんですが、シーは初めて。でもなんかランドの方が人気ってのがわかる気がする。チビ向けアトラクションがちょっと少ないかなーって感じでした。でもま、別に本気で乗り物乗りに行ったというわけでなく、チビ達を遊ばせるために行ったんで、それはそれでOK。妹曰く、ポップコーンも全然並ばなかったし。なんかひどい時は乗りものよりもポップコーンの方が並ぶらしいんで、それ思うと確かに全然だったかな。
怪獣と姪っ子が同じタイミングで昼寝してくれたりしたんで、移動も割りとしやすかったし、早め切り上げだったんでそれなりに楽しんできました。

しかし一言いわせてもらえればだな。あのチケット売り場はなんとかならんのか。
入るまでに30分。いざ窓口着いて思ったんですが、丁寧すぎんねん!お金とチケット、確認が大事なのはわかるけど、こんだけ並んでるのが見えてないのだろーかと思うぐらいゆったーりのんびーり。そういう教育をされててるんだろなというのはわかるけど、ちょっとあんまりじゃないかと。それともあれ、ソフト入場制限なのか。
妹と関西人にはキツイわと言いながら並んでました。こんだけ並ばないと入れないというのもまたプレミア感を演出してるのか。それもどーだろって感じなんですが。
映画館並みの手際じゃいかんのかね、あれは。それだったら並ぶ時間は半分以下だと思うんだけどな。

この日は帰って子供寝かせたら大人はのんびり飲んでしゃべるぞ!と楽しみにしてたんですが、みんな忙しくてあんまり寝てなくてねぇ・・・怪獣寝かしながら私がトップで寝てしまい、次々とダウンしてしまってあんまりおしゃべりできませんでした。ザンネン。
2006.03.11 / Top↑
お天気とすべり台。
どーも安定しないというか。すべり台はまだもちっとかかりそう。今日も朝からガタガタやってたけど、さらに散らかされた模様だし。
お天気もどうなんだろなー。寒いのかあったかいのか読みきれない。

奈良の2園児殺害の母親。
「日本人の子どもに負けたくなかった」
とも供述してるようなんですが、これ、別に外国人だけじゃなくて多分日本人同士でもあることなんだろうなとか思ったり。程度は違えど、どうしても周りは気になるんだろな。子供自身はそんなこと気にしちゃーいないんだろうけど。
集団生活だから、もちろん他の人との協調性も大事だと思うのですが、周りの言葉や行動に振り回されすぎない判断ってのも大事だと思う。子育てだけじゃなくて、仕事やプライベート、すべてにおいて自分自身で判断して、決めることって大変だけど大事なことだと思います。周りと違う選択をすることになっても、それはそれで自分が決めたことだし、結果思い通りにならなかったとしても自分の責任だし。
まぁ自分のことじゃなくて、子供のことってのがビミョウなんだよね、きっと。気をつけよ。
でも怪獣には自分の意見をちゃんと持って、それを言える子になってほしーな。
それはそれで親も大変だと思うが。

こういうヤカラがまだいるか。
巡査部長ってのがどのくらいのランクかわからんが、仮にも「部長」なんてついてる人ですよ。ヨッパラって禁煙デッキで喫煙して注意されて逆ギレて。
「指導、教養を徹底したい」とかそういう問題じゃねーだろ。
最近タバコっていじめられてる雰囲気ぷんぷんだったんですが、こういうの聞くとまだ足らんのねと思っちゃう。

話はちょっとズレますが、ロリ(ショタ含む)は社会悪・病気・バレたら恥ずかしくて自殺したくなるようなことだぐらいにもっと世間の一般常識として徹底したら子供狙いの犯罪は減るんじゃなかろかと思ってたり。
市場がアンダーグラウンドにもぐって悪質になるんじゃないかという恐れもありましょうが、ロリって市民権得すぎ。ふつーに公言できる雰囲気やし、ふつーにそんな本とか売ってるし。
儲かるからって助長すんなや、病気やねん、病気。
ロリを自認してて、自己弁護したいんだったらちゃんと自分の判断ができて、自分の意見を言う大人の女と恋愛してからグダグダ言え。子供は口も立たないし、体力も気力も大人と比べたら弱いからいつでも優位に立てるわな。でもそんなの恋愛じゃない。
犯罪を犯した後の罪を重くするというのもアリなのかもしれませんが、そもそも先のこと考えてやらんと思うし。死刑とか懲役とか考えるよりも、社会的に恥ずかしいとか抹殺されるということの方がストッパーになると思う。

というわけで、栃木の事件はどうなってるんでしょう。
あと、大阪にもまだ見つかってない行方不明の女の子もいるし。
他にも知らないだけでいるんだろうな。
2006.03.10 / Top↑
昨日に引き続き、今日も某セールに行ってしまいました。
イヤ、昨日友達のおかーさんたちとセールの話してて、冗談半分に明日行く?とか言ってたら行こうという話になりまして。私もあんまりゆっくり見れなかったし、行くかーということで再度突撃。今回は朝一番で行こう!ということになって、開店直後に行ってみたよ。
売り場、服はちゃんとたたまれてるし、人もさほど多くないし快適。
小一時間ほどのんびり見て、あれこれ物色して結局またお買い物してきました。友達もチビタン連れだったんで大変かなーと思ったんですが、向こうは大人しくカートに座ってたよ。えらいなー。怪獣は今日はガサガサ。催事の隣が家庭用品割れ物系だったんで、脱走しようとするたびにヒヤヒヤでした。
でも帰る頃には結構な人出になってたんで、やっぱり朝早く行かないとダメなのね。
これで冬モノはセールまで買い物せんぞ!
夏モノもセールまで買わんぞ!
今年は冬になって、「着るものがナイ!」って感じで、プロパーで短い期間しか着れない子供モノ買うのかよー・・・って感じだったんですが、これからはそゆこともなさそうな気配。

帰ってお昼食べたら怪獣は昼寝突入したので、起きたらまた子育て広場(仮)でも連れて行くかな。

「夫が家事をすれば子供も増える」
増えると思うよー。仕事してる嫁さんだったらなおさら。でも手伝いたくてもできない旦那さんばっかりじゃない?仕事で毎晩遅く帰ってきて、家事育児手伝いたくてもできねっつの。子供と遊びたくても、朝も夜も寝顔だけってお父さん多いと思いますが。
まぁこんな数字だけじゃなんともねーとは思いますが。

学校に行けって怒らたからって家に火つけられてもな。そんな極端な。

それにしても最近すげーあったかい。なに着たらいいのだろうと思っちゃう。
週末のお天気も気になってたんですが、どうやら雨は免れそうな感じで一安心。そしてあったかいっぽい。上着が荷物になってもヤだけど、寒いのはもっとヤだよなぁ。悩むー。
2006.03.09 / Top↑
図書カード買う用事があったので、朝から某百貨店に行ってきました。正確には隣接の専門店に本屋が入ってるんでそこで買ってきたんですが、一番近くて確実なのがここだし、ちょうど百貨店の催事でベビー・子供服のバーゲンがあるというのでついでにのぞいてこようかなーって軽い気持ちで。しかし平日午前中なのに妙に混んでる駐車場にイヤなヨカン。
案の定、催事場は本気モードの人で溢れ返ってました。
婦人服のバーゲンも一緒にやってて、そこも結構混んでたっぽい。
最近バーゲンとかまともに行かないから、久々に見たよ、とりあえず専用袋に突っ込めるだけ突っ込んどいて隅っこで広げて整理する人々。私もとりあえずまざってきて、激安のブツだけいくつか買ってきました。結構いいのあったよー。
ついでに甥っ子姪っ子にも手土産代わりにお洋服を。
激安すぎてスイマセンって感じですが、学校も保育所も私服なんで、汚すし着替えがたくさんいるーって妹が嘆いてたので活用してもらえるかなぁと。
怪獣は妙におとなしく抱っこされてましたが、タイミング悪くレジがかなり混んでる時間帯だったみたいで、さすがに20分ほど並ぶとグズグズしだしてしまったけど。
でも一緒に並んでるおばーちゃんらしき人がちょこっと相手して気を紛らわしたりしてくれて助かったよ。
しかしあれやね。もう最終冬物だと思うんですが、結構みんな本気なのね。時期的に入園・入学式の服狙いの人とかもいたみたい。
でも確かに安い。
次回あったら今度は朝一番で来て見て、レジが混む前に買って帰ろっと。

午後からは久々に子育て広場(仮)へ。
高校の教室でやってるんですが、今日が願書提出の日だったらしく、初々しい中学生の皆さんがたくさんいたよ。
懐かしー。てゆか今何年前だろと思って、何年どころじゃないことに気がついてびっくり。ヘタしたら何十年前状態。いつのまにそんなに時が流れたんだ。

珍しく相方が欲しがってたブツ、ズボンプレッサーが昨日の夜届きまして。
てゆか午前着指定してたのに夜中かよ!荷札には指定表示がなかったので、出荷先か手配先で連絡漏れがあった模様。おかげで寝てた怪獣が起きてしまいましたが、相方は早速使って今朝はゴキゲンで出勤していきました。
しかしピシッとプレスできるのねー。便利やー。ハンカチとかもやろうかなー。てゆかそれぐらいはアイロンでやれ、あたしー。
2006.03.08 / Top↑
生まれ変わったらブルガリアのバラの谷に生まれて、バラをつんでローズオイルを作って、バラジャムを食べてバラとともに生きて死んでみたい。
って昔見たドキュメンタリーTVで紹介されてる生活が心に残ってそんなたわごとを言ってみたりしてるわけですが。特に花の中でバラが好きってワケでもないんだがなー。
実際のとこは大変そうだけど。
しかしバラの谷ってポーの一族みたいだよな。

一週間ほど前から怪獣の口元が荒れてまして。多分なにか食べ物で出たんだろうなぁとは思うのですが、首元も寝てる時にかいてて荒れてるし、手にもちょこっと出てるので、念のため病院行ってきます。1歳過ぎて色んなモノ食べだすと出るのはしょうがないと思うんですが、ちょっと長いしなー。うつるようなものじゃないとは思うんですが、もうすぐ甥っ子姪っ子にも会うので念のためね。
見た目にすげー痛そうなんですが、本人全然ノーダメージぽいので様子見てたのですけどね。しみないんだろか、これは。

午前着の荷物待ってるんだけどなー。
来ないのかなぁ。

+1
病院行ってきましたよ。
とりあえずそんな悪い感じじゃないので、ヨダレとか食事で汚して荒れたんでしょうってことでした。ワセリン出しとくので、食前食後とか、寝る前、起きた時に塗ってねって。
あんま関係ないですが、薬入れにもシール貼ってくれてるんですが、ワセリンのそっけない容器にもちっこいシールが貼ってあってカワイィ。

午後からは友達が公園に来がてら遊びに来てくれました。チビ二人、公園を歩く歩く歩く。ブランコに乗る乗る乗る。
たまたま工事の人が来てたので、すべり台のことを聞いてみたら、やっぱ交換だそうです。でもまだできあがってないんで、後10日ぐらいかかるかなぁなんて言ってました。
しかし取り壊したものがそのまま山積みで、すげーあぶなっかしいのはどうなんだろう。それだけでも早く片付けてくれればいいのに。しかも、トラックでどこぞへ持って行ってたのに、また戻しに来てるし。謎。
早く新しいすべり台ができるといいなー。
2006.03.07 / Top↑
ホントは相方が月曜・火曜と出張の予定で、怪獣ともども実家にオジャマする予定だったのですが、トラブルで日帰りになったので帰ってきました。
ちょこちょこ遊びに行ってるので、全然かまわんのですがね。
しかし帰りの高速。雨だわ霧が出てるのかもやってて見えにくいわ、すげー怖かった・・・油膜取りとガラスコートしといてヨカッタ。あれでギラギラだったらさらに怖さ倍増だもんな。
見えにくいからかみんな車間つめてるし、珍しく2車線うまってるし、でも高速なんでスピードはそこそこ出てるし。誰かがちょっとハンドル操作間違えたら、結構な事故になるんだろうなとか思っちまいましたよ。
でもま、無事帰れたのでよかったと思ってたら、着替えとか化粧ポーチとか実家に忘れてきてるし・・・もうダメぽ・・・

怪獣とのお風呂を、最初の一回以降泣いて拒否られてた(なぜか最初はゴキゲンで入ったのに)父ですが、昨日は怪獣からくっついて一緒に入ってました。
父の孫風呂は甥っ子の時からのトラウマなのですが、ついに解消か?!
でもまた次泣いて拒否られたりして。

実家にあった古い布団を打ち直して怪獣と甥っ子用に作ってくれたというのでもらってきました。フカフカ~。
でもまだ一緒のベッドで寝てるんで、とりあえずは直しておくことになりそうです。
2006.03.06 / Top↑
あまりにいいお天気なので怪獣とお散歩へ。
相方は午後から出勤だったので、お昼買いがてらコンビニまでぷらぷらでかけてきました。
大人の足で歩いて10分弱かな?ぐらいなので、最初はちょっと遠いなぁなんて思ってたけど、怪獣連れだとちょうどよいぐらいの散歩距離です。坂道あるけどねー。
なんか目的ないと、ただぷらぷら歩くのはしんどいしな。
歩いてると怪獣がちょこちょこ立ち止まるので、もう春の花が咲いてるなぁなんて思いながら遊んだりしてました。日に日にあったかくなってきてるもんね。

昨日から公開のナルニア、出足がすごくよいようで。
前売り買ったので、実家に怪獣預けて見に行かねば!
まぁ、早く見たい!というわけでもないので、ちょっと落ち着いてからでいいかなーと。
とりあえず劇場では見たい。

サテ、怪獣の夕飯でも準備するかー

+1
最近の怪獣のお気に入り絵本は「きんぎょが にげた」。かくれんぼしてる金魚を見つけてほめられるのが、ヨダレたらすほど嬉しいらしい。
ベビーサインしながら見せてあげるとすげー喜びます。
でもすでに最終ページを破いてしまってるんですが。まぁこれは古本屋で見つけた絵本だからいっか。
まだボードブックの方が安心なんだけど、やっぱり自分で自由に手に取れるようにしておかないと、見にくいしなぁ。もうちょっとしたら破いたりしなくなるとは思うのですが。
でもこれ以外の普通紙の本は手の届かないところへ直してあったり。破かれるとショックなんだよー。

天気が気になる今日この頃。
来週はちょっと悪いみたいだなー。
でも雨が降るとまたちょっとずつあったかくなるのかも。
2006.03.05 / Top↑
隣の公園の取り壊されたすべり台。未だ片付ける様子もなく放置しっぱなし。
どーなってんだ。
一応三角コーンで囲ってあるとはいえ危ないだろ。
朝からでかいコンクリの塊をドリルでちょこっと壊してたような雰囲気はあったのですが、それも1時間足らずで終了。なんなんだ。

相方が昨日は激遅かったので、のんびり午後から買出しに行こうかと思ってたんですが、移動しだしてすぐにトラブルの電話が。
結局引き返して、相方をおろして怪獣と二人で行ってきたよ。
休日でも得意先はやってるんで、しょーがないんですけどね。

今日は昨日食べておいしかった水菜とひじきのサラダに挑戦よー。
それと二日おいたカレーとアスパラサラダとほうれん草のバター炒め。
諸事情により、野菜消費強化中です。
怪獣はカレー食べられないので、野菜モロモロとおにぎりと玉子焼きかウィンナーかなぁ。完全に大人と一緒のものを食べれるようになると、また一段階楽になるんだけど。
てゆか水菜とひじきのサラダ、ドレッシングが謎なんですが。でもたぶん、あれは無印のドレッシングなのかなーということで、なんかテケトにあわせてみたいと思います。梅肉であえてもウマソ。
ドレッシング、タレ系も色々チャレンジしてみたいなー。
あと、キッシュも久々に作りたい。
でもキッシュって夕飯って感じじゃないよな。休日のお昼おうちご飯がキッシュかー。なんか贅沢。まぁパイシート使えば激簡単なんですが。
お客さんメニューに昇格させる目標で、とりあえず一回うちのオーブンレンジで作ってみるかな。
お菓子系も全然作ってないなー。
怪獣がもちっと大きくなれば一緒に作ったりするのかな。
2006.03.04 / Top↑
体調不良やらでのびのびになってたデートがやっと実現。
ちょっとあったかくなってきたからなのか怪獣の体調も安定してたし、無事行けてよかった~。
待ち合わせ前にせっかく出るからとなかなか普段は行きにくい銀行と郵便局の手続きをざくざくと済ませておきました。前からやらないとと思ってたのでちょっとスッキリ。郵便局と銀行が近い場所ってのがなかなかなくてですね。怪獣連れだし面倒でついついのびのびになってたのですよ。

久々のバスと電車でしたが、怪獣もそこそこ大人しかったので助かりました。行きは意外とすいてたしね~。
で、いざ会ってからは今回もしゃべり倒しでした。
怪獣も当然のようにてつなぎ要求。さらには氷も要求(謎)。
天然さんとのかけあいとか、色々ビミョウなこともあるにもかかわらず、でも面白いから~でまるくおさめてしまうセンスに脱帽。
すごいなぁ。見習わなければ!
ランチは無印良品のMeal MUJIに初めて行ってみたんですが、よいね~。
なにがよいってベビーチェアがちゃんとあるのがよい!
でも気づかず抱っこしてた私。次回は絶対使うぞ!
そいえばスタバも近所の大型店舗内に入ってるとこにはベルト付のベビーチェアがあってすげー助かるんですが、さすがにあそこのスタバはないのかな。メイン客層が家族連れじゃないもんな。
Meal MUJIのランチもデリがたくさんあって、3品選べるものにしてみたんですが、どれもおいしかった~。ひじきと水菜のサラダがおいしかったんで、今度まねして作ってみよっと。後、久々に食べたキッシュもおいしかった~。結構たくさん種類があったんで、通っても飽きなさそうです。おにぎりランチもあるしね。
商品もたっくさんあって、見てて飽きないね~。

後は怪獣が寝たスキにお茶しようとして失敗したり、ケーキ食べたり、とらやで布を買ってしまったり。
布はぽぽちゃん人形の洋服用だけハギレを買って、毛糸買おうかななんて思ってたのに、なんか色々買ってしもた・・・。とりあえず明日地直しだけしとこ。

というわけであっという間でした。
次回はあったかくなったら花見でも~♪

そいえば帰りの電車、最初は異様に大人しくしてた怪獣なのですが、残り2駅ぐらいでグズグズ言い出しまして。そしたら隣の席のおばちゃんが怪獣の相手しだしてくれて、すごく助かりました。
怪獣も持ってた使い捨て絵本、一緒に見よーみたいに差し出して開いてもらってたし。ホントちょっとしたことなんですが、夕方のぷち混み電車、そこでイヤな顔されるのと笑いながら相手してくれるのは雲泥の差です。
これまた見習おっと。

今日は相方が食事を済ませて帰ってくるみたいなので、一日おいたカレーは二日おいたカレーになりそうです。

そんでもって雛祭りだったのね。
週末はちょっとだけそれっぽいことするかな。
2006.03.03 / Top↑
とりあえず朝から明日のためにカレーを作ってみました。
おでかけして帰ってきてからご飯の準備するの大変だよなーってことでカレー。
一日おいたカレー、おいしいしな。
でも今晩も食べてしまいそうなヨカン。

後は来週のおでかけのために色んな意味で旬のJALに電話。
ホントは往復ANAがよかったのだけど、のんびり構えてたら希望便が売り切れてしまいまして。
なんの用かと言いますと、2名分の事前座席予約をしたいのに、予約画面で1席しか選択可能な座席がないのはどーゆことって電話だったんですが、事前予約できる席数が限られてましてとか言われちまいました。
なんでだよ。
バランスが~とかは聞いたことあるけど、ほぼ満席だったら関係ないんじゃないんだろか。そんなにビミョウで繊細なバランスなんだろか。こちとら幼児連れなんで、2席続きで確保しときたかったんだけど、コールセンターでもそれは無理みたいで。当日早めに空港行って指定してくださいとか申し訳なさそうに言われちゃったよ。
でも今回取ったのがクラスJって言うちょっとよい席でね(それしかあいてなかった)。この席、数が少ないらしいのですが、でもそれでも10席ぐらいはあいてるのですよ。
なおかつ、座席指定してないお客さんももちろんいるはずなんで、指定されてない席はそこそこあると思うんだが。
窓口のおねーちゃんは全然悪くないんだけど、なんだそりゃー。
で、朝イチの便なもんで、一体どれくらい早く行けば?って聞いてみたら、明るく業務開始時間を教えてくれたんですが、全体的になんかズレてるような気がするのは私だけか。
幼児連れを優先搭乗させるぐらいだったら、それぐらい融通きかせろよー。
他のお客さんにも迷惑かけたくないから、わざわざ事前に指定しようとしてんのに。
まぁ1時間程度なんで、最悪バラバラになっても大丈夫なんですけどもね。
ANAもこんなんなんかなー。
なんかJALも矢田亜希子チャンもだめだめっぽ。

相方が珍しく欲しいモノがあると言い出しまして。
探し物はまかせとけ!
というわけで、さまよってきます。
Amazonってランドセルまで売ってるのね。もう百貨店やね。

+1
コーヒーのガラの乾燥ってどーすんのとか言ってたんですが、なんか意外とアッサリ乾いてしまいました。
軽く絞ってチンして、キッチンペーパーでふんわり包んで、エアコンの効いた部屋に置いて、さらに風の強い日に天日干し。
サラサラ~
なんかすごく乾きやすいのね。
たくさんできたんで、小分けにしながらつかおっと。
しかしガラとはいえ、コーヒー豆というか粉の匂い。
ヤバイ。習慣性とかありそうなぐらいヤバイ。

午後からはいい天気だったのでお買い物がてら散歩へ。
牛乳が切れそうだったので近くのちっこいスーパーへ。ついでにお野菜ちょっとと果物ちょっと買ってきました。女の足で片道徒歩7、8分ってとこだと思うのですが、なんせ怪獣連れ。行って帰って1時間でした。
でも歩いてくれるからまだマシかな。ただ、帰りは抱っこ要求されたりするので、あまり重たいものが買えず。特売の油(1L)とカルピス(0.5L)の前でしばらく悩んだのですがカルピスを購入。油も欲しかったけど、追加で1kgは無理だー。

隣の公園のすべり台は壊されたまんまです。
片付けもなーんとなくだし。
今度作業のおっちゃんが来たら散歩がてら聞いてみよっと。

+2
Yahoo!の路線情報ってなんかイマイチ信用できない気持ちで使ってるのってあたしだけですか。
一昔前の、なんでそんな経路なんだよ!って思わず突っ込みいれたくなる案内が未だ心に残ってて。いまや電車の時刻まで詳細に教えてくれるのに、なんでかまた時刻表を確認してみたりして。
自分でもそんなに疑り深くならなくてもと思うんだけど。
とりあえずザックリ準備は終了。

相方の欲しいモノの下調べも完了。
購入の方向で検討中です。
2006.03.02 / Top↑
