--.--.-- / Top↑
朝起きると相方ともども喉が痛い・・・まぁベッドの真ん中で怪獣が夜中にゲホゲホ咳こんでりゃね。いつかはうつるよな。
怪獣の風邪(?)がうつったのだとすると、一週間ほど喉にきて、その後鼻水になるのかな。熱は出ないといいんだけどなー。
大人は市販薬飲めるしね。
ってあたし飲めないけど。

週末掃除した時にいぐさとっぱらってコタツの下敷きだしてみたよ。中綿なので今までの感触と違ってふわん。ラグもあるんですが、生成りでねぇ・・・汚されるであろうこと間違いナシだし、言ってる間にコタツの時期がやってくるだろうということで。
でもこれ汚されたら洗うの大変や・・・
怪獣がいる家庭では、ざぶざぶ洗える薄手ラグの方がむいてるのかもなー。
次は扇風機直さなくちゃー。ってまだ出てんのかよ!って突っ込んでみたり。

そんなこんなで怪獣のハナタレは継続中。まだ他の子と遊ばせるわけにいかんので、今日は市役所にでも行って原付のナンバープレート返してくるかな。

最近週末ごとに湯豆腐してるような。
相方も怪獣も豆腐大好きだし、作るのラクチンだし。
というわけで今日は朝から雑炊でしたよ。

経験してみないとわからないことってのが世の中にはいっぱいあって、自分がわからないことにはあえて口出すもんじゃないよなと。知ったかしても、知ってるつもりになっててもわかるし、そのせいでしこりが残ることもあるわけだし。
どうしたって経験しないとわからないことってのはあるんですよ。
そこは謙虚に自覚せんとあかんなと。
「わからない」「知らない」ってのは恥ずかしいことじゃないしね。
それに気づかない方が恥ずかしい、と思う。

+1
原付のナンバープレート返してきたよー。しかし原付ってホント簡単やねんね。部品とかバイクの盗難も多いみたいで、市役所に小冊子が置いてあったよ。そしたらナンバープレート取り付けに、特殊ネジとかもあるみたい。手軽に付け外しできるからいいとこもあるんだろうけど、盗難にあいやすいってのはネックだよな。
ついでに向かいにあるでかい郵便局行ったら激待ち・・・。怪獣は飽きて動き回りたがるし、書類書くのも立って書く台しかないから、抱っこしながら片手で記入しなくちゃだし。(おろしたら脱走する)
お年寄りもいるのに、なんで椅子と机が置いてないのだ。
前よく利用してた市内のでかい郵便局はあったような気がするけどなぁ。

某懸賞でお祝い電報が当たってまして。
怪獣のお誕生日用にアンパンマン電報お願いしてたのが届いたよー
誕生日に届けてもらうのが雰囲気出てよいのですが、指定日に制限があって。
誕生日になったら渡そうと思ってとりあえず隠してます。最近アンパンマンに反応しだしたから喜ぶかな。

そいえば怪獣「あぱあぱ」が口ぐせで、ここから「おっぱい」が近いんで、最初の言葉はきっと「おっぱい」に違いないと思ってたら「あんぱ(アンパンマン」のが近かったみたいで。
やなせたかしに持っていかれたー
後、「にゃいにゃい(いないいないばぁ)」とかもつぶやくように。
できれば甥っ子なみに舌足らずな子供になって欲しいんだけどどうかな。
2005.10.31 / Top↑
うって変わってよい天気~
というわけで、公園(みたいなトコロ)に行ってきたよー。地面はちょっと濡れてるかな?って感じではあったんですが、これを逃すとまた行けなさそうだし。
前回行った時は駐車場も園内もめちゃくちゃ混んでてお昼食べる場所探すのも大変だったんですが、今回は雨の翌日のせいか割りとすいてて。ベビーカーも余裕で押せたんでよかったですよ。
動物とのふれあい広場とかもあるんだけど、怪獣はまだチビすぎて参加させられないので、見せるだけで。でも天気もよかったし、のーんびりでよい感じでした。
さて、そろそろ帰るかーってことで、園内を走ってる汽車みたいなかっこのバスに乗ってたら、怪獣が途中で寝てしまいまして。そいえばご飯食べてる時も妙に大人しかった。眠かったのね。そのまま早めに引き上げてきました。

まだもう一回行けるんで、来月にでも行ってこよ。

てゆかもう10月終わりかー、早いなぁ。

来月は怪獣の誕生日なので、誕生日プレゼントも購入したよー
落ち物木のおもちゃをば。
ちなみにコレ
実は子育て広場(仮)に同じモノがありまして。よく遊ぶのを見て、落ち物欲しいなーと思ってはいたのですが、たまたま相方がさまよってて知らずにこれがイイって言い出したので、同じものだけどよいかと。
サイズもほどほどだし、作りがしっかりしてるので安心感あるし。
一般家庭でこれはでかすぎ?とか、レールが飛び出ててちょっと不安定かなーってタイプとかが結構多いので、これだけ頑丈ならば!現に子育て広場(仮)でもたっくさんの子供が色んな遊び方してるけどビクともしてないし。音もとてもよいし、広場では人気のおもちゃなんでじっくり遊べないってこともあるし、怪獣が喜んで遊んでくれるとよいなー。
ちょっとロディちゃんにも心惹かれてはいたんですが。
でもどうもまだ身長が足らないっぽい~

後はケーキだよ。
どこで頼むか・・・楽しみ~
2005.10.30 / Top↑
天気がイマイチだったのですがオムツ買いにアカ○ャンホンポへ。割と近いし、他のものもそろうので特売の時には行って買いだめとかしてるんですが、週末は駐車場も店内も激混みで。でも今日は天気悪かったおかげかすいてて助かったよー。
しかも週末なのでイベントをやってて、パンパが来てたりメリーズのキャンペーンやってたり。くじ引いたらぬいぐるみ当たったよ。お尻拭きやサンプルもくれたり。らっき。

うちは新生児の頃からずーっと紙なんですが、聞いてみると赤ちゃんがあんまり動く前は家では布って人も結構いたりしたよ。ただ新生児の頃は、オムツ洗う時間あったら寝たいというのが本音で。オムツは別洗いだからどうせ水も使うわけだしなー。
ただ布だとオムツ替えた時の気持ちよさがわかるとかで、赤ちゃんとのコミュニケーション的にはよいのかも?紙は機能がアップしてて、濡れてもあんまりわからないように作られてるからね。
しかしオムツも見えないとこではあるんですが、全面に絵柄が入ってたり、キャラクターがついてたりとなかなかカラフルで楽しくてよろしい。怪獣は特に肌が弱いということもないみたいで、新生児の頃に少しかぶれが出たぐらいで、後は全然なんでどこのでも気にせず使ってます。メリーズが多いけど、安かったら他のものも使うし。色々試してみるのも楽しいしね~。
ちなみに新生児の頃のかぶれはオムツ替えの時に出がらしの緑茶で洗ってあげるようにしたらキレイに治ったよ。薬使う前のどうかなーって荒れには有効だそうです。

そんなこんなでハナタレ継続中。熱は相変わらずないんですが、寝る時の咳と鼻水がなぁ。私もプチ喉が痛いし要注意です。
今回は私が慣れたせいもあるけど、薬飲ませるのがちょびっと楽。シロップと粉薬ですが、ベビーダノンでごまかして飲ませてます。
早く治るといいんだけどな。
2005.10.29 / Top↑
昨日よりはマシですが相変わらずハナタレなんで、午前中ちょっと病院寄ってから行くよ>業務連絡

土日は病院お休みが多いんで、今日行ってお薬もらっておいた方が安心かなぁと。熱はないしご機嫌だし、ハナタレと寝てからの咳以外はどーってことないんですが。
でもなんかお友達のおうちもそんな感じみたい。みんな早く治るといいんだけど。

週末はまた天気悪いとか。げふ
日曜の朝は正木さんによるとめちゃ寒いらしいですよー。もうそろそろ本格的にお布団だそーかちら。

+1
小児科行ってキタヨー
とりあえずお薬もらってきたので、飲ませて様子見ることに。夜の咳も早くおさまるといいんだけど。

道を再び確認。
方向音痴って自覚があるだけに、こういう時慎重。
車で迷うととんでもないとこ行っちゃうし。

ティム・バートンの「コープス・ブライド」が見たいんだが。DVDになるまでお預けかなぁ。声でジョニー・デップが出てるんですね。ヘレナ・ボナム・カーターも。ってエミリー・ワトソンも出てるのかー。声だけなのにゴージャス。

+2
襲撃してキタヨー
いっぱい遊んでくれてありがとうっ
怪獣はあの後帰ってご飯食べてお風呂入って寝てくれるはず。
今度はうちにも襲撃しにきておくりょ!
相方さん揃えてでもよろしいしね

バスチェア、イヤがって座らなくなったから風呂場から出してキレイに洗って直すまでーと思ってちょっとPC部屋に置いてみたら怪獣が遊ぶ遊ぶ。てか風呂場で遊べよ!その方が危なくないから、安心して髪とか体とか洗えるのに。

+2
「ワンダと巨像」がかなりいいみたいで。「ICO」でハマった自分としてはやりたいやりたい ジタバタ
世界観は似た感じのようです。そんでもってやはりクリアするまで攻略サイトは見ない方が、というのも同じ。「ICO」でもそうだったけど、多分このゲームは攻略サイトを見てしまうとある意味終わりだと思う。
ただ、どうやらじっくり時間をかけてやるゲームのようなので、そう考えるとちょっと今は無理かなという感じなので、Best出てからでもいいのでやらねば。
2005.10.28 / Top↑
怪獣が朝からすごいハナタレ。
こりゃ今日は子育て広場(仮)はお休みだな・・・うつしたら悪いしね。最近寝ると咳き込んだりしてたんで、風邪かなーとは思ってたんですが。でもポリオの時に喉見てもらっても大丈夫だったし、熱もないんですけどね。
とりあえずゆっくりさせときます。

相方のau携帯はJavaアプリなんですが、「糸通し」というゲームにハマってまして。ひたすら延々針に糸を通すだけなんだけど、これがなんとも・・・i-mode版もあるようなので興味のある方はオタメシを。
しかし携帯アプリって色々あるのなー。
auに限って言うならば、BREWよりもJavaの方が面白いのが多いような気が。私の携帯はBREWですが、あんまりアプリとか使ってないんだけどもね。探したらあるのかなー。

ソフトバンク、城島がFAしてメジャー挑戦か!王さんがいる間は出ないのかと思ってたよ。やっぱメンフィス井口(謎)とかが活躍してるの見ると、俺も!って思うのかな。
日本を代表する捕手の一人だと思うんで、行くなら頑張ってもらいたいもんです~。

+1
やっとカンファが実現!えがった♪
まぁそんなこんなアレヤコレヤ好き勝手言ってましたが、頑張れ~
またリアルでもゆっくり話しせなな!

というわけで午後からはちょっと買い物へ。ハナタレが結構ひどいので、子育て広場(仮)はお休みして、日本シリーズでSALEやってるスーパー併設の公園でちょっと疲れてもらおうと思って。
天気よかったんでちっちゃいおこちゃまが結構たくさんいましたよ。怪獣もかまってもらってごっきげん。
しかし子供って子供好きやねー。
2005.10.27 / Top↑
ここまで差がつくと素直に完敗。
日本一、おめでとう~

ちゅわけで実家へ行ってました。父がまた出張でおらんのでね。産直のお野菜とか買いに連れてってもらってましたよ。新鮮やし安いし、行ったら毎回買いだめ。しかし朝から行っても店も駐車場もコミコミ。これ、昼過ぎとかはもっと混むんだろうなぁ。

たまにはケーキでも、と実家方面のお気に入りのケーキ屋にめちゃくちゃ久々に行ったらなくなってた・・・移転したのかもしれないけど、もう他のお店が入っててわかんなくなってて。
と思って検索かけてみたらやっぱ移転したみたい~。お客さん多かったんで、つぶれるってことはなかろうとは思ってたんですが。駐車場狭かったからな。新しいお店にも行ってみなければ。

姪っ子のスカートは無事届いたようで、ウェストと丈もちょうどよかったみたい。えがったえがった。今日甥っ子幼稚園で運動会なんで、早速着せてみるよーと言ってもらえたんでよかったっすよ。手作り洋服って上手ならいいけど、縫い目とかよく見るとヘタクソなんで自分の子供か姪っ子ぐらいじゃないとナカナカね。

怪獣は最近「いないいない(ばぁ)」と言ってるような気配が。
「にゃいにゃぃ」ですけど。
アンパンマンにも反応が。なんでみんな最初はアンパンマンなんだろう。
2005.10.26 / Top↑
ここまで差がつくと素直に完敗。
日本一、おめでとう~

ちゅわけで実家へ行ってました。父がまた出張でおらんのでね。産直のお野菜とか買いに連れてってもらってましたよ。新鮮やし安いし、行ったら毎回買いだめ。しかし朝から行っても店も駐車場もコミコミ。これ、昼過ぎとかはもっと混むんだろうなぁ。

たまにはケーキでも、と実家方面のお気に入りのケーキ屋にめちゃくちゃ久々に行ったらなくなってた・・・移転したのかもしれないけど、もう他のお店が入っててわかんなくなってて。
と思って検索かけてみたらやっぱ移転したみたい~。お客さん多かったんで、つぶれるってことはなかろうとは思ってたんですが。駐車場狭かったからな。新しいお店にも行ってみなければ。

姪っ子のスカートは無事届いたようで、ウェストと丈もちょうどよかったみたい。えがったえがった。今日甥っ子幼稚園で運動会なんで、早速着せてみるよーと言ってもらえたんでよかったっすよ。手作り洋服って上手ならいいけど、縫い目とかよく見るとヘタクソなんで自分の子供か姪っ子ぐらいじゃないとナカナカね。

怪獣は最近「いないいない(ばぁ)」と言ってるような気配が。
「にゃいにゃぃ」ですけど。
アンパンマンにも反応が。なんでみんな最初はアンパンマンなんだろう。
2005.10.26 / Top↑
なのに週末はまた雨の予報ですよ・・・むー

今日はお買い物行って、公園行ってと盛りだくさん。買い物は生地と某電気屋だったのですが、後から確認したところニアミスだったのかも(謎)
うーん、おしい!

ちなみに生地は新聞紙ストッカーのカバーと、助手席側の背中にカバーつけようと思って。今チャイルドシートは後ろ向きなんですが、1歳になったらそろそろ前向きにしようと思ってね~
どうせ助手席側はバコバコ蹴られるんだろうなってことでカバー作ってみようかと。とはいえ、激簡単なものですが。売ってるけど、わざわざ買うほどじゃないだろうって気もするし。
色々悩んだのですが、しっかり目の生地の方がいいかなぁということで久々にキルティングにしてみましたよ。無地が欲しかったんだけど色がなかったのでSALEになってたドビー織のキルティングを。まぁこれなら両方に使えそうだし。
ところでキルティングも地直し必要??いらんのかちら。

その後はちょびっと公園へ。
しかしみんな公園って30分とか1時間ぐらいしかいないんだな。親がしんどいもんね。今日は2歳の男の子とおばーちゃんがいたので、おしゃべりしたりしてました。男の子は拍手するとめちゃ嬉しそうにすべり台すべりまくってましたよ。かわええなぁ。
そろそろ帰ろうと思ったら怪獣がすべり台の階段をあがりだしまして。
ついてあがって久々にすべり台すべったよー
結構高くてこわーーー!
おしりひっかかったらどーしようかと思った。
たまにはこんなんもよいですね。

+1
ぬぬ。
買ってきた生地がちょっと足らんかった・・・ちゃんと調べて買えばよかったな。でもシート背面カバーはちょっと悩み中なので、とりあえず新聞紙ストッカーカバーだけ作ろう。
ってその前に怪獣のカーディガン仕上げてしまわねば。

相方は名古屋出張だったのですが、おみやげに世界のやまちゃんの手羽を買ってきてくれたよ。夕飯食べたのにペロリ。おいちぃ。
お店でできたてを食べてみたいもんです。

ロッテつえぇえ
下柳もよかったみたいなんですが。その後も打たれまくっちゃったみたいで。アニキも完全に押さえ込まれてるしなぁ。
ここまでやられると、ロッテすげぇとしか言えない。
2005.10.25 / Top↑
日本シリーズ。
阪神2連敗かー
なんかきっちり押さえ込まれてるよな。まぁプレーオフでソフトバンクの松中を抑えた投手陣やからなぁ。
それにしても千葉で暴れてるファンが多々いるみたいで。ええ加減にせーよ。ただでさえ千葉マリンのファンはマナーがいいので有名なのに、お前らがそこで暴れるな酔っ払い。ファンだと言うならちゃんと考えて行動しろ。
正直阪神ファン、甲子園でもマナー悪いヤカラ山ほどいますからね。
せっかくの日本シリーズで、外野が騒がしいとこに、さらにファンが水さすなよ。

ロイズのチョコを知り合いに一緒に注文してもらったんですが、どうよと思いつつ買ったポテトチップチョコレートが意外とウマ。なんかチョコがほどよいノリ具合ですよ。食べすぎ注意やわー

+1
突然ですが私の好みのタイプのツボは声。
声が好みの人だと、男女問わずポワーン(謎)。
なんでこんなこと言い出したかっつーと、前から子育て広場(仮)で、声が好みのおかーさんがいましてね。おこちゃま二人連れているんですが、なんというか声とかしゃべり方がすげーツボなの。ナチュラルな感じのかわいい人なんすが。上のおねえちゃんがまだちっちゃいのに挨拶きちんとするとこもまたかわいくて。
今日はそのおかーさんとたっぷりお話ししてきたよー
なんか最近は怪獣がウロウロしまくるので、一箇所でじっくりお話するというチャンスがあまりなくてですね。あぁ面白そうな話題なのに、お前はあっちで遊ぶのね・・・って感じで後ろ髪引かれつつ手を出しすぎず、離れすぎず見守ってるわけなんですが、珍しくちょびっとじっとしてたので色々と。
しかしこんなとこ来て自分の好みを再確認なんて。
なにやってんだ、あたしは。
2005.10.24 / Top↑
急に寒くなったからやらなくちゃなんですが。
怪獣が寝てから~と思っても、洋服類は寝室なのでそこでガタガタやるわけにもいかず。もう半そでもいらんやろって雰囲気なんで、タイミング見てちょろちょろやります。

相方と怪獣の1歳誕生日プレゼントをほのかに探して見たり。
ロディもかわいいんだけど、我が家はすでにライド系が2つも。さらにロディはちょっと・・・。
やっぱ落ちもの系かなーとか思ったりしてるわけですが。
たまたま相方が気に入ったやつが、子育て広場(仮)にもある落ちものおもちゃだったんで、それでもいいかなーとも。でも結構なお値段・・・まぁ長く遊んでくれるだろうし、1歳の誕生日ってなんか特別感あるから、それぐらいいいかなとも思うんですが。
しばらく楽しみながら迷います。
そいえば動きのあるおもちゃを動画で紹介してくれてるWEBショップって結構あるのね。確かに動きとかサイズがわかんないと買いにくいもんな。見てると色んなパターンがあっておもしろい~
2005.10.23 / Top↑
相方散髪へ。以前から行きつけの理容店が遠くて不便なので、近所の美容室へ。顔そりしてもらえないのがイヤーとかゴネてたんですけど、なんかスッキリして帰ってきました。顔そり、確かにしてもらうと気持ちよさそ。

セ○ールと楽天。
扱ってるアイテム系は似てるかもしれん。が、明らかに違う。通販のこと売上高とか登録顧客数でしか見てないんじゃなかろうかとか思うわけですが。ニッ○ンよりはマシか。どうかなー。楽天側からしたらさして怖くないと思うのは私だけじゃないハズ。
所詮カタログ通販には色んな限界がありますから。
今の状態ではYahoo!だの楽天だののマネゴトにしか見えんなー。

相方実家の犬の散歩を頼まれて行ってる途中で結構な夕立が。サムーイ。怪獣もくしゃみとかしてるんでちと心配です。

そんなこんなで天気もイマイチだったので今日は軽くお買い物だけしてきました。明日こそは公園に~

日本シリーズ、7回表終了で5-1でロッテ。
やっぱりロッテに分があるかなー。しかしロッテの応援団のよさが今回の優勝でクローズアップされるのはなんか嬉しかったり。すげー統制取れてるし、マナーよいですからね。他球団も見習えー

+1
日本シリーズ第一戦、濃霧でコールドですか。珍しい~
でも確かに、TV見ててもすごい霧だったもんな。なんか中途半端ではありますがあれだけ大差だと正直お手上げ。
切り替えて明日っから頑張ってほしーな。
2005.10.22 / Top↑
ベビーザらスがHAT神戸にできるそーですよ。
神戸やったら行けるかな・・・でもHAT神戸。ビミョウかちら(謎)

昨日相方が帰宅時間をサバ読みすぎたので「ウソツキ」呼ばわりしたらケーキ買ってきてくれました。
しょーがないなー、許してやるか(ニヤリ)。

そいえば駅までの途中にあるコンビニで朝強盗があったんですと。大きい道のすぐ側であんなとこが?!って感じなんだけど、逆に逃げやすいのかなぁ。しかし治安わりーなぁ。

週末はちょっと怪獣遊ばせに出かけようかなー。お天気どうなんだろ。
と思ってチェックしてみたら、土曜日は晴れ時々雨ですってよ・・・なんだそら。日曜日は大丈夫かなぁ。ちょびっと寒くなるのかな?

原付のナンバーが変わったので、アチコチ確認しておかないといけないんだった。
怪獣の予防注射の件でも病院に電話せねば。しかし先生はいつが時間あいてるのかなぁ。あんまり診察の邪魔にならん時間に連絡したいんだけども。

+1
グッドライダー、防犯登録は電話してナンバー変更してもらいました。
自賠責は証書に裏書が必要になるので必要書類送ってくれるとのこと。
これで一段落かなー。ちなみにどちらも使用者変更はイラナイんですってよ。
あたしの名前になってるんですが今相方メインで乗ってるのでね。
小児科にも連絡して怪獣の予防接種聞いてみましたよ。麻疹優先だって。1歳未満は免疫つきにくいんであんまりオススメしてないそうで。麻疹受けたら1ヶ月ほど次打てないはずなんで、今年は親だけインフルエンザ打って、怪獣はナシになるかなって感じです。

しかしインフルエンザ。こんな怖い試算が。
「新型インフルエンザ、都が対策指針 380万人感染予測」 asahi.com
かかるとキツイからなぁ・・・注意してどうなるもんでもないけど、要注意ですよ。

+2
ヨガ行ってきたよー。さらに身体固くなってる気がする・・・でもあちこち伸ばして気持ちヨカッタ。
ヨガの先生、結構いいお年だと思うんだけど、めっちゃスタイルも姿勢もよくてかっちょいい!見習いたいもんです。
しかし時間的に眠くてグズり出すおこちゃまもいたので、最初は静かだったんですが、段々あちゃこちゃで泣き声が。怪獣も最初はブロックくわえて遊んでたのに、途中で寝てる私の上に馬乗り。なんでこんな時に限ってくっついてくんだ。普段はどんどん離れて一人で遊んでんのに。

そいえば怪獣は大泣きしてても知ってる音楽を聞くと落ち着くと言う習性があったりします。
好きな音楽と言えるほどの好みはまだないと思うので、聞いた覚えのある音楽かな?それを聞くとそっちに気がとられるみたい。ダメな時もあるけどね~。そう思うと、胎教で聞かせてた音楽を生まれてから聞かせるとよく寝てくれるとか言う話はホントなのかなーとか思ったり。
ちなみにチャイルドシートイヤイヤモードの時の必殺音楽は「にんげんっていいな」だったりします。
2005.10.21 / Top↑
寒くなってきましたね~~
そのせいだか手が乾燥してガサガサ。手のひらの指の付け根辺りとか手首のへんがガサガサ。イテェ

ドラえもん映画「のび太の恐竜」がリメークですか!
覚えてるよ!映画館観に行ったよ!そんなトシだよ!
なんか楽しみー。

やらんとあかんことがあったような気がするんだけど忘れた・・・なんだっけか。

+1
久々の子育て広場(仮)行ってきましたよ。明日はイベントでヨガなの。タノチミ。
怪獣は久々だったからかハニカミ炸裂。うまいよなー

そいえば今日お話したお母さんの中で煮詰っちゃってしんどくってという人がいて、みんなで色々しんどい話をしてたんですが、不思議と話すとしんどさも薄れるというか。口にして出してしまうというのは、きっとものすごい浄化作用があるんだな。
ちなみに私の場合今までの短い子育てでしんどいかったこと・・・んー・・・低月齢の頃はしんどかった。
眠れないし、自分の身体も腰やら腕やら痛むし、外に出れないし、人と話せないし。
怪獣は寝てるか泣いてるか飲んでるかで表情なんてほとんどないし。
とにかく昼も夜もまとまって寝てくれーばっかり思ってた気が。
ひ○こクラブの成長日記見ながら、あー、○ヶ月になったらこんなにまとまって寝てくれるのかーとかばっかり思ってたよ。
それから思うと今はすごく楽。また違う大変さはあるものの、あの頃みたいな閉塞感は全然ないし。
とはいえ、私は恵まれてると思いますよ。相方は育児に積極的だし、実家もそんな遠いわけじゃないし、昔からの友達には同年代のおこちゃまいるし、近所でもお母さん友達できたし、広場みたいなとこにも参加させてもらってるし。
あとアレですね、私、怪獣の泣いてるところが好きなんで、多少の泣きは「カワイー」で流せるところも楽なのかも。怪獣に限らず、泣くと私的にはかわいらしさが増すのですよ。あんまり激しくなると困っちゃいますが。

気の抜けた育児なんですが、いつ終わるともしれん作業ですから。それぐらいの頑張り方でいいかなーと思ってます。
2005.10.20 / Top↑
今朝もいつものように出勤する相方を見送りに駐輪場に行ったのですよ。
そしたら相方がチョイノリ(原付・念のため)を見て

「ナンバープレートがない!」

えぇええええええ?!
てゆかよく気がついたな!

どうやら夜の間にパクられた模様。
チョイノリの横には今は乗ってない相方の元原付がカバーかけて置いてあるんですが、そっちは無事。
プレートないのに乗って行くわけにも行かないんで、急遽駅まで送って110番ですよ。
今日は実家に行く用事があったのに。よりによって今日かよ!

最寄の警察か交番行って盗難届け出して、市役所行ってプレートの再交付受けてくださいってことだったんで、朝から近所の交番へ。初めて入ったよ。てか来てくんないのね。
状況とか色々聞かれて盗難届けだして今度は市役所へ。
トータル1時間半ほど。
再交付で特にお金はかかんなかったけど、あたしの時間を返してくれ。
怪獣連れてちまちま移動すんのすげー大変なんだぞ!
しかしこれって車なかったらどーすんだろ・・・めっちゃ大変やん。
そんでもって多いんですってよ、バイクとか部品とかの盗難。プレートもつけかえられて、ひったくりに使われちゃったりとかすることもあるんで要注意だそうです。
しかし車のプレートは特殊ネジだけど、バイクのプレートってふつーのプラスネジなのね・・・そらパクられるわ。

実は原付であれこれやられるの3回目で。ここに住みだしてまだ2年足らずやのにもう3回。
相方原付のマフラー付近の部品がやられ、同じくガソリンが抜かれ、で、プレートですよ。住宅地なんだがなぁ。まぁ逆に住宅地なんで深夜はほんっと人通りがないとは思いますが。駐輪場も道からすぐだしなー・・・。なんて話を妹にしてたら、妹の前のマンションの駐輪場は外から見えないのをいいことに、盗難バイクを隠しにきてる高校生とかいたらしいですよ。どっちもよしあしなんだなー。
なかなか予防は難しいとは思うけどどうしたもんですかね。とりあえずもう乗ってない原付は早く破棄しますわ。いいイタズラの的になるし。

そんなこんなが一段落してから実家へ。
渡すものとかもらうものとかあったんで行ってきましたよ。
我が家今果物だらけ。よかったら持っていって(謎)
てか本気でおすそ分けせんとな・・・ダメにしちゃうともったいないし。

そいえば実家でハハに「(怪獣)泣いてばっかりだったのに愛想よしになったねぇ」と言われまして。
新生児の1ヶ月なんて、泣く、寝る、飲むだけだったので、その頃から比べたらそりゃ泣かなくなったんですが、確かに愛想よし。見知らぬ人にもニコニコ笑いかけたり、勝手にバイバイしたり。
それはいいんですよ別に。問題はここから。
アクションを仕掛けた相手が怪獣に反応して、手を振ってくれたり笑いかけたりしてくれると、もれなく照れたように笑って、顔を私や抱っこされてる人に埋めてくるのですわ。
で、ハニカミながら相手をチラ見。

オイ、それ計算ずくじゃないだろうな(汗)。

女の子はウマイと聞くが・・・オソロシィ。

ラベルライター?みたいなのが欲しくなってます。
テプラみたいなのの方が貼りやすいのかなぁ。固めのテープのアルファベットのやつとかかわいいけど、昔持ってたのはキレイに打つのがちょっと難しかったような。補充用のテープとかのこともあるしな。うーん。
2005.10.19 / Top↑
いやー、久々にドキドキしながら野球見たよ。
どっちも勝って欲しい!とホントに思ったんですけど、勝ち負け決めるために試合してるから、一方が勝って、一方が負けるのはしょうがないよね。
ロッテ、31年ぶりのリーグ優勝おめでとう!
ソフトバンク、2年連続で日本シリーズ進出逃してしまいましたが、来年こそは3度目の正直で頑張れ!
それにしても野球中継がTV大阪か。まぁ延長して最後まで放送してくれたので、ヘタに民放でやられるよりいいんだけど、民放やる気なさすぎ・・・。

隣の公園の草刈が昨日、今日で終わったみたいでキレイになってるので午後からでも怪獣と遊びに行ってみようかと。

来月怪獣が1歳になるのでなんぞプレゼントをと思ってまして。蜜蝋クレヨンあげようかと思ってたんだけど、実際のとこまだ口にしかもっていかないだろうと思うので、それだったら違うものの方がよいのかちら。んー、悩む。
落ちモノとかもいいんだけど、まだ一人じゃ遊べないだろしなー。

レシピ検索とか食材が余って困ったらのお助けサイト。
COOKPAD
重宝してますが、みんなすごいなー。写真もキレイだし、おいしそうだし。メルマガもらってるんですが、毎日おいしそー。って見るだけかよ!
たまには参考にして作ってますよ、タマニハ。

そいえば昨日は夜に怪獣がちまちま起きたので寝不足気味で。朝ソファでウッカリ二度寝して目覚めたら部屋がエライことになってました。
怪獣が財布を持ってウロついてて、財布の中身はカードから札からレシートからそのへんにバラまかれてて、台所には箱に入ってたはずのチューハイが転がってました。後で玄関みたらそこもぐちゃぐちゃだったんでやられた模様。
まぁ鞄ちゃんと閉めてなかった私が悪かったということで。
玄関も段差があまりないのってこういう時助かりますね(違)。

お札食べられてなくてよかった。
2005.10.18 / Top↑
ロッテは9回裏2アウトの時点でビールかけの準備が整ってたそうで。
31年ぶりの優勝にかけて3100本。

撤収~

ビール会社は涙よね。ツライ。
しかしあそこから盛り返すとは。さすがソフトバンク。
ちなみに父は今海外出張中なので試合見れてません。タイミング悪いやっちゃ。
まぁあっちでもYahoo!スポーツとかでイライラカチカチ更新しながらチェックしてることでしょう。

今日は午後からちょろっと買い物へ。天気もイマイチみたいなんで、ショッピングセンターで遊ばせて歩き回ってもらおうというつもりだったんですが、好き勝手動きまわる怪獣に私がついていけず・・・ムリムリ
早々に引き上げてきてしまいました。もうちょっとちゃんと歩いたり遊べるようになったら大丈夫かちら。それでも以前と比べたら全然楽にはなったんですが。
プレイコーナーって子供用のイスとか机とか置いてあったりするんですが、イスに一人で座らせるのまだ怖いしなぁ。ジム系のとこは大きいおこちゃまいると怪獣では危ないし。
とはいえ久々に自分の服買ったりもしたので満足です。

突然ですけど、今年の子供服の流行の柄はきのこなのか!?
なんかきのこ柄がやたらと多い気がするんですが。
いやまぁ、かわいいけど。不思議。

朝から某WEBショップのSALEにアクセスしてるんですが、ロクに買い物できません。どないなっとんじゃい・・・もうちょっとサーバー強化してくれ・・・

+1
なんとかお買い物は終了。ちょこっとだけね。

ソフトバンク勝ってるし!
これはすげー逆転劇になるんでしょか・・・でもロッテもこのままズルズル負けるわけにもいかないし?
今は4回裏でまだ2点差。ええ試合するなぁ。

ゲームキューブがオープン価格に。
実質の値下げだそうですが。
ピクミン・・・イヤイヤ(謎)

しかしあたしの場合、どっちかってとアドバンスとかの方が活用するのだろか。
でも自分こんなことしててアレなんですけど、怪獣にはあんまりゲームっ子になって欲しくないなー。
それより本をいっぱいいっぱい読んで欲しい。
自分でイメージ立てたり、色んなお話をたくさん知った上でゲーム楽しんで欲しい。
ワガママですけどね。
2005.10.17 / Top↑
昨日の試合も延長サヨナラでひっくり返して、今日も勝ったのか!
なんかこれはもうわかんなくなってきましたな。日本シリーズ、外野がうるさいけど盛り上がって欲しいもんです。
てゆかプレーオフ、地上波で放送してねー・・・ナンデヤネン。

今日は相方実家へ。ウマイとり屋さんに連れてってもらいましたよ。座敷があるので怪獣でもなんとか大丈夫。落ち着いて食べられないけどね。

そいえば昨日土鍋買ったの。バーゲンになってから買うかなとヒソカに思ってたんですが、相方が湯豆腐好きということが判明して一個買うかと。そんなめちゃ高いもんでもないし、キッチン用品のお店オリジナルとやらでよさげなのがあったんで買ってみました。でもあれね、器とかもあわせて買うと結構なお値段よね。ま、それはそのへんの器でテケトに。
というわけで昨日の夜は湯豆腐(というかちょっとした鍋状態)だったので、今日は朝から雑炊。ウマー。

怪獣、最近あんまり食が進まないようで、一日3回食事させる私としてはプチブルーだったんですが、なんかそんなきっちりたくさん食べなくても大丈夫みたいで。
ちょっと気が楽に。
後、つかみ食べが始まって、とにかく机も床もべとべとになるので、防御策だけしっかりとるようにしました。そしたらストレスも減るだろうしさ。
相方はこの週末、一緒に食事してあまりの汚しっぷりにビックリしてましたよ。
そんな怪獣も昨日で11ヶ月に。もうすぐ一歳かー、早いなぁ。
2005.10.16 / Top↑
従兄弟の出産祝い買いに行ってきました。雨の日はお店混んでるよ。特にキッズコーナーはエライことですな・・・外で遊べない分、店内で遊ばせようという感じかも。

そいえば今日危ないものを見まして。
紐ついてて浮いてる風船。子供に配ったりしてるやつね。あれを長くしたまま人ごみの中を子供(男・4歳ぐらいか・・・?)が走りまくってて、その紐がおばさんの首に。
あれ、ヘタしたら切っちゃうよ。でも親はなーんも注意せず。父親も母親もいるのに。人ごみで紐が危ないとか思わんのだろか。てゆかそもそも混んでる店内走り回らせんなっつの。おばさんもすごく痛そうにしてて、直接文句は言ってなかったけど、あたしだったら文句言う!子供に直で注意。他の子供の首とかにかかったり、顔とかにきても危ないし。
見てて思わんのか、親はよ。
てゆか子供見てないんだろな、そーゆー親は。
自分は気をつけようと思います。この気持ちを忘れずにだよ!

とかまぁそんなフユカイな話は置いといて、お祝い。プレゼントとか選ぶの、実は大好き。喜びそうなものを選ぶの楽しいので、アレコレ探し回る方なんですが、今回はあまり付き合いがない人なんで趣味がよーわからんくってねー・・・。
ぶっちゃけ相方もこの従兄弟とはそんなに親しくないみたいで。
うちの時にいただいてるし、ヨメさんとはそんなに会ったことがないんだけどなんとなく合うものを感じてるので、喜んでくれるものをあげたいんだけど、ホントなにがよいやら・・・。
で、結局ベビー服。一人目の子供なんで、おもちゃとか食器もアリなんでしょうが、自分の時にもらって嬉しかったのが、出産後すぐに着せてあげられるお出かけ用ベビー服だったんで、そういうの探してみました。
食器もかわいいし嬉しかったんですが、うちはかぶっちゃったので。おもちゃも遊びだすのはまだまだ先だしね。
ベビー服と言っても、出産祝いのベビー服って1歳ぐらいの服をすることが多いみたいです。産後すぐはおでかけの機会もあまりないし、ちょっとしか着ないから~ってことなんでしょうが、個人的な意見を言うと、低月齢のベビー服こそすぐ欲しい!って感じだったのですよ。
だって買い物行けないし。
肌着とかは買ってあるけど、ちょっとおでかけの服とか買ってないし。
1歳ごろの服もそれはそれで重宝するんですけどね。なんせなにも服がないから。
で、アチコチお店みたのですが、やっぱり多いのが50~80cmのオール・・・ビミョウ。特にうちはチビで動きだすのが早かったから、ほとんど活躍しなくて。
結局自分ももらったし、以前知人にも送ったことがあるファミリアの新生児向けのオールにしました。ネットショップとかだと色々あるんだけど、今回経由経由で渡すので、なるべく早く渡したくて急いでたのでしょうがないかなー。
それにガーゼハンカチつけて。
ガーゼハンカチ、かわいい柄のは結構重宝です。おでかけの時はかわいいの持って行きたいし。
オールは小さいサイズが他のお店にもあったんですが、なんか個性的なオールとかだと好みが色々あるからこれまたビミョウで。その子に似合う、似合わないとかもあるかもだし。
ほわほわの白とかベビーカラーは低月齢の赤ちゃんだったらもれなく似合うし、この時期ならではという気もするので定番だけどアリかなと。
全然好みじゃなかったらどうしようってのはありますが・・・(汗)
子供服って自分の服以上に好みが出るなーとか思います。

しかし海外ブランドは小さいサイズでも上着があったり、ズボンがあったりと色々アイテムがあるのに、国内メーカーのものって低月齢アカンボおでかけ着って基本的にオールなのな。いや、いいけどさ。でもオールならオールで、50~80cmとかにしないで、せめて50~60cm、60~70cmとか、それがムリなら50~70cmにしてホシィ。80cmのオールってそんなのあんまり着ないだろう。それぐらいの子ってもうハイハイとか歩いたりしてるだろうし。それとも生まれた季節が80cmを着る1歳ぐらいにまた巡ってくるから、そこで着てもらおうと思ってんだろか。単に低月齢ものは売りにくいとかなのだろか。謎。
でかすぎるベビー服はあんまりにあんまり。
大きめベビーならアリなんかなぁ。
ちなみに怪獣の場合、某懸賞で当たった海外メーカーの2~4ヶ月サイズの上着とレギンスのセットスーツが大活躍でした。バラでも着れるし、あったかいしかわいいし。メーカーわかんないんですが、ネットさまよってるとカーターズとかに似た感じのがあるので、そこのだったのかも?
日本のメーカーもあんなの出してくれ。
ちなみに半年後とかのお洋服は季節が違うのでほとんど入手できないのれすよ。なんで1年後~になるんだろね。
そいえばフリースのアフガンにもなるヒザカケも重宝しました。かわいい柄だったので、お出かけ用に使わせてもらってましたよ。

そんなこんなでお店色々見てたら、前からかわいいなーと思ってたブランドのお店も入ってるのをハッケン。安いしかわいいし、70cmからあるのでええなーと思ってたのですが、そこでレンガ色のニットポンチョを相方が衝動買い。
あ、怪獣にですよ、モチロン。
試着してみますかーと言うので着せてみたら、よい感じだったのでそのまま買ってきました。うちの父とか妹みたいなことしちまったよ。あの二人は買った靴はその場で履き替えて帰ってくるタイプなの。
上着と違って袖通さなくていいから動きやすそうだしあったかそうだし。重宝しそうです。
2005.10.15 / Top↑
騒がしくなってきましたね。
見た目的にも発言的にも前回のホリエと三木谷さんは雲泥の差ではありますが、どうなのかなぁ。個人的には楽天好きなので失望させて欲しくはないんですが。
まぁ正直TBSがどーなろうと関係ないんですが。それより虎の方が気になる。
そんでもってプレーオフはロッテが2連勝ですか。城島もおらんしダイエーは厳しいよね。1位抜けでもゲーム差不足で1勝もらえなかったし。
今年も2位のチームが優勝とかなっちゃうのかなぁ。1位抜けは無条件で1勝のアドバンテージをあげてもよいと思うんですが。どうよ。

やっと週末が見えてきたよー

昨日の夜は姪っ子のオーバースカートを縫ったよ。2段ギャザーのやつ。さすがに2回目だと早い。でもウェスト用のゴムがないんで買ってこなくては。はいてくれるかなー。

月曜日、相方従兄弟のとこに長男が誕生したそうで。メデタイ!
ヨメさん、おない年なの。色々あって、三度目の正直でのおこちゃまだったんで、ホントよかった。
2005.10.14 / Top↑
今日はおこちゃま用品店舗でやってる栄養相談行ってこようかと。メーカーさんが主催でやってるみたいなんですが、離乳食の進め方とかね。まぁなにかの参考になれば。どうせお買い物に行かなくちゃなので。

歯はマシになってるようななってないような。自分が痛みとかに慣れてきただけかも?

沖縄でスーツケースの中に閉じ込められちゃって亡くなった小1の男の子の事件がありましたが、一緒に遊んでた小2の子が閉めちゃってたみたいで。自分から中に入って閉めてって言われて、あけ方がわからなくてそのままにしちゃったみたいなんですが、いろんな悪条件が重なってこんなことになっちゃったんだろうなぁと思うとなんかみんながかわいそう。亡くなった子の親御さんも捨てるつもりのスーツケース出しっぱなしにしとかなきゃよかったと思ってるだろうし、閉めちゃった子やその親御さんとかも・・・子供ってなにするかわかんないから、気をつけないとあかんねんなと。

そろそろ寒くなってきて授乳がちょっとねーって感じなんで、腹巻が欲しいなとか思ったり。ニンプ中は夏でも会社が冷えるんで腹巻だけはしてたんですが、それをまた引っ張り出すか?怪獣も布団かけても全部蹴り飛ばしちゃうし、腹巻とかした方がよいのか。でももっと寒くなったら暖房入れるしなー。うーん。

昨日買うしかないとか言ってた服がもう届きまして。
思ってた以上にかわいかったので満足。安かったしな!
ちなみにベビもののオススメはCombi mini。低月齢のうちから結構色んなデザインがあるのでオススメれすよ。よくあるベビ服みたいにもっさりしないし。特にラップコンパクトはお着替えもさせやすいし1枚でもおでかけできてオススメ~。会員になるとコマメにSALEのお知らせとかも来るし。
ユニクロとかも安いしよいですよな。シーズン最終とかホント叩き売りになるし!GAPも小さいサイズが抱負でこれまたSALEで安くなるのがよい感じ。プチバトーとかもカタログはシーズン最後にSALEがあったりします。

ええ、安さも大切ですよ!
だってベビ物って着る期間ほんのちょびっとなんだもん。
うちは肌着はオールお下がりでしたが。

1歳ぐらいになるとデザインもイロイロ出てくるんだけど、それまでってあんまりなくて。ツーウェイオールみたいなのしかないんですが、結構でかいつくりの物が多くて、怪獣はチビだったんであまり活躍せず。
結局着せやすいものばっかり着せちゃうんだよな。
まぁうちはアウトレットとかも活用できるので随分助かってます。
でも今になって楽天とかさまよってると、結構海外メーカーさんのものって低月齢からOKのものでかわいいのも多くて、こんなのあったのかーって感じ。インターネットってホント便利だよなーとか思ったり。
親が選んだ服着てくれるのって小さいうちだけだろうからな。今のうちに楽しんでおこっと。

+1
行ってキタヨー。帰宅後の怪獣は相変わらず小食。妹にグチメールしてみたら、そのうち食べるようになるから大丈夫だよ~といつもの調子のメールが。妹がセンパイってありがたいな。
予約して行ったんですが、全然空いてる雰囲気だったのに行ってみたら結構にぎわってて。その場でも予約できるんで、来てみてやってるから~って人も多いのかな。身長体重測ってもらえるし。うちは子育て広場(仮)で毎月測ってもらってるんですが、やっぱり気になるもんね。

終わってプレイコーナーで遊ばせてたら、5歳ぐらいかなぁ・・・のおにーちゃんが怪獣と遊んでくれて。妹が最近生まれたそうで、すげー面倒見がよくて怪獣もくっついていってました。やっぱいいな、チビ同士が仲良ししてるのって。
あまりにくっついてるんで他のおかーさんから兄弟と思われてたようで。確かに見えるといえば見えるか。

お買い物は腹巻とオムツ用のゴミ箱買って来ました。
またゴミ箱。
今まではもらいもののフタ付バケツ使ってたんですが、リアルな話オムツが臭くなってきてまして。ベランダは屋根浅めで置きにくいし、洗面所に置いてるもののお客さんとか呼ぶとちょっとなー・・・と思ってたんで。
これで様子見て、それでもムリだったら外に置くかな。
2005.10.13 / Top↑
今日はポリオですよー。
集団接種なんでちょい大変ですが、天気もよいし頑張って行ってこよ。
聞くところによると、うちの保健センター区域は子供がすごく多いらしくて、集団検診や接種は激混みになるみたいです。そいえば春のポリオもものすごい人だったよな・・・
というわけで車じゃなくてバスで行ってきます。怪獣、大人しくしててくれるかちら。
来月の誕生日すぎたら麻疹も受けなくちゃなんで、頑張ってくるよ。

「ワンダと巨像」、明らかにプレイする時間がないのにやりたくて欲しくてタマランのですが。慌てて買わなくても、Bestとかになってから、怪獣が落ち着いてからやればいいんだけどな。
てゆかこないだ買った神宮寺すらまだプレイできてませんが。

My YahooにRSSリーダー正式版が出たというので使ってみたんですが結構便利ですな、コレ。

楽天で前からチェックしてた子供服が売り切れになっちゃってたんで、再入荷ありますか?とメールしてみたらば再入荷の予定はないですゴメンナサイのメールの直後に実店舗に在庫ありましたーのメールが。
これはもう買うしかない。
てゆかホントたまには自分の服買えよなんですが、買わなくても全然間に合ってるとこがちょっと怖い。今までのあの毎年の洋服買いはなんだったの。外に出ることが少ないってのもあるんだろなー。もともとジーンズとTシャツでOKの人だからな。
しかし最近の子供服はデザインも値段も大人顔負けやなーと思うのがたくさんあるねー。見てるだけでもオモシロイ。

+1
ポリオで疲れたのか夕方眠くて騒ぎ出したので、早々に寝かせてみたよ。19時から朝まで寝るのね・・・まぁ途中でちょこちょこ目は覚ますんですが。よー寝るな。

ポリオでは知り合いのお母さんにたくさん会って楽しかったよー。久々に会った人とかもいたし。みんな怪獣連れなんでお茶もできずにちょこっとおしゃべりだけして帰ってきましたが。
もうちょっと大きくならないとね。それからのお楽しみかな。
2005.10.12 / Top↑
歯か歯茎かわからんけど痛い~・・・
昨日鎮痛剤飲んで寝て、朝方痛くて目が覚めたよ。なんじゃこら。だましだましきてるけど、そろそろ治療にいかんとあかんのだろうなぁ。
この手の痛みっていつおさまるかわかんないし、ずーっと痛み続けるからツライ。ある意味陣痛よりツライと思う。

オーバースカート、怪獣にはかせてみたのですが柄がストライプだったこともあってなんかちょっとOLさんの制服のタイトスカートみたいですよ。もうちょっとギャザー入れてもよかったのかちら。まぁスパッツはいたら大丈夫かなー

今日も朝から雨。明日は予防接種なんで晴れてくれるといいんだけど。
しかし寒くなったなぁ。

+1
本日は実家へ。ちょっとお買い物行ってきたよ。最近よくアウトレット行ってるんですが、急に寒くなったからか平日でもお客さんが多い~。聞けば昨日はものすごい人で全然駐車場に入れなかったみたい。実家からだと近いからいいけど、わざわざ遠くから来て駐車場待ちとかだとツライよなぁ・・・2、3時頃が一番混むんですと。
自分の服もちょろちょろ見てみたんですが、冬はビミョウなんだよな・・・まだ授乳もしてるし、夏はともかく冬場に服まくって授乳するのは寒くてツライんで前開きがいいんですがそうなるとデザインが。しかも重ね着とか基本的にムリだし。今年もちょっと我慢かなー。

夜、報道STATIONに星野さんが出てたんですが、ありゃホント「激怒」ですな。もっと言うたれーーー!ホリエがTVに出てる時も気分悪かったけど、村上も一緒。「金さえありゃなんでもやっていい」系の人間だな。星野さんも言ってましたが、日本シリーズ控えたこのタイミングでこの騒動を巻き起こす時点で虎のことなんかなーんとも思っちゃいないし、阪神球団のファンでなんかあるわけがないと思う。バレバレだっつの。
2005.10.11 / Top↑
連休最終日~っつても今日相方は仕事で、いつもよりも早く出かけていったのであまり休みという気分でもなく。
思わず二度寝しすぎちまったよ。
雨で休日だとお店が混んでるんだろうなぁ・・・と思って引きこもってました。怪獣はパワー有り余ってる様子だったけど、この条件で出かけるパワーがこっちにないし。
そろそろかなーと思って最近は絵本も読んでみてるよ。でもストーリーがあるのはまだわからんみたいで、間が持ちません。絵があって、言葉が簡単なのがいいみたい。

夜はオーバースカートの仕上げを。丈をつめてアップリケつけたよ。こっちのが仕上がりはキレイ。まだ布余ってるから、もうひとつぐらいできそうだけどな。どするか。

今日は歯が痛くて不調・・・歯と言うか歯茎だな。ちょっと神経があたってるのか。たまーになりますが、おさまるといいんだけどなぁ・・・
2005.10.10 / Top↑
連休中日、よいお天気です。
ちょろっとお買い物へ。ちょっとした公園がついてるスーパーとか専門店とかがくっついたところがあるので、そこまで行ってきました。怪獣も遊べるしなー。ついでに秋物もチェックしてきたよ。
しかし自分の服買ってないなー
そろそろ授乳服じゃなくてもOKなんだけど。外出中に授乳することも減ってきたし。

月初めに子育て広場(仮)で身長と体重を測ってくれるのですが、相変わらずチビっちょ。まぁ平均の下線に沿っては成長してるのでヨシということで。
来週ポリオがあるんですが、最近ハナミズヒメだったんで大丈夫かなと思ってたらおさまってきたよ。ヨカッタヨカッタ。

ウィルスセキュリティの期限が切れたので新しいのを入れたよ。更新するとまともにかかるので、新規で2ユーザーパックを購入して入れました。その方がかなりお得。まぁ万が一の安心のために一応ね。
2005.10.09 / Top↑
雨なのに。
朝の7時過ぎから祭りのだんじりが。そしてマイクで大声でがなりながら掛け合い。
アホか!!!
ええ大人が朝から酒かっくらってなにしとるねん。
しかもこのだんじり、声は派手やけどやたらゆっくりひいてまして。これやったら岸和田の方がまだマシ。あれ、走り抜けてくし。
年に一度とはいえ、ムダなパワーだと思うのは私だけじゃないはず。

今日はぷらっとお買い物です。

昨日早く寝た怪獣が朝いつもどおりの時間に目覚めて遊びだしてしまいまして。外もうるさいし、結局やたら健康的に早起きしてしまいましたよ。
まぁ早起きすると朝の時間がたっぷりあってよい感じ。

+1
怪獣が寝てからまたもやスカートを縫うワタクシ。
今度はギャザー少なめのオーバースカートを。できてみたらあまりにシンプルすぎて、ポケットでもつければよかったかな・・・と。なので前に買ってあったアランジアロンゾのぱんだくんのワッペンでもつけるかな。子供服ならいけそだ。

+2
怪獣の秋物見ながらぷらぷらしてたら、GAPがさらに安くなってたよ。半袖ボディが200円からってあーた。とりあえず来年の夏に着れそうな80cmがあったので買ってみたり。長袖もちょこっと下がってたりしてましたよ。
しかし今はサイズが微妙で悩みどころ・・・70cmだとモノによっては小さいし、80cmだとモノによってはブカブカ。あんまりブカブカで着せるのは好きじゃないんで、できるだけぴったりで着せてあげたいんだけど。75cmがあればなー。
ズボン系は7分丈とか5分丈を買ったり、裾上げたりできるんでまだ調節できるんだけど、上はなぁ・・・難しいとこです。
2005.10.08 / Top↑
昨日頑張って子育て広場(仮)に行く前に生地屋さんに行ってきたよ。
会員証期限切れだったよ。
ってそれは知ってたんだけど。ポイントちょこっとあったけどもういっかーと思って更新してなかったんですが、後からでもOKだそうで。また今度持って行ってきます。でも貯まるのはまだまだ先っぽ。
で、SALEになってたドビー織とやーらこい綿100%の生地を1mずつ買ってきました。ドビー織はめちゃ安かったんでもうちょっと買おうかとも思ったんだけど、今ヒマないし1mもあれば怪獣のスカートはたーんとできるんで。
途中怪獣が歩きたがって大変でしたが、相方と一緒に行くと怪獣は見てくれるけど、ゆっくり生地選べないんだよな。なんとなく「早くしろ」プレッシャーを感じてしまって。
地直しして、週末にはいじれるかなー・・・期待。

ついでにウィルスセキュリティの期限も今日で切れるみたいですよ。
更新じゃなくて新しいの準備してあるのでまたこれも入れなくては。
このへんは相方がやってくれてるんで、自分で入れても全然よいのだけどまかせとくかーってな雰囲気です。

そいえば昨日は子育て広場(仮)参加中に途中で頭痛がひどくなりまして。
気分悪いわ吐き気するわ寒気するわで、無事運転して帰れるのか・・・?って感じだったんですが、どうにかこうにか家にたどり着きました。昼頃からプチ頭痛かったんですが、急にひどくなったんでビックリ。冷えたかなー。
しかし自分が調子悪い時に子供がいるのはホント大変。昨日は機嫌よく一人で散らかして遊んでくれてたんでよかったんですが。相方も早く帰ってきてくれたんで助かりました。

しかしバファリンは私にとっては万能薬だな!(違)

+1
昼寝をほとんどしなかったせいか、怪獣がやたら早く寝てしまったのでその後で思い立って怪獣のスカートを。生地を切っといて、週末縫おうかなーと思ってたんですが、これぐらいやったらできるかなと。2段ギャザースカート作ってみたよ。ちょっとギャザー多かったかちら・・・でも結構よい感じにできた(縫い目はよく見るとボロボロだけど)し、布もまだあるのでまたもや姪っ子にオソロで作ろうかと画策中。
2005.10.07 / Top↑
今日はカン・ビンの日なのに出すの忘れてるし・・・
ちなみに市が放送しながら回収に来るんですが、大体その前にどこからかおっちゃんがやってきて持っていっちゃいます。入る分だけ抜いていくみたい。
先月5週あったんでついうっかりしてたよ。怪獣寝かしつけ中だったんでまたさ来週でいいや。

生地を見に行きたいけど、ビミョウに時間がナイ。
週末見に行くか。なるべく怪獣の機嫌がよい時に行きたいしなぁ。

いい天気なんで洗濯物がよく乾きそうだよ。
2005.10.06 / Top↑
相方が東京出張だったので、コンビニ向けに新発売されたというスタバのカップコーヒーを買ってきてもらおと思ってたら売り切れですってよ・・・ザンネン
また来月出張あるかもなんで、その時に再チャレンジしてもらっと。
しかし売れてるんだなー

やっと「BLEACH」の新刊が。相変わらず展開のテンポがよくておもしろい!もったいぶったり、ヘンにためたりするところのないのが好みです。エピソードにこだわって溜めすぎると展開がトロトロしてきちゃうし。
アニメもゴールデン進出だとかで。最近怪獣寝かしつけとかで見てないんですが、また見るかなー

2005.10.05 / Top↑
今日まで実家。
母が朝からゴルフなので、たまには~と思って朝からカレーを作ってみたよ。
ちなみに私が一番好きなカレーは「なすびカレー」。ただしあんまり煮込みすぎるとなすびがなくなっちゃうのだが。

そいえば怪獣、はじめて父(じぃじですな)と風呂に。
いつも実家ではお風呂に入れる時は、先に私が入ってて身体と髪洗って怪獣を連れてきてもらうのだけど、母の帰りが遅かったんでどーしようかなーと思ってたら父が入れてくれることに。
実は父には孫風呂にはトラウマがありまして。
初孫である甥っ子がアカンボの頃に張り切って風呂に入れたら大泣きされて嫌われた(?)という苦い経験があって、それ以来孫風呂は封印されてたのですよ。
が、風呂大嫌いの甥っ子と違って怪獣は風呂大好き。多少不機嫌でも風呂入れたらゴキゲンというアカンボなので、タブン大丈夫だろうとチャレンジしてみたよ。
案の定ゴキゲン。
ただ怖くて髪の毛は石鹸で洗えなかったらしぃ。
まぁ一日ぐらいよか~
私は久々に一人で風呂にゆっくり入れて極楽でした。アリガトー

そいえば怪獣のスカートにもまた挑戦したくて。生地を見に行きたいなー。こないだナンバ行った時に見てくりゃよかったな。まぁ近所のお店に行ってみて、よいのがないか探してみよっと。

村上ファンド、なにを考えてるんでしょうね。
なんかあの人、自分を「神」と思ってるタイプの人間じゃないかと。
「神と呼ばれたい男」の一人ですよ、キット。
相方が「ある意味月(ライト:わかる人はわかる)みたいなもんやんな」と言ってましたがホントに。
顔がおかしいし。
あ、男前とかブサイクとかそういう意味じゃなくて、なんかヤバメのものがにじみ出てると言うか。
虎もややこしいことになんなきゃいいですが。

父のデジカメ画像をやっとPCで取りこめるようにしたよ。なんかソフトがうまく動かなかったのですが、メーカーサイトから最新バージョンをDLしたらOKでした。リコーのCaplioなんですが、USBつないだら勝手にリンクしてくれるのね。父にはちょうどよいかも。
ついでに放置してたWindows Updateもやってきたよ。てゆか自分のPCもやってない・・・たまにはやらんとなー
2005.10.04 / Top↑
ってなんのこたーない。相方が出張だったんで、月火と実家にお世話になってきました。

しかし涼しいを通り越して寒い?って感じになってきましたな。

母とランチ食べに行ったりアウトレット行ったりのんびりしてきましたよ。男衆がいると買い物はゆっくりできないけど、女だけだと気楽なもんです。とはいえ、自分はまだ授乳中ってこともあって服は買わず。デザイン限られるし、今年一年我慢したら来年は好きに着れるんだし。タブン。
で、結局は怪獣のモンばっか見ちゃうのね。まぁ秋冬の服がほとんどない状態ですからね。お買い物もまたタノシです。
しかし随分歩くようになったので、お店でもどんどん他の子供のところに寄って行っちゃう。どんだけなつこいねん、お前は。
そのうち私みたく買い物行くたびに迷子になる子になるんじゃないかとワクワクです(違)。

最近編み物もやっててね。去年は縫い物はやってたんだけど、編み物は母がやるんでおまかせ~だったんだけど、今はミシン出すのが大変なんで編み物の方がまだやりやすいかなと思って。怪獣のカーディガン編んでます。ちっこいからすぐできるだろーと思いきや、なかなか時間取れないわ、久々で編み始めだからしょっちゅう間違えてほどいてるわ。
がんばらんと今シーズン間に合わないよ・・・
2005.10.03 / Top↑
